2010年05月29日

残り物でごにょごにょ

なんとなく復活の兆しを見せているねこねこです。

ご心配をおかけしましたm(__)m



前回の続き料理です。

巾着煮の残りをお蕎麦にトッピング。

R-o051.JPG

まだ温かいお蕎麦がおいしいですね。

マイタケ入りの巾着がとてもお蕎麦に合います。

とてもおいしかったです。



餃子の皮はお徳用を買ったので、沢山作って冷凍してもまだ残ってます。

まずはルッコラとハム、ピザ用チーズにコショウを振り、混ぜ混ぜします。

R-o038.JPG

ルッコラは妹ちゃんの畑産。

それを餃子の皮に挟んでトースターで焼きます。

中火で5分〜10分、様子を見ながら焼くといいと思います。



なんちゃってミニカルツォーネ♪

R-o039.JPG

ルッコラの香り、ハムの塩気、チーズのとろり感がマッチしてとてもおいしい。

おつまみにもってこいですが、今回は朝食。

R-o061.JPG

ちょっと薄味だったのでケチャップをかけました。

クセのあるチーズをトッピングしたチーズスクランブルエッグとフルーツ。

フルーツはレッドグローブとマーゴット。ミカンとオレンジの掛け合わせだったかな?

見た目はミカン、味はオレンジですね。

おいしかった。


ミニカルツォーネだけでは足りないだろうからバケット付きです。

R-o064.JPG

これはおいしいパン屋さんで買って来たのを冷凍しておいたもの。







残り物アレンジって手間もかからないし楽しいですよね〜。

お蕎麦は熱々派のあなたも冷やし系派のあなたも応援ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

春いっぱいご膳

変なお天気が続いてますね。

少し前から若干不調だったのをだましだまししていたらついにダウン。

この二日、メインはお粥・・・。腹減った・・・(笑)

お腹は空いてもお粥以外あまり受け付けません。



どうもこの季節は苦手です。

なので今日は以前作った料理をアップ。

春いっぱいの二人ご飯。

R-n032.JPG

春の食材をふんだんに使って。

まずはセリご飯、ヨモギ入り。

R-n036.JPG

いつもはセリだけで作るのですが、以前の家から天ぷらしようとヨモギを

採ってきたのに天ぷらが食べたくなくて一緒に入れてみました。

作り方は簡単。塩ゆでし、冷水にさらして飽く抜きしたセリとヨモギを

みじん切りにして、ご飯に混ぜるだけ。粒ごまがいいお仕事します。

味は塩で調整。香りがもう少し欲しくて、粉砕したお茶の葉と塩を混ぜた

抹茶塩で味付けしました。春の香りがたまらない一品。


筍たっぷり餃子。

R-n033.JPG

具は豚挽肉とみじん切りした筍、舞茸だけです。

ちょっと和な餃子にしたかったのでにんにくや紹興酒は今回使ってません。

歯ごたえのたまらない餃子になりました。

残った餡を揚げに詰めて和風餡で絡めた巾着煮。

R-n035.JPG

調理法をちょっと変えただけで全く別物になりました。

餃子よりも更にまいたけが香り、とてもおいしかった。

ただ、中身の餡に片栗粉を足すべきでした^_^;

ちょっとポロポロしちゃって食べにくかった(笑)



筍のうんざりの同居人も文句ひとつ言わず食べてくれました。

ご飯を大盛りで二膳、餃子は三分の二以上、巾着は四個食べました。

ほんっとよく食べる事(笑)

ワタクシは大好きな餃子が食べられたので大満足の食卓でした。

しかも出したら食べられちゃうの知ってるので、一人分だけこっそり冷凍しました(笑)

脱不調したら早速食べようっと♪




餃子って何入れてもおいし〜♪

あなたのお薦め餃子は何でしょう?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

カレー○○

筍カレーの残りで一人ご飯。

R-m009.JPG

カレーライスじゃありません。

カレーパスタ♪

R-m010.JPG

パスタにカレーをかけるだけ。

結構好きです。

これにとろけるチーズをかけてオーブンで焼いてもおいしいのですが

それさえも面倒だったので(笑)


