2011年09月15日

夏野菜deパン食♪

今年の夏は野菜が豊富な夏でした。

なのでブログを更新せずとも自然と写真を撮りまくりです。


ある日の朝食。

ツナと夏野菜盛りdeパン食。

R-e003.JPG

ツナと、妹ちゃんの畑で採れたきゅうり、ミニトマトと、洋風焼きナス。


ナスも大量に貰い過ぎると困る(笑)

色々な料理に使ってもまだあるし、サッパリ食べたいとなると焼きナス。

だけど和風の焼きナスはご飯か酒のつまみにしか合わず、パンだと合わないから減らない。

なので洋風に味付け。

R-e001.JPG

焼いて皮をむいたナスにオリーブオイルと塩、粒マスタードを和えるだけ〜。

これが意外と美味しいのです。

朝、パンを食べるときなんかに添えていてもいいですよ。





ある日の夕食。

ソーセージと夏野菜盛りdeパン食。

R-e038.JPG

カットしたお高いソーセージを焼いて、横にはこれまた妹ちゃんの畑のいんげんやオクラ、ズッキーニを

グリルして添えました。

ミニトマトちゃんもね。

R-e041.JPG

今年もミニトマト、旨かったな。

パン食と言いながら、ワタクシはパン抜き。

だってジェノベーゼもあるもの。

一番好きなパスタです。あ、他にも一番が沢山あるんだけど・・・^_^;

R-e040.JPG

ベランダ菜園のバジルがもっさもさになったので、一部を刈り取り、道具を洗うの嫌だから

まな板で刻んでオリーブオイル、塩を入れ、茹でたパスタに和えただけ(笑)

松の実無いから隠し味はピーナツバター。

これ、意外とイケますよ。コクがでます。

ジェノベーゼを山盛り食べながらパンをむさぼる同居人の胃袋が怖い・・・。


○○deパン食と言いながら、パンの画像は一切撮り忘れました・・・あは。



明日からお仕事。

体力のないワタクシ、行って帰ってくるだけで大変です。

皆さんのところへ遊びに行けない事もあると思いますけど、暖かく生ぬる〜く、へなちょこな

ワタクシを見守って下さいまし。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 18:04| Comment(15) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

涼しい食べ物&酵素のその後

暑いですねえ(汗

PCの電源を入れない日々が続いているねこねこです。

暑さにめっぽう弱いワタクシ、エアコン使わない時は、こんなものばかり食べてます。

自家製オレンジソースにマヨネーズとヨーグルトを混ぜたドレッシングでサラダ。

R-c037.JPG

オレンジソース、結構前に作って忘れてた(笑)

冷蔵庫にちょっと残っていたのを発見したので整理を兼ねて。



妹ちゃんが庭で採れた琵琶を、生とコンフィチュールと両方くれた。

ヨーグルトとバニラアイスを混ぜてコンフィチュールをトッピング♪

R-c060.JPG

ん〜っ♪冷たくておいしい〜。



家のフルーツが無くなって、暑い中買いに出るの嫌だなぁと思っていたら・・・

R-c059.JPG

いたずらっこさん、ありがとう〜っ♪ チュッキスマーク

去年も頂いちゃった佐藤錦。

今年も甘くてとっても美味しかったでっす。

元気出ました。



さて、酵素達のその後です。

青梅の酵素

最初に39度を超えた日を境に、ボッコボコいっとります。

R-c063.JPG


このシュワシュワ感伝わるかな〜。

R-c036.JPG



完熟梅の酵素

R-c064.JPG

こちらもやっぱりシュワッシュワ。



青梅の酵素はやっぱりちょっと青味がかっていて、完熟梅の方はオレンジっぽい。

香りも違います。仕上がりの色や味も違うのかしら・・・。

ちょっとした違いもこの暑さのなか、ちょっとした楽しみ。




青梅の酵素、もうひとつ作っていたのですが、上に出ていた青梅が一日で

ダメになってしまったので取り除き、その分グレープフルーツを入れてみた。

R-c062.JPG

洗剤でも入れたかと思うほどのシュワシュワ〜。

もちろん入れてませんよ(笑)


結果、どれもアルコールの香りがする・・・(笑)

だってこの気温じゃ発酵しすぎるの、止められないって〜。

どうなっちゃうのかお楽しみ〜。

サクランボもやってみようと思っていたのに全部食べちゃった♪









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

梅で色々

ブログをさぼって何をしていたかと言いますと・・・

R-046.JPG

妹ちゃんの家に行って梅を採ってきました。

手入れが行きとどかず、高く伸びた梅畑の樹は、手で収穫するのに限界があります。

届かないところは樹を登ったり、脚立で登ったり、棒で落としたり・・・。

筍掘りに来てあまり収穫を楽しめなかった友人親子がまた来てくれました。

棒で落としたら子どたちが拾うというのでワタクシ必死で落としてました。

下には梅が傷つかないようにネットが引いてあります。

梅を一通り落とし「拾えるよ〜」と子どたちに声をかけたが、妹ちゃんところのにゃんこが

付いて来ていて、子供たちはそちらに夢中。はい、一人悲しく拾いましたわ(笑)

その後ワタクシが落として居る場所で、梅と一緒にのこぎりクワガタのオス×2とメス×2が

梅と一緒に落ちてきた(笑)  更にコクワガタのオスとメスも1セット。

子供たちはそっから夢中(笑) 弟チャンはまだ五歳なのでビビって触れず・・・

お姉ちゃんがコクワガタを手に乗せてずっと遊んでました。

お〜い、誰が梅拾う??  ワタクシよね・・・(笑)

と言う訳で数日首と腰がガタガタです(涙

今年は梅も不作です。

これまた筍同様、例年の10分の1程かな・・・。

粒も小さいのが多くて。

その中でも大きいのを選りすぐって自分の労働の対価に(笑)

もちろん、お客さん優先しましたよ(笑)

R-0047.JPG

妹ちゃんの家に泊りで出かけて手伝う予定を二人で何日か組んでいたのですが、

余りの収穫の少なさに、手伝う必要が無くなり、この時期、いつも泣いてるワタクシ達ですが、

妹ちゃんなんて彼氏の家に遊びに行ってますわ(笑)

