2010年04月29日

味わい深いミートソース&水ダコレシピ

先日サバを買いにいったスーパーで、マッシュルームが一パック99円でした。

マッシュルームは煮てもよし、焼いてもよし、生でもよし、と便利な食材ですが、

普段は結構お高い。なので飛びついて買ってしまいました。

小ぶりですが、なかなか綺麗なマッシュルーム。

R-b064.JPG

マッシュルームは洗うと風味が落ちるので下処理です。

横にでっかいマッシュルームを用意して・・・

R-b065.JPG


じゃなくてマッシュルームブラシ(笑)

R-b066.JPG

これで土を払います。

そのまま食べるという贅沢もしたかったけど、あっという間に無くなっちゃうから

同居人の大好物のミートソースにたっぷり入れました。

もちろん毎度大盛りの同居人。

R-b070.JPG

この日我が家にはトマト缶がなかった。野菜も玉ねぎだけ。

セロリも人参も無かった・・・(笑)

合びき肉と玉ねぎを炒めたらブイヨンで味付けします。

そこへ安い時に買いだめてストックしている野菜ジュース投入。

R-b067.JPG

カゴメの時ももちろんあります(笑)

私も同居人も甘い野菜ジュースが苦手で普段も飲むならこういうタイプ。

料理にもふんだんに使えて便利です。

煮詰めて水気が飛んできたらマッシュルームを入れて完成です。

セロリや人参の香りも加わってとても味わい深いミートソースの完成です。



同居人が山盛りのミートソースを食べている間、ワタクシ水ダコを使って自分のご飯。

水ダコの一番好きな食べ方。

カルパッチョです。
R-b073.JPG

妹ちゃんの畑から盗ってきた(採ってきてない(笑))、ルッコラをふんだんに使いました。

ぬめりを取り、スライスした水ダコを皿に並べます。

タコは塩気が強いので、塩は控えめに振り、ミックスペッパーをふんだんにふります。

後はおいしいオリーブオイルと生レモンをたっぷり絞りかければ完成です♪

バゲットにとてもよく合う一品になります。

R-b072.JPG

バゲットはミートソース食べている同居人も食べていましたが、水ダコのカルパッチョは

ほとんど手を出さなかったので、ワタクシの胃袋行き。



幸せ〜♪

水ダコは意外と安く手に入ることがありますね。

手に入った際はぜひぜひ試してみてください。






今日から同居人はお休みです。働き過ぎなので休んでくれるのは嬉しいですが

彼は夜型、不規則型・・・。朝方にしてきたワタクシの時間が狂いそうです。

そしてワタクシ一日何回台所に立つのでしょう・・・(笑)



もし、更新されてなかったら同居人の食事作りに忙しいと思ってください、すみません^_^;








水ダコカルパッチョ、今自分で画像見てもヨダレが〜♪

皆さんも釣られて応援ポチッとお願いしまっす。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

脱たけのこ(笑)

たけのこはまだまだありますが、これ以上続けると同居人からクレームが出そうなので、

途中、脱たけのこメニューも作っていましたよ。

ちょっと距離があるので普段行かないスーパーへ買いだしへ行ったら

サバが一匹100円。激安ではないけどまあいいでしょう。

だって食べたいもの・・・。

夕食はサバのガーリックソテー。

R-a005.JPG

サバにレモンを振ってしばらく置き、丁寧に水気をとります。

この時に出る水気をしっかり取るとたいていのお魚は臭みが取れます。

自家製ハーブソルトと乾燥コリアンダーをまぶしてしばらく置きます。

小麦粉を振り、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りをつけたら

一度ニンニクを取りだし、サバを両面カリッとソテーして白ワインを振ったら完成。

カットレモンを振っていただきます。

ワタクシがサバを食べていた日、同居人は大盛りとんかつ弁当。

R-a003.JPG

魚は喜ばないので。

サバを買ったスーパーではこの厚さのとんかつ弁当がなんと398円!!

以前から気になっていたのですが、なかなか買いに行けなくて。

ついに買ってみました。もちろん同居人の分だけですけど(笑)

温められない容器に入っていたのでお皿に入れたらご飯もお肉も大盛りで

てんこ盛りになっちゃいました(笑)

お肉も柔らかくておいしかったそうで。

弁当、こんなに喜ばれると真面目にご飯作る気、失せますねえ(笑)





ちなみに我が家ではお魚料理、尻尾の方は塩味付いてないんですよね。

何故なら・・・

待っている人が居るから・・・(笑)

R-a007.JPG

ガン見です(笑)

隊長はお魚が大好きなのですがこのところあげてなかったなあ。

この後がっついてました。こんなに喜ぶならまた買ってきてあげよう・・・。

なんて思っていたら、後日、すぐ約束があって会った人からおすそわけ。

じゃん♪

R-a053.JPG

かつをの刺身と鯛の刺身。後ろの白飛びしちゃったのは水ダコ。

R-a055.JPG

水ダコってちょっと味気ない感じが嫌いではないです(笑)

初日は刺身にしましたが、本当はもっと好きな食べ方があります♪

それはまた後日。








サバがとってもおいしくて〜♪

筍もいいけど、お魚もステキ(^。^)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

筍づくし

昨日は銀行回り、家事、勉強の合間に筍を一時間以上も刻み続けたねこねこです。

全てを一度には消費できないので、保存に回すためです。

千切りにして冷凍したり、メンマサイズにカットして冷凍したり、塩づけしたりと大忙し。

冷凍庫がパンパン。。。(笑)

それでもまだ冷蔵庫の中には筍。。。もう戦いですね(笑)

筍掘りに行っている間に、ずっと空いていたお隣さんが引っ越してきてました。

同居人が引っ越しの御挨拶の品を受け取っていたので、ラッキーとばかりに

あいさつがてら、筍を押し付けてきました(笑)

7歳になるお嬢さんが筍を見て「お母さん、筍ご飯つくって〜♪」と小躍り。

奥さんはこんなに頂いてと恐縮なさってましたけど、我が家の冷蔵庫には

その三倍以上入っていることは想像もできないでしょう・・・(笑)

御家族みんな大好きだそうです。よかったよかった。

そしてうちも筍減ってよかったよかった(笑)



しかし変なところで喜んでばかりも居られません。

一応料理ブログなので筍料理もアップしないといけませんね。

筍シーズンが始まってから作った筍料理を一部アップです。

オーソドックスに筍ご飯とひめかわのお吸い物。

R-018.JPG

これだけ筍があると、ひめかわやすんごく柔らかい部分も大量です。

ふんだんにお吸い物に使ってます。

ご飯はワタクシ好みの味付けですが、お疲れの同居人にはおそらく薄い。

なので一緒に抹茶塩を添えました。抹茶塩と言っても緑茶の葉っぱを

ミルサーにかけたものにお塩を混ぜただけ(笑)

R-023.JPG

お茶の風味って筍によく合います♪

薄味に仕上げたのにおいしいのでワタクシもついついかけてしまいました(笑)

このお塩は天ぷらにした筍にもよく合います。

筍と言えば煮物ですが、我が家ではワタクシしか食べませんね(笑)

R-028.JPG

ここはこんにゃくの産地。

突きコンに見えるこのこんにゃく、この太さでしらたき並みに長かった(笑)

初めて買った種類でしたが、びっくりで面白かったです。

見なれないとこのサイズって・・・虫に見えません??


