2010年07月30日

新鮮野菜の収穫

頭痛が治ったのでやっと普通の生活を始めたのに、またもやダウン。

持病が再発し、うんうん言っていたねこねこです。

なかなか本調子に戻れずもどかしい・・・(-"-)

さて、先日妹ちゃんの家に行った時、色々なものがなっていたので今日はその記事です。

ワタクシが住んでいたころ、妹が越してきて、一緒に植えた無花果。

初めて実がなりました。まだ食べられないけど(笑)

R-o054.JPG

近所のおばあさんの家から枝を貰ってきて植えただけですけど。


妹ちゃんが植えたベリー。

R-o060.JPG

これはブラックベリーです。

他にもイエローベリーとラズベリーがあるのですが、今回はブラックベリーが綺麗になっていたので。




雑草畑じゃありません。

R-o061.JPG

敷地内のあちこちにミョウガエリアがあります。

毎年食べきれないほど採れちゃう♪

ワタクシが住んでいたころ二度ほど植えかえはしていますが。



畑は父が来て、適当に植えて行ったお野菜たちが沢山。

R-o062.JPG

トマトは日照時間が少なく、イマイチです。

去年の今頃は食べきれないほどのトマトを分けてもらったけど、今年はまだ待ちぼうけです(笑)

こればかりは天候に左右されるので仕方ないですね。



ささげ。

R-o063.JPG

丁度食べ頃・・・ちょっと大きくなり過ぎかな(笑)

お豆も採るそうですが、たわわになっているので一部食用。

父は何故かインゲンを三種類も植えて行ったそうです。なんでだ・・・?



ピーマンも元気です。

R-o064.JPG

赤ピーマンにするそうで、今回は収穫せず。



この日の収穫。

R-o070.JPG

ピーマンは折れた枝があったのでチビピーマンだけ採ってきた。

このお野菜たちはほとんど頂いて帰ってきちゃった。

ブラックベリーはお菓子屋さんをやっている妹ちゃんが調理しますけど。

ま、ジャムが出来上がったら貰っちゃおうッと(笑)






画像がいっぱいになっちゃったのでお野菜たちを使った料理はまたそのうち・・・^_^;




新鮮野菜はいつ、どこで、なにを貰っても嬉しいのよね〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

何故か宴会

今日は以前、一緒に暮らしていた猫の命日でした。

なのでお墓のある、以前の家(現、妹ちゃんの家)に昨日から行ってきたのでお休みしました。

二人ともちょっと忙しかったので、ご飯を作る暇とかは無いよねと、妹ちゃんの家の残り物と、

ワタクシの持ち込み料理で晩御飯。残り物ばかりになるはずでしたが・・・


R-n071.JPG

品数多かった(笑)

妹ちゃんが作った残っていたグリーンカレー&ワタクシが持ち込んだ冷たいきのこ餡。

R-n072.JPG

グリーンカレーになんか白いもの発見。何かと聞いたら残った豆腐を入れたそうで(笑)

意外とマッチしてました。が、豆腐の風味は完全にカレーに負けます(笑)


ワタクシが持って行ったきゅうりとミョウガと紫蘇の浅漬けと妹ちゃんが頂いたと言うアゴのかまぼこ。

R-n074.JPG

浅漬け、家に置いて行っても同居人は食べないので。



そして妹ちゃんの家の冷凍庫にあった、頂き物の馬刺し。

R-n073.JPG

&土産で頂いたという本ズワイガニの塩から。

R-n077.JPG

数の子入りです。

両方ともワタクシと食べようと思って取っておいてくれたそうで。

まあ、良くできた妹ちゃん♪ 姉の出来が悪いと妹の出来は良くなるのですね〜。


ワタクシのベランダ菜園からもいで行った青唐辛子&バジルで作った、鶏肉のバジル炒め。

R-n075.JPG

これはタイ料理です。

作り方は簡単。

材料:鳥モモ肉、バジル、青唐辛子。
   ごま油、オイスターソース、(あれば)ナンプラー、醤油各少々。


@鶏肉を一口大にカットします。

Aフライパンにごま油を薄く引き、青唐辛子、鶏肉を入れ炒めます。

B鶏肉に火が入ったらオイスターソース、醤油で味付けします。

C火を止める直前にバジルをたくさん入れて混ぜ、お好みでナンプラーを振ります。

ちなみにバジルは穂の部分を使っても香りが高くなっておいしいですよ。



青唐辛子の辛さがとても夏に合う一品。

ちなみに辛いもの苦手な方は青唐辛子、食べない方がいいですよ(笑)

青唐辛子の辛さって、赤唐辛子とは違う、刺すような辛さ。これがたまりません。

ご飯にもピッタリのおかずです。



今回はお酒を久しぶりに飲んでみたくなったので、二人で宴会に。

R-n079.JPG

普段はもったいないけれど、しばらく飲んでなかったからいいかなとビールを購入。

う、うまかった・・・。


後は妹ちゃん手作りのなんちゃってナン。

R-n078.JPG

妹ちゃんが漬けたガリ。

R-n076.JPG

などをつまみに飲んで食べちゃいました。




が、余りに長い事酒飲んでなかったので(ワタクシにとっては永遠にも思えた期間(笑))、

あまり飲めなかったんですよねえ。残念。日付が変わる前に寝ちまいました(笑)






