2011年06月28日

ほほ肉の次は尾身♪

先週は手元に残っていた梅の処理、週末は梅のお手伝いに妹ちゃんの家へ。

どうやら今年は青梅の時期に成長が間に合わなかっただけで、後半になると

今更大きくなった熟した梅が大変です。

畑に放置すれば虫がわいてご近所に迷惑をかけるので残さず収穫&拾わないといけません。

残さず収穫したところで、熟した梅は傷みやすいので人様に送ることもできず、捨てることもできず・・・。


青梅が少なかった分、熟した方は例年に追い付きそうな勢い。

朝から梅をひたすら洗い、傷んだところや模様がある皮をカットして種を取ります。

何故ならピューレにして妹ちゃんが余所へ売るから綺麗じゃないといけない。細かい作業なのでナイフで。

しかも青梅と違い、傷つきやすいので洗う時から気を使います。気を使えば時間もかかる・・・。

大の大人二人でまたもや泣きそうになってました(笑)

後半は妹ちゃんの商売へと変わるので、手間が増えます。

全身が痛くなってリカバリーに時間が・・・(笑)

猛暑で二日ほどきちんと眠れなかった後の労働・・・体に堪えるわっ。

未だに疲れている気がします・・・。

ほぼ毎日やってる妹ちゃんの体力、どっからくるんでしょ。え?若さ?



さすがに梅の時期は手抜きが続く・・・妹ちゃんの家に行った日なんて同居人にはお弁当(笑)

なので手抜きに入る前のメニューが続きます。

ある日の二人ご飯。

R-b033.JPG

同居人がビール飲みながらだったので汁物は無しで。


コンビーフ乗せサラダと十六穀米。

R-b034.JPG

野菜もたっぷり摂らないとね。


レタスたっぷりポトフ。

R-b038.JPG

生野菜だけだと量が少ないのでしつこくスープで(笑)



メインはコチラ〜。

前回のほほ肉、買って食べたらやっぱりこっちも食べたくなっちゃいましたわっ。

R-b036.JPG

マグロの尾身のステーキ♪

とっても大きかったので二人ご飯で。

皮が反っちゃって見えないですけど、これがぷりっぷりで歯ごたえ満点♪

コラーゲンの塊ですもの、ちゃんと食べましたわっ。

これまた特に喜ばない同居人の逃げ道にコンビーフサラダよ。

ワタクシのコンビーフも与えておきましたわ。



〜おまけ〜

ある日の同居人のおやつ。

R-b028.JPG

サーターアンダギー。黒糖じゃなくて三温糖使っちゃったけど。

暑いから今後は作らないだろうと思って(笑)

この三つ乗った皿を三回ほどお代りされる・・・。

沢山作ってもあっという間ってやつです(T_T)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 07:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん。お疲れさまでした
妹ちゃんにも心強い応援団ですよね
私は梅干しを作るって言っても買ってきた梅を漬ければいいわけですし
農家の人たちが手塩にかけて育ててくれるから
梅干しが出来るんだと改めて感謝ですね

マグロの尻尾ステーキ♪素敵♪
恥ずかしながら私、この年になってもマグロの尻尾。食べた事ないですよ〜
マグロは一生泳ぎ続るそうだから、尻尾は筋肉質で歯ごたえがありそうですね
夏バテ防止には良さそうです☆

まぁ、暑い中、揚げ物のおやつ作ったんですか
こんな手作りおやつ食べられる同居人さん。幸せですね〜♪
しかも3×3。9個もっ。。。!
お腹もいっぱい幸せいっぱい♪
Posted by いたずらっこ at 2011年06月28日 16:47
ねこねこさん、こんばんは。
わ、マグロの尾の身も売っているとは、すごいです。
しっかりした筋肉質に見えます。
これで元気がでそうですね。

ははは。同居人さんたら、サーターアンタギーを9個も召し上がるので?
すごい、食欲ですね。
疲労しているのかな?
塩分やカリウムもとって、夏ばてされないよう、きをつけてください。
Posted by 過労死予備群 at 2011年06月28日 17:58
ねこねこさん、こんにちは(^-^)
そして、梅仕事、お疲れ様です。
子どもの頃祖父の家で梅ちぎりをしていたとき、もぎたてのあの甘い香りが大好きでした。
ねこねこさん姉妹の共同作業で、お客様が喜んでくださるといいですね♪

これから暑さも厳しくなりそうですし、ゆっくり休んでくださいね。
サータアンダギー9個、あぁ、私も食べたいな〜。
暑くても食欲だけは衰えません〜〜(笑)
Posted by アリガト at 2011年06月30日 22:35
いや〜圧巻!
尻尾ってこんなに大きいの〜?
わたくし恥ずかしながらマグロの尻尾肉は初めてみました。
んで、ステーキにできるのも当然初めてです。
うまそう・・・

サーターアンダギー、9個ぉぉ
いや、ムリ。
相当おいしかったのね(^^)
Posted by あび at 2011年07月01日 17:23
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

ひとりロハスと節約生活様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されている ひとりロハスと節約生活様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手な ひとりロハスと節約生活様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日〜8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://p.tl/7mdP (携帯) http://p.tl/Z5Gq



ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、ひとりロハスと節約生活様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
Posted by おかずの星運営事務局 at 2011年07月06日 17:12
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
妹にもただ居てくれればいいよって言われて(笑)、
それじゃ意味ないよって働いてきました。
ま、一人でもくもくとやるよりは二人の方が早いし気が楽ですからね。

マグロの尾身は適度な歯ごたえもあって、食べごたえ満点でした。
同居人はもう言いそうです(笑)一人の楽しみが増えましたわ。

はい、揚げもの週に一度はやってるかも。
一番楽なんですよね、暑いのさえ我慢すれば・・・。
メニュー考えるのも楽ですし、同居人の分だけ作ればいいから。
夏に揚げもの、喉通るかって感じなんですけど(笑)




★過労死予備群さま
青果鮮魚はイマイチのメガ・ドンキですが、これはでかしたって
妹と大騒ぎしちゃいました(笑)
とてもおいしかったです。
今後も取り扱っていきそうなので楽しみです。

同居人、大きいドーナツ作った時も9個食べていました。
ドーナツは9個なのかしら??(笑)
おかしいですよね、絶対に。
疲労は確かにしていますね。また不規則な勤務になっちゃいましたから。
食べさせるぐらいしかできません。変わってあげられないので(笑)




★アリガトさま
梅の香りってホントいいですよね。
疲れてもあの香りを嗅ぐとリフレッシュできます。
12畳に目いいっぱい広がった梅を見るとがっくししますけど・・・(笑)
妹ちゃんのピューレはホテルで買い取っても貰うのです。
なので色が綺麗にできるよう気を使うのです。妹ちゃんが、ですけど(笑)

暑くてゆっくりもできませんね〜。何なんでしょ、この暑さ。
買い物行くたびに駅前の温度計が39度です。
そのうち40度を超える日も近いかと・・・(汗





★あびさま
尻尾大きいんですよぅ。二人で食べて充分でしたよ。
お肉だったら同じ量でも足りないでしょうけれど(笑)
すっごい旨かったですよぅ。

揚げもの9個食べる事がすごいですよね。
胃もたれって知らないらしいです(-"-)





★おかずの星運営事務局さま
この度は糖ブログへお寄りいただきましてありがとうございます。
参加できるよう、前向きに検討したいと思います。
お知らせとお誘いをありがとうございました。


Posted by ねこねこ at 2011年07月16日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212201298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。