2010年03月02日

きのこと小松菜のぺペロンチーノ&残り物色々

朝食はシュウマイの残りで作った中華スープに春雨と豆腐を追加して。

R-h069.JPG

寒い朝は体が温まって嬉しいです。

中国の香酢を入れて食べました。


昼食はきのこと小松菜ぺペロンチーノ。

R-h001.JPG

同居人は大盛りで。

私はきのこと小松菜大盛りで(笑)

R-h002.JPG

小松菜は妹ちゃんの彼氏に頂いたもの。とても味が濃くておいしいです。

きのこ(今回はしめじ)は一パック50円のを使いました。

にんにくは言わずと知れた種子にんにく農園さんの田子にんにく!!

たくさん使っちゃいましたが、食べた後のにんにく臭さがしつこくないのでお気に入りです。

作り方は簡単ですね。

パスタは光熱費節約のため、レンジでチンします。

パスタをセットし、スタートボタンを押したらフライパンにオリーブオイルと

小さくカットした鷹の爪(食べたいから細かくします)、にんにくを

入れたら弱火で香りを引き出します。

パスタの茹で時間が残り3分くらいになったらしめじとカットした小松菜を入れさっと炒めます。

塩で味付けし、味見をしておきます。

そこへ茹であがったパスタのお湯を良く切って入れ(茹で汁は取っておきます)、

フライパンを良く振りながらパスタの茹で汁を少しだけ入れなじませます。

パスタの茹で汁は一度に入れるより、二度くらいに分けて少量ずつ入れると旨く乳化出来て

おいしくなると教わったことがあったのでやってみました。

ホントにいい感じで乳化し、いいお味に♪

R-h003.JPG

種子にんにく農園さんの田子にんにくはこんなに大きな粒なのに、苦みの素となる芯(芽?)の部分がこんなに小さいんです。

新鮮だからでしょうかね。

なんにしてもありがたい食材ばかりでおいしいぺペロンチーノを頂きました。




予定が変わって今週からまた何故か夜勤の同居人。

早番のハズだったのですが、シフトが変わったようです。

出勤前の食事はコレ。

R-h070.JPG

ホッケがメインの時に作った、同居人用の生姜焼き。こま切れ肉を使ったので

炒めた時に小さい切れ端が沢山出たのでそれだけよけて取っておきました。

熱々ごはんにキャベツの千切りを乗せて細かくなってしまったショウガ焼きをたっぷりトッピング。

後は半熟目玉焼きと焼き肉のタレ(大辛口)をちょっとかけて完成。

ワタクシは昼間パスタをしっかり食べたのであまりお腹が空かず、またスープ。

R-h073.JPG

そして無性に納豆が食べたかったので付けました。

これはそぼろ納豆と言って大きいパックに入ってる商品です。

R-h075.JPG

たくあんの薄切りが一緒に入っているのです。

歯ごたえも良くて、豆も柔らかくておいしいので結構好きです。

デザートは一パック298円のとちおとめ。

R-h076.JPG

シーズンも終わりに近づいてきたのか、最近小粒のとちおとめが安いです。

イチゴ好きの同居人、普段はほとんど買ってあげないのでいいかな。

なんせ今日は同居人の誕生日ですから。

が、夜勤ですけど(笑)

なので日曜日の夜、二人で久しぶりに外食しました。

外食する習慣がないのでカメラは忘れましたよ〜。

ま、レストランを予約したようなディナーではないですから(笑)


プレゼントはバレンタインに酒も買ってあげたからないです(笑)

プレゼントは要らないと言う人なので毎年お祝いの仕方に困ります。

あげてもホント、全く喜ばないんです。

去年はミルクレープを作ってあげたら後日、実はミルクレープは

好きじゃないって言われた。前に作った時そんなこと言ってなかったじゃん。

二度と作ってやるもんかとその時、心に決めたねこねこです(笑)

毎年、安上がりな誕生日の祝い方に節約生活がにじみ出てますね〜。








ぺペロンチーノはおいしいよね〜♪おっとスープも飲んでみたいと思っちゃた女子も、

がっつり丼食べたいと思っちゃった男子も応援ポチッ×5をお願いしまっす♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
きのこと小松菜のぺペロンチーノ
素敵なパスタ料理 美味しそうです

お豆さんも美味しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年03月02日 13:37
同居人さんお誕生日おめでとうございます♪
楽しい(?)時間を過ごしたようで良かったですね

私の作るペペロンチーノは、パサパサして美味しくないのは
茹で汁を入れなかったからなのね
自己流で作ってるから、初めて分かりました
新鮮野菜で作った、ねこねこさんのパスタ、力が付きそう
がっつり食べてみたい♪

細かい生姜焼きを退けて別メニューにしたの!?
って事は、生姜焼きの肉は大きく、食べ応えがあって
丼の肉は、バクバク食べ易くしてあげたって事よね
そんな愛情を感じない同居人さんは鈍感です!

