2010年11月30日

さばの燻製寿司

え〜と、まだ頑張ってますよ(笑)

すごくはないんです。ワタクシ大家族で育ったせいか、食料のストックが当たり前の環境に育ち、

おそらく皆さんより日頃買いだめしているのでしょう。まだなんとかなっちゃうのです。

多分、同じ実験を実家でしても可能な気がします(笑) 

とはいえさすがに限界に近付いてきたのでとりあえず、困った時は炒飯(笑)

妹ちゃんがお菓子で使いそびれた卵を少し分けてくれたので、二人分で一個使ってます。

なので色のうす〜い炒飯に(笑)

R-r012.JPG

具はスパムと冷凍グリーンピースだけ。

そうそう、ワタクシは炒飯を食べる時、ゆかりをかけるのですがとてもおいしいですよ。

中華な味でも和風でもゆかりはとても合います。

香りもいいし、味が薄かったななんて時にはとっても便利。

インスタントのカップスープ。

R-r014.JPG

インスタントでもベランダからぶっちぎってきたパセリがいい香りを出すのでおいしいです。

本当に次の献立どうしようかなと思っていたら・・・

じゃん♪

R-r021.JPG

えへっ、ご馳走出来ちゃった♪

まずはサラダ白菜のサラダ。

R-r022.JPG

妹ちゃんがI君から分けてもらったサラダ白菜という生で食べる品種の白菜、

珍しいからと数枚分けてくれました。そこへ缶詰のガルバンゾーとレッドキドニーをトッピング。

いやあ、ありがたいm(__)m

枝豆も一緒に届いたので、それも使います。

さばの燻製寿司。

R-r023.JPG

過日に身内からさばの燻製(冷凍)を頂いたのを取っておいてよかった!

さばの燻製はちょっとクセがあって、おいしい。

でも同居人はおそらく苦手。なのでそのまま出すよりお寿司にしちゃえば食べるかなっと。

だって他の具もないもの〜(笑)

彩りに枝豆を入れて取ってもいい色合い。

自家製新生姜漬けをたっぷトッピングして♪

R-r024.JPG

同居人はてんこ盛り食べてくれたので、きっと我慢してるのかも(笑)

お腹がいっぱいになるならなんでもいいって人ではある・・・。



さてさてI君からの妹ちゃん便、他にもお野菜入ってたよ〜。

ってことはまだイケちゃう??



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

お弁当&貧乏飯はまだ続く〜

先日、足利にあるワイナリーにお弁当を持ってお出かけ。

収穫祭があったので楽しんできました。楽しんできた様子はコチラ

猫ブログで仲良くなった方に誘っていただいて、総勢9人でお出かけだったので、

お弁当沢山持って行きました。つまみだけですけど(笑)

皆で色々持ち寄ろうと言うことだったので、つまみだけでいいかなと。

R-q011.JPG

鶏肉の唐揚げと、さつまいもの素揚げを香酢とはちみつとお醤油の餡で辛めた中華風のおつまみ。

意外とワインにもよく合いました。

カリフラワーのサラダも作ったんだけど、持って行くの忘れました(笑)

とっても楽しい時間を過ごした上に、お弁当用のお買い物はしましたが、家ではまだまだ貧乏飯が続くのです〜。



先日の葉唐辛子の佃煮で煮込んだお粥。

R-q036.JPG

これがめちゃくちゃおいしかった〜。

R-q037.JPG

おかずは煮豆。人参も無くなった〜(笑)


同居人にはついに握り飯攻撃。

R-q038.JPG

昆布のおにぎり三個に煮マメ、クスクスのトマトサラダのチーズ焼き。

別日にはついにおかずが無くなり握り飯三個(笑)

R-q056.JPG

スパムチーズお握り&枝豆お握り。

これに在庫のカップ焼きそばを付けて辛抱してもらいました。

もう少し待ってね。

もうすぐ妹ちゃんの畑から野菜盗み放題だから〜(笑)

R-q047.JPG

冷凍庫にはもう少しだけ食材あるので、それが無くなるまで粘ろうと思います(笑)





だけどさすがにそろそろ限界だろうか〜。

いやいや頑張っちゃうよ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

土曜日の労働

先週の土曜日は朝から妹ちゃんの工房でお手伝い。

この時期、毎年結構忙しいなあ。

金曜日の夜、久しぶりに具合の悪かった老描が完全復活し、夜通し元気(-"-)

