2011年04月13日

新米だから・・・

新米と言ってもお米の話じゃありません。

震災の少し前から、パンを自宅で焼き始めました。

数年前はよく焼いて、お勉強したりしましたが、引っ越しをしたら

狭いキッチンで、使い勝手も悪く、なんとなくやる気がなくなり、買っていました。

が、いくら安く売られていても同居人の食べるペースじゃ買っても買っても買っても・・・

そして安いパンはやっぱり・・・美味しくないです^_^;

パン屋さんで買えば美味しくいただけますが、お高いし、パンを変えても気付かない同居人には

もったいないお買い物か・・・。

後、自分で焼けばもったいない精神で失敗して不味くても食べられますから(笑)

ま、週一位のペースで焼けば追いつくかなと思っていたのですが、甘かった・・・。

一度に1.5斤焼いてますが、追いつかない。なので週二回はパンを焼くことに・・・。

ブログの更新をしていない時は、他の家事の合間にパンを焼いたり・・・

R-l005.JPG


パンを焼いたり・・・

R-l007.JPG



パンを焼いたり・・・

R-l067.JPG

(レーズンと胡桃入りのグラハムブレッドも一緒に焼いてみた)


たまには変わったパンを焼いたり・・・

R-l0005.JPG

(ベランダ産のローズマリーとフレッシュパセリたっぷり入りのハーブブレッド)

しています・・・。

が、なんせ数年振りの上に数年前も真剣にやっていたわけではないので新米です。

最初の頃は発酵に失敗したり、焼き上がりのパンの生地の引きに満足できなかったりと・・・

しかも手際も悪かったので時間がかかって仕方ありませんでした(笑)

最近なんとか段取りもよく、負担にならない程度に焼けるように・・・。

でも出来上がりにはイマイチ満足してません。

強力粉が高い時は中力粉だから引きがイマイチなのもありますけど・・・。



パンの作り方はパン教室をしていた母から教わりました。

なのでレシピは紹介出来ないんですけど、この作り方、一度焼いて冷めたトーストでも

とてもおいしくいただけるので好きです。そしてパンの“引き”がたまりません。



思えば幼少期から実家ではパンを買って食べたことがありません。

常に母があらゆるパンを焼いてくれていた。四人兄妹だったワタクシ達に毎朝食べさせるために、

毎日、一、二回は焼いてくれていたと思います。当時は優れたマシンなんか無かったですから

小さい時は手ごねしていました。テーブルに叩きつける音でわざわざびっくりしたくて、妹と

机の下に居て「きゃーきゃー」言っていたバカシスターズ・・・。

子育てしてないワタクシ・・・週二回でアップアップするのに・・・母親って言うのはすごいですね。

そして疎遠になっていた母とは震災とパンを焼き始めたことで連絡を取るように・・・。

イマイチぎくしゃくしてますけどね(笑)

パンの事で質問しても元々支離滅裂派の母、一生懸命説明してくれますが

ちっとも分からん時もあります(笑) 仕方が無いので分かったふり・・・。

親子関係も新米かっ・・・。

と言う訳で最近はパンづくりに燃えている(燃えざるを得ないとも言う)ねこねこでした。



ハーブブレッドはお肉系に良く合います。

朝食にはソーセージと。

R-l009.JPG

朝からソーセージでも、ハーブの香りがさわやかにしてくれます。

同居人の夕食にはガッツリメインと。

R-l058.JPG

こういう時はパンのお代り自由です(笑)

足りないと言われたくないのでね。

チキンのトマト煮。

R-l059.JPG

作ってから三日寝かせながら時々煮ただけですが、余熱調理で、スプーンで

軟骨剥がして食べられます♪

ソースがゆるめなのはこの後も使い道があるからなのよ〜。






パンをこねるのは機械を使ってます。

が、多少は手でもこねるのでへなちょこなワタクシ・・・

筋肉痛なのか五十肩なのか・・・変な痛みが抜けませ〜ん(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | パンがメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

お寿司が食べたい!!

