2011年04月28日

魚が食べた〜い

魚が食べたくって仕方のなかった時に見つけたぶりのアラ。

300g程の詰め合わせで200円程。これならいいか。

一人ご飯はこんな感じで。

R-p036.JPG

また、汁物ないしっ(笑)

ごちゃごちゃと並べているのを一個ずつ。

雑穀米。

R-p037.JPG

玄米と白米のブレンドに、雑穀を入れて炊きました。



切り昆布とちくわ、こんにゃくの炒めもの。

R-p038.JPG

ちくわが6本100円で売られていたので。


妹ちゃんの畑のほうれん草のおひたし。

R-p039.JPG

ナムルも好きだけど、シンプルなおひたしも好き。



冷凍しておいたエイヒレの唐揚げ。

R-p040.JPG

また絶対食べたくなると思ったので、作った時に取っておいた(笑)



メインはぶりのアラを使ってぶり照りステーキ♪

R-p041.JPG

照りが少ないのは甘さ控えめだから(笑)


ブリ大根だと湯引きする手間とかがかかりますが、ステーキ風にすれば手間も省けて楽ちん。

ぶりの表面にしっかり焼きを入れることで匂いが抑えられると和食の料理人さんがテレビで

言っていたのを思い出し、真似してみました。

薄目にカットし、隠し膨張を入れた大根とぶりを焼いたら三度割の調味料を入れて煮詰めるだけ。

しっかりした味が付いてご飯にピッタリ♪ 臭みも全然気になりませんっ。

アラなので見栄えはよくありませんが、自宅用だから気にしちゃダメですよ〜。


それでも、小骨が少なく、見栄えの良い、カマの部分は同居人へ。

R-p059.JPG

これは愛では無く、配慮。

お肉星人の同居人に魚を食べて欲しいけど、小骨が多いと文句を言われるので、

言われたくないワタクシ自身に向けての配慮です(笑)




さて、ワタクシぶり照りステーキを作っている時に、煮汁が部屋着にぴょんっと跳ねた・・・。

その結果どうなったでしょう〜??  答えはコチラ〜





久しぶりのぶりがとってもとっても美味しかったのよ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
お魚料理 美味しそう

ぶり大根 素敵です

エイヒレの唐揚げ 良いですね

コメントいつも有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2011年04月28日 11:38
あ! 思い出した!
ブリのあら、冷蔵庫に入ってたんだっけ・・・
ブリ大根、美味しいですよね〜
冷蔵庫整理も兼ねて作っちゃうことにしちゃいまっす☆
Posted by やまがたん at 2011年04月29日 09:07
ねこねこ小料理屋さんの
魚定食ですね〜♪
湯引きしないで焼いても良いんですね
また一つお勉強しましたよ
ねこねこさんの作るアラは煮崩れしないで
美味しそうに仕上がってますね
大ざっぱな私は鍋ごと振るので、グチャグチャです^^;

ふふ、隊長も元気そうで良かった〜♪
Posted by いたずらっこ at 2011年04月29日 15:58
あー ねこねこさんちで 酒のみたいw
も〜サイコーに おいしいおつまみで 飲めそう〜^^
あらなんて 私 炊いたことないですわ・・・食べたい・・。
Posted by さと☆ at 2011年04月30日 11:16
ねこねこさん、こんにちは。
ぶりのあら炊き、美味しそうです。大根とあらって、あいますよねぇ。

くすくす。猫さんの頑張りに、笑顔になりました。
ヒトも猫さんも幸せになれる、お食事に拍手です。
Posted by 過労死予備群 at 2011年05月02日 12:15
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
お魚は本当に美味しいですね♪

久しぶりにきちんとお魚食べられて、

とても楽しくて嬉しかったです。





★やまがたんさま
思い出したぶりのアラ。
美味しく食べてもらったでしょうか(笑)
ぶりのアラはお安くておいしくて一石二鳥ですね。





★いたずらっこさま
まあ、ワタクシに何足のわらじをはかせるおつもりで??(笑)

表面をきちんと焼けば臭みが気にならないって言っていたので
やってみました。ええ、大丈夫でしたよ。
調理時間も短いですし、煮崩れる心配もありませんしね。

隊長も少し元気になりました。
ムラがあって、油断が出来ないのが困りますね。




★さと☆さま
どうぞどうぞ〜。
酒飲みさん大歓迎です♪
同居人がつまみで飲むってしないから
たまにはそういう方と飲み明かしたい!!
同居人はご飯を食べてからお菓子で飲むんです。
変でしょ??




★過労死予備群さま
大根とアラの相性は抜群ですね。
でも煮ると湯引きしていても、同居人が魚臭いって・・・。
このやり方だと、焼いたのとあまり変わらない感じで食べられるみたいです。
いい事覚えちゃったので、またやります(笑)

じい様になった猫でもあんなに一生懸命な事があると
ほっこりした気分になります(笑)
最近は食事もできない時があるので、お魚の煮汁一滴に
夢中な様子が嬉しかったです。
ま、服はびちゃびちゃでしたけど(涙
Posted by ねこねこ at 2011年05月07日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

