2011年01月29日

葉唐辛子の佃煮入り鶏団子

寒いですねえ。こう寒いと夕食が鍋ばっかりになりそうです(笑)

と言う訳で今日の記事は鍋。

先日作った葉唐辛子の佃煮を使って鶏団子を作りました。

R-q002.JPG

しかもてんこ盛り♪

もちろん一度に食べるのではないですよ、常備菜代わりです。

鶏挽肉が半額だったので迷わず購入。

鶏挽肉に日本酒と葉唐辛子の佃煮、片栗粉を入れて練ったのをお湯で茹でただけです。

火を通しておいて、冷蔵庫で数日保存しながら食べます。

茹でたお湯は灰汁を取り、取っておいたのでワタクシの一人ご飯はお鍋。

R-q003.JPG

塩ちゃんこ風です。

お野菜たっぷりで頂きます。

R-q005.JPG

お野菜はなんだか分からないんですけど・・・。

妹ちゃんが畑の水菜となんだか分からないと言って野菜を持ってきた(笑)

父が植えたので分からないそうで(笑)

なんだか中国菜系でアブラナ系ですね。軸が煮込むと白菜のようでした。おいしかった。

後は鶏団子と冷凍の蒸し牡蠣。

R-q006.JPG

生の牡蠣とはぷりっと感がちょっと足りませんが、ちゃんこにいい出汁をだしてくれます。

鶏団子、噛むと肉汁が広がりとってもジューシー♪

甘さの中に、葉唐辛子のピリッと感が追いかけてきます。そして時々激辛(笑)

唐辛子本体に当たるとかなりパンチが効いてます^_^;

体が芯から温まるお鍋でした♪



もう一品は野菜のきんぴら。

R-q004.JPG

人参と大根葉、ごぼう茶の出がらしごぼうに油揚げで作りました。

人参がI君のお家の、ごぼうは買った国産ごぼう、大根葉は妹ちゃんの畑から。

油揚げは5枚39円。半額セールでした。

今回も激安なご飯でしたが、今月はまれにみる金欠・・・毎月かなり金欠なんですけど(T_T)

益々食卓が乏しくなりそうです〜。








葉唐辛子の鶏団子、このまま食べても立派なおかず〜。

結構ハマっちゃいそうです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!













posted by ねこねこ at 11:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

宴の後

今度は同居人ともども共倒れしていたねこねこ家です(笑)

昨日は二人して発熱、寝込みました。同居人が会社を休んで寝ていたので

お料理大変じゃなかったのである意味助かりましたけど(笑)

早朝には完全復活宣言をして出かけて行ったのでもう安心です。

さて、牡蠣パーティーの後、残った生牡蠣やフライを使って数日、一人ご飯を楽しみました。

まずは残っていた牡蠣ご飯と大根、こんにゃくの煮物。

R-p026.JPG

牡蠣ご飯、やっぱり旨〜い!!

大根はするめと昆布とお醤油で煮てます。玉こんにゃくは串で穴を開けてから煮込んでいるので

中にまでちゃんと味も付いてます。これまた旨い♪


残っていた生牡蠣で一人ご飯。

カブと小松菜と牡蠣のクリームパスタ♪

R-p063.JPG

んもう〜っ、牡蠣がぷりぷりでたまりませ〜ん!!