おまけに、手作りのミルクレープを喜ばないなんて。。。プンプン!
そうそう、2度と作ってあげる事ないです(笑)
お世辞でも美味しいよって言って欲しいのが乙女心♪
ほんと、男って女心が分からないんだから。。。プンプン

家の旦那もプレゼントあげても喜ばないし
私は貰ったのは何年前。。。?ってくらい遠い昔に貰ったきり
同居人さんタイプです
お互い無頓着の旦那を持ったと思って諦めましょう(笑)
まぁ思った事を口にする単純な男と良い方に理解しましょうかね
Posted by いたずらっこ at 2010年03月02日 19:54
なんだか、家庭料理とはいえないバラエティの豊かさにビックリです。
私なんて、ほんとマンネリ料理ばっかりだわ。。。。。。
ねこねこさんを見習わなくちゃ。

和、洋、中、エスニックから何でもアリ。
豊かな食卓ですね。

同居人さん、夜勤シフトや早番などで勤務が大変でしょうけれども
おうちでこれだけ美味しいものが食べられて、シアワセですね。

Posted by 痩せ魂! at 2010年03月02日 21:10
ねこねこさん、こんばんは。
わーお! きのこと小松菜のペペロンチーノ!
美味しそうです。食べたいです。
おお、この小松菜も未来の弟さんのですね。。。ということは。
にやり!クイズに対する推理は、ちょいっとあたっている感じ?。

えええええ。ミルクレープを作って、好きじゃないといわれるなんて。
かなぁり、へこみますね。
許可します(えへん)。同居人様には、二度とつくらなくて、良いです。
作ったら、新参者の猫にお供えしてください(大笑)。
Posted by 過労死予備群 at 2010年03月02日 21:54
シュウマイの残りで作った〜 

「えっ?既製品のシュウマイをバラして入れたの?」
「それじゃー私みたいじゃん」と思ったら、昨日作った
お手製のシュウマイですね(汗

それとペペロンチーノはとてっも美味しそうです。
お味が手に取るように判ります。 
Posted by ガリ at 2010年03月02日 22:34
ペペロンチーノ 美味しかったことでしょうなあ!
たっこニンニクを気に入って活用くださり嬉しい限りです^^
誕生日はどう祝ったか、お金をかけたかではないですよね
祝ってあげようと思う、その気持ちが一番大事だと思いますのだ☆
Posted by おはようございます at 2010年03月03日 06:38
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
パスタ料理はruyjiさんにはお恥ずかしいのですが
好きなのでついつい作ってしまいます。

納豆はそのまま食べてもおいしいのでいいですね。

応援ありがとうございます。





★いたずらっこさま
同居人のお誕生日のお祝いコメントをありがとうございます。
本人は嬉しくもなんともないみたいですよ。

炒めたちょっとパサパサしたパスタもおもちゃみたいな味で
私は好きですが、ぺペロンチーノはちゃんと乳化させた方がおいしいですね(笑)
普通のぺペロンチーノより野菜が沢山の方が好きです。

大きい肉を前の日に先に拾っただけなので手間も何もかかってませんけどね(笑)
フライパンに残った小さいのを集めてお皿に入れておいただけ(笑)
鈍感っちゃあ鈍感でしょうね。特に食には。
私が一日の中で台所に居る時間知ったら驚くんじゃないですか(笑)

ホント、去年は頭来ましたねえ。
何時間も煮たシチューも礼も言わずあっと言う間に平らげたし(笑)
私もなんか貰ったのはいつだろう・・・。
出会ったころは入らないって言っても色々くれたのに(笑)
釣った魚にえさはないのでしょうねえ。
まあ思ったことを口に出しちゃう人は頭に来ますが、嘘は
付けない人が多いのでまあ良しとしますかね(笑)





★痩せ魂!さま
マンネリな料理も嫌いじゃないですけど、ブログでは
それ、紹介したら多分皆さん遊びに来てくれないかと(笑)

なるべく外食をしないようにしたいので、自分としても色々食べたい
からなんとか頑張れてますね。同居人は毎日コンビニ弁当でも
いいタイプの人なので無駄っちゃ無駄かなあ(笑)

同居人が幸せ感じてくれていればいいんですけどね。
そうは思えなかったりして・・・(笑)
毎日カツ丼だったらいいんでしょう。多分。





★過労死予備群さま
小松菜ホント沢山頂いちゃって食べきれないくらいです(笑)
本当にありがたいことですね。
クイズの答えはしょぼいんですぅ。今回はあまりにずさんだったかも(笑)

頑張り甲斐のない男でたまにがっくり疲れます(笑)
私は自分でも作れるミルクレープが結構嫌いではないんですけど。
今度こっそり作りますね。迷い猫ちゃんがいるときに(笑)




★ガリさま
お帰りなさい。

>「それじゃー私みたいじゃん」
大笑いしちゃいましたよ。
シュウマイの具を作りすぎて余っちゃったんですよ。

ぺペロンチーノのお味が伝わって嬉しいですわ。





★やまがたんさま
田子にんにくさまさまです。
ぺペロンチーノにしても本当においしかったんですよ。

祝ってあげようと思う、その気持ちを全て無駄にする男なのです(笑)
ちょっとは気を使って欲しいものですわ。
Posted by ねこねこ at 2010年03月03日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。