2011年04月25日

丼・丼・パスタ♪

我が家では腹ペコ妖怪の同居人の胃袋を満たすため、丼料理が多い。

いつもは同居人だけ丼を食べていますが、たまにワタクシも食べます。

あ、もちろん妖怪の様な量は食べませんよ(笑)

普通のお茶碗にです。



ある日は豚丼。

R-o015.JPG

同居人は緑茶と一緒に。

温豆腐に鶏そぼろと筍、水菜の餡をかけたおかずも一品。

タケノコがちらほら生えてきたので妹ちゃんが持ってきてくれました。

先日、お泊りで堀に出かけるハズが、我が家の老描、またもや具合悪くなっちゃって。

いつも出かけようとすると具合悪くなられちゃいます(笑)

にゃんこに付きっきりだったので、汁物もサボる(笑)


ワタクシはごぼう茶と黒烏龍茶のブレンドしたお茶と一緒に。

R-o016.JPG

肉は少なめ、こんにゃくを沢山がワタクシの盛り付け。

ちなみにごぼう茶の出がらしは豚丼の中に。

あ、同居人の胃袋を満たすためとか言ってましたけど、ごぼう茶の出がらしを

使い切るために豚丼、牛丼率高いかも(笑)


肉も無い日は玉子丼。

R-o071.JPG

玉子丼って皆さん何入れてます??

ワタクシはさつま揚げとキャベツで作った玉子丼が一番好きです。

さつま揚げも色々な種類を少しずつ入れるといろんなお出汁が出て美味しいです。

R-o069.JPG

玉子とキャベツが絡まった感じがまたいい〜。




豚丼と言えば・・・3月11日、地震が来た時ワタクシ、家におりました。

一時外へ避難し、家に戻ると・・・。

同居人の夕食用に作ってあった豚丼が、鍋ごと落下・・・。

猫の餌入れが豚丼でちゃぷちゃぷでございましたよ(-"-)

それ以来、豚丼に限らず作り置きが少し怖いです。

揚げものは常に蓋を手に持ってます。揺れたら即蓋してガスを消してダッシュで逃げます。

って書いてる間にもまた揺れてます。

なかなか落ち着かない日本列島ですが、一日も早く安心して暮らせるといいですね。




〜おまけ〜

鶏そぼろでカレー蕎麦を作った後のネギの青い部分が沢山残っていたので、ネギのぺペロンチーノ♪

R-o014.JPG

喉が少し痛かったので、ネギが沢山食べたかった♪






丼物、同居人のは毎度大盛りですが、たまにお代りを要求されます。

最近ではメガ盛りに近付きつつある、我が家の丼事情。怖っ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 15:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夜食弁当

昨日は皆さんの温かいコメントに感動したねこねこです。

体調の方もご心配いただいてすみません。まだ時折激しい頭痛が襲ってきますが、24時間絶え間なくでは

無くなってきたので、日常生活も復活、回復に向かっております。



さてさて同居人の昨日アップした、トマトサラダを付けた夜食弁当は親子丼。

R-044.JPG

以前も書きましたが、容器は使い捨てもできるチンできるお弁当容器。

一応洗ってくれるので使い回していますけど(笑)

ついでにこの週の夜食弁当を一気にアップ。

帰りが深夜三時近いので申し訳ないけど待ってあげられません。



丼が食べやすい上に、ボリュームがあり、かつ洗い物が少ないとのリクエストで丼続き。

豚肉とインゲンの塩コショウ丼。

R-029.JPG

同居人的にはドストライクでは無いでしょうが、ワタクシ的にはドストライクな味付けです。



同居人の大好物、牛丼。

R-053.JPG

チンしたら後は自分で卵乗せてもらいます。



肉!肉うるさいので大盛りお肉の焼きそば(笑)

R-066.JPG

焼きそばでもこれだけ野菜と肉を入れればお腹いっぱいになるでしょう。

同居人は週六日勤務。

本来なら後二食あるはずですが、たまにワタクシが起きている時もあるのでそういう時は普通に食事出してます。







〜おまけ〜

遅番の時はリビングにおやつとノートを置いてあります。

R-z047.JPG

このノート、別にラブラブな交換日記とかじゃありません(笑)