ワタクシは家に戻って一人で作業。


毎年、家族でトータル数十キロの梅を梅肉エキスに加工し、これまた数十キロの梅を梅酒と梅干し用に漬け、

傷梅と残りの梅でジャム作り。この作業がほとんどない今年のワタクシ。

家族が集まる時も手伝う必要さえなかったです(笑)

ならば自分の分だけ楽しもうっと。

R-056.JPG

色々漬けてみた。



毎年、エキス、梅酒、梅干し、ジャムでうんざりし、疲れ果て、ちょっとだけ漬けるとかって

出来なかったので、しばらくやっていなかった梅味噌(左)&梅醤油(右)♪

R-059.JPG

瓶、二つずつ漬けたので、綺麗に片づけた冷蔵庫がまたパンパン(笑)

常温でも置けますが、長期保存するしかないのでやっぱり冷蔵庫になっちゃうなあ。

どちらも作り方は簡単で、梅味噌は梅と砂糖と味噌を1:1:1で漬けるだけ。

一〜二週間程で梅香る爽やかな味噌が出来ます。

ドレッシングに使ったり、お肉を漬けこんで焼いたりするとこれまた旨いんだな〜。


梅醤油は梅を同量の醤油に浸けるだけ。

好みでお砂糖入れてもいいかもですね。さっぱりと酸味が効いたお醤油が出来ます。

冷奴にかけたり、うどんにかけたり、お刺身と食べたりドレッシングに使ったりできます。

どちらも在庫切れしていて、この数年、欲しかったんだな〜。

今回どちらも青梅使いましたが、梅味噌は熟した梅でやってもおいしいです。




さて、メインはコチラ。

R-064.JPG

梅の酵素を作ってみようかと。



実はね、春に初めて酵素を作ってみようと挑戦したのです。

R-047.JPG

妹ちゃんの敷地で採ってきたヨモギやタラの芽などの春の野草とフルーツで。

なかなか気温が上がらないから発酵が進まないと思っていたら、五月に一気に気温が上がった時に

発酵が加速してしまい、アルコールが発生。

妹ちゃんに「酵素出来た??」と聞かれて「密造しちゃった」と答えたワタクシ・・・。

今は漉して冷蔵庫へ移し、発酵を抑えています。アルコール抜けるかな・・・(笑)

なんだかイマイチ失敗しているようなので梅で改めて挑戦です!!

これアルコールになるまで発酵しちゃったら梅酒になっちゃうのか〜!?





今年、我が家の梅を楽しみにしてくださっていた皆さん、筍同様不作です(涙

来年をお楽しみに〜。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ほうれん草祭り♪

予告通りほうれん草祭りですよ♪

でもその前に・・・

小松菜、本当に沢山頂いたので、カレーにしてみました。

前回アップし忘れた^_^;

R-x026.JPG

ミキサーは以前、妹ちゃんのところへ置いて来てしまったので、みじん切りです(笑)

挽肉と自家製唐辛子粉、玉ねぎと小松菜をじっくり炒めてじっくり煮ただけ〜。

ほうれん草カレーの様なコクはありませんが、サッパリと辛くておいしかったです。

小松菜カレーもありね。

ちなみに緑のカレーが嫌いな同居人も何故か食べてくれました。

ほうれん草カレーが嫌なだけ・・・??



さて、ほうれん草祭りです。

頂いた時点で軽く洗い、バケツに水を張り、水耕栽培しました。

何故なら小松菜とほうれん草を同時に頂き、冷蔵庫に入らないほどだったので。

二、三日でアクも抜けるのでサラダに。

R-x019.JPG

ほうれん草に大根の千切りを乗せ、スパムと玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めた

オニオンドレッシングをたっぷりかけて。

ふっ、旨いに決まってます♪



同居人の丼飯のお供にほうれん草ソテー。

R-x023.JPG

これはサラダのオニオンドレッシングの残りで炒めました。

サッパリしていておいしかったのだ〜。




焼き肉のお供に。

R-x037.JPG

しっかりと味の付いたお肉と一緒に食べるほうれん草はまた格別〜。




そしてこれは・・・

R-x045.JPG

またサラダかよって思っちゃうでしょ。

混ぜ混ぜするとこうなるのよ。

R-x046.JPG

パ♪ス♪タ♪

ニンニクとスパムをじっくりこんがり炒めてあります。

お湯を切ったパスタにほうれん草と一緒に混ぜ混ぜするだけ。

ほんのり温かいサラダパスタの完成です♪


どれもこれも本当においしかったよぅ。ほとんどほうれん草ちゃまの力です。





〜おまけ〜

小松菜カレーとほうれん草のコラボ。

R-x049.JPG

十六穀米と茹でたほうれん草に小松菜カレーをかけて。

ご飯半膳でも食べごたえあったわ〜。




またもや妹ちゃんの彼のおかげで豊かな食卓になったわ〜。


今回も感謝感謝のほうれん草祭りでした♪




ちなみに・・・震災の日も頂いたほうれん草が玄関の棚の上に水を張って置いてあったのです。

ブーツや靴にバケツいっぱいの水とほうれん草がかかっちゃいました(笑)

自分で二次災害を作ったねこねこです・・・。

もう、びっちょびちょだったよぅ。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

小松菜祭り♪

機会が無くてアップできませんでしたけど、今年の春もI君から小松菜を沢山頂いたのですよ。

自分のベランダでも育ててましたけど、I君の小松菜程立派には育ちません。

それにしても春はよく食べた、小松菜。

今日はてんこ盛り小松菜でお料理色々の記事。


中華バージョン。

小松菜と豚肉の中華炒め。

R-w016.JPG

やっぱりこれ、好きだな〜。

豚肉はお酒と醤油を適量揉みこんでから片栗粉をまぶして炒めてます。

小松菜のシャッキリ感と豚のトロッと感がベストマッチ。

とても美味しゅうございました♪

炒めものも便利だからいつも作り置きしがちな我が家。

でも翌日になると野菜から水気出て、味が薄くなったりしませんか??