筍ご飯の残りは定番の焼きおにぎりに。

R-025.JPG

やっぱり焼きおにぎりはおいしい♪

薄味にしたのはこれも狙い。

やっぱりちょっとお醤油の風味を足したいので、しょっぱくならないように。


筍は主役にもなるし、脇役にもなりますね。

豚肉の味噌漬けの付け合わせにソテーして。

R-017.JPG

山椒の葉っぱ、この時は妹ちゃん宅から貰ってくるの忘れちゃって、

芽が出たばかりのベランダ菜園のをむしっちゃった。ごめんよ、山椒ちゃん。

どうか枯れないでね・・・。どうしても山椒の香りが欲しかったんだよぅ。

ワタクシの場合は筍の方がメインかのように筍多め。

飽きてますが、食物繊維もたんぱく質も豊富な筍はダイエットには最適なお野菜ですから。

同居人に同じ盛り付けしたら怒られるでしょうから、同居人にはお肉多め。

R-019.JPG

とまあ、この一カ月近く、筍料理ばかり食べてますよ。

なのにひどい寝不足で便秘気味・・・(T_T)

食べた食物繊維はどこ行った〜。水分も摂ってるのに・・・。


あ、おいしそうな筍料理を前に話が逸れてしまいました。


台所が旬の味だらけのねこねこ家でした・・・。











筍料理は見る方も飽きてしまうでしょうからまた時間をおいてアップするかと・・・(笑)

他にも食べ方いっぱいありま〜す。

飽きてきてもついつい食べておいしいと思ってしまうワタクシは目出度いのかも〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

筍堀りの裏側

お休み開けの更新はまたまた筍ネタですが、筍の画像は無しです。

この前と同じような画像になってしまいますからね(笑)

土曜日は朝イチで妹ちゃんが迎えに来て、ワタクシの友人夫婦のおもてなしをするために二人で買いだし。

時間が足りなくなるので自分たちのお昼は買ってしまいました。

海鮮巻き。

R-z039.JPG

お稲荷さんが付いて198円!!安っ!!

でもお稲荷さん無しで150円くらいだったらもっと嬉しい(笑)

冷たいチキンを見るとついつい食べたくなるバカシスターズ。

R-z038.JPG

朝ご飯の残りのおにぎりを一個だけ持っていたワタクシ。忘れていて

ご飯もの買ってしまった(笑)

天気が良かったので庭で食べました。空を見上げると・・・

R-z040.JPG

快晴。久しぶりの快晴は気持ちが良かったです。

庭の片隅に私がすんでいたころ作った田セリのミニ畑。

R-z042.JPG

青々育ってます。持って帰ろうっと。

そしてその田セリの横に生えている無花果の樹が曲がらないように紐をつけた

おもりを真ん中に置いた妹ちゃん・・・(T_T)

ま、いいけどね(笑)



筍は沢山生えてましたが、掘りたい友人たちのために取っておいて、まずは

前日までに採れた筍の処理と、食事の仕込みに没頭。

友人たちが到着し、筍掘りを堪能してもらいました。
(笑)

子連れだったので夕方早目に庭先でBBQ。

友人たちが筍掘りに夢中な間、ワタクシは枯れ木を集めて火を起こしてました。

炭や着火剤を使えばすぐでしょうけれど、枯れ木ならタダですし、消し炭なら

倉庫に沢山ある我が家。安上がりにしたいのでちょっと手間をかけました。

ワタクシ夏場にBBQをすることはほとんどないです。

暑いから嫌です。

夜は宴会をするのでこの時は地味目です。

R-z048.JPG

鶏のせせり肉と、ホルモン焼き。ホルモンはテッポウとガツの二種類。

後は子供用にソーセージやお魚を焼きました。

BBQと言えばビール♪

R-z047.JPG

久しぶりに会う友人夫婦のためにビールを購入。

同居人には内緒のワタクシのポケットマネー(笑)

コロナ、缶が出たんですね。好きなビールの一つです。

う、うますぎる・・・。

忙しかったのと、疲れてしまって夜の宴会の画像はないのですが、友人が

ブログを見て、ワタクシの大好きなアサヒのザ・マスターを買ってきてくれていて感激!!

おいしいビールで宴会。楽しかったですが、皆早くに眠くなってしまって、意外と早めにお開きでした。


翌朝は早くから妹ちゃんの友人夫婦が来て、筍掘り(笑)

また沢山生えてました。

そしてワタクシの友人夫婦を昼前に見送り、またまたお天気が良かったのでお外で昼食。

手作りピザです。

R-z049.JPG

生地は妹ちゃん仕込み。

前日の夜もこのピザを食べました。その生地が残っていたので。

ピザは奥の方が筍と塩えんどう、ドライトマト入りの挽肉と三種のチーズのピザ。

癖のあるチーズをあえて二種類と普通のピザチーズを使った変わりピザ。

畑から取ってきたルッコラをバッサリかけてあります(笑)

手前が筍ときのこのピザ。

両方ともふんだんに筍入ってます(笑)

筍の食感がとてもいいおいしいピザに仕上がりました。

妹ちゃんの友人夫婦の旦那ちゃん(ややこしい・・・)、料理人だそうです。

私がピザ生地をのばし、トッピングして焼きあげ外へ出たら・・・

なんとキャンプ用のテーブルがセッティングされていました。

しかも料理人の旦那ちゃん、ニクイ演出。

R-z051.JPG

こういう気配りの出来る男性ってステキ!!

彼曰く、「道端に置いたら手を合わせたくなっちゃう感じですけど^_^;」

いえいえ、そんなことないですよ(笑)

可愛いお花と優しい心遣いにほっこりしながら食事をし、デザートタイム。

これまた妹ちゃん配合のクレープ。

R-z055.JPG

チョコレートのソースも手作り♪

出来あいのソースの様な香料の香りもしなくておいしかったな。

今回はしっかり生地の配合聞いてきました。前回はメモ失くしたワタクシです。




二日に渡り、筍を掘ってくれる人が居たので、ご馳走を食べることもできて疲れたけれど本当に楽しかった。

今回の収穫は前回を上回り、あの業務用の鍋で6回分程!!

