2011年06月28日

ほほ肉の次は尾身♪

先週は手元に残っていた梅の処理、週末は梅のお手伝いに妹ちゃんの家へ。

どうやら今年は青梅の時期に成長が間に合わなかっただけで、後半になると

今更大きくなった熟した梅が大変です。

畑に放置すれば虫がわいてご近所に迷惑をかけるので残さず収穫&拾わないといけません。

残さず収穫したところで、熟した梅は傷みやすいので人様に送ることもできず、捨てることもできず・・・。


青梅が少なかった分、熟した方は例年に追い付きそうな勢い。

朝から梅をひたすら洗い、傷んだところや模様がある皮をカットして種を取ります。

何故ならピューレにして妹ちゃんが余所へ売るから綺麗じゃないといけない。細かい作業なのでナイフで。

しかも青梅と違い、傷つきやすいので洗う時から気を使います。気を使えば時間もかかる・・・。

大の大人二人でまたもや泣きそうになってました(笑)

後半は妹ちゃんの商売へと変わるので、手間が増えます。

全身が痛くなってリカバリーに時間が・・・(笑)

猛暑で二日ほどきちんと眠れなかった後の労働・・・体に堪えるわっ。

未だに疲れている気がします・・・。

ほぼ毎日やってる妹ちゃんの体力、どっからくるんでしょ。え?若さ?



さすがに梅の時期は手抜きが続く・・・妹ちゃんの家に行った日なんて同居人にはお弁当(笑)

なので手抜きに入る前のメニューが続きます。

ある日の二人ご飯。

R-b033.JPG

同居人がビール飲みながらだったので汁物は無しで。


コンビーフ乗せサラダと十六穀米。

R-b034.JPG

野菜もたっぷり摂らないとね。


レタスたっぷりポトフ。

R-b038.JPG

生野菜だけだと量が少ないのでしつこくスープで(笑)



メインはコチラ〜。

前回のほほ肉、買って食べたらやっぱりこっちも食べたくなっちゃいましたわっ。

R-b036.JPG

マグロの尾身のステーキ♪

とっても大きかったので二人ご飯で。

皮が反っちゃって見えないですけど、これがぷりっぷりで歯ごたえ満点♪

コラーゲンの塊ですもの、ちゃんと食べましたわっ。

これまた特に喜ばない同居人の逃げ道にコンビーフサラダよ。

ワタクシのコンビーフも与えておきましたわ。



〜おまけ〜

ある日の同居人のおやつ。

R-b028.JPG

サーターアンダギー。黒糖じゃなくて三温糖使っちゃったけど。

暑いから今後は作らないだろうと思って(笑)

この三つ乗った皿を三回ほどお代りされる・・・。

沢山作ってもあっという間ってやつです(T_T)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 07:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

魚が食べた〜い

魚が食べたくって仕方のなかった時に見つけたぶりのアラ。

300g程の詰め合わせで200円程。これならいいか。

一人ご飯はこんな感じで。

R-p036.JPG

また、汁物ないしっ(笑)

ごちゃごちゃと並べているのを一個ずつ。

雑穀米。

R-p037.JPG

玄米と白米のブレンドに、雑穀を入れて炊きました。



切り昆布とちくわ、こんにゃくの炒めもの。

R-p038.JPG

ちくわが6本100円で売られていたので。


妹ちゃんの畑のほうれん草のおひたし。

R-p039.JPG

ナムルも好きだけど、シンプルなおひたしも好き。



冷凍しておいたエイヒレの唐揚げ。

R-p040.JPG

また絶対食べたくなると思ったので、作った時に取っておいた(笑)



メインはぶりのアラを使ってぶり照りステーキ♪

R-p041.JPG

照りが少ないのは甘さ控えめだから(笑)


ブリ大根だと湯引きする手間とかがかかりますが、ステーキ風にすれば手間も省けて楽ちん。

ぶりの表面にしっかり焼きを入れることで匂いが抑えられると和食の料理人さんがテレビで

言っていたのを思い出し、真似してみました。

薄目にカットし、隠し膨張を入れた大根とぶりを焼いたら三度割の調味料を入れて煮詰めるだけ。

しっかりした味が付いてご飯にピッタリ♪ 臭みも全然気になりませんっ。

アラなので見栄えはよくありませんが、自宅用だから気にしちゃダメですよ〜。


それでも、小骨が少なく、見栄えの良い、カマの部分は同居人へ。

R-p059.JPG

これは愛では無く、配慮。

お肉星人の同居人に魚を食べて欲しいけど、小骨が多いと文句を言われるので、

言われたくないワタクシ自身に向けての配慮です(笑)




さて、ワタクシぶり照りステーキを作っている時に、煮汁が部屋着にぴょんっと跳ねた・・・。

その結果どうなったでしょう〜??  答えはコチラ〜





久しぶりのぶりがとってもとっても美味しかったのよ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

マグロの次は鮭〜♪

激安のマグロの次はちょっぴりお値段上がって鮭。

と言っても切り身の生鮭、一切れ98円を三切れ購入。

まずは一切れ使ってひとりご飯。

鮭と穂紫蘇のちらし寿司。

R-c086.JPG

卵を切らせていたので色がちょっと・・・^_^;

寿司飯に、軽く塩して焼いた鮭と、夏場にベランダで採れた穂紫蘇の塩漬けを混ぜ込んだだけ〜。

あ、歯ごたえと香りづけに粒ごまも混ぜたんだった。

後はゼンマイとごぼうの炒めものにお味噌汁をつけて頂きました。

R-c084.JPG

え〜ん、おいしかったよぅ。

もちろん切り身一切れ全部食べたわけではありません。ちゃっかり冷凍保存もしてあったりして(笑)



