2011年06月13日

続・洋風煮豚

ちょっと数日空いてしまいましたが、洋風煮豚の続きです。

野菜を漉した後のスープ、鍋で熱して灰汁を取ったらこんな綺麗なスープが。

R-z023.JPG

ただ、これもオエッと言うほどのしょっぱさなのでこのままでは使えません。

塩ダレ代わりにしました。

塩ダレと言えば・・・

あっさり洋風塩ラーメン♪

R-z022.JPG

おいしい〜。

煮豚をチャーシュー代わりにしました。

サッパリとしているのに味は豊かでした。

コリアンダー苦手な同居人にはネギラーメン。

R-z009.JPG

スープの一部をネギ塩スープにしたのでそちらを使いました。



ラーメンの次はスープ餃子にして。

R-z011.JPG

あ、もちろん別日ですよ(笑)

これまたおいしかった〜。



ラーメン、スープ餃子、ネギ塩スープのヘビーローテーションがしばらく続きましたとさっ(笑)




冷凍したブイヨンはまたの機会に♪

保存食なのでしばらく調理しませ〜ん。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

洋風煮豚

豚肩ロースが100g98円の二割引きで買えたので、こんなもの作ってみました。

R-y001.JPG

洋風煮豚です。

手に入れたレシピにはロースハムって書いてあったけど、ロースハムではないな(笑)

でもとてもおいしい洋風煮豚になりました。

作り方がこれまた簡単。

使う調理器具は炊飯器だけ。



材料

豚ロース肉(肩でもモモでも)  600g

仕込み調味料
水       2と1/2カップ
塩       大さじ3
グラニュー糖  大さじ2 なければ砂糖
黒コショウ粒  4〜5粒
クローブ    5本
ローリエ    2〜3枚


煮込み材料
人参    1/4本
セロリ   1/2本
玉ねぎ   1/2個
水     2カップ 



豚肉を煮崩れないようにタコ糸でしばり、二重にしたビニール袋へ。

そこへ混ぜ合わせた仕込み調味料を入れ、空気を抜いてしばります。

袋の口をねじりながら空気を抜いてしばると漏れにくいです。

冷蔵庫で一晩寝かせます。


翌日、ザク切りにした野菜を炊飯器に入れ、水2カップを入れたら炊飯スイッチを入れます。

20分程したらスイッチを切り、漬け込んだ豚肉を漬け汁ごと加えて保温スイッチを入れます。

二時間経過したらこうなります。

R-y002.JPG

全然わからないか(笑)

ちなみにたまたま大根の皮が余っていたのでそれも入れちゃった。

野菜も分量や種類にこだわらず、野菜くずなど入れるのもいいかなと思いました。

ボウルなどに漬け汁ごと移し、そのまま粗熱をとります。ま、ワタクシは内釜外しただけで

冷ましてしまいましたけど(笑)


冷めたらカットして完成です。

R-y006.JPG

なめらかな表面がまた食欲をそそります。


ソーセージやピクルス、粒マスタードを添えて。

R-y005.JPG

ワタクシはおつまみにしました。

同居人は・・・

R-y007.JPG

先にソーセージかよっ。

R-y008.JPG

だよね(笑)





さて、洋風煮豚も沢山残ってますが、煮込んだ煮汁、捨てるのはもったいないとワタクシの中の

もったいないお化けが目を覚ましました。

しかし何しろしょっぱいのですよ。どうしたかといいますと・・・。

R-y003.JPG

野菜くずを漉してフードプロセッサーで粉砕。冷凍保存してブイヨン代わりにしようかと。

板状に冷凍すれば使う時にへなちょこなワタクシでもパキッと折れますから(笑)


一舐めしたらまあ、しょっぱい。だけど調味料、野菜、豚肉の風味がばっちりです。

クローブの香りがいいね。いいブイヨンになるに違いない。


煮汁は煮汁で別に取っておきました。

次回はその続き〜。



今週は色々予定が入るかもしれないのでもしも更新、数日空いたらごめんなさ〜い。






とりあえず、今日のところは洋風煮豚を楽しんじゃって〜。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

鶏の香酢あんかけ

どっ散らかった部屋もほとんど片付き、耐震対策もだいぶしました。

PCの本体もモニターもプリンターも宙を飛んだ我が家。

気持ち、調子が悪い気がするPCですけど、壊れなかったの奇跡です。

モニターの外枠には傷が・・・(涙

全ての機材の下と、一緒に飛んだ調理器具なんかの下に滑り止めのシートを敷きました。

買い物に出た妹ちゃんがあまり買う物が無いと連絡があったので、未だに買い物には出てません。

なので今日は過去メシから。

鶏肉の香酢あんかけ。

R-d030.JPG

お休み明け一発目からブレブレですみません(笑)

これは若鶏の手羽元をお醤油、お酒、はちみつを各同量の三度割にしたタレに漬け込んで、

片栗粉をまぶして揚げたもの。

ここへ、漬け込んでいたタレに香酢を入れ、煮詰めて水溶き片栗粉を入れた餡をかければ完成。

R-d036.JPG

んふ♪おいしそうでしょ。

美味しいに決まってます〜。

漬け込んであるので軟骨までかじれますよ。ちょっと残った歯ごたえも好き♪

ワタクシ好みの味に仕上がって大満足でした。

この日のおかずはもう一品。

またまた出がらし野菜のきんぴら。

大根の皮とごぼう茶の出がらしと人参。

R-d019.JPG

とてもおいしいんですよ。是非是非お試しを〜。


さて、前々回くらいにアップしていた大根葉のぺペロンチーノ風味。

色々アレンジして食べてました。

まずはこんにゃくそうめんを使ってヘルシーぺペロンチーノ。

蕪を追加してあります。

R-d044.JPG

これは翌日にちょっと食べる用事があったので、カロリー調整のためこんにゃく麺を使いましたけど

普通にパスタでやったらもっと美味しかっただろうなあ。


もうひとつ、クリームチーズを入れたスクランブルエッグに。

R-d017.JPG

ガーリックの香りとクリームチーズが、またパンによく合うんです♪

寝起きはキツイですけど(笑)