色々作る暇が無かったのに、何故か食べ物がいっぱいあった♪

貧乏性の姉妹だけに保存食が沢山で万々歳でした(笑)






最後はお腹いっぱいよ〜、あ、飲めなかったのはそのせいかしらん♪

猫の命日にかこつけて飲み食いした姉妹に呆れちゃっても応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

パスタ色々

結構前ですが、ディチェコのパスタ、5キロ980円で買ったのがあった。

米を切らした時などにせっせと食べていたので今日は過去のパスタ料理を一気にアップ。

同居人の大好きなナポリタン。

R-m049.JPG

ベランダ菜園の間引いたバジルを飾って。



アサリが安かったのでボンゴレロッソと、一度食べてみたかった市販の海老クリーム。

R-m056.JPG

海老クリーム・・・おいしくなかったっす(-"-)

やっぱりできあいのソースってイマイチですね。


残ったあさりに安かった生いかを使って魚介のパスタ。

R-m012.JPG

貧乏性なワタクシ、イカの皮がもったいないので剥かずに調理。

パスタの色が怪しいのは(笑)、新鮮な生イカだったので、イカスミも使いました。

ワタクシイカスミが大好き♪ ですが真っ黒にしちゃうと同居人が食べないので

中途半端な色になってしまいましたわ〜。次回は一人こっそり真っ黒にして食べます♪

新鮮なイカが手に入れば家でも簡単にできるものなのね〜。



ヘルシーキノコパスタ。

R-m021.JPG

パスタを減らしてエリンギ一パック、裂いて使ってます。

きのこのパスタは本当にうまい。



スタミナポリタン。

R-m022.JPG

同居人用です。お疲れだったようなので好きなナポリタンにニンニクを入れて。




ポモドーロ

R-m047.JPG

瓶入りのドライトマトペーストにニンニクやら塩の入ったポモドーロのソース、激安で見つけました。

シンプルな材料しか使っていないので買ってみました。おいしかった♪

トマトの味が引き立つ、おいしいお味でした。





去年の作り置きの自家製バジルソースでジェノベーゼ。

R-m081.JPG

何故なら今年も、もさもさと育っているので消費しないと次のを作って保存できません。


ジェノベーゼの時は具も無く、シンプルすぎるのでオニオングラタンスープを添えて。

R-m080.JPG

作り方はかんたん。

沢山のスライスした玉ねぎを(今回は二個使用)をしっとりするまで焦げないようにレンジで加熱。

それを茶色になるまでフライパンで炒めたらコンソメスープを入れます。

加熱用ポットに移しオーブントースターで焼いたら最後に焼いたバケットとチーズを乗せてもう一回焼いてます。

とろとろの玉ねぎがとてもおいしい一品です♪




あ、パスタからそれちゃった。


最後は妹ちゃんから貰ったナスでナスのミートソース。

R-m090.JPG

お豆ちゃん達を塩もみした玉ねぎのスライスと合わせたコールスローサラダ付き。









パスタも色々。

あなたはどのパスタがお好みですか〜♪

ディチェコのパスタ、食べきりました〜。もう売って無いんだよね・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:20| Comment(5) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

続き料理、挽肉編

いきなりですけど、なんとチンゲン菜が激安でした。

R-l014.JPG

50円。 ご、ごじうえんですよ・・・。安い。


さて、挽肉の続き料理です。

二人ご飯はこんな感じ。

R-l015.JPG

炒めて保存していたハンバーグの種に、シイタケと春雨を追加し、オイスターソースで

味付けして硬めの餡にしたものを春巻きにしました。

R-l017.JPG

んふ♪ 春巻き大好き。

春巻きは揚げるとカロリーが気になっちゃうので焼いてます。

薄く油を塗った春巻きをアルミホイルに乗せて、オーブントースターで。

フライパンでもいいですけど、春巻きの醍醐味はあのパリッとした皮ですよね。

オーブントースターだと全面が綺麗に焼けるので嬉しいです。

それに毎回欲張って具を入れ過ぎてしまうワタクシ。

破裂するので焼く方が気が楽です(笑)

暑い中、揚げものしなくてもいいですしね。






中華冷奴。

R-l016.JPG

冷えたお豆腐に茹でたチンゲン菜とザーサイメンマを添えて。

青ジソドレッシングを軽く振り、豆腐、ザーサイメンマ、チンゲン菜を一緒に食べると

中華なお味が嬉しい一品。


ワタクシ的には大満足な中華な食卓♪

実は同居人は春巻きがあまり好きではなかったりして・・・(笑)

三本しか食べませんでした。あ、普通の人は三本でも多いでしょうけれど(笑)