そして翌日は一人一切れ使って二人ご飯。

R-c091.JPG

久しぶりにごちゃごちゃと並んだ食卓(笑)

メインは鮭のムニエル。

R-c002.JPG

カボチャのサラダ、ピクルス、ベランダ産のパセリを添えて。

久しぶりのムニエルはおいしかったなあ。

バターは控えめにし、マカデミアナッツオイルで焼きあげました。

そしてもう一つのメイン。

R-c004.JPG

鮭のムニエル、同居人が苦手だったかどうか覚えてなかったので念のため逃げの一品。

鶏胸肉の香酢照り焼き。

同居人の好きな塩コショウ焼きにしてあげようかと思いましたが、万が一両方食べちゃっても

健康に害の少ない香酢照り焼きに(笑)考えてあげてるんだかいないんだか・・・^_^;

結局両方食べてました(笑)


後は自家製ピリ辛なめたけ♪

R-c003.JPG

なめたけは頻繁に作ってます。おいしいんだもん。

何よりお安いですし♪

何故なめたけを出したかと言うと、ワタクシお昼しっかり食べたので夜はお粥。

R-c001.JPG

自分のムニエルは小さいのを選び、味も薄目にしてあったので、お粥用になめたけです(笑)


マグロの次は鮭で大満足のねこねこでした。

鮭はおいしいけれどやっぱり激安マグロの方がお得感があるわ〜。


皆さん、同居人のためにお肉まで用意してあげちゃってねこねこったら偉いわ〜なんて思っちゃダメですよ。

だって、この残りなんですもの。

R-c089.JPG

え?これは猫のご飯です(笑)

便秘がちの老描用に普段から手作りご飯を缶詰ご飯と合わせてあげています。

今回は激安マグロの身と、100g38円の鶏のムネ肉を茹でて、それぞれをフードプロセッサーにかけた後、

出し汁で作った寒天スープで緩めに閉じたもの。

カボチャのペースト入り。

その残った鶏肉を焼いてあげただけなので〜す(笑)

どっちがメインかって・・・猫のご飯・・・??





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

激安マグロ料理完食

前回に残ったマグロで二人ご飯。

R-b072.JPG


まずはマグロステーキの残り、豆苗添え。

R-b073.JPG

冷蔵庫に一晩おいたマグロステーキの残りは身がしっかり締まって、焼きたてのステーキとは

また違うおいしさでした。温めたのに、しっかりした歯ごたえで食べごたえ満点♪

豆苗をマカダミアナッツオイルで炒めた物を添えました。

断面撮ればよかったな〜。

血合いの部分と赤身の部分が綺麗に別れていて、変わったテリーヌみたいだった(笑)


ピクルスをざっくり入れただけのタルタルソースで頂きました。

R-b074.JPG




マグロのアラを買った店で滅多に買わないお惣菜を買いました。

100円のゼンマイの炒めもの。急に食べたくなっちゃって・・・。

そこへごぼうを入れ炒め治したおかず。

R-b076.JPG

最近ごぼう茶飲んでます。

出がらしのごぼう、全ての栄養取れているわけではないのと、食物繊維は豊富なので

最後までしっかり食べようっと(笑)



ご飯は漬けにしておいた中落ちで、ユッケ丼。

R-b079.JPG

味噌汁が左側なのは逆さから撮ってるからです(笑)

黄身はマグロの身に乗せる前に混ぜちゃってあります。何故って・・・卵一個で済ませようと思ったので(笑)

白身はお味噌汁の具に。

思いのほか量があったので、ワタクシも小鉢で丼。

R-b077.JPG

おっいし〜〜♪

焼いたのもいいけどやっぱり丼もたまりませ〜ん。



200円のマグロのアラで丸二日、お腹いっぱいになったねこねこ家でした。




二日連続、食卓のマグロを狙う我が家のにゃんこ→コチラ







また買いに行こうっと。

・・・いつ行けるかしら・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 08:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

久しぶりのお魚〜♪

寒いですねえ。

少し前のことですが、運動を兼ねて、徒歩20分のところにあるスーパーまで歩いて行きました。

行きはよいよい帰りは怖いってやつです。荷物が多いと20分は地獄(笑) 指がちぎれる〜。

前回買い物した時買い過ぎて懲りているので(笑)、今回はちょっとだけお買いもの。

ちなみにここのスーパーに連れて行って欲しいと同居人に頼むと10回に8回は「俺のリュックを貸してやる」と

笑顔で送り出されます(>_<) ここはお肉や野菜が安いので買いだししたいので車を出してほしいのに・・・。

しかもほとんど彼のお肉や食材。なのにいつも断られ、頭に来るので今回は頼まずに自力でこっそり行動。

自分が食べたいものメインで買い物してやろうかと(笑)


開店直後に行くと、マグロのアラが手に入ります。しかもこの日は“鮮魚の日”。

他の魚も安いので重宝してますが、今年の夏は暑過ぎて一度も行かなかった・・・(笑)

この店のマグロのアラは夏場は「加熱用」として売られていますが、この時期は生でもイケます。



見知らぬおじさん、おばさんたちとの久しぶりの戦い・・・。押されて負けちゃう事も多いけど、今回は

心意気が違います!(笑) 絶対お魚食べたかったんだって〜。

おしくらまんじゅうをしかけてくるおじさんに負けじとパックを強奪。あっという間に無くなります。

なんとか手に入れました。ふぅ〜、今回は余り混んでなかったから取れたともいいますけど^_^;