計画停電の合間を縫いながらの更新に早くもめげてます(笑)

手が空いた時が停電だったりして、うまくいかないんです。

ワタクシ、やっぱり不器用だわと実感した一週間でした。




被災地の皆さん、一日も早く美味しいものを調理して食事を楽しめる日が来る事を祈ってます!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

お肉のメニュー

寒いですねえ。

夜、風の音がうるさくて目が覚めちゃいましたよ。

今も家中の換気扇やら通風孔がガタガタいってます。からっ風ってすごいわ。

さて、我が家にはお肉星人がいるので、特売は見逃せません。

半額セールなんて買わない理由が無いくらい(笑)

半額だと欲が出て、国産のいいお肉に手が出ます。ま、いつもやってる訳ではないからいいかなと。

ということである時の同居人のご飯はサーロインステーキ♪

R-k007.JPG

もちろん大盛りライスつきですよ(笑)

焼いたカブとニンニクの芽を添えました。

いくら半額セールといってもサーロインはお高いので二枚買えません。

ワタクシはランプステーキで。

R-k009.JPG

そして野菜大盛り。

あっ、ここで同居人にニンニクチップをトッピングするの忘れていたことに気付き慌てて

乗っけました(笑)




そしてこのセールでもう一個買ったのが国産霜降りカルビ。

それを使って別日の二人ご飯。

R-k011.JPG

ごちゃごちゃと色々並んでますが、ホットプレートがないので全部調理してから並べてます(笑)

お肉食べるなら野菜もたっぷり食べてもらわないと。

R-k012.JPG

さつまいも、ジャガイモ、玉ねぎ。

カブも生のままカットして並べました。

野菜はバーニャカウダで頂きます♪

R-k014.JPG

ずっと作ろう作ろうと思っていたバーニャカウダですが、いつもアンチョビ買い忘れちゃう(笑)

やっと買ったので早速。

グリルした野菜にも、生のカブにもとっても合います。




メインは国産の霜降りカルビ〜。

R-k013.JPG

脂が甘くてしつこくなく、とってもおいしいお肉でした♪

お塩とわさびで食べたらたまら〜ん。

とてもおいしいよって勧めているのに、ガバガバと焼き肉のタレをかける同居人。

肉が好きなんじゃなく、タレが好きなのか・・・??(笑)


塩とワサビで、三枚食べたところで、ワタクシ、不覚にもバーニャカウダにハマって野菜を食べていたら・・・

カルビは無くなっていました(T_T)

ま、喜んでもらえれば何よりですけど(笑)




翌日は残っていたグリル野菜をカットして、卵焼きに入れてビック卵焼き♪

R-k016.JPG

パンのおかずになりました。







もう少しカルビが食べたかったねこねこでした・・・グスン。

あわよくば食べようと思っていただけだからいいんですけどね。

同居人、一人で300gとか、余裕ですから・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!









【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 14:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

がっつりご飯あれこれ

今年の風邪はやっかいですなあ。

治ったと思ったらまた熱出ましたよ(-"-)

食欲もあるし、それなりに元気なんですけど、熱だけ下がらん。

グラス一杯のビールで頭が痛くなっちゃうので酒が飲めなくてつまらないです。

さて、今日は過去の画像からあれこれと。

ある日の同居人の一人ご飯。

R-j024.JPG

ご飯とみそ汁に、おかずが一品。

寂しいようですが、この方、小鉢を出すと手を出さないので(笑)

一皿にお肉と野菜をたっぷり。

R-j025.JPG

豚肉と野菜のケチャップ炒め。

いえね、カリフラワーが安かった時に買って、マリネしておいたんだけど、出しても食べない。

なので豚肉とニンニクの芽と炒めて、食べやすいようにケチャップでお化粧。

カリフラワーには味が付いてますし、豚肉も塩コショウしてから炒めたのでケチャップは少量。

もりもり食べてました。よし!



ある日は豚モモのブロックがオープンしたてのスーパーで特売になっていたので一本買ってきて

全部同居人が大好きなトンカツに。

ところが並べてしまうと一度に全部食べてしまうので小出しにしたときの夜食弁当。しかも大盛り(笑)

R-j031.JPG

カツ丼です。揚げたてを食べさせてあげたいけれど、不規則勤務の同居人には難しい。

なので大好物のカツ丼に変身です。

ちなみにワタクシも一回だけ頂きました。

盛りは少なめですよ(笑)

R-j033.JPG

たまたま温泉卵を作ってあったので、ワタクシは卵でとじずに温泉卵乗せ。

手間が省けていいですよ(笑)

温泉卵をグサッとやれば・・・

R-j034.JPG

たまら〜ん!!でしょう??



ガッツリご飯で大満足なのでした〜。

カツ丼もたまに食べるとおいしいね〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマス料理

クリスマスと言えば、日本だったらチキンですが、今年は焼きませんでした。

だってクリスマスだとチキンお高いんですもの(笑)

クリスマス前になると、牛肉や鶏肉は高くなるのでこんなこともあろうかと少し前に、

牛すね肉、100g88円の時に買って冷凍しておいたのです♪

R-e026.JPG

こういうのは気分ですからね。

紙ナプキンもこの日ばかりはクリスマス仕様。

ビーフシチューは圧力鍋で作ったのであっという間。

R-e028.JPG

バゲットを添えて。

おじゃがが高かったのでジャガイモはな〜し(笑)

牛すね肉、げんこつより大きいのを沢山入れたのですがホロホロに仕上がってサイコ〜♪



それとクリスマスカラーのマカロニサラダ。

R-e029.JPG

緑色のマカロニサラダにベランダ産のラディッシュを付けて♪

ベランダ菜園のリニューアル報告をする前にすでに収穫物が・・・(笑)