たまにはいいかしらん。



そして春巻きも少し残ってますが、春巻き用の餡は豆板醤を追加し、激辛の麻婆春雨にして

後日同居人のどんぶりにしたんですけど・・・画像が見当たらない(笑)

R-l013.JPG

画像の整理が大変だわ〜。




〜おまけ〜

春巻きの餡にされなかった一部の挽肉の続きはエリンギとシメジと合わせて

挽肉ときのこのパスタに。

R-l053.JPG

あっ、近寄りすぎた(笑)

ニンニクをほんのり効かせて元気の素にするのだ〜。





今週は本当に暑いですねえ。

ねこねこ地方、室内は常に30度を超えています。この先どうなってしまうんでしょう。




こう暑くっちゃぁ料理するのも食べるのも嫌ですねえ。

なんとか食べてま〜す。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

続き料理、パンミミ編

まずは大量にあるパンミミを消費しましょう(笑)

ふとカレーが食べたくなったので、珍しく、大鍋ではなく、小鍋で二回分ほど作った。

妹ちゃんからナスを貰ったので、ナスと鶏肉、茸のカレー(激辛)

R-k017.JPG

パンミミを添えて。フッ、いまいちだったのに何故かまた買ってしまったポン・デ・ケージョ付き(笑)

カレー、市販のルーの辛口では全然物足りないので、いつもハラペーニョペッパーを入れてます。

これが、刺すような辛さでいい! 入れ過ぎはホント毒だな、と思うからさ(笑)



茹でたブロッコリーとカリフラワー、レッドキドニー、ガルバンゾーのマリネサラダ付き。

R-k018.JPG

味付けはオリーブオイル、塩、コショウ、レモン。

アクセントにスモークサーモン入りのスタッフドオリーブ。一瓶100円で売られていたので

買ってしまいました・・・(笑) スタッフドオリーブはそのまま食べてもおいしいですよね♪

おっと、ここまでではパンミミ変身してないや(笑)


同居人のおやつ買ってなかったので、おやつ用に変身。

パンミミフレンチトースト。

R-k039.JPG

お好みの甘さの卵液に浸したパンミミを、バターを引いたフライパンに入れ焼き固めます。

フライ返しなどでギュッギュウッとやるといい感じです。

後はお好みサイズにカットして。

R-k040.JPG

今回はバナナを添えて、メープルシロップ、シナモンをかけて。

これまた二枚焼いたんですけど(四回分と考えていた)、お代りって言われてあっさり二回で完食されたわ・・・。

二回目は先にちょっとだけ奪っておいたけど(笑)




おやつの後は夕食。

パンミミを敷き詰めたお皿に、カレーをたっぷりかけて、生卵を乗せ、チーズをかけて

オーブントースターでじっくり焼いた焼きカレー。

R-k038.JPG

オーブンだと一気にぐつぐつできるけど、オーブントースターだとそうも行きません。

中火でじっくり、ふつふつ言うくらい焼きあげるとおいしく仕上がります♪

その場合、卵半熟が良いなら途中から加えることをお勧めします。



パンミミ、今回はこんな風に使ってみました。

次回パンミミに出会えるのは何時かしら〜。

明日は残ったハンバーグの種編よ〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 08:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

パンミミ de メンチ

いつも行くパン屋さんで(週に一度行くか行かないかですけど(笑))、またまたパンミミを貰った♪

R-j016.JPG

ここのパン屋さんは本当に大入りのパンミミを置いていてくれるときがあるので嬉しい。

いつもあるわけじゃなく、大量にサンドウィッチの注文が入った後とかにあるみたい。

さっそく大量のパンミミと、100g58円の豚挽肉を更に半額でかったので、それを使って一品。

材料は豚挽肉、パンミミ、玉ねぎ、卵、塩・コショウだけ〜。


@挽肉に、チンした玉ねぎのみじん切りと、卵、牛乳に浸して柔らかくしておいたパンミミを少し入れ、

塩・コショウを入れよく混ぜます。ハンバーグの種みたいな感じです。


Aパンミミの白い部分を下に向けて卵焼き機にビッチリ並べます。
 (くっつくフライパンの場合は油を少しだけ引いておきます)

Bそこへ作った種を乗せ、均等に広げます。

C更にパンミミの白い部分を表にして、ビッチリ並べます。


こんな感じ。

R-j030.JPG

後はじっくりと中に火が通るまで両面を弱火〜中火で焼きあげます。

残った種で同居人のお弁当用のハンバーグも作り置き。

R-j033.JPG

両面しっかり焼いたら完成で〜す♪

パンミミ de メンチ

R-j032.JPG

揚げてないから暑くない(笑) 夏の揚げものは嫌だ〜。

すっごいボリュームでしょ♪

これを二枚焼いて、同居人のご飯用とお腹が空いたと言われた時のおやつ用に。

っていうか、これで食事になれるボリュームだし(笑)