先日の記事がラーメンだったので、まずはラーメンつながり。

三食のうち、二食を食べてしまったワタクシ。同居人には、お土産で頂いた

熊本の玉名ラーメンを。

R-k0031.JPG

これワタクシも一食頂いたんですけど、おいしいのですが、濃厚な豚骨を食べ慣れていないので

もう一度食べる勇気が出なかった・・・(笑)

ニンニクの香りもすっごく強かったので。

同居人はスープまで全部飲んでいたので、残りの一食も同居人の胃袋行き〜。

が、チャーシューが無くなってからだったので、ピリ辛モツ炒め定食付きで。

翌日、同居人の寝室はニンニク臭香る素敵な部屋に(-"-)




さて、お寿司が食べたかった時。

回転寿司とはいえ、行く余裕が無いし、同居人を連れて行った得した事はございません。

冷凍庫に眠っていた頂き物のカニとホタテを解凍してお寿司食べよ。

R-k028.JPG

ついでに同居人の大好物のお稲荷さんも作りました。

握りって言ってもミニおにぎりみたいになっちゃった(笑)

握りはこの位作り・・・

R-k029.JPG

野菜室に入れておけば翌日までに食べればご飯も固くなりません。

ちなみにお稲荷さんの作り置きは10個。

R-k030.JPG

ワタクシが一個食べて・・・。

同居人には卵焼き付きでにぎりと、お稲荷さんのお皿はそのまま出しちゃった。

R-k031.JPG

ちなみにガリも自家製です。

後はキャベツの浅漬け。

R-k032.JPG

あっさりしたキャベツはモリモリ食べられます♪


ふと気付けば、仕事帰りににぎりをあっさり平らげ、お稲荷さんを五個食べた同居人。

そのまま疲れて居眠りをし、二時間後にむくり・・・「腹減った・・・」

そして残っていたお稲荷さん四個を全部食べ「飽きた・・・」


なら喰うな〜。ワタクシ一個しか食べてませんけど〜(T_T)


まさか、にぎりを作っておまけにお稲荷さん10個作って一日でなくなるなんて

さすがに思いもしませんでしたわ〜。しかもホタテのにぎりはでかいのよっ。

やっぱり回転寿司に行かなくて正解!!

とポジティブシンキングで自分を慰めるねこねこでした〜(涙




妖怪腹ペコ・・・やっぱり食べすぎじゃね??

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

はりま製麺 職人気質

先日、お知らせしていたはりま製麺の職人気質のモニター。

R-j002.JPG

届きました♪

震災の直後、届きました。買い控えしていた時だったので大助かり♪

早速開封してみると・・・

R-j001.JPG

綺麗な細い、棒状の中華干麺でした。

はりま製麺さんといえば有名なのが『揖保の糸』。大好きです。美味しいですもの。

この中華麺に対する期待は大です。

早速作りました。

R-j025.JPG

冷凍庫にあった豚肩ロースの小さいブロック。小さいからか、セール品だった。

それの表面を焼き、酒、醤油、砂糖で煮込んで即席チャーシュー。

同じ煮汁で卵も煮込んで煮卵も。

ベランダ産の採りたてコリアンダーをたっぷりトッピングして。


まずはスープを頂きました。

魚介系ですね。とてもいいお出汁でおいしかった〜。

ふと、そうめんのお出汁を思い起こすお味。

ちょっとだけ甘さが強い感じがしましたが、ホワイトペッパーを振って食べたら合いました。

でも個人的な好みとしてはやっぱりちょっと甘かったかな・・・^_^;

R-j026.JPG

揖保の糸の様な綺麗な中華麺。コシがあってとてもスープに合いました。

細麺だからスープの絡みもばっちりです。

あっさり、すっきりとした醤油味。これなら朝からでも食べられるな。

あ、ワタクシ夜は余り食べないので、朝から腹ペコでラーメン食べる事がたまぁにあります(笑)


同居人はコリアンダーNGなので・・・

R-j042.JPG

おこちゃま仕様のコーン(笑)

シンプルな中華そばが好きな同居人の口にもばっちり合いました。


皆さまも機会があったら是非召し上がって見てください。

お値段、お味、量のバランス、ものすごくいいと思います。


はりま製麺株式会社 職人気質/5食入



揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト応援中



三食入りだったのでワタクシ隠れてもう一食、別日に頂きましたわよん。

だってワタクシが応募したんですもの〜(笑)

