2010年02月11日

豆乳でクリームパスタ色々

数日前になりますが、週末、遅い朝に起きてくるなり、腹ペコだった

同居人にガッツリ食べられる物をとリクエストされました。

私も朝はヨーグルトだけだったのでお付き合い。

二人ご飯はコレです。

じゃんっ。

R-s074.JPG

フライパンで玉ねぎとハムを炒め、小麦粉を入れ更に炒めます。

具にまぶすような感じで炒めると量が分かりやすいかもしれません。

そこへ牛乳か豆乳(我が家では今回も豆乳)を入れ、とろみをつけます。

と、ココまでで一度終了。

実は光熱費をケチりたいワタクシ、またもや一度にたくさん作ってます。

一部を取り分けてフライパンで同居人の好きなトマト味に。

R-s075.JPG

少量の時はトマト缶より、トマトペースト使った方が安上がりです。

クリーム系が苦手な同居人もこれなら食べます。

フライパンをさっと洗い流したら、更に別の一部はワタクシの大好きな味付けの一つ、

レモンクリーム。

R-s076.JPG

たっぷりのレモンの搾り汁をふりかけ、フライパンで混ぜます。

これ、ペンネだとものすごいおいしいのですが、今回は業務スーパーで

購入した400g100円程のマカロニを使用(笑)

OL時代に良く食べにいったイタリアン料理のお店のランチにあったレモンクリーム。

その日に当たると皆で大喜びしたのを思い出しました(笑)

プロの味には程遠いですが(何せ材料の質が違います(笑))、あの味を

思い出して余韻に浸れるくらいには何とかなります。

二人で二つの味を取り分けながら楽しみました。

同居人は頭から否定していたレモンクリーム、いいから食べてみてと

食べさせたら一言「うまいじゃん」。だから旨いってば(笑)

フライパン一つで色々作れるショートパスタやマカロニは便利ですね。

ちなみに我が家では光熱費節約のためパスタはレンジでチンです。



さて、ここからががっつり系。

女子ならショートパスタ気分で満足出来ちゃうマカロニ料理。

同居人の言い分は「マカロニで腹が膨れるかよ。」

んん??炭水化物ですけど???

ま、腹が減ってはなんとやら。カスクート二種類をつけました。

R-s078.JPG

玉ねぎ多めのビーフカスクート&カボチャのマヨサラダカスクート。

ビーフの肉汁が染みたバケットはまた一味違いますね。

なんとなく全てを二人前作ってしまいましたが、さすがにワタクシ、

マカロニ二種類をつまんでカボチャのカスクートミニを食べたらお腹いっぱい。


一つはラッピングして夕食前に回しました(笑)

R-s080.JPG

時間おいてもおいしいパンはおいしいのだ。





〜おまけ〜

ミニ麻辣豆腐丼で一人ご飯。

R-r093.JPG

同居人がおいしかったと言っていたのでやってみました。

作りだめの難点。

何度か混ぜちゃうので豆腐の形が崩れます(笑)

R-r094.JPG

ま、自分用だからいいか。

またまたしびれる旨さに感動♪


ご飯は残りもので手抜きなのでスープは真面目に(笑)

野菜たっぷり中華スープ。

R-r095.JPG

人参、白菜、もやしをたっぷり入れて大鍋でスープ作りました。

野菜の甘みが染み出たスープは格別。

ブラックペッパーを沢山ふると旨いのです。










トマトクリーム&レモンクリームにジュルッと思っちゃったら応援ポチッ×5をお願いしまっす。

ちょっと奥さん、カスクートやまたまた麻辣豆腐丼に釣られて押しちゃってもいいんですよ。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。



















posted by ねこねこ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ、レモンクリーム気になります!
牛乳とレモンで固まったりしないのでしょうか?
食べた事は無いけど、味は想像出来ます♪
今度、ペンネで作ってみますね
お店で食べた美味しい料理を
自分で研究して、ちゃちゃと作るねこねこさんは、さすがです
私なら、「あ〜美味しかった」で終わってしまいます(笑)

同居人さん、がっつり食べますね!
男性が、もりもり食べるのは見ていて気持ち良いですね♪

またまた、ねこねこさんったら〜〜
山椒と胡椒で痺れちゃって〜〜!!(笑)