カブは妹ちゃんの畑から、小松菜はベランダ菜園です。

カブと小松菜でクリームシチューを作って、そこへ牡蠣を入れ加熱、後は茹であがった

パスタとからめるだけです。簡単ですっごいご馳走になりました。



牡蠣フライの残りを使って丼。

牡蠣フライの卵とじ丼。

R-p082.JPG

きゃ〜っ、おいしい〜。

ワタクシ的にはカツ丼より好きです♪

玉ねぎではなく、フライ用にカットして残ったキャベツの千切りで作ってみました。

キャベツの甘さと牡蠣の風味がベストマッチ♪

今までスーパーで売られている牡蠣フライとかには目が行きませんでしたけど、

コレのためだけに買ってしまいそうですよぅ。

あ、でも牡蠣が新鮮だから余計風味豊かなんでしょうね。






〜おまけ〜

妹ちゃんと牡蠣パーティーをした時、お土産を買ってきてくれた。

出稼ぎに行っているホテルのスウィーツ。

うさぎちゃんの苺ムース。

R-p025.JPG

こっちは白いうさぎちゃん。

ほんのりピンクのうさぎちゃんも♪

R-p029.JPG

うさぎちゃんは、贅沢にもマスカルポーネのムースですよ。

甘さ控えめでとてもおいしかった〜♪

同居人、この時風邪がひどくて、食欲もなく、「ムースはなぁ・・・残したら食べてね」と言いながら

あっというまに平らげていた・・・。

あのう、残り食べる気満々だったんですけど(T_T) 肩すかしをくらったワタクシ・・・。

ま、翌日一個を一人で食べたからいいんですけどね(笑)



あまり興味が無い上に、近くにないのでホテルのスウィーツってまず買いませんけど

容器とかも可愛くて再利用できたりするからたまに頂くと嬉しいもんですね。

何より使っている素材がいいからやはり味もよいですね。





牡蠣三昧はもう終わり〜。

宴の後って・・・やっぱり寂しいわ〜。

今年は牡蠣を一年分食べちゃった気分です♪ いいのかなぁ・・・。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

牡蠣パーティー♪その2

間が空いてしまいましたが、牡蠣パーティーの続きです。

二度目の牡蠣パーティーは妹ちゃんと。

R-o017.JPG

ふふ、牡蠣じゃないものも沢山ならんでいますが、それはおいておいて。

まずは食べたかった牡蠣のソテー。

R-o020.JPG

洗って、水気を切った牡蠣に小麦粉をまぶし、バターは使わず、マカデミアナッツオイルで。

最後に白ワインを少しふったら完成です。

牡蠣の香りと白ワインの香りがたまりませ〜ん♪


妹ちゃんの大好物、牡蠣フライ。

R-o014.JPG

ワタクシ二度目ですが、好きなので飽きませんな。

たっぷりキャベツとレモンで。



そしてメインは牡蠣と銀杏の炊き込みご飯。

R-o023.JPG

土鍋で一合だけ炊きました。

一合のご飯にこんな贅沢な牡蠣の使い方ができるなんて〜(涙

同居人は牡蠣ご飯は食べないので、妹ちゃんと食べることに。

牡蠣はお醤油、お酒を入れた出汁で味付けし、取りだします。

その出汁でご飯を炊いて、蒸らす時に牡蠣を入れるとふっくら〜。

お焦げもちゃんと出来てますよ♪

R-o024.JPG

あ、ちょっとお焦げが見えにくかった・・・(T_T)

牡蠣の出汁をたっぷり吸ったご飯はもちろんおいしかったですし、牡蠣もぷりっぷりでございます。

残った分は翌日のワタクシの昼ご飯になりました♪



この日は閉店間際のスーパーに妹ちゃんとちょっと寄ってしまったら半額売り切りセールにぶつかってしまった。

マグロのカマ、もう調理してあるものでしたが、塩焼きだったので迷わずゲット。

R-o018.JPG

199円ですよ!!

妹ちゃんと目が合い、二人して即効手を出しました(笑)

そして生の砂肝も半額で一パック140円。

揚げ油出したついでにから揚げにしちゃいました。

R-o015.JPG

もちろんこれ全部一度に食べたわけではありませんよ(笑)

牡蠣フライと砂肝の唐揚げとマグロのカマは残りを半分妹ちゃんがお持ち帰り。

お互い残り物で数日過ごす腹積もりでした(笑)

妹ちゃんはホテルの出稼ぎのお弁当にしたそうです。

ワタクシは・・・長くなってしまったのでまた続く♪です^_^;




あびさん、同居人、姉妹共々とてもおいしい思いをさせていただきました。

心もお腹も潤った日々でした。本当にありがとうございました。

ねこねこ家一同、そちらに足を向けては眠れません。





あら、パーティー二度ともワタクシは参加(笑)

一番得しちゃってるじゃないの〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 06:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

牡蠣パーティー♪その1

数日前にこれまた嬉しいお届ものが!

