2011年05月30日

パスタ色々

季節の変わり目に対応できずにちょいと体調を崩し、その後、ちょいと忙しくしていたら

あっという間に時間が経ってしまったねこねこです。

なんでこんなに疲れていて眠いのでしょう・・・。そして春を充分堪能せずに梅雨入り・・・。

気分もすっきりしませんね。



さて、気を取り直してお料理です。

この数か月間で食べたパスタをまとめてアップ。

筍を待ち遠しく思っていたころに、ベランダ菜園もリニューアル。

刈り取った最後の春菊とシラスで梅味パスタ。

R-v.JPG

オリーブオイルに自家製カリカリ梅の実とシラスを混ぜ混ぜし、茹であがったパスタに混ぜるだけ。

梅の香りとオリーブオイルって結構合うんです。

これが本当においしかったので、後日、チャービルを刈り取った時にまた。

R-v053.JPG

チャービルの甘い香りが梅とシラスとよく合います。

ん、ホント美味しい〜。



コンビーフを開けた残りがあったので、炒めパスタ。

R-v065.JPG

コンビーフ、玉ねぎ、コーン、コリアンダーを沢山入れて。

これはこれでまた美味しい〜。

コンビーフと玉ねぎだけでもおいしいので興味あったら試してみてくださいな。



そしてワタクシが何度もパスタを食べている期間に同居人が食べたパスタはこれだけ。

トマトソース。

R-v064.JPG

同居人、「白い」パスタは受け付けません。

トマトソースかミートソースオンリー。

他にも旨い食べ方あるでしょうよっ。





〜おまけ〜

いたずらっこさんからお土産で頂いた牛タン♪

R-v036.JPG

んもう〜っ、うまいって〜っ♪

心の底から堪能いたしましたわっ。

ありがとうございました。


同居人にはこれをそのままご飯に乗せて牛タン弁当にしましたよ〜。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 08:55| Comment(9) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

採れたて食材でお料理&お土産

土曜日に猫ブログでお友達になった方々が妹ちゃんの家に遊びに来てくださいました。

皆で出来の悪い筍掘りを楽しんだ後、畑や庭でヨモギやウドの新芽を採ってランチです。

前日に採っておいた筍を使って筍ご飯やらなんやら。

R-u009.JPG

ウドの新芽とヨモギは天ぷらに。

いただいた白謙さんの笹かま&さつまあげもカットして並べました。

震災で被害のひどかった石巻。まさかこんなに早く白謙さんの笹かまが食べられるなんてっ(涙

今は種類が少なめでも営業をされているそうです。素晴らしい努力に群馬の片隅で感動〜。

後はワタクシが漬け込んで持って行ったハーブ塩豚を筍やジャガイモ、人参、玉ねぎと一緒に煮込んだもの。

お肉がホロホロで食べやすかったです。

妹ちゃんが出稼ぎ先のホテルで買ってきてくれたパンも並べて。

R-u010.JPG

散々食べた後、妹ちゃんの手作りヨモギシフォンを食べたのだけど画像がないっ・・・。

ヨモギシフォンに添えるのは小豆と生クリームを混ぜたクリーム♪

お客様の一人が「黄金だっ」と評したクリーム、姉のワタクシが言うのもなんですが、ホント、うまかった。



そして皆さんお土産を沢山持ってきてくださって・・・。

新潟のはすの葉入りのはす麺や、いなか餅の詰め合わせ、並ばないと買えない群馬の有名店のラスク。

R-u015.JPG



広島のふるさとレモンとたちうお出汁のラーメン。

R-u023.JPG


東京のお店のかりん糖の詰め合わせ。

R-u025.JPG

色々なお味があって、楽しめそうです。


仙台銘菓萩の月。

R-u026.JPG


他にも牛タンやら練り七味やらいただいちゃって。

皆さん、地元のモノだけでなく、ご自分のご実家のご当地土産なども持ってきてくださったので

全国から集めたお土産博覧会みたいでとっても楽しかったです♪



気の合う方々と食べてしゃべってしゃべって食べて。

またもや楽しい時間が過ごせたねこねこでした。



皆さん、本当にありがとうございました。





来年はもっと筍がちゃんと出るといいな。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 16:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ステーキ・ステーキ・ステーキ♪