そんな時は同居人が食べ残したポテチの上にトッピングしておつまみ風に。

R-w017.JPG

揚げたワンタンの皮や春雨の代わりの食感を味わいつつ味も補えます(笑)

陳腐だけれど結構イケますよ。特に塩味が合います。




次はパスタ♪

小松菜たっぷりぺペロンチーノ。

R-w034.JPG

何も言うまい・・・。

旨いに決まっているのですから〜。

ちなみに焼き立て胡桃レーズンのグラハムブレッド添え。



中華も洋食もいいけれど、やっぱ和食よね〜。

R-w052.JPG

鮭の切り身とアラの詰め合わせ、冷凍だけど100g58円だったから迷わず購入。

粕漬けにして焼きました。

残り鮭と酒粕で粕汁も作って添えました。

だけどメインは小松菜よ♪

小松菜の煮びたし。

R-w054.JPG

おいしいって、おいしいって〜。

これお代りしちゃいましたよ。

いくらでも食べられちゃいますね、和食のこういうおかずって。

ちなみに小皿は小松菜の漬物。

漬物に合う小松菜って言うのがあって、それをI君から頂いたので。

普通の小松菜より根っこが太く、茎も幅広く、シャッキリ感が強く、なのに柔らかいです。


この時の同居人の夜食弁当は・・・

R-w058.JPG

ワタクシと全く同じ(笑)

たまには和食をきっちり食べてもらいましょう。

おやつはカステラもどきの端っこ。美味しいところ大事にとっておいて・・・

ただ量を食べる同居人は端っこでいいのよ(笑)



そしてもう一つの楽しみ。

小松菜の漬物を使ってグリーンライスボール♪

R-w018.JPG

はい、タダの握り飯です(笑)

漬物巻いたおにぎりって美味しいよね♪




次回はほうれん草祭りだっ!


どれもちょっと時期外れですみませ〜ん。

サボり倒して遅くなっちゃった^_^;





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 08:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

保存食&色々メニュー

節電しようとなかなかPC前に座らず、この際、片づけやら保存食作りに燃えております(笑)

数年前、まだ妹ちゃんの家に一緒に住んでいたころ、梅畑の梅でカリカリ漬けを作った。

普通の梅干しよりは塩分濃度が低いので、冷蔵庫保存でないとカビちゃいます。

が、梅酒用の瓶、丸ごと冷蔵庫に入れてあったので、邪魔で邪魔で。

解体、仕分けしました。今更ですけど(笑)

R-g025.JPG

カリカリのみじん切りと、柔らかく漬かっちゃったのは砂糖を少し足し、熱を加えてペーストに。

梅酢は料理に使えます。

久しぶりに野菜室がスカスカになったわ〜。前からやりたかったのだけど、半日仕事だから

なかなか手を出せずにいたので、本当にすっきり♪


震災前に妹ちゃんの家で“蕗のとう”を採って来ていたので、一部を使ってふき味噌作りました。

それを使って蕗味噌の焼きおにぎり。

R-g024.JPG

香ばしく焼けたお米と蕗味噌の香りがたまりませ〜ん。

作ってから気付いたけど、同居人は焼きおにぎりが嫌いだった・・・(笑)

ワタクシの食事に回しましたわ♪



後はずっと前に食べたくて買ったオレンジ、酸っぱくて食べられなかったんだけど捨てられず、

オレンジソースを作りました。

ワタクシ、お酢やレモン、すだちやシークワーサーは大好きなのに、オレンジとミカンの酸っぱいのは

苦手なのです。何が違うのか自分でも分からず(笑)


カットして実を取りだしたオレンジをバターで炒めて砂糖で味付け。

保存できるよう少し甘めに。

R-g087.JPG

お料理にも使えますが、同居人のおやつのパンケーキのソースにも使えます。




震災直後は妹ちゃんの家に行ったばかりだったので、色々並べて夕飯に。

R-g069.JPG

妹ちゃんの畑の大根とI君の人参で買っておいたモツでモツ煮。

同居人は白米ですが、ワタクシは黒米入り玄米雑穀ご飯。

R-g072.JPG

カリカリ梅にかつをぶしをまぶしたのがご飯にべストマッチ♪

ふきのとうの天ぷら。

R-g073.JPG

うっんまぁ〜い。

妹ちゃんの家で毎年沢山採れていたふきのとう。

この数年、あまり数が採れないので貴重品になってきました。

今年は銀杏の大樹もだいぶきってしまったので、植木屋さんいわく、来年は実がならないだろうと。

ちっ、つまらん。

だけどもうすぐタラの芽出ます♪



こんなモニター募集してます♪

ワッフル好きにはたまりませ〜ん。

【通信販売 期間限定 新商品】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!




ふきのとうの天ぷら、もっと食べたいよぅ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

サボってますけど・・・

ども、どうにも時間が足りないねこねこです。

今月は特に忙しい&体調不良でわたわたしてました。

更新はサボってますけどベランダ菜園の野菜たちは育ってます(笑)

R-y005.JPG

今はもうちょっと大きくなってる春菊ちゃん。

もう少ししたら収穫が開始できそうです。


コリアンダーちゃんももりもりと茂ってきてます。

R-y006.JPG

パセリちゃんは写真が無いけど、一年を通してもりもりと茂ってます。

小松菜ちゃんは大きくなったのから間引いて食べてます。

R-y007.JPG

二人分なのでこんなんでなんとかなります。

と言いたいところですが、I君からも沢山貰っているので、ベランダ菜園の小松菜ちゃんが放置されてます(笑)






〜おまけ〜

特別なおやつ。

二月はバレンタインデーがありましたね。

すっかり忘れていたワタクシ、当日のコメントを見て気付き慌てておやつ作り。

買いに行くお金の余裕はございません(笑)

いつものパンケーキにクリームとジャムをトッピング。

R-y022.JPG

ふっ、ホントおやつ作りは苦手ですわ(T_T)

見た目も汚けりゃ、形もイマイチ・・・。


そしていつものプリンに生クリーム(笑)

R-y021.JPG

プリンのレシピです。


牛乳 200cc  
卵  2個  
卵黄 1個   
砂糖 80g

を混ぜ混ぜしたら漉して容器に入れ、湯を張った天板に並べ、

150〜160度に余熱したオーブンで30分ほど焼くだけ。

ちなみにコーヒーなんかをたまに外で飲んだり、テイクアウトすると付いてくるコーヒーフレッシュ。

ブラックで飲む我が家ではあれって意外と余ります。

数個入れるとなめらかさが更に加わり、おいしいですよ♪



また、こういう時のために、普段は使わない生クリームですが、在庫はあります。

森永さんだったかな・・・賞味期限の長〜い、生クリームがあるのですよ。

ちょっとお高いので安い時に買っておいて、使う分だけホイップします。

少量をホイップする方が楽ですしね。





サボり倒しておいて、久々の記事はショボイ菜園と、過ぎた日のおやつ・・・。

どうもすいません^_^;