焼き終わったフライパンに、焼き貯めたミニハンバーグを戻し、赤ワイン、ソース、ケチャップを煮込んで

グレービーソースをからめたら冷まして冷凍庫へ。これで次回の弁当は楽だわ。



残った種は炒めておきます。





妖怪腹ペコで帰って来た同居人に熱々を提供。ソースをかけていただきます。

おやつ食べた後なのに、あっという間に一枚完食。あ、一切れは味見兼ねて頂きましたけど。

R-j037.JPG

カットの仕方ではパーティーメニューにも使えちゃいますね。

このボリュームが効いたのか、この日はこの後、ビール飲んで寝てくれました(笑)

ちょっと寂しい盛り付けだったけど、疲れてたので許して頂戴ね〜。


ちなみに同居人、肉汁を吸ったパンミミの焼けた感じが面白かったらしく、珍しく口数も多い食卓(笑)

「うなぎのかば焼きとかもできんじゃない?」だと。

いいのか、そんなうなぎ出して(笑)

面白そうだからいつかやってみようっと♪

でもそんなうなぎのかば焼き風って・・・炭水化物+炭水化物っ(笑)



〜おまけ〜

暑いですねえ。

こう暑いとパンミミ de メンチなんて作っても自分で食べる気がしない・・・(笑)

ワタクシはサッパリこんにゃくそうめんで。

R-j008.JPG

こんにゃくはカロリーが低いからダイエットの味方ですが、それだけ食べたんじゃあ、

栄養が偏っていいことありません。体力も落ちますしね。

ササミとアボカド、きゅうりを添えて冷やし中華風に。付属のタレが中華風で意外と旨かった♪

でも夏は冷たいものばかり食べると、それはそれで体がおかしくなるから嫌ですねえ。

皆さんも冷たい食べ物は程ほどに〜。





パンミミの残りも種の残りもこの後またまた変身するので〜す♪

パンミミ de メンチ、激安でいいわぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

人参しりしり&人参とキャベツの煮びたし

以前I君から人参を大量に頂いた時、こんなものを作りました。

人参しりしり。

R-i066.JPG

沖縄料理ですね。

本来は卵も使うのですが、病み上がりで卵気分じゃなかったので、使いませんでした。

ツナを入れたり、魚肉ソーセージを入れたりと色々作り方があるようですが、今回は

魚肉ソーセージを使いました。


@人参はすりおろし器で細長くおろしておきます。
 これがしりしりの名前の由来らしいですよ。

A魚肉ソーセージは縦半分にカットした後、斜め切りしておきます。

B油を入れたフライパンに魚肉ソーセージと人参をいれて炒めます。

C出汁とお醤油で味付けして完成です。

卵を使う場合は最後に溶き卵を入れ、一緒に炒めます。


人参は炒めすぎない方が歯ごたえが楽しめますがお好みで。



人参とキャベツの煮びたし

R-i067.JPG

@揚げは熱湯に通し油を抜いておき、適当にカットしておきます。

A食べやすい大きさに切った人参、キャベツ、揚げをひたひたの水に入れ、白だしを入れて煮込んだら完成です。

B冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしくなります。

冷やして食べる場合は少し味を濃いめにしておく事をお薦めします。


どちらも人参をたくさん食べられておいしいですよ。

人参くささもない調理法で、もりもりイケちゃいます。


作った日はお粥を食べたので、ササミと一緒にお粥にトッピング。

R-i073.JPG

どちらもお粥にもとても合っておいしかった♪


病み上がりでもなんでもない、妖怪はらぺこの同居人にはこんな感じ。

R-i077.JPG

サイコロステーキと野菜の盛り合わせ。

最初から盛りつけすぎて食べるの嫌がられると困るので様子見です(笑)


白米とナスと玉ねぎのトマトスープを付けて。

R-i075.JPG

具合の悪い時や病み上がりの時って生肉触るの嫌じゃありません?

今回は買い物でたまたま半額になっていた味付け済みのサイコロステーキを冷凍していたので助かっちゃいました。




〜おまけ〜

夏場の朝はキツイですね。

眠れないし、食欲もないし。作るのも大変です。

同居人も早番の時は寝起きが悪く、食べると言うので用意した朝食も食べられない事があります。

ぎりぎりまで起きてこないのと、そのせいで体が目覚めないからパンでもキツイらしい。

なので夏場の早番の週だけ同居人の朝食はシリアルに変わります。

R-i001.JPG

色々並べて好きなものをフルーツグラノーラと組み合わせて食べてもらいます。

時にはバナナなどのフルーツを入れたりします。

また、これだけでは足りないので、毎朝茹で卵二個(笑)

ワタクシは朝から甘いとちょっとダメな時もあるので時々シリアル。

シリアルも普通に買うと高いけど、全部セール品です。

アップルシナモンとマンゴーピーチのシリアルは輸入物で、某輸入食品店で50円で見つけました。

ふっ、50円って(笑)

運よくこういうの見つけた時に買っておかないと、いくら食欲が無いという同居人でも

シリアルやミューズリーは普通の人の1.5〜2倍を一度に食べますから・・・。








シリアルって山盛り食べるものじゃないわよね〜。

でも月に一週間だけ朝は手抜きが出来ちゃうから仕方ないわ〜。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 09:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

