2011年06月21日

肉!魚!&ブツブツ・・・

今日は過去メシ色々。

鳥の激辛揚げ。

R-a013.JPG

手羽元が100g58円で買えたので、から揚げ粉に自家製激辛唐辛子粉を混ぜたのを

まぶしてしばらく置いてから揚げたもの。

うんまいね〜っ♪

置く時間が長いほど辛みが肉に染みます。



時間があるときは先に唐辛子粉だけをまぶして一晩おいてからから揚げ粉をつけて

あげるとなお辛みが効いてたまら〜んので、是非お試しを〜。

ただし、このから揚げ作った後の油・・・激辛になっちゃいます(笑)

天ぷら作ってもトンカツ作ってもなんだかピリピリするのよ〜(笑)




肉の次は魚♪

R-a054.JPG

まるでお肉にも見えちゃうマグロの部位は・・・


ほほ肉〜。

R-a055.JPG

最近、メガドンキの魚屋さんで扱うようになった。

ほほ肉の他にステーキ用の尾身や、頭肉もありました。

この日はほほ肉が一番お安かったので。


早速洋風ステーキに。

R-a056.JPG

お肉の様な歯ごたえでありながらしっかりマグロが主張していて旨かった〜。

また買ってこようっと。

ちなみに同居人は別に要らないそうです。あっ、そ。






〜おまけ〜

今日のブツブツ・・・

大量の焼きおにぎり&カレーピラフ。

R-a089.JPG

ちょっと前ですが、こんなの作る羽目になりました・・・。

同居人、お休みの日は夕方まで寝てます。

早くても二時か三時ころ。昼ごろ起きるとご飯食べてまたリビングで爆睡・・・。

基本、約束を100%破られるので予定は入れません(笑)

先日珍しく出かけようと言っていた同居人。

やっぱり夕方まで起きて来ない・・・。

何度も起こしてイライラしちゃうので、約束して欲しくないんですけど・・・(笑)

結局「今日は出かけないでしょ?」と確認を取り、夕食の支度を始めることに。

我が家では炊きたての味でご飯を食べたいので、炊いたらすぐ小分けして冷凍保存しています。

それでもお休みの日くらい炊きたて食べたいだろうとご飯を炊きだめする日に。

炊きだめって言っても二、三日しか持ちませんけど(笑)

五合のご飯のスイッチオン♪

しばらくしてから同居人、「やっぱりでかけよ♪」

(-"-) もう嫌だよ、ご飯スイッチ入れちゃったから・・・。

「大丈夫、炊ける前に戻ってこよう。間にあわなくても大丈夫」って何が??

炊けた後、混ぜずに放置したらすっごい不味くなるんだぞ。

結局、強引に連れ出され、何故か隣の市まで・・・絶対間にあわないじゃないか(笑)

と言う訳で、二時間ほど連れ回され、クタクタになったワタクシに

ガッチガチの五合飯が待っていました(笑)

用意していたおかずの予定は変更し、焼きおにぎりとカレーピラフを作って冷凍保存へ。

ここで少しだけでも手伝ってくれれば出かけるの文句ないんですけど〜。

同居人は大寝坊したのにお出かけも出来てご機嫌で、大盛りのカレーピラフを食べてました。

ふっ、あったま来るぜっ。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホホ肉だけにオホホホッ〜♪
ねこねこさんのブツブツ・・・・
ニヤニヤしながら読んでました
オホホ〜♪ ご馳走さまです(笑)
なんだかんだ言っても仲良しさん♪
Posted by いたずらっこ at 2011年06月21日 20:21
激辛?スパイシー手羽元、いいですね〜
暑い時期だからこそ食べたくなるなるんですよね^^
まぐろのホホ肉、手に入るなんて羨ましい〜
食べずともその美味しさ、十分に伝わってまいりますですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2011年06月22日 07:07
ほほほっ。
なんだかんだいいながら、仲良く外出、そして晩ご飯♪(にやにや)


ところでスパイシーなチキン、美味しそう!
やっぱりファーストフードや出来合いのお惣菜じゃなく、
おうちで仕込んで揚げたチキンが一番美味しいですよね。

ぐうぐう大賞決まりです!

