2011年05月07日

パスタ&ピザ

皆さん連休は楽しめましたか??

連休前半に同居人の友人である、二人のO氏が遊びに来ていました。

初日は宴会、翌日は皆でお出かけ。ハイキングして、ショッピングして、楽しく過ごしました。


その翌日から全く動かない同居人・・・。寝てばかりです(笑)

一日12時間以上寝てますけど、いいんでしょうか・・・。

このまま土日もどこにも行かない気か・・・。ま、お天気いまいちだからいいんですけどね。

二人のO氏はよく出来た方々で、毎回ワタクシが大変だから皆で外食しようと言ってくれますが、

我が家の経済事情と、彼の食べる量を考えるとなかなか喜んで受け入れられない・・・。

なので一次会はウチ飲みして頂きました。す、すみません。

夕方、同居人たち三人が買い物に出てくれて、生ハムを買ってきてくれた。

きゅうりとベランダ産のリーフレタスと一緒にサラダに。

R-q004.JPG

ドレッシングは妹ちゃんの畑のお化けルッコラのペースト。

ルッコラ香る爽やかなサラダに。


お次はペンネアラビアータもどき(笑)

R-q005.JPG

にんにく無かったし、シメジ入ってたりして(笑)

だけど思ったよりもピリッと辛くてなかなかだったかと・・・あれ、手前味噌??

ベランダ産のパセリを散らして頂きました。

R-q003.JPG

パセリの横はチャービルの花、タダの飾りです。



メインはピザ。またかよ的なピザですが、今回はピザ好きな人がいたので敢えて。

一枚目はトマトペーストと、ルッコラペーストを塗った生地に玉ねぎピーマン、サラミにチーズといった

オーソドックスな味付けで。

R-q008.JPG

ダメもとで頼んでみたら珍しくピザをカットしてくれた同居人。

二枚目はカニとホタテのグラタンピザ。(以前、あびさんにこういうのも美味しいと聞いて)

を焼いて、そちらの方が見た目は綺麗だったんだけど、同居人がピザをカットすると言う珍しい

場面を見て動揺したワタクシ、写真撮り忘れましたわ♪

だってカップラーメンにお湯さえ入れない男ですよ!!

お友達の前だけ格好つけてもダメですって(笑)バラしちゃってるしっ。

同居人以外はそれなりに美味しいと言って食べてくれましたけど・・・

ピザ、ちょっとしょっぱかったかも(>_<)  いつも薄味なので、気にし過ぎたっ。

その後、男性三人衆は夜の街へと消えましたわ。

すぐ近くは歓楽街なのですが、真面目な三人はちゃんと居酒屋で軽く飲みなおしただけだそうで・・・。

ホントか??ま、信じていた方がトラブルにはなりませんな(笑)



翌朝、久しぶりに大寝坊こいたワタクシ、ピザの残り野菜を入れたオムレツとパンでさっさと

食事を済ませましたわ(笑)

R-q018.JPG



R-q019.JPG

同居人も同じメニュー。もちろん、起きて来ないからこのまま置いておきました。

ほぼ夕方近くなって起きてきたわ(笑) 作ってから何時間経ったと思ってるんだ??

コーヒーも淹れて、ポットに移しておいたので、卵温め直してパンを焼くだけ。

自分で出来るように頼んでおいたけど・・・コーヒーをカップにさえ自分で淹れず「パン焼いて」と・・・。

やっぱりピザをカットしたのは格好つけただけね。

ちなみにパン、久しぶりに強力粉で焼いたら仕上がりが全然違った(笑)

やっぱり中力粉じゃ無理があるかなあ・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

魚が食べた〜い

魚が食べたくって仕方のなかった時に見つけたぶりのアラ。

300g程の詰め合わせで200円程。これならいいか。

一人ご飯はこんな感じで。

R-p036.JPG

また、汁物ないしっ(笑)

