2011年05月07日

パスタ&ピザ

皆さん連休は楽しめましたか??

連休前半に同居人の友人である、二人のO氏が遊びに来ていました。

初日は宴会、翌日は皆でお出かけ。ハイキングして、ショッピングして、楽しく過ごしました。


その翌日から全く動かない同居人・・・。寝てばかりです(笑)

一日12時間以上寝てますけど、いいんでしょうか・・・。

このまま土日もどこにも行かない気か・・・。ま、お天気いまいちだからいいんですけどね。

二人のO氏はよく出来た方々で、毎回ワタクシが大変だから皆で外食しようと言ってくれますが、

我が家の経済事情と、彼の食べる量を考えるとなかなか喜んで受け入れられない・・・。

なので一次会はウチ飲みして頂きました。す、すみません。

夕方、同居人たち三人が買い物に出てくれて、生ハムを買ってきてくれた。

きゅうりとベランダ産のリーフレタスと一緒にサラダに。

R-q004.JPG

ドレッシングは妹ちゃんの畑のお化けルッコラのペースト。

ルッコラ香る爽やかなサラダに。


お次はペンネアラビアータもどき(笑)

R-q005.JPG

にんにく無かったし、シメジ入ってたりして(笑)

だけど思ったよりもピリッと辛くてなかなかだったかと・・・あれ、手前味噌??

ベランダ産のパセリを散らして頂きました。

R-q003.JPG

パセリの横はチャービルの花、タダの飾りです。



メインはピザ。またかよ的なピザですが、今回はピザ好きな人がいたので敢えて。

一枚目はトマトペーストと、ルッコラペーストを塗った生地に玉ねぎピーマン、サラミにチーズといった

オーソドックスな味付けで。

R-q008.JPG

ダメもとで頼んでみたら珍しくピザをカットしてくれた同居人。

二枚目はカニとホタテのグラタンピザ。(以前、あびさんにこういうのも美味しいと聞いて)

を焼いて、そちらの方が見た目は綺麗だったんだけど、同居人がピザをカットすると言う珍しい

場面を見て動揺したワタクシ、写真撮り忘れましたわ♪

だってカップラーメンにお湯さえ入れない男ですよ!!

お友達の前だけ格好つけてもダメですって(笑)バラしちゃってるしっ。

同居人以外はそれなりに美味しいと言って食べてくれましたけど・・・

ピザ、ちょっとしょっぱかったかも(>_<)  いつも薄味なので、気にし過ぎたっ。

その後、男性三人衆は夜の街へと消えましたわ。

すぐ近くは歓楽街なのですが、真面目な三人はちゃんと居酒屋で軽く飲みなおしただけだそうで・・・。

ホントか??ま、信じていた方がトラブルにはなりませんな(笑)



翌朝、久しぶりに大寝坊こいたワタクシ、ピザの残り野菜を入れたオムレツとパンでさっさと

食事を済ませましたわ(笑)

R-q018.JPG



R-q019.JPG

同居人も同じメニュー。もちろん、起きて来ないからこのまま置いておきました。

ほぼ夕方近くなって起きてきたわ(笑) 作ってから何時間経ったと思ってるんだ??

コーヒーも淹れて、ポットに移しておいたので、卵温め直してパンを焼くだけ。

自分で出来るように頼んでおいたけど・・・コーヒーをカップにさえ自分で淹れず「パン焼いて」と・・・。

やっぱりピザをカットしたのは格好つけただけね。

ちなみにパン、久しぶりに強力粉で焼いたら仕上がりが全然違った(笑)

やっぱり中力粉じゃ無理があるかなあ・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:17| Comment(6) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ポークグリル

今日は過去メシから。

100g88円の肩ロースが半額になっていたのを買った時の料理です。

頂き物のお野菜が沢山あったので、一緒にポークグリル♪

R-h019.JPG

豚肉はすりおろしたリンゴとお醤油、お酒に浸して一晩置き、フライパンで焼き目をしっかり。

生のセロリの上に置いて、玉ねぎ、人参、蕪も生のまま並べ、オーブンへ。

レンジオーブンなので250度で40〜50分位焼いたかな。

一緒に頂き物のリンゴも焼きリンゴにしようかと。

R-h020.JPG

芯をくりぬいてシナモン、バターをいれて一緒にオーブンに入れるだけ。

だけどうっかり穴を開け忘れたので・・・・


R-h021.JPG

バクハツしました・・・(笑)