明日からお料理ジャンジャンアップしますから〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

クスクスとシチューで粘る

先日クスクスを炊く時、結構多めに炊きました。

そこへレッドキドニーとガルバンゾー、サイコロ状にカットして焼いたスパム、トマト缶を

入れて、サラダクスクスに。

R-o008.JPG

ベランダからぶっちぎって来たバジルを沢山混ぜました。

シチューと一緒に頂きます。

R-o009.JPG

温かいシチューとさっぱりしたサラダクスクスがおいしい〜。


別日はシチューの残りでポットパイ。

R-o027.JPG

え?照りがない?

だって卵が無いんだもの。照りだしに卵黄塗るなんて贅沢出来なかったわ。

それでもサクサクのパイ生地とシチューのコラボはサイコー♪

R-o026.JPG

どうです?食べたくなっちゃったでしょう??




さて、ベランダ菜園で唐辛子が二期目に突入。

R-o039.JPG

今年は沢山採れたなあ。

赤くなる前に、寒さでダメになると思うので、この辺で思い切って収穫。

洗って葉と実に分けます。

R-o033.JPG

保存食用に葉唐辛子の佃煮が作りたかったんです。

いつも我流で作りますが、なんとなくネットで検索。

「青唐辛子の大きいのを入れると激辛になるので要注意」という書き込みを見て、敢えて入れたワタクシ。

だって引かれるじゃないですか、激辛って♪

R-o035.JPG

小さな小皿にこれだけ。

葉っぱもあれだけあってもしぼんでしまうとこんなもの・・・。

食いつなぐにはちょっと足りないわね。

残りの実はピクルスに。

R-o058.JPG

このままおつまみにしたり、刻んでお肉と和えて焼いたり、ピザの具に使ったりします。

ピリッとした辛さが青唐辛子の魅力。

たのしんで使っていきたいと思います。





週末はちょっとお出かけしました。

そのため、ちょっとお買いものしたんですよね。お弁当用に。

そのお話はまた後日。







青唐辛子の佃煮って本当においしい〜。

山盛り食べたいんだけどベランダ菜園じゃ難しいわね〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ズッキーニのあったかマリネ&パンケーキ

ちょっと食材が乏しく、買い物の予定もなかったある日。

同居人が軽食でいいと(超珍しい事だ)言うので、肉なしの食事。

R-u052.JPG

塩こんぶのおにぎりと自家製うめぼしをほぐし混ぜた梅おにぎり。

R-u053.JPG

海苔を巻いてしっとりしたおにぎりも好きだけど、今回はパリパリ海苔で。

食べる直前に巻き巻きします。

R-u056.JPG

パリッとした海苔がいい食感です。

汁物は収穫時に茹でて冷凍しておいた青菜の味噌汁。

R-u055.JPG

ちょっとおそまつ(笑)


メイン(?)はズッキーニのあったかマリネ。

R-u054.JPG

材料は家にあった妹ちゃん畑のズッキーニ&ジャガイモ、ベランダ産のしし唐、

調味料はオリーブオイル、お醤油、塩・コショウのこれだけ。

はい、お金かかってません。

ズッキーニとジャガイモは同じくらいの食べやすい大きさにカット。

ジャガイモをチンしている間にフライパンにオリーブオイルを少量引き、ズッキーニを両面焼きます。

火が通ったらジャガイモとしし唐を入れ、炒め混ぜ、軽く塩・コショウ。

コショウは効かせるとおいしいですが後でお醤油を加えるので塩は控えめにします。

全部に火が通ったら火を止め、オリーブオイルとお醤油を同量ふりかけ、よく混ぜ、しばらく置きます。

これで完成。今回はズッキーニ三本、ジャガイモ二個でオリーブオイルとお醤油は小さじ2くらい使いました。

味がなじめばなじむほど野菜のうまみも出て、とってもおいしかったです。

いっくらでも食べられちゃいます。



さて、このところひどく金欠です。

なので毎日の同居人のおやつも買っていられない。

でも体を使っている同居人にはおやつがないともたないらしい。

マカデミアナッツオイルでおやつ♪

しっとりふっくら♪簡単パンケーキ。

R-u032.JPG

こちらも簡単に作れます。

これは妹ちゃんに聞いた配合の内、バターをマカデミアナッツオイルに変更しただけですけどね(笑)

妹ちゃんは昔の料理本で見かけたとか・・・。

色々試してこれが一番おいしかったそうで。


材料

小  麦  粉     200g
ベーキングパウダー   10g
砂糖           50g
卵            2個
牛乳          200g
マカデミアナッツオイル 40g
(なければグレープシードオイルかサラダオイルでOK)
カロリーが気にならない方は溶かしバターでOK

@ 卵と砂糖をハンドミキサーで強めの7分立てにします。
A 人肌に温めておいた牛乳を半分入れ混ぜます。
B ふるった小麦粉とBPを玉にならないよう混ぜながら数回に分け入れます。
C 残りの牛乳とマカデミアナッツオイルを入れます。

後は熱したフライパンを一度濡れ布巾に置いて、お好きな大きさで両面焼けば完成です♪


ほんのり香るマカデミアナッツオイルの香りにメープルシロップが良く合います。

一度に5枚も食べた同居人・・・。

う〜ん、ホント毎日おやつ買っていたら家は破産です・・・(笑)








パンケーキ、しっとりふっくらで何もつけなくても

とってもおいしかったわ〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

パリパリ夏菜で中華炒め

ベランダ菜園で育ったパリパリ夏菜を収穫しました。

中国菜の一種で、食感も見た目も空芯菜と同じような野菜です。

好きなんだなあ、これ。

以前露地栽培していたころも育てましたが、虫が付きやすく、無農薬だと

あっという間に虫に食べつくされてしまいます。

ベランダだと虫も少ないし、虫よけの樹もあるので大丈夫かと育ててみたら

元気に育ちました。嬉しい事この上ない♪


妹ちゃんから赤と青のピーマンを沢山貰ったので・・・あれ?青唐辛子と言うけれど

ピーマンは青ピーマンって言わない気がしません?緑ピーマンか・・・?

