2010年12月31日

大根葉を喰らう

風邪がイマイチ良くならない上、なんだかバタバタしていたらもう大晦日・・・。

うちはお正月、あまり関係ないので忙しくないはずなんですけど(笑)

さて、一年の締めくくりはショボい記事です^_^;

先日、妹ちゃんの家から大根を二本ばかり抜いて来たのでまずは大根葉を調理。

R-f074.JPG

間引き大根なのでまだそんなに大きくはないんですけど、葉はもっさもさ。

一部は刻んで塩もみして。

R-f075.JPG

残りは茹でて、その一部は更に柔らかめに茹でてナムルに。

R-f076.JPG

ごま油と塩・醤油を入れて味付けしてあります。

何日か置けるし使い道も色々。

残りは油揚げと一緒に炒めて。

R-f078.JPG

酒とお醤油で味付け。



この三種類の常備菜で色々作っていくのですが、まずは塩もみしたのを使います。

食べるラー油に入れて。

R-f079.JPG

今回も具沢山♪

しかも真っ赤です。

玉ねぎ、フライドオニオン、にんにく、冷凍して取っておいたI君の枝豆、自家製タケノコなどなど。

あ、塩もみした大根葉入れるの忘れた(笑)

急ぎ入れて撮り直し。

R-f080.JPG

前回、いたずらっこさんに頂いた『雪菜』の漬物を食べるラー油に入れたら余りのおいしさに忘れられなくて。

青菜の漬物入れると格段においしくなります。

今日ご紹介する大根葉料理はココまでです(笑)



そしてふと後ろを振り返ると・・・

はっ(ー_ー)!!

R-f081.JPG


ロハスな生活にこだわるとたまに青虫が共存しています・・・(-"-)

しかも知らないうちに頭上より高い位置にいた・・・。

大根葉についていたのでしょうね(笑)



今年はなんだか色々と大変な年でしたが、皆さんの応援や励ましによってなんとか続けられました。

後半はなかなか皆さんのところへ伺ってもコメントが残せなかったりしたのに、いつもありがたいコメントを

頂き、本当に感謝しております。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えください。






今日も一人で宴会よ〜(笑)

年老いたにゃんこのおかげでお正月なんて関係ないからちょっと・・・寂しいわっ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 08:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマス料理

クリスマスと言えば、日本だったらチキンですが、今年は焼きませんでした。

だってクリスマスだとチキンお高いんですもの(笑)

クリスマス前になると、牛肉や鶏肉は高くなるのでこんなこともあろうかと少し前に、

牛すね肉、100g88円の時に買って冷凍しておいたのです♪

R-e026.JPG

こういうのは気分ですからね。

紙ナプキンもこの日ばかりはクリスマス仕様。

ビーフシチューは圧力鍋で作ったのであっという間。

R-e028.JPG

バゲットを添えて。

おじゃがが高かったのでジャガイモはな〜し(笑)

牛すね肉、げんこつより大きいのを沢山入れたのですがホロホロに仕上がってサイコ〜♪



それとクリスマスカラーのマカロニサラダ。

R-e029.JPG

緑色のマカロニサラダにベランダ産のラディッシュを付けて♪

ベランダ菜園のリニューアル報告をする前にすでに収穫物が・・・(笑)



マカロニが緑色なのはソースがこれだから。

R-e024.JPG

これはヨーグルトにニンニク少々、塩・コショウ、それとマヨネーズも少々。

色は粉末の大麦若葉の青汁を入れたからです(笑)

ヨーグルトにニンニクと塩、マヨネーズだけで結構おいしいソースが出来ます。

それをマカロニに絡めるとおいしいんだけど、青汁入れてもおいしいんです。

後は大好きなビールを一本だけ。

R-e030.JPG

同居人にはプレミアムモルツを買ってあります。

その後、安ワインに酔いしれたワタクシです(笑)



イブの日は、同居人の帰りを待って、同じお料理を出してあげました。

一人で並べられないメニューにしちゃったから仕方ない(笑)


起きて待ってると思っていたみたいだし(笑)、いつもはかかって来ない電話が来ましたしね。

「寝てた?」っていつも寝てる時間だってば(笑) 夜中の二時ですよ??




