2010年09月29日

おかずたっぷり・・・なのに丼

ある日の二人ご飯。

まずは食べたかったので豚もやし。

R-m061.JPG

ベランダ産のシソももうすぐ終わっちゃうでしょうね。たっぷりと。

タレは練りゴマを昆布つゆで伸ばし、自家製食べるラー油を入れただけ。

R-m064.JPG

簡単だけどとってもおいしいんです。

ごまだれって買うと甘過ぎる上に高いですから(笑)


後はパリパリ夏菜の炒めものの残りに、刺身こんにゃく。

R-m062.JPG

刺身こんにゃく、寒くなってきたら食べたくなくなりますからね。


ナスが6本入って100円なのをみつけて買って来た日に、妹ちゃんがナスをくれた(笑)

夏場、高いから我慢してたナスの浅漬け。

R-m063.JPG

新鮮なナスほどおいしい♪

塩もみして灰汁を抜いたナスを白だしに少しつけておいただけのもの。

ナス一本分なんて余裕でぺロリです。


と、二人ご飯だったのでこれだけおかずを用意したけれど、多分同居人は気に入らないかな。

念のため、卵丼でも食べる?って聞いちゃったら同居人は妖怪はらぺこだったらしく

「食べる。あ、おかずも食べるけど」・・・無理しなくていいわよ(-"-)

R-m065.JPG

出汁つゆで玉ねぎを煮たら卵混ぜ入れるだけの簡単卵丼。

ま、カツ丼とか聞いてあげないあたりは愛情の薄れ(笑)





豚もやしの肉を中心に食べ、卵丼をかっこみ、大満足のご様子。

ナスには手を付けず(笑)

ナスは大好きだけどナスの漬物は好きじゃないんだそうで。

知ってたけど食べたかったんだもの。




と何故かおかずたっぷりなのに丼を作った日の二人ご飯でした♪

ちなみに朝昼しっかり炭水化物を取った日はワタクシ夜は炭水化物を食べないようにしてます。

だからナスともやしでお腹いっぱいよ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


























posted by ねこねこ at 11:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

パリパリ夏菜で中華炒め

ベランダ菜園で育ったパリパリ夏菜を収穫しました。

中国菜の一種で、食感も見た目も空芯菜と同じような野菜です。

好きなんだなあ、これ。

以前露地栽培していたころも育てましたが、虫が付きやすく、無農薬だと

あっという間に虫に食べつくされてしまいます。

ベランダだと虫も少ないし、虫よけの樹もあるので大丈夫かと育ててみたら

元気に育ちました。嬉しい事この上ない♪


妹ちゃんから赤と青のピーマンを沢山貰ったので・・・あれ?青唐辛子と言うけれど

ピーマンは青ピーマンって言わない気がしません?緑ピーマンか・・・?

よし、考えないことにしよう。

そうそう、貰ったピーマンたちとパリパリ夏菜で中華炒めです。

R-l058.JPG

カラフル〜♪

本当は空芯菜の炒めものみたいに、ニンニクとオイスターソースだけの味付けの青菜が

食べたかったんですが、あれ、同居人がNGです。

なので豚肉を入れてます。炒める前に下味つけて片栗粉まぶしてあります。

この一手間で中華炒めが抜群においしくなるのです。


パリパリ夏菜、芯は空洞です。

R-l059.JPG

シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえがとてもおいしいお野菜でした。

実は15センチくらいに育ったら順次収穫なのですが、欲張りなワタクシ、20センチほどまで

育ってから収穫したら根元は硬かった(笑) ゆうことは聞かないといけませんね〜。




同居人の口に合わないと他におかずが無いので豚丼の具のようなおかずをもう一品。

R-l057.JPG

左側がそうです。

豚丼の具でご飯を食べ、中華炒めも少しだけですが、思ったよりも食べてくれました。

お肉もあるけど野菜もたっぷりの食卓でした♪



パリパリ夏菜に興味津々の我が家のにゃんこはコチラ〜







ホントにパリパリしてておいしい〜。

ま、空芯菜との違いが全くわからないので多分同じ種類のお野菜でしょうね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

週末ご飯

久しぶりに週末お酒を飲みました。

絶好調ではなかったものの、禁酒が出来ん(笑)