若い猫もそれに反応し二人で大運動会。ワタクシ一睡もできませんでした。

が、土曜日も早朝勤務の同居人。送りだして支度をして電車とバスで妹ちゃんの工房へ。


着いたら朝も早いと言うのにもうお菓子が沢山焼き上がっていた。

R-p066.JPG

この時点で眠くて仕方なかったんだけど、とても寝る暇ないな・・・(笑)


これを冷まして、プラ容器に移し・・・

R-p068.JPG

後はひたすら詰め詰め作業。

R-p067.JPG

小さな工房なので、立ちっ放しです(笑)

途中、気晴らしに敷地内を散策。

畑の入り口の柿の大木。

R-p040.JPG

あは、結構鳥さんに食べられてます。

外の空気を吸って気分がいいのも束の間、裏庭を覗いて気分は一転バッド(下向き矢印)

R-p059.JPG

銀杏ですよ、銀杏。

ワタクシが二年ちょっと前までココに住んでいたころは銀杏は全て手作業でした。

たまに来る父親に何度機械を購入しようと言っても聞く耳なし。

ワタクシが家を出た途端購入しやがりましたわ(笑)

あたしゃ銀杏マシーンかっ。

ま、未だに機械の使い方、よくわからないので、ワタクシが行った時は手作業ですけど。

昔と違い、自分が欲しい分だけなので問題なし(笑)

だけど・・・。

R-p060.JPG

分かります?小さいオレンジの点々。全て落ちた銀杏です。

樹にはまだ、たわわになっているし、やっぱり見ると憂鬱だわ〜。


そしてブルーな気分のまま夜遅くまで詰め詰め作業は続いたのであった〜。

眠いよ〜〜(T_T)



あ、長くなってしまったので日曜日のお出かけ話はまた後日。




大変でも銀杏はおいしいのだ〜。

あの匂い、小さい頃から嗅ぎすぎて、全然大丈夫です(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

クスクスとシチューで粘る

先日クスクスを炊く時、結構多めに炊きました。

そこへレッドキドニーとガルバンゾー、サイコロ状にカットして焼いたスパム、トマト缶を

入れて、サラダクスクスに。

R-o008.JPG

ベランダからぶっちぎって来たバジルを沢山混ぜました。

シチューと一緒に頂きます。

R-o009.JPG

温かいシチューとさっぱりしたサラダクスクスがおいしい〜。


別日はシチューの残りでポットパイ。

R-o027.JPG

え?照りがない?

だって卵が無いんだもの。照りだしに卵黄塗るなんて贅沢出来なかったわ。

それでもサクサクのパイ生地とシチューのコラボはサイコー♪

R-o026.JPG

どうです?食べたくなっちゃったでしょう??




さて、ベランダ菜園で唐辛子が二期目に突入。

R-o039.JPG

今年は沢山採れたなあ。

赤くなる前に、寒さでダメになると思うので、この辺で思い切って収穫。

洗って葉と実に分けます。

R-o033.JPG

保存食用に葉唐辛子の佃煮が作りたかったんです。

いつも我流で作りますが、なんとなくネットで検索。

「青唐辛子の大きいのを入れると激辛になるので要注意」という書き込みを見て、敢えて入れたワタクシ。

だって引かれるじゃないですか、激辛って♪

R-o035.JPG

小さな小皿にこれだけ。

葉っぱもあれだけあってもしぼんでしまうとこんなもの・・・。

食いつなぐにはちょっと足りないわね。

残りの実はピクルスに。

R-o058.JPG

このままおつまみにしたり、刻んでお肉と和えて焼いたり、ピザの具に使ったりします。

ピリッとした辛さが青唐辛子の魅力。

たのしんで使っていきたいと思います。





週末はちょっとお出かけしました。

そのため、ちょっとお買いものしたんですよね。お弁当用に。

そのお話はまた後日。







青唐辛子の佃煮って本当においしい〜。

山盛り食べたいんだけどベランダ菜園じゃ難しいわね〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

あの手この手

まだまだ買い物行かずに粘ってます(笑)

昨日のトマト煮をほんの少しだけ取っておいたのでそれを使って同居人の一人ご飯。

R-n064.JPG

ドリアです。

ご飯、トマト煮、レンジでチンして作ったホワイトソースを層にして重ね、焼いただけ。

チーズは乗せていません。チーズが焦げたのもおいしいですが、ホワイトソースが焦げたのも好きです。

一口すくうと・・・

R-n066.JPG

ホワイトソースとトマト煮がご飯に絡んでおいしそうです。

ああ、これワタクシも食べたかったな(笑)