じゃじゃ〜ん♪

R-n061.JPG

石巻の生牡蠣です♪

猫ブログで仲良くしているあびさんが送ってくださいました。

確かご主人の出身が石巻だったかと・・・。



いやあ、こんなにいいもの頂いちゃっていいんですか??

でも生物ですからお返しできませんからね(笑) ありがたく頂きますm(__)m


総量、なんと一キロの生食用の新鮮な牡蠣。

パンパンに入ってます。

R-n062.JPG

スーパーで売ってるのみたいに海水入ってませんよ。

牡蠣だけでパンパン♪ すご〜い。


ワタクシは生牡蠣は、過去におそらくノロウィルスでやられているのでダメですが、

牡蠣自体は大好物。明日死ぬと分かっていれば、生牡蠣も丼で食べたいくらいです。

洗っている間に、新鮮さが分かるぷりぷり感♪

つまみ食いがしたいけど、命にかかわりますから(笑)、ここは我慢です。

夕食を作ろうとしたら同居人がリビングで寝てしまい、どうやら遅くなりそうなので、空腹のワタクシ、

一足先に、うどん用に作っていたお出汁に小ぶりなのを選んで入れて牡蠣スープ♪

R-n069.JPG

はあぁ〜〜っ、幸せ〜♪

小腹が満たされ、体も温まりますよぅ。

冷凍の蒸し牡蠣とは違う味わい。ぷりぷり感がたまらないです。


数時間後に同居人が起きてきたので、週末の二人ご飯。

同居人は生牡蠣もちゃんとおいしく味わいます。

R-n074.JPG

おいしそうに生牡蠣をすする同居人とそれを羨望の眼差しで見つめるワタクシ(笑)



メインではしゃごうっと。

R-n071.JPG

日頃から牡蠣フライが食べたいと言っていた同居人のために山盛り牡蠣フライ♪

どうだ、喰い切れんだろう??


タルタルソースをつけて。

R-n073.JPG

こんな山盛り牡蠣フライでしたが、お代り所望されました(笑)

フライとご飯を両方お代りした同居人。

お腹が苦しくなっちゃったと、キャベツをあまり食べなかった(-"-)

そして起きぬけに食べていたくせに食べたらまた・・・寝た(笑)

喰っちゃ寝喰っちゃ寝しているのにガリガリって・・・。憎いだけですな。





この時点では牡蠣フライも牡蠣もまだまだ残っているので、続きは次回・・・。




本当においしく頂いちゃった牡蠣フライ・・・あびさんに心からお礼を言おうと思いますが、

まだまだ記事は続くのです。なのでお礼のセリフはしばしお待ちを〜(笑)









ぷりっぷりの牡蠣を枕にしたいねこねこでした♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 17:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

牛肉の味噌漬け&葉唐辛子の佃煮

ワタクシが元気になった途端、同居人が風邪引きました(笑)

月曜日からだんだん熱が出て具合が悪くなり、月曜日はかろうじてうどん。

火曜日は家で食事をしなくなりました。

それでも会社は休まない(-"-) ま、インフルエンザではなさそうなので様子見てました。

会社ではお蕎麦とかを食べたそうで。

帰りが深夜二時半の勤務なので、そんな状態じゃ心配で、今週はワタクシも朝晩逆転生活です。

うどんとか自分で作る人じゃないですから・・・まして具合悪いなら仕方ありませんな。

やっと昨日の夜からまともに食事をするようになり、今日はだいぶ元気で出勤。

ワタクシ、夜は寝ちゃってもいいですか・・・。


それにしても妖怪腹ペコが全く食事をしないと笑える心配です。

やっとホッとしましたよ。



ある日のワタクシの一人ご飯。

R-m027.JPG

白いご飯にお味噌汁。

おかずは切り昆布の煮物。

R-m029.JPG

メインは先日のランプステーキの残りを一枚、味噌漬けにしておいたのです。

酒粕を混ぜた味噌に漬け込んでいたのでとっても柔らかくなって、おいしい〜♪

サーロインをすでに平らげた同居人には内緒のおかず(笑)





