2010年08月31日

ミスマッチ定食?

ちっとも涼しくなりませんね。

暑さでベランダ菜園の水やりに追われているねこねこです。

水をあげてもあげてもすぐしおれちゃいます。

今日はミスマッチ定食・・・。

まず沢山野菜を用意します。

じゃがいも

R-z013.JPG


ピーマン、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、キャベツなど冷蔵庫にあった野菜全部♪

R-z012.JPG

とブロックで売られていた特売のベーコンを一口大に。

これらを一緒に炒めて、トマト缶とコンソメを入れて煮込めばミネストローネ。

R-z016.JPG

野菜のうまみがギュっと詰まったおいしいスープが完成です。

これに合わせた同居人の食事が何故か・・・

かつおの漬け丼(笑)

R-z014.JPG

前の日にかつおを買ったのに要らないと言われ、漬けにしておいたのです。

メニューの組み合わせが狂ってミネストローネと共に。



濃いめに漬けたかつおに卵黄が良く合います。

R-z015.JPG

魚介の丼は野菜が無いからまあ、良しと言うことで。

幸い同居人はこういうミスマッチは余り気にならないらしいので助かる。



ワタクシはご飯が喉を通らないのでこの夜はミネストローネだけ。

R-z017.JPG

たんぱく質はベーコンと粉チーズ、炭水化物はジャガイモでなんとかなるでしょう。



朝昼ははなるべくきちんと食べてますからご心配なく〜。








いつになったら涼しくなるの〜!

冷蔵庫の中に台所があったらいいのに・・・。

あ、冷え症ですけど・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ビーフストロガノフ&ポトフ

お肉星人の同居人についつい作ってしまう牛丼や豚丼。

楽なんですよね。玉ねぎもたっぷり摂ってもらえるし、何しろ満足らしい。

だけど毎度丼じゃ飽きても来るかなと今回はビーフストロガノフで。

同居人はサワークリームもNGなのであくまでも“風”ですけど(笑)

R-z076.JPG

一応お肉も沢山入ってるんですけど、量を増すのにちょっとハヤシライスっぽくなっちゃった(笑)

サワークリームの代用は牛乳で。

マッシュルームもシメジもなかったのでホントシンプルに仕上がってしまいました。

玉ねぎを炒めたら牛肉を入れよく炒めます。トマトを入れてさらに炒めたら牛乳とケチャップ、ソース

コンソメスープの素を入れて煮込むだけ。簡単でご馳走気分なので便利な一品です。


ライスはベランダ産のパセリで作ったパセリバターを混ぜ込んだバターライス。

パセリが大量に採れた時に作っておきました。

刻んだパセリを常温に戻したバターに混ぜ込み、棒状にして冷凍しておいたものです。

使う時は簡単に折ったり切ったりできるので便利ですよ。

妹ちゃんから貰ったジャガイモやいんげんたっぷりのポトフ付き。

R-z075.JPG

う〜ん、やっぱり見た目がハヤシライスみたいになっちゃったな(笑)

盛り付けを工夫する元気もなかった・・・。



ワタクシはこの日食欲がいまいちだったのでポトフだけ。

R-z078.JPG

あ、あと枝豆だ♪

R-z079.JPG

食欲イマイチでも野菜たっぷりのポトフと枝豆は旨かった♪







次回はもっと綺麗なビーフストロガノフにしま〜っす。

最近同居人のお料理手を抜いちゃってる気がするわ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 13:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

枝豆まつり&三元豚で豚の角煮・冷しゃぶ

全然涼しくなりませんねぇ。

余りの暑さに自分が発熱していることに二日ほど気付かなかったねこねこです。

どうりで気持ち悪くて頭痛がすると思った(笑)

食欲も全くない上、目が回り出して発覚。

気付くまではなんとか動けていたのに気付いちゃうとダメね〜。昨日は一日ダウンしてました(笑)