というのは冗談ですが、この暑い夏、おいしいビールも全然飲めず、全く

楽しめなかったのでなんだかストレスがたまってた・・・。

週末のおつまみはこんな感じ。

R-k072.JPG

きゅうり&ラー油味噌には相変わらずハマってます。

ちょっと忙しかったので手抜きですね(笑)

冷凍しておいたミートソースを解凍し、バゲットに乗せてブルスケッタ風に。

R-k071.JPG

ブルスケッタだと生トマトとにんにくとか乗せますけど、ミートソースでもおいしい♪

ベランダ産のバジルを一緒に食べると更においしい〜。

ソーセージは輸入物ですが、普段はお高くて手を出しません。

が、ちょびっとだけ安くなっていたので買ってしまいました。

ハーブソーセージ♪

R-k075.JPG

一口大にカットしてバジル、シソを添えて一緒に食べました。

そして同居人は和からしで食べるのが好き。マスタード出すの面倒なのでワタクシも和からしで

食べてしまいましたけどね。パンチ効き過ぎ(笑)

このソーセージ、ホントおいしかった〜。

ちなみに、同居人、スパムやベーコン、ハムはそんなに好まない。しょっぱいそうだ。

が、何故かソーセージは好き。安くて不味くても食べる・・・(笑)

子供かっ。




久しぶりに飲んだら全然飲めなかったわ〜。

また肝臓鍛え直さないと〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:51| Comment(5) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

食べるラー油で色々&うなぎちゃん

ある日の晩御飯。

R-j056.JPG

ごちゃごちゃと乗ってます(笑)

順番に見て行きましょ♪

もやしのラー油炒めと焼ききのこ。

R-j057.JPG

もやしは自家製食べるラー油で炒めただけ。

焼ききのこはオーブントースターで焼き目をつけただけです。

シンプルな食べ方でもおいしい♪

きゅうりスティックには食べるラー油に味噌を混ぜて。

R-j058.JPG

この食べ方、最高です。焼ききのこにもコレつけて食べました。

味噌がラー油の辛さと素晴らしいハーモニーです。

メインはうなぎちゃん♪

R-j059.JPG

毎度のことですが、我が家の可愛いうなぎちゃんではありません(笑)

おいしいうなぎ屋さんのうなぎを頂いたので。

うなぎってご飯と食べるとすぐ満腹になっちゃって野菜とか食べられないからそのまま食べるの結構好きです。

タレが付いていても白焼きのようにわさびと一緒に食べると旨いんです。

大きいのを一枚頂いたので大事に食べましたよ〜。

翌日は半分残しておいたうなぎで同居人にひつまぶし風うなぎご飯&残り物のゴーヤチャンプルー。

R-j064.JPG

残り少ないうなぎに錦糸卵とベランダ産のシソをこれでもかってくらい混ぜました(笑)

なかなかおいしかったそうです。よかったよかった。





今週、34度を超えた、最後の夏日・・・

R-j034.JPG

以前いたずらっこさんに頂いた「白石温麺」のわかめいり♪

緑色した可愛い色の麺です。

わかめの香りがほんのり香って味もします。とってもおいしかった〜。

いたずらっこさん、ご馳走様でした。ありがとうございます♪


つけ汁にはもちろん食べるラー油入り♪

R-j035.JPG

冷たい麺類の薬味はスリゴマ、海苔、青ジソがワタクシの定番です。

生のネギが苦手なもので・・・^_^;






我が家のうなぎちゃんはホントに元気ですよ〜。

お時間あったら見てみてください→コチラ

だってホントにおいしそうなんだから〜(笑)






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

食べるラー油&その他ちょろちょろ

今年は酷暑でベランダ菜園の出来はよくなかった。

トマトもきゅうりも枯れちゃったし、少ししか摂れなかった。

リーフレタスもイマイチでしたね。

そんな中でもしし唐と唐辛子は強かった。豊作です。

R-i062.JPG

赤唐辛子がいっぱい取れたので巷で人気の食べるラー油を作ってみようと思い立った。

あちこちで見かけたレシピで作ってみたら・・・辛党のワタクシには甘すぎて食べられなかった。

なのでリベンジして、生の赤唐辛子と葉唐辛子を沢山追加してもう一度作ってみたら

R-i053.JPG

今度は辛すぎて食べられないラー油になっちゃった(笑)