(ほほ肉も迷うが………)

Posted by 痩せ魂! at 2011年06月22日 10:23
わ〜 仲良しっ☆
今日も暑いです〜 もう熱帯夜&熱帯地方を体験しちゃってる今日でございます・・・。
今日は休みなので 洗濯&カビとり掃除をやっつけようと思ってるけど PCの前に座り込んでる 怠け者です・・。
激辛唐揚げ!!!
めちゃくちゃ おいしそう==!!
自家製唐がらし こういう使い方があったんですね!!
でも 娘は無理か・・・残念 自分たちだけのお楽しみに今度作ってみます!

唐辛子もう 緑の実が 大きくなってきました!
楽しみ〜
Posted by さと☆ at 2011年06月23日 08:30
旦那さまとのお出かけ、よかったですね♪
お出かけしたあとで、しっかりお料理されるところが、頑張り屋さんだなあって、感心です。
おそとで楽しんで、帰宅したら手料理が食べられたら、それはそれは、同居人さん最高ですよ〜。
暑くなってくると、なぜだかカレー味のものがほしくなるんです。
私も大盛りのピラフが食べたいです(^-^)
Posted by アリガト at 2011年06月23日 23:50
ねこねこさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
うふふ。暑い日の夜に、スパイシーなから揚げにかじりつくのは
嬉しくなりそうです。
いい、アイディアですね。

同居人さん、自由人ですねぇ。。。とほほ。
仲良しさん!とほほえましく思うと同時に、かたまった五合飯を思うと、「がうっ」ともなります。
働く者の一人として、私も家族を振り回しがちですが、きをつけようっと思いました。(苦笑)
Posted by 過労死予備群 at 2011年06月24日 12:57
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
ほほ肉、おいしかったですよぅ。
尾身も後日買ってきて食べました。
また今度アップしますね。
ふん、クタクタになってから五合飯を調理するのって・・・
ちっとも仲良しじゃないですよ(笑)




★やまがたんさま
スパイシー手羽元にしたかったのに
激辛になっちゃいました、やっぱり・・・(笑)
ほほ肉、売ってるの初めて見ましたよ。
高い時もありますが、安い時を狙って買います。



★痩せ魂!さま
いえねえ、こっちはご飯出してやっと一日終わるなって
思ってるのにその後クタクタになるまで引っ張り回されるから
もうって感じです。男のクセに買い物すっごい長いんですよ。
出かけないって言っても聞いてくれない・・・。
そして帰って来ても猫のご飯も自分のご飯も手伝ってくれない・・・。
子供じゃないんだからっと思いますが、教育間違えた気がしてなりません(笑)

スパイシーなチキンってたまにすっごく食べたくなりますね。
これでビールがぶ飲み出来たらもう幸せです〜♪
この日は我慢しましたけど。
ほほ肉も良かったですよ。




★さと☆さま
この日は暑かったですねえ。
そして翌日ねこねこ地方は39度突破しましたよ。
室温が常に36度って・・・(汗
死ぬかと思いました。息してるだけで汗が吹き出しましたよ。
青唐辛子を乾燥させて、赤唐辛子の乾燥させたのと一緒に
ひいて粉にしたのです。激辛ですよぅ。





★アリガトさま
お出かけ昼間なら良かったんですけどね(-"-)
出かけないって言うからご飯の支度したのに・・・。
頑張り屋さんも何も、帰って来ても何もしてくれないから
やりかけちゃったことは自分でやらないと終わりませんから(笑)
寝込んでもやってくれないからもう仕方ないですね。

暑い時は辛いものやカレーって食べたくなりますが、
作るのは嫌ですねえ(笑)




★過労死予備群さま
はい、なんとか生きてます。
暑かったですねえ。しっかし。
唐揚げは暑い日には作れないと思います(笑)

そうなんです、自由すぎる男なんです。
代わりにちょっと手伝うからとかあればいいんですけどね。
買い物も自分のものばかり何時間も眺めちゃって・・・(-"-)
たまに待てなくなったワタクシが一人コーヒーを飲んで
待つだけってこともありますが、それは嫌みたいですよ。
なんでよっ!!
とたまに叫びたくなります。
クタクタの体に五合飯の処理はキツイ・・・。
一度やる気がうせてますからねえ(笑)
ちょっと愚痴ったら他の皆さんに違う取られ方しちゃった(笑)
ま、仲いいっちゃいいのかもですね・・・。
すっきりしたから頑張ります(笑)
お付き合いありがとうございま〜す。
Posted by ねこねこ at 2011年06月27日 21:35
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。