ある日の同居人の夜ご飯。

R-t030.JPG

NZ産のランプステーキが半額だったので。

横には筍のステーキを添えて。

野菜も沢山食べてもらいます。

ハムとレタス、きゅうりのサラダ。

R-t029.JPG

茨城県さんのレタスが安かったので。

野菜は安全ですよって言ってもこんなに安く売っていたら買っても手助けになるのかどうか。

タダの買いたたきが起きている気がします。

でも買わないよりはいいかなと二玉購入。

ベランダのリーフレタスもモッサモサなんですけど、今回は買ったレタスでサラダ。

夜だったのでワタクシはカロリー控えめに豆腐ステーキ♪

R-t031.JPG

もちろん筍ステーキ付き。

油はノンコレステロールの油で焼いてます。

そこへ、レタスの外葉とハムを炒めた物とどっちゃりと。

R-t032.JPG

炒めたレタスとハム、豆腐が絶妙のバランスで旨かった♪



ランプ肉は一枚冷凍しておき、別日のお昼に頂きました。

R-t034.JPG

たっぷりのほうれん草ソテーは妹ちゃんの畑から。


牛肉、筍、お豆腐のステーキ三種類の記事でした。




〜おまけ〜

同居人のおやつにかき揚げサンド。

R-t028.JPG

野蒜と筍のかき揚げが残っていたので、温め直して焼き立てパンにはさんで。

かき揚げサンドっておいしいですよね。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 11:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

筍ご飯

筍の続きで〜す。

同居人のご飯。

R-s022.JPG

筍ご飯にお吸い物。

サラミ入りサラダ。

ベランダの山椒が枯れてしまったので、山椒の葉は無し。

あるのと無いのじゃだいぶ印象違いますね。がっくし・・・。


今回は土鍋で炊く余裕がなかったので、炊飯器で。

R-s019.JPG

う〜ん、やっぱりお焦げがイマイチね。

お焦げ好きのワタクシには残念な結果。

お焦げ嫌いの同居人にはどうでもいい結果(笑)

冷凍しようと包んでいたのまでお代りされました(-"-)

ま、少し冷凍に回せたからいいもんね。

ワタクシの大好きな筍のお刺身♪

R-s024.JPG

刺身って言ってももちろん下ゆでしてますけどね(笑)

お刺身、筍が生え始めの時じゃないと美味しくないです。

後半になるとどんなに柔らかい部分でも、やっぱり灰汁が強い。

料理して食べる分には遜色ありませんが、お刺身だとすぐ分かります。




同居人の悔しいおやつ(涙

R-s021.JPG

この日はちょっと疲れていた上に時間が無くて同居人のおやつを作り忘れた。

なので妹ちゃんがこっそりくれたブランデーケーキを渋々と。

何カ月も置けるし、買ったらお高いからチョビチョビと一人おやつにしていたのに・・・。

四切れも一気に食べるもんじゃなかろう??

ま、作り忘れた自分が悪いということで・・・(T_T)




筍料理はまだ続く〜!?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

春を頂く

連休前に妹ちゃんがお届ものをしてくれました。

R-r011.JPG

今年の初筍です。

小さいなあ。

去年の猛暑のせいか、この後ちっとも生えてきません。

生えてももっと小さいのだけだそうで。

去年お送りした方々にまたお送りしたかったのですが、今年はどうなることやら。

今回、妹ちゃんが持ってきてくれたのも「送るには小さいし固い気がするから食べてみて・・・」

ふっ、姉を実験に使うしっかり者の妹ちゃんめっ。しっかり食べてやろうじゃないの。



遅れているだけなのか、もう生えないのか・・・。

食べたい人は筍料理の画像で勘弁してください(笑)

二人ご飯はこうなりました。

R-r012.JPG

ごちゃごちゃと(笑)

まずはご飯と筍のひめかわとレタス、お豆腐のお吸い物。

R-r013.JPG

貰ったのが夕方遅かったので、筍ご飯の仕込みが間にあわず、白米。

なので筍はおかずに使いました。

R-r014.JPG

筍たっぷりチンジャオロースー。

豚肉ですけどねっ。


後は妹ちゃんの庭で採れるタラの芽天ぷらと、野蒜と筍のかき揚げ。

R-r015.JPG

放ったらかしの畑では、でっかい野蒜が取れます(笑)

野蒜って美味しいですよね♪

味噌炒めやお味噌汁、お漬物なんかにもいい♪

だけどやっぱり天ぷらが一番旨いかも〜。



というわけで、イマイチ筍が活躍していない食卓報告でした(笑)

固いところを使って揚げものと炒めもの。確かに今年は少し固いかも・・・。

次回は・・・筍ご飯かっ??



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 09:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