よし、考えないことにしよう。

そうそう、貰ったピーマンたちとパリパリ夏菜で中華炒めです。

R-l058.JPG

カラフル〜♪

本当は空芯菜の炒めものみたいに、ニンニクとオイスターソースだけの味付けの青菜が

食べたかったんですが、あれ、同居人がNGです。

なので豚肉を入れてます。炒める前に下味つけて片栗粉まぶしてあります。

この一手間で中華炒めが抜群においしくなるのです。


パリパリ夏菜、芯は空洞です。

R-l059.JPG

シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえがとてもおいしいお野菜でした。

実は15センチくらいに育ったら順次収穫なのですが、欲張りなワタクシ、20センチほどまで

育ってから収穫したら根元は硬かった(笑) ゆうことは聞かないといけませんね〜。




同居人の口に合わないと他におかずが無いので豚丼の具のようなおかずをもう一品。

R-l057.JPG

左側がそうです。

豚丼の具でご飯を食べ、中華炒めも少しだけですが、思ったよりも食べてくれました。

お肉もあるけど野菜もたっぷりの食卓でした♪



パリパリ夏菜に興味津々の我が家のにゃんこはコチラ〜







ホントにパリパリしてておいしい〜。

ま、空芯菜との違いが全くわからないので多分同じ種類のお野菜でしょうね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

食べるラー油&その他ちょろちょろ

今年は酷暑でベランダ菜園の出来はよくなかった。

トマトもきゅうりも枯れちゃったし、少ししか摂れなかった。

リーフレタスもイマイチでしたね。

そんな中でもしし唐と唐辛子は強かった。豊作です。

R-i062.JPG

赤唐辛子がいっぱい取れたので巷で人気の食べるラー油を作ってみようと思い立った。

あちこちで見かけたレシピで作ってみたら・・・辛党のワタクシには甘すぎて食べられなかった。

なのでリベンジして、生の赤唐辛子と葉唐辛子を沢山追加してもう一度作ってみたら

R-i053.JPG

今度は辛すぎて食べられないラー油になっちゃった(笑)

なので一度目のと合わせていい塩梅の食べるラー油が出来ました♪

レシピをアップしようと思ったけど今回は適当すぎるのでまた別の機会に^_^;

色々な配合で作ってみたらおいしいかと思います。



早速ミニ奴にかけて♪

R-i054.JPG

うん!うまうまです♪




後はちょろちょろと作ったものをアップ。

昨日のマッシュポテトに炒めた挽肉と玉ねぎを合わせ入れ、オーブントースターでひたすら焼くと

衣なしコロッケ(笑)

R-i055.JPG

昔からコロッケって揚げる前のが好きでした。

母の手伝いをしながらも、衣つける前に食べまくり、夕食のコロッケは食べられず・・・(笑)

ソースでもケチャップでもこのままでもおいしい♪




後はスパムが食べたくなったのでスパム卵。

R-i023.JPG

シンプルながらも王道の卵&スパム料理だと思ってます(笑)

スパムをこんがり焼くのが好きです。

塩気が強いので卵には味を付けず、青ジソと一緒に食べることでいい香りが追加されて

何とも言えない味わいです。


やっぱり・・・好きだなぁ。確かに塩気強すぎますけどね。









夕飯のテーブルに食べるラー油を作ったよと並べたら・・・

「ラー油はそもそも食べるもんなんだから食べるラー油の意味が分からん」だって〜(笑)

ば〜かば〜か、食を楽しめ〜っ。

あ、ばかって言っちゃった〜(^。^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 08:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お野菜てんこ盛り♪

ブログをお休み中も妹ちゃんは畑のお野菜を配達に(笑)。

色々使って同居人との二人ご飯。

R-f015.JPG



妹ちゃんの畑のズッキーニ、ささげと妹ちゃん彼氏からのカボチャ、50円で買ってきた

オクラちゃんを使って野菜の素揚げ。素揚げした野菜に軽く塩振っただけです。

R-f016.JPG

ズッキーニは小さめだったので丸ごと揚げにしてみました。

断面から油を吸わない分、カロリー抑えられますし(笑)

ほっくほくのお野菜たちがとっても嬉しいのです。



今年はベランダ菜園は、収穫できる野菜がぱっかり分かれました。

しし唐や唐辛子は豊作なのに、ハーブが枯れたり、豆類、きゅうりは全滅(T_T)

妹ちゃん彼氏から貰った枝豆はとても助かりました。

以前の枝豆を冷凍しておいたので、ベランダ産のしし唐と一緒に豚肉と野菜の中華炒め。

R-f017.JPG

ピーマンも赤くなるのを待てば、栄養価が上がるんだからしし唐も上がるかと赤くなるのを待ってみた。

作り方は簡単です。

材料:豚肉150g・枝豆、しし唐適量

調味料:ごま油・塩・コショウ・オイスターソース・日本酒(あれば紹興酒)


豚肉150gは塩コショウの下味を軽くつけ、お酒で軽く揉んでおきます。

その後片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライパンで炒め、火が通ったらしし唐、枝豆を

入れて更に炒め、お酒を一振り、オイスターソースで味を整えたら完成です。



後は小梅の梅干し♪

R-f018.JPG

疲労回復にもってこいの梅干しちゃん。

これはもう7,8年前に漬けたんですけど、まだ大丈夫です。

ビバ!日本の伝統食!!



