2011年03月07日

頂き物と楽しい時間♪

今日は寒いですねえ。さっきまで雪が降ってました(-"-)

今は冷たい雨へと変わりましたけど・・・。

さて、週末の土曜日、日頃から仲良くしていただいている猫ブログのお友達を二人、

妹ちゃんのお家へ呼んで梅見の会を開きました。

梅見の会って言っても結局しゃべって食べてしゃべって食べてでしたけど(笑)

今回来てくれた一人が偶然にも前日ワタクシに苺を送ってくださって♪

R-b067.JPG

栃木のとちおとめですよ〜。

箱を開けたらそりゃもういい香りで、お腹いっぱい香りを嗅いでしまった(笑)

粒も大きくて、酸味と甘みのバランスがいい、とちおとめはワタクシの好きな品種の一つです。

ほら、大きいでしょう??

R-b070.JPG

うんまぁ〜〜いっ!!

かんぴょうも送ってくれました。

R-b068.JPG

栃木と言えばかんぴょうよね♪

この状態から調理したことないのでちょっと楽しみ〜。

さらには彼女のお母様のお手製のご当地料理『しもつかれ』を送ってくれました。

R-b004.JPG

『しもつかれ』、以前テレビで見た時からずっと食べてみたかった♪

鮭の頭を柔らかくなるまで煮て、すりおろした大根、人参、煎った大豆なんかと煮込み、酒粕、お醤油

砂糖などで味付けしたものです。

鮭の頭が形を失くし、全ての材料が一体化したとてもおいしい郷土料理でした♪

イメージするなら・・・鮭の粕汁(お醤油味)が煮崩れるまで煮た感じ・・・かな。

鮭の身と違って、頭のお出汁がまたいい感じです。

こぱんだぱんさん、本当にありがと〜。

こんなに送っていただいたのに、当日またまた妹ちゃん宅へ苺を一箱持ってきてくれました。

なんていい人なんだぁ!!


そしてもうひと方、あびさんは手土産てんこ盛りで来てくださいましたよ。

お呼びしたのに、なんだか申し訳ないくらい。

R-b031.JPG

以前も頂いた、ワタクシの大好きなごぼうのお菓子とどら焼き。

猫のおやつまで!!しかも家の猫と妹ちゃん家の猫の分までっ。

この他にも揚げまんじゅうと、あびさんお手製の煮豚を丸ごと一本頂きましたが

話してばかりで写真を撮り忘れたワタクシ・・・(T_T) なんだかなあ。



そして皆で食べたのは妹ちゃんと一緒に作ったピザ。

R-b019.JPG

の残骸・・・(笑)

これまた食べる前に撮り忘れましたよ。


だってだって、楽しかったんだもの。

あびさんはご夫婦で、こぱんださんご夫婦+生後六か月のジュニアちゃんと一緒に来てくださっていました。

同居人は用事があり、不参加。

それでも妹ちゃんと猫と一緒にたっぷり笑った一日でした。


あびさん、こぱんださん、ありがとう〜♪








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ご馳走になりました。
ねこねこさん姉妹が用意してくださるお食事が楽しみで
図々しくも2度目の訪問させていただきました。
焼きたてが目の前にあるとカメラを持つことすら
忘れてしまって、さっさと手が出てしまいましたよ。
6種類もあってお腹いっぱい!
妹ちゃんのかぼちゃケーキも絶品でした。
しっとりクリーミィでネット販売では味わえない美味しさ。
うまーうまーしか言葉になりませんでしたわ(^^;)

関東の方では「とちおとめ」が手に入るんですね〜。
広島では「さがほのか」が出回っててスーパーで「とちおとめ」を
見かけると高級で手がでませんでした。
さすが栃木の方。
かんぴょうも名産なんですってね〜。
どんな料理に変るのか楽しみです(^^)
Posted by あび at 2011年03月07日 13:10
楽しい様子ちゃんと伝わりましたよ〜♪
あびさんからのメールでも、生地から手作りしたピザが
美味しかったって言ってました
美味しすぎて撮り忘れたのも伝わりました(笑)