帰って早速仕分け処理です。

血合いの多い部分のでっかい塊と、そうでない場所や骨から剥がした中落ち。

R-a063.JPG



猫用に取り分けて加熱した柔らかい部分と、老描用に血合いを少し取り分けて。

R-a064.JPG

二パック分仕分け処理しました。

これ全部でなんと200円ですよ。一パック100円でパンパンに入ってるのです。


早速夜はマグロステーキ♪

R-a066.JPG

マグロはレモンを振ってしばらく置き、水気をしっかり拭いてから塩・コショウ・自家製乾燥コリアンダーと

ベランダから採ってきたパセリを刻んでたっぷりまぶしてマリネしてからオーブンレンジで焼くだけ。

レモンを振って出てきた水気をしっかり拭く事で臭みが取れます。

レモンの輪切りを乗せていただきま〜す♪

R-a067.JPG

ステーキ、二日分ありました(笑)

こそぎ落とした中落ち部分は漬けにしてあります。

何故なら生好きな同居人、「中落ち丼が出来るよ」と言ったんだけど気分じゃなかったらしい。

じゃ、後日用ということで。

食べなかったらワタクシが食べちゃいますよ〜(笑)






買い物、店に居る時間も含めて往復一時間半程。

マグロの処理、調理に二時間ほど。

だけど200円・・・。

200円でこれだけ体動かせて、おいしいもの食べられるなら言うことないわ〜。

ところでこの日の同居人のご飯は何だったかしら〜?画像が見つからないのよね・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お魚たっぷり♪

普段から肉食ばっかりアップしている気がしますが、ワタクシは実はお魚の方が好き。

でも節約生活しているとお魚は高くつくので日頃は我慢してます(笑)

なので激安の魚を見つけると手を出さずにはいられない。

先日お買い物に出たら40センチ程の「ぶり」って書かれたお魚、200円でした。

早速購入。でも関東じゃこのくらいのサイズは「イナダ」だと思うんですけど(笑)

家でさばくとにゃんこがゴミ箱へ泣き続けるので(笑)、お店で内臓を取ってもらっちゃいました。

塩を振った後、ベランダからローズマリーとパセリ、バジルをぶっち切ってきて夏に収穫し、

乾燥させておいたコリアンダーもお腹に詰めた後、まぶします。

R-p012.JPG

か、可愛い♪

ちなみに我が家のにゃんこは目が合ったとパンチを繰り出そうとしてました(笑)


最後にオリーブオイルをまわしかけ、220度のオーブンで焼く事25分ほど。

おいしい「ぶり」(イナダだと思う・・・)のオーブン焼きの完成です。

スライスしたレモンを乗せていっただっきま〜す♪

R-p013.JPG

と、実はコレ妹と先週夕食を食べようと用意したんだけど、なんとワタクシ

日にちを勘違いしておりまして一人の時に用意しちゃった。

気付いた時にはすでにお魚買っちゃっていたので、半身はあんまり好きではない同居人へ。

ところが珍しくおいしいと食べていた。ハーブが効いたか?


このオーブン焼きをやった翌日、マカデミアナッツオイルが届いたのですよ。

更に妹と食事する日に買い物に出たらまたこの魚がぶりとして売られていたけど今度は198円♪

また買っちゃった(笑)

更に、別のスーパーに二人でよったら今度は大きなぶり釜が100円♪

どちらもちょっとずつ食べたいよねってことで・・・

じゃん♪

R-p044.JPG

小さいぶりはハーブ焼き、大きいぶりカマは塩焼き(オーブンで)。

ハーブ焼きの手順は最初と一緒ですが、オイルはMahaLohasさんのマカデミアナッツオイルの

イタリアンハーブを使ったのでハーブを少なめにまぶしました。

R-p047.JPG

えへっ、レモン乗せた写真撮り忘れちゃった。

最初のお魚とお腹のさばかれ方が違うでしょう?同じ写真じゃないですよ。

おじさんが違うとさばき方も違うのね・・・(笑)


オリーブオイルを使ってもおいしかったけど、マカデミアナッツオイルもたまりません。

オイル自体にマカデミアナッツの香りがすっごいして、そこへ更にハーブの香りも加わっているので

お魚臭さも消えてます!そしておいしい香りも一緒に味わえるのでとってもいいです。



ぶりカマの塩焼きには大根おろしをたっぷりと♪

R-p048.JPG

ワタクシも妹ちゃんも塩焼きだと大根おろしが無いともたれちゃう。

大根・・・200円もしましたよ(-"-) 大きかったけど魚より高いって・・・。

後は大きい100円のおいしいお豆腐屋さんのお豆腐。

R-p049.JPG

しっかりとしているのに柔らかく、大豆の味がどっか〜んと来るいいお味。


バゲットでもつまもうねって言っていたのにお豆腐でお腹いっぱい(笑)

二人ともマカデミアナッツオイルのハーブ焼きに大満足した夕食でした。






もちろんお魚食べきれなかったわよ〜。

二日かけて食べればそれも節約〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

かつおのたたき&お野菜色々

今日も暑かったですねえ。

それでも今まで程暑く感じないのは朝夕が涼しくなったからでしょう。

先日かつおが安かったのでまたまた買いました。

かつおのたたき。

R-b014.JPG

まだ調味料かけて叩いてませんけど(笑)