横からパチパチ写真を撮っていたら渋い顔されちゃいましたわ(笑)

んふ、負けません♪



気を取り直して夕食作り。

冷凍庫の最後の鶏肉と、残り少ない人参、ジャガイモ、玉ねぎを使って。

R-n091.JPG

あ、牛乳も最期だった(笑)

冷凍庫掃除も兼ねて、冷凍のグリーンピースといんげんの中途半端に残っていたのも使いました。

煮込み時間が少ない時に自分が食事の時間だったので、オーブントースターで焼いて。

R-n001.JPG

焼く事でシチューにコクが出て、野菜もほっこり♪

シチューの下にはクスクスを仕込んであります。

R-n002.JPG

クスクス、結構好きな味なんですよね。

今回は乾燥人参葉をたっぷり入れて炊いてあります。

お肉料理にもよく合いますが、粒が小さいので噛むのが難しく、消化に悪そう。

食べ過ぎるとワタクシはちょっともたれます(笑) なので今回は少なめで。

それでも調理時間はほんの数分と短くて済むので、たまにライスの代わりに使います。

シチューと絡まったクスクスはサイコー♪




あったかシチューで体もポカポカ〜。

しかもたっぷり作ったからまだ買い物行かないわよ〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

まだまだ粘る

まだ粘ってます。

キャベツと豚小間のトマト煮の続きで同居人のご飯を色々。

残っていたトマト煮のキャベツと豚小間を刻んで、最初はご飯に混ぜてチン。

R-m040.JPG

熱々のうちにチーズをトッピング。

チーズがとろけていい感じ♪

R-m039.JPG

おいしかったらしいです。

翌日はパスタに和えて。

R-m031.JPG

フッ、大盛り(笑)

あっという間に平らげていましたけどね。

残りがここで無くなったので、ワタクシは作って冷凍しておいたミートソース。

R-m033.JPG

すっかり寒くなったのでベランダ産のバジルが枯れるだろうなと思いながらもそのまま

なんですが、まだ元気です。いつまでもつのか・・・(笑)



同居人が会社でリンゴを貰ってきた。

おいしそうじゃないんだけど・・・と言って(笑)

二人で食べてみたら・・・本当においしくない・・・。

切った分だけキャラメリーゼして同居人のおやつに。

R-l020.JPG

ここまで見事にスカスカで味のないリンゴは初めてでした(笑)

まるでスポンジ・・・。

キャラメリーゼしてなんとか食べられそうです。







はずれもいいとこのりんごでも捨てられないのよ〜。

ま、栄養はそんなに変わらないでしょうから頑張って食べるわ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 07:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ザ・貧乏飯!

今日は貧乏飯(笑)

一人ご飯はこんな感じ。

R-l067.JPG

おかずは青ジソの塩漬け、昆布豆、なめたけ納豆。

青ジソはベランダ産、なめたけは作り置き、納豆は激安の時に買っておいて冷凍しておいたもの、

昆布豆は頂き物の乾燥大豆と頂き物の生の塩昆布を塩抜きしたもの。材料費かかってね〜(笑)


後は炊きたての新米と、とろろ昆布の味噌汁。

みそ汁の具も乏しい(笑)

R-l068.JPG

新米ってそれだけでご馳走ですね。

残ったご飯はおにぎりにして同居人の小腹対策&ワタクシの朝食。

R-l077.JPG

塩抜きした昆布で作った佃煮は同居人用。

同居人、青ジソの塩漬けは食べません。青ジソ自体、そんなに好きじゃないみたい。



ちなみに新米5キロは頂き物。これが無くなっても大丈夫。

先日、実家が農家の夫を持つ長年の友人が、食べきれないとお米を送ってくれた。

その量、なんと60キロ!! 嬉しいけれど・・・保存に困るよ^_^;

頑張って食べねば!(笑)

さて、体を動かす同居人はこんな食事じゃ困るだろうから、あるものかき集めて二人ご飯。

R-l027.JPG

品数が・・・限界(笑)