なので一度目のと合わせていい塩梅の食べるラー油が出来ました♪

レシピをアップしようと思ったけど今回は適当すぎるのでまた別の機会に^_^;

色々な配合で作ってみたらおいしいかと思います。



早速ミニ奴にかけて♪

R-i054.JPG

うん!うまうまです♪




後はちょろちょろと作ったものをアップ。

昨日のマッシュポテトに炒めた挽肉と玉ねぎを合わせ入れ、オーブントースターでひたすら焼くと

衣なしコロッケ(笑)

R-i055.JPG

昔からコロッケって揚げる前のが好きでした。

母の手伝いをしながらも、衣つける前に食べまくり、夕食のコロッケは食べられず・・・(笑)

ソースでもケチャップでもこのままでもおいしい♪




後はスパムが食べたくなったのでスパム卵。

R-i023.JPG

シンプルながらも王道の卵&スパム料理だと思ってます(笑)

スパムをこんがり焼くのが好きです。

塩気が強いので卵には味を付けず、青ジソと一緒に食べることでいい香りが追加されて

何とも言えない味わいです。


やっぱり・・・好きだなぁ。確かに塩気強すぎますけどね。









夕飯のテーブルに食べるラー油を作ったよと並べたら・・・

「ラー油はそもそも食べるもんなんだから食べるラー油の意味が分からん」だって〜(笑)

ば〜かば〜か、食を楽しめ〜っ。

あ、ばかって言っちゃった〜(^。^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 08:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ナスとミョウガのとろとろ煮

以前、妹ちゃんから貰ったナスとミョウガで作ったとろとろ煮。

その後また作ったので今回は過程もアップ。

用意するものはわずかです。

なす、ミョウガ、かつおだし(だし醤油があれば水で可)、醤油、片栗粉だけ。

縦半分にカットしたナスを5ミリくらいの斜め切りにし、かつをだし(水でも可)で煮ます。

R-h060.JPG

この時はナス、5本も使っちゃいました。

鍋が小さすぎたか・・・。

ナスが柔らかく煮えたら、醤油(だし醤油)で味付け。少し濃いめがいいです。

味付けがすんだら水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみをつけます。


ミョウガも縦半分にし、斜め切りにしています。

この時は20個くらい使ったと思う・・・。

R-h061.JPG

火を止める直前にこのミョウガをお鍋に入れ、よくかき混ぜます。

R-h062.JPG

やっぱり鍋、小さかった・・・(笑)

時間をおくとミョウガから水分が出るので、味付けととろみは濃いめに

つけておくといいかと思います。


このナスとミョウガのとろとろ煮はとても便利な一品で、

熱々をこのまま食べてももちろんおいしいし、焼いたお肉に乗せて食べてもおいしい。

ポークソテーやチキンソテーによく合います。

更には冷蔵庫で一晩寝かせてヒヤヒヤにしたものを冷奴にかけたり、ご飯に

かけてもとてもおいしいのです。

R-h067.JPG

是非是非一度お試しを〜。

頂き物だから材料費は調味料だけだわ♪



さらに頂き物つながりでもう一品。

枝豆inマッシュポテト♪のチーズ乗せ。

R-h030.JPG

妹ちゃんの畑で採れたジャガイモ。

皮をむいてチンして潰してクリームチーズを少々入れ、塩で味つけしたら

茹でて殻から出した枝豆を沢山入れるだけ。

それをチンして温めて、チェダーチーズを更に乗せてみました。

このまま食べてもおいしいし、パンに乗せながら食べてもおいしい♪


パンといえば・・・バターもおいしいけれど、チーズもいいよね。

R-h047.JPG

これは友人に教えてもらったデンマークだったかな?のクリームチーズ。

これがおいしい〜。

パン屋さんで焼きたてのバゲットなんて買えたらこれだけでいいもんね♪

R-h048.JPG

ん〜♪画像見ただけで味思い出しちゃう。



今日は思いつくまま連想したものをアップしちゃいました。





まだまだ昼間は暑いですね。

皆さんお気をつけてお過ごしください。

クリームチーズが食べたい人♪ この指と〜まれっ手(パー)

