2011年03月31日

保存食&色々メニュー

節電しようとなかなかPC前に座らず、この際、片づけやら保存食作りに燃えております(笑)

数年前、まだ妹ちゃんの家に一緒に住んでいたころ、梅畑の梅でカリカリ漬けを作った。

普通の梅干しよりは塩分濃度が低いので、冷蔵庫保存でないとカビちゃいます。

が、梅酒用の瓶、丸ごと冷蔵庫に入れてあったので、邪魔で邪魔で。

解体、仕分けしました。今更ですけど(笑)

R-g025.JPG

カリカリのみじん切りと、柔らかく漬かっちゃったのは砂糖を少し足し、熱を加えてペーストに。

梅酢は料理に使えます。

久しぶりに野菜室がスカスカになったわ〜。前からやりたかったのだけど、半日仕事だから

なかなか手を出せずにいたので、本当にすっきり♪


震災前に妹ちゃんの家で“蕗のとう”を採って来ていたので、一部を使ってふき味噌作りました。

それを使って蕗味噌の焼きおにぎり。

R-g024.JPG

香ばしく焼けたお米と蕗味噌の香りがたまりませ〜ん。

作ってから気付いたけど、同居人は焼きおにぎりが嫌いだった・・・(笑)

ワタクシの食事に回しましたわ♪



後はずっと前に食べたくて買ったオレンジ、酸っぱくて食べられなかったんだけど捨てられず、

オレンジソースを作りました。

ワタクシ、お酢やレモン、すだちやシークワーサーは大好きなのに、オレンジとミカンの酸っぱいのは

苦手なのです。何が違うのか自分でも分からず(笑)


カットして実を取りだしたオレンジをバターで炒めて砂糖で味付け。

保存できるよう少し甘めに。

R-g087.JPG

お料理にも使えますが、同居人のおやつのパンケーキのソースにも使えます。




震災直後は妹ちゃんの家に行ったばかりだったので、色々並べて夕飯に。

R-g069.JPG

妹ちゃんの畑の大根とI君の人参で買っておいたモツでモツ煮。

同居人は白米ですが、ワタクシは黒米入り玄米雑穀ご飯。

R-g072.JPG

カリカリ梅にかつをぶしをまぶしたのがご飯にべストマッチ♪

ふきのとうの天ぷら。

R-g073.JPG

うっんまぁ〜い。

妹ちゃんの家で毎年沢山採れていたふきのとう。

この数年、あまり数が採れないので貴重品になってきました。

今年は銀杏の大樹もだいぶきってしまったので、植木屋さんいわく、来年は実がならないだろうと。

ちっ、つまらん。

だけどもうすぐタラの芽出ます♪



こんなモニター募集してます♪

ワッフル好きにはたまりませ〜ん。

【通信販売 期間限定 新商品】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!




ふきのとうの天ぷら、もっと食べたいよぅ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
梅のカリカリ漬け美味しそうです
仕分けして いろんな使い方を
素晴らしいです
コメント有り難うございます
全てに応援です
Posted by ryuji_s1 at 2011年03月31日 16:23
焼きおにぎりがいい!
味噌で食べるのって美味しいですよね!
たらの芽、阻止田ではもうでるのですか?
こちらはまだまだ先になりそうです・・・
早く山菜食べたいですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2011年04月01日 07:06
ねこねこさん、こんばんは。
おう、梅を仕分けして、使いやすく加工されるとは、すばらしいです。
かりかりっとした梅、好きです。
おかかとあわせて、ご飯にのせたら、美味しいでしょうねぇ。。。(空腹)
ふき味噌の焼きおにぎり、春の味でたまりません。
春かおる野の恵みを楽しめる日が、はやくきてほしいです。
Posted by 過労死予備群 at 2011年04月01日 18:04
こんにちは。
梅干もこうしておくと利用範囲が広がりそうです。
色々な料理に応用できますね。
でもシンプルに熱々のご飯との相性は抜群だと思います。

野菜室の整理!
やろうと思ってもなかなか出来ません!
なのでいっつも満杯の状態が続いております。
きっと奥の方には使い物にならない野菜が眠ってると思います^^v
Posted by さすらい at 2011年04月02日 16:04
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
梅のカリカリ漬けもそのままより、こうやって
解体した方が使い勝手いいです。
もっと早くにやっておけばよかったです(笑)
もう何年も放ったらかしで^_^;




★やまがたんさま
やきおにぎりっておいしいですよね♪
どうして同居人が嫌いなのか分かりません。
タラの芽、後少しで沢山採れると思います。
山菜は本当に毎年楽しみです。




★過労死予備群さま
カリカリ梅、食べたくて食べたくて漬けて・・・
何年も放ってました(笑)
時間がある時にと思うと後回しになっちゃって。
全部種はずして、刻むの面倒でしたよぅ。
種の中身もカリッと漬かっているので、ペンチで
割って、それもちゃんと食べました(笑)
写真撮り忘れちゃったけど。

ふき味噌も自分好みの味なので、ホント満足でした。
おにぎり、最高に美味しかったです♪
春は色々と恵みを楽しめる季節ですね。




★さすらいさま
色々使えるので以前からこうしようと思いつつ、放置してました。
やっと一仕事片付いた感じです。
白いご飯に梅かつお。最高でした。
野菜室、今までは瓶ばっかりで(笑)
普段は寒い外で野菜を保管していたのですが、夏に向けて整理しなくてはと
重い腰をあげました。
今は開いた野菜室に・・・野菜ジュースが沢山入ってます(笑)
Posted by ねこねこ at 2011年04月04日 16:07
はじめまして。
味食倶楽部さんから遊びに来ました。
毎日すごい品数のお料理をなさるのですね。
見習いまっす!
この蕗味噌は、つぼです。
やっこにのっけても美味しそうです。

ワッフルモニター情報ありがとうございます。
Posted by ひで at 2011年04月05日 12:13
コメントありがとうございます

★ひでさま
はじめまして、こんにちは。
遊びに来てくださって嬉しいです♪

毎日こんなにはさすがに作りませんよぅ(笑)
ただ、妖怪腹ペコがと暮らしているので、量は多いかもです。
ふき味噌っていいですよね〜。

また遊びにいらしてくださいね。
Posted by ねこねこ at 2011年04月06日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。