2011年03月03日

キャンディーロールサンド

金はなくともおやつが必要な我が家。

体を酷使している同居人にはおやつが毎日いるらしい。

大人って、おやつの要らない生き物だと思っていたからワタクシ結構ショックです(涙

量も一般的なお子さんよりは食べるからホント面倒ですよぅ。

甘いものって食べなくても生きていけると思っているワタクシにはかなりの負担(>_<)


ケーキやドーナツだって食べさせてあげたいけど、毎日毎日だから買ってなんていられない。

難しくて作れないものの方が多いし・・・。覚える気が無いとも言うけど(^。^)



ある時、全くおやつを用意してなくて慌てた。

食パンと生クリームの残りしかない(笑)

慌てて六枚切りの食パンの耳を落とし、半分にスライス。

この時切り離さずに大きな薄い食パンを作ります。

後はホイップした生クリームと、冷蔵庫にあるもので・・・。

まずは夏においしかったブドウをコンポートしておいたのを刻んで。

R-003.JPG


もう一つは妹ちゃんの工房のジャム。パインジンジャー。

R-007.JPG

後はロールケーキのように・・・ってロールケーキ作った事ないや(笑)

えっと・・・巻き寿司の要領でくるくるっと巻いて、ラップに包んでキャンディーロールに♪

R-006.JPG

後は冷蔵庫でよく冷やしたらそのまま食べても良し。


でもそうするとあっというまに食べつくされちゃうからカットして量を多く見せるのでした(笑)

R-008.JPG

日々の中で一番嫌いなおやつ作り・・・。

安いおやつは美味しくないし、美味しいのは高くて割に合わないと思う、自分の貧乏性が招いた結果か・・・フッ(涙






おやつがチャッチャと作れないからご飯が作りだめになってるって噂よ〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 11:17| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

おいしいねこまんま&おやつ♪

先日アップしたにゃんこご飯ですが、あれ、ワタクシもたまに食べます(笑)

お粥の時にトッピングして、もちろん味付けしていないのでお醤油や出汁をかけて。

R-d009.JPG

脂のないムネ肉とマグロがそぼろ状になっていてお腹にも優しい♪

かぼちゃや時にさつまいもなんかも入っているので栄養バランスもいいです。

海のものと山のものとを一度に摂るのっていいらしいですね。

味も優しいので胃が休まります。

が、見た目がねこまんまや離乳食の域を出ないのが難点。同居人には出せませんな(笑)

温かい豆腐にかけてもおいしいです。




さて、今日はおやつをちらほら。

ある日の同居人のおやつは焼き芋♪

R-d012.JPG

濡らしたキッチンペーパーで芋を包み、更にアルミホイルで包んでオーブントースターで20〜30分程

焼きあげるとおいしく出来ます。

割ってみると・・・

R-d014.JPG

あらまた湯気(笑) ホックホクですよ〜。

焼き芋は同居人の大好物。

ワタクシは少ししか食べません。

でも本気で食べようと思っても多分間に合わないでしょう(笑)




そんなワタクシのある日のおやつ。

R-d005.JPG

妹ちゃんから貰ったカボチャのケーキ。

商品ではありません(笑)

出荷した残り物やらなんやらでたまにねこねこ家用におやつを作っておいてくれます。

今回は余ったカボチャのムースを余ったスポンジケーキの上に重ねてくれた。

ほとんどは同居人の口に入りますが、カボチャのムースは好きじゃないらしい。

食べてみたら本当においしかったのでワタクシが頂きました♪

ワタクシは買ったケーキなんかは甘過ぎて食べられませんが、たまに甘いもの食べたくなる。

そういう時に妹ちゃんがくれるお菓子はとても助かります。

ワタクシ用に余り甘くないようにアレンジしてくれて・・・残り物に更に手間かけて悪いね・・・。

しかも商品ではないから遠慮なく冷凍出来ますし(笑) 

ちなみにカボチャはI君生産のカボチャ。

ワタクシもでっかいの何度か頂きましたが、とってもおいしいカボチャなんです♪

お菓子に限らず、口に入るものは出所が分かっているとホッとします。








え?今日はクリスマスイブか・・・。

去年、おととし同居人は夜勤、今年は遅番。帰りは夜中の三時ころです。

ふっ、待てないので先飲んで寝ようっと(笑)ケーキもないのよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

おやつ三昧(アップルケーキ・フレンチトースト・クレープ)

以前も書いたけど、同居人はおやつが必須。

私は甘いものってあまり頂きませんが、同居人は毎日ないとダメらしい。

まあハードに体を使っているお仕事だから糖分も必要なのでしょう。

ところがおやつって買うと本当に不経済。毎日はムリです。だって一度に

結構な量食べちゃうんだもの・・・。

スウィーツ作りは苦手ですが、雑なおやつならなんとか作ってます(笑)

ここしばらくで作ったおやつを一気にアップしちゃいます。

まずは“リベンジ”アップルケーキ。

R-y042.JPG

前回適当にアップルケーキを作ったら、『リンゴパン』になってしまったので再度挑戦です。

『リンゴパン』の記事はコチラ

実は菓子屋の妹ちゃんに『リンゴパン』を食べてもらい、アレンジしてもらいました。

マドレーヌ生地に近い配合で妹ちゃんが試し焼きしてくれちゃった。

型だと深すぎるので、グラタン皿に入れて焼きました。

R-y043.JPG

とても大きく焼いたので、ほぼ一週間ぐらい持ちこたえました。

改良版の味を確かめたかったので私も少し頂いちゃったけどね。

さすがはプロのお菓子屋さん、なかなかいいお味です。

妹ちゃんいわく、まだ改良の余地はあると言うのでレシピ紹介はまた次回と言うことで^_^;

