2011年05月17日

採れたて食材でお料理&お土産

土曜日に猫ブログでお友達になった方々が妹ちゃんの家に遊びに来てくださいました。

皆で出来の悪い筍掘りを楽しんだ後、畑や庭でヨモギやウドの新芽を採ってランチです。

前日に採っておいた筍を使って筍ご飯やらなんやら。

R-u009.JPG

ウドの新芽とヨモギは天ぷらに。

いただいた白謙さんの笹かま&さつまあげもカットして並べました。

震災で被害のひどかった石巻。まさかこんなに早く白謙さんの笹かまが食べられるなんてっ(涙

今は種類が少なめでも営業をされているそうです。素晴らしい努力に群馬の片隅で感動〜。

後はワタクシが漬け込んで持って行ったハーブ塩豚を筍やジャガイモ、人参、玉ねぎと一緒に煮込んだもの。

お肉がホロホロで食べやすかったです。

妹ちゃんが出稼ぎ先のホテルで買ってきてくれたパンも並べて。

R-u010.JPG

散々食べた後、妹ちゃんの手作りヨモギシフォンを食べたのだけど画像がないっ・・・。

ヨモギシフォンに添えるのは小豆と生クリームを混ぜたクリーム♪

お客様の一人が「黄金だっ」と評したクリーム、姉のワタクシが言うのもなんですが、ホント、うまかった。



そして皆さんお土産を沢山持ってきてくださって・・・。

新潟のはすの葉入りのはす麺や、いなか餅の詰め合わせ、並ばないと買えない群馬の有名店のラスク。

R-u015.JPG



広島のふるさとレモンとたちうお出汁のラーメン。

R-u023.JPG


東京のお店のかりん糖の詰め合わせ。

R-u025.JPG

色々なお味があって、楽しめそうです。


仙台銘菓萩の月。

R-u026.JPG


他にも牛タンやら練り七味やらいただいちゃって。

皆さん、地元のモノだけでなく、ご自分のご実家のご当地土産なども持ってきてくださったので

全国から集めたお土産博覧会みたいでとっても楽しかったです♪



気の合う方々と食べてしゃべってしゃべって食べて。

またもや楽しい時間が過ごせたねこねこでした。



皆さん、本当にありがとうございました。





来年はもっと筍がちゃんと出るといいな。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 16:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お出かけ日和

週末、日帰りですがお出かけしました。

ま、妹ちゃんの家になんですけど(笑)

車でも電車でも片道30分のところです。

二人の共通の友人が子供を二人連れて来るので出かけたのです。

子供たちの事はワタクシも妹ちゃんも赤ちゃんの時から知ってます。


彼女は以前、妙高でペンションをやっていたので、ワタクシもスキーに行くたびお世話になっていました。

妹ちゃんなんて一時期夜行バスで通い倒していましたし(笑)

今はペンションを辞め、関東に引きあげてきているので、初めて遊びに来れる事に♪

駅で合流、妹ちゃんの家に向かう途中で、公園があるので寄り道。

今年は桜、見に行って無かったんだな。

R-m092.JPG

もう、葉桜に近くなっちゃってますね。それでも綺麗でした。

桜に見とれる大人たちを余所にちびっこたちは・・・

R-m090.JPG

彼女が妙高へ行ってからそこで生まれ育った子供たち。

元気いっぱいです。

お姉ちゃんは高いところも平気で登ってました。

R-m091.JPG

弟チャンはまだ小さいので、ちょっと怖かったらしい(笑)

知らない女の子に追い付かれ、急がされていた(笑)


実はこの公園に到着する少し前、大きな地震がまた来ていたらしい。

が、起伏の多い道を走っていたので気付かなかったです。

運転していた妹ちゃんも後から思えばあれが揺れだったのか??ってな感じで。

親戚や友人から「大丈夫??」とメールやら電話を貰って初めて気付いたバカシスターズ(笑)

ワタクシの自宅はまたまた水槽の水が結構こぼれたらしい。





さて、公園で走り回った後、妹ちゃんの家でお昼ご飯。

商売をやっていたお家で育った子供達、お手伝いが大好きです。

妹ちゃんと考えた末、皆で参加できるピザに。(またかよっ)(笑)

妹ちゃんが生地を用意し、お母さんがカットし、ワタクシが伸ばし、後は子供たちメインで

好きなものをトッピング。

R-m098.JPG

また、食べ始めてから写真を撮り忘れていたことに気付く(笑)

今回はキノコ、ツナ、オリーブ&野菜×2って感じかな。

ま、子供たちが色々乗せてくれたので、結果、全部が「全部乗せ」って感じでした。

もちろん美味しかったですよ〜。


そして食後は収穫祭♪

R-m103.JPG

ほうれん草がたっぷりに、よもぎ、タラの芽、野蒜、タケノコ。

タケノコ、いつもはもうシーズンなんですが、今年は去年の猛暑が堪えたのかこの日が初めて。

しかも小さいのが一本と、すっごい小さいのが一本だけ・・・。

楽しみにしていた子供たちはがっかりでしたが、こればっかりは仕方ない(笑)

また、おいで。



おやつはこれまた子供が自分たちで好きなようにできるからとクレープに。

妹ちゃんが仕事の合間に焼いていてくれた。

生クリームやチョコレートクリーム、レモンクリームにいちご、バナナなんかを並べただけ。

スポンジケーキの切れはしも置いてあって、一緒に巻いて食べてました。

とても楽しそうに巻き巻きして食べてました。

そうしたらこんなものくれた♪

R-m102.JPG

苺にチョコレートクリームをまとわせ、その上にスポンジケーキのかけらを乗せたのを

「可愛いでしょ」って作ってくれました。

あら、どうもありがとう。



その後も家の中で走り回ったり、大はしゃぎした後、夕方帰っていきました。

そしてワタクシも帰宅しないと。

帰り支度を初めてふとテーブルの端に置いてあった携帯を探す。

裏返しになって机の真ん中のあたりに移動していた。あ、弟チャンが「いい?」と言って

ワタクシの携帯を電車に見立てて遊んでいたな。

忘れないようにと手に取ると・・・

R-m104.JPG

フッ。

チョコレートクリームで飾られていた・・・(笑)

びっくりしたわっ。

そして携帯を元に戻し、妹ちゃんに「めくってみて」とやったバカな姉。

「ひゃぁっ」と驚いていた妹ちゃん。二人で大笑い。(めでてぇなぁ)

いや、いきなり茶色って結構驚くもんです。はい。







今回はタケノコ全部あげちゃったからないのよ〜。

だってどうせまた飽きるほど採れる(と思う)から〜。

というわけで、いたずらっこさん、調査の結果今年はまだ一本です(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

