2011年04月18日

お出かけ日和

週末、日帰りですがお出かけしました。

ま、妹ちゃんの家になんですけど(笑)

車でも電車でも片道30分のところです。

二人の共通の友人が子供を二人連れて来るので出かけたのです。

子供たちの事はワタクシも妹ちゃんも赤ちゃんの時から知ってます。


彼女は以前、妙高でペンションをやっていたので、ワタクシもスキーに行くたびお世話になっていました。

妹ちゃんなんて一時期夜行バスで通い倒していましたし(笑)

今はペンションを辞め、関東に引きあげてきているので、初めて遊びに来れる事に♪

駅で合流、妹ちゃんの家に向かう途中で、公園があるので寄り道。

今年は桜、見に行って無かったんだな。

R-m092.JPG

もう、葉桜に近くなっちゃってますね。それでも綺麗でした。

桜に見とれる大人たちを余所にちびっこたちは・・・

R-m090.JPG

彼女が妙高へ行ってからそこで生まれ育った子供たち。

元気いっぱいです。

お姉ちゃんは高いところも平気で登ってました。

R-m091.JPG

弟チャンはまだ小さいので、ちょっと怖かったらしい(笑)

知らない女の子に追い付かれ、急がされていた(笑)


実はこの公園に到着する少し前、大きな地震がまた来ていたらしい。

が、起伏の多い道を走っていたので気付かなかったです。

運転していた妹ちゃんも後から思えばあれが揺れだったのか??ってな感じで。

親戚や友人から「大丈夫??」とメールやら電話を貰って初めて気付いたバカシスターズ(笑)

ワタクシの自宅はまたまた水槽の水が結構こぼれたらしい。





さて、公園で走り回った後、妹ちゃんの家でお昼ご飯。

商売をやっていたお家で育った子供達、お手伝いが大好きです。

妹ちゃんと考えた末、皆で参加できるピザに。(またかよっ)(笑)

妹ちゃんが生地を用意し、お母さんがカットし、ワタクシが伸ばし、後は子供たちメインで

好きなものをトッピング。

R-m098.JPG

また、食べ始めてから写真を撮り忘れていたことに気付く(笑)

今回はキノコ、ツナ、オリーブ&野菜×2って感じかな。

ま、子供たちが色々乗せてくれたので、結果、全部が「全部乗せ」って感じでした。

もちろん美味しかったですよ〜。


そして食後は収穫祭♪

R-m103.JPG

ほうれん草がたっぷりに、よもぎ、タラの芽、野蒜、タケノコ。

タケノコ、いつもはもうシーズンなんですが、今年は去年の猛暑が堪えたのかこの日が初めて。

しかも小さいのが一本と、すっごい小さいのが一本だけ・・・。

楽しみにしていた子供たちはがっかりでしたが、こればっかりは仕方ない(笑)

また、おいで。



おやつはこれまた子供が自分たちで好きなようにできるからとクレープに。

妹ちゃんが仕事の合間に焼いていてくれた。

生クリームやチョコレートクリーム、レモンクリームにいちご、バナナなんかを並べただけ。

スポンジケーキの切れはしも置いてあって、一緒に巻いて食べてました。

とても楽しそうに巻き巻きして食べてました。

そうしたらこんなものくれた♪

R-m102.JPG

苺にチョコレートクリームをまとわせ、その上にスポンジケーキのかけらを乗せたのを

「可愛いでしょ」って作ってくれました。

あら、どうもありがとう。



その後も家の中で走り回ったり、大はしゃぎした後、夕方帰っていきました。

そしてワタクシも帰宅しないと。

帰り支度を初めてふとテーブルの端に置いてあった携帯を探す。

裏返しになって机の真ん中のあたりに移動していた。あ、弟チャンが「いい?」と言って

ワタクシの携帯を電車に見立てて遊んでいたな。

忘れないようにと手に取ると・・・

R-m104.JPG

フッ。

チョコレートクリームで飾られていた・・・(笑)

びっくりしたわっ。

そして携帯を元に戻し、妹ちゃんに「めくってみて」とやったバカな姉。

「ひゃぁっ」と驚いていた妹ちゃん。二人で大笑い。(めでてぇなぁ)

いや、いきなり茶色って結構驚くもんです。はい。







今回はタケノコ全部あげちゃったからないのよ〜。

だってどうせまた飽きるほど採れる(と思う)から〜。

というわけで、いたずらっこさん、調査の結果今年はまだ一本です(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、最後に呼びかけられてビックリしたぁ〜(笑)
この調子だと連休明けが最盛期ですね
むふ〜、楽しみ♪楽しみ♪
楽しみですぅ〜♪
ねこねこさんって文才がある〜
とっても楽しそうな様子が伝わってきましたよ