以前いた猫が具合悪かったりして、そういう連絡事項を書いていたら習慣になってしまった。

会話する時間のない日もあるし、疲れ果てている時は、ワタクシの予定を伝えても覚えていなかったりするので

書いておくことにしてます。ちなみに一週間に一度くらいは「夜食ありがとう」と書いてある。

他は白紙。お返事などほとんどありません(笑) まあ、伝えないと困ることがコチラ側にしかないので

仕方ないでしょうけれど、「ありがとう」か「ごちそうさま」くらい毎日書けよぅ。



夜食弁当はキッチンの片隅にセッティング。

R-z046.JPG

リビングでいつまでも電気をつけていると隣の部屋に居るワタクシが眠れないのと、猫が眠ってくれないので

気を使ってくれているらしい・・・と思っていたらただ、椅子に座りたかったらしい(笑)




ちなみに今週は夜勤。

先ほども大盛りの丼飯を喰らっておりました(笑)




いくら丼リクエストされてもカツ丼は面倒くさいのでなかなかね〜。

トンカツ買ってきてたら節約になりませんから〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

チキンバーグ丼&三食丼

最近食べた丼物を連続アップ。

先日のチキンバーグ、たっぷり作っていたのでその残りでチキンバーグ丼。

R-l009.JPG

ご飯にチキンバーグを乗せて目玉焼きを乗せるだけと言う簡単なメニュー。

同居人は大きめのを二つ。

R-l010.JPG

足りることを願います(笑)

お野菜はコロコロピクルス。

R-l012.JPG

きゅうりはセールで買ったピクルスですが、人参とカブは自家製。

ピクルスって食べ始めると止まりません(笑)




ある時は三食丼。

同居人はお肉多めの盛りつけ。

R-l006.JPG

100g78円の鶏挽肉が半額で買えたのでそぼろをたっぷり作りました。

緑は小松菜。もちろんI君からの頂き物です。


私は小松菜多め。

R-l008.JPG

お供はこんにゃくのお刺身。

R-l007.JPG

これは何度食べても飽きません♪






〜おまけ〜

そぼろの残りを和風だしの餡でまとめて熱々うどん。

R-l013.JPG

あびさ〜ん、これ、土方歳三うどんですよぅ。

この麺、細めなのにしっかりとしたコシがあっておいしいです♪

とてもおいしかったので、この日の夜、野菜を届けに来た妹、お腹があまり空いてないと

言うのに強引に食べさせちゃいました(笑)

お腹が空いていなかったのにおいしく食べられちゃいました(妹談)

と言うことで本当にありがとうございました〜。







和風の三食丼がお好みのあなたも、がっつりチキンバーグ丼が

お好みのあなたも応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

夜食弁当色々

先週は遅番だった同居人、帰宅は深夜二時半から三時の間。

一週間とはいえ、毎日待っているのは大変なので夜食弁当作ります。

今日は一週間分を一気にアップしちゃいます。

容器は以前に買ったお弁当が入っていたチン出来る容器。

陶器の器より、温めるのが早いのと、疲れた同居人が洗いそびれても気兼ねなく捨てられます。

と思ったのですが、今のところ遅番の時はちゃんと洗っておいてくれます。



野菜たっぷりのショートパスタ。

R-h001.JPG

同居人の好きなミートソースで。


おかずたっぷり弁当。

R-h021.JPG

豆腐入りそぼろとゲソの唐揚げ、茸の天ぷらに、ひじきの五目煮。

ここぞとばかり乗せておきます。



焼き肉弁当。

R-h037.JPG

シイタケ焼きと卵そぼろ付き。

丁寧に作った料理より、焼き肉の方が喜ぶので、時間が無かったこの日は

同居人の分だけ買ってあったお肉をさっと乗せてしまいました。


天丼。

R-h083.JPG

ゲソと天ぷらがまだ残っていたので、天丼に。

天丼、カツ丼、焼き肉は多分毎日でも喜ぶでしょう(笑)


すまん弁当。

R-h055.JPG

冷蔵庫にホント食材が無かった・・・(笑)

どうしても買い物に行けず、冷凍野菜とウィンナー、卵焼きだけのお弁当。

ウィンナー好きなようなので、文句は出ませんでしたけど。



週六日勤務の同居人ですが、たまには起きていることもあるのでそういう時は

お弁当じゃなくてちゃんと作ります(笑)

寝不足にはなりますが、その方が手間は楽なのです。

冷めた状態で食べるお弁当と違って、もう一度温め直すのが前提だと

意外とおかず、困ります。生野菜も使えませんし。






寝不足を取るか、手間を取るか・・・それが三週に一度の悩みです・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

