2010年12月22日

マグロの次は鮭〜♪

激安のマグロの次はちょっぴりお値段上がって鮭。

と言っても切り身の生鮭、一切れ98円を三切れ購入。

まずは一切れ使ってひとりご飯。

鮭と穂紫蘇のちらし寿司。

R-c086.JPG

卵を切らせていたので色がちょっと・・・^_^;

寿司飯に、軽く塩して焼いた鮭と、夏場にベランダで採れた穂紫蘇の塩漬けを混ぜ込んだだけ〜。

あ、歯ごたえと香りづけに粒ごまも混ぜたんだった。

後はゼンマイとごぼうの炒めものにお味噌汁をつけて頂きました。

R-c084.JPG

え〜ん、おいしかったよぅ。

もちろん切り身一切れ全部食べたわけではありません。ちゃっかり冷凍保存もしてあったりして(笑)



そして翌日は一人一切れ使って二人ご飯。

R-c091.JPG

久しぶりにごちゃごちゃと並んだ食卓(笑)

メインは鮭のムニエル。

R-c002.JPG

カボチャのサラダ、ピクルス、ベランダ産のパセリを添えて。

久しぶりのムニエルはおいしかったなあ。

バターは控えめにし、マカデミアナッツオイルで焼きあげました。

そしてもう一つのメイン。

R-c004.JPG

鮭のムニエル、同居人が苦手だったかどうか覚えてなかったので念のため逃げの一品。

鶏胸肉の香酢照り焼き。

同居人の好きな塩コショウ焼きにしてあげようかと思いましたが、万が一両方食べちゃっても

健康に害の少ない香酢照り焼きに(笑)考えてあげてるんだかいないんだか・・・^_^;

結局両方食べてました(笑)


後は自家製ピリ辛なめたけ♪

R-c003.JPG

なめたけは頻繁に作ってます。おいしいんだもん。

何よりお安いですし♪

何故なめたけを出したかと言うと、ワタクシお昼しっかり食べたので夜はお粥。

R-c001.JPG

自分のムニエルは小さいのを選び、味も薄目にしてあったので、お粥用になめたけです(笑)


マグロの次は鮭で大満足のねこねこでした。

鮭はおいしいけれどやっぱり激安マグロの方がお得感があるわ〜。


皆さん、同居人のためにお肉まで用意してあげちゃってねこねこったら偉いわ〜なんて思っちゃダメですよ。

だって、この残りなんですもの。

R-c089.JPG

え?これは猫のご飯です(笑)

便秘がちの老描用に普段から手作りご飯を缶詰ご飯と合わせてあげています。

今回は激安マグロの身と、100g38円の鶏のムネ肉を茹でて、それぞれをフードプロセッサーにかけた後、

出し汁で作った寒天スープで緩めに閉じたもの。

カボチャのペースト入り。

その残った鶏肉を焼いてあげただけなので〜す(笑)

どっちがメインかって・・・猫のご飯・・・??





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、ねこねこさんの愛だわぁ〜
と思ったら、先回りして否定されちゃった(笑)
それでも、ちゃんと健康まで考えて調理するのは
愛が無くては出来ませんよ〜♪

隊長の元気の元は、ねこねこさんの手作りご飯のお蔭なんですね
寒天は便秘に良いですもんね〜
これが一番手が掛ってそうです(笑)
ねこねこさんの、こんなお世話があるから
隊長も頑張ってくれるんでしょうね
Posted by いたずらっこ at 2010年12月22日 15:44
カボチャのサラダはコクがあって
美味しそうですね。
鮭のムニエルとの相性もよさそうですね。

ピリ辛ナメタケも美味しそうですね。
これだけでゴハンがドンドン進みそうです(笑)

