2010年12月17日

久しぶりのお魚〜♪

寒いですねえ。

少し前のことですが、運動を兼ねて、徒歩20分のところにあるスーパーまで歩いて行きました。

行きはよいよい帰りは怖いってやつです。荷物が多いと20分は地獄(笑) 指がちぎれる〜。

前回買い物した時買い過ぎて懲りているので(笑)、今回はちょっとだけお買いもの。

ちなみにここのスーパーに連れて行って欲しいと同居人に頼むと10回に8回は「俺のリュックを貸してやる」と

笑顔で送り出されます(>_<) ここはお肉や野菜が安いので買いだししたいので車を出してほしいのに・・・。

しかもほとんど彼のお肉や食材。なのにいつも断られ、頭に来るので今回は頼まずに自力でこっそり行動。

自分が食べたいものメインで買い物してやろうかと(笑)


開店直後に行くと、マグロのアラが手に入ります。しかもこの日は“鮮魚の日”。

他の魚も安いので重宝してますが、今年の夏は暑過ぎて一度も行かなかった・・・(笑)

この店のマグロのアラは夏場は「加熱用」として売られていますが、この時期は生でもイケます。



見知らぬおじさん、おばさんたちとの久しぶりの戦い・・・。押されて負けちゃう事も多いけど、今回は

心意気が違います!(笑) 絶対お魚食べたかったんだって〜。

おしくらまんじゅうをしかけてくるおじさんに負けじとパックを強奪。あっという間に無くなります。

なんとか手に入れました。ふぅ〜、今回は余り混んでなかったから取れたともいいますけど^_^;


帰って早速仕分け処理です。

血合いの多い部分のでっかい塊と、そうでない場所や骨から剥がした中落ち。

R-a063.JPG



猫用に取り分けて加熱した柔らかい部分と、老描用に血合いを少し取り分けて。

R-a064.JPG

二パック分仕分け処理しました。

これ全部でなんと200円ですよ。一パック100円でパンパンに入ってるのです。


早速夜はマグロステーキ♪

R-a066.JPG

マグロはレモンを振ってしばらく置き、水気をしっかり拭いてから塩・コショウ・自家製乾燥コリアンダーと

ベランダから採ってきたパセリを刻んでたっぷりまぶしてマリネしてからオーブンレンジで焼くだけ。

レモンを振って出てきた水気をしっかり拭く事で臭みが取れます。

レモンの輪切りを乗せていただきま〜す♪

R-a067.JPG

ステーキ、二日分ありました(笑)

こそぎ落とした中落ち部分は漬けにしてあります。

何故なら生好きな同居人、「中落ち丼が出来るよ」と言ったんだけど気分じゃなかったらしい。

じゃ、後日用ということで。

食べなかったらワタクシが食べちゃいますよ〜(笑)






買い物、店に居る時間も含めて往復一時間半程。

マグロの処理、調理に二時間ほど。

だけど200円・・・。

200円でこれだけ体動かせて、おいしいもの食べられるなら言うことないわ〜。

ところでこの日の同居人のご飯は何だったかしら〜?画像が見つからないのよね・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
マグロ 美味しそう
素敵にさばかれて

素晴らしいお料理を嬉しいですね
コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月17日 13:25
ねこねこさん、お疲れさまでした
良くテレビでやってる激安店のタイムサービスのような
状態なんでしょうか?
良くゲットした☆
褒めてしんぜましょう(笑)

そうそう当てにすると期待しちゃうので
最初から当てにしないのが気楽です
お散歩気分で、重い荷物は筋トレだと思って
楽しくやらなきゃね

丁寧にさばいてますね
こういう丁寧な仕事があればこそ
なか落ち丼も食べられるのに・・・
気分じゃない同居人さんに取っておかないで
ねこねこさんが食べちゃって♪
200円のマグロも、美味しそうなステーキになって
喜んでるんじゃないでしょうか!
Posted by いたずらっこ at 2010年12月17日 16:24
ねこねこさん、こんばんは。
わぁ、200円のマグロなんて、いえない、ご馳走ですね。
人間も猫さんも、みんな、幸せな食卓につけるのは、ねこねこさんの沢山の手間のおかげです。

あ、一人間だけ、わがまましているのですね。(めっ)
ねこねこさんが、美味しく、漬けた中落ちを、食べちゃってくださいな(にっこり)。

にゃおにゃおちー!(超訳:おかさん、ありがと!)

Posted by 過労死予備群 at 2010年12月17日 17:22
ねこねこさんのお買いもの、すご〜くお得ですよね!
200円でマグロのステーキなんて、考えつきませんよ〜。
これができるのはお魚がさばけて調理もお上手なねこねこさんだからこそで、誰でもできるものじゃないですね!
記事を読むだけで自分も得した気分になってしまって嬉しくなりました(笑)
Posted by アリガト at 2010年12月17日 23:25
おはようございます。
わたくしは買出しはやっぱり車で行きます。
土日にどっさり買い出すので、歩きでスーパーに行くと指がちぎれてしまいます(笑)
このマグロはお買い得ですね。
しかも生で食べれるとなると料理の応用範囲も広がると思います。
わたくしならば間違いなく「まぐろユッケ丼」にして食べると思いますよ^^
Posted by さすらい at 2010年12月19日 07:43
まぐろのアラってたまに見かけるのですが
どうやって調理するのか分かりませんでした。
でも、こっちでは血合いばっかり売られていて
これもどうすればいいのか悩んだりしちゃっています。
いいなー激安の中落ち! 食べたい食べたいですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2010年12月19日 08:38
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
お安く買えて生でもいただけるアラは嬉しいです。
血合いが多い事もありますが、当たりもあります。
過去には全部中トロの切れはしだった事があって、嬉しかったです。

応援ありがとうございます。




★いたずらっこさま
テレビ程ではなかったです(笑)田舎の平日ですから。
でもこの店、日曜日はすっごい混みようなので行きません。
もみくちゃにされます(-"-)

当てにしたくないけど、牛乳に、ビールにお肉、栄養ドリンク・・・。
ほぼ彼が消費しますが、これらを買ってしまうと重くて他のものが買えません(-"-)
週に一度くらいは快く車を出してほしいです。全く困った人ですよ。
ふっ、隠れてぺろっと食べてやろうと思いつつ、出してあげてしまう
困ったワタクシ・・・(笑)バカでしょ。






★過労死予備群さま
ね、ね。これすごいですよね??
ホントご馳走ですよ〜。
毎週回に行きたいところですが、この店は他にも安いものが
沢山あって、返ってお金を使ってしまうことがあるので
要注意です(笑)しばらく行けないかも・・・。
今回はとっても大満足な買い物でした。





★さすらいさま
ですよね〜。
ワタクシ免許も車もないのでたまにでいいので車を出してほしいですよ。
自分の買い物には引きずりまわすんですけど、その合間にスーパー寄るのも嫌みたいです。
さすらいさんの様にちゃんと食事を作る苦労が分かっていればそんなこと
しないと思うんですけどねえ(笑)
いっつも指、ちぎれそうです(涙

おっ、さすがさすらいさん。
更新サボっちゃってましたが、マグロユッケ丼にして頂いたんですよ♪
大満足でした♪





★やまがたんさま
血合いばっかりだとちょっと悩みますよね。
それでも鉄分は豊富なので買いますけど。
血合いは酒かすと味噌を混ぜて、二日ほど漬け込んでから焼くと、
結構おいしくいただけますよ。
軽い味付けだとやっぱり臭みが気になりますよね。
普通の中落ちも安いのですが、すぐ売り切れてしまいます。
Posted by ねこねこ at 2010年12月21日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173725281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