マカロニが緑色なのはソースがこれだから。

R-e024.JPG

これはヨーグルトにニンニク少々、塩・コショウ、それとマヨネーズも少々。

色は粉末の大麦若葉の青汁を入れたからです(笑)

ヨーグルトにニンニクと塩、マヨネーズだけで結構おいしいソースが出来ます。

それをマカロニに絡めるとおいしいんだけど、青汁入れてもおいしいんです。

後は大好きなビールを一本だけ。

R-e030.JPG

同居人にはプレミアムモルツを買ってあります。

その後、安ワインに酔いしれたワタクシです(笑)



イブの日は、同居人の帰りを待って、同じお料理を出してあげました。

一人で並べられないメニューにしちゃったから仕方ない(笑)


起きて待ってると思っていたみたいだし(笑)、いつもはかかって来ない電話が来ましたしね。

「寝てた?」っていつも寝てる時間だってば(笑) 夜中の二時ですよ??




同居人にはおやつもクリスマス仕様。

R-e036.JPG

いつものパン屋さんに行ったらこんなの売ってました。

注文ケーキの残りで作ったのかな(笑)可愛かったから一つ買ってみました。


同居人は帰って来る時コンビニで「ブッシュ・ド・ノエル」もどきなケーキを買ってきた。

それを半分食べた同居人。「お前も食べるかと思って買って来たんだけど?」って・・・

夜中の三時半に喰うかっ!しかもケーキはいらんと毎年言ってるのに・・・。

とはいえず、一口頂きました。『もどき』なのでクリームとっても少なめ。逆にありがたい(笑)

「とてもじゃないけど食べきれないよ」と言ったら残りは「俺が喰う」って。

最初から自分が食べたかったんだな・・・(-"-)

ちっ、危うく点数あげちゃうとこだった(笑)




クリスマス当日も土曜日も同居人は遅くまでお仕事。仕方がありません。

大掃除のほんの一部をやりながら、またもや魔女汁煮てました。

R-e041.JPG

ひらひらと落ちるニームの葉を集めて半年以上。たんまりたまったのでベランダ菜園の虫よけ用に。


たっぷり出来ましたよ。

R-e042.JPG

これを希釈してスプレーボトルに入れてシュッシュッ♪

今年は毎日これをまいているせいか、ニームの樹を冬越しのため屋内に移したのに、

ベランダ菜園にはアブラムシは全く発生していない。効果が出て嬉しいなあ。

去年はよく見かけた小さな虫もわいてません。

反面、これは予防薬なので、ほぼ毎日まかないとダメなのがちょっと面倒だったりしますが、

安心で安価なお野菜のため!頑張りま〜す。





楽しい事はあっという間〜。

大掃除の現実が〜〜ぁ。でも風邪ひいちゃったからちょっとサボりま〜す(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



ただいまモニプラさんでこんなモニターさん募集中♪


期間限定!新商品「ミラノサンド」無料モニター300名大募集!!














posted by ねこねこ at 07:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

鶏肉の香酢漬け&ラー油そぼろの焼きそば

鶏の手羽元が100g56円だったのが更に半額だったのでもちろん購入。

一応国産です。といっても国産の定義ってあてにはならないですけど(笑)

ま、安けりゃいいのよ、安けりゃ。

早速素揚げして、香酢、はちみつ、醤油のタレに漬け込みました。

R-w085.JPG

パプリカも綺麗だから一緒に揚げて漬けました。

同居人のご飯は食べにくそうな弁当(笑)

R-w088.JPG

早番の時は唯一一緒に夕食が取れます。

が、自由でお疲れの同居人、ご飯が出来ていようが、眠かったら帰るなりリビングで寝てしまったり、

先にシャワーを浴びたりしていつご飯を食べるか分かりません。

以前は言われるまで待ってましたが、それをやるとこっちが寝る時間が取れない・・・。

なのですぐ食べられるようにお弁当形式が増えてきた気がします(笑)

家で食べると言った以上、きちんと時間で食べて欲しいんですけど、言っても治らないから

味気ない弁当形式は我慢してもらいます。多分、気にもしてないでしょうけど(笑)



さて、色々野菜も買ったから、食べるラー油作りました♪

R-w041.JPG

今回も激辛〜(笑)

妹ちゃんのハウスから頂いて来た生の青唐辛子、赤唐辛子入ってますから。

玉ねぎにシイタケ、にんにく、冷凍しておいた筍、フライドオニオンまで入ってます。

そして更には雪菜の漬けもの。

いたずらっこさんに香港のお土産で頂いたんです。

発酵させてあって、高菜漬けみたいなお味でした。アクセントに入れてみたら大正解♪

とってもおいしかったんです。

食べるラー油とこれまた半額だった豚挽肉でそぼろを作りました。

そしてワタクシのご飯は焼きそば。

R-w058.JPG

ベランダ産のニラを入れて食べるラー油そぼろの焼きそば。

これっ、おいし〜〜♪

またやろうっと。






毎回違う材料で作るラー油は毎回味も違うのよ〜。

楽しめていいわ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 12:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

