2011年07月16日

涼しい食べ物&酵素のその後

暑いですねえ(汗

PCの電源を入れない日々が続いているねこねこです。

暑さにめっぽう弱いワタクシ、エアコン使わない時は、こんなものばかり食べてます。

自家製オレンジソースにマヨネーズとヨーグルトを混ぜたドレッシングでサラダ。

R-c037.JPG

オレンジソース、結構前に作って忘れてた(笑)

冷蔵庫にちょっと残っていたのを発見したので整理を兼ねて。



妹ちゃんが庭で採れた琵琶を、生とコンフィチュールと両方くれた。

ヨーグルトとバニラアイスを混ぜてコンフィチュールをトッピング♪

R-c060.JPG

ん〜っ♪冷たくておいしい〜。



家のフルーツが無くなって、暑い中買いに出るの嫌だなぁと思っていたら・・・

R-c059.JPG

いたずらっこさん、ありがとう〜っ♪ チュッキスマーク

去年も頂いちゃった佐藤錦。

今年も甘くてとっても美味しかったでっす。

元気出ました。



さて、酵素達のその後です。

青梅の酵素

最初に39度を超えた日を境に、ボッコボコいっとります。

R-c063.JPG


このシュワシュワ感伝わるかな〜。

R-c036.JPG



完熟梅の酵素

R-c064.JPG

こちらもやっぱりシュワッシュワ。



青梅の酵素はやっぱりちょっと青味がかっていて、完熟梅の方はオレンジっぽい。

香りも違います。仕上がりの色や味も違うのかしら・・・。

ちょっとした違いもこの暑さのなか、ちょっとした楽しみ。




青梅の酵素、もうひとつ作っていたのですが、上に出ていた青梅が一日で

ダメになってしまったので取り除き、その分グレープフルーツを入れてみた。

R-c062.JPG

洗剤でも入れたかと思うほどのシュワシュワ〜。

もちろん入れてませんよ(笑)


結果、どれもアルコールの香りがする・・・(笑)

だってこの気温じゃ発酵しすぎるの、止められないって〜。

どうなっちゃうのかお楽しみ〜。

サクランボもやってみようと思っていたのに全部食べちゃった♪









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
自家製オレンジソースにマヨネーズとヨーグルトを混ぜたドレッシングでサラダ
びわのコンフィチュール

サクランボ

そして青梅の酵母作成

素敵なサラダデザート
そして酵母頼んでいますね

今日も猛暑ですね
体に気を付けましょう
Posted by ryuji_s1 at 2011年07月16日 12:09
こんにちわー
わーい 更新されてる〜〜
お休みの間も ちょくちょく来てました〜

暑いですね〜 でも 適当にエアコンいれないと 倒れますよ〜
そんな私も 今 1人だから 我慢してます。
暑いついでに カップラーメン食べました ラー油入れて(爆)
汗 だらだら かきながら 扇風機全開!
たんまり 汗かいたら 夕方から シャワー浴びて その後はもう エアコンです・・・設定温度29度とかで。
娘は 女子サッカー部で 走りこみしてて 息子は市民プールで涼んでいて 旦那仕事なら もう 汗かくしかないですよね(笑)

酵素 すごい!!!
それに コーンのサラダ おいしそう! ドレッシングも手作りで しかもおいしそう〜〜〜

私も マヨで コールスローサラダにしようかなー
冷たくしてw
Posted by さと☆ at 2011年07月16日 15:17
こんにちは♪
酵素の勢いがすごいですね!
炭酸飲料を開けたときみたいです〜。
オレンジソースのサラダ、さっぱり涼しげでおいしそうです。
毎日暑くて(身体によくないと感じつつ→)毎日氷をたっぷり入れた冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまってます(>_<)
ねこねこさんのように、お料理で涼を感じて身体の熱をとるようにしたいです(^-^)
Posted by アリガト at 2011年07月17日 07:39
すっげぇ!!!
ボコってる!!!!
これはホントに、美味しい化学の実験ですね!!!

これからどんな風に進化していくのか、楽しみ。
またレポートしてください!

私も暑くて熱処理しない料理に走ってばかりで…。
ここ数日は、大量に作ったカレーを冷蔵庫で冷やし
(ガス台の上に置いたままだと暑くてカレーも腐る!)
「冷やしカレー」と称して冷たいままご飯にぶっかけて、
家族に食わしてます。

ああ〜加熱調理いや〜〜。(泣)
でも、そればっか言ってられないので、今日は久々に餃子作ります。
ふひーーー!

