2009年10月21日

砂肝の辛味炒め

我が家ではよく、砂肝を買う。100g58円〜68円で買えるから。

串焼きにしたりもしますが、ワタクシが大好きなのがこれ。

砂肝の辛味炒め。

R-c028.JPG

正確には「ぶっちぎりピーマンと砂肝の激辛炒め」って所です。

適当な大きさに処理した砂肝をと生の赤トウガラシと豆板醤を炒め、

そこへ手でつぶし、ぶっちぎったピーマンを沢山入れます。

酒を振りいれ、味噌と醤油で軽く味を整えたら完成。

赤トウガラシは妹から生で結構もらったので入れましたが、鷹の爪の

方が辛いと思います。赤は生だとあまり辛くない。


これがご飯にものすごく合います。

もちろんおつまみとしてもお勧めです。





後はもやしときゅうりのナムル。

R-c031.JPG

ご飯を食べるつもりで作っていたのに・・・ビール飲んじった(笑)

平日はほとんど飲まないのですが・・・罪な砂肝ちゃんのおかげで(笑)

砂肝って本当においしいなあ。





砂肝は買いましたが、ピーマンは妹の家庭菜園から。

もやしは1袋29円、きゅうりは一本25円。

今回もお金をかけずに旨いもの食べられました。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
一個増えちゃったけど、どうか応援ポチッとお願いします。























posted by ねこねこ at 13:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこねこさんが居酒屋を開店したら、きっと大繁盛ですよ!
毎日いろんなおつまみが楽しめて、お酒もすすみそう。
そして、私はそのお店でこの“砂肝の辛味炒め”を注文したいです。

砂肝って、お安く買えるんですね。
ねこねこさんに教えていただいて、初めて知りました。
お肉はこま切れかミンチばかりなので(←冷凍して少しずつ使っています。)、近いうちに砂肝を買ってみますね(^-^)
Posted by アリガト at 2009年10月21日 20:13
お酒に合いそうなメニューですね〜(^-^)
そりゃビール飲むでしょう〜!
砂肝って塩コショウで炒めるくらいしか思いつかなかった。
この辛いの良いアイデアですね。
エスニックだわ〜!
Posted by あび at 2009年10月21日 20:54
砂肝のコリコリした食感が堪りませんね
ピリカラの砂肝とくりゃ、やはりビールでしょ☆
ビール大好きです!
野菜いっぱいでヘルシーな献立って言うのも
良いですね

Posted by いたずらっこ at 2009年10月21日 21:41
おはようございます。
そちらでは「砂肝」なんですね。
関西では「砂ずり」でございます。
わたくしも単価が安いのでこの食材はよく買います。
でも調理法はいつも串に刺して塩焼きオンリーなんです。
今回のこれは旨そうです。
やっぱりピリ辛と言うよりも激辛仕様でいただきたい一品ですわ。
もちろんビールとの相性はいいでしょう^^
でも大盛りのご飯と食べても最高でしょうね^^
Posted by 新・ぐるめ流。さすらい at 2009年10月22日 05:37
砂肝とピーマンをあわせて辛みとは・・・・
これは食欲増進間違いなしですね!
もやし、きゅうりのナムルもサイコーでっす!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Posted by やまがたん at 2009年10月22日 09:11
コメントありがとうございます

★アリガトさま
まあ、嬉しい!!
調子にのってまた今日からはりきりますね(笑)

私も今でもお肉はまとめ買いして冷凍して小分けに使います。
小分けの量がうちの場合は多いですけど(笑)
常に小分けの冷凍があるから逆にたまには冒険で砂肝とかイイですよ。
新鮮だと本当においしいですし、野菜との相性もいいです。





★あびさま
塩・コショウも本当にうまいですよね。
でも、毎度だと意外と飽きが来るのです。
これは飽きずに結構モリモリ食べられちゃうからお勧めです。




★いたずらっこさま
ね、ビールですよね(笑)
いたずらっこさんはビール好きなのねすね。
ワタクシもです。というかアルコールは基本好きですけど(笑)
「ビール、何ガロン飲んだ?」って学生時代に良く聞かれた(笑)
さすがにそんなに飲まないのに(笑)




★新・ぐるめ流。さすらいさま
「砂ずり」っていうのですね。
塩焼きもたまらなくおいしいのですが、食感が食感なので
量を食べようとすると飽きてしまうのです。
こういう味付け、肉が旨いならイケるかと。
大盛りごはん・・・(笑)さすらいさんも胃袋が大きいのですね(笑)
でもご飯にもとても合いますよ。串焼きより野菜が取れますし。




★やまがたんさま
いつもありがとうございます。
これは本当においしい一品です。
ただ、酒を飲まないわけには行かなくなっちゃうのが
悩みですねえ。平日は避けないといけないメニューでした(笑)
Posted by ねこねこ at 2009年10月22日 13:03
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の見本 at 2013年10月28日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。