乾燥わかめを入れたお味噌汁と昆布豆。

R-l028.JPG



無理やりメインにされたキャベツと豚小間のトマト煮。

R-l029.JPG

冷凍庫の豚小間と、キャベツを使って簡単に。

大きくカットしたキャベツに塩コショウをした豚小間を挟みます。

フライパンにマカデミアナッツオイルを引き、玉ねぎを炒めます。

そこへ肉を挟んだキャベツを入れ、軽く焼きます。

マギーブイヨンとトマト缶を入れ、蓋をして煮たら完成。

最後にチーズを散らして。

肉は少なめですが、これで我慢してもらいましょう。




今日はお目汚しな貧乏飯でした(笑)





それでも青ジソの塩漬っておいしい〜。

おにぎりの中で一番好きです♪




そろそろ限界かしら〜。

いえいえ、もうちょい頑張ってみちゃお。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

買い物しない月間

先日はワタクシの誕生日、ブログ二周年に皆さまの温かいお言葉ありがとうございました。

ワタクシなんかにもったいないコメントを沢山頂き感謝しております。

これからもマイペースではありますが、続けていきたいと思います。



さて、今月はまだ買い物に行っていません。

二週間以上も(笑) 途中、あまり日持ちしない卵と牛乳だけ買いにでましたけど。

こういうときは頂き物や保存食品が大活躍。

二人ご飯はこんな感じ。

R-k001.JPG

あ、ブレブレ・・・すみません。


妹ちゃんの家には両親が毎週のように来ます。

魚を沢山買ってくるのですが、妹ちゃんは焼き魚以外はちょっと苦手なのと、

他にも親が買ってきた食べ物がありすぎて、食べきれないとお魚類は時折、こっそりうちへ持ってきてくれます(笑)



だからメインは横流し品のしめサバ♪

R-k002.JPG

ベランダ産のシソもさすがにもう終わりかなあ。

残りの葉は塩漬けにしてあります。

両親が買ってくるだけあって、ものはいい!(笑)

とろとろでたまりませーん♪

両親は買って来る時は大量に買って来るらしいので妹ちゃんには助かったよなんて言われちゃって。

いえいえ、こっちが助かってるんです、情けないことに・・・^_^;




野菜の絶妙炒め。

R-k003.JPG

自分で絶妙って言っちゃった(笑)

本当においしかったんだもの・・・。

ベーコンを炒めたら、I君の小松菜で作ったナムルを大量投入。

一緒にベランダ産の二色のしし唐も。

しし唐にしっかり火が入ったら、軽く塩・コショウ。

塩を少しだけ入れた卵を入れ、炒めたら、最後にウスターソースをまわしかけ、完成。

ウスターソースを入れるといつもの炒めものより味が絶妙になりますよね。

普段はあまり野菜なんかの炒めものに手を出さない同居人もパクパク食べてくれました。

ま、他におかずないからそりゃ食べるか(笑)


おまけで残り野菜の大根と人参のコールスロー。

R-k004.JPG

以前TVで見た、悪い食べ合わせに大根と人参がありました。

だけど一緒に食べるならお酢が入っていれば大丈夫だそうで。

マヨにもお酢入ってますし、少しお酢足しました。

なますとかを食べてきた日本人って昔からよくわかっていたのですね〜。












おいしい食卓に今日も感謝だわ〜。

絶妙炒め、ハマッたわ♪

まだまだ買い物しないで頑張るわっ!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

はっ(ー_ー)!!

一週間前にこのブログ、二周年を迎えておりました。

我が家の15歳のにゃんこがちょっと具合悪かったこともあり、世話にあけくれ、不規則な生活の上、

連日の寝不足・・・すっかり忘れておりましたよ。ちっ、先月まで覚えていたんだけどなあ。

プレゼント企画でもしようかと思っていたけど・・・今年も止めておきます(笑)



皆さまの温かい応援と励ましにより、ぐうたらなワタクシが

二年もブログを続けられるとは当初は思っていませんでした。

最近はサボりがちですが、これからも何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、昨日の事です。

夕方、ピンポーンとお届ものが。

きゃっ、沢山♪

R-j039.JPG

ここへ遊びに来てくださる、猫ブログでもお友達のいたずらっこさんからの贈り物。

数々の贈り物と一緒に、カードが。

『お誕生日おめでとう♪』・・・。ええ、ワタクシ昨日がお誕生日でした。

いたずらっこさん、よく覚えていらっしゃいましたね。ワタクシ感動しましたよ。

可愛い猫ちゃんグッズなどと一緒に食べ物も沢山♪。

プレゼントがたくさんだったので、ここでは頂いた食べ物だけ紹介しようと思います(笑)