〜おまけ〜

秋になった頃、妹ちゃんの家の畑のハウスで唐辛子を片づけると聞いたのでのこのこお出かけ。

R-m037.JPG

葉唐辛子をたっぷりもらってきました。

時期的には夏の食べ物ですが、ハウスの中は温かかったのでまだ青々してました。

小さい唐辛子を炒めて・・・

R-m038.JPG

そこへ葉っぱをドーンッ!

R-m039.JPG

お酒を少し入れ、ぐつぐつしたらお醤油と砂糖で味付け。

煮ちゃったらこれだけになっちゃった(笑)

R-m041.JPG

妹ちゃんとお友達におすそ分けして今年は終わり。

また来年を楽しみにします。






妖怪腹ペコは復活も早い(笑)

皆さんも風邪には気をつけてくださいね〜。

治ったはずのワタクシ、今度は同居人から貰ってる気が・・・(-"-)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 16:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

鮭ヘッドのお粥と常備菜で炒飯&丼

ある日のワタクシの一人ご飯。

R-l017.JPG

レタスてんこ盛り♪は残っていたバーニャカウダで頂きます。

R-l018.JPG

やっぱりバーニャカウダおいしいわ〜。

パスタに和えても好きだったりします。

ちょっと固めに炊いたお粥は鮭ヘッドのほぐし身で頂きます。

R-l019.JPG

鮭ヘッドのほぐし身を食べるためだけにお粥炊いてたりして(笑)

もやしのナムル付き。



同居人は粥なんぞ出したら怒られそうなので、常備菜を使った一人炒飯弁当。

R-l020.JPG

以前、ナスの漬物を頂いたんですが、二日でかびちゃったんです。

もったいないから洗って塩抜きして、食べるラー油そぼろと一緒に炒めました。

中華なそぼろの出来上がり。

中華そぼろとハムも入れて贅沢炒飯(笑)


そして別日の同居人の一人ご飯は中華風そぼろの丼。

R-l022.JPG

ベランダ産の間引き小松菜を彩りにトッピング。

ええ、お味噌汁にも入れちゃった♪




〜おまけ〜

ほぼ毎日食べてます。

R-l044.JPG

以前住んでいた家の裏庭になる銀杏。

今年もてんこ盛りですが、労働の手が足りず、未だ敷地内に絨毯のように広がってます。

もったいないけど、今年は出来ないなあ。一番時間が取れる年末年始に寝込んじまいましたから。

それでも余るほどあるから怖い・・・。

どうかもったいないお化けが出ませんように・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

お肉のメニュー

寒いですねえ。

夜、風の音がうるさくて目が覚めちゃいましたよ。

今も家中の換気扇やら通風孔がガタガタいってます。からっ風ってすごいわ。

さて、我が家にはお肉星人がいるので、特売は見逃せません。

半額セールなんて買わない理由が無いくらい(笑)

半額だと欲が出て、国産のいいお肉に手が出ます。ま、いつもやってる訳ではないからいいかなと。

ということである時の同居人のご飯はサーロインステーキ♪

R-k007.JPG

もちろん大盛りライスつきですよ(笑)

焼いたカブとニンニクの芽を添えました。

いくら半額セールといってもサーロインはお高いので二枚買えません。

ワタクシはランプステーキで。

R-k009.JPG

そして野菜大盛り。

あっ、ここで同居人にニンニクチップをトッピングするの忘れていたことに気付き慌てて

乗っけました(笑)