新鮮野菜のぺペロンチーノ

沢山なっていたしし唐を一部収穫。

R-h090.JPG

綺麗な緑色だなぁと眺めていたら早速横やり。

R-h091.JPG

ツーンとしたのかすぐ逃げました(笑)


妹ちゃんの畑から来たインゲンとしし唐で野菜のぺペロンチーノです。

R-h099.JPG

@いんげんはラップに包んで軽くチンして冷水に取った後、カットしておきます。

Aにんにくのスライスを鷹の爪を入れてある、辛いオリーブオイルで香りが出るまで炒めて取り出します。

B同じフライパンにぶつ切りにしたベーコンを入れこんがりしてきたらインゲンと、穴を開けたしし唐を入れ炒めます。

C野菜に火が通ったら塩・コショウで味付けして完成です。


夕ご飯。

R-h100.JPG

妹ちゃんの畑から来たナスは焼きナスに。

こんにゃくのお刺身と一緒に頂きます。

こう暑くて食欲が無い時でも新鮮野菜の料理はおいしく食べられます。

ベーコンをたんぱく質、インゲンを炭水化物としたらまあ、バランス悪くないかな。



同居人の一人ご飯。

ご飯に玉ねぎ、ピーマン入りの焼き肉と、野菜のぺペロンチーノを添えて。

R-h101.JPG

豚肉やゴロゴロベーコンでごまかし、野菜の種類を増やしたワンプレートです。

これは平日メニューだったので、食べたい時にチンして食べてもらいます。





お野菜モリモリメニューは嬉しいね〜♪

野菜のぺペロンチーノはバルサミコやお酢をちょっとふると更においしいのよ〜♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ベランダ菜園報告

やっとお日様が出る日が続くようになりましたね。

ベランダ菜園にはお日様は欠かせません。

今日は久しぶりのベランダ菜園報告です。

しし唐は沢山なってますよ〜。

R-g089.JPG

しし唐は肥料切れや水切れすると辛くなるらしいので、こまめに肥料も水もあげてます。



ハーブポットのバジルと

R-g092.JPG


青じそ。

R-g093.JPG

両方ともむくむくと育ってます♪

間引きながら食べてますが、今年は育ちがいいみたい。


鷹の爪。

R-g094.JPG

立派な青唐辛子になってます。

青唐辛子大好き♪

赤くなる前に食べきらないように気を付けないと(笑)


おかひじきちゃんはちょっと元気ないです。

プランターじゃ暑過ぎるのかな・・・。

R-g095.JPG

収穫までもう少しかかりそうですね。



冬には全て葉が落ちて、一本の枝のようになっていたニームちゃんも元気です。

R-g096.JPG

虫よけ効果が出る背丈になったのでうれしい。

でも葉が茂る前に、きゅうりが害虫で全滅(涙

頭痛かったりしてあまり気を付けてあげられなかった時期があったからなあ・・・。

インゲンも二度収穫できましたが、もうダメかな。


青々と育つお日様の恵みが楽しみな、ベランダ菜園報告でした。

あれ?ミニトマトの画像撮り忘れてる(笑)

ちゃんと育って、ちょこちょこ収穫してますよ〜。




〜おまけ〜

豚軟骨の煮ものに、冷凍しておいた今年の筍と、ベランダ菜園のインゲンを追加して煮込みました。

R-g013.JPG

お共はノンアルコールの黒ビール風飲料。メガ・ドンキで一本68円だった。

前に買っておいたんだけど、この前見たらもう無くなっていました。流れ品だったのでしょう。

カロリーが低いので安心して飲めちゃいますが・・・酔いません。

今日あたりからアルコール解禁してみようかな・・・。







ナスとかピーマンは妹ちゃんの畑から調達してるのよ〜。

他にも色々なお野菜を頂戴しちゃっているのです〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハス・ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

贅沢パンの続き

メゾンカイザーのパンを同居人が好んで食べてくれないので、贅沢なおやつに変身。

同居人用にフレンチトースト。

R-f021.JPG

おいしいに決まっているでしょうけれど、はっきり言ってもったいない(笑)

だけど冷凍庫がいっぱいいっぱいだった時だったので、冷凍もできず、泣く泣く加工。

更に残りはラスクへ。

R-f022.JPG

贅沢なパンに加え、贅沢にもメープルシロップラスクです(笑)

おいしいパンでラスクを作ると本当においしいんだなぁ。当たり前か。

蕎麦粉のバゲットなんて、メープルの香りにも負けず、蕎麦の香りがたまらない♪

これまたもったいない気もしましたが、おいしくいただけて大満足。

沢山作っちゃったので、乾燥材と一緒に保存容器へ。

R-f020.JPG

ちなみにこの容器は業務用の鶏ガラスープの素が入っていた容器(笑)

