2010年10月05日

お魚たっぷり♪

普段から肉食ばっかりアップしている気がしますが、ワタクシは実はお魚の方が好き。

でも節約生活しているとお魚は高くつくので日頃は我慢してます(笑)

なので激安の魚を見つけると手を出さずにはいられない。

先日お買い物に出たら40センチ程の「ぶり」って書かれたお魚、200円でした。

早速購入。でも関東じゃこのくらいのサイズは「イナダ」だと思うんですけど(笑)

家でさばくとにゃんこがゴミ箱へ泣き続けるので(笑)、お店で内臓を取ってもらっちゃいました。

塩を振った後、ベランダからローズマリーとパセリ、バジルをぶっち切ってきて夏に収穫し、

乾燥させておいたコリアンダーもお腹に詰めた後、まぶします。

R-p012.JPG

か、可愛い♪

ちなみに我が家のにゃんこは目が合ったとパンチを繰り出そうとしてました(笑)


最後にオリーブオイルをまわしかけ、220度のオーブンで焼く事25分ほど。

おいしい「ぶり」(イナダだと思う・・・)のオーブン焼きの完成です。

スライスしたレモンを乗せていっただっきま〜す♪

R-p013.JPG

と、実はコレ妹と先週夕食を食べようと用意したんだけど、なんとワタクシ

日にちを勘違いしておりまして一人の時に用意しちゃった。

気付いた時にはすでにお魚買っちゃっていたので、半身はあんまり好きではない同居人へ。

ところが珍しくおいしいと食べていた。ハーブが効いたか?


このオーブン焼きをやった翌日、マカデミアナッツオイルが届いたのですよ。

更に妹と食事する日に買い物に出たらまたこの魚がぶりとして売られていたけど今度は198円♪

また買っちゃった(笑)

更に、別のスーパーに二人でよったら今度は大きなぶり釜が100円♪

どちらもちょっとずつ食べたいよねってことで・・・

じゃん♪

R-p044.JPG

小さいぶりはハーブ焼き、大きいぶりカマは塩焼き(オーブンで)。

ハーブ焼きの手順は最初と一緒ですが、オイルはMahaLohasさんのマカデミアナッツオイルの

イタリアンハーブを使ったのでハーブを少なめにまぶしました。

R-p047.JPG

えへっ、レモン乗せた写真撮り忘れちゃった。

最初のお魚とお腹のさばかれ方が違うでしょう?同じ写真じゃないですよ。

おじさんが違うとさばき方も違うのね・・・(笑)


オリーブオイルを使ってもおいしかったけど、マカデミアナッツオイルもたまりません。

オイル自体にマカデミアナッツの香りがすっごいして、そこへ更にハーブの香りも加わっているので

お魚臭さも消えてます!そしておいしい香りも一緒に味わえるのでとってもいいです。



ぶりカマの塩焼きには大根おろしをたっぷりと♪

R-p048.JPG

ワタクシも妹ちゃんも塩焼きだと大根おろしが無いともたれちゃう。

大根・・・200円もしましたよ(-"-) 大きかったけど魚より高いって・・・。

後は大きい100円のおいしいお豆腐屋さんのお豆腐。

R-p049.JPG

しっかりとしているのに柔らかく、大豆の味がどっか〜んと来るいいお味。


バゲットでもつまもうねって言っていたのにお豆腐でお腹いっぱい(笑)

二人ともマカデミアナッツオイルのハーブ焼きに大満足した夕食でした。






もちろんお魚食べきれなかったわよ〜。

二日かけて食べればそれも節約〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
イナダ 美味しそうに調理ですね
素敵です、
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
インタレスト3ヶ所にも応援
Posted by ryuji_s1 at 2010年10月05日 08:23
いや、もうここまできたらレストランですから(*´Д`)=3ハァ
スペインとか地中海料理みたいですねぇ。
普通にお金いただけますよ。
関東はイナダっていうんですね、広島ではハマチっていいます。
なかなか覚えられない(^^;)
さすがにブリかまと並べると大きさが違う〜!
立派なブリ頭で食べ応えありそう!
うちは生臭さが目立つ青魚が苦手なやつがいるので、
ブリは切り身で、しかも血合いが少ないものを選びます。
まだイナダのほうが食べやすそうなんですよ〜(汗
サバもアレルギーがあるらしくてこっちにきて食べてないし。。
お魚が楽しめてうらやまし〜♪

そうそう、大根高いですよね〜。
白菜も半分で198円で悩みましたよ。
大根は買えなかった・・・
おでん食べたいな〜

マカデミアンナッツのオイルなんてあるんですね〜。
想像しただけでおいしそうです。
さてどんな料理に変身するのかな(*´ー`*)
Posted by あび at 2010年10月05日 11:56
ねこねこさん、こんにちは。
わお!美味しそうなオーブン焼き。
イナダに1票!(笑)

マカデミアナッツとハーブの香りのイタリアごはんと、日本のぶりかま塩焼き、素敵ですね。
パゲットとごはんと、両方、食べたくなりますね。うふふ。

おう!
骨付きのお魚が苦手そうな同居人さんが、はぐはぐ食べるとは、すてき。
とても美味しかったのでは!!
もしかして。。。骨がとって、あったとか?(をいをい、苦笑)