猫ちゃんグッズや他のプレゼントはコチラから。

R-j040.JPG

ごま豆腐にてまり焼き麩、それから仙台にお住まいのいたずらっこさんらしく、仙台銘菓の

『萩の月』、これ、ワタクシ好きです。母が仙台なので子供の頃からよく食べていました。

一枚目の画像に写ってますが、先日滋賀におでかけだったとかで、近江名物『赤こんにゃく』。

ワタクシの愚妹にまでプレゼントをっ。いたずらっこさん、あの子は誕生日じゃないですよ(笑)

同居人は遅番で帰りは午前三時のため、一人ご飯でしたが、早速赤こんにゃく頂いちゃいました♪

赤こんにゃくと海藻のサラダ。枝豆入り。

R-j046.JPG

なんと偶然妹ちゃんが夜、立ち寄りI君からの枝豆を持ってきてくれたのです。

赤こんにゃく、面白い食感です。そしておいしい♪

びっくりする色ですが、味が付いていて、サラダにもよく合いました。

ご当地食材って面白いですね〜。

丁度ちくわぶとカボチャの味噌煮を作っていたのでそこにも入れてみた。

R-j047.JPG

おいしい〜。食感が普通のこんにゃくより、強く、味もしっかり。とても嬉しい贈り物でした。

いたずらっこさん、どうもありがとうございました。

来年は、こんなに気を使わないでくださいね。



まぁ・・・、どうしてもっておっしゃるんならぁ・・・(笑)

嘘です(>_<)本当にお気持ちだけで嬉しいですから〜。



妹ちゃん、茹でた状態で枝豆を二キロ以上持ってきてくれた。

しかもでっかいカボチャを二個と、近所のおばあさんの家で採れた無花果。

R-j048.JPG

昔、無花果ってそんなに好きじゃなかったんですけど、田舎に越してきて、このおばあさんの

庭になる無花果を食べてからすっかり魅了されてます。小ぶりですが味は絶品♪

何個でも食べられてしまいます。



19歳で実家を出てから実家で過ごしたのと同じ時間が過ぎました。

実家に帰った回数も数えられちゃったりして・・・。

一人で誕生日を過ごすことも多いので、今更寂しいとかもありませんが、今年は色々な人の気持ちが

温かい、嬉しい誕生日になりました。



いたずらっこさんはじめ、皆さん、どうもありがとうございます。






ワタクシ、バースデーケーキは入らない人なの〜♪

お酒さえあれば生きていけるわ〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 17:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

やっぱり鶏肉&シフォンケーキ

なんだかバタバタのねこねこです。 

なかなか更新する時間を作れず、やっと先ほど記事を書いて投稿・・・エラー・・・全部消えました・・・。

シーサーさんって失敗すると、記事消えちゃうんですよね・・・。がっかり・・・。

さて気を取り直してもう一度!


今週は夕方出勤、帰りは午前3時ころの同居人の夜食弁当。

R-i036.JPG

チキンステーキ丼♪

100g58円の鶏肉もステーキって付ければ豪華に思える(笑)

チンして食べてもらうので、キャベツは若干多めで。しっとりして沢山食べられるでしょう。


ワタクシは寝ていることになっているので(笑)、自分でお味噌汁なんかも温めてくれます。

R-i037.JPG

なめたけおろし付きで定食風。

あら、マヨネーズかけたのね。

実際はレンジの開け閉めの音や何やらで起きてる事が多いのですが、全て起きて付き合っていたら

コチラの体が持ちませんので、仕方ありません。


大きなモモ肉一枚焼いたので、端っこの油の少ないところを少し分けてもらい

ワタクシの一人ご飯。

R-i034.JPG


大盛りキャベツの下にご飯が半膳。

R-i035.JPG

マヨなくてもおいしかったわよん。





さて、MahaLhasさんから頂いたマカデミアナッツオイルで色々調理してきましたが、

なんせ素人、限界があります。なんか思いつかないかと無い知恵絞ってうんうん言っていたら

妹ちゃんが助けてくれました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、妹ちゃんはネット販売で「焼き菓子工房 Kuma」

というお菓子屋をやっとります。

妹ちゃんが、「ちょっとオイル借りていい?」と。ええ、ええ、どうぞどうぞ。


数日後、こんなものが届いちゃいました♪

R-i023.JPG

シフォンケーキ。

プレーン、チョコマーブル、両方の残りをざっくり合わせた(笑)タイプの三種。


プレーンでもマカデミアナッツオイルの香りが良くておいしかったけど、すごく良かったのがチョコの部分。

チョコの香りとマカデミアナッツの香りが素晴らしいハーモニー♪

小さめとはいえ、全種類一個ずつ味わってしまいました(^。^)