同居人に筍カレー出したら怒られるでしょうから同居人はすき焼きの残り、と言っても

ほとんど食べてしまっていたのでお肉とレトルトカレーを足してカレーうどんに。

R-m011.JPG

お腹いっぱいになるよう、冷凍しておいた筍ご飯とセット。

用意してから気づいた・・・。筍カレーを避けたのに筍ご飯出しちゃうなんて・・・(笑)

ワタクシ若干寝ぼけておりましたわ。

ま、文句言わず食べていたので良しと言うことで。




おいしそうなコーヒーのモニター募集中です♪

有機森のコーヒー【モニター募集】






カレー○○、あなたは何がお好み?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

チキンバーグ丼&三食丼

最近食べた丼物を連続アップ。

先日のチキンバーグ、たっぷり作っていたのでその残りでチキンバーグ丼。

R-l009.JPG

ご飯にチキンバーグを乗せて目玉焼きを乗せるだけと言う簡単なメニュー。

同居人は大きめのを二つ。

R-l010.JPG

足りることを願います(笑)

お野菜はコロコロピクルス。

R-l012.JPG

きゅうりはセールで買ったピクルスですが、人参とカブは自家製。

ピクルスって食べ始めると止まりません(笑)




ある時は三食丼。

同居人はお肉多めの盛りつけ。

R-l006.JPG

100g78円の鶏挽肉が半額で買えたのでそぼろをたっぷり作りました。

緑は小松菜。もちろんI君からの頂き物です。


私は小松菜多め。

R-l008.JPG

お供はこんにゃくのお刺身。

R-l007.JPG

これは何度食べても飽きません♪






〜おまけ〜

そぼろの残りを和風だしの餡でまとめて熱々うどん。

R-l013.JPG

あびさ〜ん、これ、土方歳三うどんですよぅ。

この麺、細めなのにしっかりとしたコシがあっておいしいです♪

とてもおいしかったので、この日の夜、野菜を届けに来た妹、お腹があまり空いてないと

言うのに強引に食べさせちゃいました(笑)

お腹が空いていなかったのにおいしく食べられちゃいました(妹談)

と言うことで本当にありがとうございました〜。







和風の三食丼がお好みのあなたも、がっつりチキンバーグ丼が

お好みのあなたも応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

まぐろづくし&すき焼き

とある一日の昼食&夕食を一度にアップです。

画像が多くてすみませんが、たまっちゃって^_^;

一人ごはんはこんな感じ。

R-k003.JPG

前日の帰りが遅く、スーパーに閉店間際に入ったらマグロのぶつ切りが全て半額!!

ここのスーパーはお魚が安くておいしいのです。

迷わず二パック購入。

猫と仲よく分けました(笑)

マグロをおいしく食べたにゃんこはコチラ

マグロはガーリックソテーとマリネで。付け合わせはごぼうと人参のサラダ。

R-k005.JPG

ガーリックソテーをする時はレモンを振ってしばらく置き、よく水気を拭き取ることで臭みが取れます。

ハーブソルトで味付けし、小麦粉をつけてオリーブオイルでさっと焼きます。

その日に食べきる分だけ中はレアで。

R-k006.JPG

箸でカットしたので断面綺麗にできませんでした(笑)

マリネはハーブソルトとオリーブオイル、レモンで和えただけ。

同居人はこういうお魚料理に興味が無いので、気も引けず(笑)、とてもおいしくて大満足の昼食でした。

盛りつけ頑張ったら多くて少し残しちゃった(笑)



その日の同居人の夕食は、同じく半額で購入した国産牛のすき焼き定食。

R-k027.JPG

おかず色々くっつけて。

まずはカボチャの煮漬けと青のりの佃煮。

R-k029.JPG

カボチャが安かったので煮付けたのと、試食をしたらおいしかった青のりの佃煮。

少し甘めでしたが、青のりの香りがとても強くておいしかったです。

ごぼうと人参のサラダをきゅうりと海藻にトッピング。一度に多種の野菜を食べさせよう作戦。

メインはすき焼き。

R-k031.JPG

カセットコンロを処分したまま新調していない我が家。

鍋もの困ります(笑)

上の方のお肉は半生ですが、下には先に入れたのが入ってます。

食べる前にさっと混ぜてもらうと丁度いいかなと。

お肉は200g程入ってます。もちろん一人分(笑)


ワタクシはお昼をしっかり食べたのでこの日の夜はサラダのみ。

R-k034.JPG

野菜をとりわけ、先日モニターで頂いたドライ納豆なぞ振りかけて食べてみた。

サラダにドライ納豆って・・・旨い!!