同居人にはおやつもクリスマス仕様。

R-e036.JPG

いつものパン屋さんに行ったらこんなの売ってました。

注文ケーキの残りで作ったのかな(笑)可愛かったから一つ買ってみました。


同居人は帰って来る時コンビニで「ブッシュ・ド・ノエル」もどきなケーキを買ってきた。

それを半分食べた同居人。「お前も食べるかと思って買って来たんだけど?」って・・・

夜中の三時半に喰うかっ!しかもケーキはいらんと毎年言ってるのに・・・。

とはいえず、一口頂きました。『もどき』なのでクリームとっても少なめ。逆にありがたい(笑)

「とてもじゃないけど食べきれないよ」と言ったら残りは「俺が喰う」って。

最初から自分が食べたかったんだな・・・(-"-)

ちっ、危うく点数あげちゃうとこだった(笑)




クリスマス当日も土曜日も同居人は遅くまでお仕事。仕方がありません。

大掃除のほんの一部をやりながら、またもや魔女汁煮てました。

R-e041.JPG

ひらひらと落ちるニームの葉を集めて半年以上。たんまりたまったのでベランダ菜園の虫よけ用に。


たっぷり出来ましたよ。

R-e042.JPG

これを希釈してスプレーボトルに入れてシュッシュッ♪

今年は毎日これをまいているせいか、ニームの樹を冬越しのため屋内に移したのに、

ベランダ菜園にはアブラムシは全く発生していない。効果が出て嬉しいなあ。

去年はよく見かけた小さな虫もわいてません。

反面、これは予防薬なので、ほぼ毎日まかないとダメなのがちょっと面倒だったりしますが、

安心で安価なお野菜のため!頑張りま〜す。





楽しい事はあっという間〜。

大掃除の現実が〜〜ぁ。でも風邪ひいちゃったからちょっとサボりま〜す(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



ただいまモニプラさんでこんなモニターさん募集中♪


期間限定!新商品「ミラノサンド」無料モニター300名大募集!!














posted by ねこねこ at 07:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

おいしいねこまんま&おやつ♪

先日アップしたにゃんこご飯ですが、あれ、ワタクシもたまに食べます(笑)

お粥の時にトッピングして、もちろん味付けしていないのでお醤油や出汁をかけて。

R-d009.JPG

脂のないムネ肉とマグロがそぼろ状になっていてお腹にも優しい♪

かぼちゃや時にさつまいもなんかも入っているので栄養バランスもいいです。

海のものと山のものとを一度に摂るのっていいらしいですね。

味も優しいので胃が休まります。

が、見た目がねこまんまや離乳食の域を出ないのが難点。同居人には出せませんな(笑)

温かい豆腐にかけてもおいしいです。




さて、今日はおやつをちらほら。

ある日の同居人のおやつは焼き芋♪

R-d012.JPG

濡らしたキッチンペーパーで芋を包み、更にアルミホイルで包んでオーブントースターで20〜30分程

焼きあげるとおいしく出来ます。

割ってみると・・・

R-d014.JPG

あらまた湯気(笑) ホックホクですよ〜。

焼き芋は同居人の大好物。

ワタクシは少ししか食べません。

でも本気で食べようと思っても多分間に合わないでしょう(笑)




そんなワタクシのある日のおやつ。

R-d005.JPG

妹ちゃんから貰ったカボチャのケーキ。

商品ではありません(笑)

出荷した残り物やらなんやらでたまにねこねこ家用におやつを作っておいてくれます。

今回は余ったカボチャのムースを余ったスポンジケーキの上に重ねてくれた。

ほとんどは同居人の口に入りますが、カボチャのムースは好きじゃないらしい。

食べてみたら本当においしかったのでワタクシが頂きました♪

ワタクシは買ったケーキなんかは甘過ぎて食べられませんが、たまに甘いもの食べたくなる。

そういう時に妹ちゃんがくれるお菓子はとても助かります。

ワタクシ用に余り甘くないようにアレンジしてくれて・・・残り物に更に手間かけて悪いね・・・。

しかも商品ではないから遠慮なく冷凍出来ますし(笑) 