こうやってブログの縁が繋がるって夢のようですね
前日まで寒かったのに、当日は快晴で
また寒くなるなんて、みなさん何か持ってますね(笑)
甘酸っぱい苺の香りと梅の花の良い香り
ここまで香ってきそうです
春ですねぇ〜〜♪
Posted by いたずらっこ at 2011年03月07日 17:59
“しゃべって食べて”って本当に楽しいですよね!
気のおけない人とたくさんおしゃべりしておいしいものをいっぱい食べれば、人生の楽園っていう感じがします♪

仕事から帰ってパソコンを開いて、ねこねこさんのブログにお邪魔するのが、私の毎日の楽しみです。
帰宅が早いときも残業で遅い日でも、いつでも同じように楽しみにしてます。
おいしいものを食べる喜びって、一生もので、おいしいものを見せてもらう喜びも、一生ものだなあって感じてます(笑)

ねこねこさん、いつもありがとうございます(^-^)
Posted by アリガト at 2011年03月07日 21:11
ねこねこさん
手作りピッツア 美味しそうですね
とちおとめ 美味しいイチゴですね

コメントありがとうございます
ぽちっと
Posted by ryuji_s1 at 2011年03月07日 21:40
ねこねこさん、こんにちは。
わぁ、きれいな春!
苺って、12月のクリスマスの時期からあっても、この時期はみずみずしい赤に変わりますね!

嬉しい楽しい時間をすごされたのですね。
うふふ。わかります。写真をとるのも、みぃんな忘れているのは、楽しかったからですよぅ。
残骸といわれても、5種類?のピザが、それぞれ工夫されていて、美味しそうです。
Posted by 過労死予備群 at 2011年03月08日 11:02
一足早い春。美味しそうなイチゴがいっぱいいっぱーい!
いいですね、春の味覚をぎっしりんこ。
お口いっぱいに頬張ってみたいですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2011年03月09日 07:39
コメントありがとうございます

★あびさま
いえいえ、こちらこそ〜。
そんなに喜んでいただけてなんだか返って申し訳ない。
もっと手の込んだものと化にしたかったんですけど、
なんだか時間が取れなくて^_^;

ああ、とちおとめ、最後に皆で食べようと思っていたのに
すっかり出し忘れちゃったんですよっ。お腹もいっぱいだったし。
おすそ分けすればよかったと、妹ちゃんと後悔しきり。
ホント気が効かない姉妹で申し訳ない(>_<)

でも本当に楽しかったですね。
またいつでもどうぞ♪
お好み焼き食べたいし〜。





★いたずらっこさま
伝わりましたか??
あびさんに携帯でパパラッチされてました(笑)

本当、不思議な縁ですね。
そして皆さまの温かさに感謝感謝です。
ワタクシが思うにあびさんが晴れ女かと。

苺がおいしいんですよぅ。
ビタミンCも沢山摂れて・・・どうしよう、綺麗になっちゃう(笑)





★アリガトさま
ホント、楽しいですよね。
食べてしゃべって笑って食べて。幸せな時間でした。

まあ、そんなこと言っていただいちゃうと嬉しくって小躍りしそう(笑)
楽しみにしてくれる方がいらっしゃると思うと、気恥ずかしくもあり、
嬉しくもありです。
こちらこそいつもありがとう〜。





★ryuji_s1さま
急ぎで作ったピザでしたが、喜んでいただけて良かったなと
思います。
とちおとめ、食べごたえのある苺です。
数個食べたらお腹にずしんと来ます(笑)

応援ありがとうございます。






★過労死予備群さま
やはり旬だと本当の色が出ますね。
みずみずしさも格別です。
沢山頂きましたが、ジャムにするのがもったいないので
毎日食べてます(笑)

はい、楽しめました。
このところバタバタで笑って過ごすなんてなかなか無かったので
とてもいい時間を持てました。
全員ブロガーなのに誰一人完成品を撮ってないのが笑えます(笑)
ピザは食べごたえもあって、喜んでいただけてよかったなと♪
種類ありすぎてなんだか分かりません(笑)
最後の一枚は残ったトッピング全部乗せでした(笑)




★やまがたんさま
苺って買って食べることもあまりないのでこんなに頂いちゃって
本当に嬉しかったです♪
毎日バクバク食べてもまだあります。
とちおとめは一口では食べられません。
一個入れたらホント、お口いっぱいですね。
Posted by ねこねこ at 2011年03月09日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。