これだけ食べた同居人、食後にマグロのガーリックソテーの残りでビール飲んでました(笑)

ほんっと、よく食べるなあ・・・。




マグロはお刺身派のあなたも洋風派のあなたも応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

洋風つくね&ワインがっ!!

一日開けてのメニューは洋風つくね。

R-j071.JPG

何故つくね・・・?

鶏挽肉が安かったけど、ハンバーグにしたかったので(笑)

作り方はハンバーグと全く同じです。

チキンバーグと呼ぶべきか、洋風つくねと言うべきか悩んでます。

付け合わせはワタクシの大好物、グリーンピース♪

R-j073.JPG

ハムを少しだけ入れて、オリーブオイル、酢、塩・コショウで頂きます。

一袋100円の冷凍物ですが、意外とおいしい。

ミックスベジタブルに入っているのはイマイチなのに、グリーンピースのみだと

おいしく感じるのは何故でしょう・・・ってワタクシだけ??


同居人にはライス大盛りで。

R-j075.JPG

まずは一つだけ乗せておきます。

もちろんお代りは自由。四個も食べてた・・・。


ワタクシはライス少なめ、洋風つくねは一個。

R-j076.JPG

代わりに、グリーンピースを少ししか食べてくれなかった同居人の代わりに、沢山食べてやった・・・。



さすがチキン・・・カットすると中が白い(笑)

R-j077.JPG

グリーンピースをあまり食べてくれないだろうと踏んでいたので、中には人参と玉ねぎが

ふんだんに入ってます。知らずに食べちゃってください(笑)

焼いた後のフライパンに赤ワイン、ケチャップ、ソース、トマトペーストを入れて

作ったグレービーソース。おいしかったです。



先日、猫ブログでも仲良くしていただいている痩せ魂!さんから贈り物がっ!!

R-j056.JPG

ワインです♪

しかも赤と

R-j057.JPG

白のセット!!

R-j058.JPG

ありがたや〜m(__)m

大切に飲みます。

ワインにあった食事を作って楽しみたいと思います。

我が家で食べきれなかった食材を送りつけただけなのに、お礼が過ぎるってもんですよぅ。

本当にありがとうございました。







ふん♪ふん♪ふっふふ〜ん♪

ワイン見てたら鼻歌がとまりませ〜ん(*^。^*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 06:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

筍たっぷりカレー&サラダ

二人ご飯はこんな感じ。

R-i001.JPG

グリーンカレーが食べたくて、鶏肉と筍、袋茸の代わりにぶなピーを

炒めてから気付いた。グリーンカレーペースト、切らしてると・・・。

なので筍の沢山入った普通のチキンカレーに・・・(笑)

大盛りは同居人(たけのこ少なめ)

R-i003.JPG

出すなり筍ばっかりと文句を言う同居人。

私の皿を見せてやった。

R-i002.JPG

小皿に盛り付けたのに筍ばっかり(笑)

まあまあお安かったイカのお造り。

R-i004.JPG

お肉を出してはいるけれど、痩せてきた同居人にたんぱく質の種類を増やす攻撃。

激安野菜サラダ。

R-i005.JPG

4本100円だったきゅうりと妹ちゃんの畑のルッコラ、海藻を混ぜ混ぜしただけのサラダ。

生野菜なので大量に頂きます。

ドレッシングは筍のひめ皮をふんだんに使った筍ドレッシング。

R-i006.JPG

みじん切りしたひめ皮にオリーブオイル、ミックスペッパー、レモンや醤油、塩・コショウなど

適当に混ぜ混ぜしました。調味料は適当でなんとかなるのがドレッシング(笑)

イカのお造り、一応ワサビ醤油を出しましたが、ワタクシはサラダに盛り付けて。

R-i007.JPG

うん!旨い!!