すみません・・・。



早番の時の同居人の朝食はパンが多い。

バゲットが古くなったのでフレンチトーストに。

R-y054.JPG

朝からバゲットでのフレンチトーストって結構時間がかかるので嫌なんですが、

この日は眠れず、ワタクシ早朝二時から台所にいたので可能になったメニューです(笑)

R-y055.JPG

シナモンもたっぷり振ってあります。

硬いバゲットが卵液を吸いこんだ食感はたまりませ〜ん。

あ、ちなみに我が家ではあまり甘くしません。二人の甘さの好みが違うので、

メープルシロップやはちみつを添えておき、各々好きなだけかけるように。

野菜が足りないのでフルーツをつけて。

チンしたリンゴを一緒に焼きました。

R-y056.JPG

フレンチならここでキャラメリーゼとかするんでしょうけれど、カロリーカットのため、

メープルシロップをほんのりかけてフレンチトーストと一緒に食べてもらいます。


お次はクレープ。

実は先日とある方からイチゴを頂きました♪

R-y070.JPG

こんなに食べきれな〜い!!もちろん嬉しい悲鳴です。

しかも粒が大きい!!

R-y080.JPG

もちろんこのまま食べてもおいしいですが、たまには贅沢におやつに使ってみちゃおうっと。

じゃん、クレープ生地を焼きました。

R-y086.JPG

右側にたたんであるのは焼きながら最後の一枚をハム&チーズで作っちゃった。

ワタクシ、作っておいてなんですが、甘いクレープほとんど食べられません(笑)

クレープ生地も以前妹ちゃんにおいしい配合を教わっていたのに、紙を

失くした・・・(笑)なので今回はイマイチレシピだからこれまた控えますね^_^;


同居人にはこれで好きなように作ってもらいましょう。

R-y087.JPG

カットしたイチゴを乗せて、ホイップした生クリームを添えて、チョコレートソースをかけて

巻き巻きしたら完成です。

R-y088.JPG

具、少なめに作って沢山食べてもらおう作戦。

私も一応味見がてらこの半分くらいのを作って頂きました。

ん、まあおいしいでしょう・・・(笑)


後はコンビーフとクラッシュエッグときゅうりで巻き巻き。

R-y089.JPG

イチゴはそのまま食べていました。 私の分はカットする必要無かったか(笑)

小さめに作って二つか三つも食べればもう夕飯代わり。

実はコンビーフとエッグを混ぜ混ぜしてからマヨネーズの買い置きを切らしていることに気付いた。

う〜ん、どうしよう・・・。

結局、オリーブオイルと塩、お酢をかけて混ぜ混ぜしたらいい感じになりました。

そういえば、前々回くらいから買い物、マヨネーズって思って行くのに忘れていたな・・・。



私はしょっぱいクレープ食べて、デザートにイチゴ沢山食べたのでお腹いっぱいになって終了。

ところがこれを六つ以上も食べた同居人。(私が把握しているのが六つ)

なんとすぐ夕飯を要求。ええっ?マジで・・・?

しかも私用のコンビーフもだいぶ食べちゃったじゃないかっ(笑)

え、甘いのに加えて、しょっぱいのもそれだけ食べれば夕飯にならないかい?

チッ、サボろうと思ったのに・・・。

慌てて夕飯の支度しましたよ、一人前だけ(笑)

ちなみに二十枚ちょっと生地はあったのですが、翌日にはすっかり無くなりました。

ワタクシはこの日しか食べてないんですけど・・・(笑)

原材料は安い物ばかりだけれど、クレープ生地は焼くの大変だから

もうしばらくやってやらんと心に決めた・・・(-"-)




妹ちゃんから報酬の一部として貰ったクッキーたち。

R-y013.JPG

留守にして帰ってきたらほとんど無くなってました・・・。

残りはあとわずか!!

また雑なおやつを考えないとなぁ。

あ、まだ水上で買ってきたおまんじゅうがあった(笑)











クレープも甘いのとしょっぱいの食べたらご飯代わりになりませんか〜?

っていうか具、少なめとはいえ、二日で全部は食べ過ぎな気がしますけどね・・・。

そう思う人も、もっと食べられちゃうって人も応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

在庫整理&アップルケーキ

今日のカテゴリはおやつ。

何故なら料理は在庫整理しただけの日のモノです。

ずいぶん以前に書いたと思いますが、胃腸の弱いワタクシ、たまに

寝込むのですが、ご飯を食べないと薬が飲めない時ように自分ご飯を

冷凍しています。お粥も冷凍してますが、飽きちゃうので、リゾットも。

柔らかめに炊いたリゾットとお野菜で一人ご飯。

R-x046.JPG

具合が悪かったわけではないのですが、古くなっちゃうので在庫整理です。

元気な証拠にソーセージ付き(笑)

このリゾットはきのこ三種類と玉ねぎをフードプロセッサーでミンチに

してから作ってます。消化がいいようにね。

元気な時に食べるとちょっと食感が物足りません(笑)