はりま製麺 職人気質

先日、お知らせしていたはりま製麺の職人気質のモニター。

R-j002.JPG

届きました♪

震災の直後、届きました。買い控えしていた時だったので大助かり♪

早速開封してみると・・・

R-j001.JPG

綺麗な細い、棒状の中華干麺でした。

はりま製麺さんといえば有名なのが『揖保の糸』。大好きです。美味しいですもの。

この中華麺に対する期待は大です。

早速作りました。

R-j025.JPG

冷凍庫にあった豚肩ロースの小さいブロック。小さいからか、セール品だった。

それの表面を焼き、酒、醤油、砂糖で煮込んで即席チャーシュー。

同じ煮汁で卵も煮込んで煮卵も。

ベランダ産の採りたてコリアンダーをたっぷりトッピングして。


まずはスープを頂きました。

魚介系ですね。とてもいいお出汁でおいしかった〜。

ふと、そうめんのお出汁を思い起こすお味。

ちょっとだけ甘さが強い感じがしましたが、ホワイトペッパーを振って食べたら合いました。

でも個人的な好みとしてはやっぱりちょっと甘かったかな・・・^_^;

R-j026.JPG

揖保の糸の様な綺麗な中華麺。コシがあってとてもスープに合いました。

細麺だからスープの絡みもばっちりです。

あっさり、すっきりとした醤油味。これなら朝からでも食べられるな。

あ、ワタクシ夜は余り食べないので、朝から腹ペコでラーメン食べる事がたまぁにあります(笑)


同居人はコリアンダーNGなので・・・

R-j042.JPG

おこちゃま仕様のコーン(笑)

シンプルな中華そばが好きな同居人の口にもばっちり合いました。


皆さまも機会があったら是非召し上がって見てください。

お値段、お味、量のバランス、ものすごくいいと思います。


はりま製麺株式会社 職人気質/5食入



揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト応援中



三食入りだったのでワタクシ隠れてもう一食、別日に頂きましたわよん。

だってワタクシが応募したんですもの〜(笑)

いつもお肉は倍以上あげてるんだからいいわよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ねこねこ家は元気です。

今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く、安心した暮らしが出来るように祈っています。


ねこねこ家は皆無事です。

ブログを更新しないことでご心配をおかけした方々、申し訳ありませんでした。

お電話やメールで安否を確認してくださった方々に感謝を申し上げます。



さて、震災の影響で灯油もガソリンも手に入りにくい・・・。

普通に買い物に出ても、卵が買えなかった日があります。

なぜ皆さんそんなに食べ物買い占めてるんでしょう・・・。

マスコミも煽っている気がします。

中継で首都圏のスーパーやコンビニの空の棚を見せて騒いでます。

あれ見て・・・皆慌てて買っちゃうのでしょうか・・・。

なんだか悲しい気分になります。

埼玉に住む友人が必要な分の紙おむつを買いに出たら二個しか残って無かったそうです。

被災地の方々は家も無くなってしまった方が多いのですよ。

その上物資が首都圏での買い占めで益々足りなくなっているのです。

暖かい家で眠れる立場のワタクシ達が物資を買い占めていいのですか・・・?

買い占めしている皆さん、有事の際はそれ全て担いで逃げられるとお思いですか・・・?





今回の地震では多くの方が恐ろしい思いをしたでしょう。それでも明日は来ちゃいます。

美味しい画像で元気になってもらえればとブログ再開します。

が、しばらくは節電のため、とびとび更新になるかと思いますけど。

地震が来てから一回しか買い物に行っていません。

余震が続く中、出かけるのも不安ですし、歩いて行けるスーパーは先週いっぱい閉店中。

今週はどうなのでしょうね。HPにも情報が無かったですし、行ってみて閉まっていても嫌ですから。

家にあるもので乗り切ります。またまた買い物行かない月間開始です(笑)

次回からちょっとずつ過去メシを混ぜながら更新していくのでよろしくお願いします。

物資が充分に届かない東北地方の方々に少しでも元気が届けばいいなと思います。
posted by ねこねこ at 11:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

頂き物と楽しい時間♪

今日は寒いですねえ。さっきまで雪が降ってました(-"-)

今は冷たい雨へと変わりましたけど・・・。

さて、週末の土曜日、日頃から仲良くしていただいている猫ブログのお友達を二人、

妹ちゃんのお家へ呼んで梅見の会を開きました。

梅見の会って言っても結局しゃべって食べてしゃべって食べてでしたけど(笑)

今回来てくれた一人が偶然にも前日ワタクシに苺を送ってくださって♪

R-b067.JPG

栃木のとちおとめですよ〜。

箱を開けたらそりゃもういい香りで、お腹いっぱい香りを嗅いでしまった(笑)

粒も大きくて、酸味と甘みのバランスがいい、とちおとめはワタクシの好きな品種の一つです。

ほら、大きいでしょう??

R-b070.JPG

うんまぁ〜〜いっ!!

かんぴょうも送ってくれました。

R-b068.JPG

栃木と言えばかんぴょうよね♪

この状態から調理したことないのでちょっと楽しみ〜。

さらには彼女のお母様のお手製のご当地料理『しもつかれ』を送ってくれました。

R-b004.JPG

『しもつかれ』、以前テレビで見た時からずっと食べてみたかった♪

鮭の頭を柔らかくなるまで煮て、すりおろした大根、人参、煎った大豆なんかと煮込み、酒粕、お醤油

砂糖などで味付けしたものです。

鮭の頭が形を失くし、全ての材料が一体化したとてもおいしい郷土料理でした♪

イメージするなら・・・鮭の粕汁(お醤油味)が煮崩れるまで煮た感じ・・・かな。

鮭の身と違って、頭のお出汁がまたいい感じです。

こぱんだぱんさん、本当にありがと〜。

こんなに送っていただいたのに、当日またまた妹ちゃん宅へ苺を一箱持ってきてくれました。

なんていい人なんだぁ!!


そしてもうひと方、あびさんは手土産てんこ盛りで来てくださいましたよ。

お呼びしたのに、なんだか申し訳ないくらい。

R-b031.JPG

以前も頂いた、ワタクシの大好きなごぼうのお菓子とどら焼き。

猫のおやつまで!!しかも家の猫と妹ちゃん家の猫の分までっ。

この他にも揚げまんじゅうと、あびさんお手製の煮豚を丸ごと一本頂きましたが

話してばかりで写真を撮り忘れたワタクシ・・・(T_T) なんだかなあ。



そして皆で食べたのは妹ちゃんと一緒に作ったピザ。

R-b019.JPG

の残骸・・・(笑)

これまた食べる前に撮り忘れましたよ。


だってだって、楽しかったんだもの。

あびさんはご夫婦で、こぱんださんご夫婦+生後六か月のジュニアちゃんと一緒に来てくださっていました。

同居人は用事があり、不参加。

それでも妹ちゃんと猫と一緒にたっぷり笑った一日でした。


あびさん、こぱんださん、ありがとう〜♪








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

土曜日の労働

先週の土曜日は朝から妹ちゃんの工房でお手伝い。

この時期、毎年結構忙しいなあ。

金曜日の夜、久しぶりに具合の悪かった老描が完全復活し、夜通し元気(-"-)