残り物ご飯&牛丼

今日も寒いですねえ。ブルブルする寒さです。

昨日は一日洗濯乾燥機をまわしたねこねこです。洗濯物が乾かなくて困ります。

さて、昼間はひとりご飯。あるもので済ませます。

R-d044.JPG

十六穀米と長芋の千切りに卵を乗せ、唐揚げの残りでひとりご飯。

汁物は無しでお茶で頂きました。

実はワタクシ、鶏肉って揚げたてより、冷めたのが好きです。

冷たいフライドチキンとかって意外とおいしい♪

暖かいご飯にも良く合います。我が家では“つめチキ”と呼んでます(笑)

出会ったころ、この“つめチキ”を食べずに「え〜っ」と言っていた同居人。

ある日、面倒でそのまま食べたのでしょうね。おいしかったと言っていた。




さて夕食は牛丼。

牛丼は簡単で時間もかからないのに男子が喜ぶので便利です。

私は普通のお茶碗で。

R-d020.JPG

週末くらいは、手抜きしたいので汁物はしじみ汁。

いや、結構普段から手を抜いてるかな・・・(笑)

同居人はまあまあ大盛りで。

R-d021.JPG

つゆだくです。

紅ショウガを乗せたかったんだけど、自家製新生姜で作った紅ショウガが

残り少なくなっちゃったらちょっともったいないと思ってしまいトッピングせず。

何のために漬けたのかと自分でも思うんですけど、昨日のワタクシはちょっとケチでした(笑)





熱々、つゆだく牛丼は寒い夜に嬉しいです。








“つめチキ”、え〜っとか言わずに試してみて〜。

油っこい物が苦手な方は余計お気に召すかと思います♪

熱々牛丼が良くても応援ポチッとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

メインは焼肉丼

まずはワタクシの食事。

ふふふ、お休みしていたからアップできなかったですけど、まだあったんですよ。

大根漬けの油炒め(挽肉入り)。

おいしいコース料理、おやつ色々の後にしちゃあちょっと地味です(笑)


ご飯と一緒に炒めたらおいしい炒飯の完成です。

小松菜の胡麻和えを添えて。

R-017.JPG

銘々皿サイズで頂きます。

以前、干し大根と軟骨を煮た時、ラードを取っておきました。

それを使って炒めたので旨みたっぷりのチャーハンに。

R-018.JPG

大根漬けの油炒めだけだと悲しい色だったので(笑)、卵と冷凍枝豆を彩りに。

地味で貧乏くさい炒飯ですけど、ホントおいしかったぁ。

さすがに大根漬けの油炒め、これで終了です。

食べつくしましたよ〜。


メインは同居人のご飯。

焼肉丼。

R-023.JPG

牛丼にしようと思っていたのが、思いのほか、家事をする時間が無く、

さっと炒めて出来る焼肉丼にしちゃいました。

R-024.JPG

韓国焼き肉の大辛のタレで味付け。玉ねぎをたっぷり入れ、ベランダ産のレタスを添えました。

同居人の好きなオニオンコンソメスープ。

R-025.JPG

光熱費節約のため、昼間のうちから玉ねぎを炒めては余熱で火を通し、を繰り返して起きました。

結果、焼き肉の方が合っていたか・・・。牛丼なら味噌汁がいいですものね。

ガッツリお肉食べてもらって頑張ってもらいましょう。




なんだかちっとも暖かくならないですね。

皆さんも体調など崩さぬようにおいしい物を食べてください♪






言ってる私が風邪ひいてるので説得力な〜しっ(笑)

でも大目に見ちゃって応援ポチッとお願いしまっす♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

天煮丼

最近、更新が不規則ですみません。ちょっとバタバタしてまして。

忙しい時には冷凍しておいたかき揚げを使って天煮丼。

同居人は大きい丼で大盛りです。

R-u006.JPG

少し砂糖を入れた熱々のだし汁に、冷凍しておいたかき揚げを入れるだけ。

かき揚げが煮崩れる前にご飯に乗せ、卵黄を乗せて完成です。

私はちょっと大きいお茶碗を使ってますが、ご飯は軽い一膳です。

R-u007.JPG

卵白は白菜のお味噌汁に入れちゃいました。

R-u008.JPG

サクサクの天丼もたまらなくおいしいものですが、柔らかく煮えた天ぷらと卵のコラボも捨てがたい。



肉団子スープの続きは明日と言うことで(笑)

サクッと更新ですみません。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

牛丼&牛うどん&いくら丼

ここのところちょっと具合が悪かったのでうどんや蕎麦ばっかり(笑)

見た目にも大した変化を出せない麺類、アップするのも気が引けるので別日の料理を紹介しますね。

先週、買い物に行ったら見つけちゃった。

R-g024.JPG

「表記を正しく」は大前提ですが、この値段で国産?