でも味は自分の好みなので問題な〜し(笑)

さて、先日ワタクシ苦手分野に手を出しました。

角切りリンゴたっぷりの適当リンゴケーキ。

R-x043.JPG

見た目はばっちりです。

が、いかんせん、材料は適当。BP(ベーキングパウダー)を5g入れたのはしっかり覚えてますけど(笑)

そしてリンゴは頂き物が古くなってしまってシャクシャクになったので。

二個使って作りました。

小麦粉は100gくらいだったかと。卵は二個。砂糖は多分80g位。

R-x045.JPG

りんごがいい香りで甘くなく、パンみたいでした(笑)

同居人ははちみつをたっぷりかけて食べてました。甘く無かったらしい。

私には充分な甘さだったんだけど・・・。やっぱりお菓子は難しい。

妹ちゃんに助言を求めよう!!っと。

いつかおいしいケーキが出てくるかもしれませんね。

おいしいリンゴケーキが食べたい方は真似しないでね(笑)

パンと思って食べるなら充分ですけど。ホント味はおいしかったんですって(汗

ま、自分で作っているので何とも言えませんけどね(笑)

貧乏節約料理、たまにこういう怖いもの登場しますです・・・。







このリゾット、病人食じゃねえ??と思っちゃっても、パンみたいな

リンゴケーキって・・・と思っちゃっても・・・きっと次回はまともな

ケーキが出てくるかも??の期待値で応援ポチッと行っちゃって下さると嬉しいですぅ。


お願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

おやつ三昧

一月、同居人は仕事上がりのおやつにおしるこを毎日のように食べていた。

R-k045.JPG

頑張ってあんこ煮たのを沢山冷凍したからね。

でも一回に三個か四個お餅を入れて食べちゃう。もちろんその後食事もするんですよ。

ちょっと不経済だし、冷凍したあんこ、あっという間に四分の三無くなったので焦った。

ちょっと切りかえです。

アップルクランブル

R-k042.JPG

のヘルシーバージョン(笑)

小麦粉とバター砂糖を混ぜただけの生地を、火を通したアップルに乗せ、

オーブンで焼くだけの簡単なお菓子です。本当はその生地をたっぷり一面に

乗せるのだけど、それだと甘過ぎるし、カロリーが高くなりすぎるので

うちではいつも少量です。安上がりですし(笑)

シナモンを振って食べると大人の味♪

りんごが古くなったり、おいしくなかったときにやると便利です。

しかもリンゴはカットしてチンしただけでもオーケー。


アップルクランブルはイギリスのお菓子です。

高校生の時、修学旅行先がイギリスでした。

前評判通り食べ物がおいしくない・・・。というより、私がお世話になった

お家はマトン率が高かった。あれ、食べ慣れないと匂いがすごくてダメです。

しかも塩ゆでだけで出されるので悪いと思いながらもどうしてもダメで。

毎日グリーンピースばかり食べてました。三週間に渡るホームステイで

食がすごく細くなってしまい、心配したママが作ってくれたのがコレ。

ママが作ってくれたのもこんな感じでした。甘いものが苦手な私のために

生地を少なめにしてくれたのです。毎日ほとんど食事ができなかったので

腹ペコだったワタクシ、おいしくて完食しました。

その時レシピを教わって、以来たまに作ります。

叔母からリンゴを頂いたので今回はコレ、一週間くらい続けて食べてもらっちゃった(笑)

アップルパイ好きの同居人にも好評なお菓子です。



おいしいですと作っておいて実は今回ワタクシ食べてません。




何故なら私のおやつはコレ。

R-j009.JPG

昨日の〜おまけ〜で紹介した“手”です。

豚足ですね。下茹でされ、真空パックになったのが売ってますよね。

あれを使うと簡単においしい豚足煮が出来ます。

お醤油、お酒、お砂糖で煮ました。

豚足はカロリーもあまり高くない上に、女子には嬉しいコラーゲンたっぷり。

どのくらいたっぷりかと言うと・・・

R-k022.JPG

一晩おいたら固まります。どのくらい硬いかと言うと・・・

R-k023.JPG

真横にしても落ちません(笑)すごいでしょ?

浮いた脂も固まっているので、固まっている間に取り除きます。

豚足、福岡では焼いて食べるとおいしいってテレビでやってたので

翌日は焼いてみた。

R-k029.JPG

香ばしくっておいしかったです。

豚足、おかずにするのは難しいですね。

絶対両手が汚れちゃう(笑)

ちなみに同居人にとって豚足は食べ物ではないらしい(笑)、なので残りもワタクシのモノ。

一日一個ずつ食べて四日かかりました。

食べ終わって二日後くらいからお肌がプルップルです!!

