2010年10月28日

きのこのピラフ

寒いですねえ。朝が早い今週、早速エアコン使ってます。

まだ早い気もしますが、同居人が猫が寒いからって・・・(笑)

さて、今日は材料から。

まいたけ、えのき、えりんぎ、しめじを一パックずつ用意します。この時は一パック50円で買えましたが

最近きのこ余り値が下がりませんね・・・。

後はたまねぎ一個、ベーコン50〜100gをお好みで、お米三合、にんにく二片、マギーブイヨン三個。


@にんにくを炒めますが、今回はなかったので、MahaLohasさんのマカデミアナッツオイル・ガーリックで

ベーコンを炒め旨みを引きだします。そこへ玉ねぎを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

カットは小さめならお好きなやり方で大丈夫。

みじん切りほど小さくなくていいです。

A玉ねぎがしんなりしてきたら一口大にカットしたきのこ類を全て入れて更に炒めます。

えのきだけは2、3センチほどの短めにカットすることをお勧めします。絡んでしまうので。

きのこに火が通ったら生米を追加し、透き通るまで炒めます。

Bマギーブイヨン、お水600〜700tを入れたら蓋をして中火で8分から10分。一度混ぜてから弱火にし、

更に10分から12分。そして蒸らし15分程でこんな感じになります。

R-b002.JPG

味見して塩コショウで調えます。きのこのピラフの完成♪

一度混ぜてもちゃんといい感じのお焦げも出来て嬉しい(笑)

R-b003.JPG

後は食べるだけ〜。

インスタントスープと一緒ですけど(笑)

R-b005.JPG

これだけじゃ物足りないので久々のタジン鍋でもやしと豚の酒蒸し。

R-b007.JPG

タレはお好みで食べます。

R-b008.JPG

ポン酢はスーパーの景品。果実梅は98円の時に試しに買ってみました。

結構酸味があっておいしかったです。



きのこのピラフ、作っておけば翌日も活躍。

R-b023.JPG

もやしのスープと共に。二日連続インスタントスープは気が引けます(笑)

R-b025.JPG

野菜たっぷりサラダ。

R-b024.JPG

サラダに色が入っていると食欲そそりますよね〜。

三本100円のきゅうり一本、これまた一缶100円のガルバンゾーとレッドキドニーの半分ずつ、100円のキャベツの葉、一枚半、

妹ちゃんから貰った赤ピーマンとピーマン一個ずつしか使ってません。



きのこご飯もおいしいですが、ワタクシ、このピラフ好きです。

お米砥ぐのも面倒な時とかに簡単に作れますしね(笑)

どうしても家事をしたくない時があります。お米さえ砥ぎたくない・・・。そんなときにどうぞ(笑)







きのこのピラフ、ホントに楽なのよ〜。

なのにおいしい〜。是非是非試してみてね♪

なにより材料費が安いわ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 06:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ハンバーグ&なんちゃって生どら

先日の牛肉の赤ワイン煮込みのソースが残っていたので、今度はこんな感じ。

R-a063.JPG

皆大好きハンバーグです♪

野菜のコンソメ炊きの残りは冷蔵庫で保存しておきました。

スープに入れたままだと形が崩れちゃうので。スープは毎日火を通し、まだ残ってます。

R-a061.JPG

ソースがやっぱり絶品です。

ハンバーグはイマイチの同居人も今回はソースのおかげで満足だったらしい。

R-a065.JPG

厚さもボリュームも満点のサイズ(笑)

普段は「おいしかった」なんてまず言わない同居人。

今回は食べ終わってすぐ「ハンバーグおいしかったね〜♪」だそうで・・・。

思い知ったか、ワタクシのポテンシャル(笑)

実は気付かれない量だけお豆腐入れてるさ〜。


先日のレシピにお砂糖と少し増やしたパンケーキを焼きました。

R-a088.JPG

焼いてすぐ食べない時は、ラップをかけてから冷ますと乾燥せず、しっとりしたいい感じになります。

左側はパンケーキ用。右側は少し焦がしてあります。



牛肉の赤ワイン煮込みに使った圧力鍋、出したついでに小豆煮ました。

後は生クリームをホイップして・・・

ちょっと焦がした方のパンケーキに・・・

R-a089.JPG

挟む!