あ、“パー”しかなかった・・・(笑)

残念!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ビビン麺色々

先日、『鎌倉ハム』さんの鶏肉のスモークを身内から貰ったんですよ。

手羽中の骨つきのおいしいのを。

画像がどこにもないので撮り忘れたみたいですが、骨は取っておいて

出汁を取り濃厚なおいしいスープを作りました。

そこへ大量の韓国唐辛子を入れ、ビビン麺色々です。

ビビン麺と言っても韓国麺を使わず、夏の在庫のひや麦です。

最初は先日アップした、野菜の素揚げと豚肉と枝豆の中華炒めをトッピングして。

R-g021.JPG

残り物トッピングするだけでボリューム満点(笑)


別日には挽肉ともやし、まいたけで。

R-g049.JPG




最後は海苔とすりごま、ベランダ産のシソでサッパリと。

R-g060.JPG


どれもおいしかった♪

ちなみにビビン麺は同居人、食べないのでほとんど一人で食べちゃった♪

おいしいのに。

ビビン麺風の麺類は冷たくても熱々でもイケますよね。

今回は冷たい麺に熱々のスープをかけて頂きました。

要はぬるい(笑)

でも冷たいものばかりも胃に悪いし、熱々は嫌だし。

丁度良く、おいしくいただけました。




どのビビン麺がおいしそう??

唐辛子沢山食べられていいけど連日食べるとお腹壊すのよ〜




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 06:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お野菜てんこ盛り♪

ブログをお休み中も妹ちゃんは畑のお野菜を配達に(笑)。

色々使って同居人との二人ご飯。

R-f015.JPG



妹ちゃんの畑のズッキーニ、ささげと妹ちゃん彼氏からのカボチャ、50円で買ってきた

オクラちゃんを使って野菜の素揚げ。素揚げした野菜に軽く塩振っただけです。

R-f016.JPG

ズッキーニは小さめだったので丸ごと揚げにしてみました。

断面から油を吸わない分、カロリー抑えられますし(笑)

ほっくほくのお野菜たちがとっても嬉しいのです。



今年はベランダ菜園は、収穫できる野菜がぱっかり分かれました。

しし唐や唐辛子は豊作なのに、ハーブが枯れたり、豆類、きゅうりは全滅(T_T)

妹ちゃん彼氏から貰った枝豆はとても助かりました。

以前の枝豆を冷凍しておいたので、ベランダ産のしし唐と一緒に豚肉と野菜の中華炒め。

R-f017.JPG

ピーマンも赤くなるのを待てば、栄養価が上がるんだからしし唐も上がるかと赤くなるのを待ってみた。

作り方は簡単です。

材料:豚肉150g・枝豆、しし唐適量

調味料:ごま油・塩・コショウ・オイスターソース・日本酒(あれば紹興酒)


豚肉150gは塩コショウの下味を軽くつけ、お酒で軽く揉んでおきます。

その後片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライパンで炒め、火が通ったらしし唐、枝豆を

入れて更に炒め、お酒を一振り、オイスターソースで味を整えたら完成です。



後は小梅の梅干し♪

R-f018.JPG

疲労回復にもってこいの梅干しちゃん。

これはもう7,8年前に漬けたんですけど、まだ大丈夫です。

ビバ!日本の伝統食!!



後は雑穀米とお茶です。

R-f019.JPG

今年の夏は結構汁物サボっちゃったなあ。

お茶と一緒にって事が多かったです。



この日はデザート付。

妹ちゃん、沢山の野菜と一緒に手作りのデザート持参で。

パッションフルーツ杏仁♪

R-f020.JPG

パッションフルーツが大好きなワタクシと、杏仁豆腐が大好きな同居人にと

嬉しい気づかい。夕食は残りましたけど(あの量だから当たり前か)、デザートは完食♪

おいしかった〜。ありがとね、またいつでも持ってきていいのよ〜。







おいしいご飯においしいデザート。

幸せな食卓です♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

挽肉で色々

明日は・・・なんて予告しておいてサボっちまいましたm(__)m

申し訳ないですね。不眠が数日続いていたら眠りこけちゃいました^_^;