牛肉と根菜のコンソメ炊き

サボっていたりしたので、ちょっと途切れてしまっていた牛肉の赤ワイン煮込みのその後。

ソースはまだあり、冷凍してあります。

コンソメ炊きのスープはたっぷり残っていたので、そこへ根菜と牛肉今度は100g88円の

肩ロースのブロックを入れ、炊きました。またまた二日〜三日間、台所の片隅に放置です。

もちろん朝晩は火を入れますけど。最初の二日間で牛肉を煮込み、最後の一日でチンした根菜を

一緒に煮込みました。肉にも野菜にもしっかり味がしみ込んだとろとろの仕上がり。

ライスと一緒に。

R-d030.JPG

いっそカレーにしても良かったんですけど、コンソメの味が染みた牛肉や野菜ってそのまま食べても

とってもおいしいので♪


同居人には一番おいしそうな大きいブロックを二つ。

R-d031.JPG

じゃがいももゴロゴロ入れちゃったからさすがにお腹いっぱいでしょう。





えへ、また小松菜貰っちゃった♪

I君、いつもありがとう〜。

R-d009.JPG

もはや商品ですな。

緑が綺麗で嬉しいです。

R-d010.JPG

ワタクシ、多分これを花瓶にさしても何日も眺めていられるわ〜。

でも背に腹は代えられないので食べますけど(笑)






貰ったのは小松菜だけじゃないのよ〜。

おもしろいものもらっちゃったわ〜。

続きはまた次回♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

牛肉の赤ワイン煮込み

先日、こんなもの作りました。

根菜のコンソメ炊き。

R-x020.JPG

光熱費もかけちゃダメですよ〜。

根菜(ジャガイモ・人参・玉ねぎ)をカットします。

時間もあったのでジャガイモ・人参は面取りもしてみました〜。

玉ねぎを濃いめに溶いたコンソメスープに入れて火をつけます。

ジャガイモ・人参はレンジで一度チンする(五分位)ことで火の通りをよくします。

チンしたらコンソメスープに入れてひと煮立ちしたら蓋をして火を止めます。

無水鍋でやりましたが、密閉度の高い鍋ならこれで終わりです。

冷めるまで放っておけば柔らかく、中まで味が染みますよ〜。

一度で味が染みなければもうひと煮立ちさせて放置です。

食べる時、温め直す際に、冷凍のいんげんも追加。

ちなみに面取りした部分、捨てずにスープに入ってます。




さて、本題です。

貧乏で節約料理のクセに牛肉の赤ワイン煮込みですよ。

だってお安くしあがってますもの。

コンソメ炊きはこの為でした。

じゃん♪

R-x026.JPG

これは時間がかかってますが、材料費も光熱費もあまりかかってません。

牛肉は100g88円の塊肉。今回安かったのはバラ肉。肩ロースやすね肉の方がおいしく出来ます。

ですが今回はバラ肉が更に半額になってましたからね〜。脂身の少ないところをチョイスしました。

500g程の塊を購入。300円しなかった・・・。

レシピは出回っているレシピを参考にしましたけど、ハーブなんかは適当です。

セロリなんかは高いので、乾燥人参の葉や、ブーケガルニなんかで代用。

圧力鍋にかけてますが、数日前から準備したので、圧力を数分かけたら火を消して・・・を

朝晩やって二日〜三日もすれば完成です。その日の調理の合間に火を通すだけですから楽ちんです。

根菜も一緒に煮込むのが普通ですけど、見た目を綺麗に仕上げたかったので別炊き。

赤ワイン煮込みがいい感じになってからコンソメ炊きを作った方がいいですけど。溶けちゃいますから(笑)

一人ご飯はこんな感じ。

R-x025.JPG

見た目はオサレに仕上がったわ〜。



またまたMahaLhasさんのマカデミアナッツオイルガーリック風味が大活躍。

オイルに塩、刻んだパセリを入れて数分置いておきます。

それをバゲットに縫って軽くトーストすれば、ガーリックトーストがお手軽にできます。

R-x027.JPG

マカデミアナッツオイルの香りがバゲットによく合うわ〜。

サラダはきゅうりとハムのパセリたっぷりサラダ。

R-x028.JPG

これにはマカデミアナッツオイルのハーブと塩をかけました。

国産カットレモンを添えて、混ぜておきます。

食べる頃にはレモンの酸味も加わって、とってもおいしいんです♪

パセリって、大量にあるとメインになれるわ〜。



同居人は肉も野菜も大盛りで。

ご飯を別皿に盛り、自分でチンして食べてもらう夜食弁当に。

R-x024.JPG

画像じゃちょっと伝わりにくいんですけどとろとろに仕上がった赤ワインのソースが絶品♪

うふ、お家でもレストランの味になるのね〜。





フレンチ食べたいと言う欲求がしばらく抑えられるわ♪

後日、赤ワインの空の瓶見た同居人が「飲んだの?」っていうから

「お料理に使ったの」って言ったけど、残りは飲んだに決まってるじゃな〜い♪

分かり切った事、聞かないの〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

久しぶりのとんかつ。

残っていた豚汁もどきにご飯を入れておじやにしました。

R-w084.JPG

うん、うまい。

消化もいいし、言うことないですね。

同居人の三交代勤務にふりまわされ、食事が不規則になる事があります。

一日一食になっちゃったり、起きている時間が長すぎて四食に分けて食べるしかなかったり。

時間が空き過ぎたりすると、胃が痛くて食べられなくなるのでおじやとかって好きです。

おじやで復活した後は、冷凍庫を探索し、ロース肉を三枚発見。

久しぶりにとんかつでも揚げてやるか。

もちろん二枚は同居人行きですよ(笑)

ワタクシは一枚の半分を初日はカツサンドに。

R-w075.JPG

一番薄いお肉を選びましたよ(笑)

キャベツもてんこ盛りです。

カツサンドって好きだな〜。

家でやるとさじ加減が出来るからヘルシーにいただけますし。


残りの半分はお茶碗でカツ丼。

R-w087.JPG

カツは三切れしか入ってません(笑)

それでも食べた気になるから大満足です。


同居人は一回に一枚ずつ使って、本人の希望で二日連続カツ丼(笑)

しっかりと厚みのある二枚です。

R-w081.JPG

カツ丼、好きだね〜。

ワタクシは欲張りなので、同じものでも違う味で楽しみたい。

同居人はひたすら好きなものは好きなもの。続いても嫌じゃないらしい。

これがワタクシが好きな食事メニューだと嫌みたいですけど(笑)





〜おまけ〜

揚げものしたら定番の・・・

R-w076.JPG

残り粉スナック♪残ったパン粉と小麦粉、卵を捨てずに有効活用です。

スプーンですくったタネにフォークで模様をつけたらちょっと可愛く仕上がった。

今回はパン粉が多めに余ったので粉チーズとブラックペッパーを効かせて。

おつまみチーズスナックです。

なかなかおいしく出来ちゃった。








久しぶりのカツ丼で、文句なかろう〜〜?