若い猫もそれに反応し二人で大運動会。ワタクシ一睡もできませんでした。

が、土曜日も早朝勤務の同居人。送りだして支度をして電車とバスで妹ちゃんの工房へ。


着いたら朝も早いと言うのにもうお菓子が沢山焼き上がっていた。

R-p066.JPG

この時点で眠くて仕方なかったんだけど、とても寝る暇ないな・・・(笑)


これを冷まして、プラ容器に移し・・・

R-p068.JPG

後はひたすら詰め詰め作業。

R-p067.JPG

小さな工房なので、立ちっ放しです(笑)

途中、気晴らしに敷地内を散策。

畑の入り口の柿の大木。

R-p040.JPG

あは、結構鳥さんに食べられてます。

外の空気を吸って気分がいいのも束の間、裏庭を覗いて気分は一転バッド(下向き矢印)

R-p059.JPG

銀杏ですよ、銀杏。

ワタクシが二年ちょっと前までココに住んでいたころは銀杏は全て手作業でした。

たまに来る父親に何度機械を購入しようと言っても聞く耳なし。

ワタクシが家を出た途端購入しやがりましたわ(笑)

あたしゃ銀杏マシーンかっ。

ま、未だに機械の使い方、よくわからないので、ワタクシが行った時は手作業ですけど。

昔と違い、自分が欲しい分だけなので問題なし(笑)

だけど・・・。

R-p060.JPG

分かります?小さいオレンジの点々。全て落ちた銀杏です。

樹にはまだ、たわわになっているし、やっぱり見ると憂鬱だわ〜。


そしてブルーな気分のまま夜遅くまで詰め詰め作業は続いたのであった〜。

眠いよ〜〜(T_T)



あ、長くなってしまったので日曜日のお出かけ話はまた後日。




大変でも銀杏はおいしいのだ〜。

あの匂い、小さい頃から嗅ぎすぎて、全然大丈夫です(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ふぃ〜

長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

一年続けた勉強もやっと終わり、ひと段落。

国家試験のような難関ではありませんが、やっぱり大人になってからの勉強って大変。

若い時、勉強しろって言う大人の気持ちが分かった気がする・・・。

あの頃はご飯は黙っていても出てきたし、家事炊事に追われるわけでもない。

手伝いを多少したところで、学校行くだけですものね。勉強に専念できる時間が沢山あったわけだ。

今更ながら自分の境遇には感謝せねば。

勉強終わって、しこたま飲んでやろうと思っていたのに、かなり体調を崩し、酒を飲むどころか

食事もできない日々が続いたよ〜。フルーツばっか食べてました(笑)

さて、だいぶサボったものの画像の整理もなんとかできたので久しぶりの更新です。


枝豆の季節に入ってしばらくしたころ、妹ちゃんが彼氏の農家の青年I君の家に手伝いに行ったあと、

お土産を沢山持ってきてくれました。

じゃん。

R-z041.JPG

でっかいレタス!

これ、一株です。露地栽培ってすごい。

プランターからちまちまと収穫しているワタクシ、スケールの違いを思い知ったわ。

色々お野菜育てているそうですが、中心は枝豆らしい。

そしてその収穫できた枝豆をトマト農家のご近所さんに持って行ったらトマト貰ったんだそうで。

R-z042.JPG

更にキャベツ農家にもとどけた枝豆は当然キャベツに化け・・・

R-z043.JPG

出荷準備の際にちぎれた枝豆ちゃん達と一緒に我が家へ。


ビバ!農家のお付き合い!!


レタス、トマト、枝豆は妹ちゃんと分けっこしました。

この日、同居人は仕事で居なかったので、早速一人晩御飯。

野菜てんこ盛りサラダ。

R-z084.JPG

頂いたレタスにトマト、冷蔵庫にあったきゅうり、アボカドにクセのあるチーズをトッピング。

オリーブオイル、レモン、塩コショウして頂きました。枝豆も付いてます♪

トマトもレタスも本当においしくて幸せな食卓でした。


同居人の夜食にもトマトサラダを付けておいた。

R-z045.JPG

お弁当の中身は明日ね〜。





久しぶりの更新だけど頂き物のお話(笑)

これから以前のようになるべく更新していこうかと思います。

改めてよろしくお願いしますのだ。







野菜沢山生活って幸せ〜。

I君、ホントにありがとう〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 08:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

お土産沢山&嬉しいお気持ち

二日もサボって何をしていたかと言いますと、実は猫ブログの方で

仲よくなった方々が、梅の収穫のお手伝いに来てくださいました。

今、妹がすんでいる家には小規模ですが、梅畑があります。

二年前までは私もそこに住んでいて毎年梅の季節はとても忙しい。

面倒くさいなぁなんてぼやいたワタクシのために、『みぃちゃんブログ』のいたずらっこさんが、

『いつでもにゃははは』のあびさんご夫婦を誘ってくださって来てくださったのです。

しかもお手伝いに来てくださるだけで恐縮なのに、手土産沢山で。

いたずらっこさんは東北地方の方です。

ほやの乾き物と

R-w056.JPG

有名な『萩の月』

R-w062.JPG

ワタクシ、母が東北出身なので、ほやも萩の月も子供の頃から大好物♪

そしてまたまた『白謙』さんの笹かまぼこ♪

R-w065.JPG

上品でとてもおいしい笹かまぼこです。



あびさんご夫婦はお菓子を持ってきてくださいました。

ワタクシの大好きなきんぴらごぼうのおかしと、おせんべい。

R-w064.JPG

どちらも大変おいしゅうございました。

ええ、家に帰ってすぐさま食べましたよ(笑)




こんなに手土産を頂いたのに、梅の収穫の合間では大した食事も用意できず、

前日に作っておいた煮豚と煮卵。

R-w053.JPG

梅の収穫の合間にむしったヨモギとウドの新芽のてんぷら。

R-w055.JPG

後はおうどんでごまかしたのですが、画像撮り忘れました。あは^_^;

梅や、おうどんの画像はいたずらっこさんのところでご覧になれます。

お時間ある方は寄ってみてください。



ブログ上でのやり取りしかない、怪しげなワタクシのところに、新幹線に乗って

長旅で日帰り強行で遊びに来てくださった、いたずらっこさん、せっかくのお休みを

車でお越しくださったあびさんご夫婦、本当にありがとうございました。

大したお土産も無く、労働していただいて本当に感謝感謝です。


また、人生の先輩たちとお話ができて、ワタクシ達姉妹もとても有意義で楽しい時間を過ごせました。





毎年嫌で仕方のなかった梅の収穫期、楽しく過ごせてよかったです♪

おかげさまで今年は梅酒も沢山作れそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

温かい贈り物&ガルバンゾーのサラダ

ちょっとアンタイムリーになってしまいましたが、GW明けに宅急便が届きました。

差出人はこちらへも遊びに来てくださる、猫ブログの猫友さんである、いたずらっこさん。

中身はこんなにたくさん!