二組の夫婦に、本当に山盛り水煮した筍を持って帰ってもらったにもかかわらず、

皆が帰った後も二人でもくもくと作業する羽目に(笑)

自然の恵みはありがたくもあり、恐怖でもあります。

結局昨日も帰りは遅く、同居人にはお弁当を買って帰りました。

まあ、夕方くらいまで寝ていたようなので迷惑をかけては居ないと思うのですが・・・。


そして今朝は四時起きで出勤・・・。ワタクシが眠い・・・(笑)

ま、そんなこんなで忙しくも楽しい時間を過ごしました。

ちなみにワタクシも山盛り筍持って帰ってきたので、数日は処理や調理、保存に

追われることでしょう・・・(T_T)








ちょっと贅沢しちゃったので明日からは通常営業の貧乏節約料理しますからね〜。

全く筍の画像が無い筍ネタに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

お休みだけど豚肉の味噌漬け

ある日の二人ご飯。

R-w085.JPG

ごちゃごちゃと色々出してみた(笑)

豚肉の味噌漬けとひじき、生姜の味噌漬け。

R-w086.JPG

それと具だくさんのお味噌汁を嫌がる同居人ですが、小鉢の野菜を食べない

悪い癖があるので味噌汁ではなく、味噌仕立ての鍋と称して出してみました(笑)

R-w087.JPG

白菜、シイタケ、人参、豚肉を入れ煮込んであります。

ちょっと豚汁風味なら嫌がらないかなと。

強引な作戦ですけど・・・。




今回の味噌漬けも、生姜の味噌漬けをした後の味噌。

生姜の香りもするところに更にすりおろしたショウガを入れ、更に酒粕を入れてみました。

粕漬け風にしたら更においしいかなと。

それを生姜焼き用の薄めのロース肉に塗って冷蔵庫で寝かせれば完成です。

R-w036.JPG

肉は安い時にジャンボパックで買いますが、パックが邪魔。

こんな風に使わなくなった発砲トレーに乗せ、収納すればあまり場所を取りません。

一日漬ければあっさり食べられ、数日経てば濃厚な酒粕、味噌、生姜の香りが味わえます。

R-w088.JPG

妹ちゃんの畑からくすねてきたルッコラ(笑)

うちはまだ種をまいてません。

薄めのお肉なので焼くときも洗い流さずとも焦げる前に焼き上がるので

分厚い肉で漬けるよりお手軽です。

分量はいつも適当なのですが、今回は大正解♪

とってもおいしく仕上がりました。






記事はアップしてますが、今日からまたまたお泊りで筍掘りです。

明日もお休みします。すみません・・・^_^;






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

焼き肉定食&筍たっぷり八宝菜

今週は遅番の同居人にはご機嫌取りで焼肉定食。

R-y078.JPG

お肉攻撃で痩せてしまった同居人をなんとか肥えさせねば(笑)

お肉は普段は買わない味付け肉です。何故かというと部位が欲しい部位だったから。

R-y079.JPG

「さがり」とか「はらみ」とか呼ばれる部分です。油も少なめでおいしい。

メガ・ドンキの味付け、甘すぎず、濃過ぎず、悪くないかもと味見して思いました。

私は一緒に肉食べたら太るので(笑)、またまた八宝菜ですよ。

今回は中華丼に。

R-y099.JPG

汁物は野菜たっぷりの中華仕立ての味噌スープ。

R-y101.JPG

カボチャ、人参、白菜が入ってます。

大家族出身のワタクシ、以前の家には家族や友人が良く集まる機会が多く、

大人数の料理をすることが非常に多かったので、作る量が毎度加減出来ません(笑)

どのくらい八宝菜を作ったかと言うと、28センチの炒め鍋に満タン(笑)

R-y098.JPG

今回は自分でも筍の量に合わせて作った気がします・・・(笑)

後は温め直すだけで食べられるからついつい・・・。

まあ出来たてがおいしい料理もありますから全てにおいてこうするわけではないですけど。

翌日は焦げ目がつく程に焼いた焼きそばにかけて。

R-y014.JPG

うずらの卵二個が自分へのささやかなご褒美(^。^)

大好きな食べ方です。おいしいに決まってます(笑)




後一カ月ほどは筍漬けでしょうねえ・・・。

経済的には嬉しい悲鳴ですが、同居人には適度に肉を出してごまかしましょう(笑)








八宝菜って結構飽きないかも??

ハラミだから私も食べたかったよぅ。また買ってきます(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 08:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

筍掘りと筍寿司

予告もなしでお休みしてしまい、遊びに来てくださった方々、本当にごめんなさい。

バタバタしたまま週末が終わり、月曜日は一泊で妹の家に筍掘りに。

頭を出してる筍ちゃん。

R-x021.JPG

二年程前までワタクシ、ココに住んでいました。

はっきりいって筍・・・もういいです(笑)

おそらく皆さんの一生分は食べたかと・・・。

それでも旬のものは楽しまないと。という思いと、節約生活にタダ食材ははずせません(笑)

筍を育てているわけではなく、勝手に生えているので上等なものが採れるわけではありませんが

それなりに大きく、おいしいのが採れます。新鮮が一番ですね。

お手伝いと言っても今回は妹ちゃんの友人親子が遊びに来ていて、筍掘りを楽しみにしていたそうで。

ならば邪魔しちゃ悪いので(笑)、程ほどしか手伝いませんでした。

まあ妹ちゃんもワタクシもその友人もかなりの寝不足なのでまったりゆっくり作業してました。

それでも・・・

R-x068.JPG

この鍋、業務用バリにでかいです。これ三つ分位は妹ちゃんが処理してました。

その間私は友人親子を案内して敷地内探検。

楽な労働をせっせとワタクシにまわしてくれる力持ちの妹ちゃん。

もちろん気持ちを無駄にしちゃあ悪いので従います(笑)

食べ頃のタラの芽発見。

R-x050.JPG

これも庭や畑に自生してます。というか誰かが植えたのが勝手にガンガン育ってます(笑)

竹林のあちこちには山椒。

R-x031.JPG

以前は実の採れる大木がありましたが家族が折ってしまいました(涙

梅畑は梅の実が小さく実ってます。

R-x051.JPG

このくらいだと可愛いんですけど・・・大きくなったら収穫と言う恐ろしい作業が(笑)

ここはつつじで有名な町。

庭につつじがある家がとても多いです。ここにも沢山あり、ちらほらと花を咲かせていました。

R-x067.JPG

季節の移り変わりは美しいし、収穫物は大地の恵みです。

と、分かってはいても実際生活し、手入れをし、収穫をすると言うのは本当に大変な事。

生活や収入に大きく影響しないので文句言いながら適当にやってますが(笑)、

丁寧に安心できる作物を作る農家の方々には本当に頭が下がります。


夜は宴会をし、ご馳走を作ったのですが、疲れ果ててしまい、写真は全く残って無かった・・・。

ホントショックです。酒を飲んだら記憶も飛ぶし・・・。

留守番の同居人にも出かけにお弁当を二日分作ったのですが、その画像もない。

撮ったはずなのに・・・(笑)

