2011年04月28日

魚が食べた〜い

魚が食べたくって仕方のなかった時に見つけたぶりのアラ。

300g程の詰め合わせで200円程。これならいいか。

一人ご飯はこんな感じで。

R-p036.JPG

また、汁物ないしっ(笑)

ごちゃごちゃと並べているのを一個ずつ。

雑穀米。

R-p037.JPG

玄米と白米のブレンドに、雑穀を入れて炊きました。



切り昆布とちくわ、こんにゃくの炒めもの。

R-p038.JPG

ちくわが6本100円で売られていたので。


妹ちゃんの畑のほうれん草のおひたし。

R-p039.JPG

ナムルも好きだけど、シンプルなおひたしも好き。



冷凍しておいたエイヒレの唐揚げ。

R-p040.JPG

また絶対食べたくなると思ったので、作った時に取っておいた(笑)



メインはぶりのアラを使ってぶり照りステーキ♪

R-p041.JPG

照りが少ないのは甘さ控えめだから(笑)


ブリ大根だと湯引きする手間とかがかかりますが、ステーキ風にすれば手間も省けて楽ちん。

ぶりの表面にしっかり焼きを入れることで匂いが抑えられると和食の料理人さんがテレビで

言っていたのを思い出し、真似してみました。

薄目にカットし、隠し膨張を入れた大根とぶりを焼いたら三度割の調味料を入れて煮詰めるだけ。

しっかりした味が付いてご飯にピッタリ♪ 臭みも全然気になりませんっ。

アラなので見栄えはよくありませんが、自宅用だから気にしちゃダメですよ〜。


それでも、小骨が少なく、見栄えの良い、カマの部分は同居人へ。

R-p059.JPG

これは愛では無く、配慮。

お肉星人の同居人に魚を食べて欲しいけど、小骨が多いと文句を言われるので、

言われたくないワタクシ自身に向けての配慮です(笑)




さて、ワタクシぶり照りステーキを作っている時に、煮汁が部屋着にぴょんっと跳ねた・・・。

その結果どうなったでしょう〜??  答えはコチラ〜





久しぶりのぶりがとってもとっても美味しかったのよ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

丼・丼・パスタ♪

我が家では腹ペコ妖怪の同居人の胃袋を満たすため、丼料理が多い。

いつもは同居人だけ丼を食べていますが、たまにワタクシも食べます。

あ、もちろん妖怪の様な量は食べませんよ(笑)

普通のお茶碗にです。



ある日は豚丼。

R-o015.JPG

同居人は緑茶と一緒に。

温豆腐に鶏そぼろと筍、水菜の餡をかけたおかずも一品。

タケノコがちらほら生えてきたので妹ちゃんが持ってきてくれました。

先日、お泊りで堀に出かけるハズが、我が家の老描、またもや具合悪くなっちゃって。

いつも出かけようとすると具合悪くなられちゃいます(笑)

にゃんこに付きっきりだったので、汁物もサボる(笑)


ワタクシはごぼう茶と黒烏龍茶のブレンドしたお茶と一緒に。

R-o016.JPG

肉は少なめ、こんにゃくを沢山がワタクシの盛り付け。

ちなみにごぼう茶の出がらしは豚丼の中に。

あ、同居人の胃袋を満たすためとか言ってましたけど、ごぼう茶の出がらしを

使い切るために豚丼、牛丼率高いかも(笑)


肉も無い日は玉子丼。

R-o071.JPG

玉子丼って皆さん何入れてます??

ワタクシはさつま揚げとキャベツで作った玉子丼が一番好きです。

さつま揚げも色々な種類を少しずつ入れるといろんなお出汁が出て美味しいです。

R-o069.JPG

玉子とキャベツが絡まった感じがまたいい〜。




豚丼と言えば・・・3月11日、地震が来た時ワタクシ、家におりました。

一時外へ避難し、家に戻ると・・・。

同居人の夕食用に作ってあった豚丼が、鍋ごと落下・・・。

猫の餌入れが豚丼でちゃぷちゃぷでございましたよ(-"-)