R-s060.JPG

GWに京都へ行かれたそうで、そのお土産とお住まいの東北地方の名物などなど。

画像の上のほう、切れちゃいましたが日本酒です♪


頂いた頃、ワタクシ、10日間もブログを休んでいたうえにその後は画像の整理がなかなかできず、

こんな日が経ってしまってからの更新になってしまいましたm(__)m


紐といていてあることに気付く・・・。

まずは東北名物の牛たんのスモークと今やワタクシすっかりファンになった

『白謙』さんの笹かまぼこ!

R-s065.JPG



京都のお土産の「おたべ」色々。

R-s070.JPG

分からなくなっちゃうので小袋にマジックで記入(笑)

抹茶、にっき、しろごま、くろごまの四種類の詰め合わせ。

これ、全部おいしかったんですよっ。久しぶりの「おたべ」でした。

頂いた翌日、妹ちゃんが来たので二人でガッツリ頂きました♪

他にも京都の限定マーブルチョコ、抹茶味が入ってました。


後はあぶらとり紙と言えば「よーじや」ですね。

よーじやのあぶらとり紙と顔を洗うこんにゃくスポンジ、洗顔料などのセット。

R-s061.JPG

で、何に気付いたかと言うと、お酒におつまみ、デザート。そしてお酒飲んだり、甘いもの食べて

お肌が荒れたらそれもお手入れ出来ちゃうフルコースを頂いちゃったのです!!

いたずらっこさん、本当にありがとうございます。

ねこねこ、感激のあまり、マジで小躍りしましたよ(^。^)



そして頂いた夜、ワタクシはサラダの予定だったのです。

ガルバンゾー(ひよこ豆)とブロッコリー、ササミのサラダ。

R-s078.JPG

だけでは物足りなくなってしまい、早速・・・

R-s079.JPG

笹かまぼこをつけてしまいました。

実は荷物を開けてすぐ、一個食べちゃったんですけどね(笑)

そして笹かまを包んでいた金色の紐は我が家の猫のおもちゃとなり、今日も大活躍しております。


本当に本当にありがとうございました。






皆さまに、お気持ちだけでなく、物理的にも支えられている節約生活・・・出会いに感謝です。

東北方面には足向けて眠れません・・・。







ちなみにサラダのササミは猫用に炊いたのを失敬したのよ〜♪

贅沢なことにかつをだしをとってからそれで炊いたかつを風味のササミなの〜♪

おかげで食べている間中、刺すような視線がぁ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 05:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

筍堀りの裏側

お休み開けの更新はまたまた筍ネタですが、筍の画像は無しです。

この前と同じような画像になってしまいますからね(笑)

土曜日は朝イチで妹ちゃんが迎えに来て、ワタクシの友人夫婦のおもてなしをするために二人で買いだし。

時間が足りなくなるので自分たちのお昼は買ってしまいました。

海鮮巻き。

R-z039.JPG

お稲荷さんが付いて198円!!安っ!!

でもお稲荷さん無しで150円くらいだったらもっと嬉しい(笑)

冷たいチキンを見るとついつい食べたくなるバカシスターズ。

R-z038.JPG

朝ご飯の残りのおにぎりを一個だけ持っていたワタクシ。忘れていて

ご飯もの買ってしまった(笑)

天気が良かったので庭で食べました。空を見上げると・・・

R-z040.JPG

快晴。久しぶりの快晴は気持ちが良かったです。

庭の片隅に私がすんでいたころ作った田セリのミニ畑。

R-z042.JPG

青々育ってます。持って帰ろうっと。

そしてその田セリの横に生えている無花果の樹が曲がらないように紐をつけた

おもりを真ん中に置いた妹ちゃん・・・(T_T)

ま、いいけどね(笑)



筍は沢山生えてましたが、掘りたい友人たちのために取っておいて、まずは

前日までに採れた筍の処理と、食事の仕込みに没頭。

友人たちが到着し、筍掘りを堪能してもらいました。
(笑)

子連れだったので夕方早目に庭先でBBQ。

友人たちが筍掘りに夢中な間、ワタクシは枯れ木を集めて火を起こしてました。

炭や着火剤を使えばすぐでしょうけれど、枯れ木ならタダですし、消し炭なら

倉庫に沢山ある我が家。安上がりにしたいのでちょっと手間をかけました。

ワタクシ夏場にBBQをすることはほとんどないです。

暑いから嫌です。

夜は宴会をするのでこの時は地味目です。

R-z048.JPG

鶏のせせり肉と、ホルモン焼き。ホルモンはテッポウとガツの二種類。

後は子供用にソーセージやお魚を焼きました。

BBQと言えばビール♪

R-z047.JPG

久しぶりに会う友人夫婦のためにビールを購入。

同居人には内緒のワタクシのポケットマネー(笑)

コロナ、缶が出たんですね。好きなビールの一つです。

う、うますぎる・・・。

忙しかったのと、疲れてしまって夜の宴会の画像はないのですが、友人が

ブログを見て、ワタクシの大好きなアサヒのザ・マスターを買ってきてくれていて感激!!

おいしいビールで宴会。楽しかったですが、皆早くに眠くなってしまって、意外と早めにお開きでした。


翌朝は早くから妹ちゃんの友人夫婦が来て、筍掘り(笑)

また沢山生えてました。

そしてワタクシの友人夫婦を昼前に見送り、またまたお天気が良かったのでお外で昼食。

手作りピザです。

R-z049.JPG

生地は妹ちゃん仕込み。

前日の夜もこのピザを食べました。その生地が残っていたので。

ピザは奥の方が筍と塩えんどう、ドライトマト入りの挽肉と三種のチーズのピザ。

癖のあるチーズをあえて二種類と普通のピザチーズを使った変わりピザ。

畑から取ってきたルッコラをバッサリかけてあります(笑)

手前が筍ときのこのピザ。

両方ともふんだんに筍入ってます(笑)

筍の食感がとてもいいおいしいピザに仕上がりました。

妹ちゃんの友人夫婦の旦那ちゃん(ややこしい・・・)、料理人だそうです。

私がピザ生地をのばし、トッピングして焼きあげ外へ出たら・・・

なんとキャンプ用のテーブルがセッティングされていました。

しかも料理人の旦那ちゃん、ニクイ演出。

R-z051.JPG

こういう気配りの出来る男性ってステキ!!

彼曰く、「道端に置いたら手を合わせたくなっちゃう感じですけど^_^;」

いえいえ、そんなことないですよ(笑)

可愛いお花と優しい心遣いにほっこりしながら食事をし、デザートタイム。

これまた妹ちゃん配合のクレープ。

R-z055.JPG

チョコレートのソースも手作り♪

出来あいのソースの様な香料の香りもしなくておいしかったな。

今回はしっかり生地の配合聞いてきました。前回はメモ失くしたワタクシです。




二日に渡り、筍を掘ってくれる人が居たので、ご馳走を食べることもできて疲れたけれど本当に楽しかった。

今回の収穫は前回を上回り、あの業務用の鍋で6回分程!!