同居人の大好きな生どら。あくまでもなんちゃってですけど(笑)

どら焼きの皮は難しいので、ごまかしです。

同居人にも生どらもどきと言って渡しました(笑)

R-a090.JPG

感想は「パンケーキにあんこと生クリーム」だそうです。

そのまんまでしたね(笑)だけど一度に二つも食べていたのでまあ、いいかな。


もっと甘い方がいいと言われたけど、味見したら「うえっ」と言うくらい甘かったんだけど・・・。

甘いものって作るの難しい・・・。時間がたったり、冷えたりすると甘さが感じられなかったりするから

かなりお砂糖使いますしね。だから・・・ワタクシは作るのも食べるのも好きじゃないんだっ。



8個ほど、冷凍したので、懐が寂しい時の同居人のおやつにいいでしょう。

買ったら一個88円ですから。どうせ一個じゃ足りないんだし、毎日食べられたらたまりません。

あなたの食材費(特に肉)だけで大変なんだからっ。






どこまでも買わずに済ませたいワタクシ。だけどさすがにおやつ毎日はたまに

面倒だから冷凍しちゃうのよ〜。

パンケーキも冷凍の予定だったけど、翌朝完食されちった(-"-)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 07:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

夜食弁当

同居人が夕方から出勤する遅番の週。

帰りは二時、三時なのでご飯はお弁当スタイル。

深夜だから軽くていいという訳ではなく、時間ががっつりズレたまま一週間続くので、

晩御飯としてしっかり食べないと持たないらしい。

牛肉の赤ワイン煮込みも夜食弁当だったし、他の日も色々。

ハーフ&ハーフ丼。

R-022.JPG

見た目、可愛らしいが、ボリュームはバッチリ。

チンジャオロースーと

R-023.JPG

ナスの肉みそ炒め。

R-024.JPG

量を食べる同居人、同じおかずばかりじゃ食べきる前に飽きるかなと(笑)

そして残り物を活用し、別日にはチンジャオロースーとモツ炒めのハーフ&ハーフ。

R-029.JPG

モツは味付けされて売っていると、お高いので、白モツを買ってきて、

お酒、醤油、生姜おろし、砂糖と一緒に韓国焼き肉ダレを少し入れ、数日漬け込んでおきました。

炒めるときにタレも一緒に野菜などと炒めるだけでおいしいモツ炒めができます。



そして給料日前のお買いものしてないある時のおかずはコレ。

R-034.JPG

冷凍庫には豚ロースしか入ってなく、野菜はジャガイモしかもうなかった・・・

マッシュポテトの肉巻きロール。

R-035.JPG

チンして潰したジャガイモに、塩、クリームチーズ、牛乳を混ぜ、ちょっと硬めのなめらかに。

それを塩・コショウしたお肉で巻き巻きして焼いただけ。

食べるときにお好みでケチャップやソースを付けるとおいしいです。

薄いお肉を食べごたえ満点にし、炭水化物で満腹になってもらおうという作戦(笑)

節約ばかりしていると、こんなおかずの日もあります・・・。これにご飯つけただけ〜。




ちなみに、チンジャオロースーのタケノコ、ピーマン二色、ナス、玉ねぎ、ジャガイモは妹ちゃん畑から。

キャベツは100円の一部、もやしは一袋19円の一部を使っているので、お金はお肉代位でしょうか。

ホント、けちけちした夜食弁当でした・・・(笑)






お気に入りは一番みすぼらしかったマッシュポテトの肉巻きロール♪

熱々を味見したらクリームチーズがいい感じにとろっとなって

とってもおいしかったのよ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

























posted by ねこねこ at 12:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

牛肉の赤ワイン煮込み

先日、こんなもの作りました。

根菜のコンソメ炊き。

R-x020.JPG

光熱費もかけちゃダメですよ〜。

根菜(ジャガイモ・人参・玉ねぎ)をカットします。

時間もあったのでジャガイモ・人参は面取りもしてみました〜。

玉ねぎを濃いめに溶いたコンソメスープに入れて火をつけます。

ジャガイモ・人参はレンジで一度チンする(五分位)ことで火の通りをよくします。

チンしたらコンソメスープに入れてひと煮立ちしたら蓋をして火を止めます。

無水鍋でやりましたが、密閉度の高い鍋ならこれで終わりです。

冷めるまで放っておけば柔らかく、中まで味が染みますよ〜。

一度で味が染みなければもうひと煮立ちさせて放置です。

食べる時、温め直す際に、冷凍のいんげんも追加。

ちなみに面取りした部分、捨てずにスープに入ってます。




さて、本題です。

貧乏で節約料理のクセに牛肉の赤ワイン煮込みですよ。

だってお安くしあがってますもの。

コンソメ炊きはこの為でした。

じゃん♪

R-x026.JPG

これは時間がかかってますが、材料費も光熱費もあまりかかってません。

牛肉は100g88円の塊肉。今回安かったのはバラ肉。肩ロースやすね肉の方がおいしく出来ます。

ですが今回はバラ肉が更に半額になってましたからね〜。脂身の少ないところをチョイスしました。

500g程の塊を購入。300円しなかった・・・。

レシピは出回っているレシピを参考にしましたけど、ハーブなんかは適当です。

セロリなんかは高いので、乾燥人参の葉や、ブーケガルニなんかで代用。

圧力鍋にかけてますが、数日前から準備したので、圧力を数分かけたら火を消して・・・を

朝晩やって二日〜三日もすれば完成です。その日の調理の合間に火を通すだけですから楽ちんです。

根菜も一緒に煮込むのが普通ですけど、見た目を綺麗に仕上げたかったので別炊き。

赤ワイン煮込みがいい感じになってからコンソメ炊きを作った方がいいですけど。溶けちゃいますから(笑)