それ以来、豚丼に限らず作り置きが少し怖いです。

揚げものは常に蓋を手に持ってます。揺れたら即蓋してガスを消してダッシュで逃げます。

って書いてる間にもまた揺れてます。

なかなか落ち着かない日本列島ですが、一日も早く安心して暮らせるといいですね。




〜おまけ〜

鶏そぼろでカレー蕎麦を作った後のネギの青い部分が沢山残っていたので、ネギのぺペロンチーノ♪

R-o014.JPG

喉が少し痛かったので、ネギが沢山食べたかった♪






丼物、同居人のは毎度大盛りですが、たまにお代りを要求されます。

最近ではメガ盛りに近付きつつある、我が家の丼事情。怖っ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 15:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

鶏そぼろ三段活用

また数日寒かったですね。

寒暖の差が激しいので着るものに困りますね。

今日の記事は鶏そぼろを活用した際のご飯。

同居人の大盛りそぼろ丼。

R-n021.JPG

そぼろ丼に乗せるグリーンが無かったので、ほうれん草のおひたしを追加。

蕪と水菜と豆腐のスープ付き。

ほうれん草も蕪も水菜も妹ちゃんの畑から〜。


鶏そぼろ、我が家ではムネ肉のそぼろを7〜8:モモ肉のそぼろを1〜2の割合で入れてます。

脂っぽくなりすぎず、且つお安い(笑)

基本、割引商品狙いです。大量に買って大量に作って冷蔵・冷凍保存です。

卵さえあればいつでも同居人の好物、そぼろ丼が出来ます。

卵が無い時は・・・

ネギと一緒に出汁で煮込んでカレー粉を入れたお出汁でカレー蕎麦。

R-n036.JPG

あ、スープ少なめだと見栄えが悪いの分かってるんですけど・・・

もちろんうどんでもイケます♪

カレー蕎麦って外食で頼んだ事はありませんが、たまに家で食べたくなります。

お蕎麦屋さんで食べてみたいと思いながらもノーマルな蕎麦を注文してしまいます(笑)


お昼に軽く食べたい時のそぼろの活用。

スープにど〜んっ。

R-n039.JPG

残っていた蕪と水菜と豆腐のスープに追加するだけ(笑)

これでスープだけど、お腹にしっかりたまります。






〜おまけ〜

お化けですよ〜。

R-n034.JPG

ジャンボピーナッツ。

大きさわかります??

妹ちゃんの畑で以前収穫したのを軒先で干してもらっていたのです。

一緒に住んでいたころは何度か普通のピーナッツを鳥と戦いながら育ててました(笑)

それが美味しくて美味しくて〜♪ 毎年ピーナッツだけは撒いてくれと頼んでいたりして^_^;

今年はジャンボピーナッツの種を親が持ってきてくれたらしい。

ちょっと忙しくてかなり放置しちゃいましたが(笑)、貰ってこようと思ったら、

塩ゆでして届けてくれました。勘がいい妹ちゃんが居て助かるわ〜。

これだけ大きくて中はスカスカと思うあなた!!違いますよ〜。

R-n035.JPG

女性の親指程の大きさのピーナッツがぎっしり♪

味が濃厚でたまりませ〜ん。

この他にもペーストにしてくれたり色々調理して分けてくれました。

ピーナツバターみたいに加工してくれたのもあった。

ん、確かにワタクシ一人じゃ全部塩ゆででおしまいだわね(笑)

冷凍庫がまたいっぱいになったねこねこ家でした。






鶏そぼろ、価格もお味も優等生♪

だけどワタクシ、塩・コショウの豚そぼろが好きなんですけど〜っ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お出かけ日和

週末、日帰りですがお出かけしました。

ま、妹ちゃんの家になんですけど(笑)

車でも電車でも片道30分のところです。

二人の共通の友人が子供を二人連れて来るので出かけたのです。

子供たちの事はワタクシも妹ちゃんも赤ちゃんの時から知ってます。


彼女は以前、妙高でペンションをやっていたので、ワタクシもスキーに行くたびお世話になっていました。

妹ちゃんなんて一時期夜行バスで通い倒していましたし(笑)

