2010年02月19日

しっかり晩御飯&スキ―行きました

一昨日、昨日とお出かけしたので留守にする前の晩御飯は簡単にあるもので済ませました。

イワシの缶詰でひとりご飯。

R-z088.JPG

玄米とみそ汁、五目煮、春菊の胡麻和え、イワシの缶詰でサラダ。

イワシはレモンスープ味を使いました。そのまま食べてもおいしいけれど

ベランダで採った春菊とレタスと一緒に和えて食べれば更においしくヘルシーな一品に早変わりです。

妹ちゃんの家に一泊して早起きをして出かけたのは・・・




二年振りのスキー場♪

同居人の休みが無くてもう二年も行ってません。

ところが今回は妹ちゃんのお友達が送り迎え付きで連れて行ってくれました。

彼は時々お野菜をくれる農家の青年。土をいじる人は優しいんですねえ。

妹ちゃんの家に用があって行くことを知った彼は、スキーに行かないかと誘ってくれたのです。

仕事のお父さんは当然(?)お留守番(笑) すまないねえ。

R-z047.JPG

とてもいいスキー場だったのですが、何故かガラ空き(笑)

ラッキーでした。滑りたい放題。

浅間山の近くスキー場でしたので、同じ県内(群馬県)移動なのですが、

お土産店をのぞくと何故か土産物は信州のモノばかり。

え??浅間山は長野と群馬またいでるけど、スキー場は群馬。

食べ物はキャベツくらいしか群馬は名産品があまり無いのかな(笑)

こんなものを買ってみました。

R-z052.JPG

お蕎麦とキットカット。

置いてあった何種類ものお蕎麦の中で唯一「浅間山麓」と書いてあった生蕎麦。

でも信州のです(笑)ま、いいか。

それとこれまた信州限定ご当地キットカット。

R-z054.JPG

な、なんと一味です。大辛って書いてある!!

早速買って皆で食べました。

一味に合うようになのか、チョコは結構ダークでした。

コレがなんと旨い!!

一時期チョコにスパイスって流行りましたね。あの頃からあったのかしら。

ほんのり甘い、ビターなチョコを味わった最後に舌と喉にピリリと一味が来ます。

コレに限っては七味じゃないのがいいのでしょう。

ああ、でっかい箱買ってくれば良かった!!

と言う訳で、スキーは日帰りでしたが、帰ってくるとなんと嬉しいものが届いていました。


種子農園さんの田子にんにく!!

R-z055.JPG

種子農園さんの田子にんにくは大粒で味もしっかりとしながら繊細で

糖度が非常に高くみずみずしいと評判のにんにくです。

にんにくの評価が高い青森でも有名なこのにんにく。食べるのが楽しみで仕方ありません。

ニンニクの他には「アマランサス」。

R-z057.JPG

アマランサス、私はご飯に入れて食べるのが大好きです。

お米よりたんぱく質やカルシウム、鉄分が豊富な雑穀です。

食物繊維やカリウムも多いのです。

ご飯と炊くとプチプチした食感が楽しい食材です。

早速なにか一品と思ったのですが、二年振りのスキーは恐ろしいほど

ワタクシの体力をむしばんでおります(笑)クタクタなのでまた次回と言うことで(笑)

にんにくで早く体力つけなくちゃ!!





にんにく使ったお料理が頭ぐるぐるしちゃったら応援ポチッ×5しちゃってくださいね♪

キットカット一味でもいいんですよ〜(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさん
素敵なスキー場 貸し切りですか 豪華です

楽しそう
 にんにく一杯
嬉しいですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年02月19日 17:25
ねこねこさん、こんにちは。

スキーができること、たまらなくうらやましいです〜。
高校の修学旅行で初めてスキーをしました。
(5日間の旅行で、移動以外はひたすらスキー、スキーのみの旅行です。)
ところが、大半の生徒はすっごく楽しそうだったのですが、私はどうしても滑れなくて、つらくてたまらなかったんです(笑)
あれ以来、スキーができる人はたまらなくかっこよく映ります!

ゲレンデをかけおりて、景色も気分も最高ですよね!?
毎日の節約を頑張るねこねこさんに、素敵なご褒美旅行ですね。

ゆっくり休んで、体力を回復してくださいね(^-^)
応援ポチ。
Posted by アリガト at 2010年02月19日 20:58
スキーおつかれさまでした!

楽しまれたようで何よりです!(●^o^●)
私はウィンタースポーツはスケートをちょっとだけやるくらいですね。
スキーはまったく出来ません。
なのでちょっと羨ましいぞ!

さて。一味のキットカット!
わかる気がする!
チョココーティングされた柿の種も美味しいですもんね。
あと、韓国のおみやげで、キムチ味のお菓子をチョコでくるんだものを食べたことがあるのですが、
甘い味の後にピリピリ辛いのが追っかけてきて、とても美味しかったんです。
きっと、そのキットカットもそっち系なんでしょうね。


アマランサスっていうのは食べたことないです。
雑穀には興味あるんですが、なかなかチャレンジする機会がなくて。
今度試してみようかな。


Posted by 痩せ魂! at 2010年02月19日 22:07
おはようございます!
スキーお疲れ様でした・・・
私も今日明日は、仕事で雪山に行ってまいります><

たっこにんにく応募されたのですね。
ご当選おめでとうございま〜す^^
とっても美味しいので食べて楽しんじゃってくださいませませ〜
種子さんもすっごく喜んでくれているので、紹介した私も冥利につきるのであります☆
Posted by やまがたん at 2010年02月20日 06:52
コメントありがとうございます

★ryuji_s1さま
スキー場が空いていると嬉しいです。

ホント、お金持ちの気分ですね(笑)

にんにく沢山、本当に嬉しいです。

ryuji_s1さんだったらおいしい料理沢山作れるのでしょうね。

勉強しながら挑戦してみます。





★アリガトさま
ワタクシ、幼少期から父にスパルタ教育でスキーさせられたので
一時期本当に嫌いになって8年程止めてました。
でも大人になってからまたやってみたいなあと。
かなりブランクあった上に努力が嫌いなので(笑)、腕前は普通です。
でも楽しいですよ。白いゲレンデが気持ち良い!!あとは
滑った後のビールのうまさは格別です♪
もはやそのために滑っているかもしれません(笑)

はい、すっかりリフレッシュできました。
昨日までのお返事が遅れてごめんなさいでした。




★痩せ魂!さま
スケート!!
小学生の頃一度、大学で一度やりましたが、出来なかった・・・(笑)
怖いですよ、スケート。
スケート出来るならスキー出来るんじゃないですか??
楽しいですよぅ。

分かります??一味の感じ!!
後からピリピリって意外においしいですね。
残念ながら柿の種チョコは見た目が怖くて未だチャレンジしたこと無いです。
来月は新潟にスキーに行く予定なのでお土産で探そうっと(笑)

アマランサス自体に味は無いのです。
ただプチプチした食感がたまらなくいいですよ。
今はスーパーでも売っていたりしますから是非ご飯に入れてみてください。






★やまがたんさま
仕事で雪山ですか・・・。大変そう。
スキーはいて行けるんですか??

やまがたんさんのところでモニターの件を知ったので
だめもとで応募してみたらとおっちゃいました(笑)
いいんでしょうか・・・こんな貧乏ブログで(笑)
でもとてもうれしいのでおいしい料理にして食べちゃいたいと思います。
本当にありがとうございました♪
Posted by ねこねこ at 2010年02月20日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。