2010年03月23日

上げ膳据え膳

またまた二日もお休みしていたのにこんな時間の更新です^_^;

今月はスキーシーズンのため、珍しく頻繁にお出かけ。

一年の中で一番ワタクシが活動的になるシーズンです(笑)

でもそれも今回で最後ですね。もう雪も無くなってしまいますから。

北国に行くほどの経済力はないので、もうおしまいです(笑)

さてさて、今回は大学時代からの友人とのお出かけ。

大学の時の友人で付き合いがあるのは彼女だけです。

二人とも面倒くさがりやで尻が重いので計画するのも大変でした(笑)

水上に電車で行ったのですが、がっつりスキーがメインと言うより、ご馳走がメインでした。

お互いの都合が合わず、強行的に宿を取っていったのですが、強風のおかげで

二人とも乗った電車のダイヤが乱れまくり、予定通りに落ちあえず、

一時間に一本しかない電車を逃し、到着が遅れた上に、友人の都合で

翌朝戻って来なくてはならなかったため、スキーはほんの三時間しかできませんでした。

加えて前日に大雨だったとかでゲレンデの状態は最悪・・・。

夕方には大雪になり、ゲレンデにいられない状態に。

こうなったら開き直ってこれを楽しむしかないでしょう。

ご馳走です♪

まずは前菜。

R-z043.JPG

ホタテのサラダに枝豆とひよこ豆の和えものがパイと一緒に添えてありました。

当然おいしいです。

この後、ポットパイのスープが出たのですが、写真をすっかり忘れてしまいました。

スープに続いて出てきたのは海老!

R-z045.JPG

身は大きくておいしかったのですが、残念なことにこのソースはマヨネーズ・・・。

コース料理だとマヨネーズソースはちょっと重すぎますね^_^;

ソースはちょっとよけてしまいました。数個だけおしゃれに飾られたニョッキが

とてもおいしかったんです。手作りでしょうね。

極めつけは170gのビーフステーキです。

ライスも付いてました。

R-z046.JPG

これまた写真撮る前にマッシュポテトに手をつけちゃいました(笑)

もうお腹いっぱいで無理そうでしたが、せっかくのお料理、残しちゃもったいないと

続々残して席を立つ若いカップルを横目にアラフォー二人組、頑張りました(笑)

食堂に最初に入ったワタクシ達でしたが、最後までいました(笑)


食事のお供はペンションオリジナルのロゼを頂きました。

R-z044.JPG

ホントはフルボトルで飲みたかったのですが、お腹がいっぱいになりそうだったので

ハーフボトルにしました。なかなかおいしかったです。

生ワインって言うのがあって、それも飲みたかったけど・・・無理でした。

更にこの後デザート三種類がしっかり出てもう限界。

それも写真は忘れると言う愚かなワタクシ(笑)

デザートが苦手なワタクシ、さすがにここでは全部残し、友人につついてもらいました。



夕食は六時からと早めの宿で、スキー場もナイターも無し。

なので二人でゆっくり持ち込んだ焼酎を飲みながらテレビでやっていた

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ちゃった。

お腹いっぱいではありましたけど、ワタクシ酒は別腹です。

自宅にいた方が良かったんじゃないのっていう時間の使い方でしたけど、

上げ膳据え膳には変えられません(笑)

そして、空いていた宿がここしかなかったので決めたのですが、とてもいいところだったので

大満足です。お料理もこんなに充実していた割には格安のリフト券も付いて、お安かったです。

なんとかお小遣いの範囲に収まりました・・・ホッ。


快くお出かけさせてくれた同居人に感謝しながらまた今日から普通の生活です(笑)


今月はサボりがちでしたが、また明日からきちんと貧乏節約料理を紹介していきますね。








贅沢しちゃった分、また頑張らないと〜。自業自得の(?)貧乏生活に愛の応援を〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 14:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキーは残念だったけど
楽しいお出かけが出来て良かったですね
いつも頑張ってるねこねこさんだから
たまには上げ膳据え膳で、ゆっくりしたって良いんです♪

人が作ってくれるお料理って、どうして美味しいんでしょうね
私も旅行に行って、娘よりも食べてました
良く食べるねって、呆れられたけど・・・
料理中の匂いで、お腹イッパイになったりしますよね
それが無い分、たくさん食べられます(笑)
美味しい料理と、懐かしいお友達との会話
良い時間を過ごされましたね

最期に、同居人さんに感謝する、ねこねこさんに。。。ポッ♪
Posted by いたずらっこ at 2010年03月23日 16:47
ねこねこさん

スキー 楽しみましたね
でも最後は大雪で残念でしたね
でも美味しそうお食事を楽しめ 最高です

どれも美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年03月23日 17:15
おかえりなさい(^-^)

過去に1度だけペンションに泊まったことがありましたが
料理が豪華で、なおかつ家庭的な味付けだったのと、
これでもか!ってくらいの量だったのを覚えています。
そしてスッゴくおいしかった♪
ホテルや旅館ってプロの味付けなので、品によっては
どこかで食べたよねって印象なんですが、ペンションは
料理を売りにしてるところが殆どですよね。
旅の楽しみにはいいところだったんですね(^-^)
女性同士の旅は気を使わなくていいですものね〜♪
Posted by あび at 2010年03月23日 18:01
たしかに、マヨソースはちょっと重いかもしれませんね。
(10代だったらガッツリいけたと思うけど…)