ごちゃごちゃと並べているのを一個ずつ。

雑穀米。

R-p037.JPG

玄米と白米のブレンドに、雑穀を入れて炊きました。



切り昆布とちくわ、こんにゃくの炒めもの。

R-p038.JPG

ちくわが6本100円で売られていたので。


妹ちゃんの畑のほうれん草のおひたし。

R-p039.JPG

ナムルも好きだけど、シンプルなおひたしも好き。



冷凍しておいたエイヒレの唐揚げ。

R-p040.JPG

また絶対食べたくなると思ったので、作った時に取っておいた(笑)



メインはぶりのアラを使ってぶり照りステーキ♪

R-p041.JPG

照りが少ないのは甘さ控えめだから(笑)


ブリ大根だと湯引きする手間とかがかかりますが、ステーキ風にすれば手間も省けて楽ちん。

ぶりの表面にしっかり焼きを入れることで匂いが抑えられると和食の料理人さんがテレビで

言っていたのを思い出し、真似してみました。

薄目にカットし、隠し膨張を入れた大根とぶりを焼いたら三度割の調味料を入れて煮詰めるだけ。

しっかりした味が付いてご飯にピッタリ♪ 臭みも全然気になりませんっ。

アラなので見栄えはよくありませんが、自宅用だから気にしちゃダメですよ〜。


それでも、小骨が少なく、見栄えの良い、カマの部分は同居人へ。

R-p059.JPG

これは愛では無く、配慮。

お肉星人の同居人に魚を食べて欲しいけど、小骨が多いと文句を言われるので、

言われたくないワタクシ自身に向けての配慮です(笑)




さて、ワタクシぶり照りステーキを作っている時に、煮汁が部屋着にぴょんっと跳ねた・・・。

その結果どうなったでしょう〜??  答えはコチラ〜





久しぶりのぶりがとってもとっても美味しかったのよ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

丼・丼・パスタ♪

我が家では腹ペコ妖怪の同居人の胃袋を満たすため、丼料理が多い。

いつもは同居人だけ丼を食べていますが、たまにワタクシも食べます。

あ、もちろん妖怪の様な量は食べませんよ(笑)

普通のお茶碗にです。



ある日は豚丼。

R-o015.JPG

同居人は緑茶と一緒に。

温豆腐に鶏そぼろと筍、水菜の餡をかけたおかずも一品。

タケノコがちらほら生えてきたので妹ちゃんが持ってきてくれました。

先日、お泊りで堀に出かけるハズが、我が家の老描、またもや具合悪くなっちゃって。

いつも出かけようとすると具合悪くなられちゃいます(笑)

にゃんこに付きっきりだったので、汁物もサボる(笑)


ワタクシはごぼう茶と黒烏龍茶のブレンドしたお茶と一緒に。

R-o016.JPG

肉は少なめ、こんにゃくを沢山がワタクシの盛り付け。

ちなみにごぼう茶の出がらしは豚丼の中に。

あ、同居人の胃袋を満たすためとか言ってましたけど、ごぼう茶の出がらしを

使い切るために豚丼、牛丼率高いかも(笑)


肉も無い日は玉子丼。

R-o071.JPG

玉子丼って皆さん何入れてます??

ワタクシはさつま揚げとキャベツで作った玉子丼が一番好きです。

さつま揚げも色々な種類を少しずつ入れるといろんなお出汁が出て美味しいです。

R-o069.JPG

玉子とキャベツが絡まった感じがまたいい〜。




豚丼と言えば・・・3月11日、地震が来た時ワタクシ、家におりました。

一時外へ避難し、家に戻ると・・・。

同居人の夕食用に作ってあった豚丼が、鍋ごと落下・・・。

猫の餌入れが豚丼でちゃぷちゃぷでございましたよ(-"-)

