2010年07月06日

ふぃ〜

長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

一年続けた勉強もやっと終わり、ひと段落。

国家試験のような難関ではありませんが、やっぱり大人になってからの勉強って大変。

若い時、勉強しろって言う大人の気持ちが分かった気がする・・・。

あの頃はご飯は黙っていても出てきたし、家事炊事に追われるわけでもない。

手伝いを多少したところで、学校行くだけですものね。勉強に専念できる時間が沢山あったわけだ。

今更ながら自分の境遇には感謝せねば。

勉強終わって、しこたま飲んでやろうと思っていたのに、かなり体調を崩し、酒を飲むどころか

食事もできない日々が続いたよ〜。フルーツばっか食べてました(笑)

さて、だいぶサボったものの画像の整理もなんとかできたので久しぶりの更新です。


枝豆の季節に入ってしばらくしたころ、妹ちゃんが彼氏の農家の青年I君の家に手伝いに行ったあと、

お土産を沢山持ってきてくれました。

じゃん。

R-z041.JPG

でっかいレタス!

これ、一株です。露地栽培ってすごい。

プランターからちまちまと収穫しているワタクシ、スケールの違いを思い知ったわ。

色々お野菜育てているそうですが、中心は枝豆らしい。

そしてその収穫できた枝豆をトマト農家のご近所さんに持って行ったらトマト貰ったんだそうで。

R-z042.JPG

更にキャベツ農家にもとどけた枝豆は当然キャベツに化け・・・

R-z043.JPG

出荷準備の際にちぎれた枝豆ちゃん達と一緒に我が家へ。


ビバ!農家のお付き合い!!


レタス、トマト、枝豆は妹ちゃんと分けっこしました。

この日、同居人は仕事で居なかったので、早速一人晩御飯。

野菜てんこ盛りサラダ。

R-z084.JPG

頂いたレタスにトマト、冷蔵庫にあったきゅうり、アボカドにクセのあるチーズをトッピング。

オリーブオイル、レモン、塩コショウして頂きました。枝豆も付いてます♪

トマトもレタスも本当においしくて幸せな食卓でした。


同居人の夜食にもトマトサラダを付けておいた。

R-z045.JPG

お弁当の中身は明日ね〜。





久しぶりの更新だけど頂き物のお話(笑)

これから以前のようになるべく更新していこうかと思います。

改めてよろしくお願いしますのだ。







野菜沢山生活って幸せ〜。

I君、ホントにありがとう〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 08:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活おめでとうございます。
でも、体調の方はじっくりゆっくり戻して下さいね。
といっても、家事やら何やらで、そうもしていられないか…………。

それにしても、とれたて野菜の新鮮さが写真から伝わってきましたよ!
素晴らしいですね。
どの野菜もイキイキしています。
サラダのおいしそうなこと!


恵みの大地とお日様に、
そして丹誠込めて作ってらっしゃる農家の皆様に
ぐうぐう大賞を捧げたいと思います。

ぐ〜うぅぅぅ!!!(●^o^●)
Posted by 痩せ魂! at 2010年07月06日 10:50
ねこねこさん、こんにちは。
おかえりなさぁい!
何かが一段落して、ご自分の時間軸に戻ってこられたのですね。
お疲れ様でした。

見事なお野菜たちが、一番、ねこねこさんを元気にしてくれているのかな?
あ、猫さんたちかな? ちがう、同居人さん?(笑)
失礼しました。

体調の復活を最初に心がけてくださいね。
季節の不順な時期だから、むりせずに。
Posted by 過労死予備群 at 2010年07月06日 13:58
ねこねこさん。待ってましたよ〜〜♪
ねこねこさんの後追いしてる私。
毎日、何食べたら良いか悩んでました