ちなみにカボチャはI君生産のカボチャ。

ワタクシもでっかいの何度か頂きましたが、とってもおいしいカボチャなんです♪

お菓子に限らず、口に入るものは出所が分かっているとホッとします。








え?今日はクリスマスイブか・・・。

去年、おととし同居人は夜勤、今年は遅番。帰りは夜中の三時ころです。

ふっ、待てないので先飲んで寝ようっと(笑)ケーキもないのよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

マグロの次は鮭〜♪

激安のマグロの次はちょっぴりお値段上がって鮭。

と言っても切り身の生鮭、一切れ98円を三切れ購入。

まずは一切れ使ってひとりご飯。

鮭と穂紫蘇のちらし寿司。

R-c086.JPG

卵を切らせていたので色がちょっと・・・^_^;

寿司飯に、軽く塩して焼いた鮭と、夏場にベランダで採れた穂紫蘇の塩漬けを混ぜ込んだだけ〜。

あ、歯ごたえと香りづけに粒ごまも混ぜたんだった。

後はゼンマイとごぼうの炒めものにお味噌汁をつけて頂きました。

R-c084.JPG

え〜ん、おいしかったよぅ。

もちろん切り身一切れ全部食べたわけではありません。ちゃっかり冷凍保存もしてあったりして(笑)



そして翌日は一人一切れ使って二人ご飯。

R-c091.JPG

久しぶりにごちゃごちゃと並んだ食卓(笑)

メインは鮭のムニエル。

R-c002.JPG

カボチャのサラダ、ピクルス、ベランダ産のパセリを添えて。

久しぶりのムニエルはおいしかったなあ。

バターは控えめにし、マカデミアナッツオイルで焼きあげました。

そしてもう一つのメイン。

R-c004.JPG

鮭のムニエル、同居人が苦手だったかどうか覚えてなかったので念のため逃げの一品。

鶏胸肉の香酢照り焼き。

同居人の好きな塩コショウ焼きにしてあげようかと思いましたが、万が一両方食べちゃっても

健康に害の少ない香酢照り焼きに(笑)考えてあげてるんだかいないんだか・・・^_^;

結局両方食べてました(笑)


後は自家製ピリ辛なめたけ♪

R-c003.JPG

なめたけは頻繁に作ってます。おいしいんだもん。

何よりお安いですし♪

何故なめたけを出したかと言うと、ワタクシお昼しっかり食べたので夜はお粥。

R-c001.JPG

自分のムニエルは小さいのを選び、味も薄目にしてあったので、お粥用になめたけです(笑)


マグロの次は鮭で大満足のねこねこでした。

鮭はおいしいけれどやっぱり激安マグロの方がお得感があるわ〜。


皆さん、同居人のためにお肉まで用意してあげちゃってねこねこったら偉いわ〜なんて思っちゃダメですよ。

だって、この残りなんですもの。

R-c089.JPG

え?これは猫のご飯です(笑)

便秘がちの老描用に普段から手作りご飯を缶詰ご飯と合わせてあげています。

今回は激安マグロの身と、100g38円の鶏のムネ肉を茹でて、それぞれをフードプロセッサーにかけた後、

出し汁で作った寒天スープで緩めに閉じたもの。

カボチャのペースト入り。

その残った鶏肉を焼いてあげただけなので〜す(笑)

どっちがメインかって・・・猫のご飯・・・??





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

激安マグロ料理完食

前回に残ったマグロで二人ご飯。

R-b072.JPG


まずはマグロステーキの残り、豆苗添え。

R-b073.JPG

冷蔵庫に一晩おいたマグロステーキの残りは身がしっかり締まって、焼きたてのステーキとは

また違うおいしさでした。温めたのに、しっかりした歯ごたえで食べごたえ満点♪

豆苗をマカダミアナッツオイルで炒めた物を添えました。

断面撮ればよかったな〜。

血合いの部分と赤身の部分が綺麗に別れていて、変わったテリーヌみたいだった(笑)


ピクルスをざっくり入れただけのタルタルソースで頂きました。

R-b074.JPG




マグロのアラを買った店で滅多に買わないお惣菜を買いました。

100円のゼンマイの炒めもの。急に食べたくなっちゃって・・・。

そこへごぼうを入れ炒め治したおかず。

R-b076.JPG

最近ごぼう茶飲んでます。

出がらしのごぼう、全ての栄養取れているわけではないのと、食物繊維は豊富なので

最後までしっかり食べようっと(笑)



