2010年04月26日

筍堀りの裏側

お休み開けの更新はまたまた筍ネタですが、筍の画像は無しです。

この前と同じような画像になってしまいますからね(笑)

土曜日は朝イチで妹ちゃんが迎えに来て、ワタクシの友人夫婦のおもてなしをするために二人で買いだし。

時間が足りなくなるので自分たちのお昼は買ってしまいました。

海鮮巻き。

R-z039.JPG

お稲荷さんが付いて198円!!安っ!!

でもお稲荷さん無しで150円くらいだったらもっと嬉しい(笑)

冷たいチキンを見るとついつい食べたくなるバカシスターズ。

R-z038.JPG

朝ご飯の残りのおにぎりを一個だけ持っていたワタクシ。忘れていて

ご飯もの買ってしまった(笑)

天気が良かったので庭で食べました。空を見上げると・・・

R-z040.JPG

快晴。久しぶりの快晴は気持ちが良かったです。

庭の片隅に私がすんでいたころ作った田セリのミニ畑。

R-z042.JPG

青々育ってます。持って帰ろうっと。

そしてその田セリの横に生えている無花果の樹が曲がらないように紐をつけた

おもりを真ん中に置いた妹ちゃん・・・(T_T)

ま、いいけどね(笑)



筍は沢山生えてましたが、掘りたい友人たちのために取っておいて、まずは

前日までに採れた筍の処理と、食事の仕込みに没頭。

友人たちが到着し、筍掘りを堪能してもらいました。
(笑)

子連れだったので夕方早目に庭先でBBQ。

友人たちが筍掘りに夢中な間、ワタクシは枯れ木を集めて火を起こしてました。

炭や着火剤を使えばすぐでしょうけれど、枯れ木ならタダですし、消し炭なら

倉庫に沢山ある我が家。安上がりにしたいのでちょっと手間をかけました。

ワタクシ夏場にBBQをすることはほとんどないです。

暑いから嫌です。

夜は宴会をするのでこの時は地味目です。

R-z048.JPG

鶏のせせり肉と、ホルモン焼き。ホルモンはテッポウとガツの二種類。

後は子供用にソーセージやお魚を焼きました。

BBQと言えばビール♪

R-z047.JPG

久しぶりに会う友人夫婦のためにビールを購入。

同居人には内緒のワタクシのポケットマネー(笑)

コロナ、缶が出たんですね。好きなビールの一つです。

う、うますぎる・・・。

忙しかったのと、疲れてしまって夜の宴会の画像はないのですが、友人が

ブログを見て、ワタクシの大好きなアサヒのザ・マスターを買ってきてくれていて感激!!

おいしいビールで宴会。楽しかったですが、皆早くに眠くなってしまって、意外と早めにお開きでした。


翌朝は早くから妹ちゃんの友人夫婦が来て、筍掘り(笑)

また沢山生えてました。

そしてワタクシの友人夫婦を昼前に見送り、またまたお天気が良かったのでお外で昼食。

手作りピザです。

R-z049.JPG

生地は妹ちゃん仕込み。

前日の夜もこのピザを食べました。その生地が残っていたので。

ピザは奥の方が筍と塩えんどう、ドライトマト入りの挽肉と三種のチーズのピザ。

癖のあるチーズをあえて二種類と普通のピザチーズを使った変わりピザ。

畑から取ってきたルッコラをバッサリかけてあります(笑)

手前が筍ときのこのピザ。

両方ともふんだんに筍入ってます(笑)

筍の食感がとてもいいおいしいピザに仕上がりました。

妹ちゃんの友人夫婦の旦那ちゃん(ややこしい・・・)、料理人だそうです。

私がピザ生地をのばし、トッピングして焼きあげ外へ出たら・・・

なんとキャンプ用のテーブルがセッティングされていました。

しかも料理人の旦那ちゃん、ニクイ演出。

R-z051.JPG

こういう気配りの出来る男性ってステキ!!