さて、焼き上がったお肉と野菜はカットしてテーブルへ。

R-h023.JPG

炒めた玉ねぎに、お肉を漬けこんだタレと赤ワインを入れて作ったソースを添えて。

R-h026.JPG

このソース、すっごい美味しかった♪


後はパンに野菜と一緒に乗せて、ソースをかけて頂きます♪

R-h030.JPG

これもおいしい〜〜♪

お腹いっぱいになりましたよ。


バクハツ焼きリンゴはカットして生クリームと一緒に柔らかいパンにはさんで同居人のおやつに。

R-h027.JPG

ちなみにワタクシ焼きリンゴはそんなに好きではありません(笑)




〜おまけ〜

後日、残った野菜は小松菜と一緒に塩味のスープで煮込んで餃子を入れ、

これまた残ったお肉をトッピングして自家製激辛食べるラー油を更にトッピング。

R-h031.JPG

具だくさん水餃子の完成〜。

具がゴロゴロしてるから餃子は二個でお腹いっぱいよ〜。



デザートにぴったりのモニターのお知らせです。

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!




肉の塊ってカットするのが楽しいのよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

カボチャのグラタン&アップルパイ

実はベーコンポテトパイには続きがありまして・・・。

残ったベーコンポテトパイのフィリングにシメジを足してグラタンソースに。

I君から貰ったカボチャで丸ごとグラタン♪

R-v031.JPG

一度やってみたかった。

かなりの大きさなので妖怪腹ペコをもってしても一度には食べきれまい(笑)

サーブしていただきます♪

R-v033.JPG

中からはトロトロ熱々のソースがぁ〜。

バケットを添えて。

R-v037.JPG

肉厚でホクホクのカボチャでかなり満腹〜。




さて、ベーコンポテトパイには一切手を出さなかった同居人用にアップルパイ。

R-v079.JPG

フィリングは作りましたが、パイ生地は冷凍ですよ(笑)

そしてカロリーを全く気にしなくてもガリガリの同居人なので遠慮なくパイ生地。

端っこのくっつき具合がいい加減な辺りがワタクシらしいわ♪

同居人いわく、今までで一番おいしいアップルパイだったそうで。

生地は冷凍だからフィリングがいい仕上がりだったのかな??





今日はオーブン料理でした。レンジオーブンだけど(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

三食パ〜イ♪

週末、妹ちゃんが車を出してくれると言うのでさすがに買い出しに行きましたが、

残り物で粘った最後のメニュー。


三食パ〜イ♪

R-u056.JPG

以前、半額で買った冷凍のパイシートを使って三食パイです。

残り物の量がバラバラで、見た目イマイチ・・・(笑)


野菜のグラタン部分。

R-u057.JPG



冷凍しておいたクスクスのトマト煮部分。

R-u060.JPG



そして最後は野菜のグラタンを作った時のホワイトソースに冷凍庫の

蟹の足をほぐして追加し、マカロニを混ぜた蟹のマカロニグラタン部分♪

R-u058.JPG


見た目はいまいちでしたが、どこの部分もそれぞれおいしくてたまりませ〜ん。

それぞれの味とこんがり感とサクサク感がサイコ〜。

これを二日がかりで食べ、今日からちゃんとまともな食事に移行しましょ♪

いやあ、買い物しないの長かったなあ。

ま、買い出ししたからまた当分しませんけどね(笑)




さすがにお肉が食べたいかも〜。

あ、でもやっぱり魚もいいね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

野菜のグラタン♪

ケケケッ。

おっと笑いが先に出ちゃった。

一昨日も予告したように、お野菜いっぱい貰っちゃったんだなあ。

だから買い物また行かなくて済んじゃったんだなあ。

そして・・・

ご馳走ができちゃったんだなあ。

嬉しくってキャラ崩壊・・・(笑)