全てに鈍感になってきているワタクシ、誤字脱字があったら許して下さいね〜。



なので今シーズン初めに貰った筍で、少し前に作った筍寿司。

R-x037.JPG

筍ごはんもいいけれど、ワタクシこっちの方が好きです。

が、いつもこの時期は暖かいので寿司がおいしいのですが、今年は変な天気ですね。

ちゃんと暖かい日を狙って作りました。

同居人はご飯の方が好きなのですが、毎シーズン、最低一回は寿司になります(笑)

R-x038.JPG

丁寧な仕事をして育てた妹ちゃんの彼氏、I君に頂いた今シーズン最後の小松菜のおひたし付き。

とはいえ三杯お代りしていたので嫌いではないのでしょうね。

筍は煮物などもおいしいけれど、同居人は私より筍に飽きてしまってます。

なので土佐煮や若竹煮など、筍そのまんまの煮ものとかはタブー(笑)

今後はいかに料理に織り交ぜて消費していくかを考えます。

贅沢な悩みと分かっていても毎シーズン、数十本〜百本程も食べる身になっていただけたら

少しはお気持ち分かっていただけるかと・・・(笑)


そんなこんなでぐったりした上、留守の準備と留守にした間の家事の片付けに追われ、

すっかり更新をサボってしまったのでした・・・。

ちなみに週末はワタクシの友人夫婦が筍掘りを楽しみしてくるので

またサボるかもしれません・・・m(__)m







〜おまけ〜

先日ちらりと御紹介したこだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店" target="_blank">こだわりのすっごくうまい納豆メーカー(有)大永商店のドライ納豆
のモニター募集に参加してみたところ・・・。

R-x005.JPG

当たっちゃいました。いいのか・・・こんな貧乏ブログで紹介して・・・。

と思いながらも早速試食したところ、とてもおいしい!!

サクサクしていて程良い味付け。おつまみにも最適です。

食べたらビール飲みたくなりました(笑)

中は小袋で別れていて食べきりサイズの上、保存にも携帯にも便利ですね。

サラダのトッピングとかにしてもおいしいだろうなと思います。

モニター参加、節約生活には本当にありがたいことですね。

他の食べ方も探して楽しみたいと思います。

ありがとうございました。




グリーンパール納豆本舗ファンサイト応援中









筍ならご飯?お寿司?やっぱり煮物??

他にもおいしい食べ方を今後も紹介しちゃいますよ〜。

春の恵みに応援ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

なんとなく八宝菜

昨夜の寒さで何度か目覚めたねこねこです。

もう真冬に体が戻れませんねえ(笑)

この前、ウズラの卵が賞味期限が近いからと安くなっていたので二つも買っちゃいました。

好きなんですよね、ウズラの卵♪

だけど忘れてた・・・(笑) 危ない危ない。

とりあえず全部茹でて味玉にでもしようと思っていたんだけど冷蔵庫に野菜がいっぱいあった上に

冷凍の100g68円のイカの在庫もあったので、なんとなく八宝菜に。

八宝菜の定義って魚介に肉と数種類の野菜・・・ですよね(笑)

海老とかはこの際無視です。だってお高いもの。



ということで八宝菜定食です。

R-v059.JPG

肉団子スープが飲みたかったのですが、手間が無く、中途半端に残っていた

挽肉と玉ねぎ、白菜で適当スープ付き。

ちょっと寂しい食卓ですが、小鉢をつけるとことごとく残す同居人。

一皿とスープに沢山具を入れることで解消してます(笑)

八宝菜には人参、白菜、シイタケ、チンゲン菜、イカ、豚肉、ウズラの卵。

同居人は寝起きが悪く、軽めで。

R-v057.JPG

さすがに週末になってくると疲労も限界でしょうね。

後一日、頑張ってもらわないといけません。

デザートにアイスを用意していたんだけど、いらないって。

あれ、あまり好きじゃなかったっけ??

ワタクシも今週はとんちんかんななので(笑)



ならいいわ、ワタクシ食べるから!

R-v067.JPG

アイスは以前沢山頂いたイチゴ。

食べきれないので冷凍しておいたものと、1個88円で買ったスーパーカップを

フードプロセッサーでまわしただけ。

スーパーカップはおいしいですよね。濃厚な味にフレッシュいちごの味が

とてもよく合いました。これおいし〜♪

軽めに混ぜる事でイチゴの食感も味わえたり、バニラ味があったりと色々楽しめます。

いろんなフルーツでやってみたいですね。

ワタクシ“イチゴ味”は苦手なんですが、イチゴは好きなんです。

って分かってもらえますか・・・?(笑)





 
好きなものでアイスを作るって想像していたらワタクシの頭の中は

八宝菜とウズラの(しかも茹で)卵ばかりがグルグル回っていましたよ。

八宝菜味のアイスをご飯にかけたらおいしそうな気がするのはワタクシだけ・・・でしょうね・・・。

八宝菜アイス・・・賛成の方も反対の方も応援ポチッとお願いします♪





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

おやつ盛りだくさん♪

寒いですねえ。真冬のような気温ですね。

ワタクシ、謝らなければいけない事が・・・。

三日前のはちみつトーストの続きをアップし忘れておりました。

ホントすっかり抜けていた・・・(笑)

答えはプディング♪

R-u019.JPG

適当に作った卵液をはちみつトーストにかけまわして焼いたのが左。

残りの卵液で普通のプリンにしたのが右。

うちはカラメルソースをシロップ状にして保存しているのでそれをかけて食べてもらいました。

パンプディングは食べごたえがあったらしく、三日かけて食べてました。

その間に普通のプリンは私が食べちゃいました(笑)

以前は頻繁にプリンを焼いてましたが、最近その時間も惜しくて・・・。

久しぶりのプリンに大喜びの同居人でした。

そしておやつが無くなったので、その後はパンミミでつないでました。

R-u068.JPG

パンミミをオーブントースターの弱から中でカリッと乾燥焼きにし、

ピーナツバターを添えて食べてもらいました。

その後、数日は忙しく、おやつを買いにも行けず、作る暇もなし。

仕事上がりの同居人におやつはないのかと聞かれ困っていた昨日・・・。

おやつを諦めリビングで仮眠を始めた同居人。

ピンポーンとお届ものが来ましたよ♪

じゃん。

R-u062.JPG

同居人の大好物どら焼き♪

猫ブログの猫友さんでコチラにも遊びに来てくださるあびさんが送ってくださいました。

後は広島で有名なお菓子屋さんのクッキーときんぴらごぼうのお菓子。

R-u064.JPG

きんぴらごぼうのお菓子とどら焼きは以前も頂いたことがあって、本当においしかったんです。

からす麦のクッキーは食べるの楽しみです♪

お菓子屋の妹ちゃんにも後学のために食べてもらおう。

からす麦ってオートミールですね。ヘルシーで嬉しい♪

うちにおやつないって知ってたのかというタイミング。思わず同居人を起こして見せたら

寝ぼけまなこのままおやつを見てにやりとし・・・また寝た(笑)

その後起き出し、しっかりとどら焼きときんぴらごぼうを食べてました。

他にも色々頂いちゃいました。

R-u065.JPG

土方歳三うどんって・・・(笑)

こんなうどんがあったんですね。食べるの楽しみです♪

後は瀬戸内さんのアミ海老。

R-u066.JPG

着色されていないおいしそうなあみえびです。

天ぷらやお好み焼きにも欠かせませんね。嬉しい〜。

あびさんのチョイスはワタクシの心をくすぐります♪

本当にありがとうございました。

最近ホントわたわたして心がすさんでましたけど、ホッとなごみました。

同居人も珍しく口数が多く、ご機嫌さんでした(笑)

ちなみに我が家のにゃんこたちにもおやつくれました。

にゃんこのおやつはコチラから。









どら焼きはなんと三種類!あんこ、もち入りあんこ、抹茶ですよ〜。

あなたはどれがお好みですか?