贅沢なパンで作った贅沢なラスクを入れるには余りにも申し訳ないが、こういうところで節約です。





〜おまけ〜

冷凍しておいた豚軟骨のスライスを玉ねぎと一緒に煮てみた。

R-f008.JPG

七味をたっぷりかけて。

豚軟骨は多少煮たくらいでは歯ごたえが無くならないところが好き。

おつまみにぴったりですが、この日は炭酸水で飲んだ気に(笑)

おいしかったよぅ。








フレンチトーストもラスクもパンがもったいないけど、おいしいからいいのよ〜。

次回は自分の分しか買ってこないわぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

冷蔵庫&冷凍庫整理

しばらく買い物に出られなかった事が続いていた頃、冷蔵庫&冷凍庫整理をした。

野菜室からキャベツとアボカド、冷凍庫のライス、食品貯蔵棚のレトルトカレーを使って同居人に焼きカレー。

R-e055.JPG

ワタクシはライス四分の一にキャベツをてんこ盛りに乗せてアボカドを乗せるだけのヘルシーバージョン。

R-e052.JPG




そら豆は「焼き」の後は「茹で」でしょ♪

R-e053.JPG






その翌日も整理した食品で二人ご飯。

R-e060.JPG

ごちゃごちゃと出してごまかす(笑)

まずは冷凍庫から妹ちゃんから貰った干物二種。

R-e061.JPG

アジと・・・なんだったかしら?貰う時「アジと何か」と言われた(笑)

おいしかったけど最後まで分からずじまい。


冷凍しておいた筍を使って作ったザーサイメンマ。

R-e062.JPG

ピリ辛です。

品数を増やそうとショウガ漬けや、茹でたそら豆。


魚より肉派の同居人には鶏皮炒め。

R-e063.JPG

激辛です。

味噌に付けたまま忘れてしまっていたショウガ漬け。味が濃くなりすぎたので、鶏皮と一緒に炒めてあります。

一回お酒をふりかけて置いておいたので鶏皮にもしっかり味が付いております。




買い物行かずともなんとかなってしまった時のあり合わせメニューでした。





たまには整理しないと節約してるつもりが意外と無駄な買い物あったりするのよね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 06:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

贅沢パンと贅沢お野菜♪

まだ、頂いた野菜がたくさん残っていたころ、ちょっと私用で都内へ出た。

メゾンカイザーがあったので迷わず購入。ってスポンサーが居たんだけど(笑)

R-d003.JPG

自分で買うつもりだったけど、結局買ってもらっちゃいました^_^;

妹ちゃんと食べたいものを選んで全部半分こ。

蕎麦粉のパンやらチャバタやら天然酵母のパンやら色々です。


軽くトーストして。

R-d005.JPG

ハード系のパンは噛めば噛むほど味が分かる。ごまかしが効かないんですよね。

だからこそ、多少お高くても食べる価値あり!

ま、個人的には『ポール』のハード系の方が若干好きだったりしますけど(笑)



ハード系のおいしいパンに合うおかず、チーズだの色々ありますが、お野菜が食べたかったので、

新鮮トマトと枝豆のベーコン入りスクランブルエッグ♪

R-d002.JPG

自分で作っておいてなんですけど・・・これがホントにおいしかった〜。

ハード系のパンにピッタリ。

同居人がハード系のパンが苦手なのは知っているんだけど、最近、本当においしいパン、特にバケットの味が

分かるようになったようなので、勧めてみたら、やっぱり苦手だって(笑)

急きょ同居人の分だけ路線変更。

ひよこ豆、グリーンピース、サラミのピザトースト。

R-d001.JPG

ワタクシは買ってもらったお高いパンを食べるのに、同居人はパン屋さんで頂いた、パンミミのピザトースト・・・。

いいよね、いいよね。いつもワタクシの分までお肉まわしてあげてるんだからたまにはいいよね。

と、気の小さいワタクシは何度も自分に言い聞かせたのでした(笑)





〜おまけ〜

先日、お肉ばかりをよく食べる人は筋肉が付きやすいから返って痩せるらしいよと聞いたので

同居人にその話をしてみた。そしたら驚くべき返答。

「俺、肉そんな食べてないでしょう」  「えっ!!!」

本人いわく毎日必ず食べてこそ、食べたことになるらしい。

えっと・・・ほぼ毎日出してますけど・・・。

「食べてない!!」と言い張る同居人。昨日は? 一昨日は?と聞いたら覚えてない(笑)

危うく喧嘩になりそうになったからその話は止めたわ・・・。

今度から小学校の給食の献立表見たいにカレンダーに書いておこうかしらん。






自覚がないっておそろし〜♪

一度に一キロくらい肉を出したら覚えてるのか・・・?

