2010年04月22日

筍掘りと筍寿司

予告もなしでお休みしてしまい、遊びに来てくださった方々、本当にごめんなさい。

バタバタしたまま週末が終わり、月曜日は一泊で妹の家に筍掘りに。

頭を出してる筍ちゃん。

R-x021.JPG

二年程前までワタクシ、ココに住んでいました。

はっきりいって筍・・・もういいです(笑)

おそらく皆さんの一生分は食べたかと・・・。

それでも旬のものは楽しまないと。という思いと、節約生活にタダ食材ははずせません(笑)

筍を育てているわけではなく、勝手に生えているので上等なものが採れるわけではありませんが

それなりに大きく、おいしいのが採れます。新鮮が一番ですね。

お手伝いと言っても今回は妹ちゃんの友人親子が遊びに来ていて、筍掘りを楽しみにしていたそうで。

ならば邪魔しちゃ悪いので(笑)、程ほどしか手伝いませんでした。

まあ妹ちゃんもワタクシもその友人もかなりの寝不足なのでまったりゆっくり作業してました。

それでも・・・

R-x068.JPG

この鍋、業務用バリにでかいです。これ三つ分位は妹ちゃんが処理してました。

その間私は友人親子を案内して敷地内探検。

楽な労働をせっせとワタクシにまわしてくれる力持ちの妹ちゃん。

もちろん気持ちを無駄にしちゃあ悪いので従います(笑)

食べ頃のタラの芽発見。

R-x050.JPG

これも庭や畑に自生してます。というか誰かが植えたのが勝手にガンガン育ってます(笑)

竹林のあちこちには山椒。

R-x031.JPG

以前は実の採れる大木がありましたが家族が折ってしまいました(涙

梅畑は梅の実が小さく実ってます。

R-x051.JPG

このくらいだと可愛いんですけど・・・大きくなったら収穫と言う恐ろしい作業が(笑)

ここはつつじで有名な町。

庭につつじがある家がとても多いです。ここにも沢山あり、ちらほらと花を咲かせていました。

R-x067.JPG

季節の移り変わりは美しいし、収穫物は大地の恵みです。

と、分かってはいても実際生活し、手入れをし、収穫をすると言うのは本当に大変な事。

生活や収入に大きく影響しないので文句言いながら適当にやってますが(笑)、

丁寧に安心できる作物を作る農家の方々には本当に頭が下がります。


夜は宴会をし、ご馳走を作ったのですが、疲れ果ててしまい、写真は全く残って無かった・・・。

ホントショックです。酒を飲んだら記憶も飛ぶし・・・。

留守番の同居人にも出かけにお弁当を二日分作ったのですが、その画像もない。

撮ったはずなのに・・・(笑)

全てに鈍感になってきているワタクシ、誤字脱字があったら許して下さいね〜。



なので今シーズン初めに貰った筍で、少し前に作った筍寿司。

R-x037.JPG

筍ごはんもいいけれど、ワタクシこっちの方が好きです。

が、いつもこの時期は暖かいので寿司がおいしいのですが、今年は変な天気ですね。

ちゃんと暖かい日を狙って作りました。

同居人はご飯の方が好きなのですが、毎シーズン、最低一回は寿司になります(笑)

R-x038.JPG

丁寧な仕事をして育てた妹ちゃんの彼氏、I君に頂いた今シーズン最後の小松菜のおひたし付き。

とはいえ三杯お代りしていたので嫌いではないのでしょうね。

筍は煮物などもおいしいけれど、同居人は私より筍に飽きてしまってます。

なので土佐煮や若竹煮など、筍そのまんまの煮ものとかはタブー(笑)

今後はいかに料理に織り交ぜて消費していくかを考えます。

贅沢な悩みと分かっていても毎シーズン、数十本〜百本程も食べる身になっていただけたら

少しはお気持ち分かっていただけるかと・・・(笑)


そんなこんなでぐったりした上、留守の準備と留守にした間の家事の片付けに追われ、

すっかり更新をサボってしまったのでした・・・。

ちなみに週末はワタクシの友人夫婦が筍掘りを楽しみしてくるので

またサボるかもしれません・・・m(__)m







〜おまけ〜

先日ちらりと御紹介したこだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店" target="_blank">こだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店のドライ納豆
のモニター募集に参加してみたところ・・・。

R-x005.JPG

当たっちゃいました。いいのか・・・こんな貧乏ブログで紹介して・・・。

と思いながらも早速試食したところ、とてもおいしい!!

サクサクしていて程良い味付け。おつまみにも最適です。

食べたらビール飲みたくなりました(笑)

中は小袋で別れていて食べきりサイズの上、保存にも携帯にも便利ですね。

サラダのトッピングとかにしてもおいしいだろうなと思います。

モニター参加、節約生活には本当にありがたいことですね。

他の食べ方も探して楽しみたいと思います。

ありがとうございました。




グリーンパール納豆本舗ファンサイト応援中









筍ならご飯?お寿司?やっぱり煮物??