一人ご飯はこんな感じ。

R-x025.JPG

見た目はオサレに仕上がったわ〜。



またまたMahaLhasさんのマカデミアナッツオイルガーリック風味が大活躍。

オイルに塩、刻んだパセリを入れて数分置いておきます。

それをバゲットに縫って軽くトーストすれば、ガーリックトーストがお手軽にできます。

R-x027.JPG

マカデミアナッツオイルの香りがバゲットによく合うわ〜。

サラダはきゅうりとハムのパセリたっぷりサラダ。

R-x028.JPG

これにはマカデミアナッツオイルのハーブと塩をかけました。

国産カットレモンを添えて、混ぜておきます。

食べる頃にはレモンの酸味も加わって、とってもおいしいんです♪

パセリって、大量にあるとメインになれるわ〜。



同居人は肉も野菜も大盛りで。

ご飯を別皿に盛り、自分でチンして食べてもらう夜食弁当に。

R-x024.JPG

画像じゃちょっと伝わりにくいんですけどとろとろに仕上がった赤ワインのソースが絶品♪

うふ、お家でもレストランの味になるのね〜。





フレンチ食べたいと言う欲求がしばらく抑えられるわ♪

後日、赤ワインの空の瓶見た同居人が「飲んだの?」っていうから

「お料理に使ったの」って言ったけど、残りは飲んだに決まってるじゃな〜い♪

分かり切った事、聞かないの〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 09:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

野菜たっぷり&焼き肉

妹ちゃんから貰ったズッキーニ、今までで最大♪

太さが分かりますかね〜。

R-y001.JPG

マカデミアナッツオイルのガーリックで焼いただけ。

ニンニク切る手間が面倒な時やニンニクが無い時便利です。

妹ちゃんが、同じ様なのを採れた時に食べたらカボチャみたいに黄色でホクホクだったそうで、

是非食べて欲しいと持ってきてくれたんだけど・・・妹ちゃん、色は普通のズッキーニだったよ(笑)

だけどおいしかったよ、ホクホクで。 

後はもずくとスープ。

R-y002.JPG

モズクはいつも一袋100円で売られているのでありがたい。


メインは半額で買ったハラミの味付け肉と、29円のもやし、50円のシメジの盛り合わせ。

R-y003.JPG

普段味付け肉は買いません。でも半額なら同居人もお腹いっぱい食べられるでしょう(笑)

ちょっと甘めでしたが、同居人がほとんど食べるのでいいんです。

後はキャベツとオクラ。

R-y004.JPG

キャベツも小さいのでしたが100円で売っていたので。

オクラも100円。たまには食べたくなるのです。


もずくと一緒に写っているスープ。

最近ハマってます。

R-z092.JPG

豆腐ともやし、わかめ卵入りの鶏ガラスープ。

作っておけば小腹がすいた時や軽食にもってこいです。

ラー油を入れたり、香酢を入れたり、その時の気分でテイストを変えられるし。

寝不足の時や、食べ過ぎた日の夜ご飯にしたりと使い勝手もいいです。

更に材料費が安い!!これが一番かな(笑)


翌日はスープを使って続き料理。

ハラミが余っていたのでご飯も入れてクッパに。

同居人、ご飯二杯入ってます。

R-y009.JPG


ワタクシもお腹が空いていたのでお茶碗軽く一杯ぶんくらい食べちゃった。

R-y010.JPG

甘めの味付け肉も、スープにブラックペッパーを効かせることでおいしくいただけました。

お野菜も沢山食べられて、大満足の食卓・・・だったよね・・・・?