ワタクシは・・・すみません^_^;三種類ともしっかり美味しく頂きます♪

「ちっ」なんて思っちゃったらその思いをポチッとに変換してくださいませ〜m(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!


















posted by ねこねこ at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

タ、タコ飯!!

一気に冬に逆戻りですね。

我が家のにゃんこ達も丸くなってます。



一人で食べるご飯はあまり手をかけたくないけれど、栄養も偏りたくないし、

時間差で食べる同居人の分も作ってしまいたい・・・と言うことで


冷凍庫にあった頂き物の瀬戸内海産のタコを使って一人ご飯。

R-t071.JPG

手抜きなのでインスタントのしじみスープ&朝のうちに火にかけた後、

放っておいた肉じゃが。放っておくことで味がしっかり染みます。

R-t074.JPG

メインはワタクシの大好きなタ、タコ飯!!

大好きすぎてタイトルからエキサイトしてしまいましたわ。

R-t073.JPG

綺麗な色がまたいいですね。

タコ飯は簡単なのにとてもおいしい!!自分で作るのは二度目ですが、すっかり大好物です。

だし汁に醤油を入れ、刻んだ生姜をたっぷり入れます。

そこへ一口大にカットしたタコを入れ、ひと煮立ち。

冷ました出汁とタコを洗ったお米三合と一緒に炊きあげるだけです。

お米一合に対し、だし汁200tとお醤油大さじ1杯で作ってます。

だし汁を少し少なめにし、日本酒を少し入れて炊くと更においしいです。

魚介の香りがたまりませ〜ん。



夜勤へ出かける同居人には大盛りでとっておきました。

R-t077.JPG

タコが少なく見えますが、盛り付けに失敗しただけで、下にゴロゴロ隠れてます。

後は長芋の漬けものと肉じゃが。

ワタクシは昼間の残りをまたまた焼きおにぎりにしておいたのでそれを

二つ食べました。ちょっと小さめに作って数を作り、残りは冷凍しちゃった。

ワタクシのおやつ貯金でございます。

タコ飯って本当においしい〜。

いつも思うのですが、タコの代わりに安いイカを使ってもおいしいのかなと・・・。

今度実験してみます。


そうそうイカと言えばこんなイベント見つけたので参加してみました。

かたちじゃないのよ、旨さは!純国産函館こがねさきいかの切れっ端のモニター募集!

節約生活ですからモニターになれればとても助かります。

が、モニターの商品を探したり、検討する時間が無いのが悲しい・・・(笑)








タコ飯って焼くと更においしいのよ〜♪

タコ飯の焼きおにぎりって食べるの我慢が大変です(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

手抜きDayのメニュー

昨日は手抜きDayでした。

週は始まったばかりだと言うのに私は余り週末とか関係ないのです。

課題が山積みで週末も昨日も寝不足(T_T)

そして昨日はなんとか深夜三時ころに布団に入った途端、マンションの周りを

パトカーがサイレン鳴らして行ったり来たり・・・しかも一台じゃない・・・。うるさいって〜。

え〜ん、眠いよう。

ほとんど眠れないうちに朝、同居人が帰ってきたのでご飯とおやつを出して片づけてから仮眠。

二時間ほど寝て昼前に起き出して、朝食兼昼食。

あ〜面倒くさい(笑)

冷凍庫にこんなものがあった!

R-s054.JPG

そうそう、この前、メガ・ドンキでほぼ60%オフで売っていたので買ってみた。

120円くらいだったかな。

生麺タイプだし、たまにはこういうのもいいかなと。スープは全部飲まないし。

R-s053.JPG

“火鍋”をうたうほど辛くはないが、山椒が効いていてなかなかおいしかった。

でも野菜少な過ぎっ(笑)

新たに野菜を追加する元気もなかったのでそのまま食べてしまいましたよ。

そして夜までの時間はあっという間に過ぎ、はっ、同居人の飯が無いっ!

ちょっと時間を忘れていましたよ。

慌てて冷凍しておいた小松菜カレーの残りと、白米をチンしてフライパンでフリフリ。

ドライカレー。大盛りで(笑)

R-s058.JPG

なんとか間に合いました。ふう(汗

そして寝不足のせいかお腹が空いていたのでワタクシも普通に食べてしまいましたわ(笑)

R-s085.JPG

寝不足ってダイエットの敵なのね〜。





最近、急激に減ったり戻ったりを繰り返しています・・・(-"-)








火鍋麺にドライカレー・・・スパイシーな一日だったなあ(笑)

どっちの辛さがお好みですかぁ?

手抜きDayでしたけど、どうか応援ポチッとお願いしますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!



















posted by ねこねこ at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

はちみつトースト&ボリュームサンド

今日は気持ちのいい天気ですね。

さてさてくり抜かれたパンの行方です。

夜勤明けの同居人のおやつに変身。

はちみつトーストです。

R-r013.JPG

はちみつトーストを食べたことが無いと言うので作ってあげようと思っていたのですが、

本来のはちみつトーストとはかけ離れた外見に・・・だってくり抜いちゃったパンだもの。

旨く切り離せず、手でぶっちぎった結果です(笑)

オーブンで弱めに焼きあげたところへバターを塗り、はちみつをたっぷりかけて

再度火にかけます。はちみつがぐつぐつとなりキャラメリーゼされたら完成。

普通にはちみつ食べるより、おいしくいただけます。

オーブンで焼いた熱々のはちみつトーストにバニラのアイスを乗せ取り分けて頂きました。

R-r014.JPG

おいしいのはおいしいのですが、甘いだけだと辛いのでワタクシの逃げ道。

R-r012.JPG

ほぼこっち食べてました(笑)

おやつだけでは足りない同居人とワタクシの朝食にボリュームサンド。

R-s022.JPG

冷凍保存していたコンビーフと玉ねぎ、グリーンピースを炒めてオムレツに。

オムレツ重過ぎてパンが片面潰れた(笑)

これはグラタンを作る前にカットしておいた分。結構厚め(笑)