と言いたいところでしたが、お味は良かったものの・・・

R-i008.JPG

イカが全部つながってましたよぅ(笑)

食べにくいったらありゃしなかった・・・。

〆に小姑みたいなこと書いちゃった(笑)





お休みがちですが、皆さまの応援、感謝しております。

カレーはノーマル派、激辛派、どちらのあなたも応援ポチッとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 06:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

夜食弁当色々

先週は遅番だった同居人、帰宅は深夜二時半から三時の間。

一週間とはいえ、毎日待っているのは大変なので夜食弁当作ります。

今日は一週間分を一気にアップしちゃいます。

容器は以前に買ったお弁当が入っていたチン出来る容器。

陶器の器より、温めるのが早いのと、疲れた同居人が洗いそびれても気兼ねなく捨てられます。

と思ったのですが、今のところ遅番の時はちゃんと洗っておいてくれます。



野菜たっぷりのショートパスタ。

R-h001.JPG

同居人の好きなミートソースで。


おかずたっぷり弁当。

R-h021.JPG

豆腐入りそぼろとゲソの唐揚げ、茸の天ぷらに、ひじきの五目煮。

ここぞとばかり乗せておきます。



焼き肉弁当。

R-h037.JPG

シイタケ焼きと卵そぼろ付き。

丁寧に作った料理より、焼き肉の方が喜ぶので、時間が無かったこの日は

同居人の分だけ買ってあったお肉をさっと乗せてしまいました。


天丼。

R-h083.JPG

ゲソと天ぷらがまだ残っていたので、天丼に。

天丼、カツ丼、焼き肉は多分毎日でも喜ぶでしょう(笑)


すまん弁当。

R-h055.JPG

冷蔵庫にホント食材が無かった・・・(笑)

どうしても買い物に行けず、冷凍野菜とウィンナー、卵焼きだけのお弁当。

ウィンナー好きなようなので、文句は出ませんでしたけど。



週六日勤務の同居人ですが、たまには起きていることもあるのでそういう時は

お弁当じゃなくてちゃんと作ります(笑)

寝不足にはなりますが、その方が手間は楽なのです。

冷めた状態で食べるお弁当と違って、もう一度温め直すのが前提だと

意外とおかず、困ります。生野菜も使えませんし。






寝不足を取るか、手間を取るか・・・それが三週に一度の悩みです・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 丼物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

おかずばっかりパーティー

先日、妹ちゃんが夕飯を食べて行きました。

この日は同居人が仕事で留守。

メニューはこんな感じ。

R-g084.JPG

買い物で見かけたものや、残り物をかき集めて簡単に。

まずは普段からお肉を食べない、ちっさい妹ちゃんにお肉(笑)

ハラミの焼き肉とキムチ。

R-g085.JPG

私も妹も牛肉はちょっと苦手。

でも血になるのは牛肉だと言うから苦手でない部位があったら食べるようにしています。

ベランダ産のサニーレタスをサンチュ代わりに。

R-g087.JPG

後は買い物で安かったシイタケとマイタケの天ぷらと、イカのゲソ&ミミの唐揚げ。

R-g086.JPG

きのこ類は50円で購入。イカは五杯分のゲソ&ミミで300円程。

ものすごい量入ってます。食べたいねって買いました。

揚げものも二人いるとあっという間に済みます。

あまりお腹がすいてないのに色々並べてしまい、ご飯を抜きました(笑)

お酒を飲みたいところですが、妹ちゃんは帰り車なので、なた豆茶で頂きました。



たまにはこういうご飯もありでしょう。

ちなみに同居人にはこの日、焼き肉定食を出勤前に食べてもらいましたが何故か画像が見当たらない(笑)





これでビール飲めたら最高よね〜♪

イカゲソは天ぷら派のあなたも唐揚げ派のあなたも応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

豆腐入りしっとりそぼろ

さぼったりしていたので画像が有り余ってます(笑)