薬味寿司を作った翌日、妹ちゃんがまたまた枝豆の配達に(笑)

妹ちゃんの彼氏は枝豆農家。お手伝いに行って、今年最後の枝豆をたっぷり貰ってきたそうです。

こんなに。

R-y001.JPG

写真じゃ伝わりにくいですけどおそらく五キロ以上はあったかと。

色も綺麗で粒も大きい♪

R-y002.JPG

うちにあった最大の鍋で茹でる事・・・6、いや7回か・・・。もっとだったかも。途中で数えられなくなった(笑)

全部茹で終わるころには家の中がサウナ状態に。 いやあ、いい汗かいちゃった。

茹で終わった枝豆を二人で分けたけど透明のビニール袋(大)で四袋とちょっと!!

枝豆こんなに茹でたの初めてだ〜♪



この日は同居人がいなかったので妹ちゃんと二人で夕食。

薬味寿司の残りと共に・・・

R-y004.JPG



茹でたたての枝豆と三元豚の角煮。

R-y006.JPG



三元豚の冷しゃぶ。

R-y005.JPG

トマト、ミョウガ、青ジソをお肉の倍ほどトッピング♪

同居人、しゃぶしゃぶは好きだけど冷しゃぶは嫌いなので遠慮なく妹と(笑)



ほとんど頂き物ばかりの食卓。ありがたいことです。

冷しゃぶのトマトも妹ちゃんからだし、枝豆も頂き物、お肉も頂き物。

それだけでも充分ありがたいのに妹ちゃんたらデザートまで持ってきた。

桃のタルトと

R-y010.JPG



残り生地で作った桃のケーキ♪

R-y011.JPG

スウィーツがそんなに大好きではないワタクシですが、桃と聞いちゃあ黙ってられない(笑)

もちのろんで頂きましたよ。ちゃんと甘さ控えめにしてくれていて大満足。

妹ちゃんがお菓子屋さんでよかったと改めて思っちゃったりして。

そしてI君、いつもお野菜ありがとう。今回の枝豆は嬉しすぎるぜっ。





もはや節約生活ではなく、頂き物生活になっているワタクシ、いいのかこれで・・・(笑)

こんな良い目にあっていたらいつか罰が当たるに違いないと怖くなったねこねこでした。






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 06:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

薬味寿司&ナスとミョウガのとろとろ煮

暑さがあまり和らぎませんね。

今年は調子悪い当たり年のようで、一つよくなると別の所が悪くなる・・・。

なかなか本調子に戻れないねこねこです。

さて、暑さに負けて食欲が落ちてしまう方も多いかと思いますが、そういう時はこんなメニューで。

R-x077.JPG

しっかり栄養取らないと元気出ませんからね。

ご飯は暑いのが喉通らないので寿司飯です。

薬味寿司。

R-x080.JPG

寿司飯を作ったらそこへ大量のミョウガ、生姜(あれば新生姜)、シソを大量に投入。

粒ごまと一緒に混ぜ混ぜしたら完成です。

いつもは生姜、そのまま入れちゃうのですが、今回はたまたま数日前に新生姜を漬けたので

それを千切りにして使いました。

R-x007.JPG

二瓶漬けたけど多分あっという間に無くなっちゃうんだろうな。

青ジソは時間が経つと色が悪くなるので食べる前にまた錦糸卵と一緒にトッピングすると見た目も綺麗に。

R-x086.JPG

この薬味寿司はどんなに食欲のない暑さでも何故か食べられるので夏場は結構頻繁にテーブルに出ます。

同居人はあまり好きではないようなので、一人こっそり食べることが多いです(笑)