後はコラーゲンたっぷりのスープが残ってます。

色々工夫して全部摂取したので後日また紹介します。

貴重なコラーゲン捨てられません・・・。

買ったら高いのよ〜。

お化粧のノリが全然違うよ〜。







アップルクランブルもいいけど豚足も捨てがたいな・・・なんて思っちゃった

お姉さま方、勢いで五連打しちゃってくださいませ〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ひえ〜っ

先日こんな日がありました。



朝食はリンゴとグリーンオレンジ。

R-w022.JPG

りんごは富士、オレンジは確かグリーンオレンジ・・・だったと思う。

まだ熟していないような色してるんです。中にはホントにグリーンのもあって。

ところがどっこい、とっても甘いおいしいオレンジでした。

何故、朝食をフルーツで済ませたか・・・。

妹ちゃんから予告電話があったのですよ。

「ケーキ、焼いたから持って行くね」と。友人に焼いてあげたら好評だったらしく

私達にもくれるんだって。なんかそんな話を聞いて、「食べたいねえ」

なんて言っちゃったような記憶が・・・(笑)

しかも甘いもの苦手なワタクシの口に合うよう、ビターに仕上げたと・・・。

ちくしょうっ、嬉しいじゃないか。

だけどだけど・・・やっとお正月太りを解消したのに・・・



持ってきたの見てびっくりですよ。



R-w027.JPG

切り株状の大きい一個と枝状の中くらいのが一個。



写真を撮る前にカットしたバカな姉(ワタクシ)・・・。

R-w025.JPG

枝状のは中もクルクル渦になってる。




大きい切り株は縦の層になってる。

R-w058.JPG

芸が細かいなあ。ありがとう〜♪

しかも早速食べたら・・・おいしいじゃ〜ん!!

甘すぎないっ。チョコやクリームがくどくない。

クリームも生クリームだけだと私が苦手だろうと工夫してくれていた。

生地は小麦粉使ってないんですって〜。

注文制の菓子屋を営む妹、こういうケーキは型崩れするからお客さんには作れません。

だから身近でないと楽しめないのだ。何とも得した気分だけど・・・。




ひえ〜っ!




この場合の“ひえ〜っ!”はいい意味でも悪い意味でもあるな(笑)

嬉しいし、おいしいけどやっと正月太りを解消したばかりなのに!!

こんな量二人で食べきれないさっ。相当頑張らないとっ。

おまけに大食漢の同居人はチョコのケーキはあまり大食いしない・・・。

ってこたあワタクシが頑張らないといけないのですよ〜。

と言う訳で朝食をフルーツにし、何日もかけてケーキを食べたのでした。

食べきるまでの数日間、ワタクシの夕食は野菜のみ鍋でした。ちゃんちゃん。

妹よ、ケーキは少なめでいいぞ、特に日持ちしない生タイプは(笑)

菓子屋に向かって言うのもなんだが、ケーキは食わんでも生きていけるからな。

でも、でも・・・ホントにおいしかったんだよぉ〜。


さ、運動運動。







〜おまけ〜

妹ちゃんがミニニンジンとカブを沢山くれたのでピクルスに。

R-w024.JPG

う〜ん、早く食べたい!!















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。


































posted by ねこねこ at 12:00| Comment(9) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

焼き芋とリンゴのパイ&スウィートポテト

メガ・ドンキで焼き芋、でっかいのが一本120円で売られていた。

焼いてない芋は100円。ならたまには焼き芋買うかな。

同居人の大好物です。ちなみにワタクシはほとんど食べません(笑)

ところが、同居人、気分じゃなかったのか食べない・・・。

しかも割ってみたらちょっと黒いところが。傷みかけた芋、焼いたんだな(笑)

安いから文句言う気にもならん。


ならパイにしちゃえとさらに自分では食べないものへ変化した。

焼き上がりはまあまあ。

R-q008.JPG

パイに入りきらなかった焼き芋は潰してバターと牛乳と砂糖を少し入れ、

皮に戻してスウィートポテトに。


パイの中身・・・これがまあ、適当(笑)

R-q007.JPG

ぶつ切りした焼き芋にリンゴの急ぎ炊いたリンゴのフィリングを混ぜただけ。

我ながらいい加減すぎると思いながらやっていましたよ。

苦手なんですよねえ、スウィーツは。

パイももちろん冷凍のパイシートですよ。

しかもカットは若干失敗か(笑)

R-q009.JPG

同居人、パイを食べて甘くないと言う。

あまりに言うので自分で一切れ食べてみました。

・・・すんごい甘いじゃん。一切れ完食出来ずに黙って同居人に差し出しちゃった。

お疲れなんだな、きっと。甘さが足りないほどに。

ま、我慢して食べてくれ。


サツマイモは体に良いんだから食えと言われてスウィートポテトを一切れ食べてみた。

R-q010.JPG

ん、まあまあうまいじゃん。でもこれだけでいいや。





やはりお菓子作りは苦手です・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

簡単・節約フレンチトースト

昨日のカスクートからのバケットつながりで、フレンチトーストです。

これは洗いものと材料費or洗いもの節約のお料理です。

状況によるのでorとさせて頂いちゃった。

ハード系のパンをこよなく愛するワタクシとしては、申し訳ないと

思いながらも口に合わないバケットが多い。

でもおいしいバケットに出会いたいからあまり高くないと買ってみる。

外れた場合や、頂き物、古くなった物などを再利用してフレンチトーストにしてます。

捨てずに済むし、イマイチおいしくなくても(失礼)おいしく頂ける。

まずは熱してないテフロン加工のフライパンに卵と牛乳と砂糖を入れて溶きます。

卵液をよおく混ぜたらそこへバケットを並べます。

R-j038.JPG

材料は全て目分量。ご参考までにこれで卵二個、牛乳は200mℓちょい。

メープルシロップをかけるのと甘過ぎるのが苦手なので我が家の場合、砂糖は控えめです。

10分くらいしたら裏返し、穴があいていて卵液が染みない所へは

スプーンなどでまわしかけて様子を見ます。

R-j039.JPG




更に放置すること15分。卵液が完全に吸いこまれました。

後は少量のバターを入れながら焼くだけです。

バターを入れなくても焼けますが、香り付け程度には欲しいですね。

R-j040.JPG

洗いものもバターも節約できて一石二鳥。いや、カロリーも節約できるし、

おいしくなかったり古くなったバケットも利用できるから一石四鳥?