まずは頂いたカボチャを一口大にカットしたら耐熱皿に入れてチン。

R-s034.JPG

ちょっと若いカボチャだったのでグラタンにすることにしました。

チンしたカボチャの上に、サラダ白菜の残りを散らして、冷凍しておいたベーコンをトッピング。

R-s037.JPG

ワタクシ、ベーコンはブロックで安いのを購入し、ベーコンエッグ用のハーフサイズのスライスや、

ブロック状、このような調理用と分けてカットし冷凍保存してる事が多いです。

さっと使えて便利ですから。


さて、その上にガルバンゾー、レッドキドニー、I君の枝豆をてんこ盛りにしたらもう大きな耐熱皿から

こぼれそうですが、更にホワイトソース。

R-s038.JPG

お豆を乗せた時点で色が綺麗だったから写真撮ろうと思ったのに先に半分ソース乗っけてから写真撮るの

忘れていたことに気付きました^_^;

ちなみに牛乳はないからこのホワイトソースは豆乳で作りました。

調整豆乳は二カ月くらい賞味期限があるので、安い時に買ってストックしておいたのです。

買っておいてよかったよぅ。



後はこれをオーブンでじっくり焼けば・・・

R-s040.JPG

ホワイトソースがおいしそうに焦げてる〜〜ぅ♪

縁のふつふつぐらぐら感も伝わるといいなあ。


ソースに粉チーズを少し混ぜてあるのでまたもやチーズは乗せてません。ストックはあるんですけどね(笑)

ちなみにお野菜には一切の味付けをしていません。

お皿いっぱい野菜なので、ソースも少ししか乗せられなかったためソースの味はちょっと濃いめ。

食べるときに絡めて食べて丁度いい感じに仕上げました。


中は・・・

R-s041.JPG

おいしそうでしょう〜〜。



はいっ、おいしかったっす!!

本当に!!!

野菜がたっぷり摂れてうれしいです!!

そして同居人には野菜のグラタンと言うと敬遠されます、しかも豆乳のホワイトソースもナイショ♪

ただ「グラタンとマカロニ」と言って出しました。

「ん?マカロニグラタンじゃなくて??」

「うん、グラタンとマカロニ」



だってほら。

R-s044.JPG

グラタンとマカロニだもの・・・(笑)


そしてお代りして食べた同居人なのでした。

フッ、豆乳嫌いじゃなかったかい・・・?




こんなおいしいご飯が食べられるのはI君とご家族が丹精込めて作ってくれたお野菜を

分けてくださったおかげ、そしてそれを嫌がらずに配達してくれる妹ちゃんのおかげです。

そしてお料理頑張れるのはそんな人たちの愛情と、応援してくれる皆さまのおかげなんだなあと

改めてグラタン食べながら思っちゃいました。

けど、食べながらっだったからおいしくてニヤニヤしながら考えたんですけどね(笑)





〜おまけ〜

豆乳のホワイトソースフォンデュ♪

R-s035.JPG

調理中のこういうつまみ食いってサイコー♪






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:50| Comment(7) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

大きい大きいパングラタン♪

クリームシチューも残っていますが、煮込みハンバーグのソースも残っています。

まず、煮込みハンバーグのソースに冷凍庫にあった牛ひき肉を少し入れ、

ミートソースを作ります。クリームシチューの残りには舞茸としめじを追加。

更にミックスマカロニを入れました。どこかで見かけて買ってきた安いミックスマカロニ。

三種類のマカロニが一緒に入ってます。茹で加減で食感が違うので面白い。

ま、グラタンに入れちゃったら全部似たようなものですけどね。


後はくり抜いたパンにまずミートソースを入れます。

R-q071.JPG

後はマカロニ入りのクリームシチューを入れます。

それを繰り返して四層程にして下準備は完成。

R-q072.JPG

後はチーズを乗せてオーブンに入れ、じっくり焼けば出来上がり。

大きい大きいパングラタン♪

R-q073.JPG

最近、ご飯をたっぷりお代りしても「カロリーが足りない」と言われる。

とあるスーパーでそこのブランドのパンが安売りされていた。

1.5斤で100円程に下がっていたのでおいしくないだろうけど即買い(笑)

確かにおいしくなかった・・・。でもこうしてしまえば食べられます。

今回パングラタンには1斤ほど使ってます。これで文句は出まい!