いや、カルビじゃなかったから同居人はいまいちだったかな(笑)







ワタクシはカルビよりハラミの方が好きよ〜。

それにカルビは人気があるから半額になる前に売り切れてるのよ〜〜



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

久しぶりのとんかつ。

残っていた豚汁もどきにご飯を入れておじやにしました。

R-w084.JPG

うん、うまい。

消化もいいし、言うことないですね。

同居人の三交代勤務にふりまわされ、食事が不規則になる事があります。

一日一食になっちゃったり、起きている時間が長すぎて四食に分けて食べるしかなかったり。

時間が空き過ぎたりすると、胃が痛くて食べられなくなるのでおじやとかって好きです。

おじやで復活した後は、冷凍庫を探索し、ロース肉を三枚発見。

久しぶりにとんかつでも揚げてやるか。

もちろん二枚は同居人行きですよ(笑)

ワタクシは一枚の半分を初日はカツサンドに。

R-w075.JPG

一番薄いお肉を選びましたよ(笑)

キャベツもてんこ盛りです。

カツサンドって好きだな〜。

家でやるとさじ加減が出来るからヘルシーにいただけますし。


残りの半分はお茶碗でカツ丼。

R-w087.JPG

カツは三切れしか入ってません(笑)

それでも食べた気になるから大満足です。


同居人は一回に一枚ずつ使って、本人の希望で二日連続カツ丼(笑)

しっかりと厚みのある二枚です。

R-w081.JPG

カツ丼、好きだね〜。

ワタクシは欲張りなので、同じものでも違う味で楽しみたい。

同居人はひたすら好きなものは好きなもの。続いても嫌じゃないらしい。

これがワタクシが好きな食事メニューだと嫌みたいですけど(笑)





〜おまけ〜

揚げものしたら定番の・・・

R-w076.JPG

残り粉スナック♪残ったパン粉と小麦粉、卵を捨てずに有効活用です。

スプーンですくったタネにフォークで模様をつけたらちょっと可愛く仕上がった。

今回はパン粉が多めに余ったので粉チーズとブラックペッパーを効かせて。

おつまみチーズスナックです。

なかなかおいしく出来ちゃった。








久しぶりのカツ丼で、文句なかろう〜〜?

ま、100g88円のロース肉ですから〜(笑)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 16:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

なまずの天ぷら&続きご飯

海なし県のねこねこ地方。

海なし県ではよく川魚を食べます。川魚料理屋も結構ある。

先日、妹ちゃんがなまずの天ぷらとたたき揚げと言うのを買ってきてくれた。

以前から食べたかったらしく、期間限定なので発売を楽しみにしていたらしい。

二人でさっそく食べてみた。

右が天ぷら、左がたたき揚げ。

R-u089.JPG

はっきり言って、がっかりでした(笑)

こんなおいしくないの食べたことな〜い!!と二人してがっくし・・・。

なまずの天ぷらってさっぱりとした白身でとてもおいしいんですよ。

ここの店のは・・・ちょっと臭う。揚げてある油もよくない。

たたき揚げに至っては、一緒に練りこんだごぼうが完全になまずに勝っていて

タダのごぼう揚げ・・・。

妹ちゃんと次回は別のお店で買おうと誓った夜でした。



さて、我が家は続き料理です。

解凍した豚のこま切れ肉に、塩を振ってしばらく置いた後、焼きます。

そこへ先日のズッキーニのあったかマリネの残りを一緒に入れ混ぜ合わせたら、

塩豚入りあったかマリネ♪

R-v071.JPG

ベーコンとはちょっと違った、塩気のあるお肉が良く合います。

塩づけしなかった残りの豚肉と、もやし、キャベツ、人参で豚汁とご飯。

R-w073.JPG

ワタクシは野菜たっぷりでお腹いっぱいに。

R-v072.JPG

後は出汁巻き卵。

R-w074.JPG

あ・・・型崩れ・・・(笑)

ふんわり感にこだわり過ぎたため、柔らかくて難しかった・・・。

今回はちょっと地味な食卓だったかな。






豚ともやし、キャベツ、人参だとノーマルな豚汁とだいぶ違うわ〜。

ちょっと変わった豚汁って感じだけどおいしかった〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ズッキーニのあったかマリネ&パンケーキ

ちょっと食材が乏しく、買い物の予定もなかったある日。

同居人が軽食でいいと(超珍しい事だ)言うので、肉なしの食事。

R-u052.JPG

塩こんぶのおにぎりと自家製うめぼしをほぐし混ぜた梅おにぎり。

R-u053.JPG

海苔を巻いてしっとりしたおにぎりも好きだけど、今回はパリパリ海苔で。

食べる直前に巻き巻きします。

R-u056.JPG

パリッとした海苔がいい食感です。

汁物は収穫時に茹でて冷凍しておいた青菜の味噌汁。

R-u055.JPG

ちょっとおそまつ(笑)