焼き上がりはこんな感じです。

R-j044.JPG

シナモンを振っていただくとよりおいしい。

フレンチトーストってカロリー高いけど、バターを控えめにして焼くし、

二切れも食べれば結構満足です。そう考えると卵や牛乳、砂糖の量も少ないですしね。


我が家の場合は一度にドーナツ9個食べる男がいるので残りは全く心配してません(笑)

これもしっかり無くなりましたよ(笑)

中は卵液がしっかり浸みていてもバケットなので型崩れしません。

外側は香ばしく、中は濃厚なプリンの様でおいしいですよ。

もし、卵液が吸いきらない位多くてもそのまま焼いちゃうと結構おいしく頂けます。

私は朝食に二切れ位あれば十分ですが、同居人にとってはこれがおやつ

扱いなのが悲しい・・・。腹、膨れませんか??





〜おまけ〜
妹ちゃんから穂ジソを貰って来た。ベランダ菜園のと合わせて塩漬けに。

R-j070.JPG

漬けたばかりなので色は鮮やかですが、そのうち黒くなってきます。

色々な料理に使えて便利です。

これだけで米を沢山食べる自信はあるけどまだ試したことがありません(笑)









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

採れたてミニトマトとパウンドケーキ

今日は頂き物の話。


虎之介をお父さんに洗ってもらったお礼にと妹ちゃんが色々持ってきてくれた。
↑ここから飛べます。

普段から採れたての野菜とか色々持ってきてくれるんだからいいのに・・・

が、ラッキーと思うダメな姉(笑)

まずはミニトマト。

R-l045.JPG

写真が明るすぎるかな。

本当は真っ赤に熟れてるんです。

R-l044.JPG

ね。どっちを使うか迷って両方乗せる馬鹿なワタクシ。



更に嬉しいのが、いつも端切れや試食品をくれる妹ちゃん。

(ご存知ない方のために、妹ちゃんは注文制の焼き菓子屋さんをやってます。)

甘いものが苦手なワタクシもここのお菓子は大好きです。

今回は、彼女のお菓子の中でも私が特に好きなパウンドケーキ。

写真が下手ですみません。

R-l046.JPG

紅茶のケーキと新製品なのかな?梅です。

カットしてみると

R-l047.JPG

こちらが紅茶。


こちらが梅。

R-l049.JPG

おおっ、梅の実がちゃんとふんだんに入ってます。

何故3切れか。ワタクシ一切れ、同居人が二切れです(笑)

紅茶は少し温めて食べたら香りが立っておいしかった。

梅は冷たいまま頂くのがお勧め。

ふふふ、お菓子おいしそうだななんて思っていただいちゃった方。

お時間あったら「焼き菓子工房Kuma」を覗いてみてください。

なんか宣伝になりつつあるのでここで終了(笑) 許せ妹ちゃん。

言っておきますが、宣伝してもワタクシには何の得もございません(笑)




〜おまけ〜

「だし」で冷製茶づけ

R-l064.JPG

温かいご飯に「だし」を乗せ、塩コンブを少々いれ冷水をかけました。

冷たいウーロン茶や緑茶でもおいしいだろうなって感じでした。

食べやすくておいしくて・・・。やはり真夏に知っておきたかったメニューですね。



明日はトマトを沢山食べようっと。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 一個増えちゃったけど右サイドのランキングと合わせて応援ポチッとお願いしますm(__)m






















posted by ねこねこ at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

パンミミのその後

先日ご紹介したパンミミの残りのその後です。

プディングも一度に食べられる量ではなかったので数日かかりました。

R-001.JPG

カットしてカラメルソースをかけます。
カラメルソースは作って冷蔵しておくと便利です。

甘いものつながりである日の朝食にミミフレンチトースト。

113.JPG

こちらはメープルシロップとシナモンをかけていただきます。


おつまみ編もできます。

R-100.JPG

これは妹ちゃんに教わったラスク。
辛く味付けし、粉チーズを入れたトマトジュースにさっとまぶして
オーブンで乾燥焼きしたんです。
ビールにぴったりのピリ辛ラスク。おいしいです。

ほかにもマヨチーズも作ったんですけど・・・あれ?
写真がなかった(笑)


ベリー三種(イエローベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー)を
妹ちゃんにもらったのがあったので砂糖をふって置きました。
沢山ないときはこうして冷蔵庫に入れておけばヨーグルトにトッピング
出来ます。

R-049.JPG

甘酸っぱいベリーがヨーグルトと合っておいしかった。
夏になるとフルーツがおいしいですね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑今度はいつパンミミもらえるかなあ。





















posted by ねこねこ at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

お待たせいたしました

更新を再開するまでに長い時間がかかってしまったことをお詫びします。
全てを新品に変えたため、使いこなすのに時間がかかってしまいました。

お休み中に、楽しみにしてくださっている方々からの問い合わせなどを
いただき、本当に申し訳なく思いながらも励まされました。
今後ともこんなブログですけどよろしくお願いします。

さてさて先日、久々にパン屋さんへ出かけたらまたもやパンミミが。
今回はこんなに沢山です。
どーんっ!!