二組の夫婦に、本当に山盛り水煮した筍を持って帰ってもらったにもかかわらず、

皆が帰った後も二人でもくもくと作業する羽目に(笑)

自然の恵みはありがたくもあり、恐怖でもあります。

結局昨日も帰りは遅く、同居人にはお弁当を買って帰りました。

まあ、夕方くらいまで寝ていたようなので迷惑をかけては居ないと思うのですが・・・。


そして今朝は四時起きで出勤・・・。ワタクシが眠い・・・(笑)

ま、そんなこんなで忙しくも楽しい時間を過ごしました。

ちなみにワタクシも山盛り筍持って帰ってきたので、数日は処理や調理、保存に

追われることでしょう・・・(T_T)








ちょっと贅沢しちゃったので明日からは通常営業の貧乏節約料理しますからね〜。

全く筍の画像が無い筍ネタに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

筍掘りと筍寿司

予告もなしでお休みしてしまい、遊びに来てくださった方々、本当にごめんなさい。

バタバタしたまま週末が終わり、月曜日は一泊で妹の家に筍掘りに。

頭を出してる筍ちゃん。

R-x021.JPG

二年程前までワタクシ、ココに住んでいました。

はっきりいって筍・・・もういいです(笑)

おそらく皆さんの一生分は食べたかと・・・。

それでも旬のものは楽しまないと。という思いと、節約生活にタダ食材ははずせません(笑)

筍を育てているわけではなく、勝手に生えているので上等なものが採れるわけではありませんが

それなりに大きく、おいしいのが採れます。新鮮が一番ですね。

お手伝いと言っても今回は妹ちゃんの友人親子が遊びに来ていて、筍掘りを楽しみにしていたそうで。

ならば邪魔しちゃ悪いので(笑)、程ほどしか手伝いませんでした。

まあ妹ちゃんもワタクシもその友人もかなりの寝不足なのでまったりゆっくり作業してました。

それでも・・・

R-x068.JPG

この鍋、業務用バリにでかいです。これ三つ分位は妹ちゃんが処理してました。

その間私は友人親子を案内して敷地内探検。

楽な労働をせっせとワタクシにまわしてくれる力持ちの妹ちゃん。

もちろん気持ちを無駄にしちゃあ悪いので従います(笑)

食べ頃のタラの芽発見。

R-x050.JPG

これも庭や畑に自生してます。というか誰かが植えたのが勝手にガンガン育ってます(笑)

竹林のあちこちには山椒。

R-x031.JPG

以前は実の採れる大木がありましたが家族が折ってしまいました(涙

梅畑は梅の実が小さく実ってます。

R-x051.JPG

このくらいだと可愛いんですけど・・・大きくなったら収穫と言う恐ろしい作業が(笑)

ここはつつじで有名な町。

庭につつじがある家がとても多いです。ここにも沢山あり、ちらほらと花を咲かせていました。

R-x067.JPG

季節の移り変わりは美しいし、収穫物は大地の恵みです。

と、分かってはいても実際生活し、手入れをし、収穫をすると言うのは本当に大変な事。

生活や収入に大きく影響しないので文句言いながら適当にやってますが(笑)、

丁寧に安心できる作物を作る農家の方々には本当に頭が下がります。


夜は宴会をし、ご馳走を作ったのですが、疲れ果ててしまい、写真は全く残って無かった・・・。

ホントショックです。酒を飲んだら記憶も飛ぶし・・・。

留守番の同居人にも出かけにお弁当を二日分作ったのですが、その画像もない。

撮ったはずなのに・・・(笑)

全てに鈍感になってきているワタクシ、誤字脱字があったら許して下さいね〜。



なので今シーズン初めに貰った筍で、少し前に作った筍寿司。

R-x037.JPG

筍ごはんもいいけれど、ワタクシこっちの方が好きです。

が、いつもこの時期は暖かいので寿司がおいしいのですが、今年は変な天気ですね。

ちゃんと暖かい日を狙って作りました。

同居人はご飯の方が好きなのですが、毎シーズン、最低一回は寿司になります(笑)

R-x038.JPG

丁寧な仕事をして育てた妹ちゃんの彼氏、I君に頂いた今シーズン最後の小松菜のおひたし付き。

とはいえ三杯お代りしていたので嫌いではないのでしょうね。

筍は煮物などもおいしいけれど、同居人は私より筍に飽きてしまってます。

なので土佐煮や若竹煮など、筍そのまんまの煮ものとかはタブー(笑)

今後はいかに料理に織り交ぜて消費していくかを考えます。

贅沢な悩みと分かっていても毎シーズン、数十本〜百本程も食べる身になっていただけたら

少しはお気持ち分かっていただけるかと・・・(笑)


そんなこんなでぐったりした上、留守の準備と留守にした間の家事の片付けに追われ、

すっかり更新をサボってしまったのでした・・・。

ちなみに週末はワタクシの友人夫婦が筍掘りを楽しみしてくるので

またサボるかもしれません・・・m(__)m







〜おまけ〜

先日ちらりと御紹介したこだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店" target="_blank">こだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店のドライ納豆
のモニター募集に参加してみたところ・・・。

R-x005.JPG

当たっちゃいました。いいのか・・・こんな貧乏ブログで紹介して・・・。

と思いながらも早速試食したところ、とてもおいしい!!

サクサクしていて程良い味付け。おつまみにも最適です。

食べたらビール飲みたくなりました(笑)

中は小袋で別れていて食べきりサイズの上、保存にも携帯にも便利ですね。

サラダのトッピングとかにしてもおいしいだろうなと思います。

モニター参加、節約生活には本当にありがたいことですね。

他の食べ方も探して楽しみたいと思います。

ありがとうございました。




グリーンパール納豆本舗ファンサイト応援中









筍ならご飯?お寿司?やっぱり煮物??