Posted by 痩せ魂! at 2011年07月17日 13:00
このシュワシュワが酵素パワーなんでしょうね
砂糖と梅だけで、ボコボコ・シュワシュワ
自然の節理って奥が深いです

こう暑いと火を使う料理はなるべくしたく無いです
と言っても飯炊きおばさんは家族の為
今日も汗を拭き拭き火と格闘してます
ほんと良い奥さんだわぁ〜←誰も褒めてくれないので
自分で自分を褒めてます(笑)
気合だ!気合だ!
Posted by いたずらっこ at 2011年07月17日 15:27
ねこねこさん、こんばんは。
お、復活だっ。暑いですねぇ。
うふふ。暑い時期には、涼しく食べられるもの、選んで食べて下さいね。
ヨーグルトを主体とした料理、元気がでそうですもの。

酵素の実験。。。いや、その後(笑)の報告、ありがとうございます。
人間もみならって、元気にいきたいものです。
Posted by 過労死予備群 at 2011年07月17日 19:05
酵素すごーい!
青梅だめになったからグレープフルーツって。
そんな発想の転換ができるから何でも作れちゃうんだな〜。
さすがねこねこさん。
今後どうなるのか楽しみです(^^)

ヨーグルトにアイス混ぜるのって目からウロコ。
やってみよーっと。
Posted by あび at 2011年07月19日 00:14
しゅわしゅわ美味しそうv

こんにちはvねこねこさんvv酵素ってこのまんまでもジュースにして飲めるそうですよv

グレープフルーツでの結果報告待ってますv
Posted by キマグレパンダ at 2011年07月19日 09:00
おはようございます。
こうも暑いとついつい冷たい食べ物が欲しくなりますね。
でもたまには熱々の物も食べないと体が冷えてしまうような気がします^^v
口当たりが良い食べやすい料理を考えておりますが…どうも暑くても食欲が衰えることがないのでガッツリ食べてしまいます。
おかげで夏バテも夏痩せもなしです(笑)
Posted by さすらい at 2011年07月20日 05:25
いつもいつもお世話になっております。
無事北京より帰国をいたしましたが
やまがたん♂が帰国直後に体調を崩してしまい
医者通いの日々を過ごしております。

出版の最終校正を21日中にと〆切り時間にも追われているため
本日はあいさつのみとさせていただきます。

台風も近づいております。
体調も崩しやすい時期でありますので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
Posted by やまがたん at 2011年07月20日 13:38
梅の控訴 活発に活動していますね

素晴らしいでき映え
 すごいです
Posted by ryuji_s1 at 2011年07月22日 16:07
コメントありがとうございます。
長い間お休みをして本当にごめんなさい。
お返事も遅くなってしまいましたm(__)m


★ryuji_s1さま
今年は本当に暑かったですね。
お休み中に何度か遊びに来ていただいたようで、
本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。




★さと☆さま
何度も来ていただいたようで本当すみません。
また懲りずに遊びに来てやってくださいまし。

ホント暑いですね。まだ暑いです(汗
わかりますわかります、暑いついでのラーメン(笑)
一人だと、もったいなくてなかなかエアコンにできませんよね。

酵素、全部完成しましたよ。
そのうち紹介しますね。

コールスローサラダってもりもり食べられますよね♪




★アリガトさま
ホント炭酸かと思いましたよ(笑)
今はぶくぶくも落ち着いて完成です。
ワタクシも暑いとついつい冷たいもの飲みたくなっちゃいます。
なので喉が渇く前に常温のお水を飲んでおくようにしていますが、
ビールだけは我慢できませ〜ん。



★痩せ魂!さま
すっげぇでしょ??このぶくぶく。
感動しましたよ。
もう今は落ち着いたので具を出して、液体だけで保存しています。
またレポートしますね。

ホント暑いですね〜。
秋を感じられるようになったら、また夏日だしっ。
マンションだから晴れちゃうと夜も気温さがらなくて・・・。
ホント加熱料理は嫌ですね。
しかもうちは感謝もされないのでやる気もうせますよぅ。




★いたずらっこさま
ホント、面白いですよね。理科とか科学って苦手なんですけど、
これは面白かったです。

暑くても食欲の衰えない同居人を見ていると、つくづく丈夫な体って
大事なんだなと思います。
ワタクシも頑張らねば。




★過労死予備群さま
復活と見せかけてまた休んですみません^_^;
なんだか意地になっちゃって(笑)

酵素も完成したので、今後は酵素の元気を分けてもらいつつ
頑張ろうと思います。
長々休んでホントごめんなさい。




★あびさま
酵素、すごい元気ですよね。
毎日飲むと痩せるらしいんですけど・・・
まだ試してません(笑)

ヨーグルトにアイス、最高に旨いでしょ??




★キマグレパンダさま
すっごいシュワシュワでしょ?
野草の酵素は不味かったけど、これは美味しそうです。
味見したら結構ジュースみたいで美味しかったです。
後日、またレポートしますね。




★さすらいさま
ホント暑いですね〜。
こちらは昨日も35度近くまで上がりました。
ホント体がおかしくなりそうです。
食欲が衰えないって羨ましいですわ。
ワタクシ、食欲無くても夏痩せもしません(笑)
どうして・・・・?



★やまがたんさま
その後、体調はいかがですか?
ご丁寧なご挨拶を頂いたのに、長々放置してすみません。
やっと夏の終わりも見えてきましたね。
このまま元気復活したいです。


Posted by ねこねこ at 2011年09月12日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213678234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