それ以来、豚丼に限らず作り置きが少し怖いです。

揚げものは常に蓋を手に持ってます。揺れたら即蓋してガスを消してダッシュで逃げます。

って書いてる間にもまた揺れてます。

なかなか落ち着かない日本列島ですが、一日も早く安心して暮らせるといいですね。




〜おまけ〜

鶏そぼろでカレー蕎麦を作った後のネギの青い部分が沢山残っていたので、ネギのぺペロンチーノ♪

R-o014.JPG

喉が少し痛かったので、ネギが沢山食べたかった♪






丼物、同居人のは毎度大盛りですが、たまにお代りを要求されます。

最近ではメガ盛りに近付きつつある、我が家の丼事情。怖っ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 15:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

鶏そぼろ三段活用

また数日寒かったですね。

寒暖の差が激しいので着るものに困りますね。

今日の記事は鶏そぼろを活用した際のご飯。

同居人の大盛りそぼろ丼。

R-n021.JPG

そぼろ丼に乗せるグリーンが無かったので、ほうれん草のおひたしを追加。

蕪と水菜と豆腐のスープ付き。

ほうれん草も蕪も水菜も妹ちゃんの畑から〜。


鶏そぼろ、我が家ではムネ肉のそぼろを7〜8:モモ肉のそぼろを1〜2の割合で入れてます。

脂っぽくなりすぎず、且つお安い(笑)

基本、割引商品狙いです。大量に買って大量に作って冷蔵・冷凍保存です。

卵さえあればいつでも同居人の好物、そぼろ丼が出来ます。

卵が無い時は・・・

ネギと一緒に出汁で煮込んでカレー粉を入れたお出汁でカレー蕎麦。

R-n036.JPG

あ、スープ少なめだと見栄えが悪いの分かってるんですけど・・・

もちろんうどんでもイケます♪

カレー蕎麦って外食で頼んだ事はありませんが、たまに家で食べたくなります。

お蕎麦屋さんで食べてみたいと思いながらもノーマルな蕎麦を注文してしまいます(笑)


お昼に軽く食べたい時のそぼろの活用。

スープにど〜んっ。

R-n039.JPG

残っていた蕪と水菜と豆腐のスープに追加するだけ(笑)

これでスープだけど、お腹にしっかりたまります。






〜おまけ〜

お化けですよ〜。

R-n034.JPG

ジャンボピーナッツ。

大きさわかります??

妹ちゃんの畑で以前収穫したのを軒先で干してもらっていたのです。

一緒に住んでいたころは何度か普通のピーナッツを鳥と戦いながら育ててました(笑)

それが美味しくて美味しくて〜♪ 毎年ピーナッツだけは撒いてくれと頼んでいたりして^_^;

今年はジャンボピーナッツの種を親が持ってきてくれたらしい。

ちょっと忙しくてかなり放置しちゃいましたが(笑)、貰ってこようと思ったら、

塩ゆでして届けてくれました。勘がいい妹ちゃんが居て助かるわ〜。

これだけ大きくて中はスカスカと思うあなた!!違いますよ〜。

R-n035.JPG

女性の親指程の大きさのピーナッツがぎっしり♪

味が濃厚でたまりませ〜ん。

この他にもペーストにしてくれたり色々調理して分けてくれました。

ピーナツバターみたいに加工してくれたのもあった。

ん、確かにワタクシ一人じゃ全部塩ゆででおしまいだわね(笑)

冷凍庫がまたいっぱいになったねこねこ家でした。






鶏そぼろ、価格もお味も優等生♪

だけどワタクシ、塩・コショウの豚そぼろが好きなんですけど〜っ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お出かけ日和

週末、日帰りですがお出かけしました。

ま、妹ちゃんの家になんですけど(笑)

車でも電車でも片道30分のところです。

二人の共通の友人が子供を二人連れて来るので出かけたのです。

子供たちの事はワタクシも妹ちゃんも赤ちゃんの時から知ってます。


彼女は以前、妙高でペンションをやっていたので、ワタクシもスキーに行くたびお世話になっていました。

妹ちゃんなんて一時期夜行バスで通い倒していましたし(笑)