妹ちゃんから貰ったミョウガをこれでもかっと言うほど乗せて、ベランダ産のシソも

これまたたっぷりと。最後に生姜を乗せて盛りつけは終了。

食べる直前に調味料をかけます。

R-b015.JPG

今回は青唐醤油。

お醤油(だし醤油でも可)に、ベランダ産の青唐辛子を刻んで入れておいたもの。

ピリッと辛くて食欲出ます。

最後にこれをふりかけ、味をなじませていただきます。

たっぷりのミョウガがたまら〜ん。とってもおいしく頂いちゃいました♪



お野菜たっぷり小鉢たち。

R-b016.JPG

小鉢を嫌う同居人ですが、一人前ずつ強引にテーブルへ。

肉じゃがは好きなので迷わず食べますが、いんげんは心配でしたが意外と食べました。

このインゲンは妹ちゃんから貰った“ささげ”です。

一本が20センチ以上もある、長い種類です。

普通のいんげんとは味が違うんですねえ。

味が濃いし、少しだけ苦みがあります。

今回は煮てみましたが、天ぷらの方がおいしくいただけるかも。


ワタクシはかつおのたたきをつまみながらも別のモノを頂きました。

R-b008.JPG

疲れていたので代謝を上げようとスープカレー。

おまけは新生姜の漬けものと、お土産で頂いた韓国のチャンジャ。

チャンジャ、大好き♪






〜おまけ〜

我が家にはにゃんこが二匹いるのでかつおのたたき、人間様だけ頂くわけには行きません・・・。

なので

R-b039.JPG

にゃんこちゃん用焼きかつお。




はたしてにゃんこは食べたのか〜。

結果はコチラから〜。






かつおは本当においしいよね〜。

お刺身に青唐醤油、ハマっちゃいます〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

脱たけのこ(笑)

たけのこはまだまだありますが、これ以上続けると同居人からクレームが出そうなので、

途中、脱たけのこメニューも作っていましたよ。

ちょっと距離があるので普段行かないスーパーへ買いだしへ行ったら

サバが一匹100円。激安ではないけどまあいいでしょう。

だって食べたいもの・・・。

夕食はサバのガーリックソテー。

R-a005.JPG

サバにレモンを振ってしばらく置き、丁寧に水気をとります。

この時に出る水気をしっかり取るとたいていのお魚は臭みが取れます。

自家製ハーブソルトと乾燥コリアンダーをまぶしてしばらく置きます。

小麦粉を振り、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りをつけたら

一度ニンニクを取りだし、サバを両面カリッとソテーして白ワインを振ったら完成。

カットレモンを振っていただきます。

ワタクシがサバを食べていた日、同居人は大盛りとんかつ弁当。

R-a003.JPG

魚は喜ばないので。

サバを買ったスーパーではこの厚さのとんかつ弁当がなんと398円!!

以前から気になっていたのですが、なかなか買いに行けなくて。

ついに買ってみました。もちろん同居人の分だけですけど(笑)

温められない容器に入っていたのでお皿に入れたらご飯もお肉も大盛りで

てんこ盛りになっちゃいました(笑)

お肉も柔らかくておいしかったそうで。

弁当、こんなに喜ばれると真面目にご飯作る気、失せますねえ(笑)





ちなみに我が家ではお魚料理、尻尾の方は塩味付いてないんですよね。

何故なら・・・

待っている人が居るから・・・(笑)

R-a007.JPG

ガン見です(笑)

隊長はお魚が大好きなのですがこのところあげてなかったなあ。

この後がっついてました。こんなに喜ぶならまた買ってきてあげよう・・・。

なんて思っていたら、後日、すぐ約束があって会った人からおすそわけ。

じゃん♪

R-a053.JPG

かつをの刺身と鯛の刺身。後ろの白飛びしちゃったのは水ダコ。

R-a055.JPG

水ダコってちょっと味気ない感じが嫌いではないです(笑)

初日は刺身にしましたが、本当はもっと好きな食べ方があります♪

それはまた後日。








サバがとってもおいしくて〜♪

筍もいいけど、お魚もステキ(^。^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お魚づくし&かき揚げ天丼

昨日は長い長い粗相話にお付き合いくださいましてありがとうございます。

ふっ、なんだかあの時期は自分が自分じゃないような感覚でしたよ(笑)


妹ちゃんが、家族から貰ったサンマとイワシの干物、賞味期限が

もう切れるけど食べきれないからと持ってきた(笑)

まあ、ありがとう。しかも今日中に食べてね・・・だって(笑)

あ、そうですか。と食べるものはいっぱいあるんだけどとりあえず安心するために火を通した。

だけど焼いちゃったら食べたいよね〜。

サンマとイワシの干物。

R-j086.JPG

うっまそう〜♪

とりあえず一人ご飯です。

頂き物のてんこ盛りブロッコリーと大根おろし。大根は妹ちゃんから。

R-j087.JPG

野菜をたくさん食べたかったのでこの時はご飯なしです。

ひたすらブロッコリーと魚をおろしで半分ずつ食べるのがやっと(笑)

だけどだけど・・・おいしかったあぁぁ(涙


翌朝の朝食で残りは片づけました。

朝からがっつり。

R-j002.JPG

ショウガの浅漬けと納豆をつけて「にっぽんの朝ご飯」です。

開きは大根おろしを乗せてチン。

こうすると大根おろしの水分で身が硬くなりません。

ホッケを食べた時は大根が無かったので二度三度と温めなおした身は

カッチカチに(笑)なので皮と骨と硬くなった身で出汁を取りました。

それを使ってお野菜たっぷりお味噌汁。

R-j004.JPG

もやしと冷凍しておいた大根葉をたくさん入れました。

この味噌汁がおいしかったぁ。

ホッケの皮って焼き立てだとなんとか食べられますけど、そんなにおいしいものでも

ないですね。でも捨てるのはもったいないので使ってみました。

貧乏くさいって言わないで〜(笑) だってホントに貧乏だもの(涙

ワタクシが「にっぽんの朝ご飯」を食べている時、仕事帰りの同居人はガッツリです。


かき揚げ天丼

R-j005.JPG

腹ペコだというのでご飯大盛り、かき揚げは四個乗ってます。

ホッケの味噌汁は嫌だと言うのでシジミ汁。ばかね、おいしいのに。


同居人は甘めのタレが好きみたいなのでうなぎのタレで天丼にしてみました。

R-j006.JPG

コレが大当たりだったようで、うまいうまいと珍しく言ってました。

天ぷらは前日の残りものなので、オーブントースターの弱でじっくり再加熱して

サクサクの揚げたて状態に戻してから使うとおいしいのです。









「にっぽんの朝ご飯」がいいあなたも、いやいやかき揚げ天丼でしょうとういうあなたも

どうぞ応援ポチッ×5しちゃって頂けたら感謝感激でございますぅ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

