2010年11月23日

土曜日の労働

先週の土曜日は朝から妹ちゃんの工房でお手伝い。

この時期、毎年結構忙しいなあ。

金曜日の夜、久しぶりに具合の悪かった老描が完全復活し、夜通し元気(-"-)

若い猫もそれに反応し二人で大運動会。ワタクシ一睡もできませんでした。

が、土曜日も早朝勤務の同居人。送りだして支度をして電車とバスで妹ちゃんの工房へ。


着いたら朝も早いと言うのにもうお菓子が沢山焼き上がっていた。

R-p066.JPG

この時点で眠くて仕方なかったんだけど、とても寝る暇ないな・・・(笑)


これを冷まして、プラ容器に移し・・・

R-p068.JPG

後はひたすら詰め詰め作業。

R-p067.JPG

小さな工房なので、立ちっ放しです(笑)

途中、気晴らしに敷地内を散策。

畑の入り口の柿の大木。

R-p040.JPG

あは、結構鳥さんに食べられてます。

外の空気を吸って気分がいいのも束の間、裏庭を覗いて気分は一転バッド(下向き矢印)

R-p059.JPG

銀杏ですよ、銀杏。

ワタクシが二年ちょっと前までココに住んでいたころは銀杏は全て手作業でした。

たまに来る父親に何度機械を購入しようと言っても聞く耳なし。

ワタクシが家を出た途端購入しやがりましたわ(笑)

あたしゃ銀杏マシーンかっ。

ま、未だに機械の使い方、よくわからないので、ワタクシが行った時は手作業ですけど。

昔と違い、自分が欲しい分だけなので問題なし(笑)

だけど・・・。

R-p060.JPG

分かります?小さいオレンジの点々。全て落ちた銀杏です。

樹にはまだ、たわわになっているし、やっぱり見ると憂鬱だわ〜。


そしてブルーな気分のまま夜遅くまで詰め詰め作業は続いたのであった〜。

眠いよ〜〜(T_T)



あ、長くなってしまったので日曜日のお出かけ話はまた後日。




大変でも銀杏はおいしいのだ〜。

あの匂い、小さい頃から嗅ぎすぎて、全然大丈夫です(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、妹ちゃん。
商売繁盛で良かったですね
忙しくても、ねこねこさんが傍に居て手伝ってくれるのも
心強い事ですよね☆

裏庭に大きな銀杏の木がありましたね
毎年秋は、良い香りに包まれるって・・・言ってましたね(笑)
懐かしい風景です
ねこねこさん一族を昔から見守ってた大きな銀杏
毎年たわわに実を付けて自然に感謝ですね
ブルーな気分なんて言ったら罰があたります
銀杏、買うとお高いんですよ
去年は私、仕事先で拾ってきたし・・・(笑)
ねこねこさんの銀杏が、とっても大きくて立派だったの
思い出しました
美味しかったなぁ。。。。ウフフ
Posted by いたずらっこ at 2010年11月23日 15:24
ねこねこさん
すごくいっぱい造りましたね
お疲れ様です、

ぎんなん 嬉しいですね
湯ほど大きな樹なんですね
実がいっぱい 処理が大変ですが
美味しいですね

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年11月23日 15:51
銀杏は匂いがねぇ〜!

茶碗蒸しに入っているのは好きなんですが、
道路に落ちているのを処理するのは嫌ですね。

梱包作業は大変ですね。
商品だからつまみ食いはできませんから
その辺が一番ツライ点ではなかったでしょうか?
Posted by ガリ at 2010年11月23日 21:04
妹さんのお手伝いご苦労様でした!

しっかし、銀杏凄い量ですね・・・
私はそんな場所にいったら気絶してしまうかもです><
Posted by やまがたん at 2010年11月24日 07:22
ねこねこさん、こんにちは。
わ、妹さんの工房のクリスマス準備のお手伝いでしょうか?
たくさんの梱包作業、たいへんでしたね。お疲れ様。

銀杏、ちびのとき、お寺の境内で長靴はいて、踏んですべってころんで、
家にかえって、とても驚かれたの、思い出しました。
洗ってもとれないのですよね。。。(苦笑)

私が小さいときは、裏庭の土に埋めて、お正月の前に掘り出していたのを、思い出します。
松葉銀杏になって、お正月のお膳にのれば、きれいでした。

おう、ということは、ねこねこさん、このあと、銀杏処理作業ですか?
中学生のときは、校庭の銀杏を処理して、バザーで販売して、赤十字に寄付するという作業をしていたことを、ぞおっと(大笑)思い出しました。
Posted by 過労死予備群 at 2010年11月24日 10:54
こんにちは♪
ねこねこさん、何かとお疲れ様です(^-^)
こんなにたくさんの銀杏を一度に見たのはこれが初めてです。
すごい!
銀杏はそのまま食べたり、茶碗蒸しにごはんにと、いろんな楽しみ方がありますよね。
私はお店で買うしかできないので、銀杏と聞くと高級品なのですが、これだけあったら、口元がゆるんでしまいそうです(笑)
Posted by アリガト at 2010年11月25日 23:50
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
商売繁盛ではないですけどね(笑)
結局一人だと一度に注文入ると手が回らないのです。
ホテルも忙しいですし。

いやいや、なんでも程ほどがいいんですって(笑)
こんなに沢山いらないんですから。
売る暇もないですしね。
今年もお送りしますよ♪
ちょっと先になっちゃいますけど。





★ryuji_s1さま
作るのは妹なんです(笑)

ワタクシは詰め詰めするだけですわ。

銀杏本当にすっごい量なんです。
手間がかかり過ぎて大変ですが、やっぱりおいしいですよね。

応援ありがとうございます。





★ガリさま
匂いダメですか?
なんだかワタクシは慣れてしまって全然大丈夫なんですけど(笑)
採れたての若い銀杏はグリーンが綺麗でホントおいしいです。

いえ、一番つらいのはあまり菓子好きではないワタクシが
あのあま〜い匂いの中にずっといるのが辛いです(笑)
頭が痛くなりますよ。
そして好みのクッキーはつまみ食いをしても怒られません(笑)




★やまがたんさま
銀杏の匂い、苦手って言ってましたものね。
確かに嫌いな方にはすっごい強烈なにおいですよね。
でも慣れちゃうんですよね〜。慣れって怖いです(笑)




★過労死予備群さま
クリスマスはまだなのです。
今は涼しくなって、夏場に控えていたお客様が
たまたま一度に注文をくださって(笑)

お寺の境内にもありますものね。
この家の近所のお寺にもありますけど、
拾っている方に親が家に拾いに来てくれと言っていた事が(笑)
銀杏はベタベタのが落ちないんですよね。

昔はそういうこともやっていましたが、穴を掘るのも一苦労(笑)
手伝ってやりたいのですが、今年は老描から目が離せないので
父が来たときにマシーンをフル稼働してくれることを祈ってます(笑)

赤十字に寄付する活動ですか。
お嬢様学校ですね♪
銀杏って買うと本当にお高いから、バザーで売られたら
買う人は嬉しいでしょうね。





★アリガトさま
銀杏、すごいでしょ??
ホント毎年飽きるまで食べてますよ。
銀杏、好きですか??
喜んでお分けしますけど(笑)
笑ってますが本気です(笑)
Posted by ねこねこ at 2010年11月26日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。