牛角では一キロくらい食べちゃってる気がする同居人です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!
posted by ねこねこ at 08:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

手抜き料理で凌ぐ

試験期間中の手抜き料理をちらほら。

まだ元気だったころは暑くてたまらなかったのでグリーンカレー。

R-c067.JPG

以前作ったときに、調子悪くなっちゃって食べきれず、同居人に食べてもらったけど、それでも残っていた。

冷凍保存しておいたのを白石温麺にかけて。

ワタクシ、ご飯にかけるより、そうめんとかにかけた方が好きみたい♪



同居人はこの日、パンが食べたいと言っていたので、パン屋さんでバターロールを買ってきた。

R-c069.JPG

残っていた焼きそばを挟んだ焼きそばロールと、ベーコンエッグロール。

R-c070.JPG

ベランダ産のパセリがいい色です。


パン屋さんでポン・デ・ケージョを見つけたので懐かしくて買ってみた。

昔住んでいた町に、有名なブラジル料理の店があって、そこでよく買っていた。

R-c071.JPG

そのお店はいつ言ってもブラジル人で満席で、しかも日本語がなかなか通じないスタッフが多く、

おいしいんだけれど、ゆっくり食事できる雰囲気じゃなかったのが残念。食事しに行くと、ジロジロ見られていて

落ち着かなかった。きっと彼らも日々、日本人のそういう視線を感じているのだろうな。

なのでいつもお持ち帰りをするようになってしまいました(笑)


懐かしいのでワタクシも一つ頂いてみたけど・・・あれ、イマイチだわ。

多分、ポン・デ・ケージョの素を使っているのかと思われる。それで一個42円はお高いわよ・・・。

一応もちもちしてはいましたが、味が期待外れでがっかりでした。

そう言えば今住んでいるココ、たしか外国人登録が(特にブラジル人)が日本で一番多い町の隣。

ブラジル料理のお店、近くあったけど入る前に潰れていた・・・。

他にもたくさんあるのでしょうけれど、なかなか食べに行く機会が無いです。






ブラジル料理、意外とお高いのよね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

新鮮野菜が増えた!

頂いた、レタスとトマトにもやしを追加して中華スープ。

R-b52.JPG

レタスやトマトってそのまま食べてもおいしいけど、火を通してもおいしいですよね。

以前、親子丼を作った時に、火を通した具をちょっとだけ冷凍保存しておいたので、それを

使ってミニ親子どんとセットで頂きました。

R-b051.JPG

たまに食べるとおいしい♪


まだまだお野菜残っていたのに、試験期間少し前になってから、妹ちゃんとI君が二人揃って

お野菜の配達に来てくれました♪

今回のお野菜もすごい!

そら豆。買うとお高いのよね〜。

R-b029.JPG

これはI君の家で作っているもの。

後は人参の研究をしている人参のプロが作った人参。

R-b030.JPG

だそうです。

沢山頂いたとかでおすそ分けしてくれました。


早速そら豆は焼いて、人参は野菜スティックで頂きます。

R-b031.JPG

そらまめは塩、人参きゅうりは味噌マヨで頂きます。

人参は甘くてポリポリでとてもおいしかった♪


茹でたそら豆も大好きですが、焼いたのも好き♪

中は熱々ホクホク。

R-b033.JPG

試験期間前だったこともあり、ちょっと息抜きしたくてビールを飲んで・・・




痩せ魂!さんから頂いたワインを開けてしまいました(笑)

R-b036.JPG

おいしかった〜。サッパリしていて、野菜との相性も抜群でした。

またまた頂き物で食卓を飾れてしまった幸せなワタクシ。


ああ、ワインの味思いだしちゃった。酒飲みた〜い。

一応、まだ控えてます。

以前の経験で、この頭痛は酒飲むと悪化したので、怖くて飲めません(笑)




早く酒飲めるようになりたいなと思いながら回顧録メニューです♪






そら豆、丼一杯食べるのって夢だったりして♪

ワインがぶ飲みも夢だわ〜♪

I君、痩せ魂!さんどうもありがとうございました〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

新鮮野菜を喰らう

新鮮野菜は沢山あります。

新鮮野菜のカスクート。

R-a090.JPG

野菜のボリュームにハムを一枚プラスしていただきます。

ほんっとに旨かった!



二人ご飯はこんな感じ。

R-a091.JPG


いつもはいかないスーパーに行ったら国産和牛のステーキが半額に!

同居人用に一枚だけ購入。

R-a092.JPG

こんなにでかいけどぺロリでした。



ワタクシは一パック150円の砂肝。

R-a094.JPG

同居人も一緒に食べましたけど(笑)



そして昨日アップしたサラダ。

とてもおいしかったので同居人にも食べて欲しくてレタス、きゅうり、ガルバンゾーに

またまたトマト&チーズで。

R-a093.JPG

ところが、チーズを口に入れた同居人、「うえっ」と吐きだしそうに(笑)

前にも食べているチーズなのに、思っていたのと違ったらしく、チーズを片っ端からワタクシの取り皿に。

子供かっ。

昔は色々なチーズを食べていた同居人ですが、この数年、味覚が変わったのかチーズを好まなくなったような気が・・・。

いいわよ、いいわよ、おいしいからワタクシ一人で食べるわよ。



味覚が全く違う二人の食卓は毎日大変です・・・。








たまには国産和牛のステーキもいいよね〜。

ってワタクシ食べてませんけどっ。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 10:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夜食弁当