ご飯は漬けにしておいた中落ちで、ユッケ丼。

R-b079.JPG

味噌汁が左側なのは逆さから撮ってるからです(笑)

黄身はマグロの身に乗せる前に混ぜちゃってあります。何故って・・・卵一個で済ませようと思ったので(笑)

白身はお味噌汁の具に。

思いのほか量があったので、ワタクシも小鉢で丼。

R-b077.JPG

おっいし〜〜♪

焼いたのもいいけどやっぱり丼もたまりませ〜ん。



200円のマグロのアラで丸二日、お腹いっぱいになったねこねこ家でした。




二日連続、食卓のマグロを狙う我が家のにゃんこ→コチラ







また買いに行こうっと。

・・・いつ行けるかしら・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 08:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

久しぶりのお魚〜♪

寒いですねえ。

少し前のことですが、運動を兼ねて、徒歩20分のところにあるスーパーまで歩いて行きました。

行きはよいよい帰りは怖いってやつです。荷物が多いと20分は地獄(笑) 指がちぎれる〜。

前回買い物した時買い過ぎて懲りているので(笑)、今回はちょっとだけお買いもの。

ちなみにここのスーパーに連れて行って欲しいと同居人に頼むと10回に8回は「俺のリュックを貸してやる」と

笑顔で送り出されます(>_<) ここはお肉や野菜が安いので買いだししたいので車を出してほしいのに・・・。

しかもほとんど彼のお肉や食材。なのにいつも断られ、頭に来るので今回は頼まずに自力でこっそり行動。

自分が食べたいものメインで買い物してやろうかと(笑)


開店直後に行くと、マグロのアラが手に入ります。しかもこの日は“鮮魚の日”。

他の魚も安いので重宝してますが、今年の夏は暑過ぎて一度も行かなかった・・・(笑)

この店のマグロのアラは夏場は「加熱用」として売られていますが、この時期は生でもイケます。



見知らぬおじさん、おばさんたちとの久しぶりの戦い・・・。押されて負けちゃう事も多いけど、今回は

心意気が違います!(笑) 絶対お魚食べたかったんだって〜。

おしくらまんじゅうをしかけてくるおじさんに負けじとパックを強奪。あっという間に無くなります。

なんとか手に入れました。ふぅ〜、今回は余り混んでなかったから取れたともいいますけど^_^;


帰って早速仕分け処理です。

血合いの多い部分のでっかい塊と、そうでない場所や骨から剥がした中落ち。

R-a063.JPG



猫用に取り分けて加熱した柔らかい部分と、老描用に血合いを少し取り分けて。

R-a064.JPG

二パック分仕分け処理しました。

これ全部でなんと200円ですよ。一パック100円でパンパンに入ってるのです。


早速夜はマグロステーキ♪

R-a066.JPG

マグロはレモンを振ってしばらく置き、水気をしっかり拭いてから塩・コショウ・自家製乾燥コリアンダーと

ベランダから採ってきたパセリを刻んでたっぷりまぶしてマリネしてからオーブンレンジで焼くだけ。

レモンを振って出てきた水気をしっかり拭く事で臭みが取れます。

レモンの輪切りを乗せていただきま〜す♪

R-a067.JPG

ステーキ、二日分ありました(笑)

こそぎ落とした中落ち部分は漬けにしてあります。

何故なら生好きな同居人、「中落ち丼が出来るよ」と言ったんだけど気分じゃなかったらしい。

じゃ、後日用ということで。

食べなかったらワタクシが食べちゃいますよ〜(笑)






買い物、店に居る時間も含めて往復一時間半程。

マグロの処理、調理に二時間ほど。

だけど200円・・・。

200円でこれだけ体動かせて、おいしいもの食べられるなら言うことないわ〜。

ところでこの日の同居人のご飯は何だったかしら〜?画像が見つからないのよね・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!














posted by ねこねこ at 09:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

残り物は続く〜

続き料理ですよ〜。

R-070.JPG





まずは煮物の残りに、ちくわぶとおいしくなかった焼き芋の残りを入れて。

R-071.JPG

ちくわぶって大好きです♪

煮物の味が染みたちくわぶサイコー。

焼き芋も煮物の出汁を吸ってほっこり柔らかに。

これで失敗した買い物を取り返した(笑)