あはは
携帯に茶色の物が付いてたら・・・・
そりゃ、ビックリですね
そして、ねこねこさんったら〜
妹ちゃんにまで、試してみるなんて・・・・お茶目なんだから
くれぐれも、高齢な私にはしないでね
あまりの驚きにコロッといくかも・・・です(笑)
いや、それほどウブじゃないですね
Posted by いたずらっこ at 2011年04月18日 15:59
ねこねこさん、こんばんは。
おお、にぎやかなお客様を加えて、春のお祭りになったのですね。
小さいヒトは、たくさん笑顔で元気に帰っていかれたことでしょう。
自分で、巻き巻きしたり、トッピングしたりすると、想いでもいっぱいで、また遊びにいきたいって、大人気になっていますよ、きっと(笑)。

こらこら。妹さんにもびっくりを強要(笑、失礼)しようとは。
お茶目なお姉さんですね。くすくす。
一日のにぎやかさの締めくくりになられましたか?

今年は、海や山のあちこちで、去年の猛暑、今年の地震の影響が、じわじわきているように感じます。
おだやかな恵みをいただける日本であってほしいです。
Posted by 過労死予備群 at 2011年04月18日 18:11
ねこねこさん、こんにちは〜。
春ならではの味が満載の収穫祭ですね♪
ねこねこさんの方では、これから筍がとれそうですか?
こちらでも、筍は今年はほとんどお目にかかれない状況ですが、もしねこねこさんの筍料理が見られたら、それで満足できちゃいます!
(毎年どこからか筍をいただいていたのですが、今は節約中なので、わざわざ買うことまではできないので(>_<))
ピザパーティがとっても楽しそうで、私も甥っ子がもう少し大きくなったらこんな会を開きたいなって思いました(^-^)
Posted by アリガト at 2011年04月18日 19:29
ねこねこさん
お子さん達元気で何よりです
楽しそうですね
ピザトッピングがすごいですね
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年04月19日 13:31
ピザ、種類が色々合って美味しそう!
豊富なトッピングがまた最高ですね^^
そして旬の味覚溢れる収穫祭!
大地の恵みに感謝感謝の瞬間です☆
Posted by やまがたん at 2011年04月20日 07:42
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
なかなかメールが出来なくてすみません。
ブログで呼びかけちゃいました(笑)
文才なんて全然ないですよぅ。

ね、びっくりするでしょ??
速効裏返して通りかかった妹ちゃんを引っかけました。
あはは、茶色ではころっといかないですよぅ、誰も。



★過労死予備群さま
商売をしていたお家の子なので、とてもいい子たちです。
ピザも自分たちがトッピングしたのを、五歳の弟ちゃんが
「これは僕が作ったやつだから、お客さん先にどうぞ」って(笑)
誰にも言われてないのに。
そしてワタクシが乗っけたのはどれかと聞かれ・・・
「ごめん、先に食べちゃってた」と言う始末(笑)
しっかりした子供たちに感心してしまいました。

子供って自分たちで作るとそれはそれは美味しそうに食べますね。
子供の頃母に色々やらせてもらってとても楽しかったので。
しかもココのお家の子たちは、普段からお手伝いが得意なので
手際がとてもよく、それにもびっくりでした。

へへ、妹ちゃん、冗談が通じないタイプなのでたまにおもちゃになります。
はい、悪い姉です(笑)

タケノコも小さいんですよ。
これから少しずつ大きいのも出るのでしょうけれど、毎年こんなに小さいのは
出てきませんから。
自然は寛大だけど、時に厳しいですね。




★アリガトさま
その後妹ちゃんからタケノコ少しずつ生えてきたって連絡が。
なので例年より、量は少なくても充分取れると思います。
おっとタケノコ料理頑張らないと。同居人があまり好きじゃないのが難点。

甥っこちゃんが大きくなるの、楽しみでしょう??
ワタクシも良く一緒にお寿司屋さんごっことかしましたわ。
本物の酢飯で(笑)
子供が食べ物に触れるってとてもいい事ですよね。
パン作りとかも楽しいです。
大人に作ってあげるのは面倒なんだけどなあ(笑)





★ryuji_s1さま
元気な子供たちを見るとコチラも元気になりますね。
その後がすっごい疲れちゃいますけど(笑)

ピザ、子供たちが好きなように乗せたのがメインなので、
絶妙な味のがあったり、微妙な味のがあったりして面白かったです。
とても楽しい時間が過ごせました。





★やまがたんさま
ついにタラの芽が取れ始めました。
沢山食べたいですね。

ピザって本当に楽しい上に美味しいです♪
Posted by ねこねこ at 2011年04月21日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196388776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。