075.JPG

パン、何枚分だっ??
うれしい限り。
こんな時はおやつ三昧です。
あ、もちろん一度に食べるんじゃないですよ。

まずは定番クラッシュエッグですね。
ベランダ産のパセリをたっぷりと混ぜて。

R-078.JPG


またまたイチゴジャムシリーズ。
有機イチゴジャムとミルク&イチゴジャム。

R-079.JPG

もらって来た日はこんなものをつけて食べたりするだけで立派に軽食。
でも日が経つと飽きてきます。

そんなときはスウィーツです。
パンミミプディング。

R-086.JPG

プリンの生地にパンミミを浸して焼くだけ。
冷やすと腹もちのいいおやつになるので男子高校生並みに食べる同居人
にはもってこいのおやつです。


まだまだあります、パンの耳。
パソコン新調しちゃったから予定外の大出費。
ますます節約に力を入れて行きます!!


お休み中に何度も来てくださった方々、また応援ポチしてくださった
方々、本当にありがとうございました。
今後はちゃんと更新しますのでまた遊びに来てやってください。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑パンミミってタダだもの!!!すばらしい。


















posted by ねこねこ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

おやつ&ボロネーゼ


今日は最近食べたおやつをご紹介。
まあ大したものではありませんが・・・。


買って食べるのを忘れていたアメリカンチェリー。
若干熟し過ぎた感じでしたが美味しかった。

R-DSCN6595.JPG

日本のさくらんぼとは若干栄養素が違うらしいですね。
でも安くて美味しいので結構好きです。





先日、夕食前にお腹が空いて我慢できない人が居たので(笑)
急いであるものでおやつ。


餃子の皮で一口アップルパイ

R-DSCN6616.JPG


少し前に冷蔵庫に食べ忘れていたりんごを一個発見。
風邪引いたとき食べようと思っていたのに、それどころではなかったらしい。
なので砂糖、レモン、シナモンで煮ておいた。
それを残っていた餃子の皮に包んで焼きます。
焼くときはちょっとバターを使うと美味しくなります。
両面に焼き色が付いたらシナモンとヨーグルトシュガーを振りました。
粉糖が無いときはヨーグルトシュガーを袋の上からゴリゴリ潰して
茶漉しなんかでこし、粉糖かわりにしますが、今回は時間が無かったので。


R-DSCN6618.JPG

中身はこんな感じ。ってわかりにくいですね。
ちょっとだけ分けてもらいましたがまあなかなか美味しいおやつでした。



チェリーを食べる前の昼食は残っていたミートソースを使ってボロネーゼ。

R-DSCN6592.JPG

普通にミートソースも好きですけど、これも好きです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑たまには甘いものもいいですね。


















posted by ねこねこ at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

どでかブランチとドーナツ

週末はゆっくりお寝坊の同居人。
お昼前に起きてきたが腹ペコのご様子。
とっく食事を済ませた私は冷凍してある混ぜご飯を薦めてみた。
チンするだけだから楽だなと思った。
そうしたらあっさりと「うどん、つけて」って・・・・。

やっぱり楽は出来ないよね〜。

R-DSCN6211.JPG

麺を茹でてる間に出汁をつくり、冷凍しておいたかき揚げを
オーブントースターで温めなおし、完成。

あら、結構楽でしたね(笑)
うどんは立派に一人前。
ご飯は大盛り。
もちろんあっさり平らげた同居人。

ココからが笑えます。

食べ終わった同居人
「ああ、お腹いっぱい!!」
(そりゃあそうだろう、それだけ喰えばなっ)
↑ちなみに()は私の心の声ですよ。
「甘いもの食べたいなあ」
(今かっ?)
「ドーナツとかさあ」
「え??本気で?」
「うん、本気」


おっとぉ。ここで買いに行かれたら節約にならない。
慌てて貯蔵庫確認、粉はたっぷりあるぞ。
ちょっと待っててね。

R-DSCN6199.JPG

食事に手を抜いたら他に手をかける羽目になった(笑)
暑いのに油で揚げるのってホント嫌です。
写真撮影用に並べたドーナツ。

同居人、このまま一気に六個食べました。
普通のドーナツのサイズですよ。


そして夕食後にまた三個。

一日に九個・・・。ドーナツって・・・






そうやって食べるものでしたっけ??




同居人のおやつ用に数日持てばなあと多めに作ったんですけど
既に半分以上食べちゃった同居人。



えっと〜、明日の分ある???