後は雑穀米とお茶です。

R-f019.JPG

今年の夏は結構汁物サボっちゃったなあ。

お茶と一緒にって事が多かったです。



この日はデザート付。

妹ちゃん、沢山の野菜と一緒に手作りのデザート持参で。

パッションフルーツ杏仁♪

R-f020.JPG

パッションフルーツが大好きなワタクシと、杏仁豆腐が大好きな同居人にと

嬉しい気づかい。夕食は残りましたけど(あの量だから当たり前か)、デザートは完食♪

おいしかった〜。ありがとね、またいつでも持ってきていいのよ〜。







おいしいご飯においしいデザート。

幸せな食卓です♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いんげんづくし♪

先月から妹ちゃんが食べきれないとせっせといんげんを持ってきてくれる。

ベランダで育てていたいんげんとは種類が違うし、もう終わっちゃったので助かってます。

連日いんげんの食卓。

同居人の食事にいんげんと豚肉のエスニック炒め。

R-u029.JPG

豚肉を炒めて塩・コショウを軽く振り、チンしたいんげんを刻んで入れ、最後に卵を一緒に

入れて炒めます。卵に焦げ目がついたらお醤油をサッとひとふりし、あればナンプラーを

ちょっと振ると、ご飯にとっても合うエスニック炒めになります。



別日にはいんげんの胡麻和えと・・・

R-u037.JPG

ピーマンも貰ったので冷凍していた春の筍と一緒にチンジャオロースー。

更には貰ったネギでお味噌汁♪



その翌日にはいんげんとベーコンと卵の炒めもの。

R-u045.JPG

ベランダ産のパセリを卵にたっぷり入れてあります。

味付けは塩・コショウのみ。これが結構おいしいんです。




毎日相変わらず暑いですね。

皆さまもおいしいもの沢山食べてこの暑さを乗り切ってくださいね〜。







いんげん、おいしいけれどこれだけ食べるとちょっと飽きるわ〜(笑)

やっぱり天ぷらとかにしないと食べきれないかしらん。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 14:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

新鮮野菜の収穫

頭痛が治ったのでやっと普通の生活を始めたのに、またもやダウン。

持病が再発し、うんうん言っていたねこねこです。

なかなか本調子に戻れずもどかしい・・・(-"-)

さて、先日妹ちゃんの家に行った時、色々なものがなっていたので今日はその記事です。

ワタクシが住んでいたころ、妹が越してきて、一緒に植えた無花果。

初めて実がなりました。まだ食べられないけど(笑)

R-o054.JPG

近所のおばあさんの家から枝を貰ってきて植えただけですけど。


妹ちゃんが植えたベリー。

R-o060.JPG

これはブラックベリーです。

他にもイエローベリーとラズベリーがあるのですが、今回はブラックベリーが綺麗になっていたので。




雑草畑じゃありません。

R-o061.JPG

敷地内のあちこちにミョウガエリアがあります。

毎年食べきれないほど採れちゃう♪

ワタクシが住んでいたころ二度ほど植えかえはしていますが。



畑は父が来て、適当に植えて行ったお野菜たちが沢山。

R-o062.JPG

トマトは日照時間が少なく、イマイチです。

去年の今頃は食べきれないほどのトマトを分けてもらったけど、今年はまだ待ちぼうけです(笑)

こればかりは天候に左右されるので仕方ないですね。



ささげ。

R-o063.JPG

丁度食べ頃・・・ちょっと大きくなり過ぎかな(笑)

お豆も採るそうですが、たわわになっているので一部食用。

父は何故かインゲンを三種類も植えて行ったそうです。なんでだ・・・?



ピーマンも元気です。

R-o064.JPG

赤ピーマンにするそうで、今回は収穫せず。



この日の収穫。

R-o070.JPG

ピーマンは折れた枝があったのでチビピーマンだけ採ってきた。

このお野菜たちはほとんど頂いて帰ってきちゃった。

ブラックベリーはお菓子屋さんをやっている妹ちゃんが調理しますけど。

ま、ジャムが出来上がったら貰っちゃおうッと(笑)






画像がいっぱいになっちゃったのでお野菜たちを使った料理はまたそのうち・・・^_^;




新鮮野菜はいつ、どこで、なにを貰っても嬉しいのよね〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

新鮮野菜のぺペロンチーノ

沢山なっていたしし唐を一部収穫。

R-h090.JPG

綺麗な緑色だなぁと眺めていたら早速横やり。

R-h091.JPG

ツーンとしたのかすぐ逃げました(笑)


妹ちゃんの畑から来たインゲンとしし唐で野菜のぺペロンチーノです。

R-h099.JPG

@いんげんはラップに包んで軽くチンして冷水に取った後、カットしておきます。

Aにんにくのスライスを鷹の爪を入れてある、辛いオリーブオイルで香りが出るまで炒めて取り出します。

B同じフライパンにぶつ切りにしたベーコンを入れこんがりしてきたらインゲンと、穴を開けたしし唐を入れ炒めます。

C野菜に火が通ったら塩・コショウで味付けして完成です。


夕ご飯。

R-h100.JPG

妹ちゃんの畑から来たナスは焼きナスに。

こんにゃくのお刺身と一緒に頂きます。

こう暑くて食欲が無い時でも新鮮野菜の料理はおいしく食べられます。

ベーコンをたんぱく質、インゲンを炭水化物としたらまあ、バランス悪くないかな。



同居人の一人ご飯。

ご飯に玉ねぎ、ピーマン入りの焼き肉と、野菜のぺペロンチーノを添えて。

R-h101.JPG

豚肉やゴロゴロベーコンでごまかし、野菜の種類を増やしたワンプレートです。

これは平日メニューだったので、食べたい時にチンして食べてもらいます。





お野菜モリモリメニューは嬉しいね〜♪

野菜のぺペロンチーノはバルサミコやお酢をちょっとふると更においしいのよ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ベランダ菜園報告

やっとお日様が出る日が続くようになりましたね。

ベランダ菜園にはお日様は欠かせません。

今日は久しぶりのベランダ菜園報告です。

しし唐は沢山なってますよ〜。

R-g089.JPG

しし唐は肥料切れや水切れすると辛くなるらしいので、こまめに肥料も水もあげてます。



ハーブポットのバジルと

R-g092.JPG


青じそ。

R-g093.JPG

両方ともむくむくと育ってます♪

間引きながら食べてますが、今年は育ちがいいみたい。


鷹の爪。

R-g094.JPG

立派な青唐辛子になってます。

青唐辛子大好き♪

赤くなる前に食べきらないように気を付けないと(笑)


