2009年04月23日

挽き肉万歳!

我が家では大食いの同居人のおかげで肉は買いだめして冷凍してます。
ですから多少買い物に行かずとも何とかなっちゃう。
特に挽き肉は使い勝手が良いので一度に二キロくらい買って小分けして
冷凍しておきます。

今日は皆大好きミートソース。
R-DSCN5657.JPG
左が同居人、右が私の。

このミートソース、挽き肉300gに玉ねぎ三個、人参三本入ってます。
大きな深いフライパンいっぱいに出来たのでしばらく持ちますね。
沢山かけても肉少なめでお野菜たっぷり、ヘルシーなソースです。


夕方急に「今夜はミートソース食べたい」と言い出した同居人。
ええっ?あれって玉ねぎ刻んだり人参刻んだり、煮込んだり・・
意外と今からやると大変なのに・・・。
と思っているうちに気付いた。

我が家にはなぜかフードプロセッサーが大型・小型の二台ある。
まったくの宝の持ち腐れ。こういうときこそ使ってみるか。
最近ではチキンナゲットに使ったくらいだ。
玉ねぎと人参をフードプロセッサーに突っ込みブーンッ。
一瞬で粉々に・・・。ナゼ今まで使わなかったのだろう・・・。
こんなに楽だったなんて。
私の時間を返してくれーっ!と言うほどの衝撃でした。

え??大げさだ?
いえいえ、古い親に育てられ、手抜きを罪だと思い込まされていた・・・
その割には手抜きするけど野菜を切ったりとかは練習にもなるから
機械を使わないという子供の頃からの教えをバカみたいに守ってた。
私ってなんて頭の固いお馬鹿だったのか・・・。

フードプロセッサーを使った方が細かくなって火が通るのも早い。
節約にはもってこいだと分かったので今後は有効活用するぞ。
いや、その前にキッチン片付けて常に出しておかないとまた使わないな。


ま、そんなぼやきは置いといて。


R-DSCN5660.JPG
同居人のはみたとおり、大盛りです。
私のも写真では変わらないように見えるでしょう??
ところが・・・


R-DSCN5683.JPG
細かくちぎった春キャベツをしいて底あげです(笑)
食べた気にもなれます。
添えた春キャベツも沢山食べてお腹いっぱいに。


春キャベツ、今が旬だし柔らかくておいしいですよね。
我が家ではこんな食べ方もします。
R-DSCN5649.JPG
キャベツと人参のコチュジャンソース。

人参をスライスしてザク切りキャベツとあわせるだけ。
後はコチュジャン、お酢、醤油を1:1:1であわせて少しだけ
ごま油で香り付けしたモノ。粒ゴマ入れても美味しいです。
甘いほうがよい方はお砂糖入れるといいですよ。
R-DSCN5650.JPG
これをかけるだけでキャベツだって大根だってきゅうりだって
ピーマンだってもりもり食べられます。

これからの季節にお勧めのソースです。
お肉をつけてもいけますよ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
↑挽き肉って節約料理の味方です。


















posted by ねこねこ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミートソースおいしそ(^^)
上げ底なんですね。
フードプロセッサーは便利ですよね。
でも持ってない…orz

コチュジャンソース、万能の予感!
野菜にもお肉にもよさそうですね♪
作ってみよう〜ヽ(´∀`)ノ
Posted by あび at 2009年04月23日 10:28
ミートソース。野菜いっぱい入ってますね
一度に、たくさん作って冷凍しとくのね・・・メモメモ
フードプロセッサー 便利そうですね
ほんと。こいいう者って、
一度仕舞うと、なかなか使わなくなっちゃいます

コチュジャンソース ヘルシーで
美味しそう
Posted by いたずらっこ at 2009年04月23日 14:02
コメントありがとうございます
あびさま
今回はホント上手く出来ました(笑)
スパイスとか色々適当に入れたらベストマッチに。
フードプロセッサー、小型のは今結構安いです。
使い勝手が良いから良いの買ったほうが良いですけど。
以前の家でパンを焼いていたので以前はよく使ったんですけど。


いたずらっこさま
ミートソースって結構手間かかるのでまとめて作って
ちょこちょこ食べます。じゃないと同居人のおかげで
私だけ忙しい・・・(笑)
引越ししてから殆ど使ってなかったので反省です。
後片付けとかも場所を取るから何かと不便な面もありますけど
時間の短縮とガス代の節約にはもってこいなんですよね。

コチュジャンソース、ほんとおいしいですよ。
試してみてください。
Posted by ねこねこ at 2009年04月23日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。