ちなみに多めに作ってしまった場合、冷蔵庫で保存すると硬くなりますよね。

チンして冷まして食べてもいいですが、せっかくのお酢が飛んでしまうので、ワタクシ、

お寿司やサンドウィッチは作り置きしたら野菜室で保存してます。一日か二日で食べるものなので。

そのまま出して食べても硬くなっていないのでありがたい。


おかずは三元豚のポークソテー&付け合わせのナスとミョウガのとろとろ煮。

R-x078.JPG

ナスとミョウガが沢山あったので(もちろん両方貰いもの)、作ってみました。

ナスは細かく刻んで軽く灰汁を抜いたらひたひたのかつおだしで煮込みます。

ナスが柔らかくなったら醤油(白だしだと色が上品に仕上がります)で味付けし、

水溶き片栗粉で餡にします。だし醤油で味付けするなら水で煮込んでも大丈夫です。

火を消す直前に刻んだミョウガをこれまた大量投入。

ミョウガから水分が出るので味付けは濃い目がお薦めです。

これが本当においしいんです。

熱々を頂くもよし、冷蔵庫で冷やしても良しです。

冷奴に乗せたり、熱々ご飯に冷たいとろとろ煮をかけてもおいしくいただけます。

ちなみに今回はお肉薄味にしてとろとろ煮と一緒に青ジソで巻いて食べたらおいしかった♪



ポークソテーは牛乳に浸して臭みを取ったら塩・コショウして焼いただけ。

R-x075.JPG

ベランダ産のしし唐も一緒に焼いちゃいました。

赤くなったしし唐はとても甘くておいしいんです。


三元豚、お高いので手が出ませんが、身内から頂いちゃった♪

しかもこんなに沢山!

R-x074.JPG

ロース肉に、三枚肉、冷しゃぶ用のモモと、ロースの薄切り肉まで。

食べきれないので一部冷凍保存しましたよ。

冷凍庫がパンパンになってしまって嬉しい悲鳴です。





三元豚、もちろんおいしいんだけど、ワタクシ的にはメインは薬味寿司よ〜♪

ナスのとろとろ煮も捨てがたいわね・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ハニーマスタードチキン

こう暑いと何も作りたくないのが本音ですが、お仕事頑張ってる(であろう)同居人がいるとそうもいかない。

しっかりご飯を用意です。

ハニーマスタードチキン♪

R-w053.JPG

作り方は簡単でおいしいんです。

洋風照り焼きと思えば近いですよ。

材料(1.5〜2人前)

鶏モモ肉・・・・・・・・200g
塩・コショウ・・・・・・少々


ハニーマスタードソース

粒マスタード・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
レモン果汁・・・・・・・小さじ1


@鶏肉は切り込みを入れ、塩・コショウで軽く下味をつけます。

Aハニーマスタードソースの材料を全部混ぜ、そこへ鶏肉を入れて常温で一時間程漬け込みます。
(常温だと味がしっかり浸みこむのですが、さすがにこれだけの酷暑だと危険なので保冷剤の上に乗せておきました)

Bフライパンに油を引いて熱したら皮から焼きます。ある程度焼けたらひっくり返します。
 ソースをかけながら中に火が通るまでじっくり焼きますが、焦げやすいので弱火がお薦めです。



ちなみにレモン果汁の代わりにバルサミコ酢を使うとちょっと大人の味。

ワタクシははちみつ少し少なめで甘さを抑えたのが好きです。

味のしっかり浸みこんだチキンはとてもおいしいのです♪



ナスとピーマンのグリルもつけます。

R-w054.JPG

チキンも野菜も一度にたくさん作っちゃいました。

だって暑いんだもの・・・作りだめですよぅ。


一部はライスを付けて同居人の夜食弁当。

R-w055.JPG

チンして食べられるよう野菜たっぷりトマトスープをつけておきました。

R-w056.JPG


残ったチキンは小分けして、ライスとセットにして保存したり、チキンと野菜だけで保存したりして

ワタクシの食事にしたり、同居人のおかずに再利用です。

R-w057.JPG



こんなに暑くて食欲なくても香り高いハニーマスタードチキンは食べられちゃうのよね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

