2011年03月28日

粉って便利♪

寒い日が続いてますが、そろそろ暖かくなりそうな気配ですね。


今日も過去メシです。

我が家には粉類もいつも在庫があります。

以前から98円の時とかにちょっとずつ買い置きしておいたのです。

薄力粉、中力粉、強力粉を使い分けてますが、強力粉がお高い時は中力粉で我慢(笑)


さて、朝食はパンケーキ。

R-f010.JPG

甘いもので〆られないワタクシ。

パンケーキ食べてから目玉焼き食べます(笑)

いつもはブラックで飲むコーヒーもなんだかカフェオレ気分。

R-f011.JPG

でもノンシュガー。

たまに飲むと旨い!


同居人のおやつは、パンケーキの生地に、作り置いてあったリンゴのフィリングを入れて

アップルパンケーキ。

R-f012.JPG

これだけあれば足りるでしょ。


ノーマルなパンケーキのレシピはコチラ



夕飯はこれまた粉もの。

なんだか急に食べたくなったすいとん。

R-f061.JPG

ちょっと時間がなかったので今回は水分多めの茹で時間短めにしました。

柔らかめだとお手軽に作れますし、小麦粉の量も少なくて済みますし(笑)



小麦粉と卵と牛乳。

これだけは切らさないできた我が家。

だって同居人のおやつが作れませんから。

たとえ小麦粉が無くなっても卵と牛乳さえあれば、プリンとかで乗りきれます。

が、昨日牛乳を買いに行ったら・・・売って無かった・・・。

卵もこれからどんどん手に入りにくくなるのでしょうね。

おやつ、しばらく我慢して欲しいけれど、仕事がハードで体が持たないって

言われちゃうとなんとかしないといけませんね・・・。う〜む・・・。

それでなくても「肉を食ってないから痩せた」と、文句言われたばかりです。

暖かい場所でご飯食べられるだけいいでしょうよ(-"-) もうっ。



今日は粉で節約料理でした♪








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 08:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同居人様の胃袋には敬服致します。

>それでなくても「肉を食ってないから痩せた」と、文句言われたばかりです。

どんだけ食っても太らないのに…………。
肉食わないと痩せるのか…………。(笑)

それにしても、相変わらずねこねこさんは
豊富なレシピをお持ちで、なおかつ創意工夫も素晴らしいですね。
ねこねこさんにも敬服致します。m(_ _)m
Posted by 痩せ魂! at 2011年03月28日 15:50
ねこねこさん、こんばんは。
粉物は変幻自在にできて、便利ですね。
うふふ。今夜のように寒いと、とてもすいとんが魅力的です。

同居人さんの胃袋は、やはり宇宙につながっておいでですね。
おやつが毎日いる。。。というと、卵や牛乳がないと、ねこねこさんの悩みが増えそうです。
昨日のスーパーでは、ヨーグルトも見つからなく、驚かされました。
おやつが食事以上に悩ましい状況が、早く解決できることを、祈っています。

Posted by 過労死予備群 at 2011年03月28日 18:09
コメントありがとうございます

★痩せ魂!さま
ええ、そうなんです。
食べても太らないのに肉食べないと痩せる・・・。
お金持ちじゃないんだから無理〜(笑)

いえいえ、同居人は肉を食べさせてもらえないので
ワタクシの料理にはえらく不満な様子です(笑)




★過労死予備群さま
粉ものは本当にあるとたすかりますね。
すいとんもお野菜が豊富にあるから美味しくいただけます。
野菜の在庫が寂しくなってきたのでどうしようかなと思ってます。
危険とかは何も考えてませんけど、買いに行っても欲しいものが
売ってなかったりするので、結局買わずに帰ってきてます。

宇宙にご飯をバラまいてるんだわ、ワタクシ(笑)
どうりでキリが無いかと・・・。
まだ卵は手に入りますが、今後はどうしようかと思ってます。
お菓子ばっかり買って食べさせるわけにもいきませんしね。
頭の痛い問題です(T_T)
Posted by ねこねこ at 2011年03月31日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