彼曰く、「道端に置いたら手を合わせたくなっちゃう感じですけど^_^;」

いえいえ、そんなことないですよ(笑)

可愛いお花と優しい心遣いにほっこりしながら食事をし、デザートタイム。

これまた妹ちゃん配合のクレープ。

R-z055.JPG

チョコレートのソースも手作り♪

出来あいのソースの様な香料の香りもしなくておいしかったな。

今回はしっかり生地の配合聞いてきました。前回はメモ失くしたワタクシです。




二日に渡り、筍を掘ってくれる人が居たので、ご馳走を食べることもできて疲れたけれど本当に楽しかった。

今回の収穫は前回を上回り、あの業務用の鍋で6回分程!!

二組の夫婦に、本当に山盛り水煮した筍を持って帰ってもらったにもかかわらず、

皆が帰った後も二人でもくもくと作業する羽目に(笑)

自然の恵みはありがたくもあり、恐怖でもあります。

結局昨日も帰りは遅く、同居人にはお弁当を買って帰りました。

まあ、夕方くらいまで寝ていたようなので迷惑をかけては居ないと思うのですが・・・。


そして今朝は四時起きで出勤・・・。ワタクシが眠い・・・(笑)

ま、そんなこんなで忙しくも楽しい時間を過ごしました。

ちなみにワタクシも山盛り筍持って帰ってきたので、数日は処理や調理、保存に

追われることでしょう・・・(T_T)








ちょっと贅沢しちゃったので明日からは通常営業の貧乏節約料理しますからね〜。

全く筍の画像が無い筍ネタに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい(^-^)

ただ筍掘るだけじゃなくてバーベキューまでおもてなしなんて
楽しそうだこと!
お子さんもいい思い出になりますねぇ(=^▽^=)
それにしても今回は6回も!
とっても土がいいんだろうなぁ。
お疲れさまでした!
Posted by あび at 2010年04月26日 12:28
お帰りなさい〜♪
お天気に恵まれて良かったですね

体験型大人の遠足って感じで楽しさが伝わってきましたよ
しかも、BBQやビザの豪華ディナー付き
おまけにお土産まで付いていて、言う事なし!
ペンションに宿泊したみたいじゃないですか☆
お金出しても泊まってみたいですぅ〜〜

こちらも土日は良い天気でした
ご機嫌ニャニャメのおばあちゃんのご機嫌取りのつもりで
ドライブがてら、近所の桜見物に行ってきました
青空に桜が映えて、とっても綺麗でした
桜を見ながら、今頃ねこねこさんは、筍と格闘してるのかと
想像してました
楽しいお出かけで、また元気になれますね♪
Posted by いたずらっこ at 2010年04月26日 14:37
ねこねこさん、お帰りなさい。
二日にわたる筍とオモテナシ側の生活、お疲れ様でした。
数本頂くからこそ、筍って、わくわくするんだなって、よく解りました(笑)。
筍をのっけたピザ、実に美味しそうです。
食感を妄想してしまいました。いいな〜。
Posted by 過労死予備群 at 2010年04月26日 17:02
コメントありがとうございます

★あびさま
ただいま〜でした。

いえいえ掘ってくれる人が居るから出来る余裕です(笑)
BBQは久しぶりにやりたかったですし。
本当は筍を焼きたかったのに忘れました(笑)
チビちゃんは敷地内と家の中を狂ったように走り回ってましたわ。
元気いっぱいの男の子とまだ赤ちゃんでしたけど、来年も来るそうです。




★いたずらっこさま
ホントお天気だったのが一番の救いですぅ♪

あはは、ペンションだったらもうちょっとマシなご飯が出ますって(笑)
大したものは出ませんけど、お泊りどうぞ(笑)
あ、もちろんタダですよ。

おばあちゃまのご機嫌なおりました?(笑)
本当に抜けるような青空でしたね。
そんな中、桜を見ながらワタクシを心配してくださるなんてっ。
もったいないです、ちゃんと桜見てください(笑)




★過労死予備群さま
久しぶりに会った友人なのでとても楽しめました。
そうなんです、ワタクシも筍数本だったら喜びますわ(笑)
それでも嬉しい悲鳴なんだと思うようにしないと楽しめないので
なんとか楽しんでおります。
天気も良かったので本当に良かったです。
筍掘り、雨の日は泣きそうになりますよぅ。
土は重いし汚れますし。そんなときに限って大物が出たりするんです(笑)
Posted by ねこねこ at 2010年04月27日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。