メインは麻婆春雨を入れた中華卵焼き。

R-072.JPG

ふんわり卵もいいけれど、表面がカリッと焼けた卵も好きです。

食べるラー油が具沢山なので、中身も具沢山。

R-073.JPG

ご飯にとても合う卵焼きになりました♪



麻婆春雨使い倒したわ〜。

でもおいしかったからまたやろうっと。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
















posted by ねこねこ at 09:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

続き料理と焼き芋とリンゴのフレンチトースト♪

本日も予告通りの続き料理記事(笑)

食卓はこんな感じ。

R-z066.JPG

ごちゃごちゃとしてますが、一個ずつ行きましょ。

きゅうりの浅漬け。

R-z067.JPG

あら、湯気が入り込んじゃった(笑)



鶏肉と根菜の煮物。

R-z068.JPG

本当はレンコンの挟み揚げしたかったんですけど、挽肉より鶏肉の方が安かったので。

光の加減とお皿かな・・・地味な色になっちゃいましたが、実物はもう少しおいしそうでしたよ(笑)


そしてメインの続き料理は焼き春巻き〜♪

R-z065.JPG

昨日の麻婆春雨が中身です。

焼いている間にラー油の赤い色が表面に浮いてきました(笑)

これが本当においしかった!!

さくさくで中は辛くてたまりませ〜ん。

これ、冷めてもおいしかったんです。

餃子とか春巻きとかトーストってワタクシの中では冷めてもおいしいものが一番おいしいと

勝手に思ってます。あ、トンカツと唐揚げもだ(笑)

お弁当のおいしさと似てるかな・・・。



さて、焼き芋が大好きな同居人。

安く売られていると食いつく。

いつもは買ってあげないし、芋買って家で焼いてますが、この前でっかい一本が50円で

売られていたので買ってあげた。

そうしたら・・・おいしくなかった(-"-)

なので変わりおやつにしちゃいました。

R-z063.JPG

リンゴのフィリングを作っていたので、それと一緒に食パンのフレンチトーストにサンド。

ワタクシは食べませんが、言いだしっぺに責任とって食べてもらいましょ(笑)

カットすると・・・

R-z064.JPG

香りはとても良かったです。

同居人に言わせると「普通に旨かった」・・・。

“普通”は要らねえ(-"-)

「旨かった」でよかろうと思ったが、味見をしていないので強く出れず(笑)

ま、焼き芋捨てずに済んでよかったです♪








激安には時折罠があるわね〜。

それでも買っちゃったからには捨てられないわ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

















posted by ねこねこ at 09:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

我が家の定番、続き料理

週末、何故かパソコンが調子悪くてアップできませんでしたよ。

ダイヤル回線を思い出す遅さ・・・(-"-)

昨日の夕方から戻りましたけどね。

マンションの方で何やら工事とかしてたらしいけど、事前の知らせはなかったさ・・・。

おかげで続き料理に力が入った(笑)

まずは二人ご飯。

R-y043.JPG

力を入れた割にはちょっと寂しい食卓です^_^;



ご飯ともやし、しいたけの中華卵スープ。

R-y044.JPG


スープが中華だからおかずも中華。

自家製食べるラー油そぼろと戻した春雨を炒めて、麻婆春雨。

R-y046.JPG

ラー油の辛さに加えて、花山椒をミルしたのをたっぷり入れて、痺れる辛さも追加♪

おいし〜♪

もやしときゅうり、ハムの中華サラダ。

R-y047.JPG

どちらも沢山作っちゃいましたよ。

一度に作っておけば、別日に対して光熱費も手間もかけずに別の料理に出来ますから。



さっそく、中華サラダの残りでサラダラーメン。

R-y086.JPG

寒いので麺だけ温かいです。

そこへ中華サラダの残りを混ぜただけ。

味付けは鶏肉の香酢漬けのタレが冷蔵庫で煮こごりになったので、それをトッピングしただけ。

後はちょっとだけカロリーハーフのマヨネーズと一緒に。

R-y087.JPG

温かい麺と煮こごりが触れると溶けて・・・

そりゃ、おいしいに決まってまっす!