付け合わせはまた生野菜。

R-q074.JPG

生野菜はほとんど私が食べましたけどね(笑)

二人で(ほとんど同居人が頑張って)、半分ちょっと食べました。

さすがにこの量は二人頑張っても食べられないでしょうから予想通りです。


残りは翌朝、夜食べるのをなるべく我慢していたワタクシの朝食。

と言っても耳ばかりが残っていたのでちょっと残しておいたクリームシチューをかけて。

R-q077.JPG

ぐっちゃぐちゃ(笑)

見た目以上においしかったです。

ということとでクリームシチューの続きは“グラタン”でした。









熱々パングラタンもおいしいですね〜。

くり抜いたパンはどこ行っちゃったでしょう〜♪

想像しながらポチッとね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 12:07| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

マカロニづくし

ちょっとやる気のない日に、手抜きだけど豪華に見える料理でごまかすのがワタクシの常套手段。

今日はカニグラタンで。

ホワイトソースも手抜きです。

材料は

 バター大さじ4・小麦粉大さじ4・牛乳400ml
 塩・ホワイトペッパー
 ジャガイモ、カニ缶(安いので充分)

耐熱ボールにバターと小麦粉を入れ、2分程加熱します。

良く混ぜたら牛乳の半量を入れ、更に2分加熱。

良く混ぜて残りの牛乳を入れ、更に2分加熱。

このころからそこの方が固まり始めるので様子を見ながら何度も

混ぜながらの過熱にした方が安心です。

材料はとろみ加減などはお好みで変えて大丈夫です。

加熱時間はレンジの種類によって違ってくるので最初は様子を見て

何回か混ぜるのが安心でしょう。

最後に塩・ホワイトペッパーで味を調整して完成です。


グラタン皿にジャガイモを入れレンジで加熱したところへ、茹でたマカロニと

カニ缶、ホワイトソースを入れ、チーズを散らしたらオーブンで焼くだけ。


パン粉乗せるの、ケチりました(笑)

R-x008.JPG

ちょっと焦げた(笑)

我が家では大皿で焼きます。残ったら他の食事に回せるし、同居人の

スイッチが入ればこんなお皿も空になります。



皿に取り分け、妹ちゃん特製のタバスコをたっぷりかけて頂きました。

R-x010.JPG




同居人はマカロニが大好き。

夕飯、グラタンだけ?と聞かれる前にマカロニサラダも出しちゃった。

R-x006.JPG

この日は頭が疲れていてメニューが思い浮かばず、カニのマカロニグラタンに

マカロニサラダを出すという暴挙をしたが、グラタンが焼ける前に

同居人はサラダを間食、グラタンも喜んで食べてくれたので助かりました。


ま、毎日こんなメニュー出してたら怒られるでしょうけど(笑)


やる気がないと体に優しいメニューって考え付かないですね。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

和風ミートローフ

今日、ご紹介するのは皆大好きミートローフです。
ミートローフと言うとカロリーも高そうですが、そこはちゃんと
控えましたよ。食べても太りたくはないので(笑)

和風ミートローフです。
材料は
挽き肉     150g
人  参    大1本
ネ  ギ    三本
豆  腐    一丁
干ししいたけ  3個
塩・胡椒    各適量


干ししいたけはヒタヒタの水で戻しておきます。
水は捨てないでとっておきます。
豆腐は水を切っておきます。

後は全ての材料をフードプロセッサーに入れ混ぜるだけ。
それをパウンド型に入れ、オーブンで焼くだけです。

R-DSCN6285.JPG


焼いている間に、とっておいた干ししいたけの水をフライパンにいれ、
煮立たせます。かつを出汁と醤油で味をつけ、水溶き片栗粉とろみを
つけ、ソースを作ります。
大根をおろして大根おろしを作っておきます。