そぼろ丼&ケチマヨサラダ

暑いですねえ。

ねこねこ地方、先ほどから激しい雷に雨が降り出しましたが、焼けついた大地にはまさに焼け石に水。

外気がサウナの様です(笑)あっちいなあ、ホント。


暑くてもしっかり食べなくてはと思いながらもなかなか・・・。


お休み中の二人ご飯。

R-v002.JPG



同居人にはそぼろ丼。

R-v003.JPG

ベランダ産のいんげん、収穫後にチンして冷凍しておいたのを彩りに。

お休み中も不規則すぎる同居人。食事を食べると言うので用意してもなかなか席に着きません。

待ちくたびれて、ワタクシ、空腹を通り越して食べる気なくなりましたよ(笑)

サラダだけしっかり頂きました。

R-v004.JPG

お高めのカニカマが半額だったので買ってみました。

おいしかったですよ。

ドレッシングはケチマヨです。

家は普段カロリーハーフのマヨネーズを使ってますが、普通のマヨネーズと違って油分が少ないのか

最後綺麗に使い切れませんよね。容器を捨ててしまえばそれまでですが、貧乏性なワタクシ、それが出来ません(笑)

容器にオレンジジュース(100%)を少し入れフリフリすればドレッシングが出来ます。

R-v005.JPG

すぐに使い切るならこれに卵黄と塩を混ぜると更においしいドレッシングになりますよ。






同居人の長い夏休みもやっと終わり、ホッとしてます。

普段はお休みがほとんど無いからゆっくり休ませてあげたいのですが・・・

リビングで食っちゃ寝、食っちゃ寝されたら何も出来ない・・・。

今日から出勤でしたが、夕方出勤の遅番だったにもかかわらず、ワタクシ何故か夜勤と勘違い。

夕方悠長にしていたら「飲み物出来てるの?」と問われて勘違いが発覚!!

あれ?昨夜夜勤か確認して、何時に起きて食事を摂り、何時に仮眠するかを会話したのに・・・。

しかもお昼を過ぎても全く起きず、起きてからも頭を刈ると言っていたのに猫と遊んだり、

テレビを見たりしていたので全く不審に思わず・・・。突然動き出したのでびっくり!!



お互い相手の話を全く聞いてない事が発覚し大笑いですよ。

ま、笑ってるのもそこそこに急いで持って行くドリンク類を用意し、ぎりぎり間に合いました(笑)

いやあ、参った参った。

カレンダーにはちゃんと遅番って書いてあった・・・すまんm(__)m







ケチマヨドレッシング、結構おいしいのよ〜♪

調味料の容器は綺麗に使い切ってから捨てましょう!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 18:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いんげんづくし♪

先月から妹ちゃんが食べきれないとせっせといんげんを持ってきてくれる。

ベランダで育てていたいんげんとは種類が違うし、もう終わっちゃったので助かってます。

連日いんげんの食卓。

同居人の食事にいんげんと豚肉のエスニック炒め。

R-u029.JPG

豚肉を炒めて塩・コショウを軽く振り、チンしたいんげんを刻んで入れ、最後に卵を一緒に

入れて炒めます。卵に焦げ目がついたらお醤油をサッとひとふりし、あればナンプラーを

ちょっと振ると、ご飯にとっても合うエスニック炒めになります。



別日にはいんげんの胡麻和えと・・・

R-u037.JPG

ピーマンも貰ったので冷凍していた春の筍と一緒にチンジャオロースー。

更には貰ったネギでお味噌汁♪



その翌日にはいんげんとベーコンと卵の炒めもの。

R-u045.JPG

ベランダ産のパセリを卵にたっぷり入れてあります。

味付けは塩・コショウのみ。これが結構おいしいんです。




毎日相変わらず暑いですね。

皆さまもおいしいもの沢山食べてこの暑さを乗り切ってくださいね〜。







いんげん、おいしいけれどこれだけ食べるとちょっと飽きるわ〜(笑)