他にもおいしい食べ方を今後も紹介しちゃいますよ〜。

春の恵みに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

おやつ盛りだくさん♪

寒いですねえ。真冬のような気温ですね。

ワタクシ、謝らなければいけない事が・・・。

三日前のはちみつトーストの続きをアップし忘れておりました。

ホントすっかり抜けていた・・・(笑)

答えはプディング♪

R-u019.JPG

適当に作った卵液をはちみつトーストにかけまわして焼いたのが左。

残りの卵液で普通のプリンにしたのが右。

うちはカラメルソースをシロップ状にして保存しているのでそれをかけて食べてもらいました。

パンプディングは食べごたえがあったらしく、三日かけて食べてました。

その間に普通のプリンは私が食べちゃいました(笑)

以前は頻繁にプリンを焼いてましたが、最近その時間も惜しくて・・・。

久しぶりのプリンに大喜びの同居人でした。

そしておやつが無くなったので、その後はパンミミでつないでました。

R-u068.JPG

パンミミをオーブントースターの弱から中でカリッと乾燥焼きにし、

ピーナツバターを添えて食べてもらいました。

その後、数日は忙しく、おやつを買いにも行けず、作る暇もなし。

仕事上がりの同居人におやつはないのかと聞かれ困っていた昨日・・・。

おやつを諦めリビングで仮眠を始めた同居人。

ピンポーンとお届ものが来ましたよ♪

じゃん。

R-u062.JPG

同居人の大好物どら焼き♪

猫ブログの猫友さんでコチラにも遊びに来てくださるあびさんが送ってくださいました。

後は広島で有名なお菓子屋さんのクッキーときんぴらごぼうのお菓子。

R-u064.JPG

きんぴらごぼうのお菓子とどら焼きは以前も頂いたことがあって、本当においしかったんです。

からす麦のクッキーは食べるの楽しみです♪

お菓子屋の妹ちゃんにも後学のために食べてもらおう。

からす麦ってオートミールですね。ヘルシーで嬉しい♪

うちにおやつないって知ってたのかというタイミング。思わず同居人を起こして見せたら

寝ぼけまなこのままおやつを見てにやりとし・・・また寝た(笑)

その後起き出し、しっかりとどら焼きときんぴらごぼうを食べてました。

他にも色々頂いちゃいました。

R-u065.JPG

土方歳三うどんって・・・(笑)

こんなうどんがあったんですね。食べるの楽しみです♪

後は瀬戸内さんのアミ海老。

R-u066.JPG

着色されていないおいしそうなあみえびです。

天ぷらやお好み焼きにも欠かせませんね。嬉しい〜。

あびさんのチョイスはワタクシの心をくすぐります♪

本当にありがとうございました。

最近ホントわたわたして心がすさんでましたけど、ホッとなごみました。

同居人も珍しく口数が多く、ご機嫌さんでした(笑)

ちなみに我が家のにゃんこたちにもおやつくれました。

にゃんこのおやつはコチラから。









どら焼きはなんと三種類!あんこ、もち入りあんこ、抹茶ですよ〜。

あなたはどれがお好みですか?

ワタクシは・・・すみません^_^;三種類ともしっかり美味しく頂きます♪

「ちっ」なんて思っちゃったらその思いをポチッとに変換してくださいませ〜m(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

嬉しい贈り物&小松菜カレーでドライカレー

先日、猫ブログの猫友さんで、こちらにも遊びに来てくださる

いたずらっこさんから素敵な贈り物を頂きました。

猫ブログの方でも紹介したのですが、頂いたものがたくさんだったので

小出しに紹介しています。

香港のお土産色々。

R-j008.JPG

調味料や、お箸とランチョンマットのセット、巾着、雪菜のお漬物、

クノールの鶏ガラスープの素しかもペースト状です。

インスタントの汁ビーフンまで頂いちゃった♪

どれも楽しみです。


他にも色々。

R-j009.JPG

刀豆茶とお守り。

刀豆(なたまめ)茶は免疫をあげるのに良いそうです。

へなちょこなワタクシを案じて入れてくださった優しさに感動です。

お守りは健康運のお守りともう一つ。

R-j011.JPG

『招財』です。ネコちゃん、招いてくださいね♪ 財を〜。

くれぐれも罪を招かないように・・・。

貧乏節約生活をしているワタクシにピッタリのお守り♪

大事にします。早速携帯に付けました。


さらにはこんなものまで。

R-j013.JPG

他の猫友さんのところでも見かけた『白謙』かまぼこ色々。

お箸のセットとかまぼこは妹ちゃんの分まで入れてくれました。本当にかたじけない・・・。

さ、気を取り直して(←もう食べることしか考えてません)

R-j013.JPG

『白謙』さんのかまぼこ、初めて食べます。

仙台出身の母を持つワタクシ、仙台と言えば笹かま。

笹かまといえば阿倍のかまぼこと教わってきました。

こちら『白謙』のかまぼこは石巻だそうです。


楽しみなので早速その日の夕飯に。

R-j014.JPG

左から笹かま、紅ショウガ、野菜入りです。




これ、おいし〜〜っ♪





阿倍のかまぼこも好きですが、またちょっと違います。

とても上品なお味です。大ファンになりました『白謙』さん。

こんなおいしいもの頂いて、教えてくださったいたずらっこさん、どうもありがとうございました。




〜おまけ〜の裏話

荷物を請け負ったゆうパックのおじさんが、配達時間を間違えたと

謝りながら持ってきたのは夕飯の支度が終わってから。


どうしても笹かま食べたかったワタクシ。夕飯の組み合わせが微妙なことに(笑)

R-j019.JPG

小松菜カレーの残りでドライカレーと笹かま。


それでもとてもおいしかったです♪


笹かまをお腹いっぱい食べちゃった(笑)



ちなみにワタクシの笹かま好きを熟知している同居人、テーブルに並べても

全てを少しずつしか食べません。以前、嫌いなの?って聞いたら、

「いや、おいしいけど、あんた好きでしょ」って・・・。

普段からほとんどの食べ物は同居人に食べられてしまうワタクシですが、

ワタクシが異常に大好物なものはたまに譲って多めにくれます♪


彼がすっごく優しいんじゃないですよ、ハードル低いだけなんです。

普段優しくない人がちょっと優しいとその優しさをインプットしてしまうでしょう?

それです、それ(笑)

肉は奪っても食べるから魚介は譲ってくれるだけかと。

なんにせよ得しました♪






皆さんも機会がおありでしたらぜひ試してみてください『白謙』のかまぼこ。

驚くおいしさに感動ですよ〜♪

いたずらっこさんの優しさに感謝感激した食卓でした♪

本当にありがとうございました。





本当においしかった笹かま&ドライカレーに応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

上げ膳据え膳

またまた二日もお休みしていたのにこんな時間の更新です^_^;

今月はスキーシーズンのため、珍しく頻繁にお出かけ。

一年の中で一番ワタクシが活動的になるシーズンです(笑)

でもそれも今回で最後ですね。もう雪も無くなってしまいますから。

北国に行くほどの経済力はないので、もうおしまいです(笑)

さてさて、今回は大学時代からの友人とのお出かけ。

大学の時の友人で付き合いがあるのは彼女だけです。

二人とも面倒くさがりやで尻が重いので計画するのも大変でした(笑)

水上に電車で行ったのですが、がっつりスキーがメインと言うより、ご馳走がメインでした。

お互いの都合が合わず、強行的に宿を取っていったのですが、強風のおかげで

二人とも乗った電車のダイヤが乱れまくり、予定通りに落ちあえず、

一時間に一本しかない電車を逃し、到着が遅れた上に、友人の都合で

翌朝戻って来なくてはならなかったため、スキーはほんの三時間しかできませんでした。

加えて前日に大雨だったとかでゲレンデの状態は最悪・・・。

夕方には大雪になり、ゲレンデにいられない状態に。

こうなったら開き直ってこれを楽しむしかないでしょう。

ご馳走です♪

まずは前菜。

R-z043.JPG

ホタテのサラダに枝豆とひよこ豆の和えものがパイと一緒に添えてありました。

当然おいしいです。

この後、ポットパイのスープが出たのですが、写真をすっかり忘れてしまいました。

スープに続いて出てきたのは海老!