今はペンションを辞め、関東に引きあげてきているので、初めて遊びに来れる事に♪

駅で合流、妹ちゃんの家に向かう途中で、公園があるので寄り道。

今年は桜、見に行って無かったんだな。

R-m092.JPG

もう、葉桜に近くなっちゃってますね。それでも綺麗でした。

桜に見とれる大人たちを余所にちびっこたちは・・・

R-m090.JPG

彼女が妙高へ行ってからそこで生まれ育った子供たち。

元気いっぱいです。

お姉ちゃんは高いところも平気で登ってました。

R-m091.JPG

弟チャンはまだ小さいので、ちょっと怖かったらしい(笑)

知らない女の子に追い付かれ、急がされていた(笑)


実はこの公園に到着する少し前、大きな地震がまた来ていたらしい。

が、起伏の多い道を走っていたので気付かなかったです。

運転していた妹ちゃんも後から思えばあれが揺れだったのか??ってな感じで。

親戚や友人から「大丈夫??」とメールやら電話を貰って初めて気付いたバカシスターズ(笑)

ワタクシの自宅はまたまた水槽の水が結構こぼれたらしい。





さて、公園で走り回った後、妹ちゃんの家でお昼ご飯。

商売をやっていたお家で育った子供達、お手伝いが大好きです。

妹ちゃんと考えた末、皆で参加できるピザに。(またかよっ)(笑)

妹ちゃんが生地を用意し、お母さんがカットし、ワタクシが伸ばし、後は子供たちメインで

好きなものをトッピング。

R-m098.JPG

また、食べ始めてから写真を撮り忘れていたことに気付く(笑)

今回はキノコ、ツナ、オリーブ&野菜×2って感じかな。

ま、子供たちが色々乗せてくれたので、結果、全部が「全部乗せ」って感じでした。

もちろん美味しかったですよ〜。


そして食後は収穫祭♪

R-m103.JPG

ほうれん草がたっぷりに、よもぎ、タラの芽、野蒜、タケノコ。

タケノコ、いつもはもうシーズンなんですが、今年は去年の猛暑が堪えたのかこの日が初めて。

しかも小さいのが一本と、すっごい小さいのが一本だけ・・・。

楽しみにしていた子供たちはがっかりでしたが、こればっかりは仕方ない(笑)

また、おいで。



おやつはこれまた子供が自分たちで好きなようにできるからとクレープに。

妹ちゃんが仕事の合間に焼いていてくれた。

生クリームやチョコレートクリーム、レモンクリームにいちご、バナナなんかを並べただけ。

スポンジケーキの切れはしも置いてあって、一緒に巻いて食べてました。

とても楽しそうに巻き巻きして食べてました。

そうしたらこんなものくれた♪

R-m102.JPG

苺にチョコレートクリームをまとわせ、その上にスポンジケーキのかけらを乗せたのを

「可愛いでしょ」って作ってくれました。

あら、どうもありがとう。



その後も家の中で走り回ったり、大はしゃぎした後、夕方帰っていきました。

そしてワタクシも帰宅しないと。

帰り支度を初めてふとテーブルの端に置いてあった携帯を探す。

裏返しになって机の真ん中のあたりに移動していた。あ、弟チャンが「いい?」と言って

ワタクシの携帯を電車に見立てて遊んでいたな。

忘れないようにと手に取ると・・・

R-m104.JPG

フッ。

チョコレートクリームで飾られていた・・・(笑)

びっくりしたわっ。

そして携帯を元に戻し、妹ちゃんに「めくってみて」とやったバカな姉。

「ひゃぁっ」と驚いていた妹ちゃん。二人で大笑い。(めでてぇなぁ)

いや、いきなり茶色って結構驚くもんです。はい。







今回はタケノコ全部あげちゃったからないのよ〜。

だってどうせまた飽きるほど採れる(と思う)から〜。

というわけで、いたずらっこさん、調査の結果今年はまだ一本です(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

