2010年01月16日

挽肉と玉ねぎのパスタ&自家製ピクルス

あのケーキ、実は食べ終わるのに四日もかかりました。

最後の一切れは傷んでるんじゃないかとヒヤヒヤ(汗

妹ちゃんにも電話して大丈夫かしらなんて聞いちゃった(笑)

作った本人も若干心配だったようですが、へんな味しなかったので食べちゃった。

甘いものが連日あったのでしょっぱいものが食べたい!!



ワタクシの大好きな味、挽肉と玉ねぎのパスタ。

R-x057.JPG

味付けは塩とコショウだけ。あ、乾燥ミニニンジンの葉も振りました。

たまにはこういうシンプルな味、とても食べたくなります。


同居人はもちろんてんこ盛りです。

R-x055.JPG

同居人は塩味パスタのおいしさには興味が無いので(笑)、

出しておいたケチャップを山ほどかけておいしいと言ってました。

多分、思い出の味が違うのでしょうね(笑)

トマト味トマト味と言われますが、一緒に作る時は光熱費の節約のためにも

二回作りたくないので、ケチャップを別だしにすることでお互い折り合いを付けてます(笑)

野菜料理を作っている暇が無かったので、フルーツと先日漬けたピクルスを添えました。

R-x056.JPG

ピクルス、すっごくおいしく漬かっててパリパリ食べちゃいました。

が、同居人は食べず(笑)

嫌いだったかしら・・・?

ま、いいや私が全部食べちゃおう。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。




















posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうシンプルなお料理って
無性に食べたくなる事あります!!
乾燥にんじんが味のアクセントになるようで
ただの塩コショウでは出ない味なんでしょうね
た、食べてみたい!!

作るのは自分なのに
そうそう相手の好みばかり作ってられませんよね
家族の多い我が家では、みんなの好み聞いてたら。。。。ぉぉ
で、基本は私の好み☆
文句は言わせません!(笑)

Posted by いたずらっこ at 2010年01月16日 16:50
こんにちは。

毎日昼食にうどんばかり食べていると、パスタを食べたくなります。(笑) 何よりも時間をかけないで作れるところがいいですね。そして、いろいろな味バージョンを作れるのもいいです。

ひき肉と塩、コショウだけでもそれぞれの量を調節すると微妙に味が違ってくるので不思議です。

我が家からスキー場まで車で30分くらいです。宮城県にも近くなるので、仙台からもたくさんのお客さんもやってきているようです。

私は、若いときスキーを少しやっていましたが、今は歳と腰痛のため休んでいます。(笑)

息子(22歳)はスノボーをやっています。積雪が増えたので、明日でかけるぞ、と張り切っているようです。

いつも感謝。ポチポチ応援です。
Posted by 雄大 at 2010年01月16日 17:34
おはようございます。
山盛りのパスタは魅力たっぷりです。
でもこの味付けのパスタにケチャップを山ほどかけるのはいただけませんね(笑)
しかし逆に味に対するスタイルを確立されてる旦那さんがちょっと羨ましく思ったりします。
わたくしの場合は貪欲なんでついつい色んな味を追求したくなってしまいますから。
自家製ピクルス!
わたくしも作りたくなってきました。
簡単に作れますか?
Posted by 新・ぐるめ流。さすらい at 2010年01月17日 08:25
私もトマトやケチャップが大好きなので
パスタには同居人さんに賛成しちゃいます^^
でも、さすがに味付けされているものには付けませんが・・・・
ピクルス?よく耳にするのですが食べたことがないんですよね・・・
ちょっとどんな味付けなのか興味が沸いてまいりました!
Posted by やまがたん at 2010年01月17日 10:08
ねこねこさん、こんばんは。
わ、昔ながらの家庭のオムレツの中身ですね。これは、塩味ですね(笑)。美味しそうです。
火を通してなくても、ケチャップかけですか? うーむ。同居人様には、頑固でいらっしゃる(笑)。
ちびピクルス、もう美味しく食べられますか。いいですね。
Posted by 過労死予備群 at 2010年01月17日 17:47
コメントありがとうございます

★いたずらっこさま
乾燥人参葉はシンプルな塩味に良く合います。
でも最近、葉っぱ付きの人参、売ってないですね。

そうなんですぅ。
大概合わせてあげているのでたまに塩味に突っ走ります(笑)
文句は言わせません!!と思ってますが、結局言われちゃうんだなあ(笑)




★雄大さま
毎日うどんもおいしいですが、パスタは突然食べたいっ!ってなりますね(笑)
ワタクシはたまに納豆スパゲティが無性に食べたくなります。

スキー場、本当にお近いんですね。
母は仙台の生まれですが、ワタクシは関東生まれの関東育ちなのです。
スキーは父から教わりました。かなりスパルタでしたけど(笑)
年を取ってからも無理をしなければかろうじて出来るスポーツだなあと
なんとか続けています。怪我は怖いので一切無茶しません(笑)

スノボーは一度トライしましたが怖くて無理でした(笑)

応援ありがとうございます。




★新・ぐるめ流。さすらいさま
いただけませんでしょう?バカ舌なんですよ、きっと(笑)
塩分の過剰摂取をさせないために薄味に仕上げております。
なので自分のは粉チーズを振って食べます。薄いから(笑)
ピクルスは簡単ですよ。
ピクルス液

米酢    カップ1
水     カップ2
砂糖    80g
塩     大匙1
赤唐辛子  1〜2本(種を抜く)
ローリエ  1枚
黒コショウ 20粒

をひと煮立ちさせて冷ませば完成です。
私は酸っぱいの好きなので水かなり少なめに作りますけど。
まだ液が冷めないうちにカットした野菜をいれ、そのまま消毒した瓶などで保存すると
かなり日持ちしますよ。
他にもコリアンダーシードとかがあったら入れるとおいしいです。
いつも適当に作っているので分量調べたら「今日の料理」のレシピにありました(笑)







★やまがたんさま
そうなんです、いくら言ってもケチャップだけはパスタにかけちゃうので
最初から薄味にしてます。
自分の分は粉チーズで調整です(笑)
ピクルス、マックとかでもチーズバーガーに入ってるやつです(笑)
あれはきゅうりのですが、他の野菜もおいしいのですよ。
すっぱくてしょっぱい洋風お漬物と思えばいいかしら・・・?




★過労死予備群さま
過労死予備軍さんのところで挽肉入りパスタを見て、食べたかったのに
その後さすらいさんのところで挽肉と玉ねぎのオムレツ見ちゃって我慢できなくなりました(笑)
これは塩味ですよね、絶対。
この味を食べたことが無いんだそうです。おいしいんだけどケチャップ欲しいとか言いだします(笑)
なら仕方ないなあとケチャップ渡してますけど・・・。
もうお互いいい歳だから味覚は合わせられないでしょうね・・・。
ピクルス、上々の仕上がりでした♪
Posted by ねこねこ at 2010年01月18日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。