他にもおいしい食べ方を今後も紹介しちゃいますよ〜。

春の恵みに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい〜〜♪
庭にただ食材が勝手に生えてくるって、羨ましい環境と思うけど
そこで暮らしてる人の苦労は計り知れないですね
筍をほっといたら、ジャングルになってしまいますもんね

この辺では皮付きの筍、一本500円以上しますよ
ここに住み込みで、商売にしたら、きっと儲かりそう^^
なんて思ってしまいました
旬の竹の子の歯ごたえが全然違いますよね
この前、チンジャオロースー作って食べたけど
勿体無かったです
折角の旬な竹の子のシャキシャキの食感が無くなってしまって
(小さく切りすぎました・・・)
・・・とっても残念でした

あ、梅だ♪
もうこんなに実になってるんですね
収穫は6月か7月でしょうか・・・!?
恐ろしい体験してみたい♪

筍寿司もありですね☆
春爛漫な食卓です
Posted by いたずらっこ at 2010年04月22日 14:35
倒れてる?って思ったら妹ちゃんのところへ行ってたんですね(^^)
リフレッシュといってもお疲れすぎだからしょうがないですね。

山の緑がきれいになるまでにはまだかかりそうです。
今日も寒い〜!
しっかし、すごい筍だわっ(@@)
よく処理できますねぇ。
さすが妹ちゃん!
うちもいただいた筍を昨晩チンジャオロースにしました。
うまーうまー!
シャキシャキがたまりません。
筍ご飯もホイル焼きも楽しめたし〜♪
今日は八宝菜風餡かけにしますっ!

筍寿司は見てるだけで春を感じます。
寒い日はNGだけど・・・(^^;)
同居人さんも春を感じてがんばって〜!
Posted by あび at 2010年04月22日 15:47
よかったぁ〜また体調を崩されているのかと思ったわ。
それにしても〜日に50本?凄すぎます…
筍料理に飽きてみたくなるわ。

それにしても業務用鍋3つ?
う〜ん、想像がつかないのよ。
給食室を想像してしまったわ。
筍しゅうまい、とても美味しく出来ました。

ツツジももうすぐ満開ね〜
虎ちゃんも久しぶりに見たけど元気そう!
こんな天気で体調管理に気をつけましょうね。
Posted by ぱんだ at 2010年04月22日 18:35
こんにちは!コメの件ではお気遣いすみません。
ぼうっとしてて、アド入れちゃったのかも。

それから例の件はありがたく頂きます!(○^o^○)
ということでご連絡したいのですが、
私のブログの、一般公開されない隠しコメントの方に
アドレスを教えて頂けないでしょうか。

こちらですと公開コメントになってしまうので…。
あと「メッセージを送る」機能を使うと
アカウント作成を要求されちゃいましたので…。

お手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します!

Posted by 痩せ魂! at 2010年04月23日 07:30
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
ただいま〜。
御心配おかけしました。
そうなんです、手入れしたり収穫しないと大変なことになるんです。
他の家族はやってくれなくて・・・。
毎年妹と泣きながらやってました。疲れちゃって(笑)

一緒に住んでいたころは産直市場みたいなところへ持って行ったら
バカ売れだったんですが、今はその手間も暇もなく、ただただ消費です(笑)

梅体験、してみたいですか・・・?
毛虫いますけど・・・(笑)





★あびさま
御心配おかけしました。
もうホント時間がなくって。
朝方まで勉強してそのまま行きましたから夜酒飲んだら記憶飛びました(笑)

一緒に住んでいたころは二人で作業していたので流れ作業も出来ましたし、
今は妹、ホント大変見たい。仕事の合間に東京のホテルにも働きに行ってるし・・。
少しくらい手伝わないと罰当たりますからね(笑)
筍はホントおいしいんですけど、同居人と違ってワタクシ、味には飽きてませんが
作業に飽きております(笑)元来怠け者なので。
筍寿司は子供の頃から春の食卓に欠かせないものでした。
あ、あの頃は一年に一回だったから本当に楽しみだったなあ・・・(爆
とりあえず、同居人は食事に文句言わない約束させたので黙って喰っておりました(笑)




★ぱんださま
料理に飽きると言うより、作業や下処理に飽きます(笑)
あんなにするならもう食べなくていいか・・・みたいな(笑)
人様が喜んでくださるから頑張れるだけです。
筍しゅうまいおいしそうですね。餃子にしてもとてもおいしいですよ。

虎之介の家は給食室バリの収穫物、色々あります(笑)
お気遣いありがとうございます。




★痩せ魂さま
どうやら中途半端なアドだったかも。
そちらにも一応送ってみたんですが、音沙汰なかったので
鍵コメしてみました。
ワタクシの早とちりだったかもしれません(笑)

はい、後で鍵コメ入れますね。
Posted by ねこねこ at 2010年04月23日 08:50
ねこねこさん、おはようございます。
お帰りなさい♪
倒れてなくてよかった(笑)。
筍三昧の春を感じるツアーの添乗員さんを、していたのですね(にこにこ)。
お写真から、季節が春だと感じます。
うれしいです。
筍寿司!
食べてみたいです♪
どのように、つくるとよいでしょう?
散らし寿司の要領ですか?筍の香を活かすコツがあるのでしょうね?
時間のあるときに、教えていただけると嬉しいな。よろしくお願いします。
Posted by 過労死予備群 at 2010年04月23日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。