180℃で20分位焼きました。
機種によっては様子を見ながら焼いたほうが良いでしょう。
焼き上がりです。

R-DSCN6291.JPG

あは、型からはずすときちょっと崩れちゃった。


カットしてみると断面はこんな感じです。

R-DSCN6295.JPG

人参の色が食欲をそそります。





豆腐を入れている分、普通のミートローフよりは柔らかいです。
なのでご飯と一緒に盛り付け、大根おろしをたっぷり乗せてソースを
かけ、スプーンで頂きました。

R-DSCN6292.JPG

同居人の分。
写真がブレブレです。
愛情のブレが表れたか(笑)


私は玄米入り白米と一緒に。

R-DSCN6294.JPG

後はキノコの和風スープを作りました。が・・・
写真が無かった(笑)
撮り忘れたようです。


パウンド型で作るので洗い物も少ないし、簡単で便利。
ヘルシーで美味しくお財布にも優しい和風ミートローフ。
女性の私には大変嬉しく、同居人にはちょっと物足りない一品でした(笑)

毎回、肉の塊こんなに食べたら早死にしますよ。
たまには我慢してください。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑そのうちちゃんとミートローフを作りますかね。





















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ミートソースドリア

「夕食はドリアがいいなあ」と、またまた同居人の冷蔵庫事情を知らない発言。
買い物行ってないじゃないと思ったがまだミートソースが残ってたか。

ドリアやグラタン、前にも書きましたが、トマトソースだけでも
ホワイトソースだけでも飽きてしまうので私は両方混ぜます。
ホワイトソースは使う分だけチンして作ると便利です。
バターも使わなくて大丈夫なので少量の時は便利ですよ。

R-DSCN5691.JPG
大食い対策に、二人前とは思えない、深さのある大皿で調理。
一番下にキャベツを敷き、ご飯を乗せ、ホワイトソースを半分敷く。
その上にスライスし、チンしたジャガイモを敷き、ホワイトソースの
残りを乗せ、ミートソースを載せとろけるチーズを乗せたら焼くだけ。

でもワタクシはダイエット中。
その対策はまたまたキャベツです。

上から見ると
R-DSCN5692.JPG
ちょっと分かりにくいですが実は右三分の一にご飯は入ってません。
ワタクシ担当エリアです(笑)


お供はきのこのスープと
R-DSCN5694.JPG


間引いたベランダ菜園の野菜を散らしたキャベツとハムのサラダ。
R-DSCN5752.JPG
たまにはマヨネーズを。もちろんハーフです。
マヨネーズが多く見えるでしょうが、器はこの深さ。

R-DSCN5754.JPG

間引いた野菜の味がアクセントになってとてもおいしいサラダでした。

ヘルシー野菜たっぷりのメニューに大満足。
もちろん、ご飯たっぷり(二膳分)を一人で食べた同居人は、満腹で
すぐ仮眠してました。
こちとら葉っぱを食べてダイエットしてるのに。
そんな生活態度で・・・


何故太らない??



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑一日、同居人と体入れ替わって好きなもの存分に食べたい!!
 そんな風に思っちゃう方、応援ポチッとお願いします。


















posted by ねこねこ at 10:03| Comment(4) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

絶品!簡単マカロニグラタン

今日はマカロニグラタン(ミニ)です。
じゃじゃ〜ん
R-DSCN4705.JPG
グラタンというとカロリーが高そうでダイエット中なんかは敬遠しがち。
でも私はあまり気にせずに食べます。
量を減らしたり、ソースのカロリーを下げたりすればいいのですから。

まず鶏肉もも一枚の油を取れるだけ切り取ります。
小さめの一口大に切って玉ねぎ二個をざく切りにしたものといためます。
油は鶏から出るので使いません。あまり油が出るようならペーパーで拭きます。
R-DSCN4701.JPG
玉ねぎがほんのりキツネ色になってきたら焦がさないように弱火にし、
具全体にしっかりと小麦粉をまぶしていきます。
全体に粉がいきわたり、しっとりしたら牛乳を入れるだけ。
様子を見ながら量を調節します。
ホワイトソースを真面目に作るとバターや小麦粉を結構使います。
この作り方だとバターを使わなくてもとても美味しく出来ますよ。
ソースにとろみが出てきたら塩、ホワイトペッパーで味を調整し火を止めます。
一味足りないと感じたら粉チーズなんかをソースにちょっと入れると
コクも出て、最後にチーズを乗せなくても美味しく仕上がります。