やっぱり天ぷらとかにしないと食べきれないかしらん。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 14:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

おつまみ春巻き&にぎやか炒飯

わぁい、週末だ♪

今週末こそ飲んでやると思ってますが、ビール買ってなかった・・・(笑)

さて、一足先におつまみをアップ。

おつまみ春巻きです。

用意するのはなんでもいいんですけど、今回は豚肉、シソ、チーズ。

R-t007.JPG

豚肉はさっと茹でて塩コショウをして味付けし、青ジソをたっぷりまぶしておきます。

ベランダ産のシソが沢山育っているので思いっきり沢山入れます。

チーズ、今回はピザ用使いましたが、多分プロセスチーズの方がおいしいかも。

後は春巻きの皮に巻いて、薄く油を塗ったらオーブントースターで焼くだけ。

R-t011.JPG

このまま食べてもおいしいですけどからしやケチャップ、チリソースなどを

お好みでつけると更におつまみっぽくなります。


今回はおかずにしましたけどね。

R-t009.JPG

にぎやか炒飯とセットで。

妹ちゃんから沢山貰ったインゲンとパプリカ、鶏挽肉で炒飯です。

R-t010.JPG

味付けは塩、コショウ、鶏ガラスープと最後にお醤油をサッと。




〜おまけ〜

パンミミの食事で〜す。

R-t048.JPG

ソーセージを茹でて、コールスローを添えました。

ケチャップやマスタードと一緒にトーストしたパンミミに挟んでドッグ風に。

R-t049.JPG

ふっ、ちょっと食べにくかった(笑)

でもおいしかったのだ〜。






同居人、今日からもう、お盆休みだそうで・・・。

聞いたのは一昨日の夜。急じゃね??

「なんで言わないの?」と聞いたら「聞かれてない」って・・・(-"-)

ワタクシが一週間ほど前に予定を告げると「急だ、カレンダーに書いておけ」って毎度言われてますけど(笑)

ま、久しぶりのお休みですからゆっくり休んでくださいよ・・・。

多分、一週間ずっと寝てる気がする・・・(笑)








一応愛情よ〜♪

おつまみ春巻きってなんでも入れられるから楽しいのよ〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 15:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

親切なパン屋さん♪

マンションの下に降り、駐車場を挟んだとなりがパン屋さんです。

近い事と、それなりにおいしいので良く利用します。

いつも店頭には普通の食パン、六枚切りしか置いてないので行くたびに八枚切りを注文します。

その場でカットしてくれますし、端っ子からカットしてくれるのでいつも九枚入ってます(笑)

ところがこの数回、伺うタイミングが悪いのか、食パンが売り切れ。

今回もそうだったのでまたバゲットだけ買って帰ることに。

そうしたらご主人が奥から「パンミミありますが、いりますか?」と。

二年程通ってますが、わざわざ聞いてくださったのは初めてです。

食パン代わりにあると助かるので「是非♪」と言ったらなんとこんなに大入り!

R-s031.JPG

1.5斤はありますねえ。

しかもこの中にはいつも買う食パンよりもちょっとお高いホテルブレッド風な

パンの耳も入っているのでお得です。しかもタダですから〜。


早速家にあるもので一食済ませちゃうことに。

焼きたてのパンミミはそのまま食べてもおいしいですね。

R-s032.JPG

きゅうり切っただけと言う手間なしの一食。

マリネサラダに使った残りのハムもあります。

R-s033.JPG

後はマスタードやマヨネーズ、ケチャップを置いておけば各々好きなものを好きな用に

トッピングしたり挟んだりして食べられます。ハムも100g100円以下のモノなので

とてもお安く一食(パンミミは一食以上ありますが)、浮いてしまいました。

いつも怖い顔でお仕事している職人気質のパン屋のおじさん、本当は親切だったと知って嬉しくなりました♪

笑顔を見たことも無かったんですけど(笑)