こんな事いったら怒られそうですが、もう、嘘でも怒れません(笑)

大鍋で牛丼を炊きました。

牛丼、一人前の時はさっと火を通すだけですが、我が家では大食漢がいるので

一人前だけの料理って考えられません(笑)

時間のある時に無水鍋で炊き、沸騰したら蓋をして放置、冷めたらまた火にかけて沸騰したらまた消す。

これを数回繰り返すとガス代もあまりかからずお肉も柔らかくなります。


一週間お肉を食べないと痩せてしまう同居人には早速大盛りで。

R-g032.JPG

生卵に蕪のぬか漬け、自家製紅ショウガ、揚げと大根と昆布の味噌汁つき。

ちなみにニンニクをすりおろしたのをちょっと入れると某牛丼チェーンの味に近付きます。

今回は仕事に行く同居人が臭いと困るので入れませんでした(笑)



牛丼、ワタクシは嫌いじゃないですが、同居人ほど燃え上がりません(笑)

なので数日牛丼が続いても食べるという同居人のために牛丼は食べず。


だって私にはこれがあるんですから〜。

R-g077.JPG

いくらおろしもいいけれどやっぱりいくら丼はやらないと!

う〜ん、うっまぁ〜い!!

ミニ茶碗でこらえるのに苦労した(笑)

ムフフ、後、何杯食べられるかなぁ。



牛丼は汁多めで炊いてます。

同居人のおやつのために。

牛うどん。

R-g062.JPG

普通は肉うどんて言いますね(笑)

出汁を少し薄めてうどんを入れるだけなので簡単でもおいしい。

しばらく牛丼といくら丼が並行しそうなねこねこ家でした。







今日明日は忙しく、訪問出来てもコメント残せません。

朝のうちに皆さまのところは読み逃げ、ポチ逃げしました。ごめんなさ〜い。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ふんわり! 油ふ丼

今日は頂き物のレシピです。

R-s034.JPG

宮城県北部のご当地グルメ、「油ふ」。

こちらに遊びに来てくださるいたずらっこさんから頂きました。

ありがたいことです。


「油ふ」、油で揚げてあるお麩です。それを使った油ふ丼。

見た目はかつ丼ですね。味は柔らかいかつ丼のよう。

R-s035.JPG

卵がいい感じに仕上がって満足。

ちょっと厚めにカットした油ふを水で戻し絞ります。

出汁に玉ねぎを入れ、煮えたら油ふを入れ、卵でとじて完成。

とても簡単にご馳走が作れます。

ふわふわとしていて、出汁をしっかりすった油ふはとてもおいしかった。

この丼、かなりアリ!!です。

お年寄りにも子供にもイケます。そしてヘルシー。

だけど食べごたえはしっかりあります。

大食いの同居人も大満足。


私は二切れでお腹いっぱいに。

R-s036.JPG

お味噌汁は大根と油揚げとねぎ。

後はおからときゅうりのぱぱっと漬けを付けました。

R-s037.JPG

おからは一袋60円で売っていたので食べたくて買いました。

一昔前って、おからって買う物でしたっけ??

子どものころから家に来るお豆腐屋さんがくれていた。

貧乏な学生の頃も、近所の豆腐屋でいつもタダで貰っていた。

現代では買う物なんですね・・・。ま、安いけど。

シイタケとニンジン、挽肉がちょっと入ってます。

油ふ丼におから。

とてもヘルシーで美味しいご飯が頂けました。

いたずらっこさん、ありがとうございます。

○ンミンショーで見た時から気になっていたので頂いた時は小躍りしちゃった(笑)。

感謝でいっぱいの食卓でした。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

激安三色食丼

またもや激安食材です。

夕方買い物に出たら、賞味期限が明日の鶏挽肉、400gで95円!!