新米だから・・・

新米と言ってもお米の話じゃありません。

震災の少し前から、パンを自宅で焼き始めました。

数年前はよく焼いて、お勉強したりしましたが、引っ越しをしたら

狭いキッチンで、使い勝手も悪く、なんとなくやる気がなくなり、買っていました。

が、いくら安く売られていても同居人の食べるペースじゃ買っても買っても買っても・・・

そして安いパンはやっぱり・・・美味しくないです^_^;

パン屋さんで買えば美味しくいただけますが、お高いし、パンを変えても気付かない同居人には

もったいないお買い物か・・・。

後、自分で焼けばもったいない精神で失敗して不味くても食べられますから(笑)

ま、週一位のペースで焼けば追いつくかなと思っていたのですが、甘かった・・・。

一度に1.5斤焼いてますが、追いつかない。なので週二回はパンを焼くことに・・・。

ブログの更新をしていない時は、他の家事の合間にパンを焼いたり・・・

R-l005.JPG


パンを焼いたり・・・

R-l007.JPG



パンを焼いたり・・・

R-l067.JPG

(レーズンと胡桃入りのグラハムブレッドも一緒に焼いてみた)


たまには変わったパンを焼いたり・・・

R-l0005.JPG

(ベランダ産のローズマリーとフレッシュパセリたっぷり入りのハーブブレッド)

しています・・・。

が、なんせ数年振りの上に数年前も真剣にやっていたわけではないので新米です。

最初の頃は発酵に失敗したり、焼き上がりのパンの生地の引きに満足できなかったりと・・・

しかも手際も悪かったので時間がかかって仕方ありませんでした(笑)

最近なんとか段取りもよく、負担にならない程度に焼けるように・・・。

でも出来上がりにはイマイチ満足してません。

強力粉が高い時は中力粉だから引きがイマイチなのもありますけど・・・。



パンの作り方はパン教室をしていた母から教わりました。

なのでレシピは紹介出来ないんですけど、この作り方、一度焼いて冷めたトーストでも

とてもおいしくいただけるので好きです。そしてパンの“引き”がたまりません。



思えば幼少期から実家ではパンを買って食べたことがありません。

常に母があらゆるパンを焼いてくれていた。四人兄妹だったワタクシ達に毎朝食べさせるために、

毎日、一、二回は焼いてくれていたと思います。当時は優れたマシンなんか無かったですから

小さい時は手ごねしていました。テーブルに叩きつける音でわざわざびっくりしたくて、妹と

机の下に居て「きゃーきゃー」言っていたバカシスターズ・・・。

子育てしてないワタクシ・・・週二回でアップアップするのに・・・母親って言うのはすごいですね。

そして疎遠になっていた母とは震災とパンを焼き始めたことで連絡を取るように・・・。

イマイチぎくしゃくしてますけどね(笑)

パンの事で質問しても元々支離滅裂派の母、一生懸命説明してくれますが

ちっとも分からん時もあります(笑) 仕方が無いので分かったふり・・・。

親子関係も新米かっ・・・。

と言う訳で最近はパンづくりに燃えている(燃えざるを得ないとも言う)ねこねこでした。



ハーブブレッドはお肉系に良く合います。

朝食にはソーセージと。

R-l009.JPG

朝からソーセージでも、ハーブの香りがさわやかにしてくれます。

同居人の夕食にはガッツリメインと。

R-l058.JPG

こういう時はパンのお代り自由です(笑)

足りないと言われたくないのでね。

チキンのトマト煮。

R-l059.JPG

作ってから三日寝かせながら時々煮ただけですが、余熱調理で、スプーンで

軟骨剥がして食べられます♪

ソースがゆるめなのはこの後も使い道があるからなのよ〜。






パンをこねるのは機械を使ってます。

が、多少は手でもこねるのでへなちょこなワタクシ・・・

筋肉痛なのか五十肩なのか・・・変な痛みが抜けませ〜ん(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | パンがメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

お寿司が食べたい!!