R-z045.JPG

身は大きくておいしかったのですが、残念なことにこのソースはマヨネーズ・・・。

コース料理だとマヨネーズソースはちょっと重すぎますね^_^;

ソースはちょっとよけてしまいました。数個だけおしゃれに飾られたニョッキが

とてもおいしかったんです。手作りでしょうね。

極めつけは170gのビーフステーキです。

ライスも付いてました。

R-z046.JPG

これまた写真撮る前にマッシュポテトに手をつけちゃいました(笑)

もうお腹いっぱいで無理そうでしたが、せっかくのお料理、残しちゃもったいないと

続々残して席を立つ若いカップルを横目にアラフォー二人組、頑張りました(笑)

食堂に最初に入ったワタクシ達でしたが、最後までいました(笑)


食事のお供はペンションオリジナルのロゼを頂きました。

R-z044.JPG

ホントはフルボトルで飲みたかったのですが、お腹がいっぱいになりそうだったので

ハーフボトルにしました。なかなかおいしかったです。

生ワインって言うのがあって、それも飲みたかったけど・・・無理でした。

更にこの後デザート三種類がしっかり出てもう限界。

それも写真は忘れると言う愚かなワタクシ(笑)

デザートが苦手なワタクシ、さすがにここでは全部残し、友人につついてもらいました。



夕食は六時からと早めの宿で、スキー場もナイターも無し。

なので二人でゆっくり持ち込んだ焼酎を飲みながらテレビでやっていた

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ちゃった。

お腹いっぱいではありましたけど、ワタクシ酒は別腹です。

自宅にいた方が良かったんじゃないのっていう時間の使い方でしたけど、

上げ膳据え膳には変えられません(笑)

そして、空いていた宿がここしかなかったので決めたのですが、とてもいいところだったので

大満足です。お料理もこんなに充実していた割には格安のリフト券も付いて、お安かったです。

なんとかお小遣いの範囲に収まりました・・・ホッ。


快くお出かけさせてくれた同居人に感謝しながらまた今日から普通の生活です(笑)


今月はサボりがちでしたが、また明日からきちんと貧乏節約料理を紹介していきますね。








贅沢しちゃった分、また頑張らないと〜。自業自得の(?)貧乏生活に愛の応援を〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 14:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

目の保養&まだまだお菓子!

昨日の妹ちゃんの焼き菓子工房のお手伝いの続きです。

詰め詰め作業が一段落したので、次のお菓子が焼き上がるまで敷地の周りのお散歩に出ました。

もう春が近いですね。

敷地の入り口のモクレンのつぼみが沢山出ていました。

R-p062.JPG

梅畑では梅が咲いています。

R-p054.JPG

空も青いなあ。

畑では芽が続々と。

明日葉の新芽。

R-p053.JPG

数年前に私が植えたものです。引っ越した後妹ちゃんが手入れをしていてくれてまだ元気。

今年も明日葉の天ぷらが楽しみ♪


こちらはルバーブ。

R-p043.JPG

これは妹ちゃんが植えて育ててもう二年位になるのかな・・・。

根元を見ると面白いですよね。赤い玉の中から葉が出てくるのです。

エイリアンの卵みたい(笑)

ルバーブは酸っぱいハーブです。

大きくなったら赤い、茎の部分をジャムにしたり、砂糖漬けにしてタルトなんかに使います。


明日葉にしろ、ルバーブにしろ、鮮やかな緑から生命力を感じますね。



近所のおばあさんのところへ顔を出したら蕎麦を打ってました。

R-p067.JPG

働き者の手をしたおばあさんが打つ蕎麦はとてもおいしいのです。

頼まれて作っていたそうですが・・・

R-p072.JPG

おすそ分けしていただいちゃいました。


10数分のお散歩を終え、工房へ戻ると・・・


人気商品マドレーヌが山盛り仕上がってましたよ・・・ふう。

R-p073.JPG

もちろんこれもほんの一部です。

更にはシトロン。レモンの香りがおいしいサクサクしたクッキーです。

R-p082.JPG

多くね??

はあ・・・またこれを詰め詰めねじねじ・・・。

なんと一段落したのは深夜の二時でした。

まだ、仕事は残っていましたが、後は妹ちゃん一人でなんとかなると。

ネコの世話があるので返らないわけには行かないワタクシ、心配ながらも

送ってもらい、自宅に着いたのは二時半。

同居人が帰宅する時間です。

が、職場でトラブルがあったとなんと帰宅は四時。

さすがにこの日の同居人の食事はカップラーメン。ごめん。

他にも食べ物ありましたが疲れてしまいました。一体何時間立っていたのだろう・・・。

職人さんはすごいですね。

疲れ過ぎて寝つけず、朝寝ました・・・。




報酬の一部。

R-p083.JPG

余ったお菓子達。

優しい妹ちゃん、好きなだけ持って行っていいよって。

はい、ダメな姉は本当に好きなだけ持ってきました・・・^_^;

これで当分同居人のおやつは買わないでいいわ。

って言うより節約生活には贅沢過ぎるおやつだわ〜。

ありがと〜。





〜おまけ〜

昨日のお子様用のお菓子。

10 03 11 002.JPG

後で聞いたらこれ色粉とか使っていないんですって。

てっきり食紅かなんかかと思っていたら、いちごちゃんを食べたら本当にいちごの味がしました。

チューリップは花の部分はベリーを使い、葉っぱは抹茶の味がしました。

安心安全な食材でお菓子を作る妹ちゃんをちょっと尊敬した一日でした。


あ、だからと言ってうさぎちゃんは別にうさぎの味、しません・・・。






焼き菓子工房Kumaのお菓子にはコチラで会えます。

ホームページ変わったかな・・・?