昨日は皆さんの温かいコメントに感動したねこねこです。

体調の方もご心配いただいてすみません。まだ時折激しい頭痛が襲ってきますが、24時間絶え間なくでは

無くなってきたので、日常生活も復活、回復に向かっております。



さてさて同居人の昨日アップした、トマトサラダを付けた夜食弁当は親子丼。

R-044.JPG

以前も書きましたが、容器は使い捨てもできるチンできるお弁当容器。

一応洗ってくれるので使い回していますけど(笑)

ついでにこの週の夜食弁当を一気にアップ。

帰りが深夜三時近いので申し訳ないけど待ってあげられません。



丼が食べやすい上に、ボリュームがあり、かつ洗い物が少ないとのリクエストで丼続き。

豚肉とインゲンの塩コショウ丼。

R-029.JPG

同居人的にはドストライクでは無いでしょうが、ワタクシ的にはドストライクな味付けです。



同居人の大好物、牛丼。

R-053.JPG

チンしたら後は自分で卵乗せてもらいます。



肉!肉うるさいので大盛りお肉の焼きそば(笑)

R-066.JPG

焼きそばでもこれだけ野菜と肉を入れればお腹いっぱいになるでしょう。

同居人は週六日勤務。

本来なら後二食あるはずですが、たまにワタクシが起きている時もあるのでそういう時は普通に食事出してます。







〜おまけ〜

遅番の時はリビングにおやつとノートを置いてあります。

R-z047.JPG

このノート、別にラブラブな交換日記とかじゃありません(笑)

以前いた猫が具合悪かったりして、そういう連絡事項を書いていたら習慣になってしまった。

会話する時間のない日もあるし、疲れ果てている時は、ワタクシの予定を伝えても覚えていなかったりするので

書いておくことにしてます。ちなみに一週間に一度くらいは「夜食ありがとう」と書いてある。

他は白紙。お返事などほとんどありません(笑) まあ、伝えないと困ることがコチラ側にしかないので

仕方ないでしょうけれど、「ありがとう」か「ごちそうさま」くらい毎日書けよぅ。



夜食弁当はキッチンの片隅にセッティング。

R-z046.JPG

リビングでいつまでも電気をつけていると隣の部屋に居るワタクシが眠れないのと、猫が眠ってくれないので

気を使ってくれているらしい・・・と思っていたらただ、椅子に座りたかったらしい(笑)




ちなみに今週は夜勤。

先ほども大盛りの丼飯を喰らっておりました(笑)




いくら丼リクエストされてもカツ丼は面倒くさいのでなかなかね〜。

トンカツ買ってきてたら節約になりませんから〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ふぃ〜

長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

一年続けた勉強もやっと終わり、ひと段落。

国家試験のような難関ではありませんが、やっぱり大人になってからの勉強って大変。

若い時、勉強しろって言う大人の気持ちが分かった気がする・・・。

あの頃はご飯は黙っていても出てきたし、家事炊事に追われるわけでもない。

手伝いを多少したところで、学校行くだけですものね。勉強に専念できる時間が沢山あったわけだ。

今更ながら自分の境遇には感謝せねば。

勉強終わって、しこたま飲んでやろうと思っていたのに、かなり体調を崩し、酒を飲むどころか

食事もできない日々が続いたよ〜。フルーツばっか食べてました(笑)

さて、だいぶサボったものの画像の整理もなんとかできたので久しぶりの更新です。


枝豆の季節に入ってしばらくしたころ、妹ちゃんが彼氏の農家の青年I君の家に手伝いに行ったあと、

お土産を沢山持ってきてくれました。

じゃん。

R-z041.JPG

でっかいレタス!

これ、一株です。露地栽培ってすごい。

プランターからちまちまと収穫しているワタクシ、スケールの違いを思い知ったわ。

色々お野菜育てているそうですが、中心は枝豆らしい。

そしてその収穫できた枝豆をトマト農家のご近所さんに持って行ったらトマト貰ったんだそうで。

R-z042.JPG

更にキャベツ農家にもとどけた枝豆は当然キャベツに化け・・・

R-z043.JPG

出荷準備の際にちぎれた枝豆ちゃん達と一緒に我が家へ。


ビバ!農家のお付き合い!!


レタス、トマト、枝豆は妹ちゃんと分けっこしました。

この日、同居人は仕事で居なかったので、早速一人晩御飯。

野菜てんこ盛りサラダ。

R-z084.JPG

頂いたレタスにトマト、冷蔵庫にあったきゅうり、アボカドにクセのあるチーズをトッピング。

オリーブオイル、レモン、塩コショウして頂きました。枝豆も付いてます♪

トマトもレタスも本当においしくて幸せな食卓でした。


同居人の夜食にもトマトサラダを付けておいた。

R-z045.JPG

お弁当の中身は明日ね〜。





久しぶりの更新だけど頂き物のお話(笑)

これから以前のようになるべく更新していこうかと思います。

改めてよろしくお願いしますのだ。







野菜沢山生活って幸せ〜。

I君、ホントにありがとう〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 08:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