別々ご飯&魚介のマリネ

頂き物をしたので別々ご飯。

R-e047.JPG

この日は同居人ビール飲みながらご飯だったので汁物は無しです。


妹ちゃんの彼氏になった農家の青年(先日スキーに連れて行ってくれた)が、

少し前に北海道に行ったらしい。妹ちゃん、お土産を貰い、それを私に分けてくれた。

ダメな姉には良く出来た妹は付きものね(笑) まあ嬉しい。


北海道土産のホッケ。でかっ。グリルに入らないかと思ったわ。

R-e049.JPG

ホッケ大好きなワタクシにはこの上ないご馳走♪

お魚だと少ししか食べない同居人には生姜焼きと五目煮。

チンした熱々のキャベツにお肉を乗せると冷めにくいのでよくやります。

R-e048.JPG

いいの、いいの、お肉食べてお腹いっぱいになっちゃって〜。キャベツは頂くけどね。

ホッケは私が一人で食べるから〜。って一度じゃムリね(笑)




大変おいしゅうございました・・・。どうもありがとうI君。






〜おまけ〜

たまにドンキの鮮魚売り場で出ている色々なお刺身の切れはし盛り。

398円とそんなに安くはないんだけど、色々なお魚入っているし、量も

そこそこあります。

滅多に売ってないのか誰かすぐ買ってしまうのか・・・なかなかゲットできないのです。

見かけたので買いました。

魚介のマリネで一人ご飯。

R-e055.JPG

添えたのはチーズ入りのミニバケット。

魚介はパックから出し、ボールに入れ、保存しておいた自家製バジルオイルで和え、

塩・コショウで味を調えます。最後にレモンをたっぷり絞ります。

サーモン、鯛?、アジ、イカ、ハマチらしきものが入ってました。

味をなじませている間に皿を用意し、ベランダ産のレタスを沢山敷き詰めて、

パックに入っていた大根のツマも敷きます。

真ん中にセルクルを置いて味のなじんだ魚介を詰めていき、形を整えたらセルクルはずして完成♪

R-e057.JPG

まわりにベランダ産のパセリを散らして飾ります。

彩り的にはレタス要らないなと思ったんですけど、野菜欲しかったので(笑)

ちょっと多いかなと思った量でしたが、久しぶりに大好きな魚介でマリネが出来たので

頑張って食べてしまいました・・・この瞬間ダイエットは頭になかったなあ・・・(笑)

だってぇ〜、おいしかったんだも〜ん。












ホッケもマリネもおいしいよね〜♪え?生姜焼きの方がいいですか・・・?

どっちが良くても悪くても(笑)、応援ポチッ×5押して頂けちゃったら

とってもとっても嬉しいですぅ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

























にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






posted by ねこねこ at 14:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

サケの白子洋風焼き&さばの燻製

昨日の鍋に入れていたサケの白子。

まだあります。白子は意外とカロリーが低い。おまけに安いなら食べない理由もありません。

たらの白子と違ってサケの白子は淡白な気がします。

昨日は鍋に入れてましたが、あれだと味がイマイチ染みないんですよね(笑)

なので今日は焼いてみました。

サケの白子をオリーブオイルで焼いた、洋風焼きでお昼ご飯。

R-v057.JPG

初挑戦の料理なので一人の時にやってみました。

サケの白子はぶつ切りにし、軽く塩・胡椒をしておきます。

フライパンにオリーブオイルを少量伸ばしたら温め、白子を入れて

焦げ目がつくくらい焼きます。白ワインをさっと降りったら茹でて

冷蔵庫に入れてあったブロッコリーも一緒に温めます。

白ワインのアルコールと水気が飛んだら完成。

R-v058.JPG

これ・・・






お、おいしぃ〜いっ!!






しまった。タコ焼きタコ飯に続き、また毎日食べられるもの発見しちゃった(笑)


ご飯にもよく合いましたが、パスタ料理もイケますね。

“もちのろん”で酒のつまみにもなります(笑)



この味が忘れらなかったワタクシ、夕飯にも出しちゃった。

R-v061.JPG

夕飯はおかずをちょっと追加して軽めの夕食。

一袋50円で買ったきのこ達のスープときゅうりの酢の物。

R-v062.JPG

きゅうりは8本入って、曲がりきゅうりだから198円だったもの。

わかめはてんこ盛りで一パック100円。


メインは頂き物のさばの燻製。

R-v064.JPG

ちょっと最近、お疲れで(笑)、大根おろし面倒でした・・・。

こういうところがいけないなと思うのですが、この日はどうしてもできなかったんです・・・。

この頂き物のさばの燻製、冷凍で頂いたのですが、一度解凍しても再冷凍可という優れもの。

しかもこれまたおいしぃ〜い。

燻製の香りがたまらなくよくて、ご飯がモリモリすすんじゃいそうでした(笑)


いたずらっこさんの佃煮と酢昆布に昼間と同じ白子料理。

R-v063.JPG

ちょっと同居人にはボリュームが足りませんが、この前におやつがっつり食べてまし、

この後、ビール飲んで菓子食ってましたよ。

魚料理だと量を出しても食べないので、まあこんなもんでしょう。




それにしてもサケの白子、安いのにやるなあ。

この時は100g98円に食いついて買ったのに、昨日68円まで下がっていた。

ぬぉぉ、ちょっと悔しい<`〜´>

また今度買ってこようっと。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 06:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