メイン(?)はズッキーニのあったかマリネ。

R-u054.JPG

材料は家にあった妹ちゃん畑のズッキーニ&ジャガイモ、ベランダ産のしし唐、

調味料はオリーブオイル、お醤油、塩・コショウのこれだけ。

はい、お金かかってません。

ズッキーニとジャガイモは同じくらいの食べやすい大きさにカット。

ジャガイモをチンしている間にフライパンにオリーブオイルを少量引き、ズッキーニを両面焼きます。

火が通ったらジャガイモとしし唐を入れ、炒め混ぜ、軽く塩・コショウ。

コショウは効かせるとおいしいですが後でお醤油を加えるので塩は控えめにします。

全部に火が通ったら火を止め、オリーブオイルとお醤油を同量ふりかけ、よく混ぜ、しばらく置きます。

これで完成。今回はズッキーニ三本、ジャガイモ二個でオリーブオイルとお醤油は小さじ2くらい使いました。

味がなじめばなじむほど野菜のうまみも出て、とってもおいしかったです。

いっくらでも食べられちゃいます。



さて、このところひどく金欠です。

なので毎日の同居人のおやつも買っていられない。

でも体を使っている同居人にはおやつがないともたないらしい。

マカデミアナッツオイルでおやつ♪

しっとりふっくら♪簡単パンケーキ。

R-u032.JPG

こちらも簡単に作れます。

これは妹ちゃんに聞いた配合の内、バターをマカデミアナッツオイルに変更しただけですけどね(笑)

妹ちゃんは昔の料理本で見かけたとか・・・。

色々試してこれが一番おいしかったそうで。


材料

小  麦  粉     200g
ベーキングパウダー   10g
砂糖           50g
卵            2個
牛乳          200g
マカデミアナッツオイル 40g
(なければグレープシードオイルかサラダオイルでOK)
カロリーが気にならない方は溶かしバターでOK

@ 卵と砂糖をハンドミキサーで強めの7分立てにします。
A 人肌に温めておいた牛乳を半分入れ混ぜます。
B ふるった小麦粉とBPを玉にならないよう混ぜながら数回に分け入れます。
C 残りの牛乳とマカデミアナッツオイルを入れます。

後は熱したフライパンを一度濡れ布巾に置いて、お好きな大きさで両面焼けば完成です♪


ほんのり香るマカデミアナッツオイルの香りにメープルシロップが良く合います。

一度に5枚も食べた同居人・・・。

う〜ん、ホント毎日おやつ買っていたら家は破産です・・・(笑)








パンケーキ、しっとりふっくらで何もつけなくても

とってもおいしかったわ〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

カレー&フレンチトースト

肉豆腐→すき焼きの後、だし汁だけ残った。

ベランダ産の鷹の爪で辛みを付けて、ルーを入れればカレー♪

R-t069.JPG

カボチャ入り。

茹でたブロッコリーとオクラを添えて。

ブロッコリーの芯はおいしいので刻んでカレーに入ってます。

これは同居人の大盛りカレーライス。


ワタクシはお蕎麦で。

R-t080.JPG

麺を少なめにしましたが、野菜がたっぷりでお腹いっぱい♪


同居人のおやつはパンミミフレンチトースト♪

R-t084.JPG

えへっ、また貰っちゃった♪

今回は卵焼き器で焼きました。

フレンチトースト、我が家ではバターも油も使わず焼いてますが、

今回はトランス脂肪酸とコレステロールがゼロのMahaLohasさんのマカデミアナッツオイルで焼いてみた。

やっぱり油を使った方が表面がカリッと焼けますしね。

マカデミアナッツの香りが立ち上る、絶品フレンチトーストの完成♪

R-t086.JPG

二枚焼いちゃった。

ワタクシだったら四日から五日は食いつなげる量ですが・・・

同居人、またもや二日で完食・・・

R-t087.JPG

メープルシロップとシナモンをたっぷり振って。

前回の教訓から先に一切れ頂きました。

焼いてもほんのり香るマカデミアナッツオイルがいいですね〜。

お菓子にも使えてとても便利なオイルです。




フレンチトースト久しぶりに食べられた〜♪

おいしい〜。次回はこっそり一人でやろうっと(笑)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 10:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

週末の適当ご飯

めずらしく、カレンダー通りに休みだった同居人。

週末くらいは手を抜きたいので残り物でちょろちょろと。

同居人のご飯は肉豆腐の続きですき焼き。

R-s009.JPG

肉豆腐の味付けを少し濃く、甘めにし、生卵を一緒に出しました。

お肉は残っていなかったので新しく追加で。

その残りを少し頂いて、ワタクシご飯。

R-s022.JPG

奥の赤いのは野菜の旨辛煮の煮汁に大量のシイタケを入れて煮込んだだけ。

シイタケ、辛い味付けとよく合うんですよね。




週末は二人でゆっくり飲んだので、おつまみばっか(笑)