いつもお肉は倍以上あげてるんだからいいわよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

具だくさんチヂミ

先日アップした、バクハツ焼きリンゴの残りはすべて同居人のおやつ。

たまたまワタクシがお泊りでお出かけの用事があったので、留守中のおやつ兼寝起きの食事用。

R-i038.JPG

フレンチトーストの焼きリンゴ添え。

フレンチトースト大好きな同居人。作ってあればチンして食べるらしい。

ワタクシだったら焼きたての食感も味わいたいので不思議な感じ(笑)

三食分を置いて出かけましたが、翌日戻ったら全部無かった(笑)



さて、今日は具だくさんチヂミを作った時の記事。

焼く前の生地。

R-i035.JPG

冷凍しておいたI君の枝豆と、ベランダ産の間引きミニ人参の葉、玉ねぎ、もやし、サクラエビ、ベーコン入り。

自家製食べるラー油も入れてます。


これまた一度に全部焼いちゃいます。

R-i037.JPG

三日いや、二日持てば万々歳か・・・(苦笑

冷めたら、アルミホイルを敷いたオーブントースターの弱火で温め直せばカリッとした食感も

きちんとよみがえります。

作り置きってついついしてしまうワタクシ。

時間を問わず、同居人が「お腹空いた」という一言が恐怖ですから(>_<)


食卓にはカットして。

R-i041.JPG

昆布つゆにラー油とお酢を入れたタレで頂きます。

色々な具の味が融合してとてもおいしかった〜。

枝豆、チヂミの中に居てもいい仕事してます。


後は生野菜が食べたかったからまたまたバーニャカウダ♪

R-i043.JPG

I君のお家から人参を頂いたので。

これまたおいしくないわけがな〜い♪



ちなみにワタクシすっごい癖っ毛です。

料理ブログのお友達さんのところでこんなの発見!!

大ヒットヘアアイロン!ツヤグラアイロンがもらえる!ツヤグラモニター大募集!

これならワタクシのチリ髪でも伸びるのか知りた〜い!!




具だくさんチヂミ、サイコ〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ポークグリル

今日は過去メシから。

100g88円の肩ロースが半額になっていたのを買った時の料理です。

頂き物のお野菜が沢山あったので、一緒にポークグリル♪

R-h019.JPG

豚肉はすりおろしたリンゴとお醤油、お酒に浸して一晩置き、フライパンで焼き目をしっかり。

生のセロリの上に置いて、玉ねぎ、人参、蕪も生のまま並べ、オーブンへ。

レンジオーブンなので250度で40〜50分位焼いたかな。

一緒に頂き物のリンゴも焼きリンゴにしようかと。

R-h020.JPG

芯をくりぬいてシナモン、バターをいれて一緒にオーブンに入れるだけ。

だけどうっかり穴を開け忘れたので・・・・


R-h021.JPG

バクハツしました・・・(笑)



さて、焼き上がったお肉と野菜はカットしてテーブルへ。

R-h023.JPG

炒めた玉ねぎに、お肉を漬けこんだタレと赤ワインを入れて作ったソースを添えて。

R-h026.JPG

このソース、すっごい美味しかった♪


後はパンに野菜と一緒に乗せて、ソースをかけて頂きます♪

R-h030.JPG

これもおいしい〜〜♪

お腹いっぱいになりましたよ。


バクハツ焼きリンゴはカットして生クリームと一緒に柔らかいパンにはさんで同居人のおやつに。

R-h027.JPG

ちなみにワタクシ焼きリンゴはそんなに好きではありません(笑)




〜おまけ〜

後日、残った野菜は小松菜と一緒に塩味のスープで煮込んで餃子を入れ、

これまた残ったお肉をトッピングして自家製激辛食べるラー油を更にトッピング。

R-h031.JPG

具だくさん水餃子の完成〜。

具がゴロゴロしてるから餃子は二個でお腹いっぱいよ〜。



デザートにぴったりのモニターのお知らせです。

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!




肉の塊ってカットするのが楽しいのよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