秋になり、美味しいお魚がさらにでてくる季節ですね。
楽しみです。
Posted by 過労死予備群 at 2010年10月05日 16:10
う〜ん。絶対に「節約料理」には見えませんぞ。
とぉっても贅沢な、高級なレストランのお料理に見えます。

いいなぁ、同居人さんは、本当に幸せ者ですね。
(このコメントを拡大コピーして目につく所に貼っておけば?(笑) )

お魚も、こんなに美味しく食べてもらったら本望ですね。
ああ〜、うちもちゃんとしたオーブン欲しいなあ。

(いや、あったとて、私だったらカマ焼きなんて出来ないかもしれないけど…。(苦笑) )
Posted by 痩せ魂! at 2010年10月05日 16:57
ねこねこさんの手にかかると魚もイタリア〜〜ンになるのね
ハーブの香りのする魚って、どんなかな・・・??
食べた事ないし、興味ある〜〜
ハーブとオリーブオイルですね。。。メモメモ
今度やってみようっと☆
塩焼きと煮魚しか食べた事の無い家族はビックリするだろうな
同じ魚でも、煮魚はお袋の味で
ハーブ焼きはママの味
私も母からママに出世するように、日々勉強ですね(笑)
Posted by いたずらっこ at 2010年10月05日 19:54
こんばんは♪
ねこねこさんのお魚料理、レストランのようにおしゃれです!
私もお魚が大好きですが、こんな立派なお魚料理はなかなかお外では食べられないし、注文できるとしても、いいお値段がしますよね〜。
ハーブたっぷりでお魚の臭みも消えて、食がどんどん進みそう。
まさに節約と健康増進の両立ですね(^-^)


Posted by アリガト at 2010年10月05日 20:39
40cmはイナダですね^^
ぶりの表記は嘘なので、ぶりの子供って書いてほしいですよね><

秋のイナダは脂がのっているので美味しいんだなあ!
お魚、お安く買えるのって嬉しいですよね。
マカダミアナッツオイルも大活躍で、すんばらしいのでありまっす☆
Posted by やまがたん at 2010年10月06日 06:54
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
イナダはあまり油っこくなくて

いいですね。おいしかったです。

こんがりしたハーブがとてもよかったです。

応援いつもありがとうございます。




★あびさま
あはは、そんな!
レストランだったらもう少しハーブの種類が多いかも(笑)
地方で呼び名が違うんですよね。関東でもハマチでも通じます。
あのぶりカマとイナダで身の量が同じくらいでした(笑)
300円にしたらすっごい量ですよね。
でもやっぱりお肉より高いのか・・・。
イナダの方がぶりより食べやすいでしょうね。
ああ、サバはワタクシ食べてしまいますが、ブツブツ出ます(笑)
おいしいですもんね。

今年の冬はおでんや大根の煮物から遠ざかりそうですよね。
まぁ、涼しくなったらちゃんと育つんでしょうけれどまだ先ですよね。


マカデミアナッツオイルは香りがすっごいいいです。
マカデミアナッツそのものです。
色々なものがあるんですね〜。




★過労死予備群さま
やっぱイナダサイズですよね(笑)
いい加減な魚屋だ〜。

一口ごとにバゲット食べたいね、あ、白いご飯食べたいねって
言いながら食べられませんでした(笑)
それでも大満足の食卓♪嬉しかったです。

上のパリッと焼けたおいしい半身をナイフでカットして
同居人用にしたので、大きい骨はありませんが、小骨は
放置です。大人ですから〜(笑)

お魚おいしいですけど大根・・・高すぎますね。
今、大根飯なんて作ったらすっごい贅沢品です(笑)






★痩せ魂!さま
今回はホントお得でした。
おいしいお魚が安いと嬉しいですね。

あはは、これが肉だったら「幸せ」って言うかもです(笑)

これはオーブンレンジで焼きましたよ。
今は家もオーブン無いんで(笑)

オーブン料理って面倒そうで、意外と入れたら終わりですから(笑)
ワタクシの中では手抜きの域に入ってます。
しかも合成に見えますから(笑)



★いたずらっこさま
和風のお魚も嫌いじゃないですが、洋風の方がより好きみたいです。
妹は和なんですけどね。
煮魚もハーブとトマト缶をコンソメで煮たのを塩ゆでした魚にかけるだけでも
おいしいですよ。一緒に茹でてもおいしいですけど。
いえいえ、こちらこそ「母」から学ぶことの方が多いですって。




★アリガトさま
確かにお魚ってレストランで高いですよね。
切り身一つの値段でこのイナダ何匹買えちゃうんだっていうくらい(笑)
ホントお得でした。
結局一度で食べきれませんでしたが、最初の方は二人して
間食出来ちゃうんじゃないかと思うほど食べやすかったです。
ホントにおいしかった〜♪




★やまがたんさま
ホント!ぶりの子供ですよね(笑)
おさかな屋さんなのにいい加減だなあと思って。

今の時期がイナダはおいしいんですってね。
ラッキーでしたよ。
お魚料理にマカデミアナッツもなかなかイケますね♪
Posted by ねこねこ at 2010年10月07日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164717412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