買いでしょう。買ったはいいけど量が多い。

なので今回は全て「鶏そぼろ」に。

私はそぼろご飯のそぼろって豚肉派。しょっぱ辛いのが好きです。

が、いつも同居人には甘辛くしてくれと頼まれていたので今回は同居人好みの味付けに。


R-d038.JPG

同居人は蕎麦どんぶりで大盛りです。

卵は一パック108円。

妹の家庭菜園からもらった水菜はナムルにして添えました。

私は同居人が普段使っている少し大きめのお茶碗で。

R-d039.JPG

おすましは激安うなぎをネットで購入した時についていたもの。

なぜか余ってる(笑)


野菜が少なめなので昨日の残りのナムルと銀杏。

R-d040.JPG

銀杏、今年お初です。

以前の家の裏庭にたわわになり、毎年処理に困るほど。

今は妹ちゃんが住んでいるのでせっせと運んで来てくれます(笑)

今の季節の銀杏は煎ると綺麗な緑色になります。

それにとてももちもちしていておいしい!!

我が家ではあまり薄皮は気にしないで食べちゃってます。

R-d041.JPG

写真、こっちの方がよかったかな(笑)

銀杏って山盛り食べたいけどダメなんですよね。

我が家では一日多くても10個と決めてます。摂りすぎは体に毒なんですって。

大好きだから毎日ちょこちょこ食べるしかないですね(笑)











にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。

























posted by ねこねこ at 12:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

簡単どんぶり二種

今日は原価も安くて簡単な丼物の紹介です。

一つめはこれ。

R-DSCN6636.JPG

うな丼です。

猫ブログからお越しの方々、ご安心を。
我が家のアイドルのうなぎちゃんではありませんよ。
ネットショップで格安で購入した国産うなぎです。

R-DSCN6635.JPG

二人分で800円弱。たまにはいいでしょう。
うなぎっておいしいけどなんだか手抜きをした気分になってしまいます。

手抜きついでに簡単激うま丼をもう一つ。

長芋たたき丼。

R-089.JPG

とろろを作るのって大変だし、長芋だとちょっとゆるくてなんだけど
大和芋や自然薯は高いしなあなんて思っちゃったらこれが一番。
↑私しか思ってない・・・?
長芋を千切りにしてからまな板の上でそのままちょっと叩いたら
温かいご飯に載せるだけ。



R-091.JPG

のりやわさびを添えてお醤油やお好みでだし醤油や昆布つゆなんかを
かけていただいたら絶品のどんぶりに。
卵をかけてもおいしいですよ。


ちなみにうなぎととろろの丼もおいしいですよねえ。

暑いときはこういうご飯もありですよね。
作るときに暑い思いをしなくて済みますから。
ちなみに今年一発目の熱中症、昨日なっちゃいました(笑)

気を付けているのになってしまうのでどうしたらいいものか・・・。
明け方まで引きずりましたよ・・・。眠いです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑うなぎはおいしいけど量はこのくらいがベストなワタクシ。



















posted by ねこねこ at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

丼で喰う男

先日、激安でこんなものを入手、冷凍しておきました。
釜揚げの小エビ。おいしいんですよね。
R-DSCN5328.JPG

それとベランダ菜園リニューアルの際、全部採った春菊が大量にあります。
もう、とうがたってしまって結構えぐい。生やおひたしではちょっと
味が強すぎます。ならば我が家のストック食材になるあれにしましょう。

人参、玉ねぎ、たっぷりの春菊に小えびを大量投入。
R-DSCN5329.JPG
これに粉をまぶしてお水を入れて混ぜ混ぜしたものを揚げれば・・・
かき揚げですね。


R-DSCN5334.JPG
写真は残った分です。
揚げたときに数えてみたらなんと36個のかき揚げが出来てました。
どうりで揚げているとき長いと思った(笑)疲れました。


同居人がどうしても食べたいとのリクエストで天丼。
「かき揚げ丼じゃなく天丼」と言われたので、お出かけした際に安く
売っていたエビとキスの天ぷらを購入。たまにはいいでしょう。
同居人が待ちに待った天丼です。
R-DSCN5331.JPG
同居人はうどんや蕎麦を食べる大きい丼で食べました。
買った天ぷらはサッと水に通して揚げなおすことで揚げたてのような
サックサクに生まれ変わります。

同居人、恐ろしいことにあっという間に食べて私に空の丼を差し出し、
「かき揚げ丼をお代わり」。
これまたあっという間に食べやがった・・・。
私まだ全然食べ終わってないんですけどっ!

