2011年03月21日

ねこねこ家は元気です。

今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く、安心した暮らしが出来るように祈っています。


ねこねこ家は皆無事です。

ブログを更新しないことでご心配をおかけした方々、申し訳ありませんでした。

お電話やメールで安否を確認してくださった方々に感謝を申し上げます。



さて、震災の影響で灯油もガソリンも手に入りにくい・・・。

普通に買い物に出ても、卵が買えなかった日があります。

なぜ皆さんそんなに食べ物買い占めてるんでしょう・・・。

マスコミも煽っている気がします。

中継で首都圏のスーパーやコンビニの空の棚を見せて騒いでます。

あれ見て・・・皆慌てて買っちゃうのでしょうか・・・。

なんだか悲しい気分になります。

埼玉に住む友人が必要な分の紙おむつを買いに出たら二個しか残って無かったそうです。

被災地の方々は家も無くなってしまった方が多いのですよ。

その上物資が首都圏での買い占めで益々足りなくなっているのです。

暖かい家で眠れる立場のワタクシ達が物資を買い占めていいのですか・・・?

買い占めしている皆さん、有事の際はそれ全て担いで逃げられるとお思いですか・・・?





今回の地震では多くの方が恐ろしい思いをしたでしょう。それでも明日は来ちゃいます。

美味しい画像で元気になってもらえればとブログ再開します。

が、しばらくは節電のため、とびとび更新になるかと思いますけど。

地震が来てから一回しか買い物に行っていません。

余震が続く中、出かけるのも不安ですし、歩いて行けるスーパーは先週いっぱい閉店中。

今週はどうなのでしょうね。HPにも情報が無かったですし、行ってみて閉まっていても嫌ですから。

家にあるもので乗り切ります。またまた買い物行かない月間開始です(笑)

次回からちょっとずつ過去メシを混ぜながら更新していくのでよろしくお願いします。

物資が充分に届かない東北地方の方々に少しでも元気が届けばいいなと思います。
posted by ねこねこ at 11:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節電で電気が切れるとお店が早々に閉まるので
なかなか買い物もままならないですよね。
私も閉まってるか開いてるかわからないのに出かけるのは嫌だし。
なるべく買い物いきません。

こんな時こそロハスな生活!
節約メニュー楽しみにしてます。
ていうか、今までの読みかえせばいいのよね(^^;)

まだ大きな揺れがきますね。
どれが余震で別震地の本震なのかさっぱりわからん。
お互い気をつけましょうね。
Posted by あび at 2011年03月21日 14:30
うちの近所のスーパーは、卵も牛乳もパンもありました。
お一人様○点まで、という制限はありますが。
それでも、焦らなくても買える状態です。
店内は照明を絞っているのでうす暗いですが、
お客さん達は落ち着いて買い物していました。

いつも野菜を買う懇意の八百屋さんも、
普段の7割くらいの品揃えでしたが
「大丈夫だよ〜、野菜はあるよ〜」と笑顔で接客してました。
そういう一言を聞くと、ほっとします。


誰かが落ち着けば、それが周囲の人に伝播していくんだなと思います。
そうして、買い占めがなくなって、物資が被災地に回るといいなあと思います。
Posted by 痩せ魂! at 2011年03月21日 15:06
こんにちは。
更新がなかったので心配しておりました。
ご無事で何よりです。
確かに関東圏ではガソリンやトイレットペーパーとかが物不足と聞いております。
こちら関西では当日は揺れはありましたが、生活には全く影響がないです。
スーパーにも物も豊富にあります。
でもガソリンタンクやらは既にホームセンターからは姿を消したようですわ。

ブログの更新もぼちぼち始めて下さいませ。
でもこういう時こそ、ねこねこさんのお得意の使い回しの料理が実力を発揮するのではないでしょうか?
まだまだご不自由でしょうけど頑張って下さい。
Posted by さすらい at 2011年03月21日 15:12
こんにちわ!!
よかった〜〜!
ねこねこさんが どこ出身なのか知らずにブログ拝見してたので 更新されずに心配していました。
ご無事でなによりです。ほんと 胸なでおろしましたよ。