なので最初におまけの画像。

ある日のお昼の一人ご飯。

久しぶりにパンが食べたかったのでこんな感じ。

R-f002.JPG

イングリッシュマフィンを焼いて、同居人の夜食弁当の残りのショートパスタと

ワカモーレ←ぱんださんに頂いたので作ったのですよ〜。

右端のはオイルサーディン。メガ・ドンキで輸入物のがお安かったので。

和風のイワシの缶詰もおいしいですが、ワタクシはオイルサーディンの方が好きだったりします。

魚臭さが抑えられてて食べやすいです。

イングリッシュマフィンにワカモーレを乗せたり、オイルサーディンと一緒に乗せたりしながら

楽しみました。ちょっとボリューム満点の昼食だったか・・・。


またある日はこんなものを作ってみました。

豆腐入りしっとりそぼろ。

R-f020.JPG

今回は豚挽肉のそぼろです。

だって100g78円が半額だったのです・・・。

そこへ一パック9円だった絹ごし豆腐の水をさっと切って一緒に炒めました。

更に塩抜きしたザーサイのみじん切りを入れてから塩・コショウ・醤油で味付け。

そぼろって炒めすぎたり、時間が経つとパサパサしちゃうことがありますが、

お豆腐のおかげでしっとり柔らかいそぼろになりました。

余分な水気はちゃんと煮飛ばした方がいいですけど。


まとめて作ったので沢山ありますが、最初はノーマルにそぼろご飯。

R-f023.JPG

ちょっと寂しい食卓ですが、一人ですからこんなもんで(笑)

R-f025.JPG

ザーサイの食感がいい感じのそぼろご飯になりました。

うん、これおいし〜♪

スープは豆腐と(だって一パック9円だったから)、シイタケ、シメジのスープ。

R-f026.JPG

シイタケは一パック100円、シメジは78円。お安いスープです。

後は五目煮。

R-f027.JPG

大豆も沢山入って栄養満点。


時間差で食べる同居人にはボリュームアップで卵そぼろも追加。

R-f030.JPG

緑が無かったので塩えんどう豆を飾っておきました(笑)

沢山出しても残すに違いない五目煮は少なめに。

ひじきとかを出すと同居人は、貧乏くさいとか思うらしい。

だけどこの日のメニューで一番高いんですけど・・・。

大豆は頂き物の乾燥大豆を戻して使ってるからタダですが、国産の長ひじきは

小さい袋で398円もします。贅沢品だったのね、ひじきって・・・。

嫌な顔するなら食べなくていいのよ、もったいないから(笑)






豆腐入りのそぼろだとカロリーも抑えられるのでヘルシー♪

是非是非お試しを〜。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 12:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

チキンステーキ

筍は沢山ありますが、全く食べない日を作らないと同居人も不機嫌でしょう(笑)

二人ご飯はこんな感じ。

R-e090.JPG

100g58円の鶏のムネ肉を使いました。

ムネ肉はそのまま調理するとパサパサしてしまうので、均等に切り開いた後、

はちみつでマリネしておきます。

今回はお醤油味。はちみつと一緒に味付けも済ませておきます。

小麦粉をまぶし、片面にある程度火が入ったら返して白ワインを振って蒸し焼きに。

その後両面をカリッとなるまで焼いたら完成です。

外はカリッと中はジューシーなチキンステーキの完成♪

R-e092.JPG

普通なら大きいムネ肉、二人で充分な食べごたえ・・・のハズ。

が、大食漢の同居人と一緒だとワタクシの取り分は右上の白いマル印の中のみ(笑)

まあ、付け合わせでお腹いっぱいにします。

付け合わせはこれまた妹ちゃんが配達してくれたI君の小松菜とシメジとマイタケを

肉を焼いた後のフライパンで炒め、塩・コショウしたもの。これがまた旨い!!んです。

ワタクシはご飯少なめ、具だくさんスープで。

R-e093.JPG

具はもやし、シイタケ、小松菜です。

ん、それなりにお腹いっぱいに。でももう少し食べたかったな、チキン。





さてさてこの前の豚肉の味噌漬けと筍の中華炒めの残りはこれで〜す。

R-e035.JPG

正解者、多かったですね♪

中華焼きそばです。今回は柔らかい焼きそばです。

野菜配達に来てくれた妹ちゃんにご馳走しました。

彼氏が丹精込めて作ったお野菜を配達してくれる妹ちゃんにたまにはご飯くらい食べさせないと

いつか罰が当たるでしょう・・・(笑)