I君の枝豆も添えて。

R-y088.JPG

少し前に頂いた枝豆で、今シーズンは終わりだそうですが、頂いたのが沢山残っているのでどうしよっかなぁ♪

夏の枝豆より、秋の方が味が濃くておいしいです♪


続き料理でまたまた色々作れちゃって大満足でした♪










麻婆春雨も沢山残ってるよ〜。

どうなるでしょう〜かっ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ピザトースト、丼、ラーメン全て激安♪

昨日は朝からまたもや妹ちゃんの焼き菓子工房へ手伝いに駆り出されていたワタクシ。

妹ちゃんが出稼ぎしているホテルがクリスマス商戦で大忙しのため、自分の工房の通常注文が

こなせなくなるという本末転倒な結果に(笑) ま、お仕事あるだけいいですけど。

今回もすごい量のクッキーを詰め詰めしてきましたよ。


さて、我が家のメニュー。

パン屋さんで貰ったミミで激安ピザトースト♪

R-x017.JPG

冷凍しておいたミートソースを塗って、赤と緑のピーマンを散らし、チーズを乗せて焼くだけ。

ベランダ産のバジル、まだ元気です。いつまで元気なんだ・・・?(笑)

分厚いので食べごたえ満点♪ 一枚で充分なボリューム。あ、もちろんワタクシ用です。

だって同居人は一枚じゃ足りないだろうし、パンミミのカットされてないの、今回は一枚しか

入ってなかったんだも〜ん。

食べにくいのでナイフとフォークで頂きました。


同居人の夕飯は激安もやしの天津丼。

R-x014.JPG

鶏肉を漬けこんだ香酢ダレを餡にして、もやしと卵を焼いてご飯に乗せたらかけるだけ〜。

卵ともやしは敢えてカリッと焼いてみました。

もやしは一袋19円、卵はLサイズ118円。米は頂き物だから激安です。



ワタクシは、鶏肉をまだ食べていなかったので、半ラーメンにもやしと一緒にトッピング。

R-x015.JPG

ん〜。おいし♪

半ラーメンでももやしと鶏肉、茹で卵でお腹いっぱい(笑)


今日も激安な食卓に感謝♪






すっかり寒くなったからラーメンとかがとってもおいしいわ〜。

生ラーメン、ハマるよね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 07:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

鶏肉の香酢漬け&ラー油そぼろの焼きそば

鶏の手羽元が100g56円だったのが更に半額だったのでもちろん購入。

一応国産です。といっても国産の定義ってあてにはならないですけど(笑)

ま、安けりゃいいのよ、安けりゃ。

早速素揚げして、香酢、はちみつ、醤油のタレに漬け込みました。

R-w085.JPG

パプリカも綺麗だから一緒に揚げて漬けました。

同居人のご飯は食べにくそうな弁当(笑)

R-w088.JPG

早番の時は唯一一緒に夕食が取れます。

が、自由でお疲れの同居人、ご飯が出来ていようが、眠かったら帰るなりリビングで寝てしまったり、

先にシャワーを浴びたりしていつご飯を食べるか分かりません。

以前は言われるまで待ってましたが、それをやるとこっちが寝る時間が取れない・・・。

なのですぐ食べられるようにお弁当形式が増えてきた気がします(笑)

家で食べると言った以上、きちんと時間で食べて欲しいんですけど、言っても治らないから

味気ない弁当形式は我慢してもらいます。多分、気にもしてないでしょうけど(笑)



さて、色々野菜も買ったから、食べるラー油作りました♪

R-w041.JPG

今回も激辛〜(笑)

妹ちゃんのハウスから頂いて来た生の青唐辛子、赤唐辛子入ってますから。

玉ねぎにシイタケ、にんにく、冷凍しておいた筍、フライドオニオンまで入ってます。

そして更には雪菜の漬けもの。

いたずらっこさんに香港のお土産で頂いたんです。

発酵させてあって、高菜漬けみたいなお味でした。アクセントに入れてみたら大正解♪

とってもおいしかったんです。

食べるラー油とこれまた半額だった豚挽肉でそぼろを作りました。

そしてワタクシのご飯は焼きそば。

R-w058.JPG

ベランダ産のニラを入れて食べるラー油そぼろの焼きそば。

これっ、おいし〜〜♪

またやろうっと。






毎回違う材料で作るラー油は毎回味も違うのよ〜。

楽しめていいわ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!