だっておいしかったんだも〜ん。

そしてブログにアップしようかとレシピを聞いたんだけど、お菓子作りはとんと苦手な

ワタクシ用に大雑把に書いてくれたら余計分からなかった・・・(笑)

ちゃんとアップするととても長くなりそうだったのでどうしてもお知りになりたい方は

メールなどで個別でお知らせしますのでコメント欄にてお知らせください。

すみません・・・m(__)m


同居人はホイップクリーム付き。

R-i044.JPG

フッ、ホイップが甘いな。緩かったです。

普段からやらないからこういうことになるんだなあ。

ちなみに同居人はこれを三杯おかわり。

ワタクシは三個、同居人は三杯おかわり・・・(笑)

幸せなティータイムを頂きました。





妹ちゃ〜ん、オイルまた貸してあげるからいらっしゃ〜い(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

週末は冷凍庫に世話になる

月曜日って眠いですね〜(笑)

今週から夕方出勤になる、同居人、昨夜も深夜いや、もうあれは朝方だな、までガサゴソしていて

あまり眠れなかったです。今日は絶対早く寝てやる・・・ま、毎日失敗してるんですけど(笑)

週末はベランダ菜園の片付けとかをしたかったのでご飯は冷凍保存しておいた食材たちに

助けてもらいました。

ワタクシの朝は冷凍しておいた自家製ミニパンケーキにチーズを挟んで。

R-h058.JPG

ハムも入れたかったけど無かった(笑)

同居人はいつ起きてくるのかわからないので、これだけは起きてきてから作りました。

マフィンバーガー。

R-h034.JPG

作って置いてもいいんですけど、冷めたらおいしくないでしょうから。

ま、大した手間かかってませんね。マフィン焼いて卵焼いただけですから〜。



夜は冷凍庫に半額で買ったカットステーキと最近作ったハンバーグがあったので

同居人はがっつりご飯♪

R-h011.JPG

ハンバーグとステーキの合わせ盛り(笑)

小松菜はナムルですが、洋風にも合います。

I君から貰った小松菜は、置いておくと鮮度が落ちるので一気に全部茹でました。

半分は冷凍し、半分はナムルにして冷蔵保存。ナムルにすると少し日持ちしますから。

それをお味噌汁に入れたりできます。

R-h013.JPG

ほんのりゴマ油の香るお味噌汁もおいしいです。


ワタクシは同居人のステーキ、小さいの二切れ分けてもらって。

R-h015.JPG

味見できればいいんです。だってご飯のお供用意したから。

自家製なめたけとナムル。

R-h016.JPG

新米だったのでおかずはこれで充分です。

なめたけ、色はイマイチですが味はばっちりでした。

売っているのは甘すぎてちょっと苦手なので、お砂糖ほんの少しにして作っちゃいました。

えのきの甘さで充分おいしかったです。これありだな〜。







週末は肉焼いてなめたけ作っただけよ〜。

手が回らない事もあるのです〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 18:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

続き料理で色々

残り物を続き物と言い張り、貧乏臭さを払拭しようと思っているねこねこです。

色々な続き物を色々アレンジ。

まずはカレーの続き。

最初はオーソドックスにつけパンで。

R-g065.JPG

人参と大根のコールスローと茹で卵付き。

パンはパン屋さんで頂いたパンミミ。

今回のはすっごい薄かったのでつけパンに最適♪


残ったルーをラーメンスープで伸ばしてカレーラーメン。

R-g063.JPG

I君から頂いた小松菜が輝いてます。

ワタクシ、ラーメン大好きですが、外では食べません。

お値段的にもしょっちゅう食べるのはどうかと思いますし、カロリーも高いし量も多い。

家で生麺を半分にし、具を沢山で頂きます。

今回はつけ麺用の太麺で。

R-g064.JPG

もちもちの太麺がカレースープと絡まってとってもおいしい♪

噛みごたえもあるので半分でもお腹いっぱいになります。

同居人には焼きカレーライス。

R-g015.JPG

ライスの上にカレーをかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。

焼かれたカレーはまた一味違いますね〜。

カレーは終了〜。

今度はパスタ。

おつまみで食べたオイルサーディンの残りでパスタ。

R-g072.JPG

実はryuji_s1さんのブログで見た秋刀魚のコンフィのパスタがおいしそうでたまらなかったのですが

今月は金欠に加え、冷蔵庫がいっぱいでコンフィを作っても入れられない(笑)