さてさて合挽き肉の予告でしたね。

普段から100g68円程で売られているのですが、半額セールに出くわしたので

迷わず600gくらい買ってきました。ホントは牛挽肉が欲しかったんですけど

メガドンキのお肉屋さん、牛挽肉を扱ってないのでまあ、合挽きでいいかなと。

この合挽き肉を手に入れた日、帰りにいつものパン屋さんによって食パンを買いました。

そしたらなんと・・・

R-e038.JPG

えへっ。また貰っちゃった。

渋い顔して笑顔も滅多に見せないパン屋のご主人。

黙って奥から持ってきてくれました。今回は「いりますか?」とも言われず、

黙って買った袋の横へ添えてくれた。不器用な感じのご主人の優しさがかっこいいです♪

挽肉は何かしようと思って買ったわけではなく、安かったから買ったのですが、さっそく。


パンミミで作ったパンバーガー。ハンバーガーじゃないですよ、“パン”バーガーです(笑)

R-e055.JPG

合挽き肉にみじん切りした玉ねぎを沢山入れて、パンミミサイズに焼きあげたパテを

軽く焼いたパンミミに、野菜とチェダ〜チーズと一緒に挟んだものです。

このボリュームはもちろん同居人用。

パンミミで作るパンバーガーは軽くパンミミを焼いておかないともっちりし過ぎていて

噛みきれないのでご注意を(笑)



パテには玉ねぎ、バーガーにはトマト、ピクルスを挟んだもののもっと野菜をと思い、

フライドポテト代わりにアスパラ焼き(笑)

R-e056.JPG

大きすぎたかなと思ったもののあっさりと間食していた同居人。

ワタクシ、自分で出しておいて心の中ではたまげてました(笑)



その後、玉ねぎを混ぜられた挽肉はミートボールへ変化し・・・

R-e064.JPG

これももちろん同居人用です。

ワタクシの分はマイタケのみじん切りを沢山入れたミニバーグへ。

R-e066.JPG

ソースにもマイタケを使いました。

テレビで見ておいしそうだったので。マイタケってダイエットにもいいらしいですね。

でも毎日なんて飽きちゃいそうで食べられません(笑)



最後に残っていた挽肉はミートソースへ。

R-e089.JPG

ベランダ産のバジルの色が可愛いわ♪

同居人の1.8人前盛り。

二人前でもイケるんじゃないか・・・?



数日間一通り調理して気付いた。いや、前から気付いていたけど・・・。

我が家では肉類のほぼ7、8割は同居人の腹に入ってるな(笑)

ま、お安い挽肉で満足してもらえるなら言う事なしです。

ちなみに満足したかどうかは聞いてませんけど(笑)






予告したのに休んじゃってごめんなさ〜い。

おいしそうなパンバーガーに免じて許して下さいね♪

ワタクシも薄〜く焼いたパテで食べてみたけど、二食に分けて食べましたよ。

だってだってボリュームが・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

豚丼→牛丼&豆腐そぼろ色々

料理画像がたまっております(笑)

ブログサボりすぎた。なので続き料理を作った時のメニューをまとめてアップです。

今日のカテゴリは肉料理。このところカテゴリ分けするような料理をアップしてなかった。

まずは豚丼。

R-d051.JPG

今年の夏のダウン中、やたらと我が家で登場した丼。

食欲の全く無くなったワタクシに反して同居人は相変わらずの大食いです。

寝込んでいても温めてご飯に乗せるだけの丼物は重宝します。

更にココで手抜き。

まずは豚丼を数日分作り、凌ぎます。残った出し汁に具を足して今度は牛丼。

これが逆だと牛の匂いと油が邪魔でおいしくないです。

だし汁を作りなおす手間がかからず、肉と具材を入れるだけ。

更に牛丼に飽きそうになったらカレーと合わせて牛カレー丼。

R-d059.JPG

牛丼の画像は豚丼とあまり変化が無かったので省きました(笑)

これで同居人も大満足の丼飯。

文句言わない心の広さに感謝です。(ちょっと嘘(^。^))