posted by ねこねこ at 12:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

パンミミ de ピッツァ&ポークソテー

買い出しに行きましたが贅沢するわけには行きません。

買い物に行く前にパン屋さんに寄ったらまたパンミミ貰っちゃった♪

スーパー寄って帰って来てから早速パンミミ料理。

まずは天板にクッキングシートを引いてパンミミをぎっちぎちに並べます。

R-v078.JPG

またソース乗っけてから写真撮っちゃった。

どうも料理の途中で写真を撮るのは忘れがち。

並べ終わったらトマト缶をザルでさっと水切りしたものに塩を少し混ぜ、

ソース代わりに半分だけ塗ります。漉したジュースは捨てずにとっておきます。

トマトソースを塗った方には枝豆とチーズを乗せ、残りの半分には自家製のジェノベーゼを塗り、

パプリカのみじん切りを散らし、全体にチーズをトッピング。

R-v080.JPG

後はオーブンレンジでじっくり焼けば完成です。

パンミミ de ピッツァのハーフ&ハーフ♪

R-v082.JPG

パンミミをカリッとするまで焼いたので、チーズも全部カリッとなってしまった。

それもおいしいけれど、やっぱりトロ〜リ感も欲しいから焼いている途中でチーズを追加。

ダブルチーズですよ〜。

後は食べたい大きさにカットして。

R-v084.JPG

どっちもおいしい〜♪

じっくり焼いたけど、やっぱりトマトソースを塗った方はちょっとしっとり。

バジルの方はカリッカリで一度に二度おいしいピザになりました。

天板一枚分の大きさ焼いたけど、残りを同居人が朝食で食べて終了。

早かったな。二日は持つかと思ったワタクシがバカでしたわ(笑)


後は取っておいたトマトジュースとトマト缶の残りをジェノベーゼと一緒に煮詰めてソースを作ります。

それを塩コショウして焼いたポークソテーにかけて、完成。

豚ロースが半額で、一枚50円程で買えたので。

ピザだけじゃ肉気なさすぎで怒られそうですから(笑)

R-v083.JPG

パイの次はピザかよっと自分でも思ってます(笑)

お金を節約しようとすると結構カロリー高くなるんですよねえ。

不景気だと肥満の人が増えるって厚労省の発表でも以前、ありましたけど、納得(-"-)

あまりケチッちゃイケませんな・・・。


買いだし一発目もケチッてしまったねこねこです・・・。





だってパンミミはタダよ〜。

チーズは在庫がいっぱいあるの〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:39| Comment(8) | TrackBack(0) | パンがメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

三食パ〜イ♪

週末、妹ちゃんが車を出してくれると言うのでさすがに買い出しに行きましたが、

残り物で粘った最後のメニュー。


三食パ〜イ♪

R-u056.JPG

以前、半額で買った冷凍のパイシートを使って三食パイです。

残り物の量がバラバラで、見た目イマイチ・・・(笑)


野菜のグラタン部分。

R-u057.JPG



冷凍しておいたクスクスのトマト煮部分。

R-u060.JPG



そして最後は野菜のグラタンを作った時のホワイトソースに冷凍庫の

蟹の足をほぐして追加し、マカロニを混ぜた蟹のマカロニグラタン部分♪

R-u058.JPG


見た目はいまいちでしたが、どこの部分もそれぞれおいしくてたまりませ〜ん。

それぞれの味とこんがり感とサクサク感がサイコ〜。

これを二日がかりで食べ、今日からちゃんとまともな食事に移行しましょ♪

いやあ、買い物しないの長かったなあ。

ま、買い出ししたからまた当分しませんけどね(笑)