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑明日もドーナツとかって言わないでね。



















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

おやつパンとフルーツタルト

今日はおやつパンとフルーツタルトです。

自分で作ったのはパンの具だけなのでちょっと紹介するまでも
ないかと思っていたのですが、おいしかったので(笑)

ロールパンサンド
R-DSCN5949.JPG

クラッシュしたゆで卵に刻んだハムと沢山のベランダ産のパセリ、
マヨネーズ(ハーフ)をあえて挟んだだけの休日おやつです。
パセリがアクセントになって食べやすい味です。
ミックスペッパーも振りました。


チャバタドッグ
焼きたてチャバタを買ってきて
R-DSCN5998.JPG


四等分します。
R-DSCN5999.JPG


後は縦にしてカットし、ソーセージとチーズ、ピクルスなどを挟むだけ。
R-DSCN6002.JPG
ケチャップとマスタードのかけ方に性格出てます(笑)



先日、妹の家に友人達と集まったとき、一人誕生日の人がいたので
妹ちゃん、フルーツタルトを作っていた。

R-DSCN5971.JPG

長方形のフルーツタルト。
本来この倍の大きさでしたが、皆で盛り上がりすぎて写真撮り忘れました。



R-DSCN5972.JPG

甘いものが苦手な人が数人居たので甘みも抑えてありましたが、
程よい甘みに、レモンクリームが効いていて最高でした。


甘いもの好きの友人は沢山お代わりしていた。
ホント、デザートは別腹って人結構多いですね。
びっくりするほど食べてました(笑)


今日はおやつシリーズでした。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑フルーツタルトとかは絶対自分で作れません(涙


















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

でかカステラとジューシー寒天

手羽先の付けダレはひとまずおいておいて、今日はおやつです。
久しぶりのでかカステラ。
同居人の友人達が遊びに来るというのでおやつ用に焼きました。

焼き上がりです。

R-DSCN5872.JPG

今回は蜂蜜をちょっと多めにして砂糖を減らしたので前回よりちょっと
重い感じ。ふわふわかんがちょっと減ったかな。
しかも少し焼きすぎました(笑)



大活躍してくれていた一代目新聞紙の型ももう限界かな。
次回使ったら燃え上がりそうです(笑)

R-DSCN5873.JPG



そして焼いた日は食べられない・・・(涙
オーブンの上でお休みしてもらいます。

R-DSCN5875.JPG

形を整えてしっとりしてもらうためだから仕方がない。


当日の朝は「端っこ祭り」です。

R-DSCN5893.JPG

えっと、分かる人だけ分かってください。
端っこってなんだか美味しい気がするんです。
ま、洗濯干して戻ってきたら三つしか残ってませんでしたけど(涙

そんなに一度に食べるか?カステラって。



端っこを切り落とした綺麗なところは
同居人のお友達とティータイムに頂きましたよ。
この大きさ、一度にはもちろん食べ切れませんので・・・

R-DSCN5895.JPG

なんのひねりもないラッピングでお二人にお持ち帰りして頂いちゃった。
妹ちゃんにラッピングの仕方を習わないとね。



おまけのおやつ。

先日ジューシー柑なるものを発見。
熊本産だって。初めて見たので買ってみました。

R-DSCN5891.JPG

ちょっと小振りのグレープフルーツみたい。
調べたら味も和製グレープフルーツみたいなものらしい。
果汁がたっぷりでフレッシュジュースにぴったり、らしい。
ジュースにすると果肉がもったいないのでそのまま食べてみたら
身がぽろぽろと崩れやすい。

なのでデザートにしちゃいました。
ゼラチンではなく寒天を使用しました。

R-DSCN5900.JPG

果肉たっぷりのジューシー寒天。
ジューシー柑でジューシー寒・・・フッ。


夏にぴったりのデザートみたいになっちゃった、
夏はまだだっていうのに・・・。

R-DSCN5906.JPG


今日はおやつシリーズでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑ゼリーってたまに食べたくなりますね。



















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

サンドウィッチとフレンチトースト

おやつというより軽食ですね。
まずはサンドウィッチ。
ダブルサンドです。
R-DSCN4917.JPG
下の段に焼いた卵を敷き、上の段にコールスローを挟んで
カットしたもの。
八枚切りのパン三枚で二人分で来て経済的。
四つにカットして三つは同居人の胃袋へ。
いつもミミはカットしませんが、ダブルサンドの時は食べづらいので
ミミをカットします。
ミミは小腹がすいたときのおやつにそのまま放っておくといつの間にか
無くなります。

お供はグレープフルーツ
R-DSCN4918.JPG
あまり好きじゃない同居人は手をつけず、すぐにお腹が空いたと
始まったのでおやつ作り。

フレンチトーストです
R-DSCN4819.JPG
バケットを使ってのフレンチトーストは本当に美味しいです。
自分で作れば砂糖もバターも少なく出来るし。
甘いものが苦手な私も好きなメニューの一つです。

9切れくらい作って置いておいたら二切れしか残ってなかった(笑)

ホント、ダイエットに協力的な同居人(泣)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑いつかお腹いっぱい食べてやる

















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

低カロリーにする理由

朝食はグレープフルーツと珈琲のみ
R-DSCN4764.JPG

昼食はキャベツ焼き。
薄い生地にキャベツ四分の一玉を刻んだものを乗せ、
ひっくり返して蒸らしただけのもの。
R-DSCN4788.JPG
朝食を考えても足り無そうだが、一人キャベツ四分の一食べるので
カロリーが低い上に満腹感もある。

そしてそんな食事メニューにした理由はコレ
どーん!
R-DSCN4793.JPG
頂いちゃった、某ホテルのベリーのタルト。
妹ちゃんが持って来てくれました。
ちなみにベリーのタルトは同居人の大好物。
でも頂いちゃった手前、私も悪いので一切れは頂かなくては。
なので朝からカロリー抑えてティータイムに備えていたわけです。
ちょっと甘さが強かったけど美味しいタルトでした。
なのでもう一枚。
R-DSCN4796.JPG
タルトの周りにはパリパリした生地が貼ってあります。
憎い演出です。さすがホテルのスウィーツ。
食感が面白くっておいしかった。
ま、私には一切れで充分の重さでした。
たまの贅沢ですから同居人も大満足でした。
同居人にかかってもこのタルト、完食するのに二日かかりましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑とても美味しかったし普段は手が出せないスウィーツでしたが
 私はやっぱりおせんべいの方が好きです(笑)
















