2010年06月14日

お土産沢山&嬉しいお気持ち

二日もサボって何をしていたかと言いますと、実は猫ブログの方で

仲よくなった方々が、梅の収穫のお手伝いに来てくださいました。

今、妹がすんでいる家には小規模ですが、梅畑があります。

二年前までは私もそこに住んでいて毎年梅の季節はとても忙しい。

面倒くさいなぁなんてぼやいたワタクシのために、『みぃちゃんブログ』のいたずらっこさんが、

『いつでもにゃははは』のあびさんご夫婦を誘ってくださって来てくださったのです。

しかもお手伝いに来てくださるだけで恐縮なのに、手土産沢山で。

いたずらっこさんは東北地方の方です。

ほやの乾き物と

R-w056.JPG

有名な『萩の月』

R-w062.JPG

ワタクシ、母が東北出身なので、ほやも萩の月も子供の頃から大好物♪

そしてまたまた『白謙』さんの笹かまぼこ♪

R-w065.JPG

上品でとてもおいしい笹かまぼこです。



あびさんご夫婦はお菓子を持ってきてくださいました。

ワタクシの大好きなきんぴらごぼうのおかしと、おせんべい。

R-w064.JPG

どちらも大変おいしゅうございました。

ええ、家に帰ってすぐさま食べましたよ(笑)




こんなに手土産を頂いたのに、梅の収穫の合間では大した食事も用意できず、

前日に作っておいた煮豚と煮卵。

R-w053.JPG

梅の収穫の合間にむしったヨモギとウドの新芽のてんぷら。

R-w055.JPG

後はおうどんでごまかしたのですが、画像撮り忘れました。あは^_^;

梅や、おうどんの画像はいたずらっこさんのところでご覧になれます。

お時間ある方は寄ってみてください。



ブログ上でのやり取りしかない、怪しげなワタクシのところに、新幹線に乗って

長旅で日帰り強行で遊びに来てくださった、いたずらっこさん、せっかくのお休みを

車でお越しくださったあびさんご夫婦、本当にありがとうございました。

大したお土産も無く、労働していただいて本当に感謝感謝です。


また、人生の先輩たちとお話ができて、ワタクシ達姉妹もとても有意義で楽しい時間を過ごせました。





毎年嫌で仕方のなかった梅の収穫期、楽しく過ごせてよかったです♪

おかげさまで今年は梅酒も沢山作れそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでもご挨拶をば(笑
大変お世話になりました。
とーっても美味しいお昼ご飯で、あこがれの
ねこねこさんの手料理を頂いて感無量!
主人も美味しい〜と喜んでいました。
ちゃんと最後まで聞けばよかったんですが
紅茶の煮豚の作り方、教えていただけますかしら(^^;)
食べるのに一生懸命で聞き逃してしまいました(汗
妹ちゃんのアイスもうまー!でした。
ついつい先に手を出しちゃって、写真撮るの忘れました。
ごちそうさまでした。

なぜか持ってったモノより持ち帰ったモノのほうが
多くなってますけど・・・。
手伝いなのかお騒がせなのか、何しにいったんだか(^^;)
こんなんでよければまたよろしくお願いします。
Posted by あび at 2010年06月14日 13:28
こちらこそ大変お世話になりました♪
至れり尽くせりの接待に恐縮してます
おままごとの様な手伝いで、収穫してからの手間の方が大変ですよね

あびさん同様、ねこねこさんの手作りのご馳走。堪能いたしました
我慢できなくって、つまみ食いした私をお許し下さい(笑)
うまうまでした♪
主婦って自分で作るだけで、人が作った物を食べる機会が中々無いし
自分で用意しないだけでも、嬉しい事です
しかも、ねこねこさんの手作りを食べれるなんて
涙が出るほど嬉しかったです〜
美味しいご馳走を食べて、ほんとに楽しい時間を過ごせて
幸せでした
暑い中、うどんを茹でてくれた妹ちゃん♪
嫌な顔しないで
笑顔の可愛い、良い子良い子って頭を撫でたくなるような
可愛い妹ちゃんですね

あ、今日妹ちゃんから梅を送ってもらいました
お店のページにお礼のメールしたけど、届いてる・・・かな?
大粒の梅で、おばあちゃんは杏みたいだねって驚いてました
ほんと、楽しかったです〜♪

Posted by いたずらっこ at 2010年06月14日 21:24
すごいというか素敵な出会いにカンパイ^^
色んなお土産が届いて素敵って思うけど
それよれより何より、ここまでしてくれる
強い絆に憧れてしまいます☆
ブログを通じた素敵な出会いにカンパイです!
Posted by やまがたん at 2010年06月15日 06:38
コメントありがとうございます

★あびさま
いえいえ、とんでもございません。
たいしたお構いもできなくて。
そんなにありがたがられたら恐縮しますって(笑)
煮豚の作り方は記事になるかなと、本日アップしてしまいました(笑)

持ち帰ったものの方が多かったですか?
絶対気のせいです(笑)



★いたずらっこさま
本当楽しかったですね。
こんなに楽しめるなんて想像もできませんでした。
いたずらっこさんとあびさんご夫婦のお人柄のおかげです。
大したお構いもできずに本当にお恥ずかしい。
ご馳走だなんてとんでもないですよ。
頭なでたくなります?あれでもアラフォーですよ(笑)
梅、コレでもかってくらい詰めちゃいました(笑)
バケツほぼ一杯くらい入ったかと。
ご迷惑かなと思ったんですが、せっかくご自分で収穫していただいたのですから
たっぷり使っていただきたくて(笑)




★やまがたんさま
ワタクシもびっくりです。
東北地方から群馬まで来てくださるなんてっ。
いたれりつくせりで本当にありがたいですね。
ブログでこういう出会いができるとは思っていなかったので
ちょっと感動です。
Posted by ねこねこ at 2010年06月15日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。