ま、100g88円のロース肉ですから〜(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 16:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

肉豆腐&ピーマンの肉詰め

ある日の同居人のご飯。

肉豆腐定食。

R-r004.JPG

野菜少なめのおかずなので雑穀米と一緒に。

地味な色だわ〜。

ちょっと工夫が足りなかった気もしますが、まあ、仕方ない(笑)

R-r005.JPG

材料は100g88円の牛肉、一丁10円のお豆腐、40円だったこんにゃく、3つで100円の玉ねぎ。

普通は玉ねぎ入ってないかな・・・野菜を入れたかった。

家にしらたきがなかったのでこんにゃくを雑な千切りで(笑)



ワタクシはそのお出汁をちょっと取りよけて、おかずを一品。

R-r001.JPG

肉豆腐の味がついた出汁に韓国唐辛子をたっぷり入れ、

しいたけ、まいたけ、豆腐の残り、カボチャを煮たおかず。

野菜と豆腐の旨辛煮。

R-r002.JPG

見た目の色ほど辛くありません。

結構おいしかったのでまたやろうっと。

ご飯は玄米と黒米です。

R-r003.JPG

黒米ってお赤飯のルーツだとか・・・。

白いご飯に入れて炊くと本当に綺麗な色が付きます。

もちもちしておいしいですしね。

今回は炊くとバラバラになりがちな玄米と一緒に。

玄米の食感と黒米のもちもちがたまりませ〜ん。






〜おまけ〜

冷蔵庫の妹ちゃんから貰ったピーマンが傷んできそうだったので、危なそうな

ピーマンちゃんを選んで一気に調理。

保存食用ピーマンの肉詰め。

R-r020.JPG

ん〜♪カラフルぅ〜。

肉詰めは丸ごと詰めて煮るのが好きですが、今回は冷凍保存もできるように

ハーフカットに肉をつめただけにしました。

ま、冷凍する前に二、三日で無くなるとおもいますけど(笑)








同居人が大好きな肉豆腐・・・

すき焼きとの違いは甘さだけ??

未だよくわかりませ〜ん。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

挽肉で色々

明日は・・・なんて予告しておいてサボっちまいましたm(__)m

申し訳ないですね。不眠が数日続いていたら眠りこけちゃいました^_^;

さてさて合挽き肉の予告でしたね。

普段から100g68円程で売られているのですが、半額セールに出くわしたので

迷わず600gくらい買ってきました。ホントは牛挽肉が欲しかったんですけど

メガドンキのお肉屋さん、牛挽肉を扱ってないのでまあ、合挽きでいいかなと。

この合挽き肉を手に入れた日、帰りにいつものパン屋さんによって食パンを買いました。

そしたらなんと・・・

R-e038.JPG

えへっ。また貰っちゃった。

渋い顔して笑顔も滅多に見せないパン屋のご主人。

黙って奥から持ってきてくれました。今回は「いりますか?」とも言われず、

黙って買った袋の横へ添えてくれた。不器用な感じのご主人の優しさがかっこいいです♪

挽肉は何かしようと思って買ったわけではなく、安かったから買ったのですが、さっそく。


パンミミで作ったパンバーガー。ハンバーガーじゃないですよ、“パン”バーガーです(笑)

R-e055.JPG

合挽き肉にみじん切りした玉ねぎを沢山入れて、パンミミサイズに焼きあげたパテを

軽く焼いたパンミミに、野菜とチェダ〜チーズと一緒に挟んだものです。

このボリュームはもちろん同居人用。

パンミミで作るパンバーガーは軽くパンミミを焼いておかないともっちりし過ぎていて

噛みきれないのでご注意を(笑)



パテには玉ねぎ、バーガーにはトマト、ピクルスを挟んだもののもっと野菜をと思い、

フライドポテト代わりにアスパラ焼き(笑)

R-e056.JPG

大きすぎたかなと思ったもののあっさりと間食していた同居人。

ワタクシ、自分で出しておいて心の中ではたまげてました(笑)



その後、玉ねぎを混ぜられた挽肉はミートボールへ変化し・・・

R-e064.JPG

これももちろん同居人用です。

ワタクシの分はマイタケのみじん切りを沢山入れたミニバーグへ。

R-e066.JPG

ソースにもマイタケを使いました。

テレビで見ておいしそうだったので。マイタケってダイエットにもいいらしいですね。

でも毎日なんて飽きちゃいそうで食べられません(笑)



最後に残っていた挽肉はミートソースへ。

R-e089.JPG

ベランダ産のバジルの色が可愛いわ♪

同居人の1.8人前盛り。

二人前でもイケるんじゃないか・・・?