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

でかカステラの続き

昨日紹介したでかカステラ、一晩逆さまにして形を整えました。
まずは端っこをカットです。
R-DSCN4478.JPG
これを冷凍すれば貯蔵分が沢山ですが、そこは無理。
食べたくなるのが人情です(笑)
自分が食べたい分は小皿で台所に置き、大皿をテーブルの同居人の
前に置いておいたらあっと言う間に無くなり、結構残っていた小皿まで
あげる羽目に。
ちゃっちゃと食べておけばよかった・・・(泣)

端っこ美味しかったのですが残りを取られたショックで端っこを
切り落とした後の本体を撮るのを忘れてカットしちゃいました。
動揺していましたね(笑)

カットしたのは二切れずつラップで包んで密閉袋に入れ、冷凍庫へ。
R-DSCN4486.JPG
もっといっぱい貯蔵するつもりで焼いたのですが、急に友人宅へ
行くことになり、半分はお土産に持って行きました。
作り貯めは沢山出来ませんでしたが喜んでもらえたのでよかった。
ということで(笑)

貯蔵が無いと言えば、昼に食べたかき揚げうどんでかき揚げもそこを尽きました。
近いうちにまたかき揚げを大量生産しなくては!!
R-DSCN4507.JPG
今回は関西風のお出汁で頂きました。
温かくておいしかったぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑カステラは油が入ってないからいいですね。
 応援ポチッとお願いします。
















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

でかカステラ再び

冷凍保存していたカステラがなくなってしまいました。
卵を安く沢山仕入れてきたので早速焼きました。
今日は作り方も紹介しちゃいます。
最初にお断りしておきますが、以前も書きましたように本来の
カステラの作り方とは違うやり方です。
数年前の某料理雑誌で紹介されたものです。
いうなればカステラもどきですかね。

材料は
卵・・・・・・・10ケ
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・250g
蜂蜜・・・・・・100g
ざらめ・・・・・30g

1.卵は卵黄と白身に分け、白身二つ分は使用しません。
  卵白をハンドミキサーで軽く泡立てたら砂糖の四分の一を入れ、
  高速で2分泡立てる。その後残りの砂糖も三回に分けてその都度
  2分泡立てる。

2.泡だて器に持ち替えて、ほぐした卵黄を三回に分けて入れ、
  一回毎にグルグルとまんべんなく混ぜる。

3.ゴムベラに持ち替えて振るっておいた強力粉を三回に分けて入れ、
  その都度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.クッキングシートを引いて、ざらめを散らした型に漉しながら
  流し込んで10回ほど台に軽く落とし生地を平らにする。

5.160度に余熱したオーブンで1時間10分から1時間20分ほど焼く。

すると   
R-DSCN4462.JPG
こんな風になります。
型は新聞紙で作ってアルミホイルをしいて使ってますが、
ケーキ型でも充分焼けるんじゃないかなぁと思います。
焼きあがったらそのまま粗熱を30分くらい取り、上にクッキングシート
を新たに乗せ、大きく切ったラップの上にひっくり返します。
そのまま包んで一晩くらいおきます。
R-DSCN4476.JPG
こうすることで生地が落ち着き、しっとりと柔らかな仕上がりになります。
作ったその日に食べられないのは残念なのですが翌日が楽しみになりますね。

同居人のおやつには間に合わなかったので急ぎ焼き芋焼きました。
R-DSCN4489.JPG
これならカステラなくても我慢できるでしょ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑ふわふわしっとり、美味しくなりますように(祈)
 ランキングとあわせて応援お願いします。





















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

食パンでおやつ

この前、時間があったので同居人のおやつにこんなもの作ってみました。
R-DSCN4213.JPG
ちょっと分かりにくいと思うので・・・
R-DSCN4212.JPG
猫型に食パンとハムを切り抜いて、あいた穴にハムを置いて
卵を流してフライパンで焼いたんです。
見た目でちょっと遊んで美味しく頂きました。
くりぬいた部分は残った卵に浸して、型を抜かれちゃったハムを
刻んで一緒にフライパンで焼きました。
今回はバターを少しだけ使いました。
R-DSCN4212.JPG
フレンチトーストの甘くないしょっぱいバージョンです。
粉チーズをちょっと振ってりました。
美味しそうだったのでこちらは私もちょっとつまみ食い。

同居人も私も猫は大好き!でもお互いにいい歳です。
こんなもの二人でニコニコ食べててちょっと怖かったりして(笑)

食パンつながりで、パン屋さんから貰ったミミを使ってのおやつ。
R-DSCN4224.JPG
パンミミにチョコレートを塗って小さくカットし、トースターの
弱火でじっくり乾燥焼きのようにしました。
ラスクみたいなものですね。
最後にグラニュー糖を軽く振って皿に盛れば立派なおやつです。
置いておいたら気付いたら無くなってました。
先にちょっとだけ食べておいてよかった(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑作ったら目を離してはいけません。
 サイドのランキングと合わせて応援ポチッとお願いします。

















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