おかひじきちゃんはちょっと元気ないです。

プランターじゃ暑過ぎるのかな・・・。

R-g095.JPG

収穫までもう少しかかりそうですね。



冬には全て葉が落ちて、一本の枝のようになっていたニームちゃんも元気です。

R-g096.JPG

虫よけ効果が出る背丈になったのでうれしい。

でも葉が茂る前に、きゅうりが害虫で全滅(涙

頭痛かったりしてあまり気を付けてあげられなかった時期があったからなあ・・・。

インゲンも二度収穫できましたが、もうダメかな。


青々と育つお日様の恵みが楽しみな、ベランダ菜園報告でした。

あれ?ミニトマトの画像撮り忘れてる(笑)

ちゃんと育って、ちょこちょこ収穫してますよ〜。




〜おまけ〜

豚軟骨の煮ものに、冷凍しておいた今年の筍と、ベランダ菜園のインゲンを追加して煮込みました。

R-g013.JPG

お共はノンアルコールの黒ビール風飲料。メガ・ドンキで一本68円だった。

前に買っておいたんだけど、この前見たらもう無くなっていました。流れ品だったのでしょう。

カロリーが低いので安心して飲めちゃいますが・・・酔いません。

今日あたりからアルコール解禁してみようかな・・・。







ナスとかピーマンは妹ちゃんの畑から調達してるのよ〜。

他にも色々なお野菜を頂戴しちゃっているのです〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ベランダ菜園報告

かなり久々のベランダ菜園報告です^_^;

画像が貯まる一方で、整理する時間がなかなか取れず、こんな時期に。

これはちょこちょこと植え付けや種まきをしたときの画像。

R-p004.JPG

まだ土が多いです(笑)

トマトの苗を植えました。

ハーブ用のポット。

R-p005.JPG

ローズマリーが生えている横に青ジソを植え、空いた所にバジルとコリアンダーの種をまきました。

数か月でモコモコになるでしょう。

青ジソは去年は苗が手に入らず、種をまきましたが、今年は偶然一鉢68円で見つけたので

時間が無いこともあり、苗を購入しました。

西側のベランダは日当たりがいいのでコチラも菜園に。

R-p001.JPG

レタスがすくすく育ってます。

他にもチョコチョコ育ててますが、まだ育ってないのでモコモコしてきた頃、またご報告します。

そうそう、忘れてはいけない。二年越しのパセリちゃんは元気です。

R-p007.JPG


早速パセリちゃんをたくさん使って・・・

R-p054.JPG

イングリッシュマフィンのオープンサンド風ピッツァ。

同居人は三つ。

イングリッシュマフィンにケチャップを塗り、パセリ、サラミ、チーズを乗せて。

R-p055.JPG

私は一つ(笑)

パセリをたっぷり入れるのがいいです。

香りも良いし味も良い。おいしいご馳走になります。



先日大量購入したレッドグローブ。

予想以上に同居人が食べてくれないので、傷む前に、白ワインと砂糖で煮ました。

ヨーグルトにトッピングして。

R-p017.JPG

これを食べていたら、仮眠を取っていた同居人がムクリと起き上がり、「何食べてるの?」と。

「ヨーグルトにレッドグローブのコンポートをヨーグルトに入れてるの」とワタクシ。

「俺はゼリーがいい!今すぐ!」




今すぐって・・・。

R-p018.JPG

30分貰いましたよ。

グレープフルーツのジュースとブドウのコンポートで作ったゼリー。

寒天を使いました。


フッ、ヨーグルト・・・ぬるくなってんじゃん。




〜おまけ〜

先週、同居人は夜勤。

土曜日は休日出勤のため、弁当が要ります。

R-p077.JPG

月に一、二度の弁当って返って面倒臭い。

最近では残ったご飯をおにぎりにして冷凍しておいたり、卵焼きを作った時に冷凍しておきます。

当日は色々詰めるだけで済ませてしまうようになりました。


だってだって・・・。

先日での我が家の会話。

同  「あのう、弁当、おにぎり二個と簡単なおかずだけでいいよ」

私  「おにぎりより、ご飯詰める方が簡単なのに」

同  「だって皆コンビニのパンとか食べてるのに俺だけちゃんと弁当って・・・」

私  「恥ずかしいの?仕方ないじゃん節約中なんだから」

同  「じゃぁさ、おにぎり二つと簡単なおかずで・・・なんとなく自分で作った風に」

私  「じゃ、ホントに自分で作ればいいじゃない」

同  「・・・・」(無言のまま居なくなった(笑))


と言う会話にならないやり取りがあったので気楽に適当に作ることにしました(笑)


いいんだか、悪いんだか。


全く高校生かよッ。







しょぼい菜園報告でごめんなさ〜い!

次回に期待して(ホントか?)、応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 16:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

きんかんの焼酎煮

以前住んでいた家には庭に大きな金柑の樹がありました。

今では妹ちゃんがそこに住んでいるので未だ収穫物のおすそわけは貰えちゃいます(笑)

金柑が今年は沢山成ったと一部を持ってきてくれました。

R-a084.JPG

かなりの量採れるのですが、大半は妹ちゃんのお菓子作りに使用するので、

使用しない分の一部を貰っちゃった。

熟しているのを少し取り分けてそのまま食べます。

R-a088.JPG

今年の金柑は大粒でおいしいです。

残りは保存食に。

良く洗って、破裂を防ぐためと味が染みるように竹串で数か所ずつ穴を

開けた金柑にひたひたのホワイトリカーを注ぎ、砂糖適量を入れて煮るだけ。

R-a001.JPG

少量だったので贅沢に三温糖を使いました。

以前の家に住んでいたころは毎日の用意採れるので魔女みたいな大鍋で煮てました(笑)

それに比べれば寂しい量ですが、またそのうちくれるみたいなので、ま、いいか(笑)

光熱費節約のために無水鍋を使用し、手の空いている時に火にかけ、

煮立ったら放置し、翌日またご飯などを作っている間に煮立ててまた放置を

二日半程続けたら完成です。焼酎のアルコール分が結構飛んでいれば大丈夫です。

私は少し残ってるくらいでも大丈夫ですけど(笑)

完成品。

R-a024.JPG

種は抜いてないので食べるときによけるか、柔らかくなっているので

間違えて食べちゃうこともあります(笑)

調べてみたら金柑にはカルシウム、ビタミンCや βクリプトキサンチン など

活性酸素を抑える抗酸化物質が多く含まれているらしいです。

また、花粉症の症状を和らげると言われているそうで。花粉症のワタクシ、せっせと食べなくては(笑)