数日間一通り調理して気付いた。いや、前から気付いていたけど・・・。

我が家では肉類のほぼ7、8割は同居人の腹に入ってるな(笑)

ま、お安い挽肉で満足してもらえるなら言う事なしです。

ちなみに満足したかどうかは聞いてませんけど(笑)






予告したのに休んじゃってごめんなさ〜い。

おいしそうなパンバーガーに免じて許して下さいね♪

ワタクシも薄〜く焼いたパテで食べてみたけど、二食に分けて食べましたよ。

だってだってボリュームが・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

豚丼→牛丼&豆腐そぼろ色々

料理画像がたまっております(笑)

ブログサボりすぎた。なので続き料理を作った時のメニューをまとめてアップです。

今日のカテゴリは肉料理。このところカテゴリ分けするような料理をアップしてなかった。

まずは豚丼。

R-d051.JPG

今年の夏のダウン中、やたらと我が家で登場した丼。

食欲の全く無くなったワタクシに反して同居人は相変わらずの大食いです。

寝込んでいても温めてご飯に乗せるだけの丼物は重宝します。

更にココで手抜き。

まずは豚丼を数日分作り、凌ぎます。残った出し汁に具を足して今度は牛丼。

これが逆だと牛の匂いと油が邪魔でおいしくないです。

だし汁を作りなおす手間がかからず、肉と具材を入れるだけ。

更に牛丼に飽きそうになったらカレーと合わせて牛カレー丼。

R-d059.JPG

牛丼の画像は豚丼とあまり変化が無かったので省きました(笑)

これで同居人も大満足の丼飯。

文句言わない心の広さに感謝です。(ちょっと嘘(^。^))

丼で数日しのいだら今度は豆腐そぼろでしのぎました。

まずは野菜たっぷり三食丼。

R-d042.JPG

豆腐そぼろ、舞茸そぼろ、いんげんのそぼろ(ささげ)を乗せた栄養バランスのいい丼です。

この夏、食が細くなったおかげで便秘がちに。

食物繊維を沢山摂りつつ、たんぱく質もちゃんと摂りたかったので。



いい加減丼のレパートリーを使ったら飽きられる前に変化球。

三食丼で残った具材を全部入れて卵焼きに。

R-d053.JPG

卵焼き用フライパンに全部流し込み、焼きました。

返す時はお皿にスライドさせ、上からフライパンを被せてひっくり返すという大技を使いました(笑)


彩りも綺麗でふっくらとおいしい卵焼きの完成です。

R-d054.JPG

どれもこれもお肉が安い、メガドンキと、野菜をせっせと運んで来てくれる妹ちゃんのおかげで

成り立っている食卓です。感謝感謝♪







明日は挽肉料理ですよ〜。今度は合びき肉〜♪

メニューは色々、当ててみて〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 08:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

焼き肉定食&マンゴーロールケーキ

夏バテにあまり縁のない、健康だけが取り柄の同居人のご飯。

R-019.JPG




大盛りの焼き肉&玉ねぎ焼き。

R-021.JPG

一人分ですよ〜。

国産の牛バラ肉がお安かったので買ってみたらなんか・・・筋っぽかった。

失敗したなぁ。

安くなっていたメンチカツも。

R-022.JPG

これだけ並べたら食べられんだろうという、若干ヤケなメニュー(笑)

あっさり完食されちゃった・・・。


ワタクシのご飯。

R-023.JPG

たまには肉もちゃんと食べねば。



この日はデザート付。

某ホテルのマンゴーロールケーキ。

R-024.JPG

妹ちゃんが自分のお菓子屋の合間に、古巣のホテルに出稼ぎに出る事がある。

たまにお土産をくれます。今回は季節限定のマンゴーロールケーキを買ってきてくれた♪

ワタクシも同居人もロールケーキはクリームが多くて苦手ですが、このケーキはクリームも

甘さも控えめでとてもおいしかった〜。

R-026.JPG

これなら翌日の同居人のおやつも賄えるなとひそかに企んでいたんですけど・・・。

ワタクシがこの一切れを食べている間に同居人は残りを完食っ!!

焼き肉食った後ですけど・・・。



さすがの同居人も今年の夏は一時、食欲の落ちていたが最近元に戻ってる。

この暑さに体があっさり順応した様子。すごすぎる・・・(笑)











同居人の爪の垢分けて欲しいくらいだけど、垢もたまらないほど深爪よ〜

なんでそこまで切っちゃうのって言うくらい切る男です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ビーフストロガノフ&ポトフ

お肉星人の同居人についつい作ってしまう牛丼や豚丼。

楽なんですよね。玉ねぎもたっぷり摂ってもらえるし、何しろ満足らしい。

だけど毎度丼じゃ飽きても来るかなと今回はビーフストロガノフで。

同居人はサワークリームもNGなのであくまでも“風”ですけど(笑)

R-z076.JPG

一応お肉も沢山入ってるんですけど、量を増すのにちょっとハヤシライスっぽくなっちゃった(笑)

サワークリームの代用は牛乳で。

マッシュルームもシメジもなかったのでホントシンプルに仕上がってしまいました。

玉ねぎを炒めたら牛肉を入れよく炒めます。トマトを入れてさらに炒めたら牛乳とケチャップ、ソース

コンソメスープの素を入れて煮込むだけ。簡単でご馳走気分なので便利な一品です。


ライスはベランダ産のパセリで作ったパセリバターを混ぜ込んだバターライス。

パセリが大量に採れた時に作っておきました。

刻んだパセリを常温に戻したバターに混ぜ込み、棒状にして冷凍しておいたものです。

使う時は簡単に折ったり切ったりできるので便利ですよ。

妹ちゃんから貰ったジャガイモやいんげんたっぷりのポトフ付き。

R-z075.JPG

う〜ん、やっぱり見た目がハヤシライスみたいになっちゃったな(笑)

盛り付けを工夫する元気もなかった・・・。



ワタクシはこの日食欲がいまいちだったのでポトフだけ。

R-z078.JPG

あ、あと枝豆だ♪

R-z079.JPG

食欲イマイチでも野菜たっぷりのポトフと枝豆は旨かった♪







次回はもっと綺麗なビーフストロガノフにしま〜っす。

最近同居人のお料理手を抜いちゃってる気がするわ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 13:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

枝豆まつり&三元豚で豚の角煮・冷しゃぶ

全然涼しくなりませんねぇ。

余りの暑さに自分が発熱していることに二日ほど気付かなかったねこねこです。

どうりで気持ち悪くて頭痛がすると思った(笑)

