2009年08月27日

残り物アレンジで色々

我が家のメニューはほとんど残り物なんですけどね。

その1

ジンギスカンもどきを使ったカスクート。

R-e030.JPG

肉汁が染みたバケットはまた格別です。

お肉たっぷりでボリュームありますが玉ねぎもたっぷりだし、

ラム肉なので安心して食べられます。



その2

残っていたラタトゥーユに玉ねぎと一緒に炒めた牛ひき肉を追加して

夏野菜たっぷりのミートソースに。


R-e026.JPG

ベランダ菜園のバジルがいい色です。

夕飯はミートソースと言ったらそれだけじゃ足りないと言われパンを添えた。

R-e027.JPG

カットしてトーストし、バターの代わりに自家製バジルソースを塗りました。

パスタ大盛り食べて、パンをほぼ一人で食べた同居人の胃袋、ブラボーです。

まあ野菜が多いからって一品料理にしたワタクシも悪いですけど(笑)

このパンミミ、バケットを買った時にパン屋さんでもらったもの。

8枚も入ってましたよ。もはや一斤ですよね(笑)

ラッキー至極です。



その3

更に残ったミートソースを使ったパンミミピザ。

R-e031.JPG

バジル可愛い。やはり色ものは大事ですね。

これは同居人のおやつです。夕飯前にこれを食べるってすごいでしょ。


私はおかずはいつも少し多めに作ります。

残りをどうやって食べるかは一応考えながら残します。

何度も色々なメニューを作るよりも光熱費も材料費も節約できるからです。

同居人にはちゃんとしたメニューでこうやってだしてますけど、一人の時はもっとひどい(笑)

一人で食べているメニューなんてあまりアップできないかも??(笑)

大量に作って上手に残して、おいしく活用。いい節約になります。


といっても同居人の胃袋次第では絶対残ると思ったものが綺麗に無くなったりしますけど。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑涼しくなって台所に立つのが苦痛では無くなってきましたね。






















posted by ねこねこ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉ〜!いつもながら天晴れです(^_^;)
3食に加えておやつまで。
肉汁のしみたカスクート、文字だけでよだれでました。
ラタトィーユのミートソースもたまらんです!

昨日はうちもパンの耳ピザでした。
でも端っこじゃなくて切ってある棒状のものなので
ちぎったものを牛乳に浸してぎゅっとかためてフライパンに
平たく広げてピザ生地にしました。
残り野菜を切って乗せてとれけるチーズでちーん!
とってもボリュームのある晩ご飯でした(^_^;)
Posted by あび at 2009年08月27日 14:03
ねこねこ七変化♪
アイディア満載のねこなこさんならではですね

大食漢のお父さんと
やり繰り上手のねこねこさん
ナイスカップルですね☆

↑ねこねこさんも、あびさんも
若い方は、発想豊かで、勉強になります
Posted by いたずらっこ at 2009年08月27日 17:12
こんにちは♪
お料理の節約、教えていただいてありがとうございます。
パンミミピザ、おいしいですよね。
実家に住んでいた頃、よく食べていたのが懐かしくなりました(^-^)
Posted by アリガト at 2009年08月28日 06:51
コメントありがとうございます
あびさま
わーい!天晴れって言われちゃった!
肉汁の染みたカスクート・・私もまたヨダレ出ちゃいますよ(笑)

おおっ、カットしてある耳はそう使えばいんですね。
あのバラバラの耳でピザという発想が無かったです。
ありがとうございます。私はいつもバラバラのは甘いおやつにしちゃったり
してましたがそうかピザ、あれでも出来るんですね。




いたずらっこさま
アイディア満載なんかじゃないですよ(笑)
背に腹はかえられないので苦肉の策と言うのです(笑)

ナイスカップル??
どこかから賞金出るかしら??テレビとか雑誌とか(笑)

いえいえ、経験のある主婦の方々の知識には到底かないませんってば。
褒めすぎ禁止ですってば(笑)



アリガトさま
実家を思い出す味って言っていただくとなんだか嬉しいですね。
私は削れるところを削って、使いたいところに回したいので
なるべく料理は使いまわしだったりします(笑)
Posted by ねこねこ at 2009年08月28日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。