下心っちゃぁ下心か(笑)





今日はとても風が強いです。ベランダ菜園で芽を出した野菜たちがぶんぶん揺れている・・・。

近々ベランダ菜園もアップしないといけませんね。タイトルからだいぶ逸れたブログになってる(笑)

気長にお付き合いください。





中華焼きそばはやっぱりおいしい〜。

後日、同じものを同居人に出したら、ソースをかけられた〜(笑)

しょっぱくね?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

豚肉と筍のタッグ

久しぶりの更新にもかかわらず、皆さん遊びに来てくださってありがとうございます。

さてさて、先日もまた妹ちゃんから電話があり「今朝も筍40本採れたよ〜」という・・・

・・・悲しいお知らせ・・・(笑)

が、節約料理にタダ食材を断るなんてするわけないです。

ちゃんと沢山頂きました。

またまた筍を使ってのお料理です。

筍は肉との相性もいいですが、鶏肉と煮たり炒めたり・・・パターンが決まってきちゃう。

なので思い切ってアレンジです。

以前ご紹介した豚肉の味噌漬け

生姜の味噌漬けを作り続けている限り、定期的に作るメニューになってます(笑)

沢山あったので、カットして筍、きのこと炒めることに。

中華風に味付けして一人ご飯。

R-c016.JPG

豚肉の味噌漬けとしめじ、筍を炒め、少しだけ半練りタイプの中華味の素で味付け。

味見をした時、ザーサイ入れたらおいしそうな感じだったので慌てて塩抜きして追加しました(笑)

後は水溶き片栗粉で絡めたら完成です。

R-c017.JPG

豚肉にしっかり味が付いているのでこれで充分です。

おいしい〜♪

ご飯がモリモリ進んでしまいそうなおかずに変身です。



このところ野菜が高いとテレビでも大騒ぎですね。

確かにキャベツやレタスは異常とも思えるお値段ですが、安いお野菜もありますから

そういう時は安いお野菜沢山買います。


ハーフカットで100円だったカボチャの煮漬けと198円で大きい二本入りの泥ごぼうと

三本99円で買った人参でサラダ。

R-c018.JPG

野菜でお腹がいっぱいだと嬉しい♪

最近不規則すぎて、体重の減りが止まりました・・・。

なので食生活、もう少し気をつけたいところです。





さてさて豚肉味噌漬けと筍の中華炒め、またまた大量に作っちゃった。

R-c020.JPG

これで次回の調理は少し手が抜けますね。

どうやって食べようっかなぁ♪






中華炒めなら当然“あれ”になるでしょう、“あれ”ですよぅ。

さてなんだ??と思いながらも応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

久しぶりでも筍づくし

え〜、ほぼ一週間ぶり・・・じゃない、10日振りの更新です。

サボり倒していた自分にびっくりです!!!

度々遊びに来てくださった方々申し訳ありません。

GWはほとんど予定がなかったものの、なんだかんだと忙しく、なんだかへとへとが続いてます。

いつまでもサボるわけにはいかないので通常営業に。

ご心配おかけした方々、ホントすみません・・・m(__)m

GWまっただ中の五月一日、同居人の高校生時代からの友人が二人遊びに来てくれました。

久しぶりの再会に同居人も朝から大はしゃぎです。大寝坊してましたけど(笑)

本人ははしゃいでる自覚が全くない・・・なんか嫌な予感(笑)


去年もGWにはこのメンバーがそろってました。

会うたびに、外食したがる同居人に合わせてくれる二人のO氏。

が、貧乏所帯なのでいつも気を使ってくれ、御馳走してくれます。

たまにはお礼をしないとと、今回は家飲みをお願いしました。

ま、貧乏所帯のお礼は高が知れてますけど(笑)

食材はタダ調達の筍盛りだくさん。

R-d075.JPG

我が家のテーブルはちっさいので四人で座って飲む支度したら料理置けません(笑)

なのでカウンターに料理を並べ、少ない品数にもかかわらずのバイキングを強行!