かすべの煮漬け

かすべの煮漬けで晩御飯。

R-e046.JPG

おほほ、またまた魚料理ですよ。

同居人はもちろん不機嫌(笑)

でも週に最低でも一日は魚を食べなさいっていいますものね。

長く生きても健康でなければもったいないので今からちゃんと魚も

食べてもらわないといけません(笑)

↑自分が食べたい理由をもっともらしく語ってみました。

かすべは大好物だけど、なかなか手に入りませんね。

さすがのメガ・ドンキもかすべに関しては仕入れは読めないと(ちゃんと聞いちゃった)、

・・・ならばある時に買わねばね。

本当は唐揚げにしたかったのですが、ちょっと寝不足続いていた時だったので

胃が心配で煮漬けにしました。

見た目がイマイチです・・・。

R-e047.JPG

ワタクシ、煮漬けは苦手なのです(笑)

甘い味付けが苦手なのでついつい砂糖が少なめに・・・。

照りが足りないのですね。でも味は自分好みで大満足(笑)

こんな独りよがりな料理で同居人が喜ぶはずもないので、ご機嫌取りに

同居人の大好物の豚汁を付けました。

今回はコロコロ野菜の豚汁

R-e049.JPG

豚汁ならとんかつだと言われた(笑)

お店じゃないんだから。



かすべは100g100円でした。安いです。

しかも一パックが一度に食べきれる量ではなかったので当然残りました。


朝食は私だけ煮漬けの残りで頂きました。

R-e069.JPG

煮漬け残り、何が楽しみって・・・

R-e067.JPG

煮こごりでしょう。

熱々ご飯に煮こごりって子どもの頃のご馳走でした。

コラーゲンたっぷりの煮こごりをよけてから魚を温めて頂きました。

寝不足はお肌の大敵ですからたっぷり摂取しないと(笑)



大根や生姜は妹ちゃんから、人参は3本100円。

今日も安上がりな食卓で大満足でした。ワタクシだけですけど(笑)

次に見かけたら絶対唐揚げにするんだと心に誓ったねこねこです。

ちなみに唐揚げだと同居人、パクパク食べるので。





〜おまけ〜

寝不足に無縁のひと。

R-e071.JPG

ひとじゃないしっ(笑)









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。























posted by ねこねこ at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

続・秋刀魚祭り

昨日はワタクシのお誕生日にお祝いコメントありがとうございました。

一人だったので別にご馳走も作らずビールを飲んで楽しみました(笑)

夜勤で働いている同居人に申し訳ないと思いながらも飲むビールの

意外なおいしさに目覚めてしまいました(笑)

同居人は眠りに就くちょっと前に思い出し、お祝いを言ってくれました。

ギリギリセーフって事で(笑)

プレゼントなんて貰ったことないですけどね・・・あったかなぁ。

いつかはあったんだろうなあ(笑)




さて、昨日アップした秋刀魚祭りの続編です。

4匹もの秋刀魚、一日じゃ無理ですね(笑)

このくらい残ってました。

R-u081.JPG

塩焼きが一本分、竜田揚げが半身分、骨せんべいがちょっと。

これを変身させましょう。

まずは塩焼きは秋刀魚ご飯に。

ミニ土鍋で一合半炊きました。

R-u001.JPG

おわっ、米粒がはみ出そうです(笑)

お焦げもいい感じ〜。

R-u002.JPG

秋刀魚ご飯、実は作るのも食べるのも初めて。

なぁんでこんなおいしいもの今まで食べなかったんだろう??

うまい、うますぎる!


竜田揚げは残っていた大根おろしを使ってみぞれ煮に。

R-u003.JPG

こりゃまたうまーい!

最初が薄味だったのがよかったんだな。うん。



さすがに骨せんべいは・・・

R-u005.JPG

骨せんべいのままです(笑)

ひねりが無くてすみません。

大根、人参、さつまいも、カボチャの具だくさん味噌汁。

R-u006.JPG

秋刀魚ご飯、もう一度食べたいなあと言ったら同居人は全くの無言(笑)

わかったわかった。一人の時にしますって(笑)

うまいのになあ。

今回秋刀魚頑張っちゃったのは、いつも食べたいと思っているのに

肉好きの同居人の反対にあってなかなか実現しない。

どうせやるならどっかり一度やってしまえと(笑)

魚食べたい発作がたまに起きると、いつにも増して静かな食卓(笑)

だけど黙って食べてくれるってことは許容範囲か?

と勝手に解釈。




次回はいつ食べられるのだろう・・・(涙

うう、でもやっぱり後もう一回食べたい・・・。




独りよがりな秋刀魚祭りに二日も付き合ってくださってありがとうございます。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。
























posted by ねこねこ at 08:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

秋刀魚祭り

先日、秋刀魚を買いました。

前から食べたいと思っていたのだけど、なかなかタイミングが合わず。

メガ・ドンキに買い物に行ったらなんと一匹50円!!

ごじゅうえんですよ、ごじゅうえん。

一度48円の時もあったんですが、その時はもうおかずがあったので買いそびれました。

あんな食べ方、こんな食べ方って考えてたら結局4匹も買っちゃった。



まずはこんな感じ。


R-t071.JPG

豪華に見える盛り(笑)

オーソドックスな塩焼き。

R-t073.JPG

秋刀魚用の魚皿は無いので一本で焼いたのにカットして盛り付け。

色々食べたいから一本は食べられませんから(笑)



竜田揚げ。

R-t074.JPG

三枚におろした身を適当に切り、醤油、酒、みりん、生姜のタレで漬けこんでから

片栗粉をまぶして揚げました。

これ、食べたかったんだけど、いつもお総菜コーナーで298円もする。

自分で揚げたら50円だもの。

おろした際の骨も無駄にはしませんよ(笑)

骨せんべい。

R-t075.JPG

竜田揚げと同じ要領で揚げましたが、こちらは低温でじっくりとディープフライしてあります。

これまたうんまい!!