丼で数日しのいだら今度は豆腐そぼろでしのぎました。

まずは野菜たっぷり三食丼。

R-d042.JPG

豆腐そぼろ、舞茸そぼろ、いんげんのそぼろ(ささげ)を乗せた栄養バランスのいい丼です。

この夏、食が細くなったおかげで便秘がちに。

食物繊維を沢山摂りつつ、たんぱく質もちゃんと摂りたかったので。



いい加減丼のレパートリーを使ったら飽きられる前に変化球。

三食丼で残った具材を全部入れて卵焼きに。

R-d053.JPG

卵焼き用フライパンに全部流し込み、焼きました。

返す時はお皿にスライドさせ、上からフライパンを被せてひっくり返すという大技を使いました(笑)


彩りも綺麗でふっくらとおいしい卵焼きの完成です。

R-d054.JPG

どれもこれもお肉が安い、メガドンキと、野菜をせっせと運んで来てくれる妹ちゃんのおかげで

成り立っている食卓です。感謝感謝♪







明日は挽肉料理ですよ〜。今度は合びき肉〜♪

メニューは色々、当ててみて〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 08:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ゴーヤチャンプルー&豆腐入りそぼろ

少しだけ涼しくなったかと思うと湿度が高くて蒸し暑いですねえ。

この暑さももう少しだと思うとちょっと寂しい・・・ワケがないっ!!

早く涼しくな〜れ。

ある日の夕食。

R-c022.JPG

今年の夏は本当に暑かったので夏バテ対策にと結構な回数食べたゴーヤチャンプルー。

R-c025.JPG

あまり効果がなかったか・・・食べていたからこの程度ですんだのか・・・謎です。

やっぱりスパムはおいしいです♪



同居人はスパムもゴーヤも少ししか食べないので、おかずにはならないと思ったので

同居人の分だけ豆腐入りそぼろの混ぜ混ぜご飯。

R-c030.JPG

今回は豚肉そぼろです。

豚挽肉をフライパンに入れ、ひたひた(少し少なめ)のお酒をなじませてから火を通すと

ふっくらしたそぼろになります。火が通ったら水切りした豆腐(木綿でも絹でも可)を手でつぶしながら

入れて醤油と砂糖で味付け、水気が飛んだら完成です。







ゴーヤチャンプルーは本当においしい♪

かつおの漬けとチャンジャもご飯にぴったりなのよ〜。

ホントはビール飲みたいんだけど(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 08:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

かつおのたたき&お野菜色々

今日も暑かったですねえ。

それでも今まで程暑く感じないのは朝夕が涼しくなったからでしょう。

先日かつおが安かったのでまたまた買いました。

かつおのたたき。

R-b014.JPG

まだ調味料かけて叩いてませんけど(笑)