〜おまけ〜

買ってきたバゲットは残り物で変身して別日のお食事。

R-s052.JPG

ハーブチキンが好評だったのでもう一枚だけモモ肉買って作ったのです。

R-s053.JPG

ベランダ産のレタスを挟んで、同居人の口に合うようちょっとだけマヨネーズ。

サーモン入りマリネサラダの残りはそのまま何の工夫も無しに挟んだだけ(笑)

R-s054.JPG

酸味が効いたマリネのソースが染みたバゲットは最高♪



気付けばハムい続いてサーモンのマリネって・・・マリネばっかり作ってたわ〜。


バゲットはハーフカットして分けっこしました。

チキンの方は同居人がかなり大きめ、マリネの方はだいたい半分こです。







今日は親切なパン屋さんのお話でした。




こんなにくれちゃったらパンミミだけで生活出来ちゃうじゃないの〜♪

いや、途中絶対米が食べたくなるな・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 16:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ハーブチキン&サーモンマリネ

冷凍庫に一枚あったモモ肉でハーブチキンを焼きました。

R-r043.JPG

焼く前に、厚さを均等に広げ、自家製ハーブソルトでマリネしておきます。

後はフライパンで皮目からじっくりパリパリになるように焼いて完成です。

皮目を焼いている時に出てくる油をふき取りながら焼くと綺麗にパリッと焼けます。

カロリーも落とせますしね。

最後に白ワインちょっと振ると大人の味になります。


残っていたサーモンと野菜でサーモンマリネ。

R-r046.JPG

ピンク、赤、黄色、グリーンが綺麗なマリネサラダに。

やっぱりサーモンにはケイパーですよね♪

作り方は簡単です。

刻んだ野菜を塩もみし、水分を切ったらオリーブオイル、塩、コショウ、たっぷりのレモン(無ければお酢)、

サーモンと和えておくだけです。数日置けますから便利ですね。

出来たてのサッパリもいいけれど、じっくり漬かったのもおいしいんです♪



チキンはカットします。

R-r044.JPG

モモ肉一枚しか無かったので分けないと(笑)


ワタクシはチキンとサーモンマリネをちょっとずつ盛りつけて、欲張りランチ。

R-r047.JPG

両方食べたかったんです(笑)

バケットにサーモンマリネを乗せただけでご馳走です。

R-r050.JPG

可愛くてもったいないけどしっかり食べました。



同居人はマリネ、特に魚のマリネは苦手。

なのでチキンと焼き肉のワンプレート。

R-r051.JPG

チキンには粒マスタードをたっぷり、焼き肉は野菜と一緒に韓国の辛口ダレで漬けこんでおいたのを焼いただけ。

手間なし、がっつり! どうだっ。



お互い大満足のランチでした♪



おかげさまで元気になってきました。

油断しないよう気を付けまっす。




ワタクシ、パンより米派なのに夏場は米がなかなか飲みこめないのよね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

たっぷり野菜のおつまみ&ランチ

週末は久しぶりにチョビッと飲みました。

ま、普通においしかったです。ただ思っていたより飲めなかった(笑)

おつまみは特売で買ったお野菜たちとサーモンのサラダ。

R-p040.JPG

一個50円で買った赤と黄色のパプリカの上に、一パック88円で買ったミニトマトとベランダ産のミニトマト、

一個50円だったアボカド、一袋99円で買ったスナップエンドウを乗せ、最後に100g98円に

なっていたサーモンを柵で買ったので一部使ってサラダです。

全てお安く手に入れた上、全ての材料、半分ほどしか使ってませんからお得なサラダでしょう。


同居人は途中で会社の人から電話があって飲みに行ってしまった(笑)