大地で頑張る植物たちと、可愛いお菓子達に応援ポチッ×5しちゃって頂けたら

本当に、本当に嬉しいのですぅ♪ 

カップラーメンは・・・忘れてください(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 16:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

お菓子が沢山!!&元気玉入り弁当

今日は朝から妹ちゃんの焼き菓子工房にお手伝いで借り出されております。

ホワイトデー間近なので仕方なしですね。

妹ちゃんのおかげでスキーに行けたので文句も言えません。

なんちゃって(笑) いつもいろいろしてもらっているのでたまには恩返ししないと。

あれ?結構してるけどな・・・。ま、忙しかったからそんな事考えている暇なかったです。

手伝いと言ってもワタクシはお菓子焼けないのでもっぱら詰め作業などの地味なお手伝い。

ずらっと並んだクッキーの数々。もちろんほんの一部です。

10 03 11 001.JPG

これは大人の女性へのお返し用。

こちらは子供同士のお返し用に注文が入ったもの。

10 03 11 002.JPG

こういう商品がレギュラーであるわけではないのですが、お子様用は

可愛くした方が喜んで頂けるのでしょう。

これをせっせと袋に詰め続ける・・・。意外と楽しい(笑)

10 03 11 004.JPG

これが可愛い可愛いと騒いでいたら、「後で焼いてあげるよ」だってえ〜。

嬉しいわぁ。あ、でも仕事が終わったらっていうのが前提ですけど(笑)


大人の詰め合わせセット。

10 03 11 007.JPG

箱詰めするだけでちゃんと商品に見えちゃいますねえ。当り前か(笑)

お子様用はこんな感じ。

10 03 11 008.JPG

袋に入れて、封をし、テープやシールを貼り、ねじねじしたり、リボンを付けたりしていると

なかなか終わらない・・・。この後にもまだまだ詰めるものを横でジャンジャン焼き上げる妹ちゃん。

ええっ、まだあるのね・・・。


と、言うわけでコメントのお返事が遅れております。

夜までにはお伺いしたいと思っています。ごめんなさ〜い。




〜おまけ〜

深夜帰宅の同居人、私が家を出る際はまだ睡眠時間。

なのでお弁当を作って置いてきました。

名付けて“元気玉入りしゅうまい弁当”

R-o039.JPG

中身は冷凍しておいた白菜ジャンボしゅうまいと手羽中のから揚げ。

R-o040.JPG

素揚げした種子にんにく農園さんの田子にんにく。これが元気玉の正体です。

作ってから気づいたけど出勤前ににんにくって・・・大丈夫だったかしら(笑)

でも素揚げしたこの、田子にんにくは最高においしいんです!だから

許してくれるでしょう(笑)

野菜が少ないのでチンした林檎の残りを付けておきました。

R-o041.JPG

何に使った残りかはまた後日です(笑)




夕方電話があり、同居人、疲れすぎていて寝坊したそうで(笑)

二度寝しちゃったんですって。

仕事には間に合ったそうだけどお弁当は食べる暇なかったそうで。

夜に食べるから冷蔵庫に入れておいたそうです(笑)

ま、ある意味よかったかな。考えないで作っちゃいましたから。

おっと長々書いちゃいましたが、詰め詰めするものが貯まってきちゃったのでこの辺で。





美味しそうな焼き菓子はこちらでご覧下さいね。

焼き菓子工房Kuma








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

しっかり晩御飯&スキ―行きました

一昨日、昨日とお出かけしたので留守にする前の晩御飯は簡単にあるもので済ませました。

イワシの缶詰でひとりご飯。

R-z088.JPG

玄米とみそ汁、五目煮、春菊の胡麻和え、イワシの缶詰でサラダ。

イワシはレモンスープ味を使いました。そのまま食べてもおいしいけれど

ベランダで採った春菊とレタスと一緒に和えて食べれば更においしくヘルシーな一品に早変わりです。

妹ちゃんの家に一泊して早起きをして出かけたのは・・・




二年振りのスキー場♪

同居人の休みが無くてもう二年も行ってません。

ところが今回は妹ちゃんのお友達が送り迎え付きで連れて行ってくれました。

彼は時々お野菜をくれる農家の青年。土をいじる人は優しいんですねえ。

妹ちゃんの家に用があって行くことを知った彼は、スキーに行かないかと誘ってくれたのです。

仕事のお父さんは当然(?)お留守番(笑) すまないねえ。

R-z047.JPG

とてもいいスキー場だったのですが、何故かガラ空き(笑)

ラッキーでした。滑りたい放題。

浅間山の近くスキー場でしたので、同じ県内(群馬県)移動なのですが、

お土産店をのぞくと何故か土産物は信州のモノばかり。

え??浅間山は長野と群馬またいでるけど、スキー場は群馬。

食べ物はキャベツくらいしか群馬は名産品があまり無いのかな(笑)

こんなものを買ってみました。

R-z052.JPG

お蕎麦とキットカット。

置いてあった何種類ものお蕎麦の中で唯一「浅間山麓」と書いてあった生蕎麦。

でも信州のです(笑)ま、いいか。

それとこれまた信州限定ご当地キットカット。

R-z054.JPG

な、なんと一味です。大辛って書いてある!!

早速買って皆で食べました。

一味に合うようになのか、チョコは結構ダークでした。

コレがなんと旨い!!

一時期チョコにスパイスって流行りましたね。あの頃からあったのかしら。

ほんのり甘い、ビターなチョコを味わった最後に舌と喉にピリリと一味が来ます。

コレに限っては七味じゃないのがいいのでしょう。

ああ、でっかい箱買ってくれば良かった!!

と言う訳で、スキーは日帰りでしたが、帰ってくるとなんと嬉しいものが届いていました。


種子農園さんの田子にんにく!!

R-z055.JPG

種子農園さんの田子にんにくは大粒で味もしっかりとしながら繊細で

糖度が非常に高くみずみずしいと評判のにんにくです。

にんにくの評価が高い青森でも有名なこのにんにく。食べるのが楽しみで仕方ありません。

ニンニクの他には「アマランサス」。

R-z057.JPG

アマランサス、私はご飯に入れて食べるのが大好きです。

お米よりたんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富な雑穀です。

食物繊維やカリウムも多いのです。

ご飯と炊くとプチプチした食感が楽しい食材です。

早速なにか一品と思ったのですが、二年振りのスキーは恐ろしいほど

ワタクシの体力をむしばんでおります(笑)クタクタなのでまた次回と言うことで(笑)

にんにくで早く体力つけなくちゃ!!





にんにく使ったお料理が頭ぐるぐるしちゃったら応援ポチッ×5しちゃってくださいね♪

キットカット一味でもいいんですよ〜(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

お知らせ

何の予告もなく、PCが壊れました。
今日一日駆けずり回り、治せないことが判明。
いつも来ていただいている方には申し訳ありませんが、
新しく用意するまでしばらくかかるのでお休みします。

posted by ねこねこ at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ベランダ菜園と節約料理

ひとりで出来るロハスな事を考えて、ベランダ菜園をやっています。
始めてみたら食費が結構抑えられることがわかりました。
また、普段から料理は好きでよくやりますが節約創作料理が多いのですが節約料理を作っても体にいいものにしたいものです。楽をしようと思うと結構高脂肪、高カロリーになりがちですよね。

そこで今後は節約料理だけどヘルシーなメニューやベランダ菜園で取れた野菜を使ったメニューなどを紹介していきたいと思います。

この日記が毎日の献立に悩む方のお役に少しでも役に立てたらいいなぁと思います。
posted by ねこねこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