毎回毎回、思うし書いていると思うが


どんな胃袋してるんだっ!



天丼を文字通り丼で食らう男・・・しかも二杯・・・・。
しかし本当の丼ネタはこれではなかった・・・・。


ある朝、私はとっくに朝食を終え、パソコンをいじっていると遅れて超寝坊の同居人が登場。
恐る恐るも「寝坊したんだからご飯は自分で」と初めて言ってみた。
しばらく台所でごそごそ。そしてシリアルを出している様子。
その後、私の背後で「ブログ用の写真撮らなくていいの?」と。
はっ?なんでシリアルの写真を撮るんだよっ、料理じゃないだろと
思いつつ振り返ったワタクシ。即行「撮る撮るっ」。
何故なら・・・コヤツ・・・・。

R-DSCN5311.JPG

シリアルも丼で食べてやがった。
シリアルは私が留守の時の同居人の朝食用。
いつもあっと言う間に無くなるので不経済だと思っていたが・・・
こんな食べ方したら一箱二、三回でなくなる訳だ(笑)
もう買ってやらない・・・。
あんたがシリアルと一緒にたっぷり丼に入れてるミューズリー・・・


一袋1000円だぞっ!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑シリアルどんぶりで食べるって・・・丼だけえぇぇ!



















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

豚丼(中華風)

ちょっと忙しいので先日頂いた新鮮野菜の料理は後日アップします。

これは先日作った豚丼(中華風)です。
R-DSCN4758.JPG
何故中華風かと言うと味付けは角煮風です。
それも沖縄の角煮風ではなく八角を使用した中華風。
豚こま肉を玉ねぎと炒め、紹興酒と醤油、砂糖で味付けし
八角を二片入れて煮込むだけ。

紅芯大根と海草の酢の物と春雨とかまぼこのスープを添えました。
R-DSCN4759.JPG

同居人はもちろん大盛り、私は小盛り。
コリアンダー好きの私はご飯にもスープにも入れて食べました。
R-DSCN4761.JPG
同居人は苦手だそうです。ふっ、最近まで知らなかった・・・(笑)
いつも無口なのでコリアンダーたっぷりの料理を出したときの
無口が不満の無口だったらしいが気付かなかったのだ(笑)

じゃあベランダ菜園にたっぷりあるコリアンダー、あれ、私が
全部食べていいのねぇ!と心の中で浮かれているのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑コリアンダー、おいしいのに。結構苦手な人も多いですね。
















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

限界の牛丼

高カロリーを摂取しながらもスレンダーに生息している同居人、
そろそろ低カロリー和食に限界がきたらしい。
食事の支度を始めようと台所へ行くと着いて来た。
そして一言「和食にするなら丼ものにして欲しい」と言われてしまった。
ええーっ。ひじきや漬物と納豆ごはんにしようと思っていたのにぃ。
玉子焼きも付けるよといったけどダメ。肉食べたいんだって。
冷凍庫を見ると、特売で買った牛のコマ切れが。
すぐできるのは牛丼だな。
早速玉ねぎ切って肉を解凍して牛丼を作る。
本当はごぼうが少しあると美味しいんだよね。
にんにくを下ろして少量入れると吉〇屋さんに味が似る。
R-DSCN3760.JPG
同居人には白米大盛り、肉大盛りで生卵つき。
私は十六穀米に肉はほんの少し、玉ねぎ大盛りで。
消化を促すために味噌汁はみぞれ汁にしましたよ。

牛丼作るときはタレ多めで作ります。
同居人は牛出汁の味が好きなのでつゆだくに出来るし、
残りはうどんにかけたり、煮卵にしたりできます。
色々、多めに作るのも節約に役立ちます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑久しぶりの牛丼はおいしかった。
 サイドバーのランキングも参加中です。応援お願いします。
















posted by ねこねこ at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

天丼&豚汁

ここの所、ロクな料理がアップできず、申し訳なく思っています。
片づけが終わらないもので・・・あせあせ(飛び散る汗)
合間に食べる食事も保存していたものばかり。
同居人は天丼大好きなので助かります。
さすがに同じようなものが続くと気の毒なので豚汁作りました。
寒いからちょうど良いですね。
R-DSCN3546.JPG
私は揚げ物続くとダメなので豚汁だけ飲みました。
体が温まる一品ですね。
食後、同居人に足りなかったと言われ大福をあげたら
豚汁だけだったからと半分くれました。
R-DSCN3538.JPG