なのでワタクシは右の小さい方を分けてもらいました。

R-s023.JPG

小さい方でも食べごたえ満点でした。



アイスクリームは88円のスーパーカップ、ソーセージは二袋198円、

セロリは大きいひと束198円の一部。とっても安く仕上がってます。







熱々はちみつトーストにアイスクリーム♪想像しながら応援ポチッとお願いしまっす。

今度ははちみつトースト残ってます(笑) また変身です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

大きい大きいパングラタン♪

クリームシチューも残っていますが、煮込みハンバーグのソースも残っています。

まず、煮込みハンバーグのソースに冷凍庫にあった牛ひき肉を少し入れ、

ミートソースを作ります。クリームシチューの残りには舞茸としめじを追加。

更にミックスマカロニを入れました。どこかで見かけて買ってきた安いミックスマカロニ。

三種類のマカロニが一緒に入ってます。茹で加減で食感が違うので面白い。

ま、グラタンに入れちゃったら全部似たようなものですけどね。


後はくり抜いたパンにまずミートソースを入れます。

R-q071.JPG

後はマカロニ入りのクリームシチューを入れます。

それを繰り返して四層程にして下準備は完成。

R-q072.JPG

後はチーズを乗せてオーブンに入れ、じっくり焼けば出来上がり。

大きい大きいパングラタン♪

R-q073.JPG

最近、ご飯をたっぷりお代りしても「カロリーが足りない」と言われる。

とあるスーパーでそこのブランドのパンが安売りされていた。

1.5斤で100円程に下がっていたのでおいしくないだろうけど即買い(笑)

確かにおいしくなかった・・・。でもこうしてしまえば食べられます。

今回パングラタンには1斤ほど使ってます。これで文句は出まい!

付け合わせはまた生野菜。

R-q074.JPG

生野菜はほとんど私が食べましたけどね(笑)

二人で(ほとんど同居人が頑張って)、半分ちょっと食べました。

さすがにこの量は二人頑張っても食べられないでしょうから予想通りです。


残りは翌朝、夜食べるのをなるべく我慢していたワタクシの朝食。

と言っても耳ばかりが残っていたのでちょっと残しておいたクリームシチューをかけて。

R-q077.JPG

ぐっちゃぐちゃ(笑)

見た目以上においしかったです。

ということとでクリームシチューの続きは“グラタン”でした。









熱々パングラタンもおいしいですね〜。

くり抜いたパンはどこ行っちゃったでしょう〜♪

想像しながらポチッとね〜。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!






















posted by ねこねこ at 12:07| Comment(5) | TrackBack(0) | オーブン料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

クリームシチュー

暖かくなったようで夜はまだまだ寒かったりします。

冬に作り損ねたクリームシチュー、まだ間に合うかなと作ってみました。

同居人の夕ご飯。

R-p051.JPG

ワタクシ的には白飯にクリームシチューかけちゃうのNGなんですが、

お腹空き過ぎて掻き込みたい同居人にリクエストされて・・・。

ちゃんと別皿に用意しておいたのにオサレ心のない男・・・(笑)

R-p052.JPG

おいしそうに見えなくはないんですけど・・・(涙

人参は頂き物の最後の三本を使いました。

野菜はカロリーオフのために炒めません。少なめのお湯で煮込んでいる間に

電子レンジでホワイトソースを作っておいて、後で合わせました。

COOPで安い冷凍のグリンピースを見つけたので大量買い。

グリンピース好きのワタクシ、思わず沢山入れてしまいましたがこれが

おいしかったんです♪沢山買っておいて良かった(笑)

シチューはホワイトペッパーを効かせてほんのりスパイシーに。

大人の味です(笑)



付け合わせは生野菜スティック。

R-p053.JPG

味噌マヨで頂きます。

セロリって飽きません。大好きです。



私はあまりお腹が空いていなかったのでショートパスタを入れてほんの少し。

R-p066.JPG

ま、これも炭水化物とシチューだからご飯にかけるのと大差ない・・・?(笑)





〜おまけ〜

お昼にまた残っていた煮込みハンバーグのソースでパスタを食べました。

R-p054.JPG

ソースがとろっとしてきたのであんかけみたいです。

写真が昨日より綺麗に撮れたのでアップしてみました(笑)

ほらね。

R-p055.JPG

辛い唐辛子ソースとチーズを振っていただきました。

おいしかったよぅ。









冬に食べたかったシチューだけど春でもおいしい♪

またまだ沢山残ってます。独りよがりなねこねこクイズで〜す(笑)

クリームシチューはどうなっちゃう??

答えはあまり工夫はしてませんけど・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

煮込みハンバーグ丼&煮込んだソースでパスタ

おそらくたんぱく質が足りていない様子の同居人。

冷凍しておいた手作りジャンボハンバーグを使って夕食です。

きのこと玉ねぎを炒めたらそこへケチャップ、ソース、トマトペーストで

ちょっとデミっぽいソースを作ります。

そこへ解凍したハンバーグを入れ煮込んだだけ。煮込むと中まで温まって

ソースが絡む程度ですが。後はボリュームアップのために目玉焼きも。

煮込みハンバーグ丼。

R-o044.JPG

本当はベランダのレタスをふんだんに入れてロコモコ風にしようと思っていたのですが

収穫するのを忘れたら外は真っ暗で寒いので止めちゃいました^_^;

目玉焼きと比べるとわかりやすいこのハンバーグの大きさと厚さ!!

あっという間に完食してましたけどね。



私もちょっとお腹が空いていたのでご飯を食べました。

ハンバーグは最後の一個だったので私は目玉焼きとソースだけで(笑)

R-o046.JPG

おいしかったけどやっぱりちょっと寂しい・・・具なしのハヤシライスみたい・・・(笑)




翌日、残っていたソースにセロリとコンビーフを加え、それをパスタにかけて食べました。

R-o049.JPG

ヨーグルトもセットで。加糖のヨーグルト、好きじゃないんですがたまに

メガ・ドンキで異常に安い事があるのでそういう時は妥協します(笑)


パスタにはチーズをかけて更においしい〜♪

R-o050.JPG

玉ねぎの甘さとセロリのアクセントがいいコラボしてました。






色がおもちゃみたいになっちゃったけどおいしかったので〜す♪

読み逃げ、ポチ逃げばかりですが応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!

posted by ねこねこ at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

鶏皮ときのこの炊き込みご飯

ある日の同居人の夕食。

R-n030.JPG

地味ぃに品数を奮発した和食でした。

ご飯は炊き込みご飯。

一パック88円のエリンギと一パック50円だったシメジと舞茸を入れました。

R-n025.JPG

鶏肉も油揚げもなかったので冷凍していた鶏皮を刻んで一緒に炊き込みました。

きのこだけでもおいしく炊けますが、やはりたんぱく質の出汁が入ると更においしくなりますね。

でも鶏皮の場合、入れ過ぎるとご飯がギトギトになるのでご注意を(笑)