R-s039.JPG

冷蔵庫の残りでゴーヤチャンプルーとピーマンの肉詰め、マリネ添え。

用意してからお酒を買いに出かけたら半額セールにぶつかり、お刺身とボイルイカを半額で。

オリーブオイル、塩・コショウ、レモンでマリネ風サラダに。

多いかなと思ったけどご飯が無かったせいか同居人も魚を沢山食べたので完食〜♪

久しぶりの連続したお休みで同居人も少しは疲れが取れたかな。



〜おまけ〜

少し前の猫の命日にお花を飾ってからお花を時々買うようになった。

以前は花を愛でる気持ちなんてあまりなかったんですけど。

食べられない草木にあまり興味が無いのもありますけど(笑)

と言う訳でこんな風に飾ってみました。

R-s070.JPG

お花をさした花瓶の手前に青ジソを茎ごとさしたコップを置いたらいい色だった(笑)

意外に合うのね〜。

結局食べられる物に引かれるワタクシ・・・。





たまにお花を飾ると自分のすさみ具合がわかっちゃうのね〜。

でもお花って・・・高いわ・・・。

ついついこれで同居人の肉が何g買えて・・とか考えちゃう〜(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

肉豆腐&ピーマンの肉詰め

ある日の同居人のご飯。

肉豆腐定食。

R-r004.JPG

野菜少なめのおかずなので雑穀米と一緒に。

地味な色だわ〜。

ちょっと工夫が足りなかった気もしますが、まあ、仕方ない(笑)

R-r005.JPG

材料は100g88円の牛肉、一丁10円のお豆腐、40円だったこんにゃく、3つで100円の玉ねぎ。

普通は玉ねぎ入ってないかな・・・野菜を入れたかった。

家にしらたきがなかったのでこんにゃくを雑な千切りで(笑)



ワタクシはそのお出汁をちょっと取りよけて、おかずを一品。

R-r001.JPG

肉豆腐の味がついた出汁に韓国唐辛子をたっぷり入れ、

しいたけ、まいたけ、豆腐の残り、カボチャを煮たおかず。

野菜と豆腐の旨辛煮。

R-r002.JPG

見た目の色ほど辛くありません。

結構おいしかったのでまたやろうっと。

ご飯は玄米と黒米です。

R-r003.JPG

黒米ってお赤飯のルーツだとか・・・。

白いご飯に入れて炊くと本当に綺麗な色が付きます。

もちもちしておいしいですしね。

今回は炊くとバラバラになりがちな玄米と一緒に。

玄米の食感と黒米のもちもちがたまりませ〜ん。






〜おまけ〜

冷蔵庫の妹ちゃんから貰ったピーマンが傷んできそうだったので、危なそうな

ピーマンちゃんを選んで一気に調理。

保存食用ピーマンの肉詰め。

R-r020.JPG

ん〜♪カラフルぅ〜。

肉詰めは丸ごと詰めて煮るのが好きですが、今回は冷凍保存もできるように

ハーフカットに肉をつめただけにしました。

ま、冷凍する前に二、三日で無くなるとおもいますけど(笑)








同居人が大好きな肉豆腐・・・

すき焼きとの違いは甘さだけ??

未だよくわかりませ〜ん。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

たっぷり野菜の天ぷら&マリネ

そう言えば先月、妹ちゃんが沢山の野菜と、おいしい生蕎麦を頂いたからと持ってきた。

運のいいことに(?)その時も同居人が仕事で留守だったので妹ちゃんとの二人ご飯。

野菜の天ぷら。

R-q010.JPG

ナス、いんげんは妹ちゃんが、しし唐はベランダ菜園そのほかにかったマイタケとごぼう。

冷たいお蕎麦と一緒に。

R-q012.JPG

帰りの遅い同居人にはお蕎麦じゃ足りないだろうから白飯で。

R-q014.JPG

汁物が天つゆという手の抜き様・・・(笑)

ちなみに天ぷらだと野菜をたんまり食べる同居人。分かりやすい。


野菜のマリネもつけておきました。

妹ちゃんが持ってきたナス、紫玉ねぎ、ピーマンをそれぞれオリーブオイルでサッと炒めてから

塩・コショウ・レモン汁でマリネに。あ、ナスだけサッと揚げたんだった(笑)

炒めると玉ねぎの辛さも和らぐし、漬かるのも早いです。

妹ちゃんが作ってくれました。色がおかしいのは紫玉ねぎの色が色移りしちゃったから。


この時は貰いもののオンパレードで、妹ちゃんの彼氏の友人が千葉の梨農家で、梨を送ってもらったそうで・・・

R-q013.JPG

あら、こんなに頂いちゃっていいのかしら♪

なかなか大きめの幸水。ワタクシ幸水大好きです。

千葉の梨っておいしいんですよ〜。


早速翌日のブランチに買っておいた安かった巨峰と一緒に。

R-q018.JPG

同居人はマリネサンド。

R-q017.JPG

ちなみにマリネの苦手な同居人。今回は炒めてからマリネしているせいか、何も言わず食べていた。

野菜炒めと思ったか・・・(笑)

