2010年12月21日

激安マグロ料理完食

前回に残ったマグロで二人ご飯。

R-b072.JPG


まずはマグロステーキの残り、豆苗添え。

R-b073.JPG

冷蔵庫に一晩おいたマグロステーキの残りは身がしっかり締まって、焼きたてのステーキとは

また違うおいしさでした。温めたのに、しっかりした歯ごたえで食べごたえ満点♪

豆苗をマカダミアナッツオイルで炒めた物を添えました。

断面撮ればよかったな〜。

血合いの部分と赤身の部分が綺麗に別れていて、変わったテリーヌみたいだった(笑)


ピクルスをざっくり入れただけのタルタルソースで頂きました。

R-b074.JPG




マグロのアラを買った店で滅多に買わないお惣菜を買いました。

100円のゼンマイの炒めもの。急に食べたくなっちゃって・・・。

そこへごぼうを入れ炒め治したおかず。

R-b076.JPG

最近ごぼう茶飲んでます。

出がらしのごぼう、全ての栄養取れているわけではないのと、食物繊維は豊富なので

最後までしっかり食べようっと(笑)



ご飯は漬けにしておいた中落ちで、ユッケ丼。

R-b079.JPG

味噌汁が左側なのは逆さから撮ってるからです(笑)

黄身はマグロの身に乗せる前に混ぜちゃってあります。何故って・・・卵一個で済ませようと思ったので(笑)

白身はお味噌汁の具に。

思いのほか量があったので、ワタクシも小鉢で丼。

R-b077.JPG

おっいし〜〜♪

焼いたのもいいけどやっぱり丼もたまりませ〜ん。



200円のマグロのアラで丸二日、お腹いっぱいになったねこねこ家でした。




二日連続、食卓のマグロを狙う我が家のにゃんこ→コチラ







また買いに行こうっと。

・・・いつ行けるかしら・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 08:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
マグロ おいしそうです
タルタルソース 素敵です

コメントありがとうございます
全てにポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月21日 13:51
メインディッシュが200円で
こんな贅沢で豊かな食卓!しかも2日!?
すばらしい!!!
すばらしすぎです!!!
Posted by 痩せ魂! at 2010年12月21日 14:03
ねこねこさん、こんにちは。
変わったテリーヌのようにみえるというマグロステーキに興味しんしんです。
ユッケ丼、とろっとして美味しそうです。
200円のマグロの上には、ねこねこさんの人件費と、愛がたっぷりのっているのですよね!
Posted by 過労死予備群 at 2010年12月21日 15:18
おぉ、マグロのステーキ、こんなに肉厚だったんですね
食卓にマグロが二品
こりゃマグロ祭りですねぇ〜

ふふ、ちゃんと同居人さんに漬け丼出してあげて
愛ですなぁ〜❤
ご馳走さまでした(笑)

同居人さんの無愛想は、喜びを体全体で表してる隊長がカバーして
どちらもねこねこさんには大切な家族ですね♪
Posted by いたずらっこ at 2010年12月21日 15:28
こんばんは。
安いマグロを美味しく食べる一番手っ取り早い方法は「ヅケ」にすることだと思い込んでおります。
わたくしも常に安い時に買っておいたマグロが冷凍室に眠っております。
何もない時には「ヅケ」してどんぶりのようにして食べるのが大好きです。
マジで美味しいですよね^^
Posted by さすらい at 2010年12月21日 21:38
200円でマグロづくしだなんて、奇跡的です!
丼にステーキにとマグロのおいしさを堪能できますね。
ゴボウ茶って、気になります。
ちょうど週末にお店で初めて見て、飲んでみたいなあと思ったのですが、お値段がよくて手が出せなかったんです(笑)
卵のお味噌汁もほっとするお味がすごく好きです(^-^)

Posted by アリガト at 2010年12月21日 23:55
200円のまぐろのあら。
手間暇を惜しまなくかけたお陰で
こんなにも素敵な料理の数々を生み出したんですよね!
どれもこれも羨ましくなるほどのまぐろ料理。
ステーキもいいけど、私もやっぱり丼が一番ですわ☆
Posted by やまがたん at 2010年12月22日 07:46
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
タルタルソースが合うなあ・・・なんて
食べていたら・・ツナですものね、当たり前かと
笑ってしまいました(笑)

応援ありがとうございます。




★痩せ魂!さま
今回はホントいいお買いものしました♪
嬉しいですよぅ。
ちょっと遠いスーパーですけど、鮮魚の日は狙おうかな(笑)




★過労死予備群さま
ツナをギュっと凝縮して、それなのにしっとりとした味わい♪
って感じでした(笑)
豆苗ともとっても合いました。
仕事をしてない女の人件費をタダだと思っている同居人には
伝わらない愛情を理解してくださって嬉しいですわ(^。^)




★いたずらっこさま
愛と言うより、習慣ですよ(-"-)
母がそうでしたから、そういう一面を嫌ってましたが、身に染みてます(笑)
父が横暴な男ですからねえ(笑)
でもなんでもやってあげると男子はダメになるのですね・・・とほほ。

え?猫の方が大切ですよ(笑)




★さすらいさま
安いお魚のお刺身も昆布で〆たり漬けにするだけで
ご馳走に変わりますよね。
さすらい食堂で漬け丼を見るたびにお腹鳴っていました(笑)
ホント、おいしいです♪




★アリガトさま
ここのスーパーに行っちゃうと、奇跡的なお買い物が良く出来ます(笑)
ありがたい限りですよぅ。

ごぼう茶、買うとお高いので作ってます。
国産ごぼうをよく洗い、土をおとしたら皮ごとピーラーで削り、
(あく抜きはしません)天日に一日、二日干したらフライパンで煎って完成です。
後はお湯を入れて飲むだけ。煮出してもいいですよ。
ただ、お味が土の味に近いので、他のお茶とブレンドして飲んでます(笑)
飲み始めてから調子いいかも・・・?




★やまがたんさま
暇だったに違いないと思われても仕方のない手間のかけかた(笑)
確かに、この日は時間あったかな(笑)

そうそう、生のお魚の丼は最高ですよね♪
Posted by ねこねこ at 2010年12月22日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