妹ちゃんから貰ったミョウガをこれでもかっと言うほど乗せて、ベランダ産のシソも

これまたたっぷりと。最後に生姜を乗せて盛りつけは終了。

食べる直前に調味料をかけます。

R-b015.JPG

今回は青唐醤油。

お醤油(だし醤油でも可)に、ベランダ産の青唐辛子を刻んで入れておいたもの。

ピリッと辛くて食欲出ます。

最後にこれをふりかけ、味をなじませていただきます。

たっぷりのミョウガがたまら〜ん。とってもおいしく頂いちゃいました♪



お野菜たっぷり小鉢たち。

R-b016.JPG

小鉢を嫌う同居人ですが、一人前ずつ強引にテーブルへ。

肉じゃがは好きなので迷わず食べますが、いんげんは心配でしたが意外と食べました。

このインゲンは妹ちゃんから貰った“ささげ”です。

一本が20センチ以上もある、長い種類です。

普通のいんげんとは味が違うんですねえ。

味が濃いし、少しだけ苦みがあります。

今回は煮てみましたが、天ぷらの方がおいしくいただけるかも。


ワタクシはかつおのたたきをつまみながらも別のモノを頂きました。

R-b008.JPG

疲れていたので代謝を上げようとスープカレー。

おまけは新生姜の漬けものと、お土産で頂いた韓国のチャンジャ。

チャンジャ、大好き♪






〜おまけ〜

我が家にはにゃんこが二匹いるのでかつおのたたき、人間様だけ頂くわけには行きません・・・。

なので

R-b039.JPG

にゃんこちゃん用焼きかつお。




はたしてにゃんこは食べたのか〜。

結果はコチラから〜。






かつおは本当においしいよね〜。

お刺身に青唐醤油、ハマっちゃいます〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

色々まとめて・・・

長い事お休みしちゃって本当にすみませんm(__)m

今年の夏はどうかしちゃいましたね〜。やっと普通の生活ができるようになったかと思えば

すぐ具合が悪くなっちゃって・・・^_^; ダウン→復活→ダウン→復活を飽きるほど繰り返しましたよ。

不眠症がまたもややって来て、クタクタになってました。眠れないってホント辛いです。



今日からやっと少しだけ過ごしやすくなりましたね。

さてさて、お休み中も家事がさぼれないのが悲しいねこねこです。

お休み中に食べていたもの色々まとめてアップしちゃいます。


残っていたミネストローネは最後、同居人用のカレーに化けました。

R-a038.JPG

トマトベースのミネストローネ、カレーにするとなかなか旨いです。

ですがワタクシはカレーなんぞ食べたくないので(笑)、一人でお蕎麦。

R-a033.JPG

舞茸、しめじ、なめこをかつおだしで煮たらお醤油で味付け。強めの餡でとじ、冷蔵庫で一晩冷やします。

後は茹でたお蕎麦にかけるだけ。

冷え冷えのきのこ蕎麦♪

R-a034.JPG

以前もちらっと紹介したきのこ餡ですが、お豆腐にかけても良し、ご飯にかけても良し、

麺類にかけても良しの優れ物です。暑くて食欲無くてもイケます。


そしてある日は巻きずし。

R-a030.JPG

今年の夏は暖かいご飯を食べることを想像するだけで気分が・・・(笑)

冷たい食べ物ばかり食べているわけにもいかないのですが、やはり寿司飯などに逃げてしまう。

サラダ巻きと、イカ納豆、イカめんたいです。

ちなみに同居人はイカ納豆を食べないので、ワタクシ一人占め♪


後はきゅうりとミョウガの浅漬け

R-a044.JPG

更には妹ちゃんから貰ったお野菜の揚げびたしです。

R-a046.JPG

コレにもミョウガをふんだんに。



暑いから揚げものは嫌だなあと思いながらもついついやってしまう。

文句言わずにやれたら主婦の鑑なんですけどねえ(笑)

人間のちっちゃいねこねこはぶーぶー言いながらやっとります。







ぼちぼち通常営業に移ろうかと思います。ぼちぼちですけど^_^;

度々遊びに来てくださった方には本当に申し訳ないです。

こんなねこねこを見捨てずにお付き合いくださったら嬉しいです♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

焼き肉定食&マンゴーロールケーキ

夏バテにあまり縁のない、健康だけが取り柄の同居人のご飯。

R-019.JPG




大盛りの焼き肉&玉ねぎ焼き。

R-021.JPG

一人分ですよ〜。

国産の牛バラ肉がお安かったので買ってみたらなんか・・・筋っぽかった。

失敗したなぁ。

安くなっていたメンチカツも。

R-022.JPG

これだけ並べたら食べられんだろうという、若干ヤケなメニュー(笑)

あっさり完食されちゃった・・・。


ワタクシのご飯。

R-023.JPG

たまには肉もちゃんと食べねば。



この日はデザート付。

某ホテルのマンゴーロールケーキ。

R-024.JPG

妹ちゃんが自分のお菓子屋の合間に、古巣のホテルに出稼ぎに出る事がある。

たまにお土産をくれます。今回は季節限定のマンゴーロールケーキを買ってきてくれた♪

ワタクシも同居人もロールケーキはクリームが多くて苦手ですが、このケーキはクリームも

甘さも控えめでとてもおいしかった〜。

R-026.JPG

これなら翌日の同居人のおやつも賄えるなとひそかに企んでいたんですけど・・・。

ワタクシがこの一切れを食べている間に同居人は残りを完食っ!!

焼き肉食った後ですけど・・・。



さすがの同居人も今年の夏は一時、食欲の落ちていたが最近元に戻ってる。

この暑さに体があっさり順応した様子。すごすぎる・・・(笑)











同居人の爪の垢分けて欲しいくらいだけど、垢もたまらないほど深爪よ〜

なんでそこまで切っちゃうのって言うくらい切る男です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