どれだけワタクシが秋刀魚が食べたかったか・・・。

後はお刺身シリーズ。

R-t072.JPG

左の半身がそのままのお刺身。

右は〆秋刀魚。レモンと塩で〆ました。

ツマがちょっと太めなのはご勘弁(笑)

刺身ももちろんおいしかったけどワタクシの中で〆秋刀魚は今後もぜひとも食べたい一品でした。

思い出してもヨダレが出そうなこの食卓で秋刀魚は全部で200円ですから

大満足の夕食になったのは言うまでもありません。


後は薬味をたっぷり添えて。

R-t077.JPG


さすがにこれだけおかずがあると、味噌汁の具はとろろ昆布だけ(笑)

R-t078.JPG



野菜がたりないのでおからの残りを出しました。

R-t076.JPG

おからはおからでとてもおいしく、ご飯に合います。



秋刀魚は刺身以外はしっかり残りましたけどね。

明日は秋刀魚祭り番外編です。


ちなみに我が家のスパンキー隊長はこんなお顔で食卓を見つめてました(笑)


R-t028.JPG


そりゃ、食べたいよね(笑)

ちゃんと味付けしないでよけておいたのをあげました。

こんなに見つめれられちゃあ(笑)





さてさて、今日はワタクシの誕生日です。

もう嬉しい歳ではありませんね。

ジダンと同い年です。

同居人は今夜は夜勤。去年もそうだった・・・。

そして今年は大変お疲れのようでお忘れの様子。

今夜の出勤前までに思い出したらよしとしましょう(笑)






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 08:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

マグロのカマ焼き

昨日は一周年のお祝いコメントをありがとうございます。

これからも地味でも旨い節約料理を心がけます。

何とぞよろしくお願いします。


さて、今日の記事です。

メガ・ドンキが出来てからしばらく行ってなかったスーパーに久しぶりに行ってみた。

やっぱり魚はこっちだな。マグロのでっかいカマ、二つで500円。

本当はもっと安いの探してたんだけどたまたまなかった。

でももう魚が食べたくて仕方ないので買っちゃいました。

グリルには入るサイズじゃなかったのでオーブンで焼きました。

R-p070.JPG

でっかいでしょ?

一個でも間違いなく残りますね(笑)

R-p074.JPG

もんのすごい身が詰まってました。

たっぷり大根おろしと一緒に食べました。


同じお店でニシンの刺身を見つけた。初めて見たので食べたくて衝動買い。398円。

R-p073.JPG

シイタケとベランダ産のしし唐焼き。


ニシンの刺身、脂が乗っていて歯ごたえがあって、とても旨かった。

お値段も・・・たまにはいいか(笑)


後はサツマイモとカボチャのマヨーグルトサラダ。

チンしたサツマイモとカボチャに、ヨーグルトとマヨネーズを和えただけ。

塩・コショウで調整。これがおいしいんです。

R-p075.JPG

味噌汁はシンプルに。

野菜はいっぱいあるし、おかずも多い。こんな時は具は無くてもいい。

作った味噌汁に、海苔とベランダ産の間引き菜を入れただけ。

シンプルだけどおいしいんです。


ご飯は十六穀米。ベースは胚芽米。

R-p076.JPG

マグロのカマがとにかく旨かった。

ご飯もお代りしちゃいたいくらいだったけど、サラダでお腹いっぱい。

大満足のお魚夕食でした。





肉もいいけど魚も旨い!!

まだカマがたっぷり残ってます。嬉しいったらありゃしない(笑)







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 10:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

かじかを隅まで食べつくす&うなぎ

昨日はワタクシの失敗作品に皆さまお優しいコメントありがとうございます。

ミートパイを食べるワタクシ達の姿をご覧になってないからですよ(笑)

二人して生ごみをつついているかのような・・・(笑)

カジカもちょっと遠めに撮ってますし・・・。

そうそう、そのちょっと失敗したカジカの唐揚げ

実は写真を取った後、全て身を剥がし、骨と皮をよけた。

もちろんもげた頭もほほ肉とかのおいしいところは頂いて、骨や皮だけに。

食後にその骨と皮でだしを取っておいた。ちょっと残った身も足して。

とってもおいしい出汁が取れました。

翌日はカジカ出汁の味噌ラーメン。

R-o001.JPG

落とし卵付き。(単に茹で卵、面倒くさかった(笑))

麺は生麺で少なめですが、ちゃんと入ってます。

R-o002.JPG

スープと絡まっておいしい〜!!

魚出汁のラーメンは味噌の方が好きです。

また食べた〜い!!けどもうあんな値段でカジカは手に入らないだろうな。



夜はうなぎです。

これはお茶碗サイズのうなぎ、一人前390円で買ったもの。

でも同居人はご飯二杯分を一度に食べるので二人前食べちゃう。

R-o004.JPG

それでも外で食べたり、買うよりは安いので仕方ありません(涙

私は普通のお茶碗にごはん少なめで。

R-o005.JPG

お味噌汁はカジカ出汁の残りです。

他に、きゅうりとわかめの酢のものと

R-o007.JPG

カボチャの煮物とミニトマト。

お茶碗サイズでうなぎを食べると、野菜とかも食べられて大満足です。

同居人はもう一杯と言ったので今回だけはお断りしました(笑)

そんなに食べたら節約じゃないじゃないかっ!

我が家ではうなぎはお代りが出来るおかずではないと知っていただかないと(笑)



やっぱりお魚っておいしいなあ。







皆さまの応援が節約生活の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

縞ホッケ

今日のメインは縞ホッケ。

ホッケは私はもちろん、肉派の同居人も大好き。

ご飯にもとても良く合います。

セールで売っていたので買っちゃった。

グリルで焼くだけなので魚って結構好きです。(要は楽したい(笑))

じゃじゃん。

R-y022.JPG

大きいでしょう?二人で半身一つで足りるなと焼こうとしたら、

同居人が登場。二つとも焼いてくれと言われた。

ホントにそんなに食うか??

