2010年02月12日

マカロニグラタン&塩えんどう豆

あまり変わり映えしなくて申し訳ないですが、今日はマカロニグラタンです。

昨日アップしたトマトクリーム&レモンクリームのマカロニに取り分けた以外の残りはコレです。

R-t079.JPG

結構一度にまとめて作っちゃいました。

このまま冷蔵保存しておけば数日はもつし、後はパン粉を乗せて焼くだけなので

時間もとっても節約できます。粉チーズを少し混ぜているので、チーズのトッピングはしません。

で、焼いてみた。

R-t091.JPG

オーブンで焼くだけ。

チンしてからならトースターでも焼き目をつけるだで完成。

グラタンって色々入っていてもおいしいけれど、シンプルなのもおいしい〜。

R-t092.JPG

熱々のグラタンを出してあげたら、何故かパンをくれと言われた。

写真は取り忘れちゃったけど、イングリッシュマフィンを出しました。

やっぱりマカロニでは腹が膨れないのか・・・?(笑)




〜おまけ〜

先日、妹ちゃんが遊びに来たのでいつもは行かない、ちょっと離れたスーパーへ。

今月の期間限定販売でこんなもの発見。

R-t020.JPG

イギリスのグリーンピースを使っていて、150g99円!!

このところグリーンピースが食べたくてしょうがなかったんだけど

冷凍のは近所で売ってない・・・。普通ありますよね?

お手頃な値段でネットでも売ってるけど、袋が大きくて冷凍庫に今は入らない・・・。

と思っていたら見つけちゃったのでまとめ買い(笑)

もう味が付いちゃっているけど、色々使えそうなのでうれしいな。

早速おやつに食べてみました。

R-t021.JPG

あまり味も濃くなくて、おいしい!!

カロリーもそんなに高くないのでしばらく重宝しちゃうなあ。






まずは豆ごはん??って思っちゃったら応援ポチッ×5をお願いします。
いやいや、他にも使い方あるんじゃないの〜?って思っちゃっても応援お願いしちゃいたいですぅ。

皆さまの応援のおかげで日々頑張れます!!いつもありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こう寒いと、熱々のグラタンがご馳走ですね
家でも、グラタンはおかずです
ご飯にグラタン、グラタンにパンは、普通です(笑)

あ、このえんどう豆食べました!
田舎もんの私には、薄味でした
豆ご飯も作ったけど、塩を足して炊いちゃいました

↓こんなに食べても、段々痩せていく同居人さん
ちょっと心配ですね
でも、ねこねこさんが支えてるので
大丈夫でしょう!
Posted by いたずらっこ at 2010年02月12日 17:08
お、グラタンだ!妹ちゃんのも合わせて3つかな?
まさか同居人さんが2ことか・・・
あ、でも私もグラタンの時はパンを食べたいなぁ〜。
やっぱり私の胃袋は同居人さんと同じくらいかも・・・

豆って種だから高カロリーかと思ってました。(え、実?)
ヘルシーなんですね、なるほど〜。
これだけあるってことはまた別のバージョンがあるのかな(笑
Posted by あび at 2010年02月12日 17:27
ねこねこさん、こんにちは(^-^)
冬のグラタンは心も体もあたたまりますね。
グラタンだけでもありがたいけれど、同居人さんと同じく、パンがあったらもっと嬉しくなりそう(笑)
どうしても白いごはん(orパン)の主食がいつでもほしくなってしまうんです(↑古いですよね・・・。)

グリーンピース、まずは豆ご飯に大賛成です。
私はこれがあるから春が大好きで。
ねこねこさんの豆ご飯を楽しみに5ポチです。

よい週末をお過ごしください♪
Posted by アリガト at 2010年02月12日 19:55
ねこねこさん、こんばんは。
グラタンがあると、ソースもパンにつけて、食べちゃいたくなるのでは?
パンが所望ということは、食欲だけでなく、きっと、ソースも全部、食べたいお味だったということだと思います(にこにこ)。

グリンピース、いいですね!
豆ご飯にまずは一票!
薄く甘く味をつけて翡翠豆にしても、人参とバターとあわせてCarrot & peaにして、付け合せにしても、嬉しくなりますよね。
お豆腐とグリンピースのだし餡かけも、いいですねぇ。
かに玉にのっけるのも、大事ですし(にこにこ)。

寒い週末になるとのこと、きをつけてくださいね。応援p!
Posted by 過労死予備群 at 2010年02月12日 21:10
こんにちは
チーズタップリのマカロニグラタン
この季節にはうってつけですよね^^
うーーん、喉さえ痛くなければ今すぐかぶりつきたいです☆
Posted by やまがたん at 2010年02月13日 10:53
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
え?ホントですか。
なんか皆さんもそう言ってる・・・(笑)
グラタンってもしかして・・・おかず??
私だけがおかしかったみたいですね(笑)

薄味だからそのまま食べるにはいいですよね。
ご飯に混ぜる時は私も塩足しました(笑)

心配な痩せ方ではないのです。なんかどんどん引き締まってます(笑)
ダヴィデ像みたいになってますよ。ふっ、おっさんなのに(笑)
燃費悪くて家計が圧迫されてます・・・。




★あびさま
いえいえ、一食はワタクシ、二食は同居人用でございます。
いつ腹が減るのか分からない男なのでチンしてすぐ出せるのって便利です。

豆によるのかなあと。
コレは100gで100キロカロリーくらいです。
まあ一袋150g入りだったと思いますが、100g一気に食べることも
まずないので。アーモンドやナッツはカロリー高いですね。
油分が多く含まれているので。ただ、アーモンドなどは抗酸化物質でしたっけ?
多く含まれているので食べた方がいいらしいです。
はい、まずは豆ご飯ですね(笑)




★アリガトさま
やはり皆さんグラタンはパンやご飯と一緒ですね(笑)
私は炭水化物と炭水化物だから避けてました(笑)
主食がグラタンだと思っていた・・・。

ね、まずは豆ご飯よね〜。
応援ありがとうございます。





★過労死予備群さま
いやいや、絶対胃袋に余裕があるからだけだと思いますよ(笑)
ソースも少なめでしたし。

pea pieが食べたいのですが、作れないのです(笑)
あの絶妙な味付けも難しそうですし。
グリーンピースは茹でただけでご馳走になりますよね。
そのまま食べるのが一番多いかもしれません(笑)

ホント、寒いですね。
過労死予備群さんもおいしいもの食べてゆっくりできるといいですね。





★やまがたんさま
うちでは私がダイエットを始めてからグラタンにあまり
チーズをトッピングしなくなりました(笑)
ソースに少し粉チーズを混ぜてコクを出してごまかします。
喉、早く治るといいですね。
Posted by ねこねこ at 2010年02月13日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。