先日の記事がラーメンだったので、まずはラーメンつながり。

三食のうち、二食を食べてしまったワタクシ。同居人には、お土産で頂いた

熊本の玉名ラーメンを。

R-k0031.JPG

これワタクシも一食頂いたんですけど、おいしいのですが、濃厚な豚骨を食べ慣れていないので

もう一度食べる勇気が出なかった・・・(笑)

ニンニクの香りもすっごく強かったので。

同居人はスープまで全部飲んでいたので、残りの一食も同居人の胃袋行き〜。

が、チャーシューが無くなってからだったので、ピリ辛モツ炒め定食付きで。

翌日、同居人の寝室はニンニク臭香る素敵な部屋に(-"-)




さて、お寿司が食べたかった時。

回転寿司とはいえ、行く余裕が無いし、同居人を連れて行った得した事はございません。

冷凍庫に眠っていた頂き物のカニとホタテを解凍してお寿司食べよ。

R-k028.JPG

ついでに同居人の大好物のお稲荷さんも作りました。

握りって言ってもミニおにぎりみたいになっちゃった(笑)

握りはこの位作り・・・

R-k029.JPG

野菜室に入れておけば翌日までに食べればご飯も固くなりません。

ちなみにお稲荷さんの作り置きは10個。

R-k030.JPG

ワタクシが一個食べて・・・。

同居人には卵焼き付きでにぎりと、お稲荷さんのお皿はそのまま出しちゃった。

R-k031.JPG

ちなみにガリも自家製です。

後はキャベツの浅漬け。

R-k032.JPG

あっさりしたキャベツはモリモリ食べられます♪


ふと気付けば、仕事帰りににぎりをあっさり平らげ、お稲荷さんを五個食べた同居人。

そのまま疲れて居眠りをし、二時間後にむくり・・・「腹減った・・・」

そして残っていたお稲荷さん四個を全部食べ「飽きた・・・」


なら喰うな〜。ワタクシ一個しか食べてませんけど〜(T_T)


まさか、にぎりを作っておまけにお稲荷さん10個作って一日でなくなるなんて

さすがに思いもしませんでしたわ〜。しかもホタテのにぎりはでかいのよっ。

やっぱり回転寿司に行かなくて正解!!

とポジティブシンキングで自分を慰めるねこねこでした〜(涙




妖怪腹ペコ・・・やっぱり食べすぎじゃね??

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 10:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

はりま製麺 職人気質

先日、お知らせしていたはりま製麺の職人気質のモニター。

R-j002.JPG

届きました♪

震災の直後、届きました。買い控えしていた時だったので大助かり♪

早速開封してみると・・・

R-j001.JPG

綺麗な細い、棒状の中華干麺でした。

はりま製麺さんといえば有名なのが『揖保の糸』。大好きです。美味しいですもの。

この中華麺に対する期待は大です。

早速作りました。

R-j025.JPG

冷凍庫にあった豚肩ロースの小さいブロック。小さいからか、セール品だった。

それの表面を焼き、酒、醤油、砂糖で煮込んで即席チャーシュー。

同じ煮汁で卵も煮込んで煮卵も。

ベランダ産の採りたてコリアンダーをたっぷりトッピングして。


まずはスープを頂きました。

魚介系ですね。とてもいいお出汁でおいしかった〜。

ふと、そうめんのお出汁を思い起こすお味。

ちょっとだけ甘さが強い感じがしましたが、ホワイトペッパーを振って食べたら合いました。

でも個人的な好みとしてはやっぱりちょっと甘かったかな・・・^_^;

R-j026.JPG

揖保の糸の様な綺麗な中華麺。コシがあってとてもスープに合いました。

細麺だからスープの絡みもばっちりです。

あっさり、すっきりとした醤油味。これなら朝からでも食べられるな。

あ、ワタクシ夜は余り食べないので、朝から腹ペコでラーメン食べる事がたまぁにあります(笑)


同居人はコリアンダーNGなので・・・

R-j042.JPG

おこちゃま仕様のコーン(笑)

シンプルな中華そばが好きな同居人の口にもばっちり合いました。


皆さまも機会があったら是非召し上がって見てください。

お値段、お味、量のバランス、ものすごくいいと思います。


はりま製麺株式会社 職人気質/5食入



揖保乃糸も播州乾麺も 〜はりま製麺〜ファンサイト応援中



三食入りだったのでワタクシ隠れてもう一食、別日に頂きましたわよん。

だってワタクシが応募したんですもの〜(笑)