残念なことに大根はびっくりするほど高かったので大根おろしはなしです(涙



ご飯の他にわかめときゅうりの酢のものと、オクラと豆腐のお味噌汁。

R-y020.JPG



私は十六穀米で。

R-y021.JPG

酢のもの、同居人があまり好まないので作りませんが、私は大好き。

しかもきゅうりが珍しく安売りされていたので沢山買いました。



もちろん、ほっけは残りましたよ。

ご飯に対して量が多すぎるでしょ(笑)








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。
























posted by ねこねこ at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

まぐろの唐揚げとお漬物色々

週末は飲むことが多いのでご飯も自然とおつまみ風に。

キャベツとピーマンのサラダ

R-116.JPG

赤ピーマン、普通のピーマンよりお高めですが栄養価は高いのでたまに買います。

そうそう、悲しいお知らせが・・・。
我が家のピーマンの苗はなぜか全滅です。どうやら日照時間が足りなかったか。
マンションのベランダだと露地栽培のようには行きませんね。


メインはマグロの唐揚げ

R-117.JPG

猫用に少し取り分けてから揚げました。
薄味にしてチリソースをつけて食べたらおいしかった。
写真撮影用にてんこ盛りにしましたが、これで100円です。
ベランダ産のミニトマトちゃんを添えて。


後はちらほらとつまめるもの。

R-099.JPG

去年漬けたラッキョウと赤いのは新生姜の梅酢漬け。
奥は出しを取った煮干し。いつもはそのままみそ汁の具になるか、
佃煮になりますが、今回はさっとお醤油掛けてそのままつまみます。


新生姜が出る季節になると漬けものとかがおいしく感じます。
私が好きなのはこの梅酢漬け。
何故なら我が家には梅酢が大量にあるから(笑)

R-094.JPG

これは去年漬けた梅のカリカリ漬け。
こういうのが結構あるので、梅酢も沢山余っちゃう。
もったいないから再利用です。

梅酢に塩と砂糖を適量入れ熱します。
酸味が足りなかったので酢も追加しました。
後はさっと熱湯をくぐらせたしょうがのスライスを漬けて完成。

そのまま食べてもおいしいし、紅ショウガの代わりにも使えます。

あると便利なお漬物って、量は食べないのになぜか作ってしまいますよね。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑食欲ないこの季節はお漬物がいいですね。



















posted by ねこねこ at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

解熱メニューとカスベのから揚げ

熱が出ても38度をはるかに超えない限り、私は薬を飲まない・・・。
理由は東洋医学に傾倒した両親の影響が強いと思う。
確かに薬は一時的に熱を下げるが油断するとすぐあがる。

全く食べられなかったりする日が続くと諦めて多少薬を飲みますが、
先日、熱が出たと分かった時点で全く食べられない状態ではなかった。
なのですぐに解熱メニューを作った。

体を温めるあつあつそうめん。
そうめん、消化があまりよくないから悩んだが、うどんを時間かけて
茹でている元気はなかった・・・(笑)

R-DSCN6437.JPG

茹でたそうめんを洗ったら少な目の汁で温め、そこへラー油と
生姜をたっぷり入れたもの。
ベランダ産のコリアンダーもたっぷりと。

ダイエットには反しますが、熱を下げるのが優先。
食べてすぐ横になりました。
このメニュー、体が本当に温まります。
汗をたっぷりかいて何とか熱を下げました。

翌日は少しボーっと過ごしましたが、もう元気。


復活した夜は買っておいたカスベを調理です。

R-DSCN6456.JPG

この量で200円ならまあお安いでしょう。
煮付けにするか、から揚げにするか悩んだ末・・・。



R-DSCN6483.JPG

から揚げに。
理由は涼しかったから。
暑い日に揚げ物はしたくないですからね。

一応、病み上がりなのでから揚げは控えめにし、ベランダ産のニラを
使ったニラ玉炒めと、出汁をとった出がらしの昆布と煮干、かつをぶし
の佃煮をメインに頂きました。


焼きナスもつけちゃった。

R-DSCN6485.JPG

カスベのから揚げも脂っこくなく揚がり、ニラも柔らかくて美味しかった。

なんでいつも美味しいものをバランスよく摂るよう心がけているのに
風邪引いちゃったかしら??

説得力のないブログですみませんふらふら



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑今度は元気なときにカスベを買ってきてしこたま食べたい・・・。


















posted by ねこねこ at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

マグロの塩焼きと新玉ねぎのサラダ

同居人にはがっつり串焼きも食べてもらったのでまたまた地味なお食事です(笑)

マグロの塩焼きです。

R-DSCN6181.JPG

光ってます。表面はパリッと焼けて美味しかった。
やっぱりお魚っておいしいですねえ。って我が家はマグロばかりですが(笑)
たまには他のお魚も食べたいんですが、何せマグロが安いのでそちらに
ばかり手が出てしまいます。


ご飯は玄米入り白米と野菜たっぷり豚汁です。

R-DSCN6184.JPG


新玉ねぎを買ったのでサラダに。
生のネギ類は胃が痛くなるのでもったいないけどちょっと水にさらしました。

R-DSCN6180.JPG

ベランダ産のルッコラをたっぷり敷いて、きゅうりと玉ねぎを
乗せたら、ツナをトッピング。

青ジソドレッシングとハーフのマヨネーズで食べました。
新玉ねぎっておいしい!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑暖かくなってくると野菜サラダがおいしいですね。


















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