これって難しい?私にも作れる?
Posted by ガリ at 2010年12月22日 22:08
おはようございます。
生鮭も使い道は豊富にあると思います。
普段スーパーで売ってる「塩鮭」を「生鮭」から自家製で仕込んだら美味しい「塩鮭」に仕上がりますよ。
それとわたくしならば最近ちょっとはまっている「一夜干し」や「みりん干し」を自家製で作るのも楽しいと思います。
ちょっと手間をかけただけで安い食材もご馳走に変身しますよね^^
Posted by さすらい at 2010年12月23日 09:32
まぐろの次は鮭ときましたか!
色々アレンジされて、節約頑張っておりますね^^
マカダミアナッツも使われているので
同じ認定ブロガー同士としてもとっても嬉しいですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2010年12月23日 10:23
こんにちは〜♪

マグロの次は、鮭づくし〜〜〜。
鮭はお魚の中でも特に好きなので、感激です。
このちらし寿司は手づくりするからこそ味わえるおいしさですよね。
他では手に入らないですよ、きっと!

ゴボウ茶の作り方を教えてくださって、ありがとうございます。
ゴボウ茶を知ったのがつい最近で、まさか自分で作れるなんて思ってもみなかったです。
手作りできるなら、国産のいいゴボウをつかっても、十分おつりがくる感じです(笑)
近いうちに必ず試します!

お礼のポチ×5です(^-^)
Posted by アリガト at 2010年12月23日 13:13
ねこねこさん、こんばんは。
くすくす。否定されなくても、ねこねこ家は、みんな、ねこねこさんの愛の上になりたっているのです。
ねこさん達も、妖怪はらぺこ様も((笑)、失礼!)

鮭は、和洋とわず美味しく使える、大事な食材ですね。
美味しそうです。
Posted by 過労死予備群 at 2010年12月23日 17:10
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
あはは、たまには先手を打たないと(笑)

いや、意外と手間がかかってないんですよ、ねこまんま。
ついでですからね。
安いものがあったらその時に一気に具だけ調理して
冷凍保存してるのです。後は寒天スープに混ぜるだけですから。




★ガリさま
カボチャのほっこり甘いのが昔は苦手でよく
サラダにしてました。おいしいですよね。

ピリ辛なめたけはおいしいですよ〜。
簡単です。えのきをお醤油、お酒、砂糖(お好みで)で
煮込むだけでなめたけになりますが、そこへ韓国唐辛子を
大量投入しております(笑)
ヘテ唐辛子だと激辛じゃないから食べやすいです。
えのきは小さめにカットすると栄養吸収しやすいんだそうです。
おいしくてお安いので是非お試しを。
卵ご飯や納豆に入れてもおいしいですよ。





★ガリさま
魚の一夜干しはおいしいですよね。
みりん干しはちょっと甘さが苦手なんですけど。
鮭はホント捨てるところないから本当は一匹欲しいですけど(笑)、
お高くて手が出ませんね〜。
近くの利根川いけば遡上して来て泳いでるんですけど
禁漁区の上に、健気に遡上しているのを捕まえるのは可哀想なので(笑)




★やまがたんさま
マカダミアナッツオイルは本当に便利ですね。
体にも嬉しいですね。
マグロも鮭もやっぱりおいしい〜。
お肉もいいけれどやっぱり日本人はお魚だな〜って思います。




★アリガトさま
鮭は本当においしいですよね♪
穂紫蘇がいい味出してました。
錦糸卵が入れば完璧な見た目でしたよ。

そうそう、家で作れば少し高めの国産ごぼうでも沢山作れます。
ちょっとの手間を節約ととらえるか、面倒ととらえるかは自分の考え方次第ですから。
ワタクシは時間のある時にこんなに??って言うくらい作りだめします(笑)
毎日飲むものだから負担に思うと止めちゃいそうで(笑)




★過労死予備群さま
いや〜ん、照れますって(*^_^*)
なんて言ってますが、ワタクシの愛は無償の愛と捉えられているのか
誰も恩返ししてくれませんよ(笑)
ま、愛情なんて自己満足ですからいいんですいいんです(笑)

鮭は本当においしくて使い勝手もいいですね。
はい、おいしかったでっす(笑)

Posted by ねこねこ at 2010年12月24日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

