2011年06月06日

ほうれん草祭り♪

予告通りほうれん草祭りですよ♪

でもその前に・・・

小松菜、本当に沢山頂いたので、カレーにしてみました。

前回アップし忘れた^_^;

R-x026.JPG

ミキサーは以前、妹ちゃんのところへ置いて来てしまったので、みじん切りです(笑)

挽肉と自家製唐辛子粉、玉ねぎと小松菜をじっくり炒めてじっくり煮ただけ〜。

ほうれん草カレーの様なコクはありませんが、サッパリと辛くておいしかったです。

小松菜カレーもありね。

ちなみに緑のカレーが嫌いな同居人も何故か食べてくれました。

ほうれん草カレーが嫌なだけ・・・??



さて、ほうれん草祭りです。

頂いた時点で軽く洗い、バケツに水を張り、水耕栽培しました。

何故なら小松菜とほうれん草を同時に頂き、冷蔵庫に入らないほどだったので。

二、三日でアクも抜けるのでサラダに。

R-x019.JPG

ほうれん草に大根の千切りを乗せ、スパムと玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めた

オニオンドレッシングをたっぷりかけて。

ふっ、旨いに決まってます♪



同居人の丼飯のお供にほうれん草ソテー。

R-x023.JPG

これはサラダのオニオンドレッシングの残りで炒めました。

サッパリしていておいしかったのだ〜。




焼き肉のお供に。

R-x037.JPG

しっかりと味の付いたお肉と一緒に食べるほうれん草はまた格別〜。




そしてこれは・・・

R-x045.JPG

またサラダかよって思っちゃうでしょ。

混ぜ混ぜするとこうなるのよ。

R-x046.JPG

パ♪ス♪タ♪

ニンニクとスパムをじっくりこんがり炒めてあります。

お湯を切ったパスタにほうれん草と一緒に混ぜ混ぜするだけ。

ほんのり温かいサラダパスタの完成です♪


どれもこれも本当においしかったよぅ。ほとんどほうれん草ちゃまの力です。





〜おまけ〜

小松菜カレーとほうれん草のコラボ。

R-x049.JPG

十六穀米と茹でたほうれん草に小松菜カレーをかけて。

ご飯半膳でも食べごたえあったわ〜。




またもや妹ちゃんの彼のおかげで豊かな食卓になったわ〜。


今回も感謝感謝のほうれん草祭りでした♪




ちなみに・・・震災の日も頂いたほうれん草が玄関の棚の上に水を張って置いてあったのです。

ブーツや靴にバケツいっぱいの水とほうれん草がかかっちゃいました(笑)

自分で二次災害を作ったねこねこです・・・。

もう、びっちょびちょだったよぅ。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
小松菜のカレー 美味しそうです
色も綺麗ですね

Posted by ryuji_s1 at 2011年06月06日 12:46
わーーーパスタだー! 具が満載なパスター!!
どれもこれも 絶対おいしそー
オニオンとスパムを炒めたドレッシングなんて ねこねこさんのほうが 色々されてて マメじゃいっすかー!
カレーもグリーンカレーつくれちゃうなんて 素敵!

どれもこれも 食べたいー! 同居人さんが めちゃ うらやましいです。
Posted by さと☆ at 2011年06月06日 15:02
同居人さんがポパイなら
ねこねこさんは、ポォパァイ〜!と言うオリーブです
しっかり食で支えてますもん
ほうれん草を食べて元気モリモリで頑張って働いてくれそうですね

わぁ〜、サラダと思いきやパスタ
またまた、ねこねこマジックが炸裂してますよ〜

それにしても全部色鮮やかで見てるだけでも元気になります
か弱い私、明日はほうれん草祭りだぁ〜(笑)
Posted by いたずらっこ at 2011年06月06日 22:45
ねこねこさん、こんにちは。
わお!緑一杯のお写真、魅力的です(あ、よだれが、笑)。
ここのところ、野菜に飢えた生活をしていたので、かぶりつきモードですよぅ。
ほうれん草をあく抜きして、サラダというのは、ステキなアイディアですね。
いいこと、教わりました。
妹ちゃんの彼氏のほうれん草ならではの、マジックなのかしら?

焼肉と一緒のほうれん草なら、同居人さんも、よけれなくて、おいしく食べられましたか?(にっこり)

Posted by 過労死予備群 at 2011年06月07日 10:17
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
小松菜もほうれん草も綺麗な色ですね。

どちらもたっぷり使って調理出来たので

ホント得した気分です。






★さと☆さま
パスタはこれ、なかなか美味しかったです。
熱々のもいいけれど、ほんのり温かいサラダパスタもいいですね。
カレーは色だけがグリーンですよ(笑)

同居人は実はどれもあんまり好きじゃないんです(笑)





★いたずらっこさま
あんなにやさしくないポパイはいらんっ(笑)
野菜もね〜、もっと積極的に食べてくれればいいんですけど、
お腹が膨らまないと思ってるのでしょうね。
デブの考え方のハズなのにガリガリなのがまたムカつきます。

か弱いいたずらっこさん、沢山ほうれん草食べてくださいね♪




★過労死予備群さま
緑って元気がでますね。見るだけでも。
もちろん食べたらもっと元気出ますよね。
本当に沢山頂いたので楽しめました。
買ったほうれん草も水耕栽培行けますよ。
ただ、暑いと葉の色が黄色くなってしまうので
冷たい水に漬けておくか、冷蔵庫に・・・入らないんですよねえ。

焼き肉があったのでなんとか食べてましたね。
この後数日ほうれん草料理が続いたら、ほうれん草はもういいよって
言ってました。なので残りは茹でて冷凍保存しました。
Posted by ねこねこ at 2011年06月07日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207571501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。