今はペンションを辞め、関東に引きあげてきているので、初めて遊びに来れる事に♪

駅で合流、妹ちゃんの家に向かう途中で、公園があるので寄り道。

今年は桜、見に行って無かったんだな。

R-m092.JPG

もう、葉桜に近くなっちゃってますね。それでも綺麗でした。

桜に見とれる大人たちを余所にちびっこたちは・・・

R-m090.JPG

彼女が妙高へ行ってからそこで生まれ育った子供たち。

元気いっぱいです。

お姉ちゃんは高いところも平気で登ってました。

R-m091.JPG

弟チャンはまだ小さいので、ちょっと怖かったらしい(笑)

知らない女の子に追い付かれ、急がされていた(笑)


実はこの公園に到着する少し前、大きな地震がまた来ていたらしい。

が、起伏の多い道を走っていたので気付かなかったです。

運転していた妹ちゃんも後から思えばあれが揺れだったのか??ってな感じで。

親戚や友人から「大丈夫??」とメールやら電話を貰って初めて気付いたバカシスターズ(笑)

ワタクシの自宅はまたまた水槽の水が結構こぼれたらしい。





さて、公園で走り回った後、妹ちゃんの家でお昼ご飯。

商売をやっていたお家で育った子供達、お手伝いが大好きです。

妹ちゃんと考えた末、皆で参加できるピザに。(またかよっ)(笑)

妹ちゃんが生地を用意し、お母さんがカットし、ワタクシが伸ばし、後は子供たちメインで

好きなものをトッピング。

R-m098.JPG

また、食べ始めてから写真を撮り忘れていたことに気付く(笑)

今回はキノコ、ツナ、オリーブ&野菜×2って感じかな。

ま、子供たちが色々乗せてくれたので、結果、全部が「全部乗せ」って感じでした。

もちろん美味しかったですよ〜。


そして食後は収穫祭♪

R-m103.JPG

ほうれん草がたっぷりに、よもぎ、タラの芽、野蒜、タケノコ。

タケノコ、いつもはもうシーズンなんですが、今年は去年の猛暑が堪えたのかこの日が初めて。

しかも小さいのが一本と、すっごい小さいのが一本だけ・・・。

楽しみにしていた子供たちはがっかりでしたが、こればっかりは仕方ない(笑)

また、おいで。



おやつはこれまた子供が自分たちで好きなようにできるからとクレープに。

妹ちゃんが仕事の合間に焼いていてくれた。

生クリームやチョコレートクリーム、レモンクリームにいちご、バナナなんかを並べただけ。

スポンジケーキの切れはしも置いてあって、一緒に巻いて食べてました。

とても楽しそうに巻き巻きして食べてました。

そうしたらこんなものくれた♪

R-m102.JPG

苺にチョコレートクリームをまとわせ、その上にスポンジケーキのかけらを乗せたのを

「可愛いでしょ」って作ってくれました。

あら、どうもありがとう。



その後も家の中で走り回ったり、大はしゃぎした後、夕方帰っていきました。

そしてワタクシも帰宅しないと。

帰り支度を初めてふとテーブルの端に置いてあった携帯を探す。

裏返しになって机の真ん中のあたりに移動していた。あ、弟チャンが「いい?」と言って

ワタクシの携帯を電車に見立てて遊んでいたな。

忘れないようにと手に取ると・・・

R-m104.JPG

フッ。

チョコレートクリームで飾られていた・・・(笑)

びっくりしたわっ。

そして携帯を元に戻し、妹ちゃんに「めくってみて」とやったバカな姉。

「ひゃぁっ」と驚いていた妹ちゃん。二人で大笑い。(めでてぇなぁ)

いや、いきなり茶色って結構驚くもんです。はい。







今回はタケノコ全部あげちゃったからないのよ〜。

だってどうせまた飽きるほど採れる(と思う)から〜。

というわけで、いたずらっこさん、調査の結果今年はまだ一本です(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