食欲も全くない上、目が回り出して発覚。

気付くまではなんとか動けていたのに気付いちゃうとダメね〜。昨日は一日ダウンしてました(笑)



薬味寿司を作った翌日、妹ちゃんがまたまた枝豆の配達に(笑)

妹ちゃんの彼氏は枝豆農家。お手伝いに行って、今年最後の枝豆をたっぷり貰ってきたそうです。

こんなに。

R-y001.JPG

写真じゃ伝わりにくいですけどおそらく五キロ以上はあったかと。

色も綺麗で粒も大きい♪

R-y002.JPG

うちにあった最大の鍋で茹でる事・・・6、いや7回か・・・。もっとだったかも。途中で数えられなくなった(笑)

全部茹で終わるころには家の中がサウナ状態に。 いやあ、いい汗かいちゃった。

茹で終わった枝豆を二人で分けたけど透明のビニール袋(大)で四袋とちょっと!!

枝豆こんなに茹でたの初めてだ〜♪



この日は同居人がいなかったので妹ちゃんと二人で夕食。

薬味寿司の残りと共に・・・

R-y004.JPG



茹でたたての枝豆と三元豚の角煮。

R-y006.JPG



三元豚の冷しゃぶ。

R-y005.JPG

トマト、ミョウガ、青ジソをお肉の倍ほどトッピング♪

同居人、しゃぶしゃぶは好きだけど冷しゃぶは嫌いなので遠慮なく妹と(笑)



ほとんど頂き物ばかりの食卓。ありがたいことです。

冷しゃぶのトマトも妹ちゃんからだし、枝豆も頂き物、お肉も頂き物。

それだけでも充分ありがたいのに妹ちゃんたらデザートまで持ってきた。

桃のタルトと

R-y010.JPG



残り生地で作った桃のケーキ♪

R-y011.JPG

スウィーツがそんなに大好きではないワタクシですが、桃と聞いちゃあ黙ってられない(笑)

もちのろんで頂きましたよ。ちゃんと甘さ控えめにしてくれていて大満足。

妹ちゃんがお菓子屋さんでよかったと改めて思っちゃったりして。

そしてI君、いつもお野菜ありがとう。今回の枝豆は嬉しすぎるぜっ。





もはや節約生活ではなく、頂き物生活になっているワタクシ、いいのかこれで・・・(笑)

こんな良い目にあっていたらいつか罰が当たるに違いないと怖くなったねこねこでした。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ハニーマスタードチキン

こう暑いと何も作りたくないのが本音ですが、お仕事頑張ってる(であろう)同居人がいるとそうもいかない。

しっかりご飯を用意です。

ハニーマスタードチキン♪

R-w053.JPG

作り方は簡単でおいしいんです。

洋風照り焼きと思えば近いですよ。

材料(1.5〜2人前)

鶏モモ肉・・・・・・・・200g
塩・コショウ・・・・・・少々


ハニーマスタードソース

粒マスタード・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・・・・・小さじ1


@鶏肉は切り込みを入れ、塩・コショウで軽く下味をつけます。

Aハニーマスタードソースの材料を全部混ぜ、そこへ鶏肉を入れて常温で一時間程漬け込みます。
(常温だと味がしっかり浸みこむのですが、さすがにこれだけの酷暑だと危険なので保冷剤の上に乗せておきました)

Bフライパンに油を引いて熱したら皮から焼きます。ある程度焼けたらひっくり返します。
 ソースをかけながら中に火が通るまでじっくり焼きますが、焦げやすいので弱火がお薦めです。



ちなみにレモン果汁の代わりにバルサミコ酢を使うとちょっと大人の味。

ワタクシははちみつ少し少なめで甘さを抑えたのが好きです。

味のしっかり浸みこんだチキンはとてもおいしいのです♪



ナスとピーマンのグリルもつけます。

R-w054.JPG

チキンも野菜も一度にたくさん作っちゃいました。

だって暑いんだもの・・・作りだめですよぅ。


一部はライスを付けて同居人の夜食弁当。

R-w055.JPG

チンして食べられるよう野菜たっぷりトマトスープをつけておきました。

R-w056.JPG


残ったチキンは小分けして、ライスとセットにして保存したり、チキンと野菜だけで保存したりして

ワタクシの食事にしたり、同居人のおかずに再利用です。

R-w057.JPG



こんなに暑くて食欲なくても香り高いハニーマスタードチキンは食べられちゃうのよね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

豚肉の紅茶煮

昨日アップした煮豚、実は紅茶煮てあるんです。

R-x054.JPG

豚肉は肩ロースでもおいしいですが、サッパリと頂きたいならモモ肉のブロックがお薦めです。

今回は三本煮ました。

鍋にタコ糸で巻いたモモブロックを入れ、かぶるくらいの水を入れます。

そこへお茶パックに入れた紅茶の葉っぱ、量は小さじ5〜7位。

要は適当です(笑)。そのまま小一時間煮て冷まします。

我が家では光熱費節約のため、無水鍋で30〜40分程弱火で煮たら

20〜30分程蓋をし、火を止め余熱調理です。途中で灰汁が気になるなら取った方がいいです。


別のお鍋にお酒、お醤油、お酢、甘口がお好みの方はみりんや砂糖、はちみつを火にかけ、

酒のアルコール分を煮飛ばします。味の加減は味見して、ちょっとしょっぱいくらいがいいです。

後は粗熱の取れた肉や茹で卵をそこへ漬け込むだけです。

煮込んだ紅茶の汁はもったいないけど使い道無いです(笑)