今回はブロッコリーが残っていたのでブロッコリーを入れました。

R-DSCN4702.JPG
この量は一回分ではありません。
少なめに作ると多いかなと思っても全て使ってしまおうとかえって
量が多くなったりしてカロリーを摂取してしまいがち。
最初から多く作ることで次の食事の準備にもなるし、「まだあるから」
と思えて欲張って食べずに済みます。


後は茹でたマカロニにソースを掛けてお好みでチーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
同居人は肉とマカロニ大目で、私はマカロニ少な目、野菜大目で。

ミニグラタンにしたので同居人には当然これだけでは足りません。
ガーリックトーストを添えました。
ダイエット中の私はパンは一切れとキャベツ山盛り。
R-DSCN4703.JPG
フランスパンを適当にカットしたら表面にニンニクを擦り付けます。
常温に戻したバターにパセリを混ぜ、塗ったら軽くトーストして完成。

ダイエット中なので大食漢の同居人の食事を作るのが時々イヤに
なりますが、こういう食べ方することで飽きずに、あまり我慢せず
カロリーコントロールを頑張れます。

大満足の食事になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

またチャチャッとメニュー

皆さん、大掃除は終わりましたか??
日頃から綺麗にしていても結局大変なんですよね。
当然我が家は終わってません(笑)
今日も頑張ります。
朝から腹ペコなので昨日のシチュー、煮詰まっていたので
ミニグラタンに。
R-DSCN3355.JPG
トーストを添えて食べました。
昨日、隙を見てレンコンのきんぴらとほうれん草をナムルにしたので
昼は何とか乗り越えました。
R-DSCN3327.JPG
りんごは作っているときにお腹すいていたのでつまんでました(笑)
R-DSCN3316.JPG
夜は、カニを買ってきたのでそれ食べます!カニ大好き!

節約料理なのに何故クリスマスからチキンやらカニやらとお思いでしょう?
日頃から節約したので年末に大放出です。
ですが、チキンは一羽580円、中に詰めた玄米は頂き物、カニは
一匹500円で手に入れました。
意外と使ってない!!酒代が一番かかってしまうかもですね。
今年はおせち料理は無しにしたので(本当はあった方がいいですよね)
ちょっと楽ですね。

皆さん、大掃除の疲れに負けず良いお年を!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑未だ大掃除が終わっていない私にポチっとお願いします。
 サイドバーのランキングもお願いします。ぺこり
















posted by ねこねこ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ローストチキン

引っ張りました。完成したローストチキン。
詰めすぎてお尻から玄米ピラフが出てきてます(笑)
R-DSCN3424.JPG
グレービーソースも無駄にしないでマスタードとあわせてソースに。
R-DSCN3432.JPG
付け合せにチャバタとルッコラを沢山混ぜたツナです。
R-DSCN3358.JPG
ツナをはさんだり、チキンをはさんだりして食べました。
野菜は玄米ピラフに結構玉ねぎを入れたのでサラダとかは無しです。
肉をガッツリ食べた気分になりましたね。
お酒はお気に入りのスパークリングワイン。
R-DSCN3384.JPG
カヴァ・ロゼ・ブリュットです。甘くなくて美味しいんですよ。
ご馳走とお酒で先週夜勤続きだった同居人は即効寝ました(笑)

満足して今朝、玄関を出たら、ご近所さんが門松飾っていて
今更ながら遅れに気づいたのでした。
明日から大掃除しなくっちゃ。です。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑まだクリスマス気分が抜けないよぉ、にポチポチッとお願いします。
 サイドバーもお願いしますね。
















posted by ねこねこ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(1) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