枝豆が、トマトやキャベツになって
わらしべ長者みたいじゃありませんか!
うふ、一番の長者は、良い青年を捕まえた妹ちゃんです☆
めでたし・めでたし

新鮮な野菜をたっぷり食べて
これからの暑さを乗り切って下さいね
Posted by いたずらっこ at 2010年07月06日 16:18
お勉強お疲れ様でした!
大人になってからの勉強って大変だけど
子供の時のように”やらされてる”感じじゃなくて
自らやろうと決めた分、頭に残ると思います。
あとは体調整えないとね(^^)

立派な野菜ですねぇ。
あの(過去記事で見た)立派な枝豆なら
次々とモノに変るのもわかります♪
新鮮な野菜はご馳走です!
チーズまでのせちゃって、さすがですわ〜。
Posted by あび at 2010年07月06日 16:42
いや〜!トマトの季節がやって来ましたね〜!
これからはトマトですよ、しっかり冷やして
そのままか、塩だけかけて頂く。これ最高!
疲れた時はオリーブ油とお酢と塩を使った
「トマトの冷製」がいいですね。

枝豆が→その他の野菜と交換されるシステムは
バーターってヤツですかね?(笑)

ウチのご近所じゃ、魚→野菜とか野菜→魚なんて
システムがあります。大根に至っては無料配布なんて
こともしばしばです。
Posted by ガリ at 2010年07月07日 00:21
お久しぶりです。
そして試験&勉強お疲れ様でした。
私も社会人になってから勉強をしておりましたが
それはそれは大変だったのでよく分かります。
でも、こうして何かをやり遂げることってとっても大事なことですよね☆
頑張ったねこねこさんに拍手拍手でっす^^
Posted by やまがたん at 2010年07月07日 06:51
コメントありがとうございます

★痩せ魂!さま
お気遣いありがとうございます。
そうなんです。丸一日休むなんてなかなか・・・。
まあ、二人だけなのでなんとかなってますが。

サラダ、ホントおいしかったです♪
新鮮野菜は何よりのご馳走ですね。
農家の皆さまもぐうぐう大賞を頂いて喜ぶことでしょう。






★過労死予備群さま
はい、ただいまです。
ホント、ひさしぶりにどっぷり勉強しました(笑)

ワタクシの元気の源は新鮮なお野菜と猫たちです。
ま、猫に寝かせてもらえない日もありますけど(笑)
同居人は原動力になって無かったりして^_^;

お気遣いをありがとうございます。
ちょっとずつゆっくり取り戻そうと思います。






★いたずらっこさま
ホントお待たせしてすみません。
ご心配おかけしてるんじゃないかと思っていましたが
なかなかパソコンも立ちあげられなくて。

農家の物々交換は参加したいですねえ。
あ、おこぼれ貰うだけですけど(笑)
差し出すものがな〜い!

お野菜みたら元気になれるって、きっとまだまだ元気な証拠ですね。
頑張ります。




★あびさま
はい、今回ばかりは疲れました(笑)
そうなんです、自分で始めたから誰にも文句言えません(笑)
挫折するもしないも自分次第ですしね。
おかげでいい経験ができた上に、自分がいかに物を知らないのか
思い知りました。まだまだやることありそうです。

このチーズが良かったんです!
トマトととってもあって、香りがまたトマトにピッタリで
食感もよくてとってもおいしかったです by堀くん。




★ガリさま
トマトはおいしいですよね。
しかもトマト専門の農家のものだったので味わいもすごく良かったです。
オリーブオイルやお酢とすごく合いますものね。

ホント、ビバ!農家の交換システム!です。

魚に化けるのいいですね。お魚のおいしい地域なのでしょうか。
大根・・・たしかに近所のおばあさんのところでは食べきれないほど貰えます。
しばしばって言うところがとても羨ましいです(笑)





★やまがたさんさま
おひさしぶりです。
たいした勉強でも無かったのですが、始めたら結構大変で^_^;
ああ、私頭悪かったなあと思いました(笑)
ただ、自分で始めたことなのでそれなりに楽しめました。

なんとか頑張れたのはひとえに皆様の応援のおかげです。
ありがとうございました。
Posted by ねこねこ at 2010年07月07日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。