今回はいい塩梅。

味付けは適当ですが、だいたいご飯一合に対してお醤油大さじ1位です。

お酒を一振り入れるとおいしくなりますね。


冷奴と卵とわかめのスープ。

R-n026.JPG

なんか卵とわかめのスープが飲みたかったのでお味噌汁ではなくスープにしてしまった(笑)


野菜の浅漬け。

R-n027.JPG

野菜をたっぷり食べるなら、煮物か浅漬けだと思い込んでいるワタクシ。

頂き物の白菜と人参、一本39円だったきゅうりを使いました。

刻んだ野菜に塩コンブでまぶして漬けるだけというお手軽さもいいです。


こんにゃくのお刺身と最後の笹かま(笑)

R-n032.JPG

そう、このメニューは少し前に作ったメニューです。

最近料理の画像が余っちゃってたまに前後しています。

いたずらっこさんから頂いた笹かまはこのときにおいしく食べきりました。

すっかり白謙さんの笹かまに目覚めたワタクシ♪

いたずらっこさん、おいしいものを教えてくださって本当にありがとうございました。



同居人がおかずを食べたいだけ食べた後、浅漬けとこんにゃくのお刺身が半分以上残っていた(笑)

こんにゃくのお刺身も浅漬けもワタクシ大好きなので問題なし。

色々片づけてから一人で食事しました。

同居人にご飯を出した後、一部は冷凍、一部は焼きおにぎりに。

R-n029.JPG

焼いておけばいつでも食べられますから。

炊きたてのご飯もおいしいけれど、焼きおにぎりのおいしさも捨てがたい。

普通の焼きおにぎりにかつおぶしとか色々入っているのは苦手ですが、

炊き込みご飯を焼きおにぎりにするとまた違ったおいしさがあります。

舞茸と鶏皮の焦げた感じがたまりませ〜ん。

あ、もちろん全部食べたんじゃないですよ。翌日遊びに来た妹ちゃんにもおすそわけしました。



同居人は焼きおにぎりには別に何の情熱もないらしいので遠慮なく自分の分だけ焼きました(笑)



カロリー控えめなおかずでも品数で満足感♪

体を使う同居人にはちょっと栄養不足だったかな・・・。

ご飯をたくさん食べてもらってなんとかごまかしました^_^;

でも毎日2タイプのご飯を用意するのは大変なのでついつい手を抜いてしまっています。

痩せたいワタクシは寝不足続きで体重が減りどまり、同居人は痩せて行く・・・。

どうやって打開しましょ・・・。

毎日同居人用に唐揚げでも置いておくかなあ・・・(笑)













今日の垂涎ポイントは炊きたての炊き込みご飯?それとも味の染みた焼きおにぎり??

じゅるっとなっちゃったら応援ポチッとお願いします♪

焼きおにぎりはパッションなのだぁ!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

肉巻き天丼&肉じゃがうどん

今朝は同居人の健康診断だったので朝食を作らずに済んでしまいました。

夜八時以降は食事をしないでくださいと言われた同居人。

六時半に夕食を食べ、七時四十五分にカップラーメンを食べていた(笑)

なのに朝は腹ペコで出かけて行きました。

あれだけ燃焼早い人には健康診断も苦痛なのね・・・(笑)


天ぷらの翌日はだいたい天丼の我が家。

もうネタばれしてましたかね。

早速肉巻き天を使って天丼です。

まずはワタクシのお昼に一人ご飯。

R-m018.JPG

うどんも食べたかったのでうどんは三分の一人前、ご飯は半膳ちょっとにしました。

肉じゃがのスープだけが残っていたのでそれでうどんを煮込みました。

が、肉巻き天を侮っていた・・・。お腹いっぱいで天ぷらを残してしまいました(笑)

R-m020.JPG

小さめの肉巻き天を選んだけど・・・食べきれなかったのはおやつに食べました。


腹ペコで返ってきた同居人は残りのうどん三分の二玉と大盛りご飯。

蕎麦どんぶりに盛ってます。

R-m025.JPG

うどんには豚肉を追加しておきました。素うどんだと寂しいでしょうから。

肉巻き天にしっかり味が付くように煮転がしたので、一つ衣が脱げて

セミヌードになってしまいましたわ。



お昼〜おやつにかけてしっかり食べたワタクシは時間を遅めにずらしてスープで夕ご飯。

インスタントの雑穀スープにお豆腐を入れて食べました。

R-m026.JPG

インスタント物は味が濃いのでちょっとお湯を多めにと思ったら・・・

入れ過ぎました(笑)これまたお腹いっぱいに(笑)



ヘルシーなんだかそうでないんだかわからない一日でした。









肉巻き天丼、ボリューム満点〜!

チャレンジしてみたい〜なんて思っちゃったあなた、応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!























posted by ねこねこ at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

人参天&肉巻き天

二日に渡って頂き物の嬉しい食卓を御紹介しましたが、いつまでもうかれて

贅沢してはいけませんね(笑) いつもの節約料理に戻ります。

がっつり二人ご飯。

R-l010.JPG

同居人は早番なので普通の夕食時間です。

小鉢は長芋の梅ドレッシング漬けと肉じゃが。

R-l012.JPG

長芋、気に入っちゃったのでまた漬けました。

ほんの少しだけじゃがいもが余っていたので肉じゃがも少量作ってみました。

後は白米と天つゆ。

R-l011.JPG

すりおろしたショウガをたっぷり入れました。

天つゆがあるのですからメインは天ぷらです。

少ない食材で、豪華にかつ腹ペコの同居人の腹を満たさなくてはいけません。

頂き物の人参を生姜焼き用のお肉で巻いて天ぷらに。

R-l014.JPG

生姜焼きにして食べたらあっという間ですから(笑)

肉の旨みが逃げないようにと、中に揚げ油が入りにくいように衣は厚めです。

後は人参と人参葉のかき揚げと舞茸を同じ肉で巻き巻きした天ぷら。

R-l013.JPG

人参、ちょっと揚げ過ぎちゃった(笑)

人参巻きも舞茸巻きも一個で結構ボリューム満点です。

同居人のお腹もしっかり満たしてなお、残るほど。

豚肉と人参の相性はもちろんよかったですが、舞茸が最高でした。


やっぱりきのこはおいしいですね。



最近またきのこが安く売られているので活用したいと思います。

舞茸は一パック88円。肉は100g78円でした。

お安く上がって大満足でした。






熱々ボリューム満点の肉巻き天を天つゆに入れたところを想像しながら・・・

ポチッと応援連打をよろしくお願いしまっす♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!





















posted by ねこねこ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

嬉しい食卓

昨日はブログで嬉しい頂き物を紹介し、自分の幸せを噛み締めていたら・・・

ピンポ〜ン!!

クロネコさんが来ましたよ。

じゃじゃん!