仕込み

今日はクリスマス料理の仕込みに追われながらちょびっと大掃除で
大忙しです。今更・・・(笑)
一年に一度同居人と仲良く酒飲むのを楽しみたいだけなので。
ローストチキンはまだこんな状態。
R-DSCN3406.JPG
ハーブでマリネ中です。ロティサリーチキンみたいにしたくて。
冷凍庫から出すのが遅かったのでなかなか解凍出来なくて焼き上がりを
待つと更新できないのでとりあえず生々しいままですみません。
中にはこれを詰めます。
R-DSCN3405.JPG
玄米のピラフです。白米でもいいのですが、ジャンクな食事なので
ささやかな抵抗です(笑)
玄米は昨夜から水に八時間漬けてあります。
硬めに炊いたピラフを鶏のお腹に詰めて焼くと、鶏の味が染み込んで
とても美味しく仕上がります。
クスクスやリゾ(米状のパスタ)何かだと火を通さずに詰めても
仕上がりには問題が無いので時間が無い場合なんかはいいですよ。
ケーキはあまり食べたくないのと、シュトーレンの残りがまだあるので
デザートは手抜きの焼きりんご。
R-DSCN3348.JPG
りんごを沢山頂いたので焼いてみました。
芯をくりぬいてシナモン、バターを少しだけ入れて。いい香りです。
オーブンが一台しかないのでデザートだけ先に完成。

出来上がりが楽しみです。
このネタ、明日まで引っ張ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑今更のクリスマスにサイドバーと合わせて応援お願いします。



















posted by ねこねこ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ポテトパイ&簡単シチュー

ちょっと時間があったので一計。
安く、でも豪華に見えるメニューを考えて完成したのがコチラ。
ポテトパイちゃん
R-DSCN2876.JPG
断面はこんな感じです。
R-DSCN2882.JPG
材料:ジャガイモ5個(中〜大) 塩 コショウ 牛乳
   牛挽き肉50g 玉ねぎ一個 赤ワイン 醤油
   冷凍パイシート二枚

ジャガイモはチンして熱いうちにつぶし塩、コショウ、牛乳をいれ混ぜる。
牛乳の量はお好みで、仕上がりのパイが硬いのがお好みなら硬めに、
やわらかいのがよければ少しゆるめに。ドロドロは止めたほうがいいです。(笑)
マッシュポテトというと生クリームやバターを想像する方も
多いでしょうが、忘れちゃいけないカロリーオフです。
しかもパイに入れるのでなおさらですね。
マッシュポテトを冷ましている間に牛挽き肉を炒め塩コショウで味をつけます。
後で調整するのでココでは薄めに。一度肉を取り出し、残った油で玉ねぎを炒めます。
よく火が通ったら挽き肉を戻し、少し浸るくらいの赤ワインと
醤油を1まわし入れ赤ワインのアルコールと水気が飛ぶまで煮込みます。
水気がなくなったら冷まします。

解凍したパイシートに冷ましたマッシュポテトの半分を引きます。
その上に挽き肉を敷き詰め、更にマッシュポテトの残りを引きます。
最後に粉チーズを振り230度のオーブンで8分、180度にさげて
15分程焼けば完成。
下の方が火の通りが悪ければアルミホイルを乗せて更に焼くと良いでしょう。
このパイは熱々でも冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
夏場にジャガイモが大量にもらえるので考えたメニューです。
原価があまりかからないので。挽き肉は今回中途半端にあまったので
使いましたがポテトのみでも美味しいです。

一品では寂しいので簡単シチュー。
R-DSCN2886.JPG
材料:ベーコン二枚 ジャガイモ中二個 玉ねぎ一個 人参一本
   小麦粉少々 塩 コショウ クスクス100g
   水200〜300cc トマトジュース150cc
   コンソメスープの素一個

ベーコン、野菜はは全て一口大に切ります。ジャガイモを除いて鍋でよく炒めます。
野菜に火が通ったら軽く小麦粉を振り、炒めます。
水、トマトジュース、コンソメスープの素を入れ入れ具が軟らかくなるまで煮ます。
塩コショウで味付けし、食べる前にクスクスを入れ、3〜5分煮たら完成です。
30分から40分位で出来るので忙しいときでも便利です。
もし皆さんが作ろうと思ったら(同居人の腹を満たすための)クスクスは入れなくてもいいですし、具は鶏肉やソーセージでも出来るのでアレンジしやすいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ













posted by ねこねこ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