一日中、起きるの待っていて、夜やっと起きたら飲みに行く・・・自由だな。




さて今週同居人は遅番。

夕方に出勤ですが、その前に遅いランチ。

寝起きなので食べられない日もあるみたい。

同居人にしたら朝食になる、軽め(?)のランチ。

R-q086.JPG

ゴールドキウイも付いてます。

二種のハムのマリネサラダスパゲティ。

R-q087.JPG

人参、玉ねぎ、ミニトマト、パプリカ赤・黄、アスパラ(国産ひと束88円)を使いました。

これまたお野菜たっぷりです。玉ねぎって山ほど入れても漬かると量が減るので沢山食べられます。

生が苦手なワタクシにはとても便利なメニューです。



自家製ジェノベーゼを使ったガーリックトースト。

R-q088.JPG

食べたいものを食べたい分だけ食べてもらいます。

残った場合。量によって、ワタクシの晩御飯やおやつへ移行。

マリネサラダがちょっと苦手な同居人ですが、このところ、食事を要らないといって

お菓子を食べたりするので、予定していた献立ができず、食材が持ちません。

ハムを食べると言うので買ってきたら食べないので日持ちするようマリネサラダに。

まあ、二、三日しか変わりませんけどそれでも・・・ねえ。

疲れ過ぎていて食べられないこともあるのでしょう。

ワタクシもイマイチ不調で食べたいものを作ってあげていないのも原因でしょう(笑)


やはり渋い顔をしたものの、「ハム中心に食べれば?」の甘言に乗ってパクパクと。

フッ、スパゲティだから絶対野菜混ざるもんね〜。同居人、冷製パスタは嫌うのに、サラスパは好き。

サラスパにしたのも功を奏し、この日は意外と野菜も食べて行った。





あまりやる気は無いけど作戦成功〜♪

マリネサラダはお酢をたくさん採れるから夏にぴったり♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

にぎやかチリビーンズ

新鮮野菜を頂いちゃったので、それを使ったレシピ・・・ではなくて、その前に冷蔵庫整理した時のメニュー。


冷凍庫の一部を占拠していた冷凍のタコ。

野菜室のチンゲン菜と共にパスタ。

R-p038.JPG

ニンニクと鷹の爪を効かせてぺペロンチーノ風に。

チンゲン菜を縦長にカットして使い、シャキシャキ感を楽しみました。



冷凍庫に、以前買った冷凍枝豆が放置。

だって、おいしい枝豆を頂いたりしちゃったからおいしくなくて食べられなくなっていた。

挽肉も場所を取っているし、冷凍のグリーンピースも残ってる。

食品貯蔵庫には玉ねぎやらビーンズ缶が沢山あるし・・・。


全部使って一品。


にぎやかチリビーンズ♪

R-p011.JPG

玉ねぎと挽肉を炒め、そこへレッドキドニー、ガルバンゾー、冷凍グリーンピース、解凍し剥いた枝豆をたっぷり。

鷹の爪三本刻んで入ってます。しかも種ごとなので結構辛い・・・(笑)


がっつり食べる同居人には目玉焼き付きでチリビーンズライス。

R-p013.JPG

間違えて味噌汁作っちゃったので味噌スープ風に。入れ物だけですけど(笑)



ワタクシは、おされにタコライス風。

R-p016.JPG

ベランダ産のレタスとミニトマトで飾って。



翌日は、またまたガッツリ食べたい同居人にはチンしたチーズチリビーンズライス。

R-p019.JPG

冷や飯に、作り置きしたチリビーンズとピザ用チーズを乗せてチンするだけ。

最後にレタスを刻んでたっぷり入れたら混ぜ混ぜしていただきます。

チリビーンズとチーズは相性がいいんです♪

R-p020.JPG

とろとろのチーズとホクホクのお豆ちゃん達がシャキシャキレタスと素敵なハーモニー♪

同居人、一気に完食(笑)

後日ワタクシもやってみましたが、ホントおいしかった〜。








チリビーンズがにぎやかだと目も体も嬉しいよね〜。

おいしくない冷凍枝豆も煮るとおいしいから不思議よね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