R-k092.JPG

こんな素敵なものが届きました。

こちらは猫ブログで猫友さんになったぱんださんからの贈り物でした。

ぱんださんはまだお会いしたことありませんが、ダンサーの素敵なお姉さんです。

最近、お仕事を兼ねてL.Aに行かれたそうで。かっこいいですね。

右上の青い箱はライス型のパスタです。

以前ここのブログで、最近あまり売ってるのを見かけないと書いたのを覚えていてくださって、

見つけたので買ってきてくださったそうです。そのお気持ちがとても嬉しい♪

ライス型のパスタは使い勝手がとてもいいのです。

ポトフやコンソメスープを作った残りに入れて茹でればおいしくて手軽な朝食になります。

また、これだけを茹でて、くっつき防止にオリーブオイルかバターを少しまぶし

チキンのトマト煮や、ステーキなどの肉料理と一緒に食べてもおいしい!!クスクスの代わりですね。



そしてメインはコチラですよ。

ワカモーレの素二種類。

R-k093.JPG

ワカモーレとは本来アボカドに玉ねぎやトマトなどを入れて作ったペースト状のディップソースの事。

コーンチップスに付けたり、肉料理の付け合わせにしたり、タコスに使ったりします。

そのワカモーレがこれを入れるだけでおいしく出来ちゃうんですって♪

私は生玉ねぎがNGなのでホント嬉しい。いつもはレモンと塩だけで

食べていますが、これで一味違ったワカモーレになる事間違いなし!!

嬉しいことに味も2タイプ。マイルドとスパイシーです。



他にもクリスピーオニオンも入ってました。

R-k094.JPG

これまた以前ここでも紹介したフライドオニオンと同じものですね。

玉ねぎに小麦粉をまぶして揚げてあるものです。

そのまま食べてもおいしいですし、ワカモーレに混ぜてもおいしいです。

冷蔵庫の在庫がほぼ無くなりかけていたのでこれまたとても嬉しい♪


早速夕飯はこんな感じです。

R-k110.JPG

先日パン屋さんに行ったときにパンミミの大袋を貰ってきたので(もちろんタダ)、それをカリカリに焼きました。

オーブントースターの中火くらいでじっくり焼くとサクサクカリカリになります。

クラッシュエッグ。

R-k112.JPG

たまたま茹で卵があったので(笑)

そしてもちろんワカモーレ。

R-k111.JPG

今回はマイルドで作ってみました。

私は酸っぱいのが好きなので、ちょっと生レモンのしぼり汁も足しました。

ささ、食べましょ。

R-k115.JPG

パンミミをスティック代わりにして。



むふっ♪おいっしぃ〜っ!!



パクパク食べられちゃいます。


とってもおいしゅうございました。



ぱんださん、本当に本当にありがとうございました♪


実はぱんださんは我が家の2にゃんにもお土産くれました。

そのお土産はコチラから。






〜おまけ〜

パンミミスティックはこんなことするとデザートに♪

R-k117.JPG

ただし付け過ぎはもたれますのでご注意を(笑)




ワタクシが舌鼓を打っている間、同居人はすでに別メニューのご飯をガッツリ食べて仮眠中(笑)

起きてシャワーを浴び、ビールを飲みながらつまみにしていました。

夕食がっつり食べたくせに、パクパク食べておりました♪






パンミミスティックでワカモーレ♪

ちょっとおいしそうなんて思っちゃったら応援ポチッとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

嬉しい贈り物&小松菜カレーでドライカレー

先日、猫ブログの猫友さんで、こちらにも遊びに来てくださる

いたずらっこさんから素敵な贈り物を頂きました。

猫ブログの方でも紹介したのですが、頂いたものがたくさんだったので

小出しに紹介しています。

香港のお土産色々。

R-j008.JPG

調味料や、お箸とランチョンマットのセット、巾着、雪菜のお漬物、

クノールの鶏ガラスープの素しかもペースト状です。

インスタントの汁ビーフンまで頂いちゃった♪

どれも楽しみです。


他にも色々。

R-j009.JPG

刀豆茶とお守り。

刀豆(なたまめ)茶は免疫をあげるのに良いそうです。

へなちょこなワタクシを案じて入れてくださった優しさに感動です。

お守りは健康運のお守りともう一つ。

R-j011.JPG

『招財』です。ネコちゃん、招いてくださいね♪ 財を〜。

くれぐれも罪を招かないように・・・。

貧乏節約生活をしているワタクシにピッタリのお守り♪

大事にします。早速携帯に付けました。


さらにはこんなものまで。

R-j013.JPG

他の猫友さんのところでも見かけた『白謙』かまぼこ色々。

お箸のセットとかまぼこは妹ちゃんの分まで入れてくれました。本当にかたじけない・・・。

さ、気を取り直して(←もう食べることしか考えてません)

R-j013.JPG

『白謙』さんのかまぼこ、初めて食べます。

仙台出身の母を持つワタクシ、仙台と言えば笹かま。

笹かまといえば阿倍のかまぼこと教わってきました。

こちら『白謙』のかまぼこは石巻だそうです。


楽しみなので早速その日の夕飯に。

R-j014.JPG

左から笹かま、紅ショウガ、野菜入りです。




これ、おいし〜〜っ♪





阿倍のかまぼこも好きですが、またちょっと違います。

とても上品なお味です。大ファンになりました『白謙』さん。

こんなおいしいもの頂いて、教えてくださったいたずらっこさん、どうもありがとうございました。




〜おまけ〜の裏話

荷物を請け負ったゆうパックのおじさんが、配達時間を間違えたと

謝りながら持ってきたのは夕飯の支度が終わってから。


どうしても笹かま食べたかったワタクシ。夕飯の組み合わせが微妙なことに(笑)

R-j019.JPG

小松菜カレーの残りでドライカレーと笹かま。


それでもとてもおいしかったです♪


笹かまをお腹いっぱい食べちゃった(笑)



ちなみにワタクシの笹かま好きを熟知している同居人、テーブルに並べても

全てを少しずつしか食べません。以前、嫌いなの?って聞いたら、

「いや、おいしいけど、あんた好きでしょ」って・・・。

普段からほとんどの食べ物は同居人に食べられてしまうワタクシですが、

ワタクシが異常に大好物なものはたまに譲って多めにくれます♪


彼がすっごく優しいんじゃないですよ、ハードル低いだけなんです。

普段優しくない人がちょっと優しいとその優しさをインプットしてしまうでしょう?

それです、それ(笑)

肉は奪っても食べるから魚介は譲ってくれるだけかと。

なんにせよ得しました♪






皆さんも機会がおありでしたらぜひ試してみてください『白謙』のかまぼこ。

驚くおいしさに感動ですよ〜♪

いたずらっこさんの優しさに感謝感激した食卓でした♪

本当にありがとうございました。





本当においしかった笹かま&ドライカレーに応援ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ

ブログん家

人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
皆さまの応援が節約生活の励みになります!




















posted by ねこねこ at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。