さすがにお肉が食べたいかも〜。

あ、でもやっぱり魚もいいね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

かき集め晩餐

野菜のグラタン、まだ残ってますが、それはおいておいて、和食に路線変更。

R-t050.JPG

かきあつめの晩餐ですが、おかず結構あります。

R-t051.JPG

妹ちゃんがI君宅から頂いた数の子入り松前漬け。悪いからいいと言ったけど、お菓子屋をやりながら、

たまに泊りでホテルに出稼ぎに行く妹ちゃん、悪くなる前に食べきる自信が無いと少し分けてくれました。

右はいたずらっこさんから頂いた、滋賀のお土産のワカサギの甘露煮。

小分けして冷凍しておきました。これ、おいしかった〜〜。山椒もちょっと効いていてご飯にピッタリ。



R-t052.JPG

後は定番の乾燥大豆を戻して作ったひじき昆布とサラダ白菜の浅漬け。塩昆布と和えただけです。

R-t053.JPG

メインはサーモンのたたき。この量でなんと100円で売られていたのを数個買って冷凍しておきました。

安いのに普通においしかった♪

お味噌汁は頂いた野菜たちをふんだんに入れた具だくさん。

R-t054.JPG

新米と一緒にとてもおいしい食卓になりました。




冷凍庫でメインになる魚、肉はほぼ使い果たしました。

後は鍋用に頂いた蟹の足が数本だけ・・・(笑)

にんじんもじゃがもおしまい・・・。

だけどまだなんとかなりそうか・・・な・・・?




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

野菜のグラタン♪

ケケケッ。

おっと笑いが先に出ちゃった。

一昨日も予告したように、お野菜いっぱい貰っちゃったんだなあ。

だから買い物また行かなくて済んじゃったんだなあ。

そして・・・

ご馳走ができちゃったんだなあ。

嬉しくってキャラ崩壊・・・(笑)



まずは頂いたカボチャを一口大にカットしたら耐熱皿に入れてチン。

R-s034.JPG

ちょっと若いカボチャだったのでグラタンにすることにしました。

チンしたカボチャの上に、サラダ白菜の残りを散らして、冷凍しておいたベーコンをトッピング。

R-s037.JPG

ワタクシ、ベーコンはブロックで安いのを購入し、ベーコンエッグ用のハーフサイズのスライスや、

ブロック状、このような調理用と分けてカットし冷凍保存してる事が多いです。

さっと使えて便利ですから。


さて、その上にガルバンゾー、レッドキドニー、I君の枝豆をてんこ盛りにしたらもう大きな耐熱皿から

こぼれそうですが、更にホワイトソース。

R-s038.JPG

お豆を乗せた時点で色が綺麗だったから写真撮ろうと思ったのに先に半分ソース乗っけてから写真撮るの

忘れていたことに気付きました^_^;

ちなみに牛乳はないからこのホワイトソースは豆乳で作りました。

調整豆乳は二カ月くらい賞味期限があるので、安い時に買ってストックしておいたのです。

買っておいてよかったよぅ。



後はこれをオーブンでじっくり焼けば・・・

R-s040.JPG

ホワイトソースがおいしそうに焦げてる〜〜ぅ♪

縁のふつふつぐらぐら感も伝わるといいなあ。


ソースに粉チーズを少し混ぜてあるのでまたもやチーズは乗せてません。ストックはあるんですけどね(笑)

ちなみにお野菜には一切の味付けをしていません。

お皿いっぱい野菜なので、ソースも少ししか乗せられなかったためソースの味はちょっと濃いめ。

食べるときに絡めて食べて丁度いい感じに仕上げました。


中は・・・

R-s041.JPG

おいしそうでしょう〜〜。



はいっ、おいしかったっす!!

本当に!!!

野菜がたっぷり摂れてうれしいです!!

そして同居人には野菜のグラタンと言うと敬遠されます、しかも豆乳のホワイトソースもナイショ♪

ただ「グラタンとマカロニ」と言って出しました。

「ん?マカロニグラタンじゃなくて??」

「うん、グラタンとマカロニ」



だってほら。

R-s044.JPG

グラタンとマカロニだもの・・・(笑)


そしてお代りして食べた同居人なのでした。

フッ、豆乳嫌いじゃなかったかい・・・?




こんなおいしいご飯が食べられるのはI君とご家族が丹精込めて作ってくれたお野菜を

分けてくださったおかげ、そしてそれを嫌がらずに配達してくれる妹ちゃんのおかげです。

そしてお料理頑張れるのはそんな人たちの愛情と、応援してくれる皆さまのおかげなんだなあと

改めてグラタン食べながら思っちゃいました。

けど、食べながらっだったからおいしくてニヤニヤしながら考えたんですけどね(笑)





〜おまけ〜

豆乳のホワイトソースフォンデュ♪

R-s035.JPG

調理中のこういうつまみ食いってサイコー♪






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:50| Comment(7) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