いつもお肉は倍以上あげてるんだからいいわよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 10:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

具だくさんチヂミ

先日アップした、バクハツ焼きリンゴの残りはすべて同居人のおやつ。

たまたまワタクシがお泊りでお出かけの用事があったので、留守中のおやつ兼寝起きの食事用。

R-i038.JPG

フレンチトーストの焼きリンゴ添え。

フレンチトースト大好きな同居人。作ってあればチンして食べるらしい。

ワタクシだったら焼きたての食感も味わいたいので不思議な感じ(笑)

三食分を置いて出かけましたが、翌日戻ったら全部無かった(笑)



さて、今日は具だくさんチヂミを作った時の記事。

焼く前の生地。

R-i035.JPG

冷凍しておいたI君の枝豆と、ベランダ産の間引きミニ人参の葉、玉ねぎ、もやし、サクラエビ、ベーコン入り。

自家製食べるラー油も入れてます。


これまた一度に全部焼いちゃいます。

R-i037.JPG

三日いや、二日持てば万々歳か・・・(苦笑

冷めたら、アルミホイルを敷いたオーブントースターの弱火で温め直せばカリッとした食感も

きちんとよみがえります。

作り置きってついついしてしまうワタクシ。

時間を問わず、同居人が「お腹空いた」という一言が恐怖ですから(>_<)


食卓にはカットして。

R-i041.JPG

昆布つゆにラー油とお酢を入れたタレで頂きます。

色々な具の味が融合してとてもおいしかった〜。

枝豆、チヂミの中に居てもいい仕事してます。


後は生野菜が食べたかったからまたまたバーニャカウダ♪

R-i043.JPG

I君のお家から人参を頂いたので。

これまたおいしくないわけがな〜い♪



ちなみにワタクシすっごい癖っ毛です。

料理ブログのお友達さんのところでこんなの発見!!

大ヒットヘアアイロン!ツヤグラアイロンがもらえる!ツヤグラモニター大募集!

これならワタクシのチリ髪でも伸びるのか知りた〜い!!




具だくさんチヂミ、サイコ〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ポークグリル

今日は過去メシから。

100g88円の肩ロースが半額になっていたのを買った時の料理です。

頂き物のお野菜が沢山あったので、一緒にポークグリル♪

R-h019.JPG

豚肉はすりおろしたリンゴとお醤油、お酒に浸して一晩置き、フライパンで焼き目をしっかり。

生のセロリの上に置いて、玉ねぎ、人参、蕪も生のまま並べ、オーブンへ。

レンジオーブンなので250度で40〜50分位焼いたかな。

一緒に頂き物のリンゴも焼きリンゴにしようかと。

R-h020.JPG

芯をくりぬいてシナモン、バターをいれて一緒にオーブンに入れるだけ。

だけどうっかり穴を開け忘れたので・・・・


R-h021.JPG

バクハツしました・・・(笑)



さて、焼き上がったお肉と野菜はカットしてテーブルへ。

R-h023.JPG

炒めた玉ねぎに、お肉を漬けこんだタレと赤ワインを入れて作ったソースを添えて。

R-h026.JPG

このソース、すっごい美味しかった♪


後はパンに野菜と一緒に乗せて、ソースをかけて頂きます♪

R-h030.JPG

これもおいしい〜〜♪

お腹いっぱいになりましたよ。


バクハツ焼きリンゴはカットして生クリームと一緒に柔らかいパンにはさんで同居人のおやつに。

R-h027.JPG

ちなみにワタクシ焼きリンゴはそんなに好きではありません(笑)




〜おまけ〜

後日、残った野菜は小松菜と一緒に塩味のスープで煮込んで餃子を入れ、

これまた残ったお肉をトッピングして自家製激辛食べるラー油を更にトッピング。

R-h031.JPG

具だくさん水餃子の完成〜。

具がゴロゴロしてるから餃子は二個でお腹いっぱいよ〜。



デザートにぴったりのモニターのお知らせです。

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!




肉の塊ってカットするのが楽しいのよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。