ワタクシはカスクートで。

R-q019.JPG

やっぱりバゲットには野菜たっぷりがおいしいな♪




今日はなかなかアップできなかった頂き物の記事でした。






梨っておいしい〜。

一個なんてぺロリだわ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お魚たっぷり♪

普段から肉食ばっかりアップしている気がしますが、ワタクシは実はお魚の方が好き。

でも節約生活しているとお魚は高くつくので日頃は我慢してます(笑)

なので激安の魚を見つけると手を出さずにはいられない。

先日お買い物に出たら40センチ程の「ぶり」って書かれたお魚、200円でした。

早速購入。でも関東じゃこのくらいのサイズは「イナダ」だと思うんですけど(笑)

家でさばくとにゃんこがゴミ箱へ泣き続けるので(笑)、お店で内臓を取ってもらっちゃいました。

塩を振った後、ベランダからローズマリーとパセリ、バジルをぶっち切ってきて夏に収穫し、

乾燥させておいたコリアンダーもお腹に詰めた後、まぶします。

R-p012.JPG

か、可愛い♪

ちなみに我が家のにゃんこは目が合ったとパンチを繰り出そうとしてました(笑)


最後にオリーブオイルをまわしかけ、220度のオーブンで焼く事25分ほど。

おいしい「ぶり」(イナダだと思う・・・)のオーブン焼きの完成です。

スライスしたレモンを乗せていっただっきま〜す♪

R-p013.JPG

と、実はコレ妹と先週夕食を食べようと用意したんだけど、なんとワタクシ

日にちを勘違いしておりまして一人の時に用意しちゃった。

気付いた時にはすでにお魚買っちゃっていたので、半身はあんまり好きではない同居人へ。

ところが珍しくおいしいと食べていた。ハーブが効いたか?


このオーブン焼きをやった翌日、マカデミアナッツオイルが届いたのですよ。

更に妹と食事する日に買い物に出たらまたこの魚がぶりとして売られていたけど今度は198円♪

また買っちゃった(笑)

更に、別のスーパーに二人でよったら今度は大きなぶり釜が100円♪

どちらもちょっとずつ食べたいよねってことで・・・

じゃん♪

R-p044.JPG

小さいぶりはハーブ焼き、大きいぶりカマは塩焼き(オーブンで)。

ハーブ焼きの手順は最初と一緒ですが、オイルはMahaLohasさんのマカデミアナッツオイルの

イタリアンハーブを使ったのでハーブを少なめにまぶしました。

R-p047.JPG

えへっ、レモン乗せた写真撮り忘れちゃった。

最初のお魚とお腹のさばかれ方が違うでしょう?同じ写真じゃないですよ。

おじさんが違うとさばき方も違うのね・・・(笑)


オリーブオイルを使ってもおいしかったけど、マカデミアナッツオイルもたまりません。

オイル自体にマカデミアナッツの香りがすっごいして、そこへ更にハーブの香りも加わっているので

お魚臭さも消えてます!そしておいしい香りも一緒に味わえるのでとってもいいです。



ぶりカマの塩焼きには大根おろしをたっぷりと♪

R-p048.JPG

ワタクシも妹ちゃんも塩焼きだと大根おろしが無いともたれちゃう。

大根・・・200円もしましたよ(-"-) 大きかったけど魚より高いって・・・。

後は大きい100円のおいしいお豆腐屋さんのお豆腐。

R-p049.JPG

しっかりとしているのに柔らかく、大豆の味がどっか〜んと来るいいお味。


バゲットでもつまもうねって言っていたのにお豆腐でお腹いっぱい(笑)

二人ともマカデミアナッツオイルのハーブ焼きに大満足した夕食でした。






もちろんお魚食べきれなかったわよ〜。

二日かけて食べればそれも節約〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 07:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ホットサンド&マカデミアナッツオイル♪

今日はホットサンド。

卵焼き用フライパンで簡単にできるのでいいです。

ワタクシは卵とミニトマトとチーズのホットサンド。

R-o053.JPG

熱々とろとろです。



同居人はボリューム優先(笑)