それでも、どれもとってもおいしそうですね♪
いいなあ、昔の友だちと楽しい旅。
ハプニングがあったり、スキーや天候は残念でしたけど、
でも、いいリフレッシュになりますね。

それから、気持ちよく送り出してくれる同居人さんと
お留守番にゃんこ達に乾杯!です。
Posted by 痩せ魂! at 2010年03月23日 21:01
やっぱり時々は羽を伸ばすのも大事ですね。
親友と過ごすとなんだか若い頃に戻った
ような気になりますね。
こういう楽しみがあるから普段も
頑張れるんですね。
Posted by ガリ at 2010年03月23日 21:42
ねこねこさん、おかえりなさい♪
お友達との旅行、楽しそうな様子が伝わってきます〜。
おいしいものを食べておしゃべりして、楽しい旅が明日からの活力源になりますね!
こんな豪華なコース料理、食べに行きたいです〜。
Posted by アリガト at 2010年03月23日 21:48
おはようございます。
大好きなスキー、お疲れ様でした^^
こっちにはまだまだ雪があるのですが
スキーを全くしない私には無用の長物なんですよね・・・
ねこねこさんに替わってほしいくらいです☆
Posted by やまがたん at 2010年03月24日 07:25
ねこねこさん、こんにちは、おかえりなさい。
スキーとお天気は残念でしたが、お友達とのおしゃべりとまったり、リフレッシュされましたね。
なかなかタフな量のお食事ですね(にこにこ)。
楽しむための時間ですもの、お友達とふたり、非日常にひたれたのなら、相手がカリビアンでもよいのでは?(笑)

生活はメリハリですもの。
時間や笑顔は、お金で補いきれない心の食事であると思います。
これからまた、ねこねこさんの知恵比べの食卓が、それを解決してくれますよ。
Posted by 過労死予備群 at 2010年03月24日 11:50
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
楽しいお出かけでしたが移動がとにかく大変でした。
車ってやっぱり便利なんですね(笑)
おいしい料理が満喫出来て本当によかったです。

中華料理だと余計箸がすすみそうですよね。
家で中華やるとやっぱり匂いでお腹いっぱいって事ありますものね。
いたずらっこさんもリフレッシュ出来たようで良かったですね。
まあ今回の友人とはバカ話しかしないんですけどね(笑)
学生時代と同じノリでおバカしてました(笑)

いい子ちゃんのフリですよん。





★ryuji_s1さま
ひと様に作っていただいた食事はおいしいです♪
スキーは残念でしたが、満足できた旅行でした。
大雪が後一日早く振ってくれたらよかったんですけど。

応援ありがとうございました。




★あびさま
ペンションもピンキリですが、今回は良かったです。
あまり家庭的でフレンドリーなのは苦手なのですが、
ここは人気のペンションだったらしく、あまり個人に構っていられないようで(笑)
それがかえって気兼ねなく居られてよかったです。
味付けも濃過ぎず、コースのバランスも良かったです。
女同士の旅行はひどいもんです(笑)
男子見たら引きますよ・・・きっと。
行くまでは大変な場所でしたが、ゲレンデの中腹にあるのが素晴らしいです。
また行きたいペンションの一つになりました。





★痩せ魂!さま
ねえ、マヨソースはないよぅと思いました。
味付けはいいんですけど・・・。
コース全体のバランスと味付けはくどくなくておいしかったです。
たまにはダイエットを忘れてご馳走もいいかな(笑)
まあ、確実に増えたでしょうから翌日は移動中はなるべく立ち、
お昼はタイミングが悪くて抜きました。
今のところなんとかセーフ・・・かしら・・(笑)
友人とお風呂に行ったら「あ、やっぱり痩せたね」って。
顔が丸顔だから脱ぐまで分からなかったらしい。
そしてお腹の余りを二人で笑っちゃいました。
同居人、我儘で面倒な人ですが、束縛しないので助かります♪
「好きに出かけたらいいんだよ」って言いますが、まあ、本当に好きにしたら
怒るんでしょうけれどね(笑)
しばらくはおとなしくしています・・・。





★ガリさま
そうですね。普段は家の事と勉強ばかりなのでいい気分転換になりました。
若いころに戻ったと言うか・・・二人とも成長していないと言うか・・・
おバカな話して盛り上がってました(笑)
これでリフレッシュ。また日常を頑張れます!




★アリガトさま
レストランでこのコース食べたら宿泊代分位飛んでしまいそうです。
そう考えるとペンションもたまにはいいでしょうね。
このペンションはお料理が売りだったようで、本当に良かったです。
また行ってみたいなと思いますが、電車が不便でねえ・・・(笑)





★やまがたんさま
わあ、雪いいなあと思いますが、暮らしていくのは大変ですよね。
ここでも夜が大雪で朝は玄関から出られませんでしたもの。
新雪を横目に帰ってきました・・。
もっと滑りたかったですよぅ。
スキー、楽しいからご家族でいかがですか?
Posted by ねこねこ at 2010年03月24日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。