あ、でもせっせと食べたらあっという間ですね(笑)

他にも、血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、

発ガン抑制作用があるとされて期待されているそうです。すごいな。


確かに、風邪の季節、喉が痛い時に食べると、とてもいい感じです。



さて、完成品の残りは熱々のうちに瓶(消毒済み)にいっぱいいっぱい

まで液体と共に入れ、蓋をしたらさかさまにします。

そうしておくとわずかな隙間が冷めていく過程で真空に近くなり、保存期間が長くなります。

ジャム瓶を煮沸するのは慣れた人や道具があれば簡単ですが、私は面倒なので

自宅用はこのやり方が多いかもしれません。

えっと・・・瓶に詰めた写真を撮り忘れました。


また、瓶を開けて中身を食べた後の液体も使います。

ヨーグルトに入れたりお湯で割るとおいしいです。焼酎のお湯割りでもオッケー♪





〜おまけ〜

金柑を大鍋で煮れずに魔女気分が味わえなかったので、魔女汁も煮ました(笑)

R-a036.JPG

魔女汁って何?って方はコチラ

やはり油断するとちょこちょこアブラムシ登場です(笑)










体に良くておいしいってサイコ〜。

飲むなら魔女汁じゃなくて金柑の煮汁よね〜♪

可愛い金柑と思っちゃったら応援ポチッ×5しちゃってくれたら金柑も喜ぶと思いまっす。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

お礼

今年も一年間、色々な方に支えられて更新をなんとか続けられました。

こんな拙いブログに遊びに来てくださって、応援してくださった方々へ

感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを通して色々な方に仲よくしていただいたり、励ましの言葉をいただいたりと

助けられてばかりの一年でした。そしてとても良い年でした。

本当にありがとうございます。


最近、更新から遠ざかっていたベランダ菜園も無事に育ってます。

久しぶりなのに今年最後のベランダ菜園報告(笑)

す、すんません。


採っても採ってもどんどん新しく育つ、元気なパセリちゃん。

R-j024.JPG

パセリは飾りはもちろん、メイン料理とのコラボも出来る優れもの。

この株はもう一年以上も大切に育ててます。


この季節には欠かせない春菊ちゃん。

R-j025.JPG

爽やかな緑が綺麗です。

春菊もサラダに鍋にかき揚げにと色々活躍してくれるのでいいですね。

また収穫期間も長いのでとても重宝します。


レタスちゃんも元気いっぱい。

R-j026.JPG

パン食が好きな同居人に野菜を食べてもらのにはもってこいのレタスちゃん。

そろそろ間引いて食べられますね。


チンゲン菜ちゃんと小松菜ちゃんも育ってます。

R-j027.JPG

奥の小松菜ちゃんはちょっと日当たりが悪いので育ちが悪いですね。

狭いベランダでは仕方のないことですが、ゆっくり育ってもらいましょう。

カブちゃんは発芽率が悪く、みすぼらしく育ってます(笑)




我が家のメイン食材とも言える(?)猫草ちゃんも元気に育ってます。

R-j023.JPG

これはエン麦ですが、一番葉は甘くて人間が食べてもおいしいのです。




来年も妹ちゃんの家庭菜園の野菜たちと、ベランダ菜園の野菜ちゃん達を使って

楽しく、ヘルシーでもおいしい節約料理に励んでいきたいと思います。


一年間本当にありがとうございました。



そして来年もよろしくお願いします。




今日はとても寒くなるそうですね。

皆さん、風邪に気をつけて、よいお年をお迎えください。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。






















posted by ねこねこ at 13:48| Comment(9) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

頂いた野菜たち

妹ちゃんがまたど〜んっとお野菜を持ってきた。

大根、ほうれん草、ミニニンジン・・・etc.

R-y004.JPG

あれ大根の写真が無い(笑)

全部間引いたものだけど、それなりに育ってます。

それから妹の家の近所のおばあさんの白菜。

R-y055.JPG

これもまだ大きくなる前のですが、充分な量があります。

元気なおばあさん。自家製の堆肥を使い育てています。

しかし高齢で一人暮らしなので無農薬はムリですが、低農薬で野菜を育てています。

イモムシ沢山付きでした(笑)

虫が食ってる白菜は、甘くておいしいですよね。



笑っちゃったのがコレ。

R-y007.JPG

ちっさぃ(笑)

葉っぱとして間引いたミニニンジンのもっとミニをくれた。

人参の葉っぱはかき揚げに入れたり、乾燥させて色々な料理に使えます。

香りもパセリより強い気がして私は好きです。

持ってきてもらった以上は捨てたらもったいない(笑)

葉の部分は乾燥させて、このミニミニ人参は一緒に貰ったミニニンジンと

ピクルスにしたけど・・・ショボイ・・(笑)

R-y008.JPG

写真もブレブレ。

ま、そのうち食べましょう。

ほうれん草と大根葉もそのままにはしておけません。

冷蔵庫には入らないし、新鮮だからすぐ処理したいので全部茹でました。

茹でて使いやすい大きさにし、保存袋に入れました。

R-y006.JPG

上に置いてあるのはストローです。

空気を出来るだけ抜いておきたいので袋を閉める時ストロー分だけ残し

そこから中の空気を一気に吸います。冷凍焼けも少しは緩和されますし、

モノによってはかなり真空に近付くのでいいですよ。

ただし、苦しいからって途中でやめたり、ふぅぅっと戻しちゃうと

苦労が水の泡になります。息戻しちゃうとまた衛生的にも良くないので適当に。

薄く延ばして冷凍しておくと、使いたい時にパキッと折ってすぐ使えます。


さておでんはまだ残ってますよ。


焼きそばと一緒に。

R-y001.JPG

屋台の様な組み合わせ(笑)

おでんには残っていたがんもどきを入れました。出汁の染みたがんもどきが

もんのすごくおいしかったぁ。また食べたいメニューになりました。

おでんがあるので焼きそばは軽めで。



メガ・ドンキは焼きそばも企業努力してます。

他メーカーとコラボして常に3食98円だったか99円。100円しません。

しかも味も普通においしいです。



今日も人様に支えていただいちゃった節約生活(笑)

感謝感謝です〜。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。





















posted by ねこねこ at 07:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