なのでフライパンで玉ねぎと挽肉を炒めたら卵を流し入れ、ミニトマトを並べます。

R-o082.JPG

卵を焼きながら形を整えて一度ひっくり返したらスライスチーズを乗せ、

パンを一枚乗せます。それを更にひっくり返してお好みの調味料(ケチャップや塩・コショウ)を

かけたらもう一枚パンを乗せ、パンの両面をこんがり焼いたら完成です。

R-o083.JPG

ボリューム満点でおいしい熱々ホットサンドが完成です。





週末、滅多にならない我が家の呼び鈴が鳴った。

お届けものでした。

MahaLohasさんのマカデミアナッツオイル♪

R-o022.JPG

プレーン、ガーリック、イタリアンハーブの三種類。

先日『共働き夫婦の簡単うちごはん日記』のやまがたんさんの所で

MahaLohasさんのマカデミアナッツオイルのブロガーを募集しているとの記事をみつけ

興味があったので募集してみました。そうしたら頂けちゃったんです、マカデミアナッツオイル♪

マカデミアナッツオイルはガンや心臓病の原因となるトランス脂肪酸、コレステロールが0という、優れ物♪

色々お料理に使って記事にアップして行こうと思います。

とても嬉しい情報を頂いたやまがたんさんに感謝感謝♪ありがとうございました。

一緒に体に嬉しいうちごはんを楽しみましょう。


さらに、マカデミアナッツオイルと一緒にもう一つ箱が。

R-o021.JPG

身内がお取り寄せで送ってくれた『シナノスマイル』というブドウ。

聞いた話では市場に出回らず、お取り寄せでしか食べられないらしい。

この前日にブドウを買いに行ったら高いから帰ってきちゃったのよね〜、嬉しい♪

二人暮らしなのに四房も入ってます。緩衝材が揚げた春雨みたいで可愛い(笑)


ブドウは房から外して保存するのがいいらしい。

R-o023.JPG

実に軸を少し残したまま(乾燥予防のため)、カットし、容器に入れて乾燥しないようビニールに入れて保存します。

こんなときに使えると思わなかった、同居人がご飯を食べながら食べた「ぺヤング特盛り」の容器(笑)

激安の時に買いためてますが、その容器をついつい捨てられず・・・。

底に穴開けて猫草育てたりしてましたけど、こんな使い方もあったわ〜。


今年は猛暑で色づきが悪いとメモが入っていましたが、緑色のもとても甘くておいしかったです。

皮もおいしいブドウって初めて。食べられますって言われてもおいしくないんだもの。

とっても嬉しい贈り物が続いた週末でした♪









またまた嬉しい頂き物で我が家の食卓が潤いまっす♪

おいしい料理を作らなくてはとプレッシャーが・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 08:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

パンミミでごはん♪

またまたパン屋さんでパンミミを貰っちゃいました〜。

焼きたてのパンミミを貰った日はそのまま食べるのが一番♪

でもおかずが無いのは寂しいので、同居人の用意したおかずの残り、

鶏ムネ肉のハーブ揚げとごぼうの唐揚げ。

R-n030.JPG

鶏ムネ肉は自家製ハーブソルトでマリネしたあと小麦粉とホワイトペッパーを混ぜたものを

まぶして揚げただけ。ハーブの香りスパイシーさがおいしい一品。

ごぼうはだし醤油でしばらく漬け込んだ後、片栗粉をまぶして揚げました。

これはおかずにもおつまみにも最適な一品です。


後はパンミミ♪

R-n031.JPG

パンミミには少しだけクリームチーズをつけて、揚げものにはホットソースを

たっぷりかけていただきま〜す。

R-n032.JPG

揚げものにタバスコなどのホットソースって本当に合うんです。

ついついかけ過ぎて、口が痛い・・・(笑)


たっぷり頂いたパンミミ、今回はカットされていたのが多かったので、

残りは同居人のおやつ用の特大フレンチトースト。

R-n033.JPG

26センチのフライパン大です(笑)

二回で完食されましたが、おやつですよ、おやつ(-"-)

このフレンチトーストはお手軽で洗い物も少なく、とっても便利です。

テフロン加工のフライパンに卵と牛乳、砂糖を入れ、よくかきまぜたらそこへパンミミをたっぷり

浸して置きます。時々かき混ぜで全体に卵液が浸み渡ればオッケー。

混ぜ混ぜしている間にパンミミに含まれた油も多少は出てくるので、焼く時は

バターや油をひかなくてもテフロン加工のフライパンなら大丈夫です。


火をつけて、時折ギュッと押し固めながら両面焼いたら完成です。

ギュッとやり過ぎると中まで硬くなってしまうので、崩れない程度にするのがコツです。


フレンチトーストはメープルシロップでもおいしいけれど、目玉焼きやベーコンと食べても

おいしいからいいですよね〜。って今回ワタクシが食べる分は残ってませんでしたけど(笑)




次回貰ったら絶対フレンチトースト食べるぞ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 15:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