なので苦し紛れに残り物のオイルサーディンでパスタにして食べた気を味わおうと。

大きめのサーディンを使った缶づめだったのですが、初めて卵入りに当たりました。

ホロホロでおいしかったよぅ。

R-g073.JPG

その卵を食べずにとっておいて、身と一緒に盛りつけに利用。

とってもおいしいパスタが出来ました。

ベランダ産のパセリの味と香りがとっても合います♪


同居人は魚のパスタNGという、もったいない男なので、お肉で。

R-g074.JPG

この前の牛肉と根菜のコンソメ炊きの牛肉が一切れだけ余っていたのです。

手でほぐせる程柔らかく煮えていたのでほぐして、I君の小松菜と一緒にトマトペーストで

味付けし、パスタに。

味見をしたらとってもおいしかたのよ〜♪




続き料理も四苦八苦すればなんとか新しくなるのね〜。

やっぱりオイルサーディンのパスタが一番おいしかったわ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 22:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

鶏さん大活躍メニュー

ここ何度か続いている煮込み料理。それと並行して作っていた料理達、一気にアップ。

国産鶏のモモ肉が100g58円だった時に沢山買って冷凍しておいたのを思いだした。

肉メインのおかず、たとえば唐揚げとかに使ってしまったらあっという間に消費しちゃうので

ごまかしながら調理です。

最初はチキンピラフ。

R-f034.JPG

カップスープとお豆入りコールスローと一緒に。


チキンピラフも簡単でおいしいですね。

R-f035.JPG

作り方はきのこのピラフとほぼ同じ。具が違うだけです。

パプリカは高いので妹ちゃんから貰ったピーマン&赤ピーマンを使って。

一袋百円の冷凍グリーンピースも入れました。

きのことは違ったおいしさで嬉しい。


これまた三合炊いたので続きは同居人のご飯にチキンライス。

R-f049.JPG

豆腐ともやしのスープ付き。わかめ入りよ♪

コールスローに使った残りのコーンを入れました。

更に残ったチキンライスの続きは・・・

オムライス♪

R-f040.JPG

同居人のですから大盛りです(笑)


はっ、思えばワタクシ、チキンライスとオムライス食べてないわっ。

三合の米も妖怪腹ペコにかかるとあっという間ね・・・(-"-)

新米のおいしい季節、新米と同時進行で古米をピラフで消費中のねこねこ家でした。



今月は諸事情により、相当な金欠(-"-)

あれ?先月も金欠だった気が・・・(笑)

今月も鶏さん大活躍だな・・・




鶏肉は色々使えて便利で安い〜♪

なんて素敵なお肉でしょう。

ピラフにチキンライスにオムライス。あなたはどれ〜?




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
posted by ねこねこ at 12:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

究極のカレー&激旨サラダ

小松菜の他に頂いたもの。

それはコレ。

R-e052.JPG

梨です。大きいです。

I君の親戚(だったかな?)のお家で採れたものだそうです。

「かおり」という品種で、新興と幸水の交配で出来た梨らしいです。

四分の一程カットして食べてみましたが、それだけで普通の梨の一個分ほどのボリューム。

味はとってもよく、水分を中に閉じ込めておくため、皮はザリザリ感が強いです。

ジューシーで歯ごたえも充分な「かおり」初めて食べましたが、ホントおいしい。

I君のお話では(妹ちゃんからのまた聞きですが)、この親戚のおじさんほど、「かおり」を

おいしく作れる方はなかなかいらっしゃらないらしいです。

そんなおいしい梨、頂いちゃっていいの〜? もう食べちゃいましたけど(笑)



そんな嬉しい贈り物の後の二人ご飯はこんな感じ。

R-e056.JPG

カレーです。

やっぱりねって感じでしょうか。

この前からアップしている根菜のコンソメ炊きに使ったコンソメスープ、いい加減いい感じです。

面取りした野菜くずはすっかり溶け込み、先日の牛肉のコンソメ炊きの出汁もしっかり出てます。

味が濃いので少し薄めて、頂き物のちょっと上等なカレールーを溶いたら完成です。

ハラペーニョパウダーも沢山入れちゃって、大辛です。

色々な具材の味が溶け込んだ、究極のカレーです。


しかも赤ワイン煮込みの後に作って保存しておいたハンバーグ付き。

同居人はダブルです。

R-e057.JPG

ちょっと盛り付けが汚かったか?(笑)