Posted by いたずらっこ at 2010年02月11日 22:55
わぁ私もこのレモンクリーム、めっちゃ気になるわ。
パスタも大好きだから試してみます。

最近はやっとクレイジーソルトなんかと一緒に置いてある所もあるけど、レモンペッパー、これめっちゃいけます。
それにさらにレモン汁加えたらもうたまらない〜て感じです。
日本だと500円ぐらいするのが半値、もしくはもっと安いかぁ…
あっちにいく時にまとめ買いしてきます。
香辛料の数が豊富なので選ぶのも楽しいです。
アボガドに混ぜるワカモーレ?だっけ、あれとかも大量買いよ。

う〜ん、ねこねこさん本当に研究してて凄いなぁ。
少しは見習わなくちゃ。
Posted by ぱんだ at 2010年02月12日 00:54
おはようございます^^
喉さえ痛くなければ、麻婆が食べたいっす><
牛乳を使うことはありますが、豆乳は高いので使ったことありません
というか買ったことすらありませんのだ・・・・
Posted by やまがたん at 2010年02月12日 07:08
ねこねこさんのすごいところは簡単に作ってるようで
実はちゃーんと下ごしらえや味付けのバラエティに
工夫をしてることですわ〜。
節約って材料をケチりゃいいと思ってましたが、
ねこねこさんはちゃんと調味料も揃ってるし、
下ごしらえに出来上がりとは関係ない材料も使うし〜。
例えば、豚肉を柔らかくするのに牛乳使うとか…
あたしだったら叩くだけかも(=^m^=)

毎日使わないものは後回しか我慢して買わないように
してるので、牛乳も調味料も無いときが多いです(^_^;)
上手に買い物してマメに使うねこねこさんはすごいです!
Posted by あび at 2010年02月12日 07:53
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
牛乳や生クリームだと多少は分離しますが
それもちゃんと絡まっておいしいですよ。
今回は豆乳だったせいかあまり分離はしませんでした。
あの分離した感じも好きなんですよね。
研究はしてないですよ(笑)
たまたま上手く行っちゃった例ですかね。

同居人、絶対食べすぎだと思うのですが、どんどん
痩せてきてます(笑)それだけハードなのでしょうね。
一年前とは体のラインまで違う!!

このしびれる辛さはやめられませ〜ん。




★ぱんださま
レモンクリーム、なかなかイケます。
私は酸味も好きなのでたまりません。

レモンペッパー、一度だけ頂いて使った事ありますね。
かなり前ですけど(笑)
洋食はレモンの酸味をかなり上手に使った料理が多いですね。
私も最近は行きませんが、海外行くと必ずスーパーで調味料を
じっくり見て買いこんできちゃいます(笑)
ワカモーレ、夏なら材料がそろうので作り安いですけど
素があったら簡単でいいですよね。っていうか素あったんですね(笑)
知らなかった・・・。

研究なんてしてないですよ。たまたまです。ホント。
毎日のように焼きたてパン食べてるぱんださんの方がすごいですって。





★やまがたんさま
こんにちは。
まだ喉が痛いようですね(>_<)
悪化しないといいのですけど。

豆乳、セールになっていたら必ず買います(笑)
定価では・・・まず買いませんね(笑)
でも一度使ってみちゃうとなかなか切らせられないです。




★あびさま
へ?深読みしすぎですよ(笑)
ホントに簡単に作ってます!
コレも成り行きで作っていたら横でまた奴が「俺はトマト味」
とか言いだすもんだからだったら私は自分の好きなレモンクリーム!
みたいなノリでしたよ。たまたま冷蔵庫に国産生レモンがあったので。
牛乳は同居人が急によこせというので切らせられないんです。
なのに全く飲まない日が続いたりすると、グラタンやフレンチトーストへ変わります(笑)

私は体調の理由で買い物に行けない事が多いので出たらなるべく
安いものは買いだめて来ます。後はあるもので四苦八苦(笑)
なので変化形の料理が多くなっちゃいますね(笑)
同居人はストレートな料理が好きなのでたまに揉めますよ。
Posted by ねこねこ at 2010年02月12日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。