更新 楽しみにしてますね!
しばらく不自由な生活になるのですね。少しずつ きっとよくなるはずと信じて私たちも出来ることをやります。
頑張ってくださいね。

ほんと・・・買い占める人たちの気がしれない・・。
トイレットペーパー買いにいったら(1巻きしかなかったから)棚がガラーンといつもより品薄状態になってて 驚きました。張り紙もしてあったし。
ここ 福岡なんですけどねぇ・・。
でも 今日 スーパー行ったけど 米もトイぺもたくさん棚にならんでたので 買いしめ人口は少ないんだなって少し安心しました。
Posted by さと☆ at 2011年03月21日 20:15
ねこねこさん、無事で何よりです。
どうしていらっしゃるかなとずっと思いながらお邪魔していました。
早く穏やかな生活が戻りますよう、願っています。
こちらは九州ですが、何かお役に立てることはないか、考えることだけはやめないようにしようと思います。
Posted by アリガト at 2011年03月21日 22:03
ねこねこさん、おかえりなさい。
群馬でいらしたはずだが、どうされたか?ときにしておりました。
ご無事で何よりです。

私も夜討ち朝駆け生活なので、何も買えない日々をすごしておりました(苦笑)。
でも、被災地に向かってくれるなら、自分は買わないと、先週は決めていました。
みんなが、今必要な分だけ買えばいいのです。
地球の終わりじゃないのですから(苦笑)。

元気にやりましょう。
Posted by 過労死予備群 at 2011年03月22日 15:11
コメントありがとうございます

★あびさま
ホント数時間の停電がこんなに買い物しづらいとは。
ま、買い物に行かなきゃなんの問題もありませんけど(笑)

冷凍庫、かなり整理していきます。
貯蔵庫もだいぶ片付く予定です。
過去メシと織り交ぜながらアップしていきますね。

昨日も大きい地震がありましたね。
計画停電中だと情報が入らなくて怖いので、
災害用のラジオを常に手元に置いてます。
日常が非日常だと感じるなんて生まれて初めてです。
被災地の方々はもっと不便だと思うと胸が痛いですね。





★痩せ魂!さま
企業によって、対応は様々ですね。
ドンキは先週ほとんど休んでいたようです。
困るっつうの。
この辺は八百屋さんとかがないので、困ります。
妹ちゃんの家に行けば野菜がありますが、ガソリンが使えないので
ちょっと辛抱です。

大人二人食べていくには困らないだけの何かしらの食べ物は
あるので焦ってはいませんが、栄養が偏りそうですね。
食べられるだけ幸せなのですけど。





★さすらいさま
ご心配おかけしました。
マンションだったせいか、家の中がすごいことになっちゃって^_^;
片づけ優先していたら自分が心配されていることに気付かず、ホント
お恥ずかしい限りです。

連日行列しているガソリンスタンドもありますが、当初はほとんどのスタンドが
閉店してしまっていたのびっくりしました。

はい、頑張って使い回しの魔女と化します!!(笑)





★さと☆さま
ご心配おかけして本当にすみませんでした。
ここは群馬県です。県内でも避難生活している方々も
いるのですが、ここはそれほどひどくはなく、ただマンションだったが
ために、物が落ちまくったということみたいです。
ホント怖かったですよぅ。

ふと気付けばどこもかしこも物不足で、驚きました。
ワタクシ、まだ何も買ってないのに・・・(笑)
ホント誰が買っているのでしょうね。
そしてどうしてそういう事出来るのでしょうね。
不安なのでしょうけれど、自分さえよければいいのでしょうかね。

米と粉はふんだんにあるので、うちは買わずにすませます!!(笑)





★アリガトさま
ご心配おかけしてすみません。
片付けが思いのほか手間取りました。
その上節電をしなければと思うとPC立ちあげられなくて・・・。
なんとか他で節電して更新を開始しました。
今も薄暗い部屋の中で書いてます(笑)
被災者のためにもお互い、そのお気持ちを忘れずにいたいですね。




★過労死予備群さま
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
大人なのにホントお恥ずかしい・・・。
自分が心配されているのを、メールや電話で知らされて^_^;

マンションは地震対策念入りにしないと行けないなと思い知らされました。
びっくりするほど重いものが飛び交って、生きた心地がしない瞬間を味わいました。
近所の酒屋さんも酒瓶が全部割れたと嘆いていました。
瓦が落ちてしまった屋根も沢山見えて、本当に怖いなと感じました。

もっと怖い思いをした方がいるのだと思えば、沢山買わずにいられるはずなのに。
ちょっと悲しい現実ですね。
ワタクシもしばらく買わずにいきます!!
もともとしょっちゅう買い物しない週間、月間をしていたので
なんの負担にもならないことが救いです(笑)

そうですね、無事だったんですもの。元気にいかなければ!!
Posted by ねこねこ at 2011年03月23日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。