2011年02月28日

サボってますけど・・・

ども、どうにも時間が足りないねこねこです。

今月は特に忙しい&体調不良でわたわたしてました。

更新はサボってますけどベランダ菜園の野菜たちは育ってます(笑)

R-y005.JPG

今はもうちょっと大きくなってる春菊ちゃん。

もう少ししたら収穫が開始できそうです。


コリアンダーちゃんももりもりと茂ってきてます。

R-y006.JPG

パセリちゃんは写真が無いけど、一年を通してもりもりと茂ってます。

小松菜ちゃんは大きくなったのから間引いて食べてます。

R-y007.JPG

二人分なのでこんなんでなんとかなります。

と言いたいところですが、I君からも沢山貰っているので、ベランダ菜園の小松菜ちゃんが放置されてます(笑)






〜おまけ〜

特別なおやつ。

二月はバレンタインデーがありましたね。

すっかり忘れていたワタクシ、当日のコメントを見て気付き慌てておやつ作り。

買いに行くお金の余裕はございません(笑)

いつものパンケーキにクリームとジャムをトッピング。

R-y022.JPG

ふっ、ホントおやつ作りは苦手ですわ(T_T)

見た目も汚けりゃ、形もイマイチ・・・。


そしていつものプリンに生クリーム(笑)

R-y021.JPG

プリンのレシピです。


牛乳 200cc  
卵  2個  
卵黄 1個   
砂糖 80g

を混ぜ混ぜしたら漉して容器に入れ、湯を張った天板に並べ、

150〜160度に余熱したオーブンで30分ほど焼くだけ。

ちなみにコーヒーなんかをたまに外で飲んだり、テイクアウトすると付いてくるコーヒーフレッシュ。

ブラックで飲む我が家ではあれって意外と余ります。

数個入れるとなめらかさが更に加わり、おいしいですよ♪



また、こういう時のために、普段は使わない生クリームですが、在庫はあります。

森永さんだったかな・・・賞味期限の長〜い、生クリームがあるのですよ。

ちょっとお高いので安い時に買っておいて、使う分だけホイップします。

少量をホイップする方が楽ですしね。





サボり倒しておいて、久々の記事はショボイ菜園と、過ぎた日のおやつ・・・。

どうもすいません^_^;



明日からお料理ジャンジャンアップしますから〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 13:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

とろろ♪とろろ♪

大和芋をすりおろしたら一度は食べなくちゃダメですよね。

とろろごはん♪

R-x001.JPG



とろろご飯には海苔とわさびが好きな組み合わせです。

R-x002.JPG


お揚げと間引き菜のお味噌汁。

R-x003.JPG

間引いた小松菜と春菊入り。



カリカリ揚げのサラダ。

R-x004.JPG

妹ちゃんの畑の水菜とカブを適当な大きさにカットして、カリカリに焼いた揚げを乗せただけの

簡単でおいしいサラダ♪

油揚げ、油抜きして、よく絞ったらカットしてアルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで

時々返しながら数分焼くと焼き色が付いていなくても水分がちゃんと飛んで、カリッカリになります。

簡単で洗い物も出ない焼き方なので便利ですよ。

ドレッシングはお好みのだしつゆや昆布つゆにごま油を少し混ぜるだけで絶品です。



とろろはまだまだあるんだよ〜。

それなら後はこれでしょ♪

お好み焼き。

R-x089.JPG

顔より大きいです(笑)

同居人はこのサイズを二枚。


ワタクシはこのサイズを二枚。要は一枚ですけど(笑)

R-x087.JPG

とろろ少し多めに入ったお好み焼きが好きです。

だからちょっと食べすぎちゃったのよね〜。





それでもまだ残ったとろろは冷凍庫へ〜。

R-w085.JPG

今回は味付けしていないので、解凍したら忘れずにすぐ食べなければ(笑)







とろろご飯は最高においしい〜♪

元気モリモリになるはず・・・なんですけどねえ(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 10:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

カブが旨かった

カブが旬の頃、妹ちゃんが畑で採れたカブをせっせと持ってきてくれるんだけど、

一人で食べきれないからと間引いたカブもセットで何度もくれたものだから一時期、

我が家の冷蔵庫はカブの貯蔵庫状態(笑)


せっかくなのでたっぷりと頂きましょ♪

ベーコンとカブの重ね焼き。

R-w068.JPG

ま、それぞれ焼いてから重ねてるんですけどね(笑)

ベーコンをカリッと焼いたら、その油でカブも焼きます。

食感を楽しむために、ベーコン→生のカブ→焼いたカブの順に重ねたら完成。

余った生のカブも添えちゃった。

オードブルのクセにてんこ盛り(笑)

この日は二人でつまみにしました。

焼いたカブ、今年はハマりましたね〜。


二人ご飯のブランチにも。

R-w072.JPG

これにパンを添えて頂きました。

お野菜しっかり採れました♪

煮て、トロッとしたカブもたまりませんが、焼いたのって本当においしいんです♪

皆さん、是非是非お試しを〜。





先日、大和芋を激安で購入。

100g38円ですよ、長芋じゃないのに。

じゃん♪

R-w081.JPG

いつもはちゃぁんとすりおろしますが、この日は手湿疹が悪化していたのでちょっと手抜き。

フードプロセッサーでおろしてからすり鉢へ(笑)


この日の一人ご飯は漬けマグロの山かけ丼。

マグロは半額で購入したのをペーパーで包んで冷凍してあったのです。

R-w082.JPG

と「ふのり」のお味噌汁。

美味しいに決まってるぅ〜。

でも、マグロが薄い上にちょっと足りなかったな。後半はタダのとろろご飯と化した(笑)



同居人の一人ご飯もマグロ山かけ丼。

R-w086.JPG

ああ、このマグロ、もう一切れ貰っておいてもよかったな(-"-)

どうせ飲むような勢いで食べちゃうんだからマグロのって無くても・・・よかったよ・・ね??(笑)






この数日は寒かったですねえ。

皆さま、美味しいもの沢山食べて元気に行きましょう〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

カボチャのグラタン&アップルパイ

実はベーコンポテトパイには続きがありまして・・・。

残ったベーコンポテトパイのフィリングにシメジを足してグラタンソースに。

I君から貰ったカボチャで丸ごとグラタン♪

R-v031.JPG

一度やってみたかった。

かなりの大きさなので妖怪腹ペコをもってしても一度には食べきれまい(笑)

サーブしていただきます♪

R-v033.JPG

中からはトロトロ熱々のソースがぁ〜。

バケットを添えて。

R-v037.JPG

肉厚でホクホクのカボチャでかなり満腹〜。




さて、ベーコンポテトパイには一切手を出さなかった同居人用にアップルパイ。

R-v079.JPG

フィリングは作りましたが、パイ生地は冷凍ですよ(笑)

そしてカロリーを全く気にしなくてもガリガリの同居人なので遠慮なくパイ生地。

端っこのくっつき具合がいい加減な辺りがワタクシらしいわ♪

同居人いわく、今までで一番おいしいアップルパイだったそうで。

生地は冷凍だからフィリングがいい仕上がりだったのかな??





今日はオーブン料理でした。レンジオーブンだけど(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 06:46| Comment(7) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ベーコンポテトパイ 〜爆発バージョン〜

煮込んだ野菜で作った鍋。

冷凍しておいた茄子入りの中華風ラー油そぼろを追加して豆腐たっぷりチゲ。

R-u054.JPG

とてもおいしいお豆腐がセールになっていたので是非食べたくて♪

R-u055.JPG

辛さのパンチの中に豆腐の甘みがふわぁっと広がって幸せ〜。




この前、どうしてもマクドナルドのベーコンポテトパイが食べたくて・・・。

それでマックを通りかかったので買おうとしたらこの時は何故か販売休止中。

ちっ、滅多に買いに来ないのにこの運のなさ(-"-)

どうしても食べたい・・・

ので・・・

R-u027.JPG

チンしたジャガイモ潰して、牛乳を入れ伸ばしたらコンソメで味付け。

ベーコンもちゃんと入れて・・・勝手にアレンジでコーンとグリーンピースも入れちゃった。

クリームチーズも少しいれ、まろやかに。



後は春巻きの皮に包んでオーブントースターで焼いたら出来上がり〜。

R-u030.JPG

揚げるとカロリー高くなっちゃうので悪あがきです(笑)

具を入れ過ぎちゃって(いつものことだけど〜(笑))・・・

R-u028.JPG

端っこ爆発!

もうちょっととろみ付けても良かったかなぁ。

お味はばっちり♪

とてもおいしいおやつが出来たのでした。


ってワタクシは主食にしちゃった(笑)

そして同居人はあまり好きじゃないのでワタクシ三日ほどこれ食べてました〜(笑)

多分、アップルパイなら飛びついたんでしょうね。










にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 10:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

細々と食いつなぐ

今年はなんだか忙しくてなかなか更新できずにすみません。

それでも元気に細々と貧乏飯で食いつないでます(笑)

今回は、作り置きして冷蔵、冷凍保存していた常備菜を使ったワタクシのひとりご飯をちらほら。


大根葉のナムルとラー油そぼろ入り納豆スパゲティ♪

R-t016.JPG

邪道と承知で食べる納豆スパゲティ・・・おいしいわ♪

またまたメガ・ドンキでディチェコのパスタが5キロで980円。買わない理由がありません(笑)

コメとパスタがあれば何があっても大丈夫!!



かといって炭水化物ばかりも食べていられないので、ある日の夜はキムチチゲ。

R-t017.JPG

鶏肉のぶつ切り100g58円を使用。

葉唐辛子の佃煮入り鶏団子も入れてあります。

後は妹ちゃんの畑の大根や水菜、ネギ、頂き物の白菜なんかと一緒にキムチをたっぷり。

更に鷹の爪入れてあるので、見た目の色以上に辛いっす(>_<)

体があたたまって幸せ〜。


そしてある日はバランスを考えて、ビビンバ風丼。

R-t024.JPG

控えめなライスの上には大根葉のナムルとラー油そぼろにキムチと半熟の目玉焼き。

混ぜ混ぜして食べると絶品です。




〜おまけ〜

キムチチゲ用に野菜を沢山一度に煮込んだんです。

一回分を取り分けて、残りは何度かに分けて食べるつもりで。

ある日のこと、夕食を食べ終えてそのままリビングで一眠りしちゃった同居人。

二時間ほどでむくっと起き上がり一言「腹減った・・・」

ええーーっ!!

すぐ出来ると言ったら雑炊ぐらいか・・・?

と言うことで食後の雑炊♪  ってなんじゃそりゃ(笑)

R-t026.JPG

あ、うまそう。

だけどワタクシお腹いっぱいで食べられませんから〜〜っ。








にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

おでん&色々

なんだか毎日バタバタしているねこねこ家です^_^;

さて、ワタクシのある日の一人ご飯。

R-s081.JPG

地味なものでも色々並べるとなんとかなりますな(笑)

まずは野菜のスープ。

R-s082.JPG

この前作った葉唐辛子の佃煮入り鶏団子を茹でた出汁に妹ちゃんの畑から持ってきたなんだか

分からない怪しい野菜と、人参、もやしと鶏団子を入れて煮込んだだけ。

味付けは鶏ガラスープをちょっと入れました。

いいお出汁が出ていておいしかった〜。

メインは久しぶりのおでん♪

R-s083.JPG

他にも食べるものがあるので種は少なめです。

後はご飯とピリ辛なめたけ入り納豆。

R-s084.JPG

ピリ辛のなめたけと(ホントは激辛〜(笑))、納豆がベストマッチ♪


後は大根の皮と葉っぱを自家製食べるラー油そぼろで炒めたものと、ベランダ産の小松菜のナムル。

R-s085.JPG

どちらもご飯のお供に持って来いでした。



同居人の一人ご飯は葉唐辛子の佃煮入り鶏団子でつくね丼♪

R-s014.JPG

鶏団子は醤油と砂糖、焼き肉のタレを合わせて味付けしてあります。

てんこ盛りのつくねと野菜のきんぴらの下にはご飯がしっかり。


これを平らげてからおでんも食べました。

「何入れる?」と尋ねたら「一通り全部」だって(笑)

妖怪腹ペコの胃袋はブラックホールへつながっているのを再認識。

大量におでんをつくってもいつもあっという間です(笑)

大根だけはあまり食べないんですけどねえ・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 10:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ドトールミラノサンド モニター

ちょっと前に告知していたモニプラさんのドトールさんの新商品「ミラノサンド」無料モニター。

応募したら当たっちゃった♪

R-r075.JPG

商品の無料引換券。嬉しいなあ。

先日行ってきたのですが、その後、妹ちゃんにちょっとカメラを持っていてもらったらそのまま

受け取らずに帰ってきちゃって画像が手に入らず(笑)

忙しい妹ちゃんに画像を送ってもらうのも気が引けたのでアップするのが遅くなってしまいました。

ドドールさん、ごめんなさい。



さて、実際の商品の写真です。

R-r017.JPG

見るからにおいしそう〜。


商品名は、ミラノサンド“タマゴとスモークベーコン 〜彩りサラダ〜”です。

中はこんな感じ。

R-r018.JPG

ドトールさんのすごいところのひとつに、商品の写真と実際の商品を比べた際に遜色ないことです。

タマゴサラダがたっぷり入っている上に、茹で卵が一個分入ってます。

タマゴ好きなワタクシには嬉しい量♪

お野菜も塩漬けのオリーブにレタス、少し苦みのあるエンダイブにトレビスが入って彩りも綺麗だし、

味も食感も楽しい。そうそう、フルーツトマトも入ってます。

スモークベーコンのスモーク加減が、野菜や卵に消されてしまう感がありますが、

ベーコンだけ食べるとちゃんとスモークの香りがあります。

タマゴガ苦手ではない方にはお薦めの一品。

皆さんもドトールへ行かれたら是非お試しを〜。

株式会社ドトールコーヒー

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中



と、言う訳で出だしがパンだったので、今日の記事はねこねこ家の過去のパン食♪

まずは先日牡蠣祭りの後、こんなものも食べてました〜。

牡蠣のオープンサンド♪

R-r001.JPG

千切りキャベツにオーブントースターで揚げたての様に温めなおした牡蠣を乗せ、

ソースとマヨネーズをちょろっと。

後は食べるときに半分に折って・・・

R-r002.JPG

強引に頬張るだけでございます(笑)



またある時はカツサンド。

R-r045.JPG

同居人にカツを作ってあげた時に、端っこのうすい、小さいのだけ貰って作りました。

むしろキャベツサンドに近いけど(笑)、こんなに薄くてもカツサンド食べた気します♪



二人ご飯の時はこんなしょぼいサンドを出したら怒られるので、閉店間際に駆け込んだスーパーで

半額になっていたお惣菜を使ってサンド色々。

R-r077.JPG

キャベツたっぷりのメンチカツサンドに、海老カツのカスクート♪

同居人は一つずつを一気に食べてましたが、ワタクシは朝食と昼食に別れました(笑)

お惣菜、半額ならこうやって使えるからたまにはいいかなっと。



以上、ねこねこ家のパン食でした〜。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | パンがメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