そしてこのセールでもう一個買ったのが国産霜降りカルビ。

それを使って別日の二人ご飯。

R-k011.JPG

ごちゃごちゃと色々並んでますが、ホットプレートがないので全部調理してから並べてます(笑)

お肉食べるなら野菜もたっぷり食べてもらわないと。

R-k012.JPG

さつまいも、ジャガイモ、玉ねぎ。

カブも生のままカットして並べました。

野菜はバーニャカウダで頂きます♪

R-k014.JPG

ずっと作ろう作ろうと思っていたバーニャカウダですが、いつもアンチョビ買い忘れちゃう(笑)

やっと買ったので早速。

グリルした野菜にも、生のカブにもとっても合います。




メインは国産の霜降りカルビ〜。

R-k013.JPG

脂が甘くてしつこくなく、とってもおいしいお肉でした♪

お塩とわさびで食べたらたまら〜ん。

とてもおいしいよって勧めているのに、ガバガバと焼き肉のタレをかける同居人。

肉が好きなんじゃなく、タレが好きなのか・・・??(笑)


塩とワサビで、三枚食べたところで、ワタクシ、不覚にもバーニャカウダにハマって野菜を食べていたら・・・

カルビは無くなっていました(T_T)

ま、喜んでもらえれば何よりですけど(笑)




翌日は残っていたグリル野菜をカットして、卵焼きに入れてビック卵焼き♪

R-k016.JPG

パンのおかずになりました。







もう少しカルビが食べたかったねこねこでした・・・グスン。

あわよくば食べようと思っていただけだからいいんですけどね。

同居人、一人で300gとか、余裕ですから・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!









【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 14:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

がっつりご飯あれこれ

今年の風邪はやっかいですなあ。

治ったと思ったらまた熱出ましたよ(-"-)

食欲もあるし、それなりに元気なんですけど、熱だけ下がらん。

グラス一杯のビールで頭が痛くなっちゃうので酒が飲めなくてつまらないです。

さて、今日は過去の画像からあれこれと。

ある日の同居人の一人ご飯。

R-j024.JPG

ご飯とみそ汁に、おかずが一品。

寂しいようですが、この方、小鉢を出すと手を出さないので(笑)

一皿にお肉と野菜をたっぷり。

R-j025.JPG

豚肉と野菜のケチャップ炒め。

いえね、カリフラワーが安かった時に買って、マリネしておいたんだけど、出しても食べない。

なので豚肉とニンニクの芽と炒めて、食べやすいようにケチャップでお化粧。

カリフラワーには味が付いてますし、豚肉も塩コショウしてから炒めたのでケチャップは少量。

もりもり食べてました。よし!



ある日は豚モモのブロックがオープンしたてのスーパーで特売になっていたので一本買ってきて

全部同居人が大好きなトンカツに。

ところが並べてしまうと一度に全部食べてしまうので小出しにしたときの夜食弁当。しかも大盛り(笑)

R-j031.JPG

カツ丼です。揚げたてを食べさせてあげたいけれど、不規則勤務の同居人には難しい。

なので大好物のカツ丼に変身です。

ちなみにワタクシも一回だけ頂きました。

盛りは少なめですよ(笑)

R-j033.JPG

たまたま温泉卵を作ってあったので、ワタクシは卵でとじずに温泉卵乗せ。

手間が省けていいですよ(笑)

温泉卵をグサッとやれば・・・

R-j034.JPG

たまら〜ん!!でしょう??



ガッツリご飯で大満足なのでした〜。

カツ丼もたまに食べるとおいしいね〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 14:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

常備菜フル活用

新年早々、更新が滞っていてすみませんm(__)m

風邪が治ったのでお出かけしたらぶり返して熱は出すし、お出かけ中に同居人が

ワタクシのパソコンにスパイウェアを取り込んでくれてるし(笑)

幸い、深刻なものではなかったのですが、時間は取られるは駆除にお金かかるわで・・・(-"-)

全くワタクシの留守中に何見ちゃってんのさっ。

殿方の悲しい性かしら・・・(笑)