おやつを食べてまた片付けをしました。
今日くらいは何かまともな食事が作れればなぁ。
早く片付けたいが同居人はまだ起きず・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
↑応援お願いします。更新&料理の励みになります。
 サイドバーのランキングもお願いします。















posted by ねこねこ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

息抜き

お正月ムードも消えつつあり、我が家では何故か大掃除モードに
逆戻り。
実は同居人が年明けに帰省したため、引越しの片づけがまだまだ・・。
今日も慌しくやっております。
なので年末に揚げたかき揚げを冷凍しておいたものを使って一品。
今は電子レンジやオーブントースターでも揚げたてのように仕上げる
機能が付いているので天ぷらをそれで温めなおします。
かき揚げ天丼です。
R-DSCN3511.JPG
味噌汁を作る時間ももったいなかったので雑煮の残った汁を
薄めてすまし汁風に。
がっつり食べてまた片付けですもうやだ〜(悲しい顔)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑何故か片付かない我が家に応援ポチッとお願いします。
 サイドバーのランキングもお願いします。















posted by ねこねこ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

マグロのたたき丼

朝から冷凍庫をガサガサしました。
新聞紙に包まった塊を発見。
あ、激安の時に購入したマグロのカマでした。
解凍し、スプーンで身を剥がしとり終了。
ご飯を炊き、私の好みで寿司飯にしました。
後は盛り付ければマグロのたたき丼完成です。
R-DSCN2509.JPG
紅菜苔(頂き物の無農薬)のお味噌汁を付けて
R-DSCN2510.JPG
副菜はマグロ味手抜き噌煮込みとカブと紅菜苔の胡麻和えです。
R-DSCN2506.JPG
紅菜苔、読みは「こうたいさい」や「こうさいたい」と読むらしい。
中国菜なのですが生だと赤紫色の茎が鮮やかできれいです。
茹でると野菜を茹でたとは思えない、きれいな色のお湯が出来上がります。捨てるお湯ですけどね。
煮込むとトロッとした食感が甘くておいしい野菜です。
また、中華炒めなどの油炒めも相性がいいのでお勧めです。

マグロの手抜き味噌煮込み。
何故手抜きかというと生で食すのに向かない部分の血合いや骨の部分を
出来上がった味噌汁の汁をちょいとフライパン(小)にとりわけ生姜を入れて煮込んだだけだからです。
こんな手抜きでとってもおいしい煮付けが出来て自分でもびっくり。
大きな鍋を用意しなくても、煮汁を作らなくても簡単に出来るので
忙しいときなんかはとてもお勧めのメニューです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ







posted by ねこねこ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

簡単・便利 五種の野菜の三色丼

R-DSCN2236.JPG
五種の野菜の三色丼です。
サトイモの煮物とわかめスープを付けました。

材料:ミックスベジタブル ピーマン ほうれん草 卵
   お好きな肉類の(今回はコンビーフ)具 塩 胡椒

今回は作り方もカロリーも洗い物の水も節約です。
まずコンビーフを炒め、そこにミックスベジタブルとピーマンを入れます。本来赤ピーマンの方が仕上がりは美しいです。
後は塩・胡椒で味付けし、フライパンから出します。
そのフライパンを洗わずにそのまま茹でたほうれん草を一口大に切った物をいれ「から煎り」します。そして塩・胡椒で味付けしフライパンから出します。
そこへ溶いた卵をいれそぼろを作ります。
卵そぼろは菜ばしを四本くらい使ってかき混ぜ続けるときれいで細かいそぼろが出来ます。
以上で丼の具は完成です。
フライパンを使いまわすことで油は肉類から出た分以外は一切使用せず、余熱のガス代もかからず、フライパンを洗うのも最後に一回。という究極の節約料理です。

ほうれん草のからいりはお弁当にも最適です。水気が飛んでいるのでおひたしと違い周りのおかずやご飯に浸食しません。

また下記のようにつくり置けば食事の時間が異なる家族の場合でも食べる人の分から盛り付ければ手間もかかりません。
具を変えたり、味付けを変えたりして楽しんでみてください。

R-DSCN2232.JPG

人気U.S.エアフォースの陶器製スタッキングマグカップです★
ステンシル調のロゴ&マークがカッコイイ!
年に数回しか生産され..



posted by ねこねこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