チェダーチーズも乗っけました。

同居人、カレーは必ずと言うほどお代りしますが、この日、ご飯を炊くのを忘れて、

ご飯は出した分しかない・・・お代りって言われる前に、パン屋さんで貰ったパンミミを

ローストして添えておきました。

R-e060.JPG

具がゴロゴロ入ったカレーもいいですが、サラサラのカレーもパンミミなどを付けて食べられるから

ワタクシ、結構好きです♪ 

そしてもう一品は頂いた「かおり」梨を使って梨と胡桃のサラダ♪

R-e059.JPG

普通に食べても食べきれそうにないのでお料理にも使っちゃいました。

食べやすい大きさにカットした梨と胡桃にMahaLohasさんのマカデミアナッツオイルのガーリック風味と

塩、お酢、コショウを入れて和えました。最後にベランダからちぎってきたパセリを散らして。

これが本当においしかった〜。

フルーツってそのまま食べてももちろんおいしいですが、塩分が加わると甘さが引き立って更においしい♪

スイカに塩と同じですね。

おいしい作用が働いた所へ更にマカデミアナッツオイルの香りが合う〜。

もっともっと食べたいサラダでした♪





梨の大きさ、伝わりました〜?

にゃんこと比較してみたので興味ある方どうぞ〜→コチラ





あらまあ今度はカレーが沢山出来ちゃった〜。

色々な食べ方出来るから楽しみ楽しみ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

牛肉と根菜のコンソメ炊き

サボっていたりしたので、ちょっと途切れてしまっていた牛肉の赤ワイン煮込みのその後。

ソースはまだあり、冷凍してあります。

コンソメ炊きのスープはたっぷり残っていたので、そこへ根菜と牛肉今度は100g88円の

肩ロースのブロックを入れ、炊きました。またまた二日〜三日間、台所の片隅に放置です。

もちろん朝晩は火を入れますけど。最初の二日間で牛肉を煮込み、最後の一日でチンした根菜を

一緒に煮込みました。肉にも野菜にもしっかり味がしみ込んだとろとろの仕上がり。

ライスと一緒に。

R-d030.JPG

いっそカレーにしても良かったんですけど、コンソメの味が染みた牛肉や野菜ってそのまま食べても

とってもおいしいので♪


同居人には一番おいしそうな大きいブロックを二つ。

R-d031.JPG

じゃがいももゴロゴロ入れちゃったからさすがにお腹いっぱいでしょう。





えへ、また小松菜貰っちゃった♪

I君、いつもありがとう〜。

R-d009.JPG

もはや商品ですな。

緑が綺麗で嬉しいです。

R-d010.JPG

ワタクシ、多分これを花瓶にさしても何日も眺めていられるわ〜。

でも背に腹は代えられないので食べますけど(笑)






貰ったのは小松菜だけじゃないのよ〜。

おもしろいものもらっちゃったわ〜。

続きはまた次回♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ちょっと適当ご飯

朝晩はすっかり寒くなりましたね。

昼間も日が出ないとエアコンつけずにいるにはちょっと寒いです。

このところちょっとバタバタでお料理も若干適当な感が否めない・・・(笑)

一人の時はチャッチャとすませます。

雑穀米の雑炊。

R-c029.JPG

スープは時折作り置きしている豆腐ともやしの中華スープ。

体が温まるし、柔らかめにして胃にも優しく♪

今年の夏の暑さからは想像もできませんでしたねえ。こんな温かい食べ物が恋しくなるなんて。



同居人にはさすがに雑炊ってわけにはいかないのでまたまた牛丼。

R-c076.JPG

同居人は大好物なので喜びますが、手間も暇も金もかかってないのでちょっと罪悪感。

まあ、生卵でスペシャル感を味わっていただいて・・・(笑)

なめことえのきの味噌汁付きです。





〜おまけ〜

先日、パリパリ夏菜と豚肉の中華炒めを作りました。

R-c030.JPG

以前もアップしたベランダ菜園の「パリパリ夏菜」、これでおしまいです。

寒さで枯れ始めましたよ。収穫量ももう望めないですね。

お肉の量に見合ってませんが、我が家には肉食人が居るので問題なし。

とってもおいしく頂きました。また来年ね〜。



サボった後なのに簡単更新でごめんなさ〜い。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