気を取り直し、安全になったパソコンで記事を作成、投稿したらエラー。

書いたの全部消えましたよ(涙

今年はなんだか新年早々色々ありすぎてイヤな年になりそうだわ・・・。



でもめげないタイプなので(懲りないとも言う)、また気を取り直して書き直しで〜す。

お休みしててもご飯は食べてます(笑)。

常備菜を作ったその後をアップしていなかったなと思いだしまして。

ワタクシの一人ご飯は大根葉の混ぜご飯&ミニにゅうめん。

R-g085.JPG

大根煮たのが煮崩れちゃったのでミニにゅうめんにして添えちゃいました。

ご飯は年末に作った大根葉の常備菜を使ってます。

R-g086.JPG

濃いめに味付けしてあるので炊きたてご飯に混ぜるだけ〜。

食べたい時に食べたい分だけ作れるので便利な上においしい〜。

同居人は見た目が貧乏臭いのかいつも余り喜びません。が、お代りします(笑)

でもいつもいつもってわけにもいかないので同居人の一人ご飯はラー油そぼろのビビンパ風丼。

R-i088.JPG

えへ、汁物は手を抜いてインスタントのしじみスープ。

そぼろにはラー油の具としてたっぷりのお野菜が入っているので大盛りです。

R-i089.JPG

キムチを乗せてこれまた大根葉のナムルを乗せて目玉焼きを乗せたらご馳走♪と思ってもらえるかなと(笑)

丼が浅くて混ぜにくいと文句言われちゃったけど、おいしかったらしい。

大根葉ご飯だっておいしいもん。

激安だけど二人ともおいしく食べられるって幸せ〜。



年は開けても財布は開けないねこねこ家の食卓でした。

ま、財布開けても何も出ないんですけど・・・(-"-)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

正月の名残とサケヘッド

お寿司のご飯は多めに作ってしまったのでおにぎりにしておいた。

朝ご飯に一つ食べ、残りをテーブルの上に置いておいたらいつの間にか無くなっていました(笑)

R-i068.JPG

消えるおにぎり・・・魔球か・・?


昼食にやっとお雑煮にたどり着いたワタクシ(笑)

R-i069.JPG

緑が無かったんですけどね。

でもやっぱりお雑煮は美味しい。お正月じゃなくても食べればいいんだな♪


お正月とかってどうしても食べすぎちゃうのですよね〜。

普段食べない量を食べている気がしますよ。

常に食べ物があるって怖いかも〜。


冷凍庫に頂き物のカニ爪とホタテ貝柱と蒸し牡蠣を詰め込むために整理をしていたら、

以前200円で購入した鮭ヘッドを見つけた。

豪華食品に場所を取られて居場所がなくなった鮭ヘッド・・・。

R-i016.JPG

焼いた♪

一匹分で200円ってどうかなと思うけど、塩辛いから一度に食べる量が少なくて済むからいいか。

焼いたらいつも身をほぐしちゃいます。

R-i021.JPG

こっちの身は追い追い食べるとして・・・

残った皮や目玉、軟骨部分なんかで・・・

R-i001.JPG

お粥定食。

ピリ辛なめたけ、ナスの漬物、温泉卵と一緒に頂きます♪


鮭ヘッドは大好きな食べ物なんですけど、同居人はおもいっきりNG。

しょっぱいんだって・・・。

量を食べたい人には確かにね。ワタクシなんて貧乏性だから、一口の鮭でこんなにご飯が食べられちゃう♪

って考え方をしてしまいます(笑)






今日の記事はご飯だけど、こんなモニター募集見つけました。

ハード系のパン好きにはたまりませ〜ん♪

ハード系パンにぴったり!「カントリーロースト(大山ハム)」プレゼント。









久々の鮭ヘッド、おいしかったなぁ〜。

もちろんカニ爪やホタテには負けちゃうけどね〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

遅ればせながら

かなり出遅れてますけど、あけましておめでとうございます。

今年は今までで一番お正月らしくなかったかも(笑)