帰って来た日は買い物もしていなかったので持ち帰った残りの煮豚でおつまみ兼晩御飯。

R-x057.JPG

ちゃっかりと頂いた笹かまも盛りつけ♪

また、ある時は、体を使いすぎてどんどん痩せて行く同居人用に「たんぱく質プレート」。

R-x046.JPG

煮豚の他に、煮豆腐(余った中華スープで煮込んだ物)、豚肉の塩焼きと一緒に盛り付けです。

これにはお野菜プレートも添えます。

R-x047.JPG

煮豚も塩焼きも、シソやきゅうりと一緒に頂くととてもおいしい♪

きゅうりは買ったもの、シソはベランダ産です。



この日はワタクシ、あまりお肉気分ではなかったので少しだけつまんで

後はフルーツで済ませちゃいました。

R-x048.JPG

お肉、多すぎたかなと思ったけど、二枚の塩豚と、三枚の煮豚、お豆腐少々が

食べ残され、ワタクシの元へ。相変わらず喰うわね、同居人。



紅茶煮は母のレシピなので、何故紅茶で煮るかは聞いたことがないのですが、

普通の煮豚より、肉臭さが取れる気がします。

また、漬け込んだタレもなかなか使い勝手がいいです。

きっと後日アップするでしょうけれど、中華スープで伸ばせば立派なラーメンのスープになります。

お肉の味が染み出ていて、何とも言えないお出汁になります。

煮豚と卵はトッピングできるし、暑い夏でもサッパリ食べられるお味。

冷やし中華や、そーめんにトッピングしてもおいしい上に、一度作れば

色々使い回せるので、楽ができます。

冷蔵庫で保存すれば4〜5日置けますし、気になるなら途中丸ごと火を

通せば、更に数日置けるのでとても便利です。

漬け汁は火を通せば何度か使えますから、冷蔵庫にずっと味玉子が

あるという幸せを体験することもできます(笑)

お肉ももう一度紅茶で煮て追加してもオッケーです。




是非是非お試しを〜。




今回は付ける時間が短く、少し薄味だったかと。

それなのに皆さんにおいしいと言っていただいてなんだか恐縮^_^;










お肉に不思議と紅茶の味はほとんどしないのよね〜。

お薦めはシソと一緒に食べてみて〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 10:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

洋風つくね&ワインがっ!!

一日開けてのメニューは洋風つくね。

R-j071.JPG

何故つくね・・・?

鶏挽肉が安かったけど、ハンバーグにしたかったので(笑)

作り方はハンバーグと全く同じです。

チキンバーグと呼ぶべきか、洋風つくねと言うべきか悩んでます。

付け合わせはワタクシの大好物、グリーンピース♪

R-j073.JPG

ハムを少しだけ入れて、オリーブオイル、酢、塩・コショウで頂きます。

一袋100円の冷凍物ですが、意外とおいしい。

ミックスベジタブルに入っているのはイマイチなのに、グリーンピースのみだと

おいしく感じるのは何故でしょう・・・ってワタクシだけ??


同居人にはライス大盛りで。

R-j075.JPG

まずは一つだけ乗せておきます。

もちろんお代りは自由。四個も食べてた・・・。


ワタクシはライス少なめ、洋風つくねは一個。

R-j076.JPG

代わりに、グリーンピースを少ししか食べてくれなかった同居人の代わりに、沢山食べてやった・・・。



さすがチキン・・・カットすると中が白い(笑)

R-j077.JPG

グリーンピースをあまり食べてくれないだろうと踏んでいたので、中には人参と玉ねぎが

ふんだんに入ってます。知らずに食べちゃってください(笑)

焼いた後のフライパンに赤ワイン、ケチャップ、ソース、トマトペーストを入れて

作ったグレービーソース。おいしかったです。



先日、猫ブログでも仲良くしていただいている痩せ魂!さんから贈り物がっ!!

R-j056.JPG

ワインです♪

しかも赤と

R-j057.JPG

白のセット!!

R-j058.JPG

ありがたや〜m(__)m

大切に飲みます。

ワインにあった食事を作って楽しみたいと思います。

我が家で食べきれなかった食材を送りつけただけなのに、お礼が過ぎるってもんですよぅ。

本当にありがとうございました。







ふん♪ふん♪ふっふふ〜ん♪

ワイン見てたら鼻歌がとまりませ〜ん(*^。^*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 06:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

お休みだけど豚肉の味噌漬け

ある日の二人ご飯。

R-w085.JPG

ごちゃごちゃと色々出してみた(笑)

豚肉の味噌漬けとひじき、生姜の味噌漬け。

R-w086.JPG

それと具だくさんのお味噌汁を嫌がる同居人ですが、小鉢の野菜を食べない

悪い癖があるので味噌汁ではなく、味噌仕立ての鍋と称して出してみました(笑)

R-w087.JPG

白菜、シイタケ、人参、豚肉を入れ煮込んであります。

ちょっと豚汁風味なら嫌がらないかなと。

強引な作戦ですけど・・・。




今回の味噌漬けも、生姜の味噌漬けをした後の味噌。

生姜の香りもするところに更にすりおろしたショウガを入れ、更に酒粕を入れてみました。

粕漬け風にしたら更においしいかなと。

それを生姜焼き用の薄めのロース肉に塗って冷蔵庫で寝かせれば完成です。

R-w036.JPG

肉は安い時にジャンボパックで買いますが、パックが邪魔。

こんな風に使わなくなった発砲トレーに乗せ、収納すればあまり場所を取りません。

一日漬ければあっさり食べられ、数日経てば濃厚な酒粕、味噌、生姜の香りが味わえます。

R-w088.JPG

妹ちゃんの畑からくすねてきたルッコラ(笑)

うちはまだ種をまいてません。

薄めのお肉なので焼くときも洗い流さずとも焦げる前に焼き上がるので

分厚い肉で漬けるよりお手軽です。

分量はいつも適当なのですが、今回は大正解♪

とってもおいしく仕上がりました。






記事はアップしてますが、今日からまたまたお泊りで筍掘りです。

明日もお休みします。すみません・・・^_^;






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