ホント、申し訳ない・・・。

最初に三品並べました。

アボカドとカボチャのサラダ、筍ドレッシング。

R-d076.JPG

チンしたカボチャと適当にカットしたアボカドに筍のひめ皮だけを細かく刻んで、

オリーブオイル、レモン、塩、コショウ、青ジソドレッシングで和え、それを

ふんだんに振りかけたものです。筍ドレッシングは妹ちゃん考案のとても具だくさんのおいしい食べ方。

具だくさんドレッシング、某CMでもやってましたが、これは具、90%位です。

筍ばっか(笑)


続いて筍寿司。

R-d077.JPG

筍ご飯にしようか悩んだ揚げ句、買い出しに出かけた男衆がの帰宅が読めなかったので、

冷めてもおいしく食べられるお寿司にしました。

筍の煮物。

R-d078.JPG

筍、インゲン、油揚げを煮ただけ。

調理をしている時、妹ちゃんが配達に(笑)

農家のカールおじさんこと、Iくんの家にお手伝いに行ったらしい。

今年初物の素晴らしいお土産をくれました。

じゃん♪

R-d072.JPG

枝豆ですよぅ。枝豆!

まだ実付きが少ない時期なのですごい数、束になってます。

I君が作る枝豆はデパートにおろす程の上級品。賞を取ったこともあるそうですよ。

そうなのです、高級品です。

自分では決して買えましぇ〜ん(+o+)

早速実をはずして塩もみして汚れと産毛を取ります。

と言ってもすごい綺麗な実で汚れは全くと言っていいほど付いてなかったです。

R-d073.JPG

きゃ〜、すっごい量!!うれしくなりますねえ。

熱湯で茹でたら綺麗な緑になりました。

R-d074.JPG

これとカウンターに並べた料理で宴会開始!

最初はビールを飲んでいましたが、お友達がスパークリングワインをお土産で持ってきて

くれていたのでそれを開けました。

その頃からおつまみも切りかえ。

ヘルシーな筍づくしじゃ、飽きも来るでしょうからサイコロステーキ。

R-d079.JPG

お肉を成形して作ったサイコロではなく、サイコロカットされたちゃんとしたお肉です(笑)

柔らかくておいしかったです。

買いだしで、ワインとスパークリングワインを更に追加して買ってきてもらっていたので宴は最高潮。

ワインと言えばチーズです。

これまた嬉しいことに、一人のO氏がこのブログを見て以来、ミモレットの大ファンになったとのこと。

買いだして仕入れてきてくれました。

R-d080.JPG

家にあった、名前は忘れちゃった癖のあるチーズと一緒にスライスして盛り付け。

とても楽しい時間を過ごしました。

日頃クタクタで会話もほとんどない我が家ですが、終始機嫌の良かった同居人が、

この後、外へ飲みに行くと大騒ぎしてました(笑)

そして男三人夜の街へ消えて行った・・・。

二時間後、グデングデンになった同居人を二人のO氏が我が家に送り届けてくれて宴会はお開き。

彼らは近くのホテルを取っていたのでそちらに帰って行きました。

翌日、また合流し、皆でアウトレットに行ったりして遊び、帰って行きました。




普段は酔うほど飲まない同居人ですが、この友人たちと会うととても楽しいのでしょう、

毎度へべれけになる程飲みます・・・バカ・・・。

二人のO氏、御迷惑をおかけしましたね。でもとても楽しい時間が過ごせました。

本当にありがとうございました。




そしてブログを見ていてくれてありがとうございます。

同居人は全く見ないのでたまに出てくる悪口を言いつけちゃイヤよん(笑)





予定があったのはココだけでしたが、その後もなんだかんだと忙しく、

連休前にどうやってブログの時間を作っていたのか忘れてしまった・・・。

本当に済みませんでした。

なんとか通常営業していきます。







筍は見飽きちゃってます??これからも登場しますけどね〜。

いまさらですが、楽しいGWを過ごされましたか?

久しぶりですけど応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 11:49| Comment(7) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