お雑煮も一回しか食べてないしっ。

せっかく同居人も留守で、やりたい放題のハズが風邪がイマイチ良くならず・・・。

連日飲んだくれようと思ったのに妹ちゃんが来た日以外は同居人が帰るまで酒も飲めず。

同居人が戻ればなんやかんやと同居人に用事を頼まれ気付いたらもう六日(笑)。

新年早々、時が経つのは早いもんです。

ま、こんな感じで申し訳ないんですけど、今年もよろしくお願いしますね。

今日は年始に入ってからのお料理を一挙公開(笑)



元日の夜遅く、妹ちゃんが来て一緒にプチ宴会。

R-h032.JPG

なんでプチかって・・・妹ちゃんがうちに到着したの、深夜の一時近くでしたから(笑)

元旦からホテルの出稼ぎ行ってんじゃないよっ。

とはいえ、ワタクシの大好物のコロナを買ってきてくれちゃったからご機嫌だったワタクシ(笑)



年末に風邪で大掃除をさぼったので新年から大掃除しながら一応、お料理。

二人とも大好きな鶏肉で竜田揚げ。

R-h030.JPG

あら、新年なのにブレてるわっ(汗

眠いしお腹空いたし、妹ちゃんはクタクタで(笑)

生姜とお醤油、お酒、はちみつに二日ほど漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして揚げました。

気持ち味が薄いかもと思ったので漬けダレを餡にして油淋鶏風に。

おいしかったけど、時間が時間なので二人とも腹六分目でかなり我慢(笑)

残した鶏肉を最後まで横眼で見ていたバカシスターズ・・・。


真面目に作ったのは↑これだけで、後は残り物のビーフシチューに

冷凍野菜を追加して、水菜と一緒にサラダ風に。もう肉も入ってませんし、野菜も溶けてましたから。

R-h029.JPG

これでシャンパンを開けて宴会はおしまい。

だって妹ちゃんが寝ちゃったんだもの(笑)

お疲れだから起こすわけにもいかないし、片付けて寝ましたわ。



二日は年末からお友達の家に遊びに行っていた同居人が帰るというので、ちょっと豪華に。

R-h033.JPG

なのに夜電話が来て明日帰るだって・・・ワタクシ一人で頂きましたよ(笑)

お雑煮食べようと思って根菜を沢山鶏肉と一緒に煮たんだけど、おもちの気分じゃなくて汁物代わりになってます(笑)

レンコン、頂いたので入れてみましたがおいしかった。

ご飯が豪華なのはカニ爪の身とホタテの貝柱の生食用の冷凍を身内から貰ったんです。蒸し牡蠣も・・・。

しかも全部一キロずつ!!

早速おいしく頂いてお礼を言わねばとちらし寿司にして食べてみました(笑)

我が家の冷凍庫、新年からパンパンでございます。トータル三キロの魚介が居座ってますから。



そして、三日に帰って来た同居人と食べるために同じものを作り直し(笑)。

R-h062.JPG


寿司飯に茹でて細かく刻んだ水菜と錦糸卵、粒ごまを混ぜて、その上にカニ爪とホタテの貝柱をふんだんに並べます。

R-h063.JPG

あ、これもちろん二人分ですよ(笑)

さすがにこの量一人で食べられちゃったら泣いちゃいます。ま、七割は同居人の腹の中です(笑)

ワタクシは前日に食べたからいいんですけどね。



後は年末年始に使った大根の皮と、ごぼう茶の出がらしごぼうとI君の人参できんぴら。

R-h064.JPG

豪華なお料理に負けないおいしさ♪

大根の皮もごぼう茶の出がらしも、甘くておいしいI君の人参と一緒になるとご馳走です。





今年もおいしいものを沢山頂いて風邪をふっ飛ばして元気に行きたいと思います。

いつも応援してくださる皆さまの健康と幸せを祈ってます。

本年もマイペースで節約料理が多いこのブログですが、よろしくお願いいたしま〜す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 08:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

