2011年05月09日

春を頂く

連休前に妹ちゃんがお届ものをしてくれました。

R-r011.JPG

今年の初筍です。

小さいなあ。

去年の猛暑のせいか、この後ちっとも生えてきません。

生えてももっと小さいのだけだそうで。

去年お送りした方々にまたお送りしたかったのですが、今年はどうなることやら。

今回、妹ちゃんが持ってきてくれたのも「送るには小さいし固い気がするから食べてみて・・・」

ふっ、姉を実験に使うしっかり者の妹ちゃんめっ。しっかり食べてやろうじゃないの。



遅れているだけなのか、もう生えないのか・・・。

食べたい人は筍料理の画像で勘弁してください(笑)

二人ご飯はこうなりました。

R-r012.JPG

ごちゃごちゃと(笑)

まずはご飯と筍のひめかわとレタス、お豆腐のお吸い物。

R-r013.JPG

貰ったのが夕方遅かったので、筍ご飯の仕込みが間にあわず、白米。

なので筍はおかずに使いました。

R-r014.JPG

筍たっぷりチンジャオロースー。

豚肉ですけどねっ。


後は妹ちゃんの庭で採れるタラの芽天ぷらと、野蒜と筍のかき揚げ。

R-r015.JPG

放ったらかしの畑では、でっかい野蒜が取れます(笑)

野蒜って美味しいですよね♪

味噌炒めやお味噌汁、お漬物なんかにもいい♪

だけどやっぱり天ぷらが一番旨いかも〜。



というわけで、イマイチ筍が活躍していない食卓報告でした(笑)

固いところを使って揚げものと炒めもの。確かに今年は少し固いかも・・・。

次回は・・・筍ご飯かっ??



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 09:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
タケノコ
新鮮で美味しそうです
柔らかくて刺身でもいけそうですね

コメント有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2011年05月09日 12:36
去年は妹ちゃんが悲鳴をあげるくらいたくさん取れて
春の恵みをご馳走になったのに
去年の猛暑と今年の異常気候のせいでしょうか
少しでも妹ちゃんのお手伝いが出来ればと思ったけど・・・
後一週間もしたらニョキニョキ生えてくると良いですね
うふふパーティ♪楽しみですぅ〜

ほろ苦い山菜は春の味ですよね
野の香り溢れる素朴な味わいの山菜料理を食べるとやっと春が来たなぁ〜と思います
取り立ての旬の物てんこ盛りで大地の恵みたっぷりの食卓です

我が家の献立も今日はチンジャオロースーです
しかも豚肉で
ねこねこさんと気が合ってなんか嬉しい♪
さぁ〜そろそろご飯の用意しなきゃ!です
Posted by いたずらっこ at 2011年05月09日 16:14
ねこねこさん、こんにちは♪
畑の恵みでお料理が楽しくなりそうですね〜。
チンジャオロースーって、ごはんがとってもすすむおかずですよね。
ねこねこさんの記事を見ているだけで、ごはんのおかわりがしたくなるくらい、おなかがすいてくる感じです(笑)
おいしそう〜。
昨春引っ越しをして、一人暮らしのベランダで家庭菜園にチャレンジしたものの、日当たりがよくなくてうまくいかなかったので(>_<)、今年は実家の庭で野菜やハーブを育ててみようと思ってます。
今年は、ねこねこさんのように、おいしくて楽しい食卓を目指します☆
Posted by アリガト at 2011年05月09日 19:43
GWお疲れ様でした(^-^)
大型連休はお金も労力も使うので主婦には大変ですわね。
でも楽しめたみたいで何よりです♪
我が家はカレンダー以上に出勤だったので近場で買い物だけでしたよ。

今年初の採れたてタケノコですね〜!
去年は大変だったと聞きましたが今年は少ないのかな。
いつもお世話になってるのでお手伝いをば!と思ってたんだけど
普通に遊びに行くだけになっちゃったりして(^_^;)
主人も皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
週末よろしくです♪
Posted by あび at 2011年05月10日 10:18
ねこねこさん、こんにちは。
あ、やはり?
今年は我が家も筍のいただきもの、皆無です。
やっとみかけても、固いから。。。といわれました。
去年の夏の猛暑の影響は、こんなところまできているのですね。

うふふ。筍の&#25620;き揚げ、とても美味しそうです。
天ぷらって、季節の苦味や、すこしのあくのあるものも、美味しくしてくれる魔法のテクニックですよね。
山菜に実感します。

季節のあふれる、ねこねこさんの食卓のお相伴に預かりたいですぅ。(欲)
Posted by 過労死予備群 at 2011年05月10日 11:26
こんばんは。
わたくしの田舎の鹿児島からも今年は送ってきません!
どうやら収穫の時期がかなり遅れてるようです。
いつもならばとっくに送ってくれてるのですがね^^v
しかし旬の物をいただくのは一番の贅沢だと思っております。
わたくしも早く筍三昧な料理を食べたいですわ。
Posted by さすらい at 2011年05月10日 20:57
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
上の方は柔らかかったですが、下の方は
例年より固いです。
育ちも悪くて今年はがっかりです。



★いたずらっこさま
去年とは比べ物にならないほど出てきませんねえ。
遅れているだけならいいのですけど。
今日連絡取ったら生えてきているというので、
もしかしたらおいしい筍食べられるかもですよ。
楽しみですね。

タラの芽は本当においしいですね。
今年はタラの芽も不作で、今年はこの一回だけでした。
毎年うんざりするほど食べるんですけどね。

お、チンジャオロースーつながりだっ(笑)
メニューがかぶると面白くて楽しいですね。



★アリガトさま
チンジャオロースーだと同居人はご飯を三杯お代りします(笑)
画像でご飯食べられましたか?(笑)
嬉しいコメントです、いつもありがとう。

露地栽培の方が色々育てられて楽しいですよね。
頑張ってお野菜作ってくださいね。




★あびさま
うちはカレンダー以上にお休みだったのにただただ残りは
寝ていた同居人をけっ飛ばしたくなりましたよ。
まったくもうっ。

今年はねえ・・・。
お手伝いするまでもなさそうですが、少しは生えてきているようです。
なので食べるの手伝ってくださいね♪
楽しみですね。



★過労死予備群さま
ですよね?今年は育ちが遅いのか、育たないのか・・・。
毎年うんざりする筍とタラの芽、今年は全然ですよ。

野蒜と筍のかき揚げは大好きで毎年必ず作ります(笑)
野蒜の香ばしさと、食べた時のあの甘さがたまりません。

是非是非いつかご一緒しましょう。
ま、ほぼタダ食材なんですけど(笑)




★さすらいさま
ね、筍はえませんね。
さすらいさんの記事にも登場してなかったので
全国的に育ちが悪いのかなと思ってました。
去年は早かったですものね、筍の記事。
遅れているだけなら今後食べられますけど、
あまり暖かくなってからの筍って不思議です(笑)
Posted